ウルトラマン初心者ですが、おすすめ作品教えてください!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:25

    ウルトラマンアークを見始めたのですが、おもしろくて、他の作品も見てみたいと思いました。数作品気になっているものがありますが、何から手を付ければいいか迷っています。おすすめの作品を教えてください。加えて、その作品を見る手段も含めて教えてくださると助かります。
    (画像については、スレを立てる際に、何かしらの画像を入れなければならなかったのでとりあえず入れました。)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:45

    ニュージェネ(ここ10年ぐらいの作品群)ならとりあえず過去作あまり知らなくても見やすいのはX、オーブ、ルーブ、トリガー、デッカー、ブレイザー辺りかな
    他には今も根強い人気があるティガ、ダイナ、ガイア(俗に言うTDG)とコスモス、マックス辺りも過去作との繋がりが無いからこれから見始めるならおすすめ

    個人的にはネクサス、メビウス、ジード、Z辺りも押したいけどネクサスはウルトラ初心者がいきなり見るにはちょっとキツイだろうし、他3作品は関連の過去作を見たほうがより楽しめるから同じくいきなり見るのはあまりおすすめしない

    視聴方法はツブイマを始めとした公式サブスクとかアマプラ、あとはTVシリーズならTSUTAYAとかでレンタルとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:47

    古くてもいいなら初代とセブン
    ウルトラマン作品としても映像作品としても名作と名高い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:31

    >>2

    >>3

    ありがとうございます!

    過去作品前提視聴推奨になるものその作品見るまで避けた方がよさそう・・・

    昭和の特撮あまり見たことがないので最初見て視聴続くかがわからない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:37

    >>4

    誤字

    過去作品視聴推奨です・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:14

    比較的古め(2000年代)だけど過去作との繋がりが気になるならウルトラマンマックスオススメ
    繋がり殆ど無いし過去の怪獣出てくるけどアレンジされてるから見てなくても大丈夫
    あと一話完結方式だからかなり見やすいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:39

    ウルトラQ、ミステリー好きならおすすめ
    ウルトラマン出てこないからどうやって解決するのかハラハラするので
    ウルトラマン出てこないのでスレチかもしれないけど
    ウルトラQ、初代、セブンの流れというか作品たちが好きなのでおすすめしたいです

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:34:01

    繋がりがない作品といえばシン・ウルトラマンはどうだろう
    アークとは違う雰囲気ではあるけど面白いよ
    プライムビデオで観れる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:34:20

    >>5

    ウルトラは過去作と緩く繋がってるのがシリーズの強みでもあるから割とどの作品も過去作見てた方が小ネタとか含めて楽しめる部分もあるから過去作の視聴無し前提でオススメするのはけっこう難しいシリーズなんよね

    一応完全に過去作の視聴前提なのは明確に続編だから前作があるダイナギンガSデッカーと過去作の主人公がレギュラーで出るレオくらいでそれ以外は過去作要素は劇中で必要な説明はあるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:20

    一応毎年初めてウルトラマンシリーズを見る子どもがいる上で制作してるわけだし、過去作を見ずに見ても普通に楽しめるから好きなのから見ても大丈夫だと思う
    実際メビウスが幼少期の初ウルトラマンだったけど逆にこの話に出てきたこのウルトラマンかっこいいなって昔の作品に興味持つきっかけになったし、迷ったらこのウルトラマンのビジュアルわりと好みだなとかで選んでもいい
    個人的にはツブイマにある『ウルトラマンネオス』は全12話で短くて見やすいし軽快なアクションとか怪獣に対する組織の対応描写とかも見れて面白くておすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:43

    昭和の作品だから映像の古さと当時の風潮が気にならなければタロウは凄いオススメ

    過去の作品との繋がりはあるけどだいぶ緩いからぶっちゃけ見なくても楽しめるしストーリーも基本的には子供向けを徹底して明るくて見やすいけど時折めちゃくちゃ重い回もあってバラエティ豊かで何よりタロウのアクションは今見てもめちゃくちゃ迫力ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:53

    これ犬がしぬとかなんかそういう🆖なのある??

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:23

    >>8

    シン・ウルトラマンは見ました。滅茶苦茶面白かったこともあり、ウルトラマン見ようと思い、アーク履修しようと思ったきっかけになりました。

    あと出しになってしまってすみません・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:44

    いいよねシンウルトラマン…
    話数が短いのから履修するならネオス、ナイス、グレートがあります
    パワードは残念ながら未配信

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:06:44

    レスありがとうございます!

    >>6

    過去作要素少なくて、一話完結なら見やすそうです。

    >>7

    ウルトラQはタイトルしか聞いたことがなくて、怪獣が出てくるけどウルトラマンのような力を持ったヒーローはいないという認識で合ってますか?

    >>9

    なるほど・・・明らかに前作見てないと分からないということは(一部を除いて)なさそうなのですね。作中で説明あるのはありがたいです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:54

    >>10

    気になっている作品があるのですが、その作品を最初に見ていいのかという考えがあったので、スレ立てしました。全12話だったら見やすそう・・・円谷のサブスク入るのがいちばんよさそうですね・・・

    >>11

    基本明るくて時々暗いはちょうどいいです。アクション迫力があるのはいいですね!

    >>12

    特にないです。明らかに全年齢対象でないとかじゃなければ大丈夫だと思います。

    >>14

    10話前後くらい(?)だったら気軽に見れそうです

  • 171424/09/11(水) 19:30:58

    はい、1クール分なので12話くらいです

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:16

    TVer以外のサブスク入っていないので円谷のサブスク入ろうかな・・・
    過去作云々はあんまり考えないでいいのか・・・
    思っていたよりいろいろおすすめされて絞り込めねぇ・・・(勧めてくださってありがとうございます!!!」)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:52

    一話30分だったら6時間で履修できるのか

    答えてくださってありがとうございます

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:26

    一作品全話見るのは大変という時はこれ
    ネクサスの前日譚だけどこの映画一本でウルトラマンがどういうものか分かる

    ツブイマにないからTSUTAYAで借りなきゃならんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:14

    ツブイマ限定だけどウルトラマンナイスは当時のグッズ販促のCMに作られたウルトラマンで1話1分全20話だから、読み込み時間含めて30分もあれば完走できるよ
    作風は一貫してコミカルな感じだけど護るべき者は絶対に守るウルトラマンなので
    ツブイマは過去のTVシリーズ(パワードを除く)や映画(ネクサスの映画を除く)の他に、過去のイベントのステージショーやスピンオフの小説や漫画もいくらか見れるのでアマプラとかに比べると通信がちょっと弱いの除けば色々ウルトラ作品を観るのに向いてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:22

    円谷サブスク入ってネオス見るのがいいのかな
    おすすめされた作品
    (ウルトラQ)、初代、セブン、タロウ、ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、マックス、X、オーブ、ルーブ、トリガー、デッカー、ブレイザー、ネオス、ナイス、グレートか・・・
    少ない話数のものがいいのか・・・TVシリーズ作品からがいいのか・・・
    あとYouTubeで配信されているギャラクシーファイトっていつ見ればいいですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:11

    ツブイマ加入すれば大体見られる、いい時代になったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:43

    >>20

    TSUTAYA近くにあったか調べなきゃ・・・ありがとうございます

    >>21

    全話30分確かに履修しやすい・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:33

    映像作品だけでなく、スピンオフ漫画や小説もみれるのですね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:00

    過去作ウルトラマン全く知らずにシン・ウルトラマン観て
    ウルトラマンZ観て
    本格的にウルトラシリーズ追いかけ始めた人が周りにいるけど
    シン・ウルトラマン独立した作品だから見やすいかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:31

    あれもしかしてスレ主とそれ以外が分からないようになってる?

  • 28スレ主24/09/11(水) 20:24:30

    本格的に追おうかと考えている段階です。シン・ウルトラマンは見ました

    >>26

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:22

    俺がそうだったけど
    メビウス観て昭和シリーズに興味持って遡っていくっていう楽しみ方もありっちゃあり

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:40

    俺も最近シン・ウルトラマン観て子供の頃ぶりにウルトラマンにハマってるとこだ
    どの作品もいいよね…

  • 31スレ主24/09/11(水) 20:37:12

    名前つけました(これで分かりやすくなったハズ…)


    >>29

    「このウルトラマンかっけー!!このウルトラマンが主役の作品見よー!!」って感じで入っていくのもいいかもしれませんね。

    >>30

    どの作品もそれぞれいいんだろうなーどれから見ようかって悩んでしまいます・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:28

    ウルトラQが白黒作品ってのは言っておいた方がいいんじゃない?
    白黒ってだけでハードル高くなる人もいるし

  • 33スレ主24/09/11(水) 21:01:58

    この感じだと最初に見るとすればマックスかネオスかナイスかな・・・?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:48

    Xは過去トラマン客演多めだけどぶっちゃけ知らなくても楽しめるっていうか過去作品見るきっかけにもなる
    ソースはエックスからウルトラデビューしてゼロさんかっけえって思ったから関連映画全部見た俺

    あと防衛隊メンバーの仲の良さや街の人々が民度高めなので胃に優しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:15

    マックス面白いよ

  • 36スレ主24/09/11(水) 21:03:15

    >>32

    かなり昔の作品なのですね・・・

    そういえば白黒作品見たことないな・・・

  • 37スレ主24/09/11(水) 21:06:35

    >>34

    見るきっかけになるのは強いな・・・民度高いのはいいな(ガッチャードとW見ながら)

    >>35

    マックスおすすめされまくってる・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:48

    ウルトラマンの画像で検索して気になったのを見るってのもいいかもしれないな
    第一印象で気になるのとかいる?

  • 39スレ主24/09/11(水) 21:25:39

    >>38

    ビジュアル含め、気になっているのは

    ブレーザー、ゼロ、X、タイガ、オーブ、エース、アグル、ジード、トレギア、ベリアル、ジャグラス・ジャグラー、

    あたりですかね

    すごく雑多です

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:23

    この公式の動画だとウルトラQ(1966年)〜ウルトラマンオーブ(2016年)までの各作品のワンシーンと登場するウルトラマンが放送順にほぼ見れるのでもしよければ参考にどうぞ

    ただ番組の放送と登場順だがどれがどのウルトラマンや作品かの字幕は出ないので、気になるけど誰か分からないキャラいたら画像検索かけるか誰かしらに聞いてもらえれば

    2017ver.!「ウルトラマンシリーズ」放送開始50年 全ウルトラヒーロー大紹介!


  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:05

    シン・ウルトラマン見てるならQと初代は見ておくといいかもね
    これってオマージュだったのかってシーンが山のようにあるのがわかるし、おおよその流れもオリジナルを踏襲してるから

  • 42スレ主24/09/11(水) 21:51:10

    >>40

    動画分かりやすくてありがたいです…!!!ティガ(おそらく)の複眼(で合ってるのか?)の形いいな

    >>41

    やっぱり最初は初代からか・・・ウルトラQのオマージュ入っていたのですね初めて知りました

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:58

    大丈夫
    ツブイマならウルトラQの総天然色…ようするにフルカラーに彩色しなおしたバージョンが配信されています
    白黒に抵抗あるならこっちを先に見て、元祖白黒は昔の人が見てた景色を後学の為に見るのはどうでしょう

  • 44スレ主24/09/11(水) 22:13:26

    >>43

    カラー版あるのか…そっちの方が見やすそうですね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:20

    こちらQの映像でシン冒頭を再現したMADとの比較動画(使われてるのは白黒版だけど)

  • 46スレ主24/09/11(水) 22:54:54

    シンの冒頭の禍威獣たちウルトラQに出てたの怪獣が元ネタだったのか…

    >>45

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:11

    ギャラクシーファイトはいつ見てもいいと思う
    ウルトラマン色々出てくるから誰(何)こいつ?って気になったの居たらその作品に跳ぶでいい
    一応
    R/B(劇場版含む)→ギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ→タイガ(劇場版含む)→ギャラクシーファイト 大いなる陰謀→Zの順番でやってる
    運命の衝突だけ説明が難しいからとりあえず抜きで時系列教えるね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:47:23

    「ウルトラマン」
    「ウルトラセブン」
    全ての原点

    「ウルトラマンマックス」
    王道的な話を中心に色々な方向性の話が観れる
    初代とセブンのオマージュが多い

    「ウルトラマンメビウス」
    「ウルトラマンX」
    「ウルトラマンZ」
    客演が多いので、色々なウルトラマンを一度に知れる
    王道的な内容なので新規でも楽しめる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:06

    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

    「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」予告編

    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

    映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』予告編

    大人気のウルトラマンゼロのデビュー作品

    映画だから気軽に観れるし新規の間でも好評な内容

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:54:05

    >>40

    こっちの紹介動画には作品名も出るぞ


  • 51スレ主24/09/12(木) 00:12:01

    昭和の特撮をあまり見たことなく、いきなりはハードル高く感じる(当時の作風についていけるのか不安)ので、平成の作品を最初に見たいなと考えています。
    それはそうと、どこかでウルトラQ→初代の順番に見ようかなと考えました!!
    マックス最初に見ようかな…?

  • 52スレ主24/09/12(木) 00:21:39

    >>47

    >>48

    >>49

    時系列までご丁寧にありがとうございます!!気になった作品に飛べばいいのか

    そして映画から入るのもいいのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:01:34

    初代ウルトラマンも総集編の映画がいくつかあるから、そこから見てみてもいいかもしれない

  • 54スレ主24/09/12(木) 07:10:42

    >>53

    総集編の映画もあるのですね。そっちを先に見るのもありなのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:04

    >>54

    ・放送当時は番組はカラーでもTVの方がカラー対応してなかったことが多かったため「ウルトラマンをカラーで見よう!」がコンセプトの『長篇怪獣映画 ウルトラマン』


    ・70年代末期のSF・リバイバルブームを受けて作られた万人向けに派手な回や有名怪獣の回を集めた『ウルトラマン 怪獣大決戦』


    ・『怪獣大決戦』の前年にマニア向けとして異色回を多く撮った実相寺昭雄氏のエピソードのみを集めた『実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン』



    この3つが初代ウルトラマンの前知識なしで見られる総集編の映画。あと一つあるけどそっちは「本編最終回の後のIFストーリー」という体裁、つまり本編の盛大なネタバレがあるので初心者にはおススメしかねる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:21:32

    ゼアスおすすめ とんねるずが出ててコメディ色強めだけど熱いところはきっちり熱い作品 1時間ぐらいの映画2本で完結するからそういう意味でも観やすいと思う ツブイマ以外だとHulu U-NEXT DMMTVで配信あり

  • 57スレ主24/09/12(木) 20:00:29

    >>55

    ネタバレ配慮ありがたいです…!!前提知識なしで見れる映画思っていたよりも多いみたいですね…!!

    >>56

    2時間で見れるのですね…!!気軽に見やすい!!!

  • 58スレ主24/09/12(木) 20:06:43

    とりあえずマックス見ながら初代の総集編3作品+ゼアス+ナイス+ゼロの映画を見るのが良さそうですかね。
    答えてくださった方々ありがとうございます!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:06:22

    >>39

    アグルはガイア

    ジャグラスジャグラーはオーブ、ジードの映画、Zに登場する

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:33

    >>58

    感想待ってます!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:42:41

    >>58

    スレ主さんの好きなペースで作品楽しんで見れるといいね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:32:31

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています