望むのならば与えましょう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:45

    その後は全部自力で頑張ってね

    ……え!?あなたも人々を助けたいの!?そんなの力あげちゃう♡

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:26:09

    最初はむちゃくちゃ嬉しいけど後々よく考えたら「いやこれ自力でどうにかするところはあんま変わんねぇな……」ってなる恩恵

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:35

    一度恩恵を与えることはあっても二度目は与えない神
    求めれば応えるけど一度応えたらそれっきりって点ではある意味嵐よりもドライ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:11

    自分のために求めた奴と他者の救済の為に求めた奴であからさまに与えられる力の質も方向性も違うよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:10

    倏忽が人の生老病死が許せなくてェ…で建木目的で羅浮に大侵攻かましたイカレ善人だし同じ豊穣の使令だったとかいう造翼者の羽皇も倫理観があっち行って民のために略奪かますタイプの善人だったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:10

    「助けてください」だと助けてくれるけど仙舟人みたいに苦痛を背負うか豊穣の民みたいに何かを犠牲にして自己改造と略奪を繰り返し続けるしかない生き方になって
    「助けたいんです」だと癒しの力を与えられてそれで人助けする生き方を貫いてるやつが多い

    別のスレで見たけど確かにこの考え方は割と盲点だったというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:01

    呼雷の諸々見てて思ったけど、案外豊穣の民の方も仙舟とあんま変わらない感じの印象なのかもね

    もらった当時の人たちは「うぉぉ!!ありがとう薬王!!!」って思ってるけど後の代になると種を存続させるために自己改造や略奪は必須で
    自己改造の過程で失うものはたくさんあるし戦争もその分たくさんしなきゃいけないし
    でも薬師は二度も目を向けたりなんてしない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:18

    >>7

    闘争ばかりの人生に疲れて出家するような歩離人もいるわけだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:06:17

    >>4>>6

    一瞥や使令化と恩恵を与えるのはまた違う感じの基準なのかもなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:59

    意外と真っ当だな
    いや、欲張りに天罰を下すと考えると真っ当な神そのものじゃないか?
    …けど天罰の過程で周囲を巻き込むのはどうかと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:51

    薬師の恩恵で死 ねないから物資無くなってやむを得ず略奪みたいな感じも全然あるらしいから既にこいつのせいでもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:10

    >>9

    それこそ一瞥なんて本人がその星神をどう思うかは別で星神によって与えられるものだからな

    薬師に助けを求めなくても「誰かを癒したい、助けたい」って気持ちが強い人は一瞥もらったりするのかもしれないね

    それが倏忽レベルまでいくと使令になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:45:41

    そもそも力受けとって蛮族化は力に溺れた結果だから求めた奴らが悪いにしかならん
    同盟も短命種見下してる奴も結構いるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:56:22

    >>7

    当時求めたやつと今の代のやつじゃ思いも何も異なってくるからなぁ

    呼雷も戦首として紅月を継いで先陣切って戦い続けた結果、飛霄みたいに「薬王よ……」ってなったことあったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:17:00

    階差宇宙の方程式で登場した人はどれだけ敵が強くて自分の身体がボロボロになっても誰かのために立ち上がってその度に豊穣パワーで自分の身体治す人だったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:22:18

    >>15

    ねぇこれやっぱりその人の意思次第で貰える力変わって……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:45:04

    これに関する最大の問題は豊穣由来の善良な医者派閥がいまだ無いことな気がする

    名称が薬師だし派閥に薬乞いがあるし仙舟でも医療関係に普通に居たっていう世界的にみても普遍的な概念なのになぜいまだ存在しないのか
    大抵人体改造方面に突っ切っちゃってるだよね…豊穣の運命を歩む医者とかは普通にいる気がするんだが派閥名がないのよな その内出てくるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:57:03

    単純に派閥として成立するほど数がいない説
    虚無に耐えている黄泉みたいな感じで豊穣でありながら人を救うのはかなりのイレギュラーなんじゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:05:52

    倏忽とかレギオンによって滅んだ星を自分の力で蘇生させてるから人体改造とはまたちょっと違う癒しの力自体はあると思うんだよな

    ただ普通に癒すよりも溢れるその力で人体改造に使ったほうがいいじゃん!みたいな考え方になるのかな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:10:21

    >>19

    人体改造を真面目にしないと月狂いみたいな怪物化を制御できないけど

    人体改造に力を入れると実験のために他を犠牲にする暴力的な種族になるジレンマ


    治す力の方は外に放出するから暴走しにくいとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:19:22

    癒しの力でフリーの医者やってる人もいるとは思うけど多分種族単位ではないんだろうな
    上でも話されてるけど「誰かを救いたい」って願いで力を授かった人はいなくはないけど本当に少ないから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:25:02

    開拓者がプレイアブル運命の星神から一瞥もらうときどんな感じだろうみたいな妄想議論はあるけどこのスレ見てたら「誰かの命を救う!」みたいな感じのストーリーの時に一瞥もらえそうな雰囲気を感じるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:34:38

    >>22

    開拓者以外重体の列車が思い浮かんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:36:23

    羅刹とかはもろに癒しパワー使ってる感じっぽくはあった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:37:47

    案外助けを求められることにうんざりしてるのかも
    だから単に助けを求めるだけならはい助けた!義理は果たしたからあとは自分で頑張ってね!で終わる

    けど人々を助けるための力をください!ってかんじならいいよいいよ!はい!あげる!たくさんの人を救うために使ってね!ついでに使令にも任命しちゃう!って感じなのかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:44:50

    愛するだけ愛して満足したらさよなら〜!

    これは神様

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:02:15

    >>21

    けど運命に近い道を歩めば(一瞥もらえるかはともかく)運命の行人として一定の加護は得られるはずなのよな

    で作中でも医者出てきてがその人たちは真摯に患者を助け治療しようとしてる 何なら今回もそういう医者が居た

    けどその人たちが運命の行人になってる様子はないのが正直不思議


    …っていうか ファイナルβのロード画面のtips にあったらしい「 無私、利他、治癒は「豊穣」の運命の現われ」って今まで出てきた豊穣の皆さん誰もやってないんですけど…他の派閥はなんだかんだ運命のありかたに正誤あれど準じてるのに

    設定変わったのか?ってレベルである

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:17:59

    >>24

    治してはいたよね……というか機械の体でも治せるんだ豊穣って……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:22:26

    派閥作るといつ帝弓テロ来るかわからんってのもあるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:49:12

    >>15

    これか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:34:13

    >>25

    その発想はなかったな。そうなると誰かを助けるために!って人に力を与えるのは自分もやるけどさすがに大変だから手伝ってね!みたいな意味もあるのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:35:06

    ゲームの中でも薬師に関しては未だに解釈別れてるって見たけどこのスレ見てるとなんか納得する


    >>30

    全然関係ないけどこの方程式の人覚悟ガンギマリすぎて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:12

    今までの一瞥や使令になるケースが「その運命に本人の在り方が近づいてること」な場合が割と多そうだなぁと改めて今回の話(嵐の一瞥)で感じたんだよな

    それを考えると……本来豊穣とは利他的なものなのかもなぁ
    だから利他的に他者を救いたいと思う人は豊穣の民たちが賜った力と比べてもなんか質が違うように見えたり?
    羅刹とかはまあまだわからんけど、オットー顔なの考えると例のあの人のためにどこまでも利己的で利他的な男の可能性はあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:31:34

    本来豊穣は利他的なもんなのに自分の為だけに力を求めたらそうなるわって感じ
    薬師に力を寄越すよう求めてる連中は全員自分のことしか考えてないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:26

    でも豊穣とかの云々なんて貰う気無くても事故って貰うケースあるし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:48:34

    ひとつの運命に縛られず色んな運命のいいとこ取りして生きようとする普通の生き物が
    ひとつの運命に縛られてその為にしか動けず他者にもそれを強制する星神と絡んだらそら大変なことになるよといういい例

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています