三大敵が使うと強くて味方が使うと弱い技

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:31

    毒状態にする技
    自爆する技
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:26

    MPとかの技ポイント系を減らす

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:49

    即死技
    ボスには効かねえ!雑魚は普通に殴って倒した方が早い!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:53

    被ダメージ参照の反射系
    だいたい最大HPの絶対値が違いすぎで普通に殴った方が強くなりがち

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:31

    >>3

    ごくたまに刺さるボスもいるが基本当たらんからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:49

    素早さデバフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:09

    RPGだと相手のリソースを削る系の技はだいたい当てはまる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:42

    >>1

    それに並ばせるなら石化技

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:09

    無敵対空

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:36

    毒も即死も石化も普通に使える側だと思う
    自滅とかまで仕込まれたランダム技は自分で使うと弱い印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:20:48

    万能全体攻撃
    味方が使うと弱点突けない燃費悪い上にボス戦だと大体1体にしか当たらんくせに敵に連打されるとクソ痛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:22:25

    毒はポケモンで強すぎて弱いイメージがない
    メガンテ系とザラキとかはわかるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:22:32

    MP吸収系
    雑魚敵なら倒した方が早いしボスなら無限で設定されてることが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:22:48

    普段効かん術の癖に〇〇に弱いモンスターに当てた時のワンサイド感

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:46

    毒は割合だと強いゲームはそこそこある
    即死は雑魚にどれだけ刺さるかと雑魚そのものの強さによって大分左右されるからピンキリ
    石化は実質即死と同じなのに即死より範囲が狭いので使いにくいって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:55

    バ シ ル ー ラ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:14

    多段ヒット技
    ヒット回数が乱数なら大抵下限を引いて発狂する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:53

    ニフラムもバシルーラも効く敵把握できればクソ強いんだけどね、風神の盾でぼんがぼんが敵は吹き飛ぶ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:57

    ボス戦限定にすれば全体攻撃系も割とってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:18

    即死技ちゃんと知識があるならだいおうイカみたいな初登場タイミングだとタフだったり強めだったりするやつに対する対抗策として使えるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:50

    >>19

    あっちは単体なのにこっちはパーティ全員被害食らうからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:30:59

    サガシリーズだと即死効く敵多いから即死技を安全マージンにして稼ぎや狩りをよくやるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:38:09

    最近のドラクエは毒状態の相手に威力が跳ね上がる特技があってだな・・・
    毒自体が強いわけじゃない?それはそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:46:17

    影分身・小さくなる……
    つのドリル・絶対零度……
    許さねぇぞバトル施設……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:28

    魔法剣ブレイクやペトロクラウドの思い出があるから石化が弱いイメージあんまりないな
    HPとMPに同時にダメージ入れる技とか自分で使って強かった記憶ないかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:07

    石化ってプレイヤー側が食らうと行動不能だけど敵に対しては実質即死なんで耐性関係のため複数あるうちの一つってイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:03

    毒を食らったら人は死ぬって綺麗な蝶に教えて貰いました

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:19

    同じ敵に複数ヒットしないタイプの全体ランダム複数回攻撃

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:22

    成功率低い高威力技

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:36

    MP吸収って敵に使われても弱くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:23

    >>23

    最近のドラクエは1分間に5000ダメージ与える毒攻撃があってな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:40

    >>30

    FC版ドラクエ2をやってたら口が裂けてもそんなこと言えないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:03

    毒はワンパンされたり超ダメージの布石だったりで弱いイメージが無い
    ドラクエとかポケモンで微量ダメージとか構わんやろってスルーしてたら回復量に対して微量ダメージの差で死んだ展開もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:19

    成功したら相手に1ターン休み付与、失敗したら何もなしってタイプの技

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:51

    ロマサガのスタンだったりドラクエの雄叫びだったり1ターン休み系の技は敵が使っても味方が使ってもめちゃくちゃ強い印象しかないんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:38

    リソース削りもメダロットのフォースドレイン強かったしなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:47

    混乱させる技。くらったら何も出来なくなった。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:56

    サバイバルゲームの毒とか言う死亡確定デバフ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:34

    >>37

    混乱状態だとスキル使えないタイプの作品だと敵にかけても強いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:38

    効果がランダムの技
    こっちが使う分には不安定すぎて使い物にならないのに敵は数の暴力も利用して連発してくるから結構な頻度で当たりが出る

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:47

    ターン制RPGの麻痺、睡眠とかの拘束デバフ
    例外な作品もあるけど、基本雑魚戦は攻撃で瞬殺したほうが早いしボスには効くわけないから意味がなくなる
    ただ敵にやられると死ぬほどウザい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:59:19

    FFでしか知らないが石化は向こうが使うと行動不能だけどこっちが使うと即死扱い故にかなり強いイメージがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:37

    デバフ系統の評価はそのゲームがヌルゲーかどうかで印象が大きく変わるのは確か
    ただ殴ってれば問題なく雑魚戦が終わるんならその方が早いし毎回毎回リソース削りまくり死にまくりなゲームだと
    デバフや異常掛けて安全に命つなぐ戦法じゃないととてもやってられない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:19

    >>30

    ドラクエ11のブギー戦で地獄見たから弱いとは言えねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:28

    アクション系のゲームの視界妨害技

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:02

    >>31

    オンゲーのドラクエ10はまた話が違うんじゃねえかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:48:33

    >>30

    ぶっちゃけMPの回復しやすさによる

    しづらいと道中で削られるだけでも糞

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:01

    ダメージ反射とか?
    敵が使ったら基本的に致命傷だけどこっちがやっても大して強くない印象ある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:40

    これは回避率上昇系
    とにかくゲームセットを遠ざけるための技や魔法になりがちなので戦闘を繰り返すゲームだと時間効率がガタ落ちる割にこっちが使う意味があまりない(確率を操作するより確定的な行動を取るほうが安定するため)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:48

    ドラクエ3のサマンオサの洞窟でひたすらこっちのMPを吸い取るゾンビマスターはうざすぎて嫌い
    吸い取ったMPでザオラルしてくるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:11

    >>48

    カンストダメージぶっ飛ばしてくるアトラスゲーなんかだと味方が使っても有用だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:07:27

    >>48

    それ使わないとまず勝てないメダロット2のラスボスのゴッドエンペラー戦

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:36

    >>46

    オンゲーだめなんてルールあったか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:55

    >>34

    この辺は調べつつ攻略したりとかあらかじめネットとかで情報仕入れるタイプだと神スキルになって、1回でダンジョン抜けたいし、攻撃だけで1~2ターンで終わるのならもう攻撃と回復でいいみたいになる人で全然違うだろうしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:08:53

    敵味方でステータスに別段差がなくて状態異常も基本通るポケモンだと毒やカウンターは割と強い
    即死も一部例外はあるけどどの相手にも30%くらいの確率で通るし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:21:53

    主人公や味方は(ラスボス戦でない限り)その戦闘に勝った後も先に進まなきゃいけないけど
    敵はその戦闘で主人公たちを全滅させればそれで終わりだから
    ・戦闘終了後にも影響を及ぼす(毒)
    ・支払うリソースが重すぎる(自爆やMP全消費)
    ・勝利条件に関わらないリソースを削る(MPダメージやアイテム没収)
    なんかは明らかに敵が使う方が強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:25:00

    あと、これはゲームによるけど汎用性とか
    例えば味方キャラが全員「精神を持つ生命体」だったら
    敵が使う精神系の技や生命体にのみ効く技は必ず相手に刺さるけど
    味方が同じ技を使えても敵にロボットやアンデッドが出てきたらそいつらには効かない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:45

    >>48

    リフレクとかは魔法攻撃オンリーの敵だと封殺できたりするし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:55

    >>1

    赤い腐敗「どうやら自分弱いらしいんで自分を使っても誉れを捨てた事にはなりませんね」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:00

    >>49

    回避率上昇はポケモンのかげぶんしんや俺屍の陽炎みたく重ねがけできると敵の攻撃が当たらなくなるので凶悪な性能になる印象しかないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:24

    昔の軌跡シリーズははぐれメタルポジションの敵が即死は通用するからとにかく即死魔法を連打するって稼ぎがあったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:41:36

    >>49

    メガテン系でバフデバフ使わないとか無理でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:45:37

    プレイヤー側の自爆が強いゲームはさすがに無いだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:22

    >>63

    自爆は自爆でももろば斬りタイプのバフの補正乗ったりする超ダメージみたいな味付けだとRTAとかで面白く使われてたりする…強いとはまた別の話?そうだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:53:55

    敵を死霊化して手下にして自爆特攻させるネクロマンサーなら世界樹5にいたが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:28

    毒と同じカテゴリーかもしれんがジバリア系みたいなスリップダメージは敵に使われたほうが厄介な印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:12:38

    スリップ(DOT)系は仕様でトドメがさせないHP1で残る系か否かで評価変わる気がする
    固定だとショボくても割合ダメージ入る系とかだと結構えげつないダメージ出るし

    まぁそういう有用性ある設定だと大抵ボスや強敵に耐性や無効がついてんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:07:21

    状態異常をランダムに付与するやつ
    味方の行動を潰されると当たりどころ次第でパーティー崩壊が見えるのに敵への妨害としてみるには不確実性が強く使いにくい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:21:06

    >>63

    FF8のじばくはボスとかには効かないんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:39:10

    3DS版ドラクエ8で追加された追憶の回廊に出てくるボスは痛恨で700とか三回攻撃とか耐性貫通のバインドやら無茶苦茶してくるんだけど実は猛毒が入るので耐久戦仕掛ければ勝てるみたいな仕掛けがあったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:40:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:59:02

    >>63

    RPGのソシャゲだと自爆技は時々重宝されてる印象

    控えのキャラと入れ替えるのに使ったりするの、FGOの陳宮とかグラブルのデスとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:49:05

    モシャス

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:11:43

    ポケモンのスモッグ。相手に使われたら高確率でどく状態になる気がする。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:30:37

    >>74

    まああれ付与率40%だからなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:53:41

    即死が横行してるなんてポケモンは素敵な世界なんだな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:26

    ポケモンは彼我のステータス差があんまりないゲームだから3割即死は効率よくないんだよね
    3回殴れば大抵の相手は倒せるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:52:00

    ポケモンで毒や即死が比較的有用なのは
    プレイヤーも敵も同じキャラクターたちの中から編成を選んで戦うからだろうね
    敵だけHPやたら高かったり耐性あったりしない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:53

    この前出たNew電波人間のRPGFREEはメインストーリーのボスにも即死攻撃(ノックダウン、いちげきKO)が効くから使い道が無いわけでもないな
    まあレベルを上げて殴ればメインストーリー中はだいたいクリアできるし、そもそもノックダウンがレアアンテナで持ってない人もいるから運良くノーマルキャッチでゲットできたorレアキャッチで取れた人のみ使える戦法だけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:07:27

    MPとはちょっと違うけど、スパロボは攻撃にエネルギー必要な場合が多いからこっちがエネルギー減少効果の攻撃ぶつけまくってボスをタコ殴りする戦略が取れたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:13:10

    俺の今まで一番プレイ時間長いRPGがポケモンで2番目がメダロットなんだが両方とも一般的なRPGとは大分ズレてるよなあってのをこのスレ読んでしみじみと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:22:57

    メガテンとペルソナの万能属性は敵に使われると厄介だけど味方が使うと微妙になるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:15:48

    >>82

    吸魔も万能属性だしプレスターンバトルがあるシステムで微妙なだけであってプレイヤーサイドが使っても十分強いぞ

    メギド系列しかなかった時代はまぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:21:38

    >>82

    軽減不可能なほぼ固定ダメージの味方で使う場合の残念感は敵と自分のHPの差から起きる現象よな

    多くても数千数万の味方と数千万、数億ある敵とじゃリソースの価値が違いすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:49:52

    >>77

    それでも耐久型が流行してた時代とか特性ノーガードが流行してた時代とかはまあまあ使われてたね

    ポケモンは世代毎の仕様変更やバランス調整昔から多いから大抵の技はどの世代かでは強い

    自爆系も四世代までは高威力プラス相手のぼうぎょ半分にしてダメージ計算する仕様で鬼みたいな破壊力だったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:51:50

    >>3

    酷い時は開幕から反射する奴付いてて即死がこっちに跳ね返って来る時があるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:53:34

    >>12

    ポケモンは一撃技も自爆技も状態異常も強いから結構珍しいRPGだと思うぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:57:54

    >>63

    ストーリーじゃなく対人戦の話になるけどポケモンの自爆技はメジャーだぞ

    相手にダメージを与えつつ控えのポケモンを無傷で繰り出せる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:02:42

    >>88

    やり過ぎで大爆発ゲーになって弱体化させられたからな

    まあアタオカな内部計算式こっそり入れてたのを無くしただけだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:08:26

    上にもあるがポケモンは敵と自分のステータスの価値が同等だから敵が使うと強いが味方が使うと弱いが成り立たないだけだぞ
    敵も味方もその技使う条件同じだからな
    ここでいう弱いは敵と自分のリソースの価値がイコールじゃないゲームの話だろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:25

    >>63

    半熟英雄の切り札デッドガンはこっちの将軍も死ぬけど敵部隊確殺と強い

    使えない将軍を雇用してしまうことがままあるこのゲームでは使えない将軍に持たせて特攻と倫理観捨てれば強い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:25:15

    >>82

    デビサバの万魔の乱舞と吸魔は強いぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:28:00

    メガテンならマッカビーム
    お金にダメージはやめろマジでやめろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:32

    >>24

    確かにCPに使われるとウザいけど普通に技としては強くない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:16:03

    >>15

    固定ダメージでも数字次第ではめちゃ強いぞ、世界樹とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:26:40

    >>93

    一瞬何が起こったかわからなくて画面何度も確認された技来たな・・・宵越は画面叩き割りかけたわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:57:17
  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:23:29

    >>72

    その辺は戦闘後に自動回復するからなあ

    結局、失ったリソース回復の難易度によるんだよね


    大体のRPGで体力回復よりも状態異常、MP、死亡とかの方が回復コスト重いし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:40

    >>2

    FF5や6の一部ボスにはガチで有効だった気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:51:14

    強い作品も多いけど割合ダメージ系は使いづらいイメージ
    敵が打ってくると問答無用でくらうけど味方が打つと上限決まってたりそもそも普通に殴るほうがコスパ良かったり弱い時はとことん弱いイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:53:35

    MP吸収系でムカつくのが
    敵「MP100吸い取ります(味方の最大MP999に対して)」
    味方「MP30吸い取ります(敵の最大MP9999に対して)」

    味方側が同じ100吸い取ったらぶっ壊れになるのは分かっていてもね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:16:41

    自爆も手下召喚して特攻させるタイプなら強い
    でもそれは自爆技とはまた別かな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:29

    >>60

    後者知らんけど

    ポケモンのかげぶんしんは確かに強いがストーリーのバトルで使う技では無くね?

    まさに>>49の理由で


    >>78

    ポケモンはそういう意味で本当に特異だよね

    何ならストーリーだとプレイヤー側が圧倒的に回復アイテム持ち込める量が多いんでリソース差で押し切ることすらできる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:47:49

    >>101

    敵の技マジックハンマー(MP100ドレイン)数発で無力化する奴が割といたFF7…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:32:10

    >>80

    でも最近のスパロボ、オールキャンセラーで状態異常無効完全無効な事が多くて、

    EN吸収も防御力低下も全部無意味みたいな印象ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:02:52

    >>97

    バーン様がおかしいだけじゃないですかやだー

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:40:38

    >>104

    一部の例外除いてボスでも高くてMP400とかだからな

    例外は1000超えてたり行動選択前に全回復とかするんだけど

    ほとんどのボスはマジックハンマー2〜3回に自分の行動1〜2回でMP切れする

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:47:10

    >>83

    タイトルによっては終盤に魔法でクリティカル出せるようになるのもあるからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:31:31

    敵側は一矢報いるだけでも十分働きになるから
    確実にダメージを与えられるような技(カウンターとか)がめちゃくちゃ厄介になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:53:15

    >>100

    むしろ割合ダメージはこっちが食らう分には現在値参照にせよ最大値参照にせよそれだけじゃ死なないから最大HP>>>回復量でも無い限りは安定択だな

    ボスには効きませんってなっても終盤だと雑魚ですら最大HP味方ぶっちぎる事のほうが多いし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:17:06

    スタン系はゲームによっては味方全員行動不能だと敗北/全滅扱いになるからこの場合特に格差を感じる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:21:53

    モンスターズの縛りプレイにおける毒は優秀なんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:14

    >>112

    まず縛りプレイじゃねえと使われない時点で優秀じゃねえ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:02:15

    ポケダンの味方も巻き込む全体攻撃。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:26:10

    状態異常はどの作品においてもめちゃくちゃ強いのよ
    ただ通るとそれだけで完封されかねないから耐性を設定するんだけどプレイヤー側としては1回でもレジストされるとリソース吐いて何もなし?ってなるだけなんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:47:55

    女神転生4のボスが使うマハザンダイン
    自分で使っても弱くは無いが敵が使うと相手を「迷子」状態にすることがある
    戦闘から強制離脱させて戦闘中の復帰手段が無いので即死より凶悪

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:28:12

    >>37

    一番強いやつがパーティー壊滅させるのはあるあるだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:40:16

    ドラクエのたいあたり

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:53:12

    >>118

    ドラクエは属性設定テキトーすぎたせいで使われなかった技無数にあるんよな

    悪しき伝統が8くらいまで残ってたんだったか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:57:13

    正拳突きの属性をお答えくださいと聞かれて即答できるやつおそらく少ないからなドラクエ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:14:20

    ベイグラントストーリーでは
    敵の現HPを10パーセント削る技と自分のHP減少量の20%分ダメージを与える技が
    ボスに対して有効な攻撃を持ってない場合のプランBとして最後まで役に立つから
    割合ダメージって強いんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:49:35

    >>120

    岩石(石礫、岩石落としなど)耐性でかわせるんだっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:54

    >>97

    最序盤の魔法使いの通常攻撃代わりってところかね

    魔法使いのMP切れたら宿屋に戻ろう的な

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:58

    >>122

    そう、よりにもよって覚えた直後に戦う因縁の敵であるムドーの岩石耐性が第一段階では弱(85%命中)から強(50%命中)に変化する

    あの状況でスカスカ外されたらお察し下さい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:49

    敵はこの一戦にすべてをかけれるから
    捨て身技とか強いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:04:56

    バッドステータスの毒は大概割合ダメージなので、そうなると効果量が大きすぎて無効化
    HPがインフレするRPGで固定ダメージにすると後半雀の涙程度しか削れない

    毒の効果が強くてボスにも有効だと、ボスの攻撃がよほど激しくしないと釣り合いとれないのよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:38:44

    >>119

    隠し属性的な設定がプレイしてても分からないとかあったからな

    6のせいけんづきが岩石属性(がんせきおとしとか)なんて普通わからんから岩石属性耐性持ちには効かないっていうのが実際に何度か試さないと分からないし

    そもそも岩石属性自体、メラ系とかヒャド系と違ってパッと「効きそうか効かなそうか」が判断しづらいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています