過去スレ漁ってたらマリーの母親は登場させるの難しいって言ってる人多かったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:01

    マリーの実家関係そんなに詳しくないけどこの人ってそんな型月世界観に落とし込むの難しい人なん?


    同じように女帝って呼ばれてる武則天がなんやかんや複数霊基でFGOに実装されてるけど、同じように独自解釈しても無理そうなの?

    マリア・テレジア - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:11:26

    過去スレだとヨーロッパ史において偉大すぎてフィクションに落とし込むの難しいみたいなニュアンスじゃなかった?
    カール大帝ですら伝説側のシャルルマーニュをメインに取り扱ってるこの現状だと…って
    あとたぶん型月ライター陣に近代ヨーロッパ史に詳しい人、興味有る人がいなそう、みたいな

    なんだかんだ武則天は中華国内だけで済むしそこまで歴史的に大きいことしてないからそんなに気にしなくても良い感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:22

    オーストリア大公女とか神聖ローマ皇后としてじゃ無くてハンガリー女王の姿で呼べば普通に肉弾戦も出来そうなんだけどねこの人

    低ランクでなら皇帝特権スキル所持出来そうだしハンガリーの女王=騎馬民族の支配者ってことだから
    なんならパンドゥーレンテレースルって言うクソ強いけど野蛮な奴らで構成された直属の遊撃部隊(しかも一度だけ宿敵のフリードリヒを捕縛寸前まで追い詰めてる有能ぶり)を継承戦争の時に持ってたり宝具になりそうな逸話関連には事欠かない

    問題なのはスレ画を出す=マリーの駄目な部分を深掘りされた時のユーザー側の心情

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:40

    むしろレジライの飼い主と同じで聖堂教会の秘密知ってそうな側の人間だから型月世界観とは相性良いと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:29:08

    型月世界観というより型月マリーちゃんのキャラ造形と食い合わせ悪いからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:29:31

    型月マリーとの食い合わせが悪過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:29:56

    まぁ少なくとも史実でのマリーへのお叱り往復書簡があるからFGOには出さん方がええと思う

    個人的にもこの人は近世辺りの型月ヨーロッパ史を深掘りするような外伝作品で出して欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:29:56

    近代の人物なのに加えて影響範囲の広い人物だから拡大解釈の余地ないくらい史実の資料が多角的に充実してるしなぁ
    それに貴婦人として、母として、美女としてマリーの完全上位互換だからこの人出したらマリーのキャラが食われるかねないのよな…
    親子って属性のせいで違う時代、違う国の人だから比較する意味ないってフォローも入れらんないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:31:15

    オーストリア女大公(実質オーストリア女皇帝)かつ神聖ローマ皇后かつハンガリー女王かつボヘミア女王とか肩書きが強すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:34

    一応ハプスブルク家って権威付けの神話的にはヘクおじの子孫ってことになってるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:33:43

    一種の未来予知ないしそれに近しい事が出来るし凄く頭のいい人なのは間違いないんよ、手紙の内容や積み上げた実績から
    その上でマリーとの食い合わせがね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:34

    マリーはいたって普通の貴族の子女だけどお母様は統治者としてヨーロッパの上澄みの女傑だからなあ…
    そもそも比較対照にもなれないというか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:49

    お花畑な娘に突っ込む母キャラにならざるをえない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:35:52

    >>11

    ポーランド分割に最後まで反対した時の理由がもろその後の第一次世界大戦勃発の原因言い当ててるような物言いだったの凄いよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:37:11

    史実での実績がお強い統治者はサーヴァントとして描きにくいのよ
    レジライのご主人とかドレイク船長の女王とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:37:35

    娘が殺されるのはほぼ確信してたからね
    ちゃんとスパイ送り込んでマリーも監視してたしマリーよりフランスに詳しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:39:02

    『正義と慈悲を尊ぶ国母でありながら同時に自ら進んで大戦争を行う権謀術数能力と我が子を政治の道具として使う冷徹さの持ち主』とかそれって型月の文脈だと敵側なんだよなどちらかと言えば

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:42:06

    国を守った鉄の女は型月だと扱いにくいかなぁ
    ハッキリ言って何言われようが曲がるような精神力してない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:42:27

    上でも言ってる人いるけどマリア・テレジアをfadeシリーズにメイン格で登場させるならFGOじゃ無くて新しい外伝だよなやっぱり

    宿敵であるフリードリヒ大王との関係だけで普通に外伝一作描けるしむしろFGOで消化するのは勿体無い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:43:58

    意外と勝利者女傑サーヴァント少ない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:04

    型月武則天は女帝とか女傑のヤバい側面そこまで描いてないしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:05

    そもそも今でも続いている王家を出す事自体かなり厳しいのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:37

    国を守った鉄の女で恋愛結婚かつ夫の死後は彼にずっと操を立てる
    フリードリヒ二世との因縁やらめちゃくちゃネタはあるけど上にあるよう型月マリーとの食い合わせがとっても悪いからねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:38

    脇役には絶対ならない人だよね
    ラスボスか鯖側の主人公格(ヤマタケとかネロちゃまアルトリアみたいな)か…
    そもそもマリアテレジアを召喚する人間とは?から相当に練り込まないとならないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:25

    比類なき頭脳と美貌と胆力、子供16人を産みながら膨大な執務を行った体力とマジもんのスーパーウーマンですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:28

    >>22

    ハプスブルク王朝第一次世界大戦の終戦と共に終わってるで


    本家は今なおヨーロッパ屈指の名家扱いだけど、それ言ったらナポレオンだってポナパルト家残ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:56

    いやだから単純な話ライター陣が出してえって思ったらどんな史実のキャラだろうが設定ねじ込んで出すんよ
    興味がマリー・アントワネットにはあっても史実ヨーロッパ=マリア・テレジアには無さそうってだけの話

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:12

    あと出すにあたって難しそうな要素ってレジライの飼い主と同じレベルでユダヤ人アンチな所かね?

    流石にイサベル一世みたいに殺すまではしてないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:13

    まぁネロが型月解釈モリモリになってるとはいえ皇帝特権バフであそこまで近接戦闘出来るんだから鯖としてのテレジアなら同じように皇帝特権持ちで近接戦闘出来てもおかしくないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:42

    ろくに帝王教育を受けられなかった半端者の娘をFGOであんな風に料理した時点でマリア・テレジアを史実のキャラ通りに出すつもりは全く無いだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:01

    そもそもサーヴァントに王家って少ないからセンシティブな部分なんじゃない?
    出すとしてもだいぶアレンジ加えられそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:44

    武則天が出せるのは千年以上前の人物で現代との関わりが薄いからってのもあるから近世のマリアテレジアは扱い相当慎重にならざるをえないよね
    今でもオーストリアの誇りだしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:53

    西洋中近世自体もしやさほど触れられてない?
    コンスタンティノス11世パレオロゴスと一応ヴラド3世、イヴァン雷帝はいるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:52

    近代鯖は芸術家や断絶した家が多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:05

    >>33

    fgoにはいないけどリチャード獅子心王もいたっけか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:19

    でも近代ナポレオン出してるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:20

    >>30

    どちらかと凡人貴族なアントワネットが型月世界だと周囲を虜にする魅力持ちな設定になってる時点で史実から人に愛される才能は母親譲りと言われてるから自動的に型月マリー以上の愛されカリスマ持ちになるんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:11

    >>37

    愛されじゃなくて屈服させるカリスマじゃないなー

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:57

    名前だけだったら相当アレなフィリップ4世にも触れてるし扱いもアレだからテレシアくらい大丈夫だと思うけどなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:04

    そもそも厳格なタイプって型月ライター陣そんな得意な人いないし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:30

    >>36

    あれは史実ナポレオンじゃ無くて『偶像としての理想のナポレオン』だって公式が言及してますしおすし


    それこそレクイエムで匂わされてるライダー霊基ナポレオンはこの前やってたリドリースコット版ナポレオンみたいに気難しさMAXな性格になると思われ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:06

    西洋史にもキャラ濃い女王はたくさんいるけど、今いるキャラの二番煎じにもなりかねんのよな

    ・アナスタシアのご先祖女帝→メイヴの二の舞
    ・ブラッディーメアリー→カーミラの二の舞
    ・処女王→アルトリアの二の舞

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:46

    型月マリーは皆に愛されるアイドルであり悲劇の女性ではあるが政治的な評価とかはあえてボカシてる扱いだからなぁ…
    ぶっちゃけ貴方にも責任ありますよねをズバッと指摘しちゃってるオカンは出しにくそうではある
    史実からしてマリーを愛して入るけど甘やかす人ではないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:07

    もしかして型月は強い女帝描写苦手?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:42

    >>2

    その則天武后にしても功績は歳を召したからなのに拷問ロリ

    味方がいないから身分に関わらず有能な人材をヘッドハントしたのに今でも尊敬される狄仁傑が影も形も無く

    マイルーム台詞で信頼した者はいないとか言っている…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:22

    >>44

    セミ様…


    いやまぁ神話の住人だし半分オリキャラみたいなもんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:41

    >>39

    ぶっちゃけあの人普通に偉業成し遂げた王だしあんなゲス野郎みたいな評価されててビビったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:44

    >>44

    というか戦争屋と芸術家は描きやすい

    マリーアントワネット自体は凡庸な貴族なだけで戦争の被害者だったし

    マリア・テレジアは戦争屋の前に筋金入りの政治家だったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:01

    ドイツ圏の鯖ってジクフリ&クリヒム夫婦だけだっけ?いまのところ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:26

    >>39

    フランス王権を強めた人の扱いじゃないんだよね

    まあテンプル騎士団引き立たせるためなら避けられないんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:43

    >>48

    政治面で偉大な人物とかでてるけど、どうしたってfate系列ではそこは扱いづらいもんなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:15

    男性だってカエサルとか持て余してるからな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:37

    政治が強いなら部下召喚できたり陣地作成が強いのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:17

    カエサルは初期からいるけど相性の悪いセイバークラスだもんなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:29

    >>32

    ハンガリーでも議会を味方にさせた女傑だし、現在から欧州キリスト教守護の後継者って偉大な扱いだからね


    ただ型月はキリスト教圏もだけど欧州国家について歴史も伝承もなんとも言えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:03

    鯖同士が戦うってなると政治関係に強い鯖呼んでどうするの?ってなるからね
    それこそ某ゲームみたく軍師ビーム!とかするならともかく

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:01

    >>53

    部下召喚に関しては>>3が言ってるクソ強遊撃部隊が候補


    陣地作成スキル的な物に関しては同じように政治的強者の功績持ちのカール大帝が典礼改革なんてそれらしいスキル持ちな事を考えると政治面の逸話ある人は皆こんな感じのスキル持ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:27

    政治家ってのも大抵まず地盤あってこそだからサーヴァントだと有能さを描きにくいんだよな
    時計塔とかの現代魔術師だと逆に描きやすい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:14

    イスカンダルがいるせいか大軍や部下呼び出し系本当に少ない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:30

    知略が売りとかも正直fateでは活かしづらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:16

    実際にマリアテレジアが活躍できる外伝作品ってチーム戦形式の聖杯戦争になるんですかね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:21

    >>56

    王女系が平然と戦えてるから何ら問題ない、戦闘力て意味でならアナスタシアやマリーより上だと思うぞ、この女帝

    後はクソザコボディ&魔術もカスで頭脳がちょっと補強された軍師キャラな諸葛亮もいる、仮に実装されるならサポキャラで来ればいい話よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:42

    新選組が白兵戦それなりなんで女王だとタイマンも強いのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:50

    16人産んだ逸話で高耐久やスキルにならんかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:05

    政治っていう強みを活かせない世界でどれだけ魅力を引き出せるかというと厳しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:07

    仮にカルデアに召喚された時のこと考えると18世紀だとまだまだ悪逆ローマ皇帝としてキリスト教徒に嫌われてるネロが女な事実に驚くだろうな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:42

    >>56

    それこそマリーとかアナスタシアとかいるし、しかもマリアテレジアは現実でも聖遺物ガチガチに身に付けたりしているから全然問題無い

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:15

    >>45

    正直武則天モチーフって面はあんまり活かせてはいないしな…まぁしゃあないんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:56

    生前聖遺物沢山持ってたはシンプルに強いよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:59

    そもそもこの人聖杯にかける願いはあるんだろうか?
    後悔も無念も抱えてるとは思うけど出来ることはやりきった人だと思うからサーヴァントとして出るならルーラー一択かな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:50

    この人出しちゃうとFGO内でのマリーの悲劇のヒロイン像が揺らいじゃうし出せないだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:06

    欧州に限った話じゃないんだけどよ
    近代化して個より集団の戦争になった18〜20世紀の人物ってどうしても武勇に優れた偉人って限られるんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:11

    >>41

    記録が残っていて人物像も多く分かるナポレオンが、まあかけ離れた快男児だしなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:28

    >>70

    でも最近そういう願い無いサーヴァント多いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:26

    紀元前とかでも高潔な人格が慕われた政治家とかは避けてる傾向があるし、まぁ「問題児」のほうが作劇上はやりやすいというのはわかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:36

    >>67

    なんなら赤ちゃん時代にやった洗礼の儀式の時点でヤバいぞ

    使った聖水はキリストが入水したヨルダン川の水だし、儀式の為に手ずから用意された聖遺物は聖血と聖杭と十字架の欠片と聖母の母乳だ


    型月唯一神のこと考えたら信仰の加護持ってない方がおかしいレベルや

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:50

    あと旦那の逸話とか功績も考慮したら黄金律スキルも持てるよねこの人

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:58

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:33

    >>72

    日本だとマイナーなだけで近世でも本家ヨーロッパ圏で有名な将兵は普通に結構いるぞ


    それこそスレ画の祖国オーストリアならあの激戦ウィーン包囲に勝利したプリンツ・オイゲンなんかは未だにヨーロッパ屈指の名将扱いだ

    オイゲン・フォン・ザヴォイエン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:13

    太公望みたいな大物でも封神ベースだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:44

    将軍系ならカール14世ヨハンとか出てほしいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:23

    >>78

    マリア・テレジアとフリードリヒ大王の二人はそれこそナポレオンと同じで近世以降の人間としては異例なレベルの神話化されて逸話沢山ある人間ぞ


    第一次世界大戦時の国民団結の為のナショナリズムにはこの二人は外せないし現代でも言わずもがな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:17

    グラブルには彼女モチーフのキャラいたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:34

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:03

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:52

    結局型月世界にどう落とし込むかだからな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:09

    つい最近発売された上下巻合わせて1万6000円越えの最新研究本がこの大ボリュームなのから分かる通り逸話やら功績を深堀してキャラ設定作るにしても取捨選択が難しいのよなマリア・テレジアって
    宿敵のフリードリヒにも同じく言えることだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:57

    エピソード一つくらいの人物に盛る方が楽?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:02

    マリーが完全被害者の悲劇のヒロインでいるのにノイズだかね仕方ないね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:52

    エピソードの多寡で作りやすさが決まるんだったら武則天より太宗のほうが遥かにしやすいだろうが言及すらしなかったりするからなぁ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:26

    >>87

    実は激情家で身分も絶対な人だから平民と親しく話すなんて絶対にしないし割と普通に差別発言する人だったりって部分をちゃんと解説してて面白いよなこの本


    読んで改めて『我も気も強くて負けず嫌い』って部分だけマリーには遺伝したんだなって分かって悲しくなったけと……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:05

    >>89

    同時にポンパドゥール夫人を鹿の園とか絡めてなるべく悪辣に描けばバランスは取れそうじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:04

    >>92

    ポンパドゥール夫人を悪辣に描くのは逆にリスキーでは……

    王族どころか貴族出身でもない一銀行屋の娘がオーストリアとロシアの女帝二人と対等に政治してたって時点で『悪』として扱うのはお門違いすぎる


    なんなら有名なロココ様式だって本当はマリーじゃ無くて『ロココの女王』なんて呼ばれる事もあるポンパドゥール夫人の功績が大きいんだしあらゆる面でマリーが太刀打ち出来る要素が無い

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:36

    サーヴァント、というか英霊の設定からそうだけどどうしてもエモーショナルな話になるから
    いやこの人出して生々しい政治の話させないとか片手落ちやろが、な人をナポレオンみたいなMMRしないでキャラ化するの難しいだろなとは思う
    そして今のFGOでこういう…「男に都合のいい女性キャラ」ではない女性キャラを上手く書けるライターがいなそう

    言われてるように生々しい政治の面や華々しい直接戦闘じゃない面を書ける人が別作でガッツリ書いた後ならワンチャンあるかないかじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:29

    あの傑作漫画のベルばらの作者ですら一応資料の1つとして目は通したのに結局本編ではついぞ触れなかった辺り往復書簡を読んでるか読んでないかで一般的なマリーへの認識が全然別物に変わる劇薬なんだろうなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:12

    >>93

    王妃と公妾の関係性としてもお互いにリスペクトしてて慕ってるという理想系だったんよな


    マリーが本来見習ってするべきだったフランス王妃としての理想的言動はこの人やでほんと

    マリー・レクザンスカ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:26

    でも反抗しちゃうマリーの気持ちもわかるんだよ
    家族からの耳に痛い忠言って自分に寄り添って愛してくれているって確信できる相手ならなんとか受け止められても正論を上の立場からばーっと並べ立てられると反発しちゃうんだよな…
    母親ならまずありのままの自分を愛して受けとめて欲しいって願ってしまうから

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:00

    マリーアントワネットがこれだけ持ち上げられてる(別に歴史の人物の解釈は人それぞれだと思うから悪いとは言ってない)世界だとそれなら同時代で女傑と讃えられて大立ち回りしてたテレジア、エリザヴェータ、ポンパドゥール、エカチェリーナ辺りは型月だとどんだけ凄いんだよってなるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:36

    >>95

    一応手紙ではないが派手に着飾った姿の肖像画を贈られて呆れながら嘆くシーンはあるからまあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:37

    マリーもそうなんだがアナスタシアも本来なら皇帝になれる素質があったかなんて分からん人なのにめちゃくちゃ支配者としての威厳ある皇女って設定になってるから、そうするとエカチェリーナ二世とか人類史で唯一の「女の大帝」だし型月世界だとヤバいのは想像つくよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:59

    ヨーロッパ最強の女帝と人類史上唯一の女大帝がほぼ同時代に生きて辣腕奮ってるってもしかして18世紀ってヤバいのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:12

    どっかで見たけど、マリア・テレジアと見せかけたマリー・テレーズの方が実装可能性ありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:07

    >>102

    それフランス語とドイツ語で名前の呼び方違うだけじゃねーか!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:46

    >>44

    主語が小さい

    万人に称えられるような特に欠点のない名君主をチョイ役以上主役以下の塩梅で味方にするのが苦手と言いなさい

    言っちゃあれだけどこれができて好きって作家なら現代ファンタジー系の作家にならずハイファンとかスペオペのクソデカスケール大河書くべきなのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:57

    前に建ってたお母様の怨敵のスレ↓も割と盛り上がってたしこのスレも割とすぐ100レス超えてるから実質18世紀ヨーロッパ圏の二大主人公を求めてる層は潜在的に結構いるんだよな

    幸運EX枠の軍人王にして哲人王な大王です|あにまん掲示板カルデアとかいう場所にふざけた娼婦共が蟻のようにのさばっていると聞いて、早く侮辱したくて居ても立ってもいられません 通してくださいhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3…bbs.animanch.com
  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:36

    >>100

    支配者としての素質が有ったのは異聞アナスタシアだからおそらくきっと異聞帯パワー

    それはそれとしてエカチェリーナは間違いなくヤバイけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:03

    >>105

    でもこんな匿名掲示板の一角ですらこれだけ反応あるってことは、実際にFGOで登場させたらコレジャナイ感で盛大に燃える危険性をはらむってことの証左だったりしない…?

    だからシャルルマーニュが主になっててカール大帝が来ないんじゃないかなぁ感

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:44

    >>103

    言葉足らずですまんな

    アントワネットの娘の方って意味ね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:18

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:32

    ちょっと調べてたらヨーロッパの祖母なんて概念があってその1人に数えられてるのねマリーのお母様って


    マイルームボイスでマリーからエウロペに会話あるの不思議だったけどこれが元ネタか

    ヨーロッパの祖母 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:21

    >>101

    実はマリアテレジアは女帝ではないあくまで妃

    まあ有り余る人気と実績のある女傑だからそう思われることあるが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:49

    >>111

    本来は妃なのに当時から『ハプスブルク帝国の女帝』だの『神聖ローマ帝国の女帝』だのと各国のお偉いさんから認識されてそう呼ばれてたっていう凄さよね


    まぁ夫のフランツが可哀想ではあるが……

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:46

    >>111

    正式な「君主」として所持してる称号はオーストリア女大公とハンガリー女王とボヘミア女王の3つだからね

    どっちにしろ偉いことに変わりはないけども

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:42:41

    ハプスブルク家って近親婚繰り返してるからそれを型月の魔術回路の設定とむすび合わせて実は魔術なんて習う気が無かっただけで生前から高純度の魔力回路持ちとかに出来そうじゃない?

    ぐだぐだ鯖だけど晴ノッブがそんな感じだったし家系自体の歴史は確か1000年ぐらいあるんでしょ?この人

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:23

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:56:04

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:57:42

    マリア・テレジアもだけど同じく時おり話題になるイサベル一世辺りはFate世界線と月姫世界線で歴史の裏側で色々起きてる事違いそう

    ローマカトリック公認の守護者である君主が死徒の存在知らないはず無いだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:57:58

    >>106

    異聞アナスタシアって厳密には呼ばれた土地が異聞のロシアなだけで

    出身は汎人類史のロシアなアナスタシアじゃなかったっけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:19

    >>117

    聖堂教会がローマカトリック信仰してる各王家と何処まで関係持ってたか具体的にまだ描写されてないからね


    カール大帝は神秘と関わる事は無かったけど存在自体は知ってたみたいなニュアンスだっけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:30

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:28

    こういうスレ見るのは面白いけどそれfgoの作風でやって面白いの?売り上げ出るの?はいっつも思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:04

    >>122

    だから出すとしたら実験的な新しい外伝作品でだよなって割と言ってる人いるやんけ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:52

    異聞帯verの人格とはいえ始皇帝が割と冗談通じない風なキャラ付けだからほぼ確でアライメントが秩序・善に振り切ってる勢のお母様もまぁたぶん似たような感じよな

    史実からして風紀粛正政策実行するレベルで男女間恋愛とか夫婦関係には厳格なお人だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:21:33

    特定の人種や宗教を排斥したり優遇する政策してた偉人は、余程ネタに振り切らんとどうしても創作では扱いにくいよな
    スレ画やリンカーン、ルイ14世やチンギスハンとかも面白そうなんだけど取り扱いに注意が必要

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:24:20

    >>2

    >あとたぶん型月ライター陣に近代ヨーロッパ史に詳しい人、興味有る人がいなそう、みたいな

    型月ライター陣って何に興味あるんだよ!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:24:40

    政治的強者な部分だけがこの人の特徴かと言われれば別にそうでは無くハンガリー女王として馬術ガチ勢なのと戦争時に軍略考えて戦地に直接指示出してたりと普通に型月解釈すれば皇帝特権と合わせて余裕で肉弾戦出来る土壌はある

    そして宝具やらスキルは数多の歴史的逸話とキリスト教の守護者として聖遺物沢山持ってたりとむしろ娘のマリーより幾らでも盛る事は可能

    やっぱりお母様は(宿敵のミソジニスト大王共々)FGOじゃ無くて別の単独作で登場させてドンパチさせるべきや

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:24

    >>102

    マリーの娘のテレーズも出にくいと思う

    自分達を苦しめた人達のこと憎んではいたけど革命後の生活見るにマリーの駄目な部分も知ってるから反面教師してるっぽいし(特に愛人作らなかったこととか)

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:46

    >>126

    各種神話と中世ヨーロッパ辺りに生まれたであろう各民間伝承の英雄譚(ジークフリートは推定メロヴィング朝初期頃が舞台と言われてる)っすね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:31:10

    いつのまにか消えちゃってたけど前に有ったスレだとサムレムみたいな剪定事象が前提の世界線で第一次世界大戦の真っ只中にスレ画やらフリードリヒ大王やらが各国の思惑で召喚されて策謀やりつつドンパチするみたいなアイデアはありだなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:10

    >>127

    軍略まで練れるんかこの人……

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:33:38

    めておとかはやる気になったら普通に書きそう感ある
    それこそチェーザレボルジア書いてみたりサリエリを深掘ってみたりと、啓蒙専制君主の話もどこかでしそうな感じがする

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:28

    >>132

    ボルジアの近親相姦兄妹とかもろヨーロッパ王族社会の闇だもんな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:12

    この人も立場的にカール大帝と同じで世界に『カミ』ってルビ振って喋る勢だったりして

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:44:25

    でもこのお母様がカルデアに来たら性格とか信条的に間違いなく溶岩水泳部のメンツを完全妨害しながらぐだとマシュの恋路全力で応援して何なら結婚までの道筋のバックアップを手厚くしてくれそうだから正直見たい…見たくない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:48

    マリーと食い合わせ悪いっていうの見るたびに「型月の聖人路線アレンジのカルナと食い合わせ悪いからドゥリーヨダナは実装も登場も無理でしょ」って言われてたのを思い出す

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:54:49

    >>136

    (現実だと)完全創作な神話のキャラクターと確実に実在し歴史を生きた偉人だと擦り合わせの難易度が違うんや

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:02

    >>127

    エカチェリーナ2世とかも出して18世紀のヨーロッパ君主バトルにしようぜ!

    エカチェリーナ2世は馬に乗ってクーデター指揮した逸話あるからライダーで出せそうだけどテレジア妃はキャスターだろうか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:11

    ハプスブルク家で現代でも広く有名なのは結局スレ画とマリーくらいなもんだけど、ぶっちゃけそれでいいのかもしれんな
    男はほぼ鷲鼻しゃくれモンスターだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:54

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:32

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:15

    >>139

    マクシミリアン一世も入れてやってくれ

    まぁ確かに現代での一般認知度って意味だとスレ画にはだいぶ劣るがハプスブルク家の歴史で手放しに傑物と呼ばれてるのはこの人とテレジアだけなのでね


    馬に乗って戦う騎士文化に終止符打った『中世最後の騎士王』なんて呼ばれてたり傭兵部隊やら奥さんとの物語みたいな馴れ初めと婚約指輪の話やら本人考案の甲冑が後のスタンダードになったりとこの人もテレジアに負けず劣らずの偉人やで

    マクシミリアン1世 (神聖ローマ皇帝) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:07

    ただオルタマリーが割と史実通りに思慮が足りず気位だけは一丁前に高い部分を見せてるからテレジアお母様ぐらい聡明ならカルデアに来てすぐ通常霊基とアヴェ霊基二人のマリーを見て「わたくしが知る本来の貴女から在り方が綺麗に別れてるようですね」って気付きそうなんよね

    だから霊基ごとに対応とか言動が変わりそうというか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:22

    >>130

    そういう派手なドンパチやるなら漫画、真理先生や策謀に振るなら小説が向いてるだろうけど

    この人を初出でソシャゲに出すのは絶対勿体ないだろ!とは正直思う、FGOの作風とか抜きにしても

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:37

    >>142

    ハプスブルク家の括りでならフェリペ2世も入れて欲しい

    あの時代に属人的ながらも中央集権成し遂げられた人だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:50

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:21

    >>129

    まあそのジークフリート周りもハーゲンが親友とかどうしてそうなった?な事態になっていて、クリームヒルトの設定も妙な齟齬を起こしているんだけどね

    シャルルマーニュ(カール大帝)も扱い切れているかと言われると…だし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:24

    この人をサムレムみたいな大作の外伝にメインキャラとして登場させてかつエモくてドラマチックな展開するってなると、本人のそこいらの男より我が強くて負けず嫌いな性格的にも舞台設定とかかなり限られるよな

    やっぱり上で言われてる第一次世界大戦の最中に呼び出して自分と宿敵がかつてやった2度の大戦争とそれに付随する政争の結果が巡り巡ってこの惨状になってるって直視させて曇らせるか…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:31

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:23

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:03

    サーヴァントが増えてきたことで関係性とか考えなきゃいけないから、そういうとこ考えたり型月内での歴史を決定するという面でコストかかりすぎると候補から外れそう。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:41

    そういやサーヴァントって神秘の濃さで強弱決まるから年代が現代に近ければ近いほど不利と言われてるけど、この人聖遺物もそうだしハンガリー女王として戴冠した時に身に付けた今でも王権と法源が有効な聖イシュトヴァーンのレガリア一式(伝説では聖母マリアから授けられた)があるから割と戦闘イケそうだな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:02:58

    スレ画は現在のオーストリアの基を築いた人だから間違いなく人類史には欠かせない人物ではあるんよな
    マリーが「フランスの王妃」としての側面が強い分「オーストリアの国母」としての信仰神秘パワーが発揮されそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:12:30

    >>152

    ↓これ何年か前にハンガリー主導で作られたマリア・テレジアの大河ドラマで歴史上初めて映像化されたハンガリー女王としての戴冠式の場面だけど、テレジア役の役者さんが着てる戴冠式用の衣装の再現度も凄いし有名な馬上儀礼のシーンもマジで威厳タップリだから、鯖として召喚された時の姿はこの時のものだと個人的に嬉しい


  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:15:33

    マリーオルタがエウロペを苦手って言ってるマイルームボイスがマリア・テレジア関係だったりしないかな
    ヨーロッパの名前の由来でおばあちゃん属性のエウロペと「ヨーロッパの祖母」のマリア・テレジアを重ねてるとかで

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:21:39

    マリア・テレジアってゲームキャラにしにくい人物って思って調べたらいるにはいるんだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:23:29

    >>154

    史実だとこの時23歳だっけお母様


    エリザベス二世よりも若い年齢で即位して男用の馬上儀礼を猛練習して難なくこなしその後直でハンガリーの役人連中と数ヶ月議会で格闘するとかバイタリティ半端ねぇぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:25:10

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:27:19

    >>156

    一応創作のキャラとしてそのテレジア含め居るには居るんよな


    ただ「伝統と革新がせめぎ合う混沌とした18世紀という時代を誰よりも象徴するかのような複雑な人間性」と言われたりもする史実に限りなく寄せた慈悲深い国母像と冷徹な女帝像が混在するキャラとして描いた作品は無いって感じ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:31:49

    >>159

    「歴史人物の抱えていた複雑な人間性」みたいなテーマはド派手なゲームアニメより実写ドラマ向きですしおすし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:33:39

    >>160

    なんでや!最近人気沸騰中の逃げ若に出てる複雑な人間性の極地みたいな足利尊氏みたいにやりようはあるやろ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:37:24

    >>161

    逃げ若の足利尊氏はネウロに出てきそうな寄りの複雑性だろ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:18:48

    >>94

    例えばカエサルの名が出ているけど

    クレオパトラもカエサルとの関係はドロドロの争いなのに全然でカップルとだけだしな

    愛人関係で息子カエサリオンやその後のアントニウスの関係あるんだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:35:23

    >>159

    まぁ多民族の坩堝の代表格と言っていい国家の君主でしかも国民国家って強固なナショナリズムの概念が生まれる前の専制君主だから多方面への配慮のバランス感覚が現代の政治とはまるで違うんだよね


    教育と福祉に関しては割と先進的な改革するのに宗教関連は改革と保守が混在してたりとこの人の政治思想は祖国オーストリアの複雑過ぎる内情と合わさってはかなり独特

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:24:14

    近代鯖のスキル構成かこれが…みたいな構成になりそうだからなあ
    皇帝特権持ってそうだし、騎乗と軍略とカリスマAは間違いなくデフォで持ってるし、陰謀作成の亜種みたいなのも持ってそう
    麗しの姫君の方も持ってそうだし、黄金律(富&体)も持たせられそうだしでスキル欄がおかしくなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:10:15

    >>165

    あと信仰の加護もね


    なお、宿敵は推定神秘要素無しの人間力と運命力でこの敬虔篤い女帝に勝つ模様

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:27:17

    >>164

    しかもキリスト教徒としての信仰も公的な場と私的な場で分けてるんだよなぁこの人

    公的にはローマカトリックの正統な教えだけを臣民に与えて自分も公の礼拝とかではそうするけど、私的な環境になると当時バチカンから異端認定されて焚書もされたヤンセン主義の本をわざわざ自室に隠して読んでた


    案の定人づてにローマ教皇にバレて教皇直筆のお気持ち手紙送られてくるけど本人は最後までガン無視してヤンセン主義的な信仰と生き方を持ち続けたというね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:11:39

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:20:20

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:09:42

    >>133

    近親に関しては噂なので注意な

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:22:59

    >>135

    手厳しいお母さんとかありです

    というかこの方に頭上がる鯖いるか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:51:07

    >>171

    一応シャルルマーニュはキリスト教世界の守護者として大先輩だからスレ画でも普通に跪くと思われ


    あとはハンガリーの君主としてブラド公には割と謝ったりするかもしれない(当時のハンガリー国王がブラド公のネガキャンしまくってたから)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:01:33

    >>131

    せやで〜

    なんなら現地の将軍とかが女の命令なんて聞けるかって軽んじて無視ししてたせいか「身重じゃ無かったら戦地に直接赴いて自分で軍の指揮取りたかった」って愚痴ってる手記がちゃんと残ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:57:20

    >>172

    ブラド公に関してはお母様が生前本気で吸血鬼とか魔女とかのキリスト教的に異端な迷信を科学的に否定して完全に駆逐するために各地の口頭伝承や文献を集めちゃったのが皮肉にもその後の吸血鬼伝説の普及に一役買っちゃってるんだよね


    顔合わせたらだいぶ申し訳なく感じるんじゃなかろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:00:54

    担当声優妄想するなら小山茉美さんか林原めぐみさん辺りかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:00:54

    ゲストライターで藤栄道彦さんにでも頼めば出せないことはないと思うが……

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:09:11

    ボヘミアのユダヤ人追い出し政策実行した時に当時のローマー教皇とオスマン帝国のスルタンとかいう名だたるメンツからすら「流石にそれはやり過ぎ!」って直筆手紙貰ってるのに無視して押し通したからたぶん俺らが思ってる以上に我の強さ桁違いだからなこの女傑
    しかも人の好き嫌いも激しいという

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:17

    仮にカルデアに来たらマイルームボイスで言及ありそう鯖はこんな感じかな?(あと好き嫌いも)

    ダビデ・各聖人・アルトリア・シャルルマーニュ・ブラド→最大級の敬意を払うし全員に対して敬語使いそう

    各ローマ皇帝→夫が一応神聖ローマ皇帝なので何かしら纏めてボイスはありそう。ネロに対しては個別もありかな?

    ふーやーちゃん→同じ女帝仲間ではあるけど本人の性格的に一方的に毛嫌いしそう

    マリー→ライダー霊基とアヴェ霊基で対応が変わるかも?

    ナポレオン→ナポレオンの女好きは元より自分が亡くなった後にオーストリアをフルボッコにして尚且つ神聖ローマ帝国解体した張本人なので好きになる要素無し

    サリエリ→本人が音楽大好きかつ先生のファンボーイだった息子の代でオーストリアの宮廷楽長だったのでたぶん滅茶苦茶話したいこと沢山ある。でもアヴェ霊基だから憐れみもありそう

    その他フランス系鯖→基本的にフランスっていう国自体が好きじゃないから纏めて苦言いいそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:19:41

    >>165

    どっちかってーとマリーと同じスキルかつ上位互換で持ってそうなのって説明文的にも神の恩寵の方だと思う。この人ならA+ぐらいあっても文句はあるまい

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:07

    マリーの幕間における「ローマ皇帝の玉座に座らせて欲しい」発言とかいうテレジアお母様ブチ切れ不可避シーン

    これライター的にはマリーにも王族として割と駄目な部分が有りますよって意味で書いたのか、それともただ無邪気なお姫様描写として書いたのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:05:17

    >>180

    どっちにしろこの後ネロ含めて全員自分の発言に狼狽えてるのを見て?浮かべてるから『あぁ……やっぱりこの感じだと型月世界でも実家時代のお妃教育サボってたり母親に渡された指針の手紙全然読み返してないんだろうな……』って割とマリーの解像度高いなと思った勢です

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:55

    正直ここでもマリア・テラジアはこんなに凄いってレスがかなりあるし下手に偉大で知名度がある分、型月の作風で出すのはかなりリスキーだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:22:43

    型月マリーを大人にしたようなキャラだとエウロペの二番煎じになりそうだし史実に近いとマリーあんた…になるので出さない方が良さげ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:43:13

    >>183

    ワンチャンふーやーちゃん形式で肉体も内面も少女時代(大人になってからの記録は持ってる)で召喚されれば「未来で私こんな苦労するのか〜」的なノリで居てくれるかもって感じよね

    ちょうどスレ画に使われてる美少女時代の肖像画が11歳だか12歳の時の物だった筈だから丁度いい

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:01

    言葉足らずで我が子とディスコミュニケーションが発生するモルガンと違って言葉が多すぎるがゆえに我が子とディスコミュニケーションが発生するタイプの人間なのがマリーマッマの面白いところ
    だいたいどの研究本読んでも基本的に嘘は付きたく無いし言われたくも無いと思ってそうなのが伝わるんだよね

    それはそれとしてもう少しこう…我が子達の良い所も悪い所も全て把握した上で叱るにせよ手心というか……。
    マリーとの往復書簡ばっかり話題になるけど、本来の一番の問題児で絶縁までした第6皇女に送った指針の手紙とかマリーのとは比較にならないレベルでボロクソに書いててもし自分がその立場だと思うと普通に泣くわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:35

    宿敵にして怨敵なプロイセンのホモミソジニスト大王と違って後世に厄介ファンボーイが多発してないの部分は本人が知ったら延々とドヤ顔してそう
    そして仮にその大王とカルデアで顔合わせたら『確かにシュレゼンは取り返せなかったけど貴様と違ってわたくしは変な厄介オタク抱えてないので(ドヤァ…)』する。たぶん何回でもそのネタは擦る

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:28:43

    >>186

    言われてみればヴィクトリア女王とかエリーザベト后妃が身内の不幸があった後は生涯喪服で過ごしたのを倣ってるぐらいで強火オタクみたいなのは確かに見当たらないなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています