デジモンアドベンチャー 第27話「闇の城ヴァンデモン」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:12:05


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:12:45

    今回からEDが

    「I wish」から「Keep on」に


  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:57

    しかしこの新EDネタバレしすぎである

    えっテイルモンってヒカリのパートナーなの!?
    えっイッカクモンとトゲモンとエンジェモンとテイルモンの完全体こんなのなの!?
    えっメタルグレイモンとワーガルルモンもう一段進化するの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:28

    ホーリーエンジェモンが実際に出てくるのすごい遅かったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:21:39

    デビドラモンやけに強いよね完全体には及ばないけど明らかに他の成熟期より強い
    次回のドクグモンも成熟期3体手玉にとってたしヴァンデモンの城の守りは精鋭ってことなんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:23:27

    >>4

    最終話の2話前だからね…


    デジモンアドベンチャーが全54話なのでちょうど今が折り返しだけど

    EDで示唆されてから20話以上経ってからの登場は流石に遅い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:32

    ちなみにテイルモンが二足歩行なのは
    「これ以上4足歩行のキャラ増やすと絵的に微妙だから」らしい(デジモンアドベンチャー展より)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:41:25

    >>3

    当時リアタイしてたガキ「なんだこのえっちなお姉さん!!???」って驚愕しただろこんなん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:42:25

    ヒカリが8人目かな?→八人目だ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:15

    いやー今見ても凄いデザインだよね
    これニチアサで流していいのだろうか…アドコロでもそのままだったから許されるんだろうけど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:32

    Vテイマーでホーリーエンジェモン出した時からアニメに使いまわす計画あったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:46:21

    ラスト付近でデジモンたちがデビドラモンを抑えて子供たちがゲートに向かってたけど
    子供たちだけ現実に行っても何もできないのにどうするつもりだったのだろうか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:09

    >>5

    テイマーズでもギルモンの進化回で使われてたしなんか強敵なイメージ強いよねデビドラモン

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:11

    パンクアグモン レゲエパルモン
    そのうち派生として出ないかなーとか思ってたけど出ないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:54

    「このままじゃ8人目が!!」
    からのエンディングでヒカリとエンジェウーモンまで出していくスタイル

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:09

    >>15

    8人目がヒカリなのは一回太一が現実世界に戻ってきた時の描写でまあ察せるが、パートナーデジモンがこの時点だと敵陣営のテイルモンで、完全体でなんかえっちなお姉さんになります!って情報を出すのはだいぶ早すぎるよ!

  • 17あとファントモンも24/09/11(水) 21:09:24

    ゴースト型のバケモンは11話だとお経が効いてたけど
    アンデッド型のヴァンデモンは効かないのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:26

    汚物系デジモンは上手く育成すると強力な完全体に進化するから

    ナニモンがしっかり飯あげてたらあの部隊もクソ強くなってたかもしれない……のかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:16:10

    育成ギアだとナニモンが進化するとデジタマモンだな
    たまごっち出身のおやじっちが進化するとデジモンの象徴のデジタマのデジモンになるとはこれはいかに

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:01

    ホーリーエンジェモンへの超進化が死ぬほど遅かったたため結局揃うことがなかった完全体8体

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:25:24

    >>17

    さすがに完全体相手じゃ小細工でどうこうできないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:51

    >>20

    02のスカルサタモン戦の辺りで揃って…ないな

    ミミがいなかったし


    「完全体総進撃」とかいうタイトル詐欺

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:06:40

    ヴァンデモン編が今回のエピソードで話数がエテモン編(前6話)に並んだ
    こう思うとやっぱりエテモン編ってコンパクトだったんやな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:45

    本来の使命忘れてるからかもしれんけど
    テイルモンのキャラ違いすぎないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:56:26

    >>17

    お台場の戦いの時ラジカセお経でバケモンはダウンしたけど

    ファントモンにはラジカセぶっ壊されたので効かないか

    ちょっとウザい程度だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:31:31

    >>23

    「紋章集め」っていう完全体に必要な行為、ともすれば単にダレかねないストーリーラインを

    エテモンを入れて引き締めてる形の話だからな

    この時点で成熟期vs成熟期では子供たちも余裕を持たせてる


    逆にヴァンデモンのストーリーは完全体が通常の敵として出まくるようになってきて

    かつ離散集合やらを別途描く必要が出てるから長くもなるというもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:34:58

    ヴァンデモン編は子供達全員の紋章を光らせて
    現実世界で両親とかのバックボーンまで深掘りするパートだからな
    そりゃ長くなるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:15

    このデジタルワールドとリアルを繋ぐカードは02でも出てたよね
    及川が知ってたのもヴァンデモン由来だったというね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:26:20

    >>4

    ヴァンデモンどころかダークマスターズ最後の一体のピエモン戦で切り札になったからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:45

    デビドラモンは強敵だからか次回だと初手完全体で封殺しにかかってたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:56:21

    今回ヴァンデモンが持ってたカードって旧デジモンカードゲームと何か関係あったりする?
    それともたまたまカード繋がりになっただけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:36:25

    >>31

    特に関係ないね

    ちょこちょこフォーマット変わってるけど旧デジカはこういうデザインだし


    むしろファンアイテムとして出して欲しいゲートのカード

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:42:46

    ホーリーエンジェモンは出るの遅かったけど
    早く出しても絶対に持て余しただろうし…
    ヘブンズゲートがね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:04:07

    >>33

    即死技って作劇上使いにくいからね


    あと見た目に反してダークマスターズとかも暗黒系統以外だからそんなに活躍しきれるかと言われると怪しい

    なんならヘブンズゲートに完全に叩き込むには究極体のアシスト必須なわけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:35:04

    ホーリーエンジェモンが早期覚醒するとヴァンデモン編というか
    02まで始まる前に終わりかねないからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:38:25

    >>3

    まさかここからパタモンの完全体登場があんな遅くなるとは当時の人は思わなかっただろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:44

    >>34

    多分使われるとしたらピノッキモン戦ぐらいだろうか

    早めに覚醒しててもメタルシードラモンとムゲンドラモン戦は変わる気がしない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:06:59

    ふと思ったけど
    この回メタルグレイモンになってから退化するまで異様に早くない?
    作劇の為とは思うけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:11:38

    >>38

    メシも食わずに特訓させられてたから疲れてたのかも?


    まあメタ的にはメタルグレイモンが維持できたらこのまま追えちゃうからっていうのもあるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:44

    >>33

    02(ブラックウォーグレイモン戦除く)とアドコロで持て余した実績あるからなホーリーエンジェモン…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:00

    >>38

    この後の運命の絆テイルモンの回も

    メタルグレイモンに進化して技打って即退化もある

    太一曰く戦いの連続で消耗してたとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:54

    正確な日にちは分からんけど
    トノサマゲコモン戦→その日のうちにヴァンデモン戦(成熟期にすら進化できず)
    →一日はさんで潜入→からのデビドラモン戦
    と考えるとまあアグモンは必殺技うってエンストなのもやむなし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:10:35

    >>33

    わりと使いやすい必殺技をあとから作るのかと思ったら

    そんなことなかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:24:34

    ホーリーエンジェモンは斬撃系の必殺技を新規で作るべきだった
    武器名そのままエクスキャリバーとかでもいいから

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:48:43

    ヴァンデモンがバケモンにゲートのこと教えるシーンが地味に好きだったりする
    平常時なら案外いい上司かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:50:01

    >>40

    言うて02は敵に暗黒系ほとんどいないから出したところで大して戦力にならんし…

    シャッコウモンがチート過ぎるともいう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:23

    >>24

    後の本人にこの時の姿を見せたら「忘れなさい。絶対に」って言ってきそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:20:21

    >>36

    言うてまあこの時点でエンジェモンにも再進化まだだったし時間かかるのは想定してたよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:29:25

    ヴァンデモンの野望的に現実への侵攻を優先したんだろうけど
    先に本人が子供たちを消す方に動いた方がよかったのではないだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:24

    >>48

    エンジェモンの再登場が渋谷だっけか

    サーバー大陸辺まるまるかけてパタモンまでしか戻らなかったから時間かかったよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:33:42

    第1話で幼年期たちがパートナーを守らなきゃ!で成長期に一斉進化したし完全体から退化した時もなんだかんだそれなりに早く成長期に戻ってたけどトコモンは太一がいない間ずっとトコモンのままだったりエンジェモン自体もあんまりならなかったし基本進化ペースが遅いよね(メタな理由は置いとくとして)
    大抵は他のメンバーが一緒でそっちが先に進化して戦ってくれるからタケル1人をトコ(パタ)モン自身が守らなきゃってなる機会がほとんどなかったのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:17

    エンジェモンの場合はタケルが進化を恐れてたのも大きそう
    渋谷の時はワーガルルモンがやられそうでピンチだったのと
    無力な自分への憤りで乗り越えた感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:52

    >>12

    単にそこまで考えてる余裕が無かっただけかもしれない

    もしくは8人目を見つけ出せば何か活路が見えるかもしれないという予想か

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:04:51

    今更だけど、デジヴァイスの他の子ども探す機能って、超進化したら使えるようになるんだよね
    どういう理由でそんな隠し機能みたいなの付けたんだ…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:37:37

    >>54

    成熟期まではエージェントでサポートするけど完全体以降は行動の幅が広がりやすい分はぐれたり別れたりしやすいって想定だったんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:04:23

    >>55

    次作のD3は最初から機能あるから

    多分チンロンモンが付けてくれたのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:22

    >>55

    なおデビモンに支配されている模様

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:41:47

    >>54

    アレそういう発動条件だったの⁉︎

    てっきり今まで使う機会が無かったから出てこなかっただけかと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:50:08

    >>58

    明言はされてなかったと思うけど

    ・太一行方不明中、バラバラになっても誰のデジヴァイスも反応してない

    ・帰還した太一、超進化した後のヤマトが反応

    ・ガルダモン回で空探すときもデジヴァイス見てるのは太一、ヤマト、光子郎の3人

    ・現代戻ったあと空も反応してたはず


    って感じで超進化組だけっぽいんだよね

    超進化する時にデジヴァイスの色が紋章色になるから、その関係でアップデートされるのかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:08

    >>49

    とにかく八人目を突き止めて消す方向に傾いてたから、その子供が自分にとって天敵になる事を予感して恐れてたのかも。自らが吸血鬼で闇の帝王なのに対して探してる子供は光の紋章だし

    最優先でコイツだけは排除しないとっていう使命感に駆られてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:45

    パートナーのテイルモンも本来は聖獣だしな、ホーリーリング付けてるし
    ……なんでホーリーリングでデビドラモンが起きるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:47

    >>61

    闇の力で一時封印されてたから光の力で解ける…とか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています