虫技って不遇だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:46:41

    通りが悪すぎてタイプ一致でも抜いてる時が多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:51

    フェアリーに通せってのは100万回聞くけど…そうなっても通りは悪いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:52

    >>2

    フェアリー関連はだいぶ納得できない

    炎がフェアリーに強いのも割と意味不明

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:20

    さかさバトル準拠の特殊裁定技出すか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:39

    とんぼがえりを筆頭に効果優秀
    確定ダウンのていこうとびかかるとびつく
    回復にも使える花粉団子

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:53

    無効にされない以外は褒めるところないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:52

    そこにテコ入れするなら、非虫タイプのとんぼをちょっと取り上げた方が良いかもな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:58

    バレパンマンとか虫技使わなかったよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:40

    >>8

    とんぼは打つぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:45

    >>8

    とんぼがえりこういう時忘れられすぎてて笑う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:07

    >>8

    いやハッサムはとんぼ使うだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:28

    >>8

    6割強のハッサムはハッサムじゃないと宣う知覚異常者ですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:46

    指摘レスのれんぞくぎりが発生している

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:16

    まぁ虫以外が打ち過ぎて虫タイプという気がしないというのは全くわからないでもない
    いやわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:57

    格闘 VS 虫 とかいう互いに半減の不毛な争い、なお、実際は格闘側が岩のサブウェポン持ってることが多いので虫側不利

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:20

    虫タイプの技自体は結構いいのあるからもうちょっと通り良くしてほしいのはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:44

    >>14

    根本的に種族値が弱いのを無視してタイプガー技ガーって一生繰り返してるイメージ

    鋼フェアリーで特性強くても種族値弱かったらクチートみたいに弱いからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:49

    補助効果は割と有能

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:58

    >>15

    虫側も飛行持ち多いからどっこい


    虫技の通りが悪いのはその通りすぎるけどそれ前提で技作られてるから今から相性変わるとだいぶヤバそう

    威力80越えで追加発生100%の技けっこうあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:41

    とどめばりとかいう虫タイプじゃなかったら絶対許さない技

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:23

    逆に攻撃面の相性が弱すぎるから効果優秀な技増やして貰ってる感じはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:23

    通りこのままで効果盛ってくれ
    具体的にほしいの挙げると特攻あがるグロウパンチみたいな虫技とか追加効果に3割眠りの攻撃とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:24

    虫種族値高い順にチヲハウハネ、ウルガモス、メガヤンマ、クワガノン、ヘラクロス、ハッサム、バサギリ
    この辺まではまぁ使おうと思えば使えるからね、バサギリとかむしろ虫じゃなくて岩で水ラオスがキツいってのあるし
    バサギリと同じハハコモリあたりから厳しくなって、壊れ特性オニシズクモ、タイプ優秀フォレトス、強特性+技で一芸のビビヨンあたりが戦える

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:19

    フェアリーは自然の化身的な方向性と考えるなら虫が敵わないのも火(人間が武器としてものにしたもの)に弱いのも割と納得するけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:37

    >>17

    そりゃ種族値が弱いの自体は個別ポケモンの話になってくるから

    タイプ自体の強さとはまた別っしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:22

    >>25

    クチートも鋼フェアリーじゃなかったらもっと悲惨なことになってるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:50

    >>3

    フェアリーは人間の作られる物に弱い設定があるんだと思う

    鋼、毒、炎

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:20

    後付けタイプの相性は都合ありきで決まってるから言っても仕方ない
    悪タイプがエスパー無効とか冷静に考えたら意味わからんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:05

    同じく不遇言われてるエスパーはダブルで強い
    エスパーがダブルで強い技覚えがちが原因らしい
    タイプ相性変えるのが絶望的なら技で補うか? 妄想語ったところでどうにもならんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:06

    そのエスパーを止める役は悪がしちゃってるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:31

    タイプ相性覚えてるのはやりこんでる人くらいだし思いっきし変えても初心者には影響でないと思う
    初代の時点でタイプが15種は他の作品の属性と比べても多いし覚えられない人は覚えられない以上変わっても影響でないかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:01

    虫タイプの弱さは初代から一貫してるしそれをコンセプトにして制作してんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:45

    >>30

    そもそも虫はエスパーを受けられないから虫だけではエスパーを完全に止められない

    初代エスパーの強さは実質的な弱点の少なさ以外もエスパー以外で受けられない脅威の一貫性だったから

    初代でまともな虫技があってもちゃんとかち合わせないとサイキネで押し負ける

    今でもワイドフォースをまともに食らったら並の特殊耐久の虫タイプでは吹っ飛ぶ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:04

    ムシタイプガースレ500億回くらい見たんだけど飽きないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:49

    不満に飽きるもクソもないからね
    仕方ないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:40:58

    毎回思うけど虫の強化案を攻撃系にする人が多いけど全体的に強化するなら何かを無効の方が良い
    これならどんな戦い方をする虫タイプでも得する

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:11

    虫→闘にも虫→霊にも文句言わずに虫→妖にだけ文句言う手合いはマジで何回見たか分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:48

    今別に格闘に抜群取れてもそんな嬉しくないというか…
    現状最強タイプの一角であるフェアリーに弱点突けたらなぁってなるんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:10

    >>39

    エアプだからフェアリーが強い『らしい』って知識しか無いんでそれを擦ってるだけだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:41:41

    虫タイプはタイプとしての弱さはあるけれど、それはそうとして技の威力とか追加効果で性能を補っている印象がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:43:53

    虫タイプじゃなかったら許されないであろう技が多いんだよね
    であいがしらは先制技としては威力高いし
    とびかかるとかむしのていこうとかは確実に相手の能力を下げられるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:16

    >>42

    むしのていこうは全体Cダウンで強いけどバークアウトの命中安定版でしかないし虫タイプじゃなければ許されないというほどの性能ではない

    とんぼ返りも強い技ではあるけど他にも交代技はある ダメージ与えないけど絶対に無効化されない技なら捨て台詞もあるしね

    習得者を考慮すると変化技だけど蝶の舞かねえ

    シングルならねばねばネットもか?

    他タイプに比べるとド派手な攻撃技が少ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:53:46

    虫的には悪とエスパーが増えて、ゴーストが減るのが理想なんだろうな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:19

    >>43

    そもそもダメージを期待するのが間違ってるんだよな

    交代技や確定デバフ技において無効化する手段が一切存在しないのは試合を回すにあたって優秀過ぎる

    タイプ一致で超火力ボルチェン使えるミライドンですらとんぼがえりを選ぶ個体が一定数いたぐらいには要素として強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:31

    >>44

    シングルの比にならないくらいエスパーのワラワラいたレギュGダブルでも炎枠として起用できたウルガモス以外採用率は伸びなかったから微妙

    エスパーを見るならガオガエンなり一撃ウーラオスなりイーユイなりでいいんだよね

    その悪を見るなら両ウーラオスやテツノカイナを筆頭とした格闘でいい

    攻撃技があんま強くないのに攻守の相性がバラバラで完全有利なタイプが草しかいないから役割が薄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:35

    5世代で虫が強かった理由って格闘エスパー悪の三竦みにほんのり強かったからだよな
    格闘の最大手が格闘単タイプのローブシンなのもでかかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:39

    クレセリアが強ければ虫タイプももっと使われるようになるのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています