ツンリゼ打ち切り詳細

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:45

    まだちょっと語り足りなくて…


    ビーズログ編集部からきた詳細

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:39

    コミカライズ担当漫画家さんからの謝罪文

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:42
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:36

    コミカライズSSR引いたと思ってたけど分からんもんやね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:01

    編集部が無能
    それはそれとして原作者サイドは情報をほぼ発信してないのでその辺はよくわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:48

    これ去年アニメやってなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:29

    このジャンルでは相当売れてたのにな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:08

    在庫売り切り終了だからガッツリ版権引き上げられてるし、よっぽどでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:44

    >>6

    そう


    アニメもコミカライズもおおむね好評だったがコミカライズの末路がこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:35

    >>8

    よほどのマジギレ案件でやる処置だよなぁ、それ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:13

    原作者サイドとは完全に断絶レベルで信頼失ったんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:29

    電子版も公開終了しそうな勢い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:30

    電子とか海外翻訳版がどうなるか公表できる段階じゃないってことは現在進行系でまだ揉めてる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:20

    >>10

    少なくともビーズログ編集部とは断交レベルの怒りだだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:02

    >>13

    契約終了をいつにするか、ってレベルだと思う

    電子版は売り続けるは無さそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:32

    結局編集部の怠慢で原作者・漫画版作者間の調整がつかなくなっておしまいか
    好評コミカライズがこんな形で終わるのはなぁ
    完結まで我慢はできなかったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:28

    原作は売り続けるんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:25

    コミカライズしか読んでなかったからただただ残念だなぁ
    アニメ観るかぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:45

    >>14

    アニメはともかく小説もカドカワから出てるんだよな?

    もしかしてこっちもマズいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:50

    一ヶ月半で単行本一冊分のネーム出せって無茶苦茶すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:20

    プロモーションまだあるけど止めろよと
    仕組み分からないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:21

    >>17

    そりゃ原作側がうちの看板使わせねーよ!

    しただけでなにか問題起こした訳じゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:30

    >>17

    そらそうだよ

    ビーズログ編集部(ひいてはコミカライズ担当漫画家)と原作者の関係性が断裂したのであって

    KADOKAWAと原作者との関係が壊れたわけではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:44

    >>16

    勝手な想像なんだが、中盤のキリの良い辺りで終了して欲しいという原作者のお願いを

    アニメ化決まったんで編集側がごねて無理に継続させたんじゃないかなあ

    それで余計に双方の乖離が進んだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:44

    文芸の方とは揉めてないんじゃない?書籍化のときは編集と上手くやってたみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:21

    単行本でマシマシで載せれたり、は無理なのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:09

    ここまで揉めてるのに無理すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:21

    >>19

    続きはKADOKAWAブックス刊行の小説を読んで欲しいと言っているから、こちらは残すのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:39

    >>26

    そんな事が許されるならわざわざ打ち切らんのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:49

    単行本は一週間前くらいに出たばっかりなんすよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:51

    >>26

    もう新刊は出ないんスよ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:10:58

    >>26

    原作の使用許可を切られたので、もう漫画化することが出来ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:12

    原作者が納得出来てないプレッシャーもある中での>>20の量はちょっと自分は音を上げない自信ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:21

    最悪すぎるが一応とはいえ顛末が公開されただけマシなのか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:53

    コミカライズ担当さんが契約どうりにネーム切れてれば!してるけどまあベストコンディションならなんとかレベルは無茶だよ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:16

    原作者は漫画版をきちんと監修してやりたかったのか
    好評だからで納得できなかったのかな
    むしろ好評だから納得できなかったのかもなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:25

    まじで残念としか言えねぇ…
    前スレ見てるとコミカライズの人のこと放ったらかしって感じじゃなく編集の人とは割とガッツリ話し合ってたみたいなのになぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:44

    >>20

    筆がノッてる時とかならともかく進行形で原作者とトラブル発生してるの分かってて描くのはキツイよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:55

    原作者がチェックする予定なのにチェックできないまま発刊してたからブチギレたってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:17

    色んな不備が積み重なったって書いとるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:29

    コミカライズ好調だったから原作者の監修を蔑ろにしてそのまま突き進んだみたいな感じなのかね
    コミカライズの先生には監修取れてますって言って

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:09

    一概にこれは絶対悪いといえないくらいのが積み重なってる感じか
    確かにこれは"調整不足"って感じだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:18

    作画さん側もなんとか最後までやりたくてネームの提出って形で協力してってことだったんかな?そこまで言うならで原作者さんも一度続行の方向性でテーブルについたと、、なんにせよやっぱ編集部の報連相と作画担当へのマネジメントがカスカスのカスって方向にしか見えねぇな?なんでこの状況で作画担当の負担がめちゃくちゃデカい形になってんねん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:27

    編集部が悪くはあるみたいだけどわざととかそういうのではないと思うし
    もうわからないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:32

    >>12

    えっすでに買ってあるものも読めなくなるパターンってあるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:06

    乖離って分からないけど
    原作者には許せない一線があったんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:35

    >>44

    わざとでないにしても調整ミスった後始末を漫画作家に押し付けて

    スケジュールきつきつをこえたきつきつにしてるのは無能でしかないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:08

    >>45

    契約満了だしそらそうだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:24

    >>47

    だから確かに編集の調整不足って表現が合うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:29

    電子終わったら読めなくなる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:55

    >>21

    本当それなのよ

    こんなモヤモヤする気持ちになる人を増やすのは誰も幸せにはならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:02

    最終的な終了理由が漫画作者の体調不良でネーム提出が間に合わず
    原作側も体調不良で追加の調整ができなくなって原作利用期限切れで終了ってなんか釈然としない感はある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:05

    どう考えても編集部が悪いだろ
    なんで糞みたいなミスの尻拭いを自分達じゃなくて作家におしつけとんねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:06

    >>45

    新たに買えなくなる、DL出来なくなる感じだと思う

    既にお金を出して買ってる人は以降も読めるけど、機種変とかしたときにDLしなおせるかは微妙

    無料キャンペーンやポイント倍増キャンペーンみたいなのにも対象に入らなくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:33

    >>45

    アクタージュは買ったものは読めたり再ダウンロードも出来るんで

    売り続けることはしないが、買った人は読める形式じゃないかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:53

    コミカライズめちゃくちゃ好きだったのになあああ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:54

    >>50

    好きなら現物取り寄せて買っておくのが安全かなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:58

    それぞれの立場でやろうとしたこと、やりたかったことの摺り合わせや調整が出来なかった感じかね
    でももう打ち切り決まったことには変わりないし一縷の希望が見えないのは一読者として悲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:13

    報連相アホほどできてないやんけ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:53

    コミカライズ担当作家かわいそうな流れだけど
    果たしてコミカライズ担当に何の非もなかったかは分かんないので気を付けよう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:47

    条件が最初から無理すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:55

    >>61

    真実はわからないけど少なくとも編集と作画担当がそれで良いですとしたのはまちがいなく事実だからな、んで出来なかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:06

    なぜだか皇国の守護者コミカライズを思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:18

    >>61

    どっちから言い出したとしても編集がそれでやりますと言って受けてる以上編集がゴミなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:19

    憶測による憶測で関係者が更に病まんか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:45

    >>61

    単に編集部の報連相が遅いから原作側でタイムリミット設けただけなのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:56

    >>66

    セクシー田中さん案件みたいにはならんでほしいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:31

    ネーム提出は編集の方から言ってるからもう編集が最初から続ける気が無いんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:36

    >>60

    公式の発表にないことを妄想して非を見出そうとするのは炎上屋くらいしかおらんのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:41

    なんか不備の積み重なりの編集部の落ち度の中に漫画作者の体調不良による連載停止が入っていて?ってなった
    編集部の問題じゃないしなんで理由に入っているんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:44

    >>68

    どっちが?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:07

    漫画でネーム作業が最も大変な作業って言われるくらいだし、無理難題が過ぎる
    これで誓約書結ぶのは諦めさせるための口実だろレベル

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:11

    時間がたっぷりあっても解決するのは困難なレベルの乖離なら
    原作者、編集、漫画家で延々話し合いに時間を取って、私生活や他の仕事に回す時間を削り続けるのは辛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:14

    編集が無能なのはそれはそうとしてコミカライズ担当も原因は全て自分にあるって言ってる以上
    実際「原作サイドの責任問題ではない」しかはっきりしたこと言えんやろ突き詰めれば

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:16

    まぁ編集部担当者は交代されてるけど別になんらかの処分が下ったわけじゃないっぽいしファンとしてはまじで拳の向けどこないしでマジでモヤモヤするわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:45

    原作の人がSNSやってないのは良かったかもな
    色んな憶測飛んでしんどくなるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:45

    漫画関連でこういうタイプの揉め事は大体めちゃくちゃ釈然としない形で終わるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:45

    すみませんして無理な条件を提示して原作を納得させたけど
    作画が体調不良で無理でしただから原作者もやりたい気持ちはあったし
    譲歩してきたのは相手だからじゃあそれでいいよしたのにって感じではなるよね
    少なくとも原作者は悪くないよ
    契約の不備も継続の条件も全部相手から出してきたのに反故にされただけだから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:51

    >>70

    前スレでも編集の非を妄想してコミカライズ作家かわいそうしてたので…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:26

    >>71

    タテスク関連と情報漏洩は、原作者とコミック編集部の関係を損ないはするが

    これ自体はコミカライズには何の関係も無い不備だしなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:27

    >>65

    >>67

    >>63

    期限周りはもしかして原作利用期限が来る前に完結させるみたいな感じだったんかな

    原作者も期限の契約は変えられないからそこが落とし所だった的な

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:27

    >>72

    どっちも

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:36

    残りのネーム提出で打診しといて漫画家には連絡遅れて更に期限減ったとか無い?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:52

    詳細こそ不明だがネーム出すって条件も編集部がわのやらかし感すごいわ
    実際にそれやるのコミカライズ作家の仕事やろうに
    調整散々ミスって相手怒らせてる担当が挽回だか良いカッコしようとして無茶ぶりしてる絵面しか想像しかできん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:54

    >>81

    いうて情報漏洩は結構致命的なのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:57

    >>84

    元から単行本一冊分のネームを一ヶ月半で仕上げろが無理筋が過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:29:40

    それよりも原作がコミカライズを気に入ってなかった事実のが辛いわ
    めちゃめちゃあたりだと思ってたのに原作の人からすれば解釈不一致だったとはね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:29:56

    >>45

    >>50

    コミカライズじゃないけど版権引き上げとか出版社変わった漫画複数で電子書籍のストアから消えるだけで自分の本棚とかには表示されてるし読めるから読むのは問題ないと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:07

    確かに色々書かれてて見落としがちだけど情報漏洩やべーわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:54

    >>88

    解釈不一致=気に入らないでは無くない?

    実際原作側は話し合いしようとしているわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:46

    すくなくとも漫画の完結を待つ程度の愛着はないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:01

    情報漏洩って何があったんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:01

    >>88

    その解釈不一致を埋めて折衷するのが編集の仕事なんだけどね……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:04

    >>26

    簡単に言うと今回の件は編集部がやらかして原作者側がコミカライズの権利を打ち切ったって事なんでマジでどうにもならない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:19

    >>79

    編集部の経緯でも弊社起案って明示してるから「これだけやりますから契約期間終わるまではどうにか」って

    土下座してまあそこまでいうなら…で了承とってそれができなくなったからハイサヨウナラって話だからね

    原作からしたらやっぱり今回もだめだったよでしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:48

    もう別物だしとりあえず終わるまで放置って判断するような存在でもないし
    終わらせるまで待たないで打ち切りさせる方向なくらいには忌み子だろどうみても

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:53

    >>92

    愛着があるなら契約やストレスなんかも全部我慢して最後まで描かせてあげてよとか、流石に原作者が気の毒すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:57

    漫画家側の言い分がフェアなものなのかも読者目線だとわからないしね
    確定していると言ってよさそうなのは原作者(そして恐らくは文芸側の編集者)の側に非がないことくらい?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:20

    >>92

    まぁこんだけ積み重なってたら愛情も擦り減るわな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:33

    >>79

    原作者からしたら条件提示してきたんなら期日までにネームも間に合わせるように

    漫画家側と打ち合わせてるんだろうなって思うわな

    ここにきて漫画家側とも打ち合わせてないのかよ!?ってなるよそりゃもう仕事できんわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:49

    >>92

    作画側の文章よく見てみ

    カドカワ(原作側)は完結まで尽力したって書いてあるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:06

    絵描けない人間からすると単行本1冊分のネームって週刊連載掛け持ちできる超人作家でもないと無理なんじゃって思うんだけど実際どうなんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:06

    むしろこんな状況なのに愛情があるわけないだろ
    作者の解釈不一致に仕事の報連相すらまともにできていない状況とか憎むわな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:26

    >>88

    仕事相手と仲良しこよしでおてて繋いでないと不満なタイプ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:46

    >>103

    無理に決まってるだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:35:14

    >>105

    いや別に?

    そういうあなたはそうみたいだね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:35:37

    >>93

    当編集部の不備により情報解禁前のメディアミックス情報の漏洩があったこと等の信頼を毀損する行為だから

    編集経由で情報漏れてたんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:11

    >>103

    趣味で描いてる人間だけど体調気力共に良好ならギリギリ描けると思う

    今回はどっちもアカンパターンだから……

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:31

    う~ん
    あと少しだし完結まで金増やして契約してそこまでで終わりで良いと思うんだけどな
    なんで完結までの契約にしなかったのか意味が分からない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:38

    コミカライズ楽しんでた身としてはネーム提出期限が無茶苦茶な部分含めて原作にもいい感想抱けないけどね
    まあ原作の納得が1番重要だから仕方がないとはいえ今後この人の作品は買わんと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:41

    >>102

    原作編集が尽力したことと原作者のコミカライズへの愛着がどう関係してるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:21

    >>110

    それすら無理なレベルで信頼を損ねたってことだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:32

    趣味と仕事ではまた話も変わってきそうというか、
    これ一度でも漫画家側が「やれます」って言わないとこの流れにならなくない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:01

    >>105

    アンチ以外で仕事相手と険悪で嫌嫌やってるって聞いてポジティブな気持ちになる奴いるの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:15

    >>114

    やらなきゃ切られる立場だとやれますしか言えないだろうしなあ

    そこの調整含めて本当は編集が頑張るべき部分だったとしか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:16

    >>111

    お知らせちゃんと読んだらネーム提出は編集部からの起案なんだしそれで原作が文句言われるの流石に可哀想すぎ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:45

    >>114

    一からネーム起こすとなると相当厳しい気もするが

    この場合「原作」自体はあるので何とも言えんところはある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:54

    >>110

    コミカライズ側が不義理を重ねた上で完結までやらせてください!を原作側が呑むわけないでしょ


    だからどうしようもないよ、この案件

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:11

    >>111

    期限付きネームは編集部から言い出した話なのになんで原作に非があるかのような話にしてんの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:16

    前後関係とか不明だしな
    単行本一冊分一ヶ月半でネーム出して欲しい→受ける→トラブルを知る、の流れだったらメンタルとかに不調出て描けなくなるとかもあるだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:23

    >>99

    正直それも確定してるかはあれだけじゃわかんないし…

    ある程度予想することはできるが本当の事は何もわからない

    何もわからないから責任を取るべき会社組織である編集部以外はあまり責めん方がいい…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:24

    >>114

    やれますというより、やってみますだったんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:36

    ちなみに俺は期限付きネームの件で「作画担当が体調を崩している」という情報を原作者が知らなくても不思議じゃないと思っている

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:51

    セクシー田中さんもだけどこういうのって一つや二つじゃなくて
    ずっと問題つづいてんのに改善の兆しというか本質的に話が通じてないって判断されるぐらいでないと
    ここまでこじれない感じだったんだろうなって気がする
    釈明文見るに誤魔化しようのない事実だけ羅列してるにしてもツッコミどころが多すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:24

    これを非公開にしてた時点でどっちが悪いかなんて語るまでもないだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:39

    やらかしが積もり積もった末のって感じだしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:43

    原作者-原作編集-コミカライズ編集(←ここがやらかした)-コミカライズ担当
    ってことでいいのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:44

    >>124

    あの経緯見る限り無茶苦茶ありそうで萎え

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:08

    やらかしまくった上で「この条件でやらせてください!」→「まぁそれなら…」→「無理でした!」の流れはヒデェと思う
    体調不良のタイミングにもよると思うが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:37

    >>110

    順序が逆

    もうあんたら信用できないから契約期間終了でコミカライズ権利引き上げるって原作が言って

    担当飛ばすし内部体制構築するし最終話までの全ネーム期限までに提出するから完結までは!って編集が言って

    (それできるんなら)完結まで待ちますって了承取ったけどそれができなかったから終わったって話

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:38

    本来漏洩はまじで担当者とか漏洩さした奴がみんな腹切らないといけないような案件のはずなのよ、会社として守秘義務は守って当然で声優で言うならあれこれスキャンダルある中で鈴木達央があんだけことが大きくなったのも守秘義務守ってなかったからなわけで、これがある時点でどんな釈明しようが原作者から編集部への心象最悪にきまってるのよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:41

    外部サイトに行ってどこに埋まってるか分からない公式発表情報を探ってみたいなこともなく出てる情報全部1に貼り付けてあるのに原作が悪いからもう買わねぇみたいなレスしてる奴やそれにハート付けて同意してる奴がいてビビる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:50

    >>117

    原作もコミカライズも揃えてる身では納得できなかったならしょうがないなあ残念だなあとか言っとれんよ

    編集が悪いことは大前提としてもただの購買者の立場ではここまで集めたのに…ってショックが1番強いんだわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:00

    >>124

    わりとX更新してたり連載休んでたりすればわかる、かなぁ?くらい?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:47

    >>134

    自分が楽しみたいから原作者は不義理されまくっても我慢しろっていうタイプ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:02

    確認漏れや情報漏れする奴は大体自分の知っている情報と相手が知っている情報の整理が出来ないんだ
    作画&編集部が公開した中でも(おそらく)原作者に伝えられていない情報が有ると思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:21

    いうて原作ファンからも好評だったんだし漫画版自体には罪はない…と思いたいが
    カクヨムとかの小説サイト原作ならおおよそ自分のために書いているから
    ファンや金のために書いていたわけじゃないんだろうししゃーないかな

    まあ、編集側で対応できない漫画作者の体調不良で期限守れず終わりってえっ?て感じではある
    原作者側も体調不良ならそこは理解できんかったんかみたいなのは思わなくない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:47

    >>133

    まぁトラブったとはいえ一つの作品を捨てる判断した人のコンテンツは買わないという人がいるのは普通のことよ

    どこかでまたトラブったときに相手が悪いとはいえ最後まで出ない可能性があるなら

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:45:10

    編集部が「俺が悪い」してんだから原作やコミカライズ担当を責めるのはお門違い
    気持ちの整理つかないのはわかるけどね、自分も7巻まで買ってたし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:45:15

    >>138

    通常なら待てるものでも積み重なって信頼を失った状態では普通に終わるでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:11

    つていうか、契約破棄の条項があって、それを行使するのも行使されるのも、別にどっちが悪いとかではなくない?

    契約破棄は契約破棄なんだから、合意してる契約書の手続きにそってれば、ファンとしては残念だけど受け入れるしかあんめぇ

    残念な気持ち以外は出てこないわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:31

    >>141

    その理論だと漫画担当も「俺が悪い」してるんだから

    原作サイド以外非難されてもしゃーなしになるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:46

    >>138

    気持ちは分からんでもないが、それだけ編集が信頼を損ねてたんだろうね

    不義理働きまくっといて、担当が体調崩してしまったのでできませんでした!は通らんよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:56

    >>136

    そうだよ?原作が悪いんじゃなくこっちのお気持ちの問題だしこればっかりはどうしようもないわ

    原作者自身に直接変なこと言い出す人がいそうだから原作者自身に発信しろとは言わんけどこんな終盤でいきなりちゃぶ台ひっくり返されても同情なんかできるわけがないんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:03

    >>140

    そこじゃなくて非のある編集側が言い出したことを原作側が無茶な条件出して陥れたみたいなこと言ってるのがおかしいって話なんですけど?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:44

    コミカライズ担当作家さんのメンタル辛そうな呟きと今回でたネーム提出条件を見ると勝手ながらもなんか色々感じてしまうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:47

    >>125

    まあ最終ネーム提出は置いておくにしても

    ・タテスクコミック版での一部無許諾・無監修状態での配信(確認漏れ)

    ・コミック単行本や特典での原作への監修依頼の漏れや不備

    ・コミカライズと原作のすり合わせの交渉が長期化

    ・漫画家の連載一時停止

    ・メディアミックスの情報漏洩

    ざっくりまとめてもやらかしそこそこあるよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:00

    原作小説の事を漫画が生える畑だと思ってる人って結構居るんだね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:03

    >>110

    「完結まで」なら「オリジナル展開を入れて完結を引き伸ばそう」「完結まで2~3話を10話かけて書きます」も有り得るからな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:08

    >>143

    お仕事だからねえ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:19

    原作にもケチがついたし原作者が機嫌を損ねて原作の方まで影響でないといいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:49

    それぞれ問題はあったのかもしれんが編集がしっかり対応してたら完結まで出来たんだろうし編集がカスという感想しかないです

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:11

    >>136

    そりゃ発想が違うじゃろ

    原作者には打ち切る権利があるし

    買ってた人間にはその周りにキレる権利がある


    基本続き出るものとして買うんだからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:14

    >>146

    同情じゃなくて自制だろ必要なのは

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:49:27

    >>146

    ちゃぶ台ひっくり返す直前までもってきたのはコミカライズ編集部で、原作側はそこで止めてたのに更に火に油を注いだから、手を離したからひっくり返ったんだろ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:18

    >>155

    それに対してキレる権利が有るのは出版ひいては編集部であって原作にぶつける権利は一切ないっスね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:29

    >>149

    人によっちゃあ1つでも連載停止とかになりそうなのにこうやって連ねると原作の人って相当我慢してたのでは

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:31

    作品を語りにくくなったのは痛いな
    アニメの出来もよくて中堅どころの良アニメって感じだったのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:34

    >>155

    それで原作者にキレるのはおかしくない?って思っただけだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:20

    いい大人同士が関わる仕事の話のはずなんだけど、
    趣味の同人のトラブルくらいの温度感で語ってる人がちらほら居るね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:28

    コミカライズ作者からすれば
    漫画オリジナルでこんなのどうですかって編集経由で原作者と確認取ってたつもりが
    原作者の怒り買ってたってなったら今まで何年も描いてきたのは…って心折れるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:33

    原作者ぶちぎれだけど切れさせた方が悪いのはそうだよね
    でも俺たちだって続きが出ない事に切れたっていいやん
    原作者が悪いとはいわないよ

    でも何で続きでねーんだよボケ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:08

    >>150

    というかそれを一番思って利用しまくってんのが漫画編集者だよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:08

    原作者にきれてないよな
    完結しないことにきれてんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:09

    どっかが版権回収して再出版できないかなぁ
    そういう事例ないのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:17

    まあ重要な場所で確認漏れする相手と仕事するのは原作者もストレス大きかっただろうしな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:33

    というか仮定の話として原作側が無理難題言い出したってパターンだったとしても
    それを編集部が飲んだ時点で責任のボールは移っちゃってるし飲まざるを得ない時点で相当不利、不義理働いてた可能性高いよな

    というか契約打ち切りって迫ってきてる時点で。。。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:36

    >>159

    そりゃ体調おかしくもなるよな、おまけに落ち度もないのにネットでアレコレ言われて原作にもケチついたなとかいわれるんだろ?そりゃKADOKAWAと仕事することのメリットは多大やろうけど一個人が企業と仕事する上でここまでストレス晒されたら普通に嫌になるよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:38

    >>149

    上二つだけでも原作者が蔑ろにされてると感じても仕方ねぇと思うし三つ目も神経擦り減るだろうなって感想

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:45

    >>161

    ぶっちゃけこの件で原作に文句つけてるレスはチラシの裏に書いとけレベルの内容よな

    ついでに言うと公式発表曲解までしてる奴やそれ謎擁護してる奴はもうちょい文章読めるようになれと

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:47

    消費者目線で切れてもそりゃいいけど、
    別に部屋の中で自分一人でやってれば良くないか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:03

    同じなろう産のモブせかコミカライズが双方円満終了引継ぎも完璧って情報が出た中で全方位ギスギスはキチィな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:17

    >>173

    部屋の中でやってるからあにまんにいるんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:26

    打ち切りだといっても3巻程度だしそんな思わないけど7巻も買ってるとどうしても個人的には無駄金になった(作品にも作者にも罪は無いが完結しないという意味で)と思ってしまうや

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:43

    編集の言い分を聞く限りだとコミカライズ作者も原作者もかわいそ…としか言えねぇ

    理想を言うなら両者間で直接やりとりできたらなんか変わったかもしれないけど、こればっかりは仕事だからそうもいかんよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:43

    >>164

    編集部がやって当然のことができないアホボケカスだったからですねぇ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:13

    >>175

    1人でやれの部分をもうちょい尊重してくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:18

    大抵こういう契約書にあるいわゆる「善管注意義務」に反してるかどうかなんでうちらにはわからんしな
    というか、どの程度で反するのかってのはやっぱり今までの相当から判断するんだろうけど
    ま、契約書にある通りのお仕事の結果だからね
    お気に入りの店員が退職したからって、店や店員を責めても仕方ないよね
    純粋に残念さと想い出を語るのみですな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:22

    愚痴だからな
    原作者が寛大ならなぁ…って別に責めてるわけじゃないんだ
    望んだみたいにならなかったため息みたいなもんだよ
    編集がしっかりしてたらなぁ…とおなじ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:45

    >>179

    お前以外全員AIだから1人だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:52

    >>167

    ないこたないけど大体そういうのって掲載誌が死んで版権宙に浮いて個人出版とかなので…

    今回の場合原作と漫画というかコミカライズ主導側が完全に切れてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:54

    だから旧担当飛ばしましたこれでなんとか…したんだしなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:54

    とりあえず頭に血が上ってる時は人目に付くところに文章を投下しないことをおすすめするよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:12

    原作もコミカライズも好きだった身としてはただただ残念、この一言に尽きる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:17

    >>157

    そこまでの不満があるなら最初から切っとけやって話なんだよね

    編集側から散々不義理重ねられて引き伸ばされた結果がこれなんだろうけど読者からするといきなり生えてきた不満といきなりのひっくり返しでしかない

    こんな不義理働く編集自体相当レアだろうけど不満があったなら最初から漏らしてくれよ…としか言えないんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:48

    なぁ無理に続けて田中さん案件にならなかった未来が今だと思えばええんや

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:34

    >>181

    日本語で「原作者が寛大ならなぁ」は、普通に相手を責める文章だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:35

    >>149

    ・コミカライズと原作のすり合わせの交渉が長期化

    妄想でしかないけど間に編集挟まずにやってたら長くかからなかったんじゃと思っちゃうな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:44

    いや不満を読者に漏らされても困るし、実際原作者はそういう不満(というか編集側の不備)を都度編集に伝えてたのに改善されなかったからこうなったって話だろ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:54

    >>189

    ほらそうやって責める~

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:04

    >>149

    やる気のある作者なら情報公開に合わせて短編書いたりしてくれるのになぁ

    そういう準備してたのに「情報漏洩しました!」あたりが始まりの気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:06

    愚痴くらい言わせろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:22

    なにいってももう出ない

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:33

    >>194

    愚痴に対する愚痴もあっていいよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:33

    悲しいな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:43

    >>190

    そこをワンクッション置くことでお互いに悪感情バリバリになったりするのを避けるのが本来編集とかの役目だから……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:43

    どっちも責める気は全く無いけど「面白いと思って読んでた漫画に対して実は原作者は複雑な思いを抱えてました」って知ったらショックだし悲しいし何とも言えない気持ちになるよな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:46

    >>194

    まぁ愚痴で原作者雑に殴ったらそりゃファンに殴られるのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています