ポケスペ未読の人にウリムーが最強って言っても信じなさそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:00

    単独でルギアとか倒せるし
    ディアルガパルキアと善戦できる
    ウリムーの氷はホウオウエンテイ以外の炎じゃ絶対に解けないチート 1回凍らされたら終わり

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:52

    ヤナギ>>>>>>>>>>>>>>他という事実

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:24

    しかもトレーナーはカメラと信号による遠隔指示

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:26

    なんか最近ポケスペのスレ増えて来たな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:16

    >>5

    まあそれはそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:03

    ポケスペは、このキャラにすごい事させようって時に、実はこういう強いポケモンを持ってましたじゃなくてその手持ちにさせることが多い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:15

    まぁ2世代まででネームバリュー強そうな氷ポケモンなんてフリーザーくらいしか居なかったしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:54

    >>5

    まあアニメもピカチュウが強かったりするし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:27

    ウリムー強くしたのは氷人形とかの絵面的にヤナギが抱えながら戦えるサイズって理由で悪乗りしたわけじゃないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:09

    描きやすいのも理由か?
    イノムーのが背中の線描く必要ない分描きやすい思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:58

    >>10

    さすがにスレ画レベルで盛られた事はないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:01

    金銀編時点の氷ポケモンのうちニューラはシルバー、ジュゴンはカンナのイメージが強めでパルシェンはサカキが使ってた
    ヤナギの背景からラプラスは使えなくて、ルージュラはレッド凍らせにも使われててやっぱカンナのイメージ強め、フリーザーは三鳥で別枠
    とするとヤナギはウリムー、イノムー、デリバードでキャラ付け…ってことになったのかもしれない
    ゲームではパウワウ、ジュゴン、イノムーだし、イノムーにしても良かったんでは?ってのはまぁあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:29

    殆どが最終進化や伝説級とはいえ今のリコロイも六英雄は狂ったような強さなのを見ると、
    クソ強いウリムーやデリバードも世界観的にはあり得る範疇なのかもしれんとは思ったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:26

    >>9

    ピカチュウってルギア相手に無双してたっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:06

    ウリムーが強いこと自体は悪ノリではないがスレ画のイラストは悪ノリと言われても仕方ないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:58

    何だっけ
    「ウリムーと善戦できるディアルガすげえ…」だっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:29

    >>17

    ウリムーがやり合ったのはディアルガだけだし

    ホウオウとの戦いに出したのはデリバードの方だもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:30:51

    スレ画は公式?のイラストなの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:30

    作画コストあんま掛からんし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:20

    ヤナギって未だに作中最強格なの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:33

    ウリムーというかヤナギが育てたイノムーが強い。準伝の炎でないと溶けない氷って何やねん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:44

    穏やかな顔したヤナギさんに抱えられて満足ホクホク顔鼻息むふーってなってるウリムーのほのぼのイラストで良かったんじゃないですかね…とは思った>>1

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:46:34

    >>11

    ごめん一つ言わせて

    拾い画なんだろうけどすっげー古い画像だな 懐かしい

    昔のポケスペのホームページの画像やん 黄色い枠で分かるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:58:03

    このウリムーが強いのは作品内でも明らかだし狙って書いてたわけでもないというか

    ヤナギが本作では最強格って事情もあるから別に悪乗りでもなんでもないし読んでれば説得力はある


    読者に受けてネタにしまくった結果逆輸入されたこの書き下ろしそのものは悪乗りではあるが

    >>5みたいにたぶん読んでないのが丸わかりな反応はアレではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:03

    このウリムーが強いのはそもそも本作のヤナギが結果的に15巻までの展開で極めて重要な黒幕の一角だった上で
    年とかつての絶望やらでバグりまくったレベルになってたからっていうだけなのよね

    未だに同レベルのこと高次元で両立して出来るトレーナーがいないから最強に揺るぎがない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:03

    >>15

    そもそも種族値やらなんやらなんてゲームだけの話に近いので

    どんなポケモンが強かろうが別にメディアミックス作品でなにも問題ない世界観である

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:00

    まぁマッハ2で飛ぶ210キロの生きたミサイルをフライパンひとつで止める人間2人とニャースとかいるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:37

    ホウオウに関してはウリムーじゃなくてデリバードじゃなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:41

    スレ画は読者間でこのウリムー強すぎね?って言われてるのを作者がネタで1枚絵にしたくらいで悪ノリってほどか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:28

    最近はゲーム設定の改変なんかを嫌う風潮が強くなったけど、
    ぶっちゃけポケスペのヤナギが暴れてた頃はサトシを筆頭に改変上等だったしそれでウケていたからね
    あとヤナギは作品そのものの面白さもあって強さに説得力しかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:10:06

    >>30

    イエス

    ウリムーがやったのはディアルガとの戦いで主力&三犬を氷壁に封印とジムリーダーとしての主力で

    花びらの舞に粉雪を打ち込ませて逆利用して倒したりとか


    デリバードのが仮面の男としての主力


    ただどれもこのポケモンたちというよりヤナギがラスボスだからバグってるだけっていうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:10:27

    見た目可愛いマスコットが化け物みたいに強いとか古今東西の漫画作品でよくある表現だし出来の悪い二次創作とか言われてもな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:26

    >>32

    あとなんなら第一章からの伏線の収束するラスボスだからめちゃくちゃストーリーの出来がいいんだよな

    しかも本来1年連載のところからの延長を求められた上での追加設定なとこあるのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:12:47

    空気読めてない感想というか、ストーリーのボス格が弱いとしょっぱいし別に強くて良いんじゃねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:17:08

    そもそもヤナギがどれぐらい強いのかといえば
    ポケスペの幻や伝説は従える場合無理に使おうとすると反動が本人に返ってくる仕様なので、
    悪の組織が当時のバッジのゲーム設定をうまく輸入した「バッジにポケモンを従える力がある」やらフロンティアブレーンでも「弱っているところを捕まえて使う」やら
    認められたトレーナーが使わせてもらうが基本なとこで
    チャンピオンのダイゴですらある程度は反動を受けるところを
    「自分の実力だけでルギアとホウオウを完全コントロールできる」なのでそらその手持ちは強いのは当たり前である

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:48

    個人的にはゲーム設定の重視が行き過ぎた至上主義的な価値観と、
    最近の「ポケスペは叩いていい」的な風潮が合わさっている印象はあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:59

    ポケスペは続編になればなるほど味方主人公が増える性質上
    敵もガンガンインフレしていくからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:22:17

    >>38

    というかポケスペってたぶん一番メディアミックスでゲーム設定きちんと拾ってる作品なんだよね

    タイムカプセルみたいに流石に拾えなかったのもあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:59

    そもそもヤナギが最強キャラの時点でおかしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:02

    ゲームでだってレベル差があれば一般ポケで伝説ポケを蹂躙できるんだからこのウリムーがレベル500くらいあったってだけじゃ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:52

    昔のポケスペは隣接地方の図鑑所有者も混ぜたでっかいシナリオにするために数章ごとにボス盛りまくるからな。別にヤナギに限った話でもないんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:29

    >>41

    年齢的に黒幕出来る人がいないからなにもおかしくないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:28:50

    >>4

    昔暴れてたポケスペ信◯とアンチが帰ってきたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:01

    >>31

    ゲームに激つよウリムー持ってきたら悪乗りって言えるだろうけどこの程度じゃねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:17

    ロケット団四首領とかみればわかるけどインフレ速度エグイもんな
    レベル80代の主人公と仲間のパーティ余裕でボコしてたの未だに印象に残ってるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:48

    GBとGBCあたりのよく考えると意味わからんストッパー的なところやらも含めてまとめた上で
    作画担当変更っていうかなりの危機があったところでクリスタル発売までぶっこんでくれっていう無茶なオーダーのこなし方がうまいというか
    RS編で方向性変わったなって言われたのも分かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:57

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:18

    初期から合体三鳥なんて本物のゲテモノ出してる作品にそんなこと言われてもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:49

    >>51

    あれも胸糞悪かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:26

    本編じゃないなら何やっててもいいと思う
    伝説ポケモンを鎮めたラスボスキャラのエースポケモンハネッコ!みたいなのをゲーム本編でやったら賛否両論起きる気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:38

    異常嫌悪者が湧いてきたわね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:57

    「ヤマブキシティに入れない理由」と「ジムバッチでなんでレベルキャップ解放されるの?」やらのまとめ方うまいというか


    >>52

    そら悪の組織がやってるんだからそうなるだろうに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:33

    ジョウトに悪の組織いなかったから
    個人に悪の組織ひとつ分のパワー付与しただけだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:11

    >>56

    仮面の男の組織が三部作の黒幕みたいなやつだからな。完結編のラスボスと考えればおかしくはない盛り具合ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:40:32

    もともと第一章だけで完結予定だった(第一章がたった三冊にも関わらず異常なぐらい纏まって完成度が高いのはそれが理由)→好評かつ金銀発売の繋ぎに伏線ほぼ残ってないが原作の使ってなかった要素を無理くりしてピカ版枠の第二章を引き延ばしを要求されながら繋ぐ→その完結編としての第三章の金銀編なんだよね
    しかもクリスタルのあたりの作画担当大病でのごたつき発生

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:48:34

    まぁでも自分金銀はリメイクもやったことなくて、ポケスペで新生ロケット団のボスってヤナギなんだーってガチで思ってたわ
    そこらへんは叩かれてるの仕方ないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:52

    スレ主ーアンチのレス消してくれー

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:06:52

    ウリムーでこれだからラプリスとラプルスがいたらと思うとゾッとするよな・・・誰も勝てなそう
    まぁいたらいたでそもそも闇落ちしてないだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:19:35

    ヤナギ強いのがおかしいなツッコむくせにアメタマと変な鎧でクソ強いガイル(アオギリ)はツッコまれないの未読ばっかりかよ、叩くならせめて読め

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:23:48

    ギエピーとバトルしたヤナギのウリムーも強かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:32:54

    >>62

    ガイルなんかも「本来エメラルド単品でフロンティアを攻略するだけの単純なストーリー」でやる外伝予定が

    販促元の要望でストーリーをポケスペのメインストリームに組み込むハメになって

    第5章含めて予定変更しまくらされてオリジナル悪役がどうあがいても必要になった結果なとこあるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:36:05

    >>64

    その前の章から図鑑所有者たちが石化してたんだけど ならあれはどこで回収されるはずだったんですかねぇ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:38:31

    >>65

    そもそもその第5章も予定変更であのバッドエンドになったんだ

    というかエメラルド編はもともと第5章と同時進行だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:42:39

    パキラはどうだっけ
    ゼルイベは専用アイテムないしパキラも反動描写なかったような
    今手持ちなくてどうだったか忘れた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:21

    ルビサファのぜったいれいどはコイツの氷から逆輸入してそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:59:06

    >>62

    ウリムーのスレなんだからヤナギに批判が集まるのは当然では…

    アオギリの話を突然出すのは脈絡が無さすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:21:17

    >>69

    批判というかなぜそうなったとかの背景やらも知らずに叩こうとした奴がいただけでしょうに

    少なくとも無理矢理やったりとかそういう理由ではなくきちんと筋道立ってる伏線回収になっただけで強さも納得なのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:27:55

    逆にそんな四半世紀昔の漫画しか擦るもんないの?
    オッサン通り越して老害ばっかで臭

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:29:05

    >>54

    異常擁護者も湧いてきてるからどっこい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:35:25

    >>67

    使役するのにクソデカ負担がかかる描写されたのはホウエンだけだったはず。シンオウはギラティナがコントローラーであっさり操られる伝説の恥さらし、パキラは特に負担とかかかってるような描写は無かった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:43:53

    >>68

    でたよ信〇

    こういうメディアミックス内だけなら良いけど本編にまで逆輸入ダー!!とか事あるごとにスペのオリ設定持ち出すのが湧いたから顔顰められてんのにまだやってんのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:06:26

    >>70

    アオギリが出ない理由話してたのになんでその返しが出てくるんだ…

    ヤナギへの批判が不当か正当かは今関係ないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:36

    >>73

    やっぱポケスペホウエンおかしいよ!修羅の国やんけ!

    あの地方だけ死者五人も出てるじゃん!こわ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:06:38

    ちなみにディアルガに関しては、セレビィの時渡りの影響で時の咆哮に耐性出来てる影響なので厳密にはウリムーの強さでは無い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:09:16

    あと遠隔でホウオウ倒したのはデリバードだし、ルギアはゴールド達3人のを横取り
    まあその前に1回戦闘してルギアを暴れさせてはいるけど

    ウリムーデリバード以外氷は使ってないけど、多分他に持ってたらそれも強いんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:41:53

    最新作で例えるならハイダイあたりが黒幕になって
    ウミディグダ一匹でネモとかミラコラとかテラパゴス相手に無双する展開に改変されるって感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:53:52

    当時と今だとそもそも前提が違うから下手な例えは成立しないと思う

    それはそれとしてウミディグダは使い辛いから無さそう
    ウリムーは膝に乗るからトレーナーと一緒に描きやすいし、
    デリバードは飛べるから遠征させやすいしで作劇的に重宝する
    これがウミディグダだと地味に動かしづらいので厳しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:26:06

    そもそもゲーム内でそんなに設定がない時代&その上で話を作らないといけない制約があったからこそ生まれたような展開だもんね
    ついでに言えば当時「月間学年誌三誌縦断連載(学年誌ごとに違う話を連載してる)」っていう特殊な連載形式を強いられていたことも考慮にいれないと話にならん(この時点で単純なジム巡り的なストーリーは不可能なので)

    その上で何故ロケット団ジムリーダーや仮面の男みたいなジムリーダーが悪側が生まれたかと言われると
    マチス→港のサントアンヌ号の連想と強面
    ナツメ→ヤマブキシティそのものが怪しいのと強面
    キョウ→NINJAで強面
    カツラ→ポケモン屋敷
    ぐらいの連想という事実辺りなので
    ヤナギに関しては年齢的に唯一
    使いやすい&チョウジのアジトの件での連想だろうし

    単に改変した!って批判してる奴は時代背景と形式を考えろって話よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:28:58

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:31:27

    >>82

    カルネと互角程度で一人で多人数相手に大立ち回りしてなかったからそこまでではない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:37:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:10:11

    いろんな人巻き込んで犠牲払って必死にセレビィ追い求めてたのに
    次の章ではあっさりルビーの手持ちになってルビーを助けてたのは皮肉な話

    セレビィに力を貸してもらうのに強さも犠牲も要らんかったんや…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:19:56

    >>81

    ネタにされてるギエピーとかも要は「ほんの少ししかない情報から無理くり作り出した作品」って経緯があるの忘れちゃならんよな

    原作資料ほぼ無い状態で漫画書けみたいな事平気で起こる時代だから、漫画につけアニメにつけ良くも悪くも各所で脚本家の色が出てた時代

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:33:13

    >>73

    こうやってポケモンを恥晒しとか罵るような人が読むような漫画なのねポケスペは

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:35:17

    ポケカテってもしかしてアラフォー多い?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:53:56

    ウリムーばかり言われるけどエメラルド編のアメタマも大概じゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:54:47

    >>87

    唯一王「せやな」

    フライゴン「何故かメガシンカ出来なくてすまんな」

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:58:53

    >>20

    公式

    作者がTwitterにあげてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:59:22

    >>89

    アメモースに進化した瞬間ニョロボンニョロトノに蹴散らされるのスピード感あって好きだったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:47:35

    >>73

    そもそも同じ3章でレッドグリーンブルーが特に反動無くサンダーファイヤーフリーザー使ってるしそんな設定無いと思う

    >>37はあにまんでよくある独自考察を公式かのように語ってるだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:59

    >>88

    3章リアルタイム世代ならまだ30代前半のはず…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:42

    グラカイだって珠を使って停止命令を出したルビーには特に反動なかったからな。アオギリマツブサは珠を取り込んだから最後消滅したんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:22:17

    >>88

    単行本という存在をお前に教える

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:56:34

    >>68

    そんな訳ねえだろ頭おかしいのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています