心療内科に行った方がいい基準ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:57

    ずっと不安な気持ちが続くとか思い込みが激しくてマイナス思考になるってだけじゃ大袈裟なのかな
    今月末に予約とったんだけど自分は診察受けていいのか不安になってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:03

    行っていいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:07

    とりあえず言って話してみたら良いと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:36

    鬱状態だともう車のタイヤパンクした後くらいの状態で回復まで時間がかかる
    薬でなんとかなるうちに薬飲んでさっさと方向転換できた方がいいから気にせず行け

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:42

    行きたいと思ったら行っていいんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:28

    身体症状に困ってるんじゃなければ心療内科じゃなくて精神科な

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:44

    自分が困ってるか周りの他人が困ってるかなら行っていいらしいぞ
    予約取るほど何とかしたいなら自分が困ってる判定でいいのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:53

    >>6

    いやそこの区別をしっかり厳密にやってる方が珍しいから近くにあるところでいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:01

    行っていいんだよ
    少なくともそこで診てもらうべきものか、それとも心以外が原因のものなのかは分かると思うからそこから少しでも改善できるといいね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:03:46

    >>9

    別物は別物だから知っておくに越したことはないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:04:12

    ぶっちゃけ精神病って早く対処しないとそれだけ回復に時間かかるからな
    薬も強くなって抜くのに時間かかるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:24

    外部が原因ならそれを変えるのも手だな
    きつい現状が祟って体壊しているなら

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:35

    >>11

    スレ主が心療内科行くって言ってるから6見て身体症状ないから精神科にした方がいいのか…?って悩むくらいならとりあえず近くにある所行けばいいぞって意味でレスしたわ

    言葉足らずですまんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:49

    心の病に限らず、「このくらいで大げさ」とか遠慮せずに「なんかおかしいな」レベルでも行くに越したことは無いぞ

    素人が「これは気のせいとかじゃなくマジでやばい」って思う時って、大概医者にとっては手遅れだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:08

    話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になるよ
    専門家に任せよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:09:20

    自覚症状でたら内臓ならとっくにゲームオーバーだからな

  • 18124/09/11(水) 20:09:37

    みんなありがとう
    職場の人が怖くて常に様子を伺って仕事したり些細なことでも不安な気持ちになってたまに嘔吐したりすることが時々あって困ってたんだよね
    10年くらい前にも一回受けた心療内科受けたことあったけど説明が下手すぎたのかなんか微妙な空気になった記憶が残っててちょっと気にしてたんだ
    友人からは今何が悩みなのかメモしておくといいよと言われたので少しずつだけど書いてちゃんと説明できるようにしようと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:18

    不安から嘔吐は結構きついな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:11:29

    >>18

    「些細なことでも不安な気持ちになってたまに嘔吐」


    もうこの時点で些細な問題じゃないじゃないですかヤダー!! 


    今日はもうこんなクソ掲示板なんか眺めてないで早く寝なされ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:13

    時系列で箇条書きのメモを用意して説明のときに肉付けして話す感じかな
    話すときはゆっくりでいいよ
    あせらず状態を伝えよう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:33

    >>18

    それは心療内科行くことを勧めるよ自分は…

    少しでも良くなるといいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:51

    嘔吐は絶対行った方がいいって!
    嘔吐って軽くみられがちなとこあるけど肉体的にも精神的にも一線超えた時の反応だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:07

    団体信用保険に入れなくなったり生命保険に入る条件キツくなったりのデメリットあるけどね
    大黒柱になるつもりならなかなか厳しいよね

  • 25124/09/11(水) 20:20:38

    どれくらい些細かっていうとあにまんの長期スレにずっと書き込んでるけど時間ギリギリまで誰もレスがないとめっちゃ不安になるとかそんなレベルでも胃が痛くなったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:10

    胃腸科には行ったの?どちらにせよ胃薬は必要になるし専門はそっちだ
    爛れるくらい悪化してたら些細なことでも胃が痛くなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:51

    >>18

    いや心療内科より精神科行きなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:55

    このレスは削除されています

  • 29124/09/11(水) 20:31:23

    >>26

    胃腸科にはいったけど問題はなかったからのあとは精神的な問題かなと


    >>27

    すまん心療内科とは書いたけど受ける病院はメンタルクリニックだから精神科もあると思う

    よく分からなくてすまない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:16

    >>29

    うちじゃないぞってなったら普通の医者は紹介状書くなりで教えてくれるから精神科でも心療内科でも迷って行けないくらいならとりあえず行けばいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:40

    >>6

    これ考慮しないと結構ショック受けるんだよな

    こないだそれで余計凹んでもう何も信じなくなった

  • 32124/09/11(水) 20:41:52

    家族も友人も心配して相談に乗ってくれるし励ましてくれるのになかなか改善されない自分が情けなくてな…
    まだ先の事なのに病院行くの緊張する

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:49

    全く合わない医師もいるからもしそういう相手ならとっとと離れた方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:44

    身体に異常が出るまで悪化したら行くところだと思ってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:19:55

    眠りが浅い・断続的に目覚めるとか
    好きだったことや趣味への関心が薄れて余暇時間に楽しいことがなくなってきてるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:24:24

    自分を追い詰めたらだめだよ
    あのクソ上司ぜってえいつか後悔させてやるくらいの心持ちでいけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:32:19

    メンタルの不調がなおらないのを情けないとか思わなくていい
    明らかに体調にも異変をきたしてるんだから早めに病院にいったほうがいい、別におかしいことでもなんでもないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:44:00

    >>18

    ちゃんと書いてるのえらい

    メモはまじで重要だぞ 絶対忘れないと思ったことも書いといたほうがいい

    いざ話すとなると緊張ですべてを忘れることが多いから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:17:12

    職場が原因てわかってるなら逆に大丈夫まである
    どんと構えていこう

  • 41124/09/12(木) 18:56:01

    >>21

    メモって時系列で書いた方がいいのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:30:47

    食事·風呂·睡眠とか、今まで苦じゃなく当たり前に出来てたことが出来なくなったとか不安に感じることが増えたとか何でもいいから話せばいい
    先生も当たり外れがあるから合わないなって思うなら別の病院に行って話しやすい先生見つけるといいよ
    しんどいとは思うけど勇気出して取り敢えず行ってみな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:30

    薬貰らえるといいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:37:56

    >>41

    何を語るかにもよるし自分なりに書いたらいい

    紙1枚、多くても2枚が目安

    今困っていることと過去のことは別項目にした方がいい。ぐらいかな

    グチャグチャでも感情的でも『こんな書き方になるぐらい困ってるんだな』と思ってくれるし、先生は先生で要点をカルテに書くし知りたいこと質問してくれるから心配しすぎることはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:08:08

    >>41

    順番とかあまり気にしなくていいよ

    困っていること心配なこと気になっていること

    それぞれでいいし

    向こうは話を聴くプロだから

    とにかくなるべくたくさん相手に伝えよう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:57:32

    >>41

    なんだったら書いたメモ渡して読んでもらったらいい自分もそうした事ある

    医者にもよるけど向こうの方で話誘導したり気になった点聞いてくれたりするし

    初めてだから上手く話せなくてとか前置きしといたら相手も分かってくれるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:47

    心療内科はね、場所にもよるけど予約でめっちゃ待たされるから
    「もうダメ!本当に無理!今すぐ一刻も早く見て!」って時に予約入れても初診は1ヶ月先ですとかザラよ。そのくらい人来るの
    だから、まだぎり余裕あるかな?くらいの時に行くのは正解。あと症状悪化したらその分回復に時間もかかるから、そういう意味でも早く行くの正解

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:37

    相談するのも上手い下手があってその練習だと思えばいいと思う
    うまく伝わらなくてもやろうとしたことに意義があるってことで
    俺は下手すぎて自分が何考えてるのかもわかってないから未だに通ってる病院にも伝えられない

  • 49124/09/13(金) 20:21:32

    最近楽しい時もずっとモヤモヤ感が取れなくて楽しいと感じられ無くなってきてる
    先週もせっかく楽しみにしてた映画なのにあんまり集中できなくて結構凹んでた
    明日から三連休だしいつもならテンション上がってるのに何故か落ち込んでる
    これあと半月持つかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:24

    >>49

    なんか無心でやれること探したらどうだ

    ジグソーパズルとか捗るぞ


    通院が心配なら連休のうちにメモ作ってみるのもアリ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:50:42

    Android限定だけど心の悩みを登録したカウンセラーに相談できるアプリがある

    要はカウンセラーと相談者のマッチングアプリ

    相談方法は電話、文面の2種類で有料ポイント消費で〇分会話or文字数分やり取りできる(ログボは1ポイントと焼け石)

    今はアンケートで電話約20分相当ポイントをくれる(ランダム選抜なら申し訳ない)

    自分はいざという時のお守りとして入れてる

    https://gift-call.com

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:06:40

    >>49

    何かやらなくちゃって焦るのもメンタル的な病あるある

    いま わたしは 心が疲れているので 何もしない !

    って決めてボーッとしても良い

    ただメンタル参ってる時は常に何か考えて脳がフル回転しちゃうから難しいか…


    マッサージや整体とか行ってみると、ここはリラックスする場だって気持ちになれるかも

    あと体も無意識に戦闘態勢で緊張してバッキバキ凝り凝りになってたりするので

    ほぐして貰うのも良いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:15:45

    >>49

    図書館は頭を使うし植物園とか動物園みたいなとこに行くのおすすめ

    広い公園とかで散歩もいいぞ

    何なら今なら涼しいだろうから星空を見てもいい

    もうすぐ十五夜だしな(今年は9/17)

  • 54124/09/13(金) 22:06:37

    みんなアドバイスありがとう
    友達をご飯に誘ってみたよ
    迷惑にならない程度に相談してみようかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:03:19

    美味しく食べて楽しく過ごしてきなよ!
    友達と穏やかに過ごすのはメンタルにめっちゃいいと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:59:56

    心療内科がどこも予約が1か月先なのみんな精神的に余裕ないんだなと分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:02:45

    他の初診より聞き取りに時間がかかるからどうしても纏まった空きがある先の日程になるんだよな
    初診枠で時間を空けている病院もあるらしいが、全員都合よくそこに入れる訳でもないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:38

    やっぱ身体動かすと気持ちがスッキリするんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:53:30

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:27:30

    自分が心療内科に掛かった時は医者から「自分で不便だと感じたら心療内科に限らず病院に行け、その症状が大袈裟かどうか決めるのは貴方でも周りの人でも無く医者なんだから」と言われたよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:30

    市町村とかの公的な診療相談電話に電話すると予約取りやすい精神科教えてもらえるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:37:15

    自分で少しでもやってみよっかなって思えることあるならどんどんやっちゃえ
    最近は新作で栗とか芋とか月見とかうまいもんいっぱいだし美味しいものいっぱいあるから楽しんじゃえ
    一人になると考えちゃうなら上に上がってるけどマッサージとか整体とか人のいる空間でリラックスできるようなところに行くのもありよ

  • 63124/09/15(日) 11:46:00

    休みの日って嬉しいけどやることない分色々考え込んじゃうなと思った
    なので気を紛らすためにも暇つぶしは大事だね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:13:21

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:50:44

    夜の散歩したけどいいね
    もう少し涼しくなると気持ちいいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています