グフとかいういいところが全くない機体

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:54

    ランバラル以外使ってないヒートロッド
    使い辛い上に整備性も悪いフィンガーバルカン
    大体ビームサーベルに負けてるヒートサーベル
    厚い装甲もビーム兵器の前では関係なし
    白兵戦重視とはいうがドム以下の機動性でそもそも敵に近寄れるかも怪しい
    なんで後継機が殆どいなかったのかわかる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:34

    だから滅びた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:17

    開発中に使えねぇから何とかしろと言われてドダイYSとフライトタイプ作ったけど、開発・運用コストが跳ね上がるから結局少数生産で打ち切り

    そもそもツィマッドがやらかさなければコンペの時点でプロトタイプが負けてた上に、ツィマッドから技術貰って完成という何とも言えないヤツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:20

    カッコいいのがほぼ唯一の取り柄だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:22

    ラルの乗機たってドム来なかったから仕方なく乗ってるようなもんだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:06

    市街地、密林、山岳地帯などの戦場でドムと住み分けできてるから……それとドダイもあるし

    それにPS2ガンダムのゲームだと、最初からドダイに乗れるミッションでドムはハブられてしまうんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:15

    グフってこの特性的に、ジャブロー内部に大量にぶち込んでビームライフルとか使いにくい状況にもちこめば真価発揮できるんじゃないかな
    もしくはジャングルとかでのゲリラ戦の不意討ち

  • 8二次元の匿名さん24/09/11(水) 20:19:41

    まあ一応MS自体まだ黎明期だし内蔵火器がどう作用するかの検証用と思ってる
    問題を洗い出せたからこそ両手マニピュレーターにしたり外付け3連ガトリングにしたり改良点も見えたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:51

    見た目ザクの延長含めてMS開発の過度期に模索してた中の一体って感じは嫌いじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:59

    なお実際は量産されてWB隊を何度も追い詰めた模様
    マシンガンもバズーカも使えるし名無しのモブですらドダイとの連携でガンダムを撃墜寸前に追い込んだことは絶対に無視される

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:39

    なんかガルマのあれの知識で語ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:05

    >>10

    これザクでもできるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:26

    >>12

    だから?

    少なくともザクよりは才能あるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:27

    >>10

    リュウさんが死亡して抜けた穴を埋める為にアムロが死に物狂いで戦うしかなかった事を絶対に無視する模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:35

    わりとグフってテレビシリーズでも外伝でも活躍してるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:25

    ザクより性能高い機体で現状最大警戒対象のガンダムたちを迎撃するのはそりゃ当然だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:24:54

    そもそもドムの配備自体が進んでないのにどうやってドムでいいなんて簡単に言えるんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:46

    >>12

    ザクよりも地上適性を高めて無駄を削ぎ落としてるんですよ。脚のパイプとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:10

    ザクより強くてネームドのベテランが乗ったボスとして見た目栄えてドムを出すにはちょっと…って時の選択肢としてめっちゃいい立ち位置にいる

    >>15

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:34

    ではギレン閣下キシリア閣下
    ジオン地上部隊にドムを全て配備してください

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:37

    なお戦争後半ではドムは殆ど宇宙に挙げられてなぜか雀の涙のゲルググをわざわざ陸戦に改修して送ってくる模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:29:00

    ドムはザビ家肝入りの部隊やエリートに渡されてるイメージが強い
    グフは最前線の叩き上げが愛機に色んな時期に乗り回しても違和感ないのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:19

    つかドムの無駄遣いに関してはドズルのせいでもあるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:53

    >>17

    ドムを宇宙に上げてリック・ドムに換装するくらいには余ってたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:44

    >>18

    その結果、推進剤のスペース無くして重い上に推力がザク2未満でこんなノロマじゃ部隊で運用出来ねえだろって言われてドダイ作る羽目になってんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:01

    どっかの人が言ってたけどザクと違って明確に対モビルスーツ用の機体として作られたんだけどその仮装敵がジムじゃなくてザクだっだことが良くない点だった
    確かに実弾には強いがジムは普通にビーム兵器使うので敵わんよねみたいな話

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:50

    >>24

    だからな?

    その余ってたはずのドムを根こそぎ持っていったのがザビ家なのよ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:12

    >>25

    上層部「そうかそうか。じゃゲルググ送ってあげるね!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:08

    グフの人気は格闘機ってポジションと中身の活躍(ラルさん、ノリス)で持ってる気がするわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:14

    bfでもラルさんの乗機はドムなんだよな
    いやそこはグフ使ったれよお前…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:53

    むしろ改修が用意でエースたちからは好評だったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:00

    >>29

    格闘機はモロにパイロットの腕前が出るから見ててわかりやすいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:42:11

    開発経緯からしてグフというスタートじゃなくてザクから派生したバリエーションのひとつなわけだし
    ザクに乗り慣れてたベテランはそりゃ好むよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:45:46

    >>31

    なにがむしろなのかわからんしそもそも改修しないといけない時点で…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:14

    パイロットのアムロまで届かなかったけどガンダムに飛び込んでのコックピットを切れたのは大戦果なのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:05

    まあでも砂漠地帯でドム乗るのはあんまり良くなさそうだしあえてマクベがグフ送ったのは采配としては間違ってはないよな
    マクベ自身どこまで考えてたかはわからんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:45

    局地用なんてこんなもんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:04

    >>4

    兵器ってのはカッコ良さの前に使い物になるかどうかが重要なんスよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:48

    一応グフの派生らしいが原型がフィンガーバルカンぐらいしかねえ…
    しかも普通の腕にも取っ替えられるらしい
    マジでなんで作ったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:04

    ハードの収束と言いますか、製作陣そんなこと考えてないと思うが時代故の多様さと淘汰、時代から来る新規誕生の繰り返しの一つってことで
    ほらセガサターンとかも愛されてるし音源チップは引けをとらないぐらい良かったしさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:27

    連邦のMSが化け物だったのが想定外なだけでザク相応の機体想定のエース機として考えたら癖はあれど結構優秀なんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:32

    >>28

    マジで!?乗りなれたザク使うわ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:23

    グフという単体カテゴリで見るからおかしくなるのであって
    ザクの派生機のひとつって見ると現場で好かれたり改修容易だったのはジオンの懐具合的にはわからくもないというか・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:06

    ゲルググに関してはマジで何を考えてあんなのにしたんだろうな
    ジョニザクみたいなのを量産しろってだけの話なのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:57

    >>44

    なんであんな使いづらいのになったんだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:16

    肩アーマーの湾曲したスパイクはなんなんだ
    なぜ曲げる……なんの役に立つ……別に格好良くもないし……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:07

    水泳部の無駄な数よりは遥かにマシだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:22

    少し前まではグフっていらなくね?て思ってたけど、MS黎明期ゆえの手探りの中の試行錯誤でできた機体と考えれば納得が行くんだよね。

    立ち位置として近いのは強襲型ガンタンクじゃない?
    元機体よりも強化されたけど、進化の袋小路に入ってしまった故に

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:56

    でもムチは連ジですっごいかっこいいから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:50

    まあ、白兵戦、局地戦重視のモビルスーツの需要のなさを確認できたんなら作った意味はあるかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:36

    ガルマ「だよね!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:58

    >>25

    どのみちロケット燃料だと跳躍可能時間が少ないの当然じゃないですか


    もっと強くなれるように陸戦型ザクを全面改修しなさいと言われた結果、ちゃんと装甲と運動性と冷却性能も上げたんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:14

    >>51

    お前さてはガルマ三部作のガルマやろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:39:11

    >>52

    シャア「ザクなら空中戦も出来るけど?」

    >>42

    そもそも後付けでザク2F型というバージョンアップが出た事で無理して乗り換える理由が無くなってんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:10

    良い所が一つもないってエアプすぎだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:46:52

    >>55

    文盲?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:48:48

    なんかグフ系列はラルさんとノリスのお陰か妙に強キャラの印象あるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:56:16

    なぜか派生機は空を飛ばされがち

    ようやく飛べても浮くだけ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:35

    弱点だった貧弱な装甲を強化して火力を強力にした重装型はカスタム機としてはかなり良い線言ってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:48

    元々はエースやベテランが前線張る為の機体っぽいしな
    ザクが後ろで火力支援しながらグフが盾兼前線、ドムで遊撃って感じだったんだろうよ

    まぁ連邦がビーム兵器量産化して持ち出してきたのが運の尽きよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:35

    正直ガルマのアレをいまだに妄信してる子が一定数いることに恐怖を覚える

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:33

    >>44

    技術力の証明、民衆及び兵士への士気向上の為、まぁぶっちゃけ新機軸の全く新しい新型というすげー雑な理由でとにかく量産しろって話

    言っちゃなんだが素人の民衆や新兵たちからすれば「ジオンの新型」という点だけでも勝手に盛り上がってくれる

    現場は文句が出る

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:48

    結局>>1は正しいの?間違ってるの?

    俺は今まで>>1の情報が正だと思ってたんだけど誤なら認識を改めなきゃいけない。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:35:14

    >>57

    むしろアニメシリーズだと普通に序盤の強雑魚としてたびたび出てくるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:10

    まずビーム兵器がどうこう言うが地上でビームを携帯してる連邦の量産MSってどんだけいるんだ?
    ビームサーベル持ってるもんは話にならんぞ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:18

    そもそもドムの機動性は認めるところだがそれを言い出すとドムに対抗できる連邦MS自体が稀有だぞ
    ライトアーマーや装甲強化型だって数が多いわけじゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:42:13

    ん? グフがザクよりもノロマなんて設定どこで出てきた?
    運動性も機動性も流石にグフの方が上だしそもそもMS06の陸戦改修自体が限界(陸戦高機動ザクでも)だからグフが一応作られた経緯のはずだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:06

    時系列がメディアによって前後するが陸戦型高機動ザクはグフとほぼ同時期の開発で一応グフの技術も流入されてるらしいので〇〇があるから良いというよりはなんか二つ同時に出来た

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:07

    つまりグフっぽいドムを作れば最強ということだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:54

    ビームライフルを所有してる連邦の陸戦部隊がどんだけいるんだよって話ではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:48:17

    てか接近云々の話になると流石に素ジムや陸戦ジムも全く同じことが言えてしまうのでは?
    とある外伝ではガンキャノン(量産ではない方)があちこちに配備されてるがそんなガンキャノンも活躍しつつもグフとかに撃墜されてる話はよくあるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:48:34

    >>64

    いや、それも分かってるんだ

    その上でエースが乗ってる印象が強いんだよねなんとなく

    個人の感覚でしかないんだけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:49:14

    >>34

    グフは元からアタッチメント方式で腕部などを換装する機体コンセプトがあるんですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:28

    荒野の迅雷ですらグフは絶賛してるぞ
    ただし鞭はお気に召さなかったようだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:51:24

    フィンガーバルカンでは武器が持てない→持ってるという結論が出てるのになぜかいまだに持つことはできないって話になるのは不思議ではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:52:14

    そもフィンガーバルカン装備自体がそういうタイプってだけでグフもバリエーション自体はそれこそ放送当時からあるしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:53:40

    後継がいないというがそんなの大半のMSがそうじゃね?
    実際は名前を残してないだけでそれぞれのコンセプトや技術が統合されているのだからそれすらあってない
    ザクやゲルググ、ドムだってその後はギラドーガとかに統合されたじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:58:46

    内部機構の整合性をほとんど考慮されていない頃のデザインで特にその要素が集中してるのがグフなのよ。加えて陸戦格闘型で特別機動性が高いわけでもないロボットプロレス仕様なのも突っ込まれる原因

    内部機構の整合性の甘さは今でもコアファイターやバルカンの口径や装弾数など主役機のガンダムにも名残りがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:00:29

    いや機動性は普通にあるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:01:23

    それでこれはどこのチャンネルでまとめ動画だすの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:12:06

    グフ作らねーとドムが作れねーぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:17:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:26:30

    野望シリーズだとグフの代わりにドムを支給するとランバ・ラルがWB隊ぶっ倒しちゃうんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:26:56

    >>82

    型番からその後に主力後継機のドム来る上にザクと互換性もっと少なくなってる機体とか量産してもね

    イフリート>>生産性と操作性が劣悪

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:30:35

    >>1

    後継機がいない

    ギャン、ガルバルディ、Rジャジャ、RFグフ、ジャバコ「は?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:42:21

    >>63

    ヒートロッドは不意打ち系だから習熟が難しい、そもそも近距離はスプレーガンの得意射程

    補給とかの面でも既存手持ち武器の方が都合が良いだろうし盾構えられないので使い辛い指バルカン

    公式資料にジムのビームサーベルに剣ごと斬られる記述アリ

    ザクモドキが出るとの予想から実弾対策の重装甲、からのビーム兵器軍団で役に立たない重装甲と盾

    白兵戦は機動性以外にも運動性が重要なのでドムとは方向性がちょっと違うし、移動力はドダイで補える


    大体そんな感じだったかと

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:57:54

    もしもテム・レイがいなかったらガンダムの開発が大幅に遅れてジムの生産も後ろ倒しになって仕方ないのでザニー辺りが兎に角生産されて前線に…とかいう流れになってグフも想定通りの活躍が出来たんだろうか。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:38:03

    >>63

    設定情報としては正しい

    ただしそういう描写は一度としてされたことがなく映像作品と矛盾しまくってる

    正直中身の伴わない情報

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:47:23

    >>24

    それはオデッサが落ちて地上で使う機会がなくなったから余ったのでは…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:50:08

    失敗作とは言われてるけどグフフライトタイプも技術系統的には必要な失敗作だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:51:20

    当時珍しかったMS同士の戦闘を見据えて白兵戦能力の模索として作られた機体としては悪くないと思うんだ
    ザク程度の性能を想定したとして装甲とパワーで優位に立ち内臓兵器は市街地やジャングル、近接戦でも取り回しがよく攻撃手段も露呈しづらい
    なんか連邦がいきなりMS白兵戦の答えみたいな機体を作ってきた

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:10:48

    当時としてはザクを一回り成長させた能力パラメーターを陸戦向けに調整した感じだよ
    MSなんてデカイ機械ってだけだからどうせ改造の次第でフツーの機体にして使えるよ
    でも35ガトとかザクマシ有ったらフィンガーバルカンは要らないからポイーで

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:16:54

    最近はジュアッグですら再評価されているというのにグフに「いいところが全くない」とかちょっと的外れが過ぎるでござるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:38:05

    実際現地からすればシンプルにザクより強い機体だからな
    この次が明らかに操作性も性質も異なるドムで基本終戦と考えればまあ普通にエース機になるよね

    ゲルググとF2はそもそも終戦直前過ぎて基本間に合ってない(F2は1ヶ月前ゲルググは一応2ヶ月前だけどライフル含めれば2週間前)
    グフは諸説あるけど3月でそれだったらエースも愛用するわって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:41:29

    F2とFZの設定、どっちがどっちだっけで混乱するわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:12:28

    両肩の湾曲したスパイクという謎装備
    あれどう考えてもまっすぐの方がタックルのとき刺しやすいよね
    しかも発展機のグフカスタムではもっと曲がってもはやトゲが内側を向いてるという
    ひょっとして実は格闘用の装備じゃなくて違う機能があるのだろうか
    先端が細いから上から吊っても抜けるだろうし整備用のフックにも使えなさそうだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:24:25

    >>30

    ユウマがボロボロにしたからドムになったんやで

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:54:58

    グフはまあ技術検証やザクの限界知るという意味では意味ある機体だよ
    ただ量産はマジで必要なかったと思う
    エース用に少数生産で良かったでしょ
    近接格闘出来る一般兵どれぐらいいたんだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:06:30

    まぁグフにとって幸いだったのは重力下のジムの射撃武器は基本的実弾兵器メインだったことか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:20:24

    また主語のデカいスレか…連邦ッパリらしい偏見報道だなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:21:54

    >>88

    設定考えた人が本編見てないみたいな言い方せんでも

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:38:32

    ジオン同士のMS対決ならいる意味あった
    連邦のビームが全てを過去にした

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:48:34

    ぶっちゃけ余計なモン(ムチ、指バルカン)がなければ陸戦特化ザクで良い機体なんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:41

    >>102

    地上のジムって大体が実弾装備だぞ小説ジオフロ然りBD然りガンダム戦記然り

    地上だとビームは大気で減衰するから短射程の標準装備スプレーガンよりマシンガンが好まれた

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:17:11

    >>104

    少なくとも08小隊でもBRは再配備されないくらい貴重品だったからね

    でも一方で陸戦用ジムのスプレーガンみたいに大気圏内運用を安定させるために改修してるモデルもあるし、オデッサ作戦の頃くらいならともかくそれ以降は普通にビーム兵器も運用されてはいると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:40:34

    >>94

    ドムやゲルググやらの新型と比べると実質ザクの局地改修モデルなのに違う名前つけて新型です!

    て言ってるようなもんなんだけどな

    でも新型は新型ではあるからMSといえばザクしかなかった時期に兵士にとっては士気高揚になるだろうし

    一部のエースやベテランの箔付けにもなったと思えば対費用効果としては結構お得だったんじゃないかと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:16

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:51:58

    そもそも地上戦で格闘型が歴代でもあんま評価高くないからな。アナザーでもソードストライクもこれいるか?言われがち

    飛翔できる方が強いのは距離問わずだが格闘戦は接近しないといけないからな

    …昔からグフを隙あらば飛ばそうとするのはある意味必然かもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:56:52

    グフが悪いと言うよりはジオンが連邦を舐めてたって感じかなと思っている 方向性自体はおかしくない
    ただしフィンガーバルカン、お前は駄目だ 百歩譲って固定兵装なのは良いけど75㎜ってなんだよ!お前その口径弾他のどの機体で使うんだ!?
    ザクマシンガンの120㎜と併用とまではいかなくてもMMP-80の90mmに合わせるとかあっただろう!?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:00:26

    試験飛行型に関してはザクだと出力不足で飛行型に改修する余裕が無い、ドムは数少ないし貴重な戦力だからわざわざ試験機に使いたく無いという理由がありそう
    グフなら元々大気圏内で陸戦用に使用していた実績もある上にザクより出力があり軽量だから選ばれたんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:52

    初期のジムは実弾系装備だし、なんなら陸戦型ガンダムも実弾系だったから「ザクより上」想定は間違ってはないと思う。

    致命的なミスとしては、ビーム射撃武器じゃなくてむしろビームサーベル系の格闘武器だと思う。あれで近接戦での重装甲が無意味になった。

    そしてビームサーベルだけでなく、戦艦の主砲級のビームライフルを持つ射撃、格闘ともに格上のファーストガンダムがですね………

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:40

    「もっと強いザクが欲しい」のでグフが登場したし、この頃の仮想敵は連邦に鹵獲されたザクを除くとガンキャノン、ガンタンク辺りになるよね

    こいつらジャイアントバズ直撃を耐えるじゃねぇか……今まで通りザクで相手しろと? マゼラトップ砲も数回耐えそうだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:13:15

    >>112

    無理に決まってんだろ

    ガンタンクの砲撃で一撃で足吹き飛ばされたのしらねえのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:14:12

    >>109

    別に連邦を舐めてはないでしょ

    むしろガンダムのサーベルと同等のリーチで戦えるヒート剣、ザクの攻撃を殆ど受け付けないガンダムやガンキャノンの装甲を無視して内側からダメージ与えられるヒートロッドなんかはガンダムが登場する前から設計されてたこと考えるとかなりいい線いってたと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:27:21

    サンボルといい種といいどうして人はグフを飛ばそうとするのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:29:56

    新型建造する以外だとグフしか改造できる機体がいないから

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:41:37

    >>109

    口径揃ってないのはもうジオンの様式美として視聴者視点かつ結果を知ってるからアホっぽいけど意外と悪くないと思うんだよフィンガーバルカン

    人間でいえば指がこっち向いたと思ったら予備動作もなしにからいきなり実弾飛んでくるんだぜ?下手すりゃ知ってても避けられねえよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:45:45

    万能型のザクに対して地上特化のグフって感じだが
    戦況が宇宙に移っちゃったのでグフの出番が無くなっちゃったのよね
    まあリックドムのやられ役っぷり見ると強キャラのまま終われたのはグフにとってよかったのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:48:16

    グフの開発タイミングから考えて、開発段階でのグフの格闘戦の仮想敵は「鹵獲されたザク」なのではないかと思われる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:12

    極論言えばグフってΞの先祖みたいなもんだから普通に存在意義はあるぞ
    例のガルマSSの儲か知らんかがこぞって馬鹿にしてるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:58:30

    何ならあのSSのガルマだって、武装形態等にケチはつけたが性能は認めてG型ザクとしての生産はやってるしな。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:06:49

    某SSがニコニコ行った時はまだニコニコも人がたくさんいる時期で脅威Vのプレイ動画も流行ってて相乗効果で初代見てない世代の界隈でグフ=欠陥兵器風潮が生まれてしまった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:08:57

    ビーム非対応、指バルカン、飛べないあたりの弱点を克服するとだいたいこいつになるんだな
    こっちはエース向け高級量産機になってるのも納得というか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:10:28

    >>119

    実際鹵獲ザク利用してたセモベンテ隊とかいたわけだしな。

    金を湯水の如く使ってクソ強MS作ってくる連邦のパワープレイよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:12:42

    >>96

    上から吊るすのではなく行軍時に荷物を引っかけて下に吊るしたり

    鎖をかけて重機的な牽引作業させたりとか…くらいしか思いつかないな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:16:01

    というかヒートロッドってモブ兵士のグフが使ってガンダムに損害与えてなかったっけ?
    後の時代に海ヘビが生産されている事を考えると悪い装備じゃないと思うけどな 使わない時は収納してればいいだけだし
    それにフィンガーバルカンも確かに整備性は悪そうだが劇中で特に不具合出てないしグフカスの35㎜ガトリングでも量産型ガンタンクを撃破出来た事を考えると極端に火力不足という事はなさそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:33

    フィンバルもツリー的にはタコザクビショップジオング
    延いてはサイコガンダムとかガルスにまで続いてるから無駄ではないんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:22:19

    >>126

    電気ショック系の兵器は歴代ガンダム主人公が苦手とする兵器なんだよね

    知っている限りアムロ、カミーユ、コウ・ウラキ、キラと食らっている

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:27

    >>128

    ソレビの面々もレグナントのエグナーウィップをよく喰らっていた

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:32:23

    >>5

    それでもガンダム相手に優位に戦って「ザクとは違うのだよ」とか言ってご機嫌になるくらいの

    性能はあるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:40:17

    鞭系の武装は当たらないと効果がわかりにくいのでその結果めちゃくちゃ命中率が高くなるメタい事情もある。真面目に解釈するとリーチ長い変則的しなりがあるで避けにくいんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:01:09

    >>126

    うん思いっきり使ってる

    つまり>1はエアプ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:27:37

    >>119

    まさか相手がルナチタニウム合金多様のビーム撃ちながら飛び回る白い悪魔とは思わんなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:38:47

    >>129

    そういや刹那たちも食らってたな。ガンダムに電気ムチは効くんだね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:53:47

    ザクの生産ライン流用出来て地上用に装甲や出力を強化
    余裕ある機体構造から後の飛行試験型やドムのベースになる
    とポテンシャルやアッパーザクとしては順当な進化

    まだ対艦機動戦や遠距離集団射撃戦術程度しか戦術が確立してない時分に
    対MS近接白兵戦重視仕様とそれに伴う固定武装が一般兵には使いにく過ぎた

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:02:46

    >>128

    シンとバルトフェルドも食らってビームライフル破壊されてるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:10:39

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:39:34

    >>96

    軍用車のパイプバンパー的な役割じゃない?

    動いてない時や体当たり時の排気口やカメラのある頭部の盾

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:59:04

    >>43

    ラルグフを始めとしたB型系の武装関係が個性的だけど、固定装備の無い07Aだと06F→06J→06Gの流れから順当に強化された地上用ザクの上位機種だしね

    良くも悪くもザクの亜種っていうか「陸戦特化で性能追及して60%以上が新造パーツになったザク」だから考えようによっては地上版の06R系みたいなものという解釈もアリだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:37

    てか脚部の増設スラスターがないだけで
    短期間少数生産だった陸戦高機動型ザクの再設計みたいなもんよ、湾曲肩スパイクも同じだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:26:50

    >>59

    重装型って言うならせめてもう少し武装を増やしてくれたらなぁ…

    脚にミサイルポッドとかでも付けてさ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:29:16

    順当な進化先ではあったけど、ガンダムやジムが出てきてしまったので仮想敵の切り替えが起きて取り残されちゃった感じ

    ザクとのパーツ共有化で安く済んでれば…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:38:33

    >>132

    映画三部作しか見てないんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:47

    しかし固定火器にしても何指をバルカンにしようとしたのか分からん
    ジオン系で頭バルカンのが少ないのはセンサーとかは頭部パーツの配置構造の問題だと思うが
    腕につけるにしたって下腕部に内装すりゃよかったじゃない、右腕とかヒートロッド仕込んでるぐらいだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:23

    >>139

    >>140

    系譜的に陸戦高機動型(G型)が地上版R-1型だと考えたらグフがR-2型みたいなポジションって感じ?

    ある程度まとまった数量産されてるのは地球降下作戦で最前線になるのが地上だから開発力が注がれてるからと考えたらまあ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:49:48

    ガルマ三部作見ろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:28

    >>146

    見てればグフを元にしたザクの改良型が出てますし、ガルマはグフのいいところは褒めてるぞニワカ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:18:30

    >>145

    R-2がザクの皮かぶったゲルググらしいし

    グフまでのつなぎでグフの技術も使われてJ型改修か少数生産されてるからそんなとこだろうね


    ドムでもビーム実装したジムとスペック的には互角ぐらいらしいので、全然パワー不足だったようだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:25:42

    懐かしいなこういうにわかグフアンチ
    昔はグフを貶してケンプファーとかイフリート持ち上げる奴が沢山居たよ
    時代が進んでも変わらないもんだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:18:15

    グフのポジションって既存量産機に改良を加えた強化機体ポジションよな
    既存量産機に性能は引っ張られるからそこまで強いわけじゃないけど序盤中盤の強敵として最適

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:37:08

    見た目も中身も強化ザク
    ザクマシンガンとかじゃガンダムの装甲抜けなかったけど白兵戦なら大ダメージ出せると
    データ不足の時分でも対MS戦術としての想定は一応正しかったと証明

    問題は散々言われてるけど想定ラインが追いついてなくてビーム標準装備のジムが揃ってくると
    スペックが足りずコンセプト上エース以外真価を発揮できない

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:18:26

    >>141

    ザクキャノン用にこれができるなら、グフ脚にミサイルポッド付けるのもやろうと思えば普通にできそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:16

    ゲルググM系みたいに腕部110mm速射砲を搭載すればよかったのにね、後付だけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:37:39

    グフ重装型って確か歩兵支援用で
    装甲車とか軽装甲の車両薙ぎ払う系の用途だった筈

    ザクキャノンとかの後方支援型と違って突っ込んで大口径バルカンばら撒く用途だから
    ミサイルポッドとかはつけられそうだけどつけてないんでは
    両腕の指バルカンも口径でかくしてマガジン交換できるようになってるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:38

    >>154

    ただこいつができた頃には連邦もMSを使いはじめたという悲しみよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:46

    文脈的には難しく考えなくても強化型ザク(地上)って立ち位置の筈なんだよなあ
    ただまあそういう捉え方だと武装(フィンガーバルカンとヒートロッド)がものすごいノイズというか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:22

    ヒートロッドはまだ良いよ、未知数の白兵戦志向でも完全な斬り合いだけじゃなく
    クロスレンジ外からの電子系阻害や溶断できるだけのアドはあるから
    試作機能として実装するのは結局使いにくくても分からなくはない

    ……なんで白兵武器もって戦うのにハンドリング機能低下するフィンバルつけた?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:55

    >>156

    いや、限定された戦闘でのみザク以上の戦果を出せるというだけ

    突出した格闘能力以外はザクを上回れる物ではなく製造、運用コスト共にザクより使いづらいのは明白であった為に生産を打ち切られた

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:43:17

    まぁ打ち切られてないし貴重な高性能素体としてカリカリにカスタムされた試作機を産んでるんだけどね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:44:39

    量産されてるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:49:03

    グフsageしても実際に多数のMSVが生み出されてる時点で完成度は高いから
    フライトタイプなんて新機軸に選ばれてるしドムのコンセプト試験にも使われてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:50:37

    グフカスが統合整備計画絡んでるから性能評価や時期的に打ち切りではないわね
    ドムへの入れ替わりも結局主戦場が宇宙になってあっちはリック系に換装してく羽目になったから
    なんだかんだで地上戦では使い倒されてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:25:19

    グフそのものは特殊な装備も含めてほぼ要求通りの性能を発揮できてる
    問題は連邦MSが予想以上に高性能だった点でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:13:43

    指バルカンはぶっちゃけプラモの玩具展開の都合な気がするが(デザイン上ヒートロッドは決まってたとどっかで見た)
    旧ドイツ軍とか曲銃身のライフルとかあったからそのへんモチーフかもしれんね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:36:57

    >>157

    多くの部隊ではフィンガーバルカン取り外してたらしいし

    容易に換装可能だからフィンガーバルカン自体に問題点あってもとりあえずつけたのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:50

    >>157

    むしろ白兵武器を持たせるから握れれば事が足りると踏んでハンドリング機能の低下を覚悟でフィンバルを採用したのかも。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:05:19

    >>157

    弾幕張って敵の射撃を妨害しつつ接近戦持ち込むとか接近戦中に初見殺しで差し込みで撃つとか

    むしろ白兵戦では結構有用だと思うぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:13:59

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:10:31

    >>168

    ニワカっぽいのが立てたスレを生優しく皆んなで指摘してるだけなのになにキレてんの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:32:42

    ジオンのエースもグフはフィンガーバルカンを除いていい機体だと太鼓判を押してるしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:53:50

    まぁグフカスの腕時計型に移行した訳だし、ファンガーバルカン

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:08:31

    原作でも>>10にもあるようにわざわざマシンガンやバズーカを持ったタイプがあるので

    流石に射撃武器が指バルカンだけじゃ心もとないと思ってるジオン兵もいる感じだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:12:04

    >>171

    これ逆に武器としては結構良かったって事でもある気がするんだよね指マシ

    そうでなければオプション化することもないと思うし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:36:19

    >>173

    まあフィンガーバルカンの問題点は攻撃性能以外の指としての性能とかだしな

    普通の指が欲しくて換装はしても腕にバルカン欲しいからグフカスの腕外付けマシンガン出来たんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:51

    MSというかロボット兵器操縦フィクションの永遠の課題だけど
    操作系統がどうなってるかって妄想すると基本右腕を攻撃制御に使ってると思われる

    射撃⇔格闘って持ち替えて火器のセンサーと連動させるってプロセスが近接戦闘だとラグになるから
    右腕にマシンガンなりバズーカなり装備可能だけど、グフカスとかガトリングシールドとか左に火器集中さてるし
    右は格闘のみに集中して左に指バルカンでもオプションの3連ガトリングでも固定センサー付き火器あるのは
    接近戦になれたエース級パイロットには使いやすかったのかもしれない
    アクションゲームでも右腕左腕で装備系統は固定してるようなもんで

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:21:01

    >>56

    なんじゃあお前スレタイに書かれてる字が読めんのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:16:56

    >>18

    陸戦高機動型ザクIIってのがあってね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:20:26

    >>147

    まぁ接近戦の得意なエース機としてってのはなるほどとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:25

    >>174

    実際グフカスはデザインからしてもカッコ良いしバランスも良いからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:27:46

    グフカスやグフ・フライトタイプH8型の3連装35mmガトリング砲って、どう見ても3連装グレネードランチャーの方が説得力ある気がするんだが…
    まあ35mm弾でMSにダメージ与えられるのか?という問題が

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:13

    グフってならそれを踏まえたザクじゃダメだったのかと二次創作で突っ込まれた機体やん。でも白兵戦では確かに有用な機体ではあった。(その白兵戦のできるのがエースに限定されるからこれに更新ってのは少し無茶だったとは思うが)

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:43:52

    分かりました
    フィンガーバルカンの代わりにシャイニングフィンガー取り付けます

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:11

    >>182

    おい待て

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:52:04

    >>181

    元が宇宙機のザクだと改良しても基本設計で限界があったから地上戦用に再設計したのがグフ

    んで余裕ある構造だから現地改修やドムとかの後継機の開発ベースにも使われた


    陸戦高機動ザクとかもグフ出てくるまでの間に合わせだからスペックはグフが完全に上位互換

    後付けで統合整備計画で再設計されたF2やらFZとかの後期型ザクも主戦場が宇宙なんで用途が違う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:01:49

    >>184

    ザクの上位互換だったからザクじゃあまり出来なかった白兵戦をやらせようってコンセプトだっけ?フツーに性能高いからフィンガーバルカンじゃなくてザクマシンガンとかMPマシンガンを持たせて中近距離戦用モビルスーツじゃアカンかったのだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:06:10

    >>185

    そこで>>181の言ってた二次創作(ガルマ三部作)だと肉薄した時に出来る一瞬の隙を潰すためのフィンガーバルカンって説明をラルがやってるから格闘機ならフィンガーバルカンみたいなコンパクトかつ邪魔になりづらい武装が要るんだと思う。その三部作だとグフカスに積んでた3連装ガトリングがフィンガーバルカンの代わりに導入されてる。

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:09:37

    >>186

    その飛び込んで肉薄するってできるのがエースしか居ないから一般兵にも配備するならヒートロッドもフィンガーバルカンも要らないだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:42

    >>187

    だからドム使うやつが多い

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:17:33

    ザクは対MS戦じゃなく宇宙での対艦対戦闘機の想定で開発されてる
    で、ルウム戦役含めて快勝したし速攻で終戦じゃーと思ってたらレビル逃がして地上戦やらで戦争長期化確定した

    電撃戦で速攻ならそれで終わってたけど長期戦になったら連邦もMS開発で対抗してくんじゃねという予想で
    タダでさえミノ粉前提で戦闘距離短くなってるし遮蔽の多い地上戦なら接近戦多いんじゃないかという想定で
    対MS戦術を白兵戦向けに仕様固めたのがグフ

    地球は海が7割なら水泳部いるよねとか色々考えた上であらかじめ開発してるんだから、
    結果論として空回ったからと馬鹿に出来るもんではない

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:20:27

    >>189

    水泳部開発はキャリフォルニアベース落としてからだったような気もするけど

    戦闘の長期化は連邦が意図的にやってるから戦略で負けてる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:46:58

    >>187

    腕を自由に換装できるモブのグフも大体フィンガーバルカン装備してたし

    派生機もみんな似たような装備付けてるしエース以外にもニーズはあったんじゃないの

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:55:01

    ガルマ三部作ってギャンの盾は誘爆するとかそんな描写無いのに叩くために話盛ってる部分あるからな
    そりゃ反発もあるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:44:50

    >>191

    ゲームのオーストラリア戦線では一般機も通常腕と3連装35ミリガトリング砲になってたし

    たぶん普通の指に変えたいけど腕部バルカンは欲しい、かと言ってグフカスの武装はあんま回してもらえないとかでしょうがなくフィンガーバルカンつけたままだったんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:16

    >>186

    隙を埋める為の武装が必要な事は確かだが、ぶっちゃけ盾側の腕に付ける理由がねぇんだ。肉薄する前に蜂の巣にされちゃ笑い話にしかならん


    じゃあ何処に付けりゃ良いんだよって言われたら頭部バルカンと答えれば終わるし、そもそもフィンバルに拘らず盾持って突っ込むだけで終わる話なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:55:59

    >>192

    そもそもあれあとになってエアプってバレてたよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:56:37

    >>188

    そしてそのドムの大半はなーぜーか

    ドズルが宇宙に持っていきました

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:59:41

    >>177

    知らないようだから教えてやろう

    グフと陸戦型高機動ザクの開発はほぼ同時期

    気持ちグフが早く陸戦型に技術がフィードバックしたが総合的にはグフの方が性能が高くなっているんですわ

    あと生産中止してるんですよ陸戦ザク

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:12:22

    >>193

    フィンガーバルカン仕様のグフカスタムがジャブロー参戦してたりするし、その辺は一概には言えないと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:16:03

    >>198

    つまりグフカスタムが一般兵に渡るまで十分にあったと

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:16:39

    グフって奥深いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています