バーターってそんなに苦しいものなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:03

    要の場合は経緯が経緯だから壊れるのは分かるけど、もし清峰が頼み込んだ上でのバーターじゃなくて陽盟側が自主的にバーターとして要を取ってたらどうなってたんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:43

    普通に辛いだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:17:52

    好きな子に告白したら「貴方のことは好きじゃないけど貴方のお兄さんと兄妹になりたいからいいよ」って言われるようなもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:04

    バーター問題は金城さんの言わんとしてることも分かるから難しい
    ただ要の場合は清峰の頼みでバーターになったって所がネック

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:44

    実際にバーターとして取られて成功した球児もいるわけだしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:21:44

    清峰の件がなければぶっちゃけ圧倒的に金城が正しい
    あの時金城と思考が似てる智将だったら、ショックは受けるだろうがあそこまでショックを受けずに割りきって行ってそうだなとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:23:47

    >>3

    イヤすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:26

    バーターも仕方ないと受け入れてはいる。清峰の発言が決定打になった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:26:31

    そもそも
    「あいつのバーターでもいいからあの学校行きたい!(推薦)お願いします!」ってのと
    「あそこの学校から推薦もらった!やったぜ俺スゲェ!」←バーターでした
    ってのはメンタルに天と地ほどのダメージの違いがあると思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:17

    バーター自体が問題と言うより清峰の発言で心が完全に折れた印象だからバーターが辛いかどうかとはまた違う気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:14

    宝谷の監督が悪い(n回目)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:55

    >>10

    そもそもバーターの辛い所は

    こいつあんま実績ないしバーターだろってチームメイトから差別されたり

    実力不足で超強豪校入って周りから置いてかれて辛くなるとかそういう部分だし

    入学前の時点で智将のHP全部持ってかれてる原因は全然別の所だよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:07

    >>11

    それは間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:12

    清峰がまだ「圭とバッテリーを組みたかったから」的な口の滑らせ方したらまだよかった
    実際はどうであれうっかり出てしまった台詞がよりによって「一人でいく嫌だったから」なのはきつい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:46

    大人なら割り切れるかもしれないけどまだ不安定な十代前半だからな。そんな時期にお前あの子のための添え物なって言われたら間違いなくグレるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:35:58

    言っちゃなんだが10代の子が努力の結果幼馴染の引換券扱いされたらメンタル来るだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:30

    >>1

    なんか不安になる画像

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:06

    清峰に悪気が全くないのはよく分かるけど「一人で行くの嫌で」って言われてブチ切れなかった要は偉いよ
    自分なら清峰が悪くなくても文句のひとつは言いたくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:44

    >>18

    すごく嬉しそうだけど言葉のチョイスが最悪すぎて笑う

    この後の展開的に笑っちゃダメなんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:38

    よりによって「一人で行くのが嫌で」「あいつに」なのが悪い
    ここだけ聞いたら「一人で行くのが嫌だかららあいつ(監督)に要圭も一緒にとってって頼んだ」としか聞こえん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:34

    清峰がもっと言葉を選ぶことが出来ればって思ったけどそんな繊細な気遣いが出来る清峰は清峰ではない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:46

    >>20

    あながち間違ってもないし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:41

    「甘ったれすぎだろ」って言った金城も自分が同じ状況なら心折れるのではって思ったけどあいつはこの状況を糧に這い上がろうとする強かさがある気がする
    要が弱いとかではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:46

    >>6

    それが出来なかったから心が壊れたのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:45:49

    圭と同じ状況になって心折れないやつの方が珍しい気が

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:08

    >>23

    ていうか金城は純粋に「自分のために」野球やってるからね

    葉流火のためといいつつ自分のためだった、でも必死にもがいても葉流火と並ぶことすら叶わないと気付かされた要とは心の土俵が違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:10

    >>21

    元の素質もあるだろうけど野球以外考えられないような方向に持っていったのは要だからな

    要も清峰を守るためにそうしていた分難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:46

    俺もだけど割とこの件にカンしては金城寄りの意見の人っていると思う
    全面肯定でなくともどっちかといえば金城の言うことの方がもっともだよな、位の感じで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:00

    >>18

    やっぱり表情と言ってることの組み合わせが最悪すぎる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:22

    >>11

    小手指が甲子園で活躍したら俺が育てたみたいなこと周りに言い出しそうだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:35

    ただ陽盟に行きたいだけじゃなくて清峰の隣に立てるレベルの選手になりたいと思ってたから、そもそもスカウターの視界にすら入ってなかったと知ってボロボロになったんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:13:48

    要にプライドが無いと思うとそうなるんだろうけど実際はプライドが高くて清峰にフィジカルで付いていけない所見せないくらいだったから(バレてたけど)清峰と同じくらい評価されたとぬか喜びした後に清峰から言い出したバーターってばらされたら壊れるのでは
    別に清峰のことは責めてないけどあの時の清峰の態度も相当なので
    わかってて確認したけどやっぱりお前が言ったのかと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:26

    ぶっちゃけ誰も悪くないんだ、強いて言えば間と運が悪かった
    その結果ひとりの人間の心が壊れただけなのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:30

    多分バーター入団で一番活躍して一番有名な人

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:03

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:39

    清峰をそんな風に育てたのは智将で智将は金城と野球との向き合い方が違ってと考えると智将の積み重ねがもろ悪い方に流れが来てしまったと言うか
    宝谷の監督は情報管理しっかりして

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:03

    要圭もまだたかが高一だから仕方ない
    プライドは育ってしまったのに夢すら清峰に依存してたツケを払わされた
    そしてまだ高校を決める前に清峰と野球から脱却するチャンスでもあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:53

    >>37

    夢すら清峰に依存は言い過ぎでは?

    依存してたらバーターが判明したところで心が折れたりしなかったと思う

    自分だって天才の隣に立てるような存在になりたいと全てを投げ捨てて努力しても、それが駄目だったから心がおれたわけで

    プライドが高かったから心が折れたわけじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:33

    それこそ限界まで頑張ってバーターなのか、普通程度に頑張ってバーターなのかでも精神的な負担は違うからな
    要は人格を作り上げるほどには限界を迎えた努力をしていたから、そこらへんを分けて考えると別物になると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:51

    清峰も要のプライドはわかってて触れなかったのに3回も来られてここ要が行きたがってた学校だと口が滑ったのかね
    一人で遠くに行きたくなかったから断ってたんだろうし
    実際当時の清峰一人でどこに行っても駄目だったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:16

    バーター上等なタイプは向上心が高いというかここから這い上がってやる精神の人間
    決定的にぶっ壊れたのが清峰の発言だったとしてもそれ以前から要もう精神的にキツい状態だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:13

    >>41

    「今は」バーターでも良いって割り切れる人間向きだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:05

    >>38

    主人格の要圭にはプライドがあったと思うわ

    逆にないのが智将で自分の心とか野球嫌いをぶっちぎっても清峰のアシストをして清峰の為に野球をしようとする

    結果心を磨り減らしすぎて今は消えたがってるっぽいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:21

    というか死ぬ程努力して天才ピッチャーの隣に立ってたのに「仕方なくピッチャーの為に」拾われたらまぁ心折れるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:06

    >>44

    仕方なくなんて思ってないぞ!

    それくらいで清峰が取れるならラッキーと思ってるだけだぞ!

    つまり要のことは本気でどうでもいいんだ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:24

    >>38

    なんかそこらへん中途半端だったから起きたイメージ

    清峰に依存しきってたならバーター上等でついていけただろうけど、中途半端にそれはヤダって自我はあったって感じる

    プライドがなかったり低いなら天才の隣に実力で立てなかったことで心が折れるんじゃなくて、さすが天才!って言いながら目的通り天才をプロに行かせるために隣にい続けられるのでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:45

    プロでも打てない走れない送れないけどエースがこいつと組みたいと訴えて二人でチームの貯金全部稼いでるようなバッテリーも実在するので
    バーターだの専用機だの言われてもキャッチャーというポジションの特性上絶対的なエースの相方ならそれだけでも存在意義はあると思うけどなあ
    中学生に〇〇の付属品としてこれから先も生きていけというのはあまりに残酷な話だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:17

    清峰に依存するのと、清峰を守って清峰の才能を未来に送り届けたいと願うのは違うくない?
    依存って言葉がなんか悪いけどゾワゾワするわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:42:27

    清峰を野球界に送り出すために全てを犠牲にして監督やチームメイト、相手チームから嫌われてでも掴んだ陽盟へのチケットがその幼なじみが1人で行きたくないから頼んでもらったチケットだったらそら心壊れるよ
    それまででもうメンタルズタボロで何のために野球を…?だったところに大目標の裏側がこれだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:09

    >>47

    プロとかじゃないけど作中だと飛高と益村のバッテリーがそのタイプに見える

    飛高がキャラが濃すぎる乗富だと球を思い切り逸らしてしまうからこそできた組み合わせだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:53

    >>50

    結局益村も逸らしてそれが敗因となるのが皮肉すぎて笑う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:46:08

    >>47

    中学生が野球以外捨てて努力し続けた結果が清峰の付属品は残酷過ぎるな…

    これまでの努力は無価値だと言われた感あるし(実際は清峰が才能を発揮できたのは要圭のおかげでもある)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:27

    >>43

    智将が消えたがってる理由ってまだよく分かってないのに、勝手に清峰のアシストし過ぎで心を磨り減らしたからで確定しないでくれ…

    そんな描写はまだないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:52:17

    >>47

    まあそれぐらい承知してるから陽明の監督もあっさり要取ったんだろうしな

    元々要が眼中になかったのは体格第一主義なだけでとくに悪意はないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:55:56

    陽盟の身長制限が悪かっただけで要もいくらでも推薦合った
    どうして拘ってしまったか
    清峰を育てつつ要も自分も評価されたいと思ってて当然だと思う
    実際今の要見てるとかなりの捕手だし清峰とセットでなくても評価してくれるところもあっただろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:22

    要は一人でもやれるけど当時の清峰は無理でそんな風に育てたのが要だから責任感か

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:24

    まぁプロ一軍レベルの打てないと高校レベルの打てないじゃ全然違うしなぁ
    4000打席以上立って生涯打率.203の細川亨だってアマ時代は強打の捕手って触れ込みだったし
    プロ18年で一度も二桁本塁打を打ったことがない炭谷銀仁朗(通算.215)だって高校通算48本塁打の有望株だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:35

    >>51

    あれ結局日高が乗富相手でもパニクらずに投げることさえ出来とけば後逸が起きずに小手指の点に繋がらなかったと思うとあまりにも無常

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:48

    >>45

    人の心とかないんか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:11

    まぁ、根本的なことを言うと千早と同じでもあると思うよ

    自分の限界以上にまで積み上げて来てもなお足りない、お前ではないと告げられるってことは、自分以外にもっと相応しい人がいるっていうことでしかないんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:34

    清峰が頼んだってのが一番のショックではあるだろうけど、陽盟から推薦来た時にやっと葉流火と同じくらいになれるみたいなこと考えてた気がするから、清峰が頼んでなくてもめちゃ辛いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:23:08

    >>55

    清峰をプロにするためには陽盟が最善の道だと思ってしまったのかな

    「最初から二人とも欲しがってくれた学校はたくさんあるから陽盟よりそっちに行こう」と思えていたら良かったんだけど

    「清峰を陽盟に行かせたい→自分が足を引っ張る訳にはいかない」ってなって心のバランスが崩れたのかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:26

    陽盟に拘ったというかそりゃトップランクから誘いくれば嬉しいだろその時点では
    二人とも声かからなければふつうに多少残念だろうが帝徳なり行ってたんじゃないか
    選ばれて喜んだ後にバーター発覚その後清峰からの要望(厳密には違うが)だったという流れだから心折れたわけで
    しかも要がバーターってことは清峰はわがままが通るクラスの本命もド本命なのも明らか、他の学校はレベル下げることになる上で、清峰は要がいないと嫌だと言ったという流れだという風にとらえられる発言しちゃったからな
    清峰の才能や絶対を言ってきた過去を曲げないためには自分で自分の自尊心折るしかなくなったならそらキツいだろ
    帝徳行ってりゃまあそれはそれでなんとかなっただろうが中学生にそれはわからん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:36

    要は心折れたけどその要のポジションがしぬほど羨ましいやつはごまんといただろうなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:47

    現実にバーターは付けられる側が行きたくない高校に行かされそうになって揉めるとかもあるし大人の思惑で子供振り回したらそら歪みも出てくるわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:57

    清峰との差を感じ続けてボロボロになってたところに陽盟の件でとどめを刺されたのであって、バーターだけの話ではない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:43

    >>64

    「天才のバーター」ってポジションだけならそうかもだけど要圭の人生をそのまま歩みたいかって言われたらどうなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:38:15

    バーターでも行きたいってのは自分の実力への期待とか反骨心、バーター扱いって環境は知らないながら俺ならそれを保てるって自信があって成り立つけどそういう自信を対戦相手としてへし折り続けてきた要にはそれができると思える過剰さは持てんだろう
    そもそもそれ以前に無理し続けてきてメンタルボロボロだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:16

    まあでも記憶を失くさなければバーターで行くつもりだったんだろ
    催眠術回で智将にチェンジした時都立に入学してて参ったと言ってたから

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:14:20

    忘却バッテリー関連スレのどっかで
    ドラフトでバーターを下位(育成?)指名しといて
    本命が無事入団したら早めにクビにするみたいなの見た気がする
    高校だから強制退学はないだろうけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:58:30

    >>70

    そもそも近年はバーターっぽい指名が見当たらないのもあるが、

    バーター指名でもそこまで露骨に早く切るケースなんて早々ないよ

    当然の話だけど早く切り過ぎたら学校側が怒って関係断絶とかあるからね

    20年ほど前にとある球団が未来のエース候補を翌年以降に指名する時の布石として

    そのエース候補とバッテリー組んでた捕手を指名したことあるが、

    4年間は切らずに置いたし、その後もブルペン捕手で雇った

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:29:16

    >>3

    こんなこと言われたら夏彦憤死しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:26

    >>60

    誇り高さも故に傷ついてるのも千早と似た部分があると思う

    千早の「僕は僕の意思でやめたから(智将が)自分のせいだと思うのは傲慢」は他責しない立派な態度だし

    智将自身も当然のように葉流火のせいにする気なんてなかっただろうけど

    ある意味(選手じゃなくて友達として)恨みより酷い「葉流火と出会わなきゃよかった」と思ってしまったことに罪悪感がありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:09

    バーターの他にも爆弾抱えてそうで怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:54:56

    当時の要のメンタルボロボロなのもそうなんだけど親友の清峰がおねだりしたバーターって本人から言われたからな
    理由が一人だと不安で一緒にいたいから
    無理しても清峰の隣に立ちたい認められたいと思ってたのに折れる
    後で清峰は要のプレイを見れば実力が分かると思ってたことが明かされるが同期にフィジカル強い本命捕手がいるからどうなったか怪しい
    この辺も二人とも近くにいるのにお互い話し合いが足りない

    この後智将人格が出たのか前からいたのかわからないがこの不安定な状態で推薦断ってシニア止めたのどのタイミングだろう
    その後怪我入院記憶喪失で都立受験か

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:23

    たくさん推薦来てる中からどの学校に行くかって、本来中学生だけで抱えきれる問題じゃないよね
    相談できる大人が近くにいれば良かったんだけど、宝谷の監督やコーチは人格面で頼りにならないし
    圭と葉流火のお母さんはいい人そうだけど野球には詳しくなさそうだし、ままならないなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:11:41

    智将人格も一時的なピンチヒッターのつもりで代役してたと思うから
    久しぶりに目覚めた主人格が陽明の入学が進んでることを知ってそれは無理ってなって
    シニアをやめて絶対ノートを隠し、そして(頭打って?)記憶喪失になった?
    語られてないことはまだまだ多そうだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:57:54

    >>77

    葉流火にとって陽盟に行くのが最善の道だ、そのためならバーターだとしても一緒に行こう、それでいいんだ…

    とか考え事しながら歩いてて車にぶつかるなり階段から落ちるなりして頭を打って記憶喪失になったとかかなあ

    これから明かされるんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:20:03

    この時の要最初は清峰は俺を認めてくれてるのは知ってるけど客観的に清峰と同等と認められて嬉しーだったのかな
    大人側提案の清峰要の関係性を知ってやったバーターならまだ耐えられたかもしれないけど清峰からの提案と知ってしまったから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:22:34

    >>76

    進路って普通は親と学校の先生とするものだけど野球のシニアって特殊だなあ

    中学の先生も野球の推薦事情わからないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:54:15

    清峰はそもそも寮生活の学校無理だと思うんだよな
    幼少期の気質見ても今のコミュニケーション能力の低さ見ても
    要が付いてて何とかというのは馬鹿にしすぎだし
    そのへん親もなんも分かってないから相談できてない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:05:49

    清峰要に断られたら一人で陽盟行く気だったんだろうか
    先のこと知ってる読者視点だけどあの同期メンバーと上手くやっていける気がしない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:55:40

    >>76

    表面上は優等生で問題ない→アホだけど元気に学校通ってるから問題ないだった要家はともかくとして

    清峰家は推薦蹴った時に家族会議にならなかったんだろうか?

    清峰父母は息子が地位や名誉を得ることに無頓着で自由にさせてるいい親ではあるんだろうが

    息子が野球選手になりたいっぽい(うえにそれ以外はできないタイプ)以上、小手指への進学だとそれは叶わないかもよって指導は必要なわけで

    短期的には「友達と同じ高校に行きたい」を尊重するのはいいことだけど

    長期的には息子の為にならないことにはどう折り合いをつけたんだろう清峰父母

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:15:07

    >>81

    清峰母は子育てに悩んでるっぽかったけど

    早々に世話してくれる友達ができた+天才なのである程度許されるようになったことで

    ほっとすると同時に必死で矯正する必要性を感じなくなったんでそのへん直されないままになっちゃったのかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:53

    >>69

    ストレスだけでぶっ壊れたんじゃなくて入院必要レベルの外傷も込みだからな

    すごい傷ついてはいても野球辞める気はなかった以上、結果論だけど千早藤堂ほどは心折れてなかったという見方もできる

    勿論ちゃんと挫折する方が健全で「折れてドロップアウトすることすら自分に許さなかった」方が深刻かもしれんが


    >>23

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:30:13

    >>82

    圭と野球をやりたい、が目的だから一人では行かなかったんじゃない?

    圭が葉流火に対して「誰がバーターにしてくれって頼んだんだよ!」と怒ったり

    葉流火が「最初から圭を欲しがらなかった陽盟には行かない」って圭に言ったりして

    二人が喧嘩になってた方がいっそ健全だったかもね

    (その場合二人は小手指に来なくて物語が始まらないが)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:58

    陽盟に戦力としてではなく不安そうな清峰のお友達としてのバーターだったから行ってたら清峰の世話係だな
    そっから這い上がるとかのメンタルもう要には無かったし清峰も世話係になってるの自分のせいだと知ってるからメンタルガタガタでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:07

    清峰に要家の鍵渡したり両家がもう親戚みたいな付き合いだから清峰のことは要に任せとけば大丈夫となってたのかな
    その要が記憶喪失の時意外と親も清峰も普通というか要の異常さ見ないふりして突き進んでる?
    母親は流石に大らかなだけだと思うが
    野球辞めるとか都立行くとか全部やらせてるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:44:34

    >>86

    陽明は(教育機関としてはアレだけど)利益追求のためだから何も言わんとしても

    本来はこの選択について親か教師が他人に依存して進路決めるのは危ういって話をすべきだったんじゃないかと思うんだけど

    親は「一人で行きたくない」について知らんかったのか

    多少子供っぽいけどまあいいかだったのかどっちだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:52

    両家からするとたかだか野球なんでしょ
    別に野球辞めたところで勉強頑張ったり、高校卒業したら働いたりは出来るからな
    数ある選択肢の1つくらいに認識しているなら、野球辞めることにも続けることにも反応軽くなると思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:05

    確かに
    両家とも野球については詳しくないし普通に進学して就職するのが当た前で受け入れるか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:24

    要の家から近いから都立とか清峰の要と一緒にいたいから都立とか全部受け入れてるから良い親だよ
    基本なんでも子供の意思尊重
    野球のこと詳しくないのは仕方ない
    辞めた野球再開しても受け入れてるし
    清峰は受験どうやって受かったんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:28

    >>92

    清峰がどうやって受験通ったのかがこの漫画最大の謎じゃね?

    逆神の鉛筆も無いのによく合格出来たな

    要と同じ高校に行きたいって思いがバフになったのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:13:53

    圭や葉流火の親が「うちの子野球の才能ある!プロに行けるかも!」って野心を出して
    何としても名門校に行かせようとする親だったらまた別種の地獄が発生してたな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:14:52

    >>8

    そういやこのシーンって清峰との会話の後か前かわからなくない?

    清峰と話してなおこの結論だったのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:16:56

    清峰家は兄の弟に対するアレコレを許容してるのが分からん
    可愛がりとか言ってたけど普通に清峰可哀想だと思ったぞ
    お宅訪問の時は清峰がだめすぎだから除外するとして

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:20:19

    >>96

    忙しくて不在なお父さんとエキセントリックな我が子に振り回されるお母さんなんだろう

    子は母に基本好意的だけど暴走すると手が付けられないみたいな

    清峰兄はひとしきり暴れたあと反省しそうなタイプだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:48

    >>91

    智将は言わずもがなパイ毛もなんだかんだ普通にちょっとウザい明るいサラリーマンになれなくはないと思うけど

    清峰の方は親としちゃ心配では

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:23:27

    お宅訪問の時はまだ笑えたけど一年の大会決勝を観戦する朝のはまったく笑えなかったしキッツ…ってなったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:24:36

    >>21

    そうならないように差し向けたのが要圭

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:29:07

    バーター判明のときの話は氷河戦でやりそうなので期待
    清峰の謝罪から始まって智将から当時の話が聞けるか回想来そう
    今まで智将の回想なかったのは溜めて溜めてここで出す気だった気がする
    ただ謝罪からの智将のリアクションが試合に響かないように適当に流すしか思いつかないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:15:23

    普通のレベルの進学校の受験は清峰にとって相当大変だったのでは
    その時詰め込んだのを全部忘れたのはもったいなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています