モモイ「ゲームにおけるメタ的な視点って良いよね」

  • 1124/09/11(水) 20:46:24

    モモイ「と言うわけで皆からメタ視点が重要な要素になるゲームの案を募集するよ! 作品内での第三の壁認識を匂わせる設定や、とき◯モみたいに明らかに壁を越えてくる演出も面白そうだよね!」

  • 2124/09/11(水) 20:49:41

    ちなみにですが、スレ主はそういったメタ要素が作品に深く絡みつくゲームをやったことがありません。色々教えてくださると嬉しいです。
    モモイ「あとそういう演出を考えるのも楽しいよね。素人ながら小説とか書いてるんだし、このスレは刺激をもらうって意味でもいろんな人から募集したり、思いついたのを簡単に書き起こしてみたりする感じになるよ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:23

    まさかこうして作ったゲームが本当にプレイヤーをゲームの世界に引きずり込む呪いのゲームになってしまうなんて……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:50:47

    とりあえず文芸部やろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:49

    ネタバレありならおすすめあるけど紹介しても良い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:52

    画面を暗転させてその暗転した画面に映ったプレイヤー自身の顔を画面に映すことで……的な演出とかあったらなぁ、って考えたことがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:51:54

    ドキドキ文芸部ならぬドキドキゲーム開発部ですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:04

    第四の壁な
    第三だと左右どっちかの舞台袖になっちゃうぞ

  • 9124/09/11(水) 20:52:24

    >>3

    モモイ「なになに怖い怖い?! はっ、でもそれくらい臨場感のあるキャラと設定を付けれれば……!」


    >>8

    あら、間違えておりました。ご指摘ありがとうございます……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:52:57

    アマンダも二週目以上前提で謎解きになるし、ループ物になりやすい気がする

  • 11124/09/11(水) 20:53:07

    >>5

    もちろんです。なかなか実際に購入してプレイするというのが難しいので、教えていただけると幸いです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:19

    NPC「貴様、見ているなッ!!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:31

    アンテとか結構メタ要素あるよね確か

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:36

    メタ視点要素のあるゲームを語るなら、アンダーテールは欠かせないぞモモイ
    …………ユズがやってるのを見た?骨とレーザーを避けまくってた?とりあえず簡単なルートからやろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:57

    Undertaleなんかは「EXP」を「他者へ与えた痛みの量」、「Lv」を「罪悪感の欠如」として表してたね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:54:50

    ド文部

  • 17124/09/11(水) 20:55:08

    >>13

    モモイ「たしかに! やったことあったっけ?」


    プレイしたことはあるのですが、アンテのメタ要素が最大限発揮されるGルートをクリアできていません…不死身のアンダインが倒せないよ〜♪

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:29

    oneshot

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:45

    ちょっとここで出していいかは分からんけどデフォでプレイヤーに語りかけてくるsonic.exeとかその派生とか
    sonic.exeの派生ゲームって謎にクオリティ高いもの結構あるし、ものによっては普通にアニメーションとかあるのよね
    もちろんめっちゃ怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:20

    ゲームじゃないけど映画デッドプールとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:25

    ブルーアーカイブもモロメタ要素あるゲームだよね

    大人のカードだのシッテムの箱だの……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:47

    ちょくちょく存在はするけど名作はあんまない気がするわね
    マザー2とかも該当するのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:28

    OFF

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:35

    >>19

    あれはそもそも呪いのゲームっていうコンセプトだからな

  • 25124/09/11(水) 20:58:32

    >>19

    なるほど……ここまででもこんなにたくさん例を出していただいてありがとうございます。お出ししていただいたものは何かにメモして調べてみようと思います


    >>21

    モモイ「そうなの? でも大人のカードってただのクレカじゃなヴッ」(手刀)


    勘の良いガキは嫌いだよ、モモイ……モモイには15分ほど気絶していてもらいます

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:49

    The Stanley Parable

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:59:51

    Amanda the Adventurerとか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:17

    Lobotomy Corporation

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:57

    >>24

    >>25

    これ以上掘り下げるとアレだけどOne Last Roundっていうのはかなりヤバい。悪趣味が極まってるから調べるなら自己責任で

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:20

    Baba is You

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:32

    ニーアオートマタ?
    あれは主人公のお付きのロボットがプレイヤーに語りかけてたりプレイヤーがエンディングつまり運命に抗うとかそういうちょっとした要素とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:59

    君と彼女と彼女の恋
    古色迷宮輪舞曲
    9nine
    ニューダンガンロンパV3

    やった事ある中でメタ度が高い順
    9nineは今度アニメ化するけどアニメでやるのは難しいギミックがあるしオリジナル展開になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:13

    はい!アリスはmonikaをインストールしました!

    なぜかキャラデータでもないsayori.chr、yuri.chr、natsuki.chr?も一緒に着いてきたので消しておきますね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:01

    タッチ!カービィ 筆を持ってるのは「あなた(プレイヤー)」でカービィ世界の住人ではない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:09

    >>32

    9Nineかぁ…ストレートにセーブアンドロードの能力だよな…プレイヤーとも上手く絡めてて面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:21

    アンテの影響元のマザーも勿論メタネタありだけどゲームへの落とし込みはリスペクト先の方がうまいよね

  • 37124/09/11(水) 21:04:19

    >>20

    アメコミで言えばスパイダーマンもよく視聴者に話しかけてきますよね(特に顕著なのは『アルティメットスパイダーマン ウェブウォーリアーズ』等のテレビアニメシリーズでしょうか)


    >>31

    ニーアシリーズですか……アニメ一期をみたのですが、本編ではそんなこともあるんですね。PS4を持っていないのが悔やまれる……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:26

    Ever17出てないのは意外
    やっぱ若い人多いんだな昔のゲームだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:16

    君と彼女と彼女の恋

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:29

    >>36

    メタネタもペーパーマリオのパロディじゃなかったか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:09

    ううん、先生にじゃなくて…

    「あなた」に言ってるんだよ!?

    >>39

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:11

    >>37

    ニーアオートマタはメタネタが最後の方しか無いかなニーアレプリカントってのがあるけどそっちはメタネタないはず

  • 43124/09/11(水) 21:06:41

    文脈とか無視して、自動車学校に向かうバスの中で思いついたメタ認知系のEDを垂れ流してみます

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:03

    >>32

    九番目として戦えるのは熱いよね9nine

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:27

    Outcore: Desktop Adventure

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:19

    Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:17

    There Is No Game: Wrong Dimension

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:48

    なんかのホラゲーでクリアしたらだったかは忘れたけどメモ帳アプリ的なのに呪いの手紙みたいなのが届くっていうのがあった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:55

    いりす症候群かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:02

    a pet shop after dark

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:35

    >>48

    CALLING?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:38

    ゲームが現実に起こってることって体で進む奴はメタネタなのかARゲームなのか判断に困る

  • 534824/09/11(水) 21:17:50

    >>51

    あーそれだわありがとう

  • 54124/09/11(水) 21:19:17

    >>52

    そうですね、ここではあくまで「主人公とはプレイヤーがゲーム世界に入り込むための依代である」として、メタとは「依代とされている主人公の中に潜む外からの操作(プレイヤーの操作・存在)を認知している」ようなものとして捉えようと思います


    >>25

    さて、そろそろ15分たちましたね……


    モモイ「はっ?! 寝てた!!?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:19:58
    IF[体験版]WOLF RPG エディターで作成したフリーのRPG、あるいはゲームとも呼ぶのもはばかられるようなお仕着せの奇跡。madeinroom.web.fc2.com

    IF[体験版]……やろう!フリーゲームだから気軽にお手軽

    しかしド直球なメタフィクションを体験できるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:38

    最初は普通の謎解きだった物が進めるにつれて解析ソフトが必要になってきたりメモリやセーブデータ改ざんさせたり起動すらできなくなってエミュレータで無理矢理起動させたりするゲーム

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:14

    夜廻シリーズとか?

  • 58124/09/11(水) 21:22:09

    一つ大事な既プレイのゲームを思い出しました。ICEYは最後までメタたっぷりでしたね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:05

    ドラッグオンドラグーン3は?
    アコールとかいうメタの権化みたいな奴がいたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:44

    ひとつ思い出しました。7 Days to End with You

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:07

    MGSいいよね…牢屋の鍵解除する番号がパッケージの裏に書かれてたり敵攻略にコントローラー2P側に差したりモノラルとはな…したり

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:49

    TUNIC

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:10

    メタ要素が作品に絡む作品の紹介ってその紹介自体がネタバレになっちゃうから難しいよね…
    画像はおすすめのメタ要素があるフリゲ『SPIEGEL EI』

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:20

    >>62

    まあこれは…何も言えないけど初見でやることをおすすめします。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:19

    >>47

    ゲームシステムvsプレイヤーみたいなゲーム。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:17

    >>18

    これも基礎システムからメタ要素だらけではあるが初見でやるのをおすすめするので

    あんまり説明ができないゲーム

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:20

    >>23

    壁越えてくる系

  • 69124/09/11(水) 21:34:28

    >>43

    「そこの貴方」

     声をかけられたあなたはその方向へと振り向く。そこにはこの冒険の始まりにして終わりである"彼女"が、数日前、その左胸に銃弾を叩きつけられたままの姿で立っていた。

    →〝まだやるつもりか?〟

      〝それ以上何も言わせずに撃ち倒す〟

     あなたが銃に手をかけると、"彼女"はゆったりと頭を振り、戦いの直後よりも疲れ切った、隈の濃く蒼白い顔であなたを見つめる。

    「いいえ、そんな気力はもうありません。私は疲れたのです。この世界の住人であることに」

    →〝何を……言っているんだ?〟

      〝なら今すぐどんな地底よりも深い場所に送ってやる〟

     戸惑うあなたに対して"彼女"は寂しげに微笑み、力無くこちらへと歩み寄ってくる。

    「貴方は知っていますか? この世界がなんなのか……私たちとはなんなのか」

     素っ頓狂な問だった。そんな質問など興味をもつ必要さえない。ましてそれは全ての終わりの口から、たった一つの遍く元凶から漏れ出した言葉。

     〝この世界はこの世界だ。他に何がある?〟

    → 〝……何なんだ?〟

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:57

    mirror layersとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:26

    Moonとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:30

    >>20

    マヴカプのデップー、格ゲーの体力ゲージを手に取って鈍器にして殴る技とかあるのよね

  • 73124/09/11(水) 21:37:46

    >>46

    むちゃたぬきさんが動画を上げていたのを見ました。怖いですよね……無限にネガティブに捉えて最後にはなんて言っていいかさえも、自分の存在意義もわからなくなる経験……あります


    >>55

    パソコンに取り込んでやってみます。楽しみですね……


    >>64

    やってみたい……やってみたい!!


    モモイ「うわぁ?! 急に荒ぶったぁ!」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:33

    Superliminalとか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:19

    Inscryption

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:56

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:45

    最近だと魔王復活物語とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:46

    こうして見るとそういうゲームって結構多いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:12:28

    だいぶ古いけどパンツァードラグーンアゼルも重要なところにメタネタあったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:23

    >>78

    数自体は多いけどメタ要素そのものがウリになることはないからそこまで話題にならないねんな

  • 81一方通行循環式多角形片想い教徒24/09/12(木) 09:22:19

    KinitoPET
    a pet shopafter dark
    ONE Shot

    全部パソコンに干渉してくるやつ、面白いらしいよ、俺は全部やったことない、実況で見たことはあるから面白そうなことは保証しよう、あと初見をおすすめする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:26:04

    このレスは削除されています

  • 83124/09/12(木) 11:14:52

    すごい……聞いたことないタイトルばっかりで胸が高鳴ってきた……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:24

    案を募集してるのに作品名ばかりだな
    まあネタバレになっちゃうからしょうがないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:40:19

    といってもできることは大体同じだからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:42:29

    >>84

    ならメタネタを小ネタで仕込むMGS4のこれは?


  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:41

    >>61

    最近アストロボットってゲームにサイコマンティスが出てたの嬉しかった

    いいか…コントローラーを床に置くんだ…できるだけ平らな床だぞ…?のネタやってて感動した

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:04:40

    何をしてるの?これが最後のシーンだよ?
    ここにきて何を戸惑ってるの?
    もしかして、ゲームの中なら、
    何をやってもいいと思ってた?
    タンスやツボを勝手に荒らす、RPGの勇者みたいに。
    証拠の為に堂々と違法捜査する、
    アドベンチャーゲームの探偵みたいに。

    あなたは私達が、生きていないと思っていたりした?
    でもそれは誤り。私はたしかにここに生きている。
    例え遺伝子の代わりに電子の羅列で出来ていても、 
    厚みのないグラフィックの体であっても。

    …まぁ、こんなこと言っても仕方ないよね。所詮、ゲーム。私たちが生きているなんて、知ったことじゃない。仮に生きていても、対岸の火事。あなたに返り血は及ばない。絵にかいた餅が不味くても、貴方は味わう事は無い。

    だから、終わりにしよう。この子を「倒せば」おしまい。ゲームクリア。気に入らないなら、終わった後で、やり直せばいいんじゃない? どうせ、貴方にはそれができる。
    ほら、選びなよ。「攻撃」を。早く。無駄な時間をいつまで過ごすつもり?押しなよ。…押しなって。押せ。押せって言ってるでしょ?…押せないの?…全く、臆病だね。それとも、自分の選択を今更悔いてるのかな?…はぁ、仕方ない。

    代わりに押してあげるよ。感謝してね?
    (勝手に動くカーソル)(押してないのに選択の効果音)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:58:18

    >>46

    Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:06:18

    ここまで高機動幻想ガンパレード・マーチなし
    まあ古いゲームだから仕方ないが

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:31:30

    あくまでメタフィクションが好きな1消費者の意見としてなんだが
    メタフィクションを書きたい人がやりがちな展開が「露悪的に消費者を責める」で
    出来の悪いメタフィクションがやりがちな展開が「消費者を責めた後の展開が無い」ことだと思う

    なんで消費者を責める展開をするかって言うとそこがインパクトがあって記憶に残っており、メタフィクションをそう言うものだと認識しているからだと思うんだけど
    ただ結局それって別に面白さにはつながってないんですよね。だって理不尽に自分が責められて楽しいと思える人はごく少数だし、反論できないのに一方的に責め立てられるのは公平性がない
    ゲームで言えばプレイヤーがそういう行動をするのはそのゲームジャンルのお約束という前提があるのであって、悪意を持ってやってるわけではない。やれるからやっただけで警告も何も入らない以上、それはある意味作者がプレイヤーを罠にハメている。罠にはめられたプレイヤーをキャラクターが非難して、プレイヤーは何の反論も出来ない
    これでは作者とキャラクターが気持ちいいだけです。プレイヤーは楽しくありません
    もっと言えばそういう展開の場合、その世界を用意した作者には不自然なほど言及しないことが多い。酷い時にはその行動をしないとストーリーが進行しないのにキャラクターはプレイヤー”だけ”を非難する。これでは不公平だ

    面白いメタフィクションというのは、その公平性が保たれている事が多い。と感じます
    キャラクターに酷い事をすれば非難し、キャラクターに善い事をすれば感謝する。ある時は作者に言及し、プレイヤーに協力を求める
    基本的に公平性をちゃんと保とうとすれば、プレイヤーはキャラクターに協力することが多い。だってプレイヤーはゲームをクリアしたいから。故にキャラクターは感謝し、プレイヤーは楽しめる展開になります

    メタフィクションはプレイヤーを物語に巻き込む構造になっています。つまりプレイヤーも物語のキャラクターとなるのです。であれば、キャラクターには真摯に向き合って欲しいと思います。長文失礼しました

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:34:32

    消滅都市もソシャゲにしては珍しいガッツリメタだったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:42:59

    >>91

    メタフィクションはジャンルだが、同時にパーツだということか。あくまでそういう演出の総合って視点だったけどプレイヤー側もそれを理解した上で、自由に利用したり、やらかしたりできなきゃ魅力が薄いって感じかな?


    いや、勉強になったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:18

    メタ要素扱いするほどのものでもないかもだけど、ヘビーメタルサンダーの演出
    劇中は身長30cmくらいのロボットを戦わせる競技が流行ってるんだが、
    公式大会は敗者のロボットは爆破、操縦者は離島で奴隷労働させられるって頭世紀末な設定で、
    毎回プレイヤーがストーリーボスを倒すと、毎回実況役のキャラがプレイヤーに「お手元の○ボタンで爆破してください」って演出が挟まる。とてもいい悪趣味

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:21:07

    かなり昔のゲームだけど「いりす症候群!」は知らないのであれば絶対自分でプレイしてみた方がいい

    カタテマという老舗サークルが作ってるゲームで、ドキドキ文芸部もここから着想を得たってくらいには有名所

    だけどパズルゲー苦手な人はちょっと大変かも…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:57:12

    Bioshockみたいに、明らかに作品内ではおかしいことが起きているのに、プレイヤーだけは逆にプレイヤーであるが故におかしい事に気が付けないのも面白かった
    大半のメタ描写は作中の人物が作中ではわけわからんことを言ってるけどプレイヤーだけは分かるというタイプなので新鮮に感じた
    スーパーダンガンロンパ2も少しそれに近いけど

  • 97一方通行循環式多角形片想い教徒24/09/13(金) 10:11:15

    アンダーテールのセーブとかロボトミーコーポレーションの時の加速・停止みたいにメタ的な要素が作品の設定として重要なものって面白いよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:15:39

    ポケモンSVのラストの伏線回収もなかなかしびれた

    ああ、そういえばずっとそこに居たなって思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:21:26

    深夜廻のチュートリアルが単なる操作方法のチュートリアルで終わらないのもある種メタ要素だな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:04

    >>38

    あれはトリックが一人称のADVだから騙せたもので媒体を上手く使っているよね

    昔のゲームだしネタバレがもう広まったけど


    でも前にコミカライズを見たことあるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:29:15

    ライブアライブの近未来編はプレイヤーがアキラの心を読んで追体験してるアキラの回想とかそういうささやかなメタもありよ。アレはマジンガーZの一話のパロディではあるが。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:57:02

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:09:36

    相州戦神館學園 万仙陣
    続編なのに夢見による追体験で前作の過去やその後を描くし、ファンディスク的なこともする
    そして追体験なのに過去を歪ませることも出来るし、メタフィクションでストップ入って夢から醒める

    この作品のテーマは夢小説などの二次創作
    よく見るとご都合主義やオリキャラ介入を主人公目線でやっているから悪役が指摘と多重構造をしている
    ただその上で好きな気持ちや、そうでなくとも何かしら興味や関心があるからやるもの
    夢幻や虚構に過ぎず本を閉じれば現実は寂しい、でも記憶や心に感じたモノは嘘じゃない、とドストレート


    例えば前作で結ばれなかったキャラが交流したり見たいけど叶わない夢を見せた上で、出来の悪い創作だと露悪的に責めるところあるんだけど
    創作だと理解して、夢に篭るのでも捨てるのでもなく現実の延長にあり、胸に熱を抱え向き合い歩くってもの

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:41:56

    >>90

    ラストバトルで他の干渉者が世界にハッキング仕掛けて能力上昇させてくれたり

    ラスボス倒したときに他の干渉者が世界をループさせてたのは貴方(プレイヤー)だったのかって言ってくるゲーム来たな


    ……24年前かあ

  • 105124/09/13(金) 14:06:22

    >>69

     そうだと言うのに、あなたは興味を持ってしまった。ほんの少しの愚かな好奇心から。

     "彼女"は心底安心したようにため息をつき、話を始める。

    「私たちはですね……ほんの狭い箱の内容物でしかありません。その上、貴方は私たちとは同質ですらない。もっと言えば貴方は、"貴方本人ではない"」

     もう後戻りはできない。あなたはそう確信した。この世界の終わりを齎しかけた女の、最期の妄言に。あなたは耳を貸してしまった。

    「貴方の中には何か別の存在がある、そう言いたいのです。貴方はそれに従って私の一族郎党を根絶やしにし、最後に私の胸に穴を空けた」

     "そんなことはない! 確かに俺は自分の意志で……!"

    →"なんでそんな事を言うんだ? あれは必然だろう"

    「そうでしょう、貴方にとってはそうなのでしょう。しかしどうです? "あなた"はシステムが指定したテキストを選び、敵に遭うたびにコマンドを入力しただけでしょう?」

     その矛先は、明らかにあなたへと向いている。

    「私は知っていますよ。"あなた"は怖いもの見たさで汎ゆる選択をしてきた、そして最後に此処に行き着いた……図星でしょう」

     その言葉の運びに反して、あなたを責めるような態度はそこに微塵も無い。仕方の無いことだと言わんばかりに、好奇心の尽きない子供を諭すかのように、慈愛に満ちた語調で言葉が紡がれる。

    「どうです? "あなた"が生きる世界は此処より広いですか? こんなチンケで制限された世界に生きる私にとっては何より羨ましい……」

     "彼女"はあなたから一度視線をそらし、再びあなたへと向き直る。

    「約束してほしいことがあります。私はここから出ることは叶わない。ですが"あなた"の世界のことを知りたい。どうです? 貴方を介して"あなた"の世界を、教えてくれませんか?」

    →〝……わかった〟

     〝いや、できない〟

     あなたの言葉に、"彼女"は感動に打ち震えたような表情になった。蒼白い頰に、薄く紅が差したようにさえ見える。

    「ありがとう、それでいいのです。私はそれでいい……これで、これで、むくわ


    (突然表示されるタイトル)

  • 106124/09/13(金) 14:11:18

    >>105

    ゲームシステムそのものだって、作品内のキャラクターにとっては理解の及ばない世界の摂理のようなものだし、そういうのが関わってもいいよね……っていう妄想をしながら書いてました。

    プレイヤーは何も悪くないし、ゲームシステムはエラーを感知してタイトル画面に戻っただけ。もしかしたら何か実績とか……と思っても通知はない。よくよく探せば一番下に、最低ランクの実績で「Is this game?」とあるみたいな……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:26

    >>22

    >>36

    MOTHER2への言及がこの2つしかないなんて

    あにまん民の若年化は深刻だわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:31

    >>79

    あれ確かOPでは異世界言語で会話してたのがゲーム開始すると日本語音声になるのが伏線だっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:36

    >>107

    言うて一瞬しかメタネタ無いしなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:12

    メタネタは量より質が大切
    無味無臭のメタネタ100連発よりも印象に残るメタネタ1つの方が価値がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:04

    >>107

    高齢化よりマシ…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:13

    >>107

    まじで1か所だから知っててもあげるやつあんまいないと思う

    逆に使い方は上手いんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:26

    エターナルダークネスはまだ出てないな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:14

    >>113

    あったっけ?

    ルート分岐が実は現実みたいなことはあったけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:28:27

    >>114

    タイトルの時点で人数が

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています