犯人「よしっ 完璧な密室を作ってやったぜ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:55:56

    探偵「すみませーん アンタが知らない間に大雪降ってたんスよ。なのに足跡が残ってないって事は必然的にアンタが犯人ってことやん…」
    犯人「はうっ。わ、分かりました観念します…。ちなみに密室トリックはどうやって解いたのん?」
    探偵「お言葉ですがワシが知る訳ないですよ。何か上手い方法があったんだと思われるが…」

    最近ワシが呼んだ推理小説の短編である

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:10

    何じゃあこの猿展開は

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:59:20

    反則を超えた反則

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:47

    懐かしいっスね東川篤哉 小中学生の頃愛読してたのん... この本も読んだことがあるような気がするっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:13

    なにっなんだあっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:27

    てか話聞く分には犯人もアレじゃないスか
    なに外で雪降ってんのを見逃してんだよあーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:25

    とにかく烏賊川市シリーズに登場する鵜飼探偵は推理力がピカイチって程でもなく偶に刑事やイカのゆるキャラに事件の解決を許す危険な探偵なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:43

    まあ猿展開やけど密室トリック自体はちゃんとしてたからマイ・ペンライ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:08:44

    >>7

    刑事→ウム…

    イカのゆるキャラ→ううんどういうことだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:05

    東川篤哉の小説は麻薬ですね…
    謎解きはディナーのあとでから作者繋がりでハマっちゃって ここんとこ毎日です

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:47

    >>1

    >>7

    >>9

    もしかして結構コメディ推理小説なタイプ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:09:48

    密室殺人のトリックが通背拳で壁越しに撲殺、なら見た事あるっスけど良いんスかこれ?
    新人賞的なのを貰った小説だったと思われるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:33

    >>11

    まあそうっスね

    東川篤哉がそもそもそういう作風なんだ

    ギャグが深まるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:45
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:37

    >>12

    ああ 通背拳が存在する世界と言う事をあらかじめ読者に納得させられていればどうということはない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:43

    誰…?ガリレオや加賀恭一郎シリーズ書いた人…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:00

    でも俺密室に向かって撃てで流平が動機推理から犯人に辿り着く流れ好きなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:29

    >>9

    紹介しよう 

    イカのゆるキャラことマイカちゃんだ

    もちろん語尾はめちゃくちゃ「あるマイカ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:45

    >>16

    東野やないケ──っ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:11

    >>18

    イカ娘の親戚…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:19:50

    東野圭吾と東川篤哉は推理小説書くのとめちゃくちゃ売れっ子という二点は同じだけど作風は全然違うんだ
    これは差別じゃない 差異だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:30

    >>21

    待てよ

    あと文章が読みやすいのとめちゃくちゃおもしれーよという二つの共通点があるんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:42

    マ…マネモブさんワシの思う最高傑作挙げる
    読了後にこの表紙絵を見ると感じるものがあるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:06

    お前烏賊川市を何やと思っとるねん
    米花町並みの治安を誇るんやぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:28

    密室トリックの事件とは別の事件で逮捕される芸を見せてやるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:38

    東川篤哉はアホ程叙述トリック流奥義時系列ずらしを撃ち込んだんや その回数 500億

    作品としてはやっぱり『謎解きはディナーのあとで』シリーズが一番著名なんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:49

    よこせ
    鵜飼と朱美ちゃんのボボパン二次小説をよこせ
    ただカップリングしただけのやつでもいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:57

    >>24

    いかがわしい?なんて名前や・・・ わかったこれはギャグ小説なんやな!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:00

    >>26

    まあ一番売れたシリーズだし翔くん主演で実写化もしてるしそうなんじゃないスかね

    『謎解きはディナーのあとで』は知ってても『烏賊川市シリーズ』は誰…?ってなる人多いと思うんだァ

    読んでみたら負けず劣らず面白いんスけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:20

    >>27

    ニッチを超えたニッチ

    多分おどれがパイオニアにならなきゃ誰も書いてくれねーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:31

    ちなみに東川作品には
    「そんな中、突如として謎の魔法少女が現れ、犯人を次々と自白させてしまう」がお約束のシリーズがあるらしいよ

    構成としてはコロンボ系の倒叙ミステリなんでこれで中々読ませるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:11

    イラストがあらゐけいいちな辺りでゆるふわなのかと思ったら別方向でゆるくて驚いた…それがボクです

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:59

    でも俺「ここに死体を捨てないでください!」好きなんだよね
    あの手錠がはまった腕でこっちに手を振るラストシーンは最高でしょう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:35:21

    『密室に向かって撃て!』と『交換殺人には向かない夜』はおもしれーよだったけど『ここに死体を捨てないでください!』は正直おおっ…うん…だったロンギヌスのメンバーと言っておこう
    流石にぶっ飛びすぎてて感心より先に困惑が来たんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:24

    >>33

    >>34

    揺れる感想…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:23

    >>33

    俺と同じ意見だな……


    しゃあけどワシが一番好きな作品は単発作品の『もう誘拐なんてしない』なんです

    関門海峡とバナナヤクザと怪人ワカメ男がミステリを彩る……ある意味最強だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:38

    読んでて戸村くんは一刻も早くさくらちゃんに告るべきだと思ったのは俺なんだよね
    はっきり言って三流大学中退の探偵助手にはあり得ないぐらいの優良物件だから
    逃したら一生後悔するよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:11

    霧ヶ峰涼は麻薬ですね
    異常カープ愛者の僕っ娘でもうハマっちゃって…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:48:04

    >>15

    きらら漫画の世界でいきなり鬼龍が出てきてゴリラ相手に戦い挑んでたら正気を疑うけど

    猿漫画の世界でいきなり鬼龍がゴリラ相手に戦い挑んでもまあ許されるみたいな話だよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:48

    >>33

    巻き込まれた男「とりあえず始末に困る死体をソイツの乗ってた車に載せた状態で運転して山奥まで来たけどどないする?」

    死体と車どうにかしたい女「ワシ…良い考えがあるんや! 死体を運転席に乗せた状態でアクセル吹かせて底なし沼にダイブさせればどちらの発見も遅らせられるんや!」

    男「おーっ それはナイスアイデアやのう」

    女「ふーっ 何とか上手く行ったのう」

    男「ですねえ。よしっ あとは元来た道を辿って帰れば…あれっ? ワシらがここまで乗ってきた車は?」

    女「えっ……あっ」

    男・女「帰る用の車どこへ!?」


    この流れで腹筋がバーストしたんだっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:52:28

    >>40

    バカを超えたバカ

    でも死体を隠さなきゃいけないという極限状態の人間の心理を上手く描けてて作者見事やな…(ニコッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:14

    >>40

    想像してみたらほんとにアホみたいな光景で読んでもないのに笑っちゃったんだよね 面白くない?

    でもいざ同じような立場に置かれたらワシも似たような事やっちゃいそうですね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:33

    >>40

    どっちか途中で気づけよえーっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:05:21

    ドラマ化の話は絶対にするな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:17

    >>44

    お前は鵜飼役が玉木宏でめちゃくちゃ豪華…

    ただそれだけだが正直原作とキャラが違いすぎてあんたいらない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:19

    >>43

    気づいた時にはもう池の底だったんだ くやしか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:25

    >>36

    花園組の代紋……神

    一本独鈷とそれを支えた稼業への誇りが詰まっとるんや


    花園組の代紋……糞

    何をどう言い繕ってもバナナはダサいんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:14

    >>38

    なんかエアコンみたいな名前ですねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:24:45

    私の嫌いな探偵の表紙…神

    文庫本も単行本も両方ともメチャクチャ好きなのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:31

    はやく名探偵になりたいの表紙…糞
    な…なんやこの手抜きは…ギュンギュン

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:02:52

    ろくに家賃も払わんのにルノー乗ってるしそのくせ依頼選り好みするんだよね
    はっきり言って探偵としてはクズの部類に入る

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:53:56

    >>51

    だから朱美ちゃんが無理やりにも依頼受けさせるんだろっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:53:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:27:21

    なんかあらいけいいちでコミカライズしたら跳ねそうなあらすじだと思ったのが俺なんだ

    面白そうな作家を教えてもらってありがたいんだ、感謝が深まるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:35

    ダメだろ鵜飼
    崖側に立っちゃ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:13

    やっぱ館島だよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています