【聲の形】結局川井みきって加害者なの?被害者なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:36

    最初は被害者ぶんなと思ってたけど、なんかマジの被害者説が出ててびっくりした

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:17

    割とマジで被害者だけど、石田と植野にその自覚と記憶がないから読者も騙されてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:58:23

    過去暴露のシーンだって、実際にはその前に川井はちゃんと石田に配慮して石田の悪行言わずに過去を話してたけど、石田は悪く解釈してた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:06

    >>3 

    ここ、ちゃんと石田が川井が気遣ってくれてる事を理解してたら「川井が言いふらしてんじゃね?」って発想にならずにすんでたんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:12

    石田は過去を捏造してたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:00:28

    いじめに関しては被害者ではあるが
    暴言を吐いたのは印象悪くなかったことにはならない
    という認識

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:01:39

    加害者か被害者かといったら完全に被害者
    西宮も佐原も危害加えたくなかったけど、石田と植野に無理矢理やらされてるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:02:36

    >>6

    いうて永束はおしっこしてる石田の足にすがりついてトイレの地面でねころがってる奴だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:03:49

    どの視点で見るかだ、まだまだ心眼が足りぬ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:08

    >>5

    石田は西宮をいじめた事は認めてるけど「俺だけじゃない。皆一緒になっていじめてたのに俺だけ責任負わされた」って思い込んでるから

    しかもそれを肯定する植野がいるから間違いに気づけなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:49

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:40

    >>8

    本当のことでも暴言になっちゃうんだよ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:42

    「佐原が怖かったと言ってるから川井は加害者だ!」って理屈の人いるけど、実際には佐原はハブられてて状況把握してないから女子の事情なんか分からないって話だしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:41

    こいつが加害者だった頃は植野にいわれのない暴言を受けて反論しようとしてるときに、こいつを止めようとした永塚に暴言吐いたときだけだよ
    あとは被害者

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:07:30

    >>12

    おしっこしてる奴の足にすがりついてトイレの地面にねころがる奴が汚いか汚くないかで言ったら汚いけど、言ったらダメだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:11

    石田関係のアレコレに関しては冤罪掛けられてるし、被害者だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:05

    悪口にわかる~って同意してたら石田もそりゃ「川井も西宮いじめ楽しんでる」ってなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:06

    >>17

    その場面って実際には、どうにか怒りを静めようとしたけど人数増えて無理って場面

    石田は切り取って見てるから歪むんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:13:26

    そもそも何で川井って加害者みたいな扱い受けてたの?ものすごい可哀想な被害者じゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:03

    結局は石田にとって都合悪すぎる存在だからだな
    高校の川井は石田をよき友人と思って善意を持って接してたけど、石田が被害妄想爆発してるせいで読者も騙された

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:18

    物語は石田の主観が強いから、学級会で石田に全責任押し付けた挙句、わざと泣いたり被害者面してるクソ女、みたいな印象を読者に持たれてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:16

    石田「なんで学級裁判で泣くんだよ!!」
    →濡れ衣かけられてマジで怖いかったから。

    石田「なんで映画作りに西宮を参加させないんだよ!!」
    →石田が失敗した西宮にキレて暴力ふるったから。

    石田「川井さんだって悪口言ってた!!」
    →言ってない。

    植野石田「川井だって笑って同調してた。責任逃れするな」
    →ちゃんと認めてる。

    結局は加害者たちに自覚がないんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:35

    読み返すと実際の川井ってマジでいじめ抑止に動いてたんだけど、植野と石田は気づいてないから「川井は強く注意せず、笑って同調してた」って言うし川井も自分に厳しいからアレをいじめ止めてた認識ないから「確かに私は注意しなかったし笑って同調してた」と認めるというバグが発生してんのか話をややこしくしてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:00

    「川井はいじめを強く注意せず、笑って同調してた」っていうこは川井石田植野は共通してる。

    石田植野の認識→「川井が自発的に笑って同調してた」
    川井の認識→「石田と植野に強制された」

    物語は石田視点だから読者も騙されて「川井がいじめを強く注意せずに笑って同調してたのはいじめを楽しんでたからだ!!」ってなってしまった。

    けど実際には、障害児の女子1人を男子の集団で暴行する石田はそりゃ恐怖でしかないし、自分に同調しなかった佐原をいじめた植野の行動は同調の強制だった。

    だから川井の言ってる事が一番正しいんだけれど、ハブられて女子たちの細かな状況を知らない佐原が「どっちも怖かった」とか言うから読者は完全に騙された。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:57

    >>22

    このシーンとか凄いゾッとした

    加害者の思考ってこんな感じなんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:09

    石田は一見すると自罰的で猛省してるように見えてるけど実際は「俺は悪い奴だ!!」じゃなくて「周りが俺を悪い奴だと言ってる!!」っていう被害妄想だから。
    読者は石田の妄想による発言と現実の区別が付かないから「こんなに攻められて石田可哀想!」ってなっちゃうんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:24

    >>25

    ここ最初読んだ時は単に記憶が薄れてきてる上に自分の記憶を周りから否定されてぐちゃぐちゃになってるだけかと思ったら本当に石田の言ってる事の方が間違ってるの読み返して気付いてゾッとした

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:26

    >>13

    ここ、本当にチラッと見てすぐに視線を外してるんだよな。んでそのままフェードアウトしたから誰が参加してたのか分からなくてザックリと「女子に嫌われてる」ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:45

    >>27

    更にこの後出会ってしまったのが、石田に恋をしててバイアスかかってる植野なのがもう…ね

    ぶっちゃけ植野の言ってる事は滅茶苦茶なんだけど石田の間違った記憶を肯定してるから初めて読む読者は完全に騙される

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:39

    ここの場面、マジで植野と一緒にしちゃダメと思うし川井はずっと正論しか言ってないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:46:09

    0か100かって意味で完全な被害者かと言うとそうとも言えない部分もあるけどどちらかというならどう考えても被害者になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:25

    学級裁判の時も石田には自分を陥れようとしてる風にしか見えてないけど、川井はマジで怖くて青ざめてんだよな
    横にいる植野がキレ顔だから記憶がごっちゃになるというミスリード味わわされるの凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:52:29

    川井がいじめを止めようとして動いてたのな確かな事実だけれど、石田と植野はそれに気づいてないから「注意しなかったし笑って同調してただろ」ってなるし川井もいじめ止めれてないことは認めてるから「私は注意出来なかったし同調してた」ってなっちゃってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:53:37

    >>30

    私はって主語が大きくなってるから一部読者に自分だけ責任逃れしてるって勘違いされるのかなと思ってる

    実際言ってる事正しくて何も間違ってないという叙述トリック

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:54:09

    これ、一見すると言い逃れに見えるけれど実際には罪の自白なんだよな
    川井は確かにいじめを止めようとは動いてて、けれど恐怖心からちゃんと出来なかった…っていう事実そのまま

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:15

    川井は西宮いじめについて一番事実を正確に把握してるけど、だからこそ石田の天敵なんだよな

    「西宮をからかってた」と罪を軽くしようとしたら「ちゃんと反省してるの?」って言うし。

    「罪を償って反省して更正した」って事にしたいのに「手話をマスターしたからって罪を償った事にはならない」っていう。

    「皆も西宮いじめに参加してた。俺だけが悪いんじゃない」って事にしたいのに「止めてたけど石田くん聞かなかったんじゃん」と言う。

    過去を暴露されて被害者の気持ちで落ち込んでたら「あそこで詰め寄ったのが悪いし、そもそもいじめなんかしたのが悪い」と言う。

    都合のいい記憶を作りたい石田にとって、正確な事実を突きつけてくる川井はめっちゃ都合悪すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:41

    >>34

    だって、この手のキャラは計算高くて腹黒くて裏があるって相場が決まってるじゃん

    マジで善人で裏表なくて本当の事しか言ってないなんて思わないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:05:58

    石田とあれだけ修羅場を起こしてたのに「怪我した石田くんの為に千羽鶴を折りましょ~」って言ってたらそりゃ普通は「偽善者」「いい子ちゃん気取り」って思うよ
    マジで石田への友情と善意でやってたなんて思う訳がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:15

    pixivで「他人への対応と友人への対応が違うだけで保身第一な訳ではない」って書かれてたけどマジでその通りなんだと思う。
    小学時代は西宮と石田には人としての最低限の常識と良識で接してるから西宮の為に立ち向かわないし、石田も因果応報と切り捨てる。

    けど高校で二人と友人になったら、西宮の為に植野に立ち向かって怒るし、頭可笑しい石田にもしっかりしなさいと説教して飛び下り後も見捨てない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:05

    >>1

    この場面、一見すると女を武器に嘘泣きしてる風に見えるけどマジで石田が怖かったんだよな

    普通に考えてそりゃハンデある女子に暴力ふるう男子は怖いに決まってるけど何故かその考えに当たらなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:12

    ただタイミングとかいろいろ悪かったよね
    もっと自分はいじめ反対派ですみたいな立ち位置を示してれば誤解されることもなかった
    どうせ本気で止めようとしてたのなら立場は明確にしておかないと都合の良い解釈されてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:29:23

    >>41

    川井にとって自身がイジメられるリスク背負ってまで西宮を庇うほど、川井にとって西宮は特別な存在じゃなかったからな…

    良識の範疇でイジメを回避しようとはしてたけど、それ以上踏み込まない程度には川井にとって西宮は特別ではないんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:07

    川井が西宮を助けようとしてるのは「西宮さんを助けたい!!」っていう個人への思い入れじゃなくて「人としていじめはよくない」「人としてハンデある人は助けるべき」っていうデフォ対応だからな

    けれど読者にとって西宮は特別なヒロインだから、当然川井にとっても特別な存在であるかのように錯覚してしまうんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:45:47

    石田の悪行を言わずに皆に過去を話す。
    石田「いい思い出みたいに話しやがって!!」

    石田の悪行を皆に話す。
    石田「川井に言い触らさせれた!!辛いよ!!」

    石田が失敗した西宮に暴力をふるった過去があるので西宮の参加に消極的。
    石田「なんで西宮を仲間外れにするだよ!?」

    石田がマジで怖くて強く止めれず同調してた。
    石田「川井だって西宮の悪口いって一緒に笑ってた!!同じ穴の狢だ!!」

    改めて読み返すと石田の解釈と記憶って物凄い歪んでるよな。
    一読しただけじゃそれに気づけないようになってるの作者の技量が凄まじい。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:42

    >>44

    川井に責められたと思ってカッとなったんだろうな

    まあ石田が悪いのは確かなんだが個人攻撃されたみたいに感じたんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:07

    >>43

    でも善性で言えば「西宮が特別だから助ける」よりも「べつに興味ない相手でも助ける」なら後者の方が高潔なんだよなあ

    極端に言えば好きな相手に味方するなんてマフィアだってやることなわけで

    それなのに読者的には西宮が特別じゃなかったのかよ…って好感度が下がる仕組み本当にすごい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:38:22

    >>46

    いっそ最初っから「西宮に興味ありません。他人認識です」って冷たい態度というか他人スタンス取ってくれてたら「介護しんどいの可哀想」「西宮は他人だから傍観するのも仕方ないよね」ってなるんだけれども川井は友好的に接してるし、世話もマジで苦にしてないから勘違いされやすいんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:42:38

    読者が植野に好感持つのは、植野は介護被害にあって本人なりに苦しんでたの描写されてるから同情沸きやすいからだしな
    逆に川井はマジで苦に感じて無かったし新鮮な体験扱いだったから、被害者って認識をしずらい
    実際には川井も障害児の介護押し付けられて被害者なんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:04:31

    うろ覚えなんだけどこのキャラって確か眼鏡を外した自分ってかわいいよねって自己認識持ってたのが開示された回がなんか印象に残ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:40:49

    あれで眼鏡を外してるシーンがぶりっこしてるみたいに思われてたけど単に泣いてると眼鏡が邪魔だから外しただけっていうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:24:32

    自己犠牲しないって言われてるけど、実際には障害児の世話を押し付けられてたり濡れ衣着せられても見捨てなかったり割と我が身削ってる
    ただ本人が気にしてないから気づきにくい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:27:28

    >>45

    石田がいじめの説明をした事あるのって、自分に好意と罪悪感を抱いてる植野といじめ現場見てない佐原なんだよな

    だから二人ともそこまで石田を悪く言わなかったから石田も過去が軽いもののように勘違いしかけた時に、客観的に正確に現実をつきつけてきた川井が恐ろしかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:29:20

    永束を汚いって言ってるシーンで悪人認定してたけど、読み返したら永束って用をたしてる最中の石田の足にすがりついてトイレの床に腹這いになってたわ
    川井が把握してたかは分からないけど衛生観念は確かにない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:11:07

    >>45

    川井はけして攻める気はなかったから遊園地では石田の悪行をぼかして説明してたし、石田に声が大きいって言われたら小さくしてたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:52

    結局、石田が悪いのは本当にそう
    けれど物語は石田視点だから読者は騙されて、読者の誰かが「ここってこういうシーンだったよ」って説明してくれてようやく偏見が解かれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:42:47

    川井が消極的加害者というか傍観者的存在だったのはその通りだし、それについては川井も認めてる
    けれど同調を強制して恐怖を与えてた植野や石田がそれいうのは完全に違う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:50

    読者が想定してたもの→「やめなよ~(暗黒)」
    実際の真実→「や、やめなよ…(苦笑)」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:21:01

    >>37

    まさにこれなんだよね

    意図して主人公以外のキャラクターの言動や心情に寄り添って読めば分かるけど初手からそういう読み方出来る人って限られてるからどうしても主人公に感情移入しすぎて悪者みたいに受けとってしまう人が出てくる訳で

    だからこそ作品の被害者とも言えるんじゃないかって思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:25:58

    このシーンとか一見すると石田の主観に騙されて「川井は自分の罪を隠そうとしてる!!」って思い込まされるけれど、川井が隠したのは石田の悪行なんだよな
    この時点で川井は石田に気遣って過去の事を言わないであげてる優しい子なのは明白だけど、歪んでる石田は悪いようにしか解釈出来ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:01:27

    >>58

    いかにもテンプレ的な裏がある優等生気取りだからついそういう風に見てしまうんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:09:01

    >>58

    まあ作者が意図的にそういう風にミスリードしてただろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:14:28

    >>56

    問題は俺ら一般的感性を持つ奴からすれば、先生にイジメ報告する奴は消極的加害者じゃないってこと

    そ川井は自分は消極的加害者だったって言っちゃうから加害者のひとりと思ってる読者は「嘘つけ!」ってなっちゃう

    いっそのこと自分は被害者だって言ってれば誤解はなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:21:36

    >>59

    こんな感じに歪んだ認識だとすっごい白々しい子に見えるから、その認識が川井に対して自身のしたことをマイルド表現にしちゃうのも凄く納得出来る心理になるのが面白いなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:39:29

    >>62

    事実そのままめっちゃ正確に言ってたんだよな…

    注意は確かにしてたけど、恐怖心からキチンと出来てなくて注意してないのも同然だった

    植野と一緒に笑って同調してたけど、それはしたくてした訳じゃなくて強制されてた


    自分は完全な加害者だと言う事もなければ、自分は完全な被害者だと言う事もない

    自分がされた事と、自分のした事を滅茶苦茶正確に把握してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:43:15

    >>64

    これ初見だと嘘ついて被害者ぶってるように見えてるけど、むしろ加害者ぶってる方なんだよな…

    ぶっちゃけ小学校時代のアレは完全に被害者だけれど、自分のしたことは認めてるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:17:56

    教室のいじめ暴露がエグすぎて「コイツまじふざけんなよ!!」って怒りと嫌悪感が沸きまくってたけど、読み返したら川井は滅茶苦茶配慮してたんだよな。
    石田が反省してると思ったから過去を掘り返す事なく遊園地でも良い感じの思い出に話をしてくれたし、教室で難癖を付けられても声を小さくするよう言われたらした

    それ全部ぶち壊してるの石田じゃん…なんかもう凄い怖い何これ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:20:03

    >>66

    初見→「川井!!テメェ何やってんだ!!もう黙れ!!」

    読み返し→「石田!!テメェ何やってんだ!!被害妄想やめろカス!!」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:21:29

    今年の映画辺りから評価がかなり変わったよね
    今までは腹黒くて利己的でいじめを内心楽しんでるぶりっこ女…みたいな扱いだったのに、その根拠になる場面が全部無くなったのまさにトリックアートだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:24:33

    上質なミステリーを読んだ気分になる
    石田視点を信じると川井は凄い嫌な奴にしか見えないけれど、川井は善人で嘘ついてないってのを頭に入れると連載初期からその描写があるのが分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:28:23

    連載当時はずっと「口では注意しつつも、内心ではいじめを楽しみ、安全圏から西宮を加害する腹黒女」にしか見えないんだけれど、読み返すと川井ってずっと冷や汗かいてるか困り眉なんだよな
    本人はマジでいじめはよくないと思ってて、けれど植野も石田も怖いから本気で止められなかった可哀想な健気な子なんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:30:41

    この手の「見方を変えると善人です」的なキャラって本当ならもっと早くに議論になるんだけれど、川井に関しては長年「川井は悪」ってなってたよな
    最近になってようやく本格的に評価が変わったけど、こんなに長年勘違いされまくってたキャラも珍しいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:33:08

    まあでもイジメの特集やニュース見てたときに、川井みたいな止められなかった立場の人も加害者枠(加害例)の方にいたから
    認識めちゃくちゃ一変したけどその上でもやっぱり加害者かねぇ
    石田の思ってるような加害者では全くないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:34:57

    俺は川井は「そこまで悪人じゃなくね?」って思ってたけど、その根拠を上手く言語化出来なかった。
    だから「別に川井って悪くね?」みたいな事を言うと川井が悪である証拠みたいなのを大量に送り付けられて、でも反論出来なかった。
    そういうのが長年続いてたけど、最近になって反論出来る人達というか、川井が善人である理由を言語化出来る人達が現れて一気に評価が変わったなと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:41:37

    >>72

    石田や植野の認識は「川井は自発的に同調し笑ってた。いじめを止めなかったのはいじめを楽しんでいたから」

    実際の事実は「石田と植野に同調を強制させられていた。いじめを止められなかったのは、純粋に怖かったから」


    こういう認識の違いなんだよね。

    「いじめを止めれず、同調し笑ってた」という事実は全員が共有してるんだけど「川井が自発的にした」「植野石田が強制した」の部分で食い違いが発生してる。


    そして物語は石田視点だから読者は無条件で石田の言い分を信じて贔屓するし、石田に好意を抱いてる植野も贔屓する。

    逆に石田にとって都合悪い川井のことは悪印象になるので言い分を信じない。


    真実は目の前にあるのに、見えなくなるの凄いわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:51:57

    >>73

    川井は植野の悪口に「分かる~」と同意してた。

    →植野と二人の時はフォローしてたけど、人数増えると流石に無理だった。


    川井は植野が「西宮さんって日本語しゃべれるの~」と意地悪してた時に笑ってた。

    →意地悪な空気をあだ名の話題に変換してた。


    学級裁判で嘘泣きして石田を陥れた。

    →完全に濡れ衣だったのでマジで怖くて泣いた。


    石田のいじめを因果応報として容認してた。

    →流石に濡れ衣を着せてきた奴を庇わないけど、イジメに参加せず高校でも友好的に接してた。


    映画制作の時に西宮を排除しようとしてた!!

    →過去に合唱で失敗した西宮にキレて暴力をふるった張本人の石田がいるから二の舞にしたくなかった。


    石田の過去を教室で暴露した。

    →石田が西宮いじめを「からかってた」とかいうので反省してるのかと怒った。尚、石田に配慮して小声で喋ってたが都合悪くなった石田が大声出したので怖くなって周囲に助けを求めた。


    川井は「自分は悪くない」と被害者ぶってる!!

    →ちゃんと注意出来てなかった事を自分で認めてる。


    川井は「同調を強制させられてた」「怖かった」と責任逃れしようとしてる!!

    →自分に都合の悪い奴を見せしめ的にいじめる行為は同調の強制だし、障害児を集団暴行する奴は怖くて当たり前。


    永束に「汚い!!」っていいやがった!!

    →永束はおしっこしてる最中の石田の足にすがりついてトイレの床に腹這いしてる奴



    言語化というか、反論根拠出しまくった人凄いわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:52:46

    被害者で間違いない
    少なくとも作者は加害者のつもりで描いてない
    そう描けてるかはともかく

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:01:34

    唯一手放しで「悪い奴だ!!」って言えてた筈の「汚い」発言ですら、永束が用を足してる石田の足にすがりついてトイレの床で腹這いする奴って分かると「うん、まぁ…汚いし触らないで欲しいよな」ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:28

    >>77

    川井悪人説の唯一のポイントすら壊れたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:42:57

    完全に被害者だし完全に善人なんだけど言葉のチョイスがアレなんだよね
    言ってる事は間違ってないんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:37

    川井めっちゃ優しい善人だけど汚いは流石に擁護不可能でしょ
    川井がその後謝ってる描写でもあったら擁護できるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:49:12

    >>80

    けど仮に自分がおしっこしてる最中の奴の足にすがりついてトイレの地面に腹這いする男だったとしたら、女子に汚いって言われてもそりゃそうってなるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:51:16

    川井→「多分石田くんは反省してるんだろうな。何か良い人になってるから友達として接しよう」
    石田→「川井は悪いやつだ。真柴の為に友好的に接してるだけで俺の事は本心では嫌ってる」

    このすれ違いが悲劇産んでる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:26

    川井が悪いってみんなで叩いてたら川井は実は悪くありません悪いのは石田ですってじゃあ今度は今叩かれてる石田が実は悪くありませんってなるんかねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:25

    >>77

    そりゃそうよとしか言えないけどもうちょっとこう⋯⋯いやでもあんまりにも突然過ぎたからな⋯⋯双方気の毒だな⋯⋯

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:00

    >>83

    実は悪くないっていう根拠があるならなるんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:45

    >>83

    悪くない根拠があるならそうなるけど、石田が西宮いじめてたのは変えようのない事実じゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:36

    >>77

    汚いのは事実だけどこういう感じに突き放すのも酷い


    自分でもトイレで横になるような人に触られたくないけど…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:43

    >>81

    事実でも言ってはいけないことがあるんだよ

    実際悪印象持った読者はいっぱいいるんだから

    さらにこれはイジメの件とか関係ないことなので余計にね

    相手が石田だったら許されてたかも知れない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:30

    結局は西宮がどう感じてるかが全てだと思うよ
    いじめの被害者は西宮なんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:36

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:18:18

    >>89

    でも、それ言ったら川井も同調強制されて恐怖与えられた被害者なのも事実だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:51

    >>77

    こんな奴に急に触られたら「汚い!!」ってそりゃなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:27:08

    >>83

    今までは「クラス全員で西宮をいじめてたけど、全て石田に責任を負わせた」みたいな感じだったから石田に同情が集まってたけど、実際は石田が1人で大暴走して周りを巻き込んでただけなの判明してるからね

    だから小学時代は完全なカス確定で、文化祭辺りでようやく色々とまともになった…って感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:05

    石田は女子たちの愚痴を勝手に盗み聞きしてただけなんだよな。
    だから石田の認識は「いや、女子たちだって西宮の悪口言ってただろ?だから俺が代行していじめてやったのに何で庇ってくれないの?」
    ってなってるけど女子たちからすれば「石田ってなんで西宮いじめてんの?酷くね?」って感じだったんだと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:58

    「女子たちが西宮の悪口を言ってた」
    というのは確かな事実ではある。
    ただ、石田の認識と女子たちの認識が違う。  

    石田の認識→『俺と一緒になって西宮の悪口を言ってた』
    女子たちの認識→『あくまでも女子内だけでの陰口。石田と一緒にやってた訳じゃないし、石田は石田で勝手に何か西宮をいじめてた』

    石田は同一グループみたいな気持ちでいたから女子たちに裏切られた気持ちになってて、女子たちはあくまでも別グループ扱いだから石田の行いは最低認識。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:15

    >>77

    というか永塚のタイミングと止め方が悪い

    侮辱されたから「違う!」って言おうとしてる人の方を止めてるんだから


    まあ永束は石田と1番仲がいいうえに小学時代を伝聞でしか知らないから、読者と同じで川井も加害者で植野にああ言われて当然って思ってたんだろうね

    あと近かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:43

    >>95

    これ、話をややこしくしてんのは植野の存在なんだよな。

    「西宮の陰口を言ってる女子グループ」と「西宮に直接的暴力をふるう男子グループ」は本来は別個の存在なんだけれど、女子のボスである植野が石田グループに加わっていじめに参加してたせいで「女子と男子が共同して西宮いじめをやってた」みたいな感じになってた。


    実際には植野だけが石田グループに加わってたんだけど、石田は植野をどうでも良いと感じてたから『植野=女子』という概念で接した為に女子全員が自分のグループに加わったと思い込んでしまった。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:32

    >>96

    映画制作の件でも石田は「自分が合唱で失敗した西宮にキレて暴力をふるった」って事を伝えなかったせいで、なんか川井が差別主義者だから西宮を排除してるようにしか見えないしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:52

    間違いなく加害者だよ、どんな理由にせよ周りと一緒に笑っていたのは事実だからな。そもそも植野に同調させられてたと言うが、植野自身はそんなつもりは無かっただろうし、ただ単に周りに同調しないと自分がいじめのターゲットされるかもと思って自己保身に走っただけでしかない。

    そんな有様にも関わらずあたかも本気で止めようとしたみたいな態度をとって、自分の事を棚上げにして他人を非難したら反感を買うに決まっているだろ(加害者としての自覚が欠如している様にしか見えない)。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:51:55

    >>99

    それは川井自身も普通に認めてるし自分の事棚上げにはしてないよ

    本気で止めようとしたみたいな態度を取ってるんじゃなくて事実を正確にしか言ってないし、川井は注意をしてたし先生に報告したりやることはやってるからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:42

    >>99

    >あたかも本気で止めようとしたみたいな態度

    どこを見てそう思ったの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:11:26

    何て言うかな、普通は自分の目の前で不幸が起きた時に力不足だった自分に対して反省なり贖罪の気持ちは多少なりとも生まれる筈なのよ。
    悪意がなくて不慮の事故だったとしてもね。
    川井にとって同調は悪意もなくて自己保身だったとしてもそれがいじめ全体の一部になってた事は確かでしょ?
    あそこまで開き直って「私悪くないもん」って態度に批判が集まってるのよ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:12:36

    >>99

    植野はそんなつもりは無かったって…自分に同調しなかった佐原を見せしめ的にいじめた行為は明らかに同調の強制だろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:25:32

    >>102

    別に私悪くないもんって開き直ってはなくね?

    自分が悪かった部分は認めてるし

    石田が反省したって言いながら自分の都合が良いように記憶を改竄してたからその事を怒ったんじゃん

    暴力まで振るったのに当時のイジメを揶揄ったって矮小化して、俺だけが悪くないみんなも悪いってスタンスだったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:40:01

    >>104

    実際読者がかなり誤認するレベルで記憶が捏造されてしまってたからね

    原本知ってる身としては怒りたくなるだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:16:06

    川井は自分が悪かった部分についてはちゃんと認めてて一切否定してないんだよね
    責任逃れなんてしてる描写のない川井を責任逃れしてると認識してる時点でまず原作読めって話になる
    実際に作中で責任逃れ(すくなくともそう言えるだけの言動)してるのは石田の方じゃん?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:14:19

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:16:27

    川井はマジで嫌な思い出として認識してるんだけど、石田に気遣って過去を良い感じにして真柴に説明してたら石田が勘違いして矮小化しちゃったんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:21:42

    >>108

    この後で「俺ってひねくれてるのかな?」って考えてはいるんだけれど『川井が気遣って言わないでくれてる』

    って思考になるじゃなくて「もしかして過去の事ってそこまで重い話じゃないんじゃ?」「別に大した事じゃなかったんじゃ?」って風に考えだしちゃったんだよね。


    それで「少なくとも川井にとってあのいじめの過去は何でもない日々だった筈」と思い込んでしまった。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:23:56

    連載当時の俺もなぜか「川井はあれをいじめ認識してなくて興味が無かった」と思い込んでたけど実際に読み返したら石田が聞いてないから川井がどう思ってるのか分からなくて、「西宮さんとの関わりは新鮮な経験だった」という発言も単に石田に気遣ってあげてただけだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:27:45

    石田や植野ら加害者側の認知が歪んでるだけで実際の川井はほとんど悪い所ないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:36:30

    どこかのアニメ化したギャグゲーでも言ってたけどまとまりかけてた所に
    だから私言ったじゃないですかって言う奴は例え正論だとしても友達無くすから

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:33:43

    全部お前らが悪いんだ!が石田の視点なら実はこうでしたをやってるのって誰の視点なんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:39:51

    >>113

    客観的に事実を並べた結果なんだから誰の視点でもないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:42:33

    >>112

    川井はまとまりかけてたところに口を挟んだとかじゃないんだからその理屈だと川井が嫌われる理由なくね?

    実際に作中でそれやってるのは川井じゃなく石田だろ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:53:25

    >>108

    これ別に石田を気遣ってのことではなくていじめの件は川井にとっても汚点だから知らず省いてよかったところだけでまとめてるのだと思うよ

    少なくとも石田を気遣ってが確定の描写ではない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:05:28

    >>116

    石田に「声が大きい!!」って言われた後でちゃんと気遣って声を小さくしてるから、川井なりに「過去の事は言わないであげよう」って気持ちがあったのは確かだと思うよ

    その後に石田が怒鳴り散らしたから怖くなってしまったけれど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:34

    >>117

    言われたから小さくしたであってそこに気遣いがあったかは不明だと思うな

    川井にとっても触れたくない過去だからそもそも意識を向けたくない心理が常に働いてると思う(ファンブックにて、いじめって言葉を使って出来事を型にはめることで当事者ではない感覚になってるキャラの一人として川井も入ってる)

    なら石田に説教始めて自ら掘り返したのはなぜか?ってのは軽々しく人のことを吹聴する女と見られたことが癪に障ってスイッチ入ってのことで説明つく

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:07:44

    >>118

    いや、川井にとって触れられたく過去なのはそうだけどアレの話をされて一番困るのは石田だし、言わないでくれてたのは確かな事実でしょ

    そういうのを「良いように話しやがって」としか思えないのが石田の歪みって話だと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:09:13

    当事者云々だって川井は加害者の当事者かと言われると巻き込まれた被害者サイドだからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:11:06

    石田は「川井と俺の罪は同じ」って意識があるから川井が過去を喋らなかった事を「自分の罪を隠してる」としか思えなかったんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:13:12

    つまり川井視点だと
    確かに自分はいじめを怖くて止められなかったかもしれない だからといって石田と同じにされるのは心外だ!
    ってこと?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:15:00

    石田の認識→「女子たちも悪口いって一緒にいじめを楽しんで笑ってた!!共犯だ!!」

    実際の真実→女子たちの陰口を石田が勝手に盗み聞きしてただけ。

    こういう、一方的に聞いてただけなのに何故か自分と一緒にやってたような記憶になるのリアルすぎて怖い

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:19

    >>122

    石田が「川井さんだって悪口を言って一緒に楽しんでただろ!!」って記憶を歪めまくった事を言うから川井は「私は悪口言ってないし、注意しても石田くんは止まらなかったでしょ。確かにキチンと注意出来てなかったけど、それはいじめ楽しんでたんじゃなくて石田くんが怖かったからだよ」

    って物凄く正確な事実を突きつけた。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:23:45

    >>119

    指摘してる部分は石田への気遣いがあったかの部分であって石田の歪みについては触れてないよ

    石田を気遣ってか、保身のために言わなかったことがついでに石田を庇う形になったかは全然違うものだと思うよ

    石田の歪みについて触れるなら元々信頼関係皆無なところに川井に騙されたり勝手に呼ばれたりで直近二度も会いたくない植野に遭遇させられてるのだからそりゃ川井への評価は悪くなる

    この件に限れば石田自身がってより川井の言動が招いた部分が大きいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:37

    >>125

    言うて石田が植野に満更でもなさそうな態度取ってたのは確かだからな。

    実際の石田は植野の気持ちに気づいてないし西宮の為だけど川井はその事教えて貰ってないから、自分に好意を抱いてる女子の連絡先を欲しがるなんて満更でもないのね~ってなる。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:34:03

    大勢の前で大声で嘘ついてまで川井を自分と同罪ってことにしようとした石田が悪いよ石田がー
    って場面を何故か川井が嘘をついていると認識してる層が多いの意味不明過ぎるんだよね
    石田本人もちゃんと後で「俺の記憶違いだった」って改心してるのにね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:37:35

    >>126

    特に親しくもないししかも過去に色々ありすぎた石田相手にそう短絡的に捉えられるのは川井の歪みだなと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:24

    >>128

    いや、石田は最初に植野の連絡先を拒否。

    植野と何らかの接触をした。

    石田が植野の連絡先を欲しがる。


    って感じで順を追ってるぞ。

    しかも石田は西宮と和解してるし、植野も佐原と和解してるから過去の事はそりゃ色々乗り越えたんだなって思うでしょ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:37

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:51

    >>127

    石田は猛省して自罰的に見えるから可哀想に見えるけど実際は「俺は悪い奴だ!」じゃなくて「皆が俺を悪い奴だと攻めてる!!」っていう他責思考だから


    西宮いじめの件でも「西宮をいじめた俺が悪い」じゃなくて「皆で西宮をいじめたけど俺だけが罪を背負わされた」「皆の罪を背負ってる」みたいな気持ちでいるから


    しかもそれを植野が肯定して「皆の罪を石田にだけ背負わせてごめんね」ってやっちゃったせいで石田の「皆の罪を背負わされた」が現実のものだと勘違いしてしまった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:55:53

    石田は確かにクソなんだけど、いじめられてるシーンがあまりにも可哀想すぎて贔屓しちゃうんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:01:58

    >>129

    拒否した石田を騙して植野に会わせてるから川井の認知の歪みが先なんだ

    連作先を欲しがったときも「やっぱり」と言ってるから最初の連絡先の時点で川井の思い込みは既に始まってる

    あとたぶんこの時点での川井は石田が西宮と再会してるかも知らないし、知ってたとしても当人達の間で何があったか具体的なことを知らない

    ほぼ赤の他人に毛が生えたも同然の他人のことで「過去のことは色々乗り越えた」と考えられるのは短絡的だと思うよ

    実際違っているんだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:03:28

    川井もそりゃ聲の形の登場人物だし認識の歪みはあるだろうけど、それで加害に走ってないしこのスレの話にそぐわなくね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:43

    川井の推察が足りてなかったのは確かだけど説明せずに「ご想像にお任せします」ってやったのは石田な訳で、それで自分の望んでた物と違うって怒るのは理不尽だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:06:53

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:08:50

    川井の推察が足りなかったのが悪いのか、石田の説明不足が悪かったのかで言えば、まぁ石田の説明不足が悪いわな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:11:52

    石田の説明不足が悪いとは思わんし説明する義理がないのだから不足でもないだろう
    勝手にした推察を元に勝手に行動した方が悪いと思うが

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:14:10

    >>138

    石田が説明する義務はないけれど、川井が完璧に察する義務もない

    説明する義務を放棄するということは、理解してもらう権利も放棄してるんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:19:12

    石田は認知の歪みの結果、相手が乗り越えてるんならと過去を矮小化して自分の罪も矮小化した
    だからそこはだめだねってこのスレでは言われてる
    川井は認知の歪みの結果、相手が乗り越えてるんならと過去の知り合いと再会させたが過去自体は矮小化せず自分の罪も抱えたままだった
    その罪ってのも法律で考えれば無罪の範囲(いじめ犯の一部が所属していた友人グループの一人で、教師にいじめの報告をしていたやつを罪に問うの無理だろ)

    イジメって言葉に当てはめて当事者でないつもりになってるキャラに作者が設定してるのは「コミュニケーション」が本題だからだろ?
    本題のコミュニーケーションでは川井も問題を抱えてる一人だった
    でもこのスレでは「いじめ」や「暴力」の話をしてるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:19:27

    石田&読者「石田はこんなにも反省して贖罪の為に滅茶苦茶頑張ってるのに!!なんで川井は石田の頑張りを認めてくれないんだよ!!」
    →石田が何も説明してないから

    読者は石田が凄く反省してるののも贖罪の為に頑張りまくってるのも見てるから知ってるけど川井はそこら辺教えて貰ってないから「きっと反省してるんだろうな」って推測しか出来ないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:22:55

    >>139

    だから思い込みで行動していい理由にはならんよ

    それが許されるなら女子グループに混ざってヘラヘラ笑ってる川井が悪口に混ざってたと勘違いされるのも当然なのでその思い込みの元、川井を糾弾した石田にも正当性が生まれる

    勘違いさせた方が悪いというなら勘違いで糾弾した石田より川井の方が悪いになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:52

    川井は確かに笑って同調してちゃんと注意も出来てなかったのは事実だけど、その中身の真実がそれぞれ違うんだよね。

    石田&植野&初期読者↓
    川井「やめなよ~ww(嘲笑)」

    実際の真実↓
    川井「や、やめなよ~…(怯え笑い)」

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:27:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:33:36

    >>142

    思い込みの結果、人を暴行や侮辱罪の犯人扱いする

    思い込みの結果、人と人が会う機会を設ける


    マジでこれを同列に扱ってるわけじゃないよね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:38:16

    >>142

    いやいや、川井は与えられた情報がそれしかなかったが故の勘違いだけれど、石田のは自分の都合良い部分だけを切り取ったが故の勘違いでしょ

    石田は川井が西宮を守ろうと彼女なりに頑張ってる事も先生に報告してるのもちゃんと知ってたし見ていた。


    全部見た上で「笑ってた」「同調してた」って一部分だけを切り取って、あたかもそれが全てであるかのように錯覚したんだよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:39:39

    >>145

    思い込みの結果、石田を蔑ろにする言動してるのだから同列に扱うよ

    会わないと断った相手に騙して会わせてるのだから普通に人を傷つける行為

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:41:27

    >>147

    言うて「自分に好意を寄せてる可愛い女子の連絡先をやっぱり欲しがる男子」って情報しか与えられてなかったらそりゃ普通は脈あるなってなるよ

    西宮がどうのこうのとかその辺の事情なんも教えて貰ってないんだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:23

    明確な犯罪と同列にされることじゃないだろ…
    例えばその「会わないと言った相手」に接近禁止令とか出てたら同列に扱っていいと思う
    でも出てないよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:44:03

    >>148

    川井が知ってたことがそれだけならね

    小学生時代の諸々を知ってたのだから普通なら判断に慎重になって然るべきだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:44:27

    >>147

    まぁ、それいっちゃうと石田も普通は自分に二度と会いたくないであろう集団暴行を加えた女子をストーキングして特定してアポ無しで会うとかいう川井とは比べ物にならない酷い行為をしてるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:17

    川井が西宮いじめの加害者扱いなのかどうかってスレタイなのに川井が石田と植野を会わせたことって関係なくない?
    話ずらしてまで川井にだって悪いとこがあるって主張したいのは分かったけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:48:32

    西宮のいじめについては傍観者だよ、傍観が加害であるかは人による
    石田のいじめについては加害者だよ、本人も認めて反省してる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:49:35

    >>150

    いや、それ言うんなら皆の前で濡れ衣着せて泣かせて酷い目に合わせた女子に対して安易に話し掛けてるの石田だぞ…

    自分は勝手にそういう過去を無かった事にしてるのに、相手が同じことをするのはダメって理不尽じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:37

    アニメだと橋の話し合いでわかるとおり女子の愚痴に同意してた
    そこについては川井も反省してるし石田と同じ罪の重さにしなければ
    加害であったことは認めてるんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:46

    >>153

    先生にいじめ報告するやつって傍観なのか?

    まあこれは西宮いじめのときしか描写されてなかった気がするし、石田いじめなら傍観者かもね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:52:37

    >>152

    それ言ったらそもそも小学生より後の時代の彼らを語るのがスレチにならないか?

    後の言動なんていじめ当時の加害被害について語るには不要だし当時の彼らの心理を紐解く上で後の言動が必要なら今語られているのも例外にはならんと思うが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:10

    >>156

    あくまで川井の認識の話だよ

    川井が傍観して何もできなかったと反省してるからな

    先生に話をして動いてるから第三者からすればそんなことないけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:37

    >>155

    けどその加害は強制された物だから被害者って話しでしょ。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:54:16

    そもそもをいいだすと俺らから見ればいじめのあったクラスなんて全員クソだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:55:08

    事情を知ってるからこそいじめが駄目という認識を持っていたのに石田のいじめは仕方ないと割り切ったのは善性とは思えないんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:55:30

    いじめを把握して放置するのを加害って言うなら石田いじめにおいては加害者かもな
    でも一般的には傍観者って言う気がする
    こいつを悪いってことにしたら人として必要なコミュニケーションすら取れなくなるぐらい息苦しいから嫌
    別に川井の事好きじゃないけど、川井が悪ならこの世のどこに無罪の人間がいるんだよ
    全員禁固刑か?
    こうやって作品に対して議論することすら悪にされそう
    理想高すぎ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:55:32

    石田のいじめについて加害者で、本人も認めて反省してるって何だ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:55:56

    >>159

    本人が自分で認めて反省してるのに被害者も糞も無いよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:56:22

    色々知ってから見るとマジで見え方違ってミスリードすげーってなる
    例えばメガネ外して泣くシーンとか最初はわざとらしいって思ったけど冷静に考えたら涙拭うために外してるだけだろうっていう
    川井本人は結局自分も傍観者で実質いじめだったって認めてるけど当時の状況考えたらそら無理だよなぁってなるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:56:56

    >>162

    学級裁判でいじめられる要因になったから流石に傍観者は無理があるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:57:02

    >>160

    うん、当事者じゃない第三者から見て「いじめのあったクラスは全員悪い」みたいな事を言うのはまだ分かる

    けれど同調を強制して恐怖で支配してた張本人の石田や植野が「俺達は皆悪い」っていうのは違うだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:57:46

    川井は自分を責める事すら許されないのか…かわいそうすぎる…川井だけに…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:23

    >>166

    学級裁判で自分の身に降り掛かった謂れのない罪を跳ね除けたのが加害?!?!?

    無罪の主張は罪かよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:33

    >>161

    善人だからイジメの直接参加はしないけど、聖人じゃないから自分に濡れ衣着せてきた奴を庇う気にはならない。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:59:51

    自分は〇〇だから客観的事実はこう、っていう考察は出来てなくて、単に「小学生に求める行動のハードルみんな高くないか…?」って思ってた

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:02:24

    >>171

    川井がすべきだった事↓

    西宮を庇って代わりにイジメられる。

    佐原を庇って代わりにイジメられる。

    石田に濡れ衣を着せられた時に「はい、私が悪口を言ってました」と嘘を言う。

    石田を庇って代わりにイジメられる。


    これが出来なかった川井は悪人なんだよ。理不尽過ぎる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:04:43

    笑って同調してたと言っても、川井なりに頑張ってはいたんだよな。
    植野の意地悪をあだ名に切り替えたりとかしてたけど、植野と石田は気づいてないし川井もあれを庇ったカウントしてないせいで話がややこしくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:07:01

    >>173

    すごい大人の対応じゃない?

    悪口を言ってた子にその場で注意しても聞かないだろうし

    でもこの話題じゃなくて当たり障りなくて皆が反応できそうな話題にすり替えるの

    あと子供同士だから時間が経って一緒のクラスで過ごす内に解決する可能性だってこの時はあったろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:07:38

    >>173

    西宮って小学生時点だとどれぐらい聴こえてたんだっけ

    この距離で顔も西宮のほう向いてるし高校西宮なら何言ってたか理解できるよな

    もし理解できてたなら、川井が露骨に話題変えたのわかって嬉しそうな顔したんかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:09:50

    >>174

    本当、読み返すとマジで高度なコミュニケーションというか大人な対応してるんだけど何故か連載当時は「悪口を誤魔化してバカにしてんだな」としか思えなかった

    バイアスって怖いね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:10:42

    裁判員裁判が失敗だって言われがちな原因が分かる気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:12:30

    >>173

    このあ〜〜〜〜も読み直すと全然味が違う…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:14:36

    読み進めるうち何を言ったかじゃなく誰が言ったかで考えるのが癖になり
    後半でまた再登場するもんだからすっかり偏見で読んでたな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:14:49

    >>178

    「そのまんま言う訳にも行かないし、なおちゃんが変な事言う前にどうにかしなきゃ」

    とか色々と頭をフル回転させてそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:26

    >>175

    音の発生は分かるけど、判別はできない

    くらいの反応だろ


    ちなみにプロトタイプ版の西宮だと「悪口言われてるのは伝わるし傷つくんだよ」と認識するタイプで、陰口だらけなのを察して補聴器外す場面がある

    連載版は「悪口言われてるのを察してる」にしては反応が変

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:18:50

    >>180

    このときに変な顔すると双方の気持ちを傷つけるから変な顔するわけにもいかないんだよな

    笑顔だから同調してる、聞こえないのいいことに誤魔化したって見られるけど

    じゃあ苦虫を噛み潰したような顔でこの場で注意すればいいのかよっていうと…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:18:51

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:21:18

    石田が誤認したであろう「悪口に同意」も実際には川井は話題をそらしてたけど人数増えて無理って場面だったしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:22:34

    >>184

    これ上のコマはちゃんとフォローにまわってるんだよな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:29:12

    >>184

    下の場面だけみて「いいや!!川井は西宮の悪口を言ってた!!同意してた!」

    ってわかった気になってたけど実際には本人なりに頑張ってたんだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:44:01

    >>182

    そうなんだよな…

    石田のいじめがいかにもよくあるフィクションだから助ける方も「やめなよ!!」って勇敢に立ち向かうフィクション的なやり方を求めてしまうけど、現実だと川井のやり方が有効的

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:48:57

    >>187

    それこそ勇気出して言おうものなら自分がターゲットになるの目に見えてるからな

    そしてそれは佐原の件で証明されるという

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:00:14

    >>75

    これだけ仕込みつつ、確証はなくどちらとも取れるのすげえよな

    「わかるー」も、本人が言う様に同調圧力によるものだったか、少しくらいは疚しさもあるのか

    シュレディンガーの川井でどちらとも取れる塩梅なのが

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:44

    >>187

    だが泣きながら止めたと言うなら、それぐらいやらないと釣り合いが取れない。


    >>173なんて毒にも薬にもなっていない些細な事だし、

    実際は担任にいじめを相談したくらいで周囲に同調して笑っていて台無しにしている。

    こんな有様で泣きながら止めたと言われても言動不一致と見なされる当然だろ。


    それに石田に川井も悪口言っていたと言われた時、何で悪口は言っていないが悪口を言うみんなを止めずにみんなと一緒になって笑っていましたと言わなかったんだ?

    結局そう言って担任も含めてクラス全員悪いとなったら自分にも責任が降りかかると自己保身に走っただけでしかない(それを無自覚にやっているからよりたちが悪い)。

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:01

    >>190

    >泣きながら止めたというなら

    ??あれって怖くて泣いちゃっただけじゃねーの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:47

    泣きながら止めたって部分とあとの言葉のつながりがわからない

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:40

    認知の歪みってこわいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:49

    >>184

    このわかるーもさ、まあ他人から見たら普通に悪口認定されてもおかしくないかもしれないけど一回しか言ってる描写ないしそんなに悪だとは思えない

    そもそも植野が介護で苦労してて大変なのも分かってるし悪口の内容に同意してるんじゃなくてお世話係大変だよねその気持ちわかるよっていうふうに植野が大変なのは分かってるって共感にも思える

    むしろこれって優しさじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:30:28

    >>190

    担任に相談するって小学生だと必殺技みたいなもんだろ

    チクったって言われて逆に叩かれることあるんだから

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:31:47

    俺らからすれば川井の議論だけど普通にこれいじめだよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:32:03

    笑ってたって言っても苦笑いだし苦笑いしてましたってわざわざ言うの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:32:36

    川井が自分で認めてる事すら認めてもらえないとか地獄だろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:32:51

    >>196

    川井の愚痴ってこういうことなんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:14

    どういう事だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています