有名じゃないけど好きなゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:31:12

    周りで誰もやってないけど実況でたまたま見て買ってハマったゲーム。
    みんなもそう言うのある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:31:36

    これまた絶妙に「有名」とは言い難いけどそれなりに名が通ってるとこ突いてきたな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:38:38

    やり込み要素多くて好きだったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:38:57

    サイバードライブゾイド~伝説の戦士ヒュウ~
    実況どころか字幕すらないプレイ動画が数本ある程度のマイナーゲー
    装備引き継ぎでの周回が可能のゲームで何周も遊んでた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:39:38

    勇者30
    無印もsecondもどっちも好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:41:05

    >>5

    あんなふざけたストーリーとパロディまみれなのにパズルゲーとしてのゲーム性の高さと泣かせるところはマジで泣かせにくる神ゲーきたな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:41:23

    メアリースケルター。コンパイルハートのゲーム。3Dダンジョン系。珍しくバグが少ない。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:47:19

    >>1

    これは中学生がカッコいいと思う要素を全部詰め込んだような、『男の子向け』なゲーム。ただ男キャラでプレイすると終盤のシーンがかなり変態じみた絵面になる。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:49:58

    ブレイブリーデフォルト
    無印じゃなくてⅡの方、無印はそこそこ?知名度あるけどⅡは…いいゲームなんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:50:02

    くりきん、まわりにやってる人いなくてキンオブゴッド作れんかった...

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:53:01

    正直ここでも>>4を知っているやつに会ったことない

    俺はこのゲームについて語り合うことができるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 00:53:42

    これはストーリーが未完とかパワーバランスがおかしいとか、そういう意味では有名な部類になるんだろうか。
    完全版が出たらやりたいんだが音沙汰も無いし望み薄だな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:00:32

    PS版にハマってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:08:09

    セブンスドラゴンシリーズ
    曇らせ好きのあにまん民にはピッタリだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:10:36

    名前自体は聞いた事あるって人のが多そうだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:12:31

    グリムノーツ
    最初は添え物程度のストーリーだったけど後からガッチリ手をかけてかて面白くなってきた

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:15:02

    黄金の太陽

    面白かったけど、当時謎解きが一部できなかったわ
    こういうゲームほかにないかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:15:53

    厨二にビンビンに刺さる。移植して

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:12:02

    AIソムニウムファイル
    何気に続編も発表されてたりするけどあまり話を聞かない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:14:13

    EVE Online日本だとマイナーだが2020年の年末にギネス更新したまだまだ現役なMMO

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:17:09

    新作…新作を…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:18:29
  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:22:24

    psp版バイトヘルですね
    なぜか母親がハマってずっとやってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:23:28

    ここだと何個かスレ立ってたけどカリギュラシリーズ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:27:49

    一柳和シリーズ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:28:10

    ゲーム屋にある無料配布の冊子に載ってるの見て買った気がする
    ゲームシステム理解できずに放置してて、久しぶりにやったらめちゃくちゃハマった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:32:11

    ラストレムナント
    サガチームが作ったサガっぽいサガじゃないゲーム
    日本より海外で人気出てwikiも英語版じゃないと載ってない情報まみれだしマスクデータ多すぎるし凝った育成しだすと死ぬほど時間溶けるしそもそもクソ難しいけどめちゃくちゃ面白い
    こんなに頭使って戦うRPG初めてやったよ俺

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:34:00

    >>26

    これwikiにも載りきらんほどフラグ管理されとるって聞いたけどマジ?

    ちょっと興味あるわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:34:50

    テレファングはなんかモンスターデザインとかやたら刺さるの多かったからすごい好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:37:36

    library of ruinaですかね…
    もっと語りたい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:41:55

    すき

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:05:24

    隠し要素が多すぎる&死にゲー
    故にアホみたいにハマってた

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:10:34

    グローランサー
    5でやらかさなければ今もシリーズが続いていたかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:12:54

    ジルオール
    作り込まれたファンタジー世界を味わえるフリーシナリオRPG
    粗も多いし擁護できない点もあるけど魅了される人はずっと好きだと思う
    こういう作品もっと遊びたいけどなかなか見つからない

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:18:03

    多分元ゲームのほうが有名だけど正統進化した一本
    問題は機種

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:23:26

    ICEY
    下野ゲーとか言われてるけど普通に好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:29:02

    これ、ゼルダ好きだったから取っつきやすかった

    あと能登麻美子はいいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:30:10

    メタルギアアシッド1&2

    最初はPSP初のメタルギアとそこそこ話題になったけど、アクションじゃ無かったのとその後MPOとMGSPWが出てその陰に隠れちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:44:20

    >>12

    キャラメイク機能凄かったな。やろうと思えばおねショタもおにロリも出来るゲームはそうそう無い。

    茨アクションも普通に爽快だったし何と言うか本当にモンハンやGEになり損ねたゲームだわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:00:23

    >>37

    これも性癖開拓ゲーだよな

    ヒロインがどんどん化け物になってくのとか痺れますよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:03:27

    >>29

    テレファングテレカだかテレポが経験値アイテムで裏ボスが姉妹で二人のうちどっちかと戦えるのは覚えとる、あと漫画版の設定がなかなかキツかったような

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:07:18

    >>31

    月花宮殿のジオラマは攻略なしじゃ無理、だったあとそれの完成アイテムめっちゃ見づらいところに置いてあるのよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:07:27

    ちょっと古いけどタイムホロウ
    俺は楽しんでたけどレビュー見たら酷評でビックリした

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:12:04

    ところどころ(それ本当にマイナー?)ってゲームが散見されるが、もしかしたら『俺でも知ってるから有名』と俺が思ってるだけかもしれない

    ちなみにほかぁ【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム】を推すよ。シェルロッタママにまた会いたい……。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:22:15

    シャドウハーツ(シリーズ)
    主人公のウルが控えめにいって最高の主人公
    3作目のフロムはシナリオ劣化しちゃったけど戦闘は一番面白い

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:36:48

    家庭教師ヒットマンREBORN!DSフレイムランブルXX
    長いこと続いたシリーズの最終作ということで操作可能キャラが計59人もいてかなりやりごたえがあった。漫画アニメ原作の格ゲーとしては本当にクオリティが高いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:41:14

    これでくのいちフェチになりました

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 04:55:40

    OMORI
    面白いから布教したいけどネタバレが致命的過ぎてスレを建てづらい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 05:04:26

    『One Shot』というSteamゲーについて話が―――

    (また今度別に板を立てよう……)

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 05:08:23

    ルーンファクトリー4SP
    無料でできる時に全クリして半額になってからやり直した

  • 51アクション重視21/09/10(金) 05:11:39

    メカフォース

    ムズいけどすげー楽しかった
    是非続編出して欲しいわボリューム増し増しで

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 05:50:24

    ソロプレイが難しくて投げ出したら弟や友達と対戦してた
    中学に上がってあの鳴き声はニワトリのものだと知った

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 06:17:15

    布教に成功したので俺の周りでは局所的に有名だったけど世間的にどんなもんかは知らない

    妹と聖なる魔女と失恋姫が大好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 06:35:28

    頼むからサントラだしてくれぇ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 06:56:30

    ギンギラギンとか独特なノリがあるが好きな作品

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:09:13

    >>18

    なっついな。無印だけやったことあるけど、倒した敵を殺すか生かすかでステータスが変化していくのと、その比率で主人公の見た目が変わるのが好きだった。ストーリーも結構好きだったし、PS4とか5に移植されればデルタもやりたいな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:17:27

    個人的名作

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:25:16

    >>1

    このゲームのシナリオいろいろ言われててまあ納得するんだけど、最後の方のシーンで正しい意味でのレギオン(群体)が出てきたのはちょっと感心した

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:26:46

    >>48

    OMORIいいよね!Duetのシーンで泣いてしまった

    邦訳されたらこぞって実況されるんだろうけど正直テーマがテーマだけにそっと評価されてほしいんだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:30:43

    お辞儀するだけで泣ける

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:33:08

    子どものとき大好きだったゲーム
    マール王国シリーズ復活しないかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:38:34

    昔友だちに貸してもらってプレイしたがすごく面白かった
    シナリオも良かったたしやり込み要素も多いのも良かった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 07:38:58

    聖霊機ライブレード

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:07:03

    最高のアクションはゲーム

    あにまん民はGV曇らせにきずくべき

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:08:19

    ベアルファレス
    FFTのようなちょっと暗め重めなファンタジー世界が舞台のアクションRPG
    一緒に行動できる仲間キャラ男女13名の中から仲良くなったキャラ1名との個別エンドあり(主人公の性別によって友情だったり恋愛だったりする)
    色々と地味だし絵柄が古くてとっつきづらいかと思うけど個人的には名作
    ただ周回前提の作りなわりにアクション難度が高くて周回がきついのが難点だ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:12:29

    おっさん曇らせゲー

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:15:32

    >>53

    ……なんか不況してた奴に心覚えがあるな。顔まで思い出せんけど。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:21:56

    めっちゃ楽しかった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:24:21

    >>68

    ガチャフォは有名じゃない?

    周りの友達大体持ってた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:30:27

    さぁ死のう!的なタイトルに反してデスペが高すぎる事以外は好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:33:42

    >>69

    まず根本的にGCがね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:34:14

    >>69

    少なくとも俺の周りに持ってるやつはいなかったし今まで生きてきて知ってたやつは2人くらいしかいない

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:39:33

    >>71

    >>72

    なるほど

    自分の世界だけが全てじゃないな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:49:56

    グローランサーがもう出てて嬉しい
    ストーリー短めの3大好きすぎるわ、貫通攻撃で増援の味方や市民倒すと普段見れないセリフ出る細かさよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:51:23

    >>4

    パッケージのゴジュラスギガとマトリクスドラゴンに惹かれて買ったら使えないと知って絶望した

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:10:12

    >>74

    サブクエストが豊富で更に2のキャラをコンバートできたり面白かったよね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:17:06

    脱出アドベンチャーシリーズ
    分解パートが楽しいし絵が可愛い
    何よりも幼馴染はいいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:25:04

    >>77

    ちょうど書こうと思ってた奴が来た

    ちょっとしたホラー要素もあるがクリアしたときの感動がすごかった

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:28:29

    パンドラの塔出されたからこっち
    キャラクリというかカスタマイズゲーが好きだから結構やり込んだ良作

    NEW? 知らない子ですね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:32:48

    >>9

    IIと言いながら前作とは全く世界観違うからここから始めるのもありだよね。

    ただ作中BGMに関しては前作やってた方がいいかもだけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:33:54

    誰かグランボってGBAのゲームの画像持ってない?
    あれ好きだったんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:35:13

    ペルソナやメガテンばかりが上げられる

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:32:17

    セクシー・ブルテイル

    実況切っ掛けで買って最後まで面白かったんだけど話題を見掛けることがない…
    ループと群像劇をうまく落とし込んだ良ゲーなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:37:03
  • 85二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:37:59

    >>15

    気になってるけど面白い?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:56:48

    グローランサーはもう出てたからレジェンドオブドラグーンを推すぞ
    ポリゴン荒いしアディショナルという攻撃方法が癖あるけど世界観とストーリーは本当に素晴らしいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:06:30

    >>26

    ここにも無限航路好きの同士がいらっしゃったか……

    とても良いゲームですよね……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:32:03

    >>75

    知ってる人初めてみた・・・

    あのゲーム軸ずらしでの追加行動さえわかれば完封できるのいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:41:50

    当時周りが誰もやってなかったヒーローバンク2。
    漫画もアニメもやってたのにみんなやらなかった。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:00:48

    >>85

    やる事が…やる事が多い…!

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:38:46

    >>86

    金稼ぎがもっと楽になってくれたらな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:46:00

    その時代を過ごしたわけでもないのに哀愁を感じるゲーム

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:46:45

    これすき
    逆転裁判フォロワーのなかでは出来良いほうだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:56:56

    ゲーム性はイース、雰囲気は軌跡シリーズに近いけどジャンルはそのどっちとも違う現代ジュブナイルもの
    ファルコム作品の入り口として、特に「軌跡シリーズに興味あるけどシリーズいっぱいある上に1作で完結しないって聞くから手を出しづらい…」って人におすすめ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:10:57

    >>94

    それのゲーム性はツヴァイ、那由多の系譜だと教える

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:19:57

    3の方が色々と遊びやすいけどキャラクターは2の方が好きです

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:50:24

    討鬼伝
    まあどっちかって言うと前作の極の方が好きだったけど
    鎖鎌でひたすら空中戦してたり、薙刀で攻撃受け流しながらずっと張り付いて攻撃し続けたりめちゃくちゃハマってた

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:52:00

    この掲示板でこれを勧めてる人は多分全部俺だぜ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:53:53

    >>8

    ラスト付近のあれか?

    個人的には女主人公でやってる時の弟のヒスっぷりがきつかった思い出

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:57:25

    >>64

    きづく な

    それはそれとして新作出るってな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 02:23:34

    >>97

    2極を待ってるんだけど続報ないな。もう来ないなら寂しいんだが

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:13:22

    パラドゲーのステラリスっていうゲームお薦め
    まあ人を選ぶゲームなのは分かる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:31:26

    オーズ真の完結編と呼び声高い作品
    鎧武が添え物なのが悲しい……。
    ストーリーが短いのが難点で裏ダンジョンも一つしかないのがね。ストーリーは本当によく考えられていて冬映画くらいはある

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:47:21

    レイジングループ
    人狼をモチーフにしたノベルゲームなんだけど、神学や民俗学の要素も多くてシナリオが面白い
    文字通り寝食忘れてプレイしてた
    ギャグパートがちょっときついのがなんてんだけど…

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:53:54

    >>98

    アザラシ→Seal→密閉、とか初期のガバガバ翻訳すき

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:19:31

    >>27

    Switchで最近やったけど開始一時間で5回も全滅して逆にワクワクしてしまった

    この戦闘システムでまた新しいの出してほしいってぐらい戦闘ハマったゲームだったなあ

    あとクシティがかわいい

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:28:06

    やったことないけどローグギャラクシーがダーククラウド・ダーククロニクルの正統後継作のつもりだったんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:32:37

    ルールオブローズはいいぞ曇るぞ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:36:06

    ミステリーゲームの一つの到達点だと思う
    好きなエピソードは「切断された五つの首」

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:42:56

    >>31

    釣りとゴルフとまちづくりにドハマりして気付いたら100時間超えてた

    このキャンペーンのチラシ入ってたけど結局応募はしなかったなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています