トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:32:50

    垂直離着陸機って便利だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:33:14

    でたわね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:33:15

    滑走路がなくていいっていうのは色々な人にとってありがたい特徴だね
    特に軍の人にとっては、先制攻撃で滑走路が破壊されて飛行機が全部飛び立てないというのはどうやっても避けたい、だから垂直離着陸機の研究が進められるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:33:21

    でたわね

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:33:23

    来たか……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:34:00

    1956年、アメリカ空軍(海軍と記述する資料もあり)は垂直離着陸輸送機の実験機をヒラー社に発注
    当時は結構航空技術が発達していた時代だったから、「そろそろ垂直離着陸機できんじゃね?」という楽観的な考えが結構あっちこっち広がっていたみたい
    そんなわけで「せっかくだし作れるんだったら作っておこう」という感じで開発開始されたんだって
    …本当なのかわからないけど、後のこと考えるとかなり楽観的だったっぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:34:16

    当時特に簡単に実現できると考えられていたのが「ティルトウィング機」という形式
    翼の角度を垂直に変更して上昇する方式だよ
    すっごい強力なエンジンのついた主翼を90度上に向かせれば、機体は上昇する、そして翼の向きを戻せば普通に飛行できる、まあ単純な原理だね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:34:28

    こうして作られたのがヒラーX-18
    胴体はYC-122C輸送機の物を使用、その内部に姿勢制御噴射用のエンジンも付いていたよ
    主翼は90度上を向くようになっていてそこにXT40エンジンを搭載
    十分機体を持ち上げられる力を確保したよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:34:45

    1959年、完成したX-18は試験を開始
    さらに通常の飛行機と同じように滑走路で加速してから離陸できることが確認されたよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:34:56

    んーしかしこの航空機…垂直に上昇できなかったの

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:09

    X-18みたいに左右別々の独立したエンジンを乗せると、左右のエンジンの出力バランスが少しでも偏ると、出力の強い方に機体が傾いて機体が明後日の方向に飛ばされちゃうんだ
    しかもこの問題は機体の構造上解決不可能だったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:25

    結局X-18は一度も垂直に上昇することができなかったよ
    そして1961年にきりもみ状態になって、墜落は免れたけど飛行試験は中止、地上実験機になっちゃうんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:37

    でも、この失敗は後に生かされることになるよ
    特に、左右のエンジンの同調の重要性が認識されることになって、その後のティルトウィング機、オスプレイなどの開発に大きく貢献することになったの
    本当に技術ってトライアンドエラーだね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:41

    そうなのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:55

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:36:06
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:37:05
  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:37:06

    オスプレイカッコいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:38:04

    >>3

    画像の殺意が高すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:38:06

    いつもためになるな‥
    しかし字が汚い

  • 21122/02/20(日) 18:39:17
  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:40:21

    F104VTOLが出るかヒヤヒヤした

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:40:43

    一応ティルトウィング以外にもハリアーみたいな4点から吹き出したりf-35bとかyak-141みたいなリフトファンと合わせたり意外と実用機もあるんだよね。

    …燃費?まあうん…ゴミだね!

    >>21

    殺意が高いスレ主…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:41:10

    た、たぶん小指をペン持ちしてるから汚いんだよきっと…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:42:45

    字が汚いことで有名なスレ主が他にいただろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:52:33
  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:20:52

    ホント初期の垂直離着陸機の試行錯誤の歴史はすごい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:09:30

    マヤノの字が汚い概念

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています