最近ドリームトロフィーリーグって単語

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:18

    アニメやアプリで出て来てない気するけど言及あったっけ?
    3期以降あんま見ないしドリームトロフィー行き打診されたウマ娘いない気するけど気のせいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:10:59

    ふわふわしてる方が都合のいい設定だし触れなくていいなら触れない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:31

    猿空間みたいなもんだと思ってるから深く考えない事にした

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:13:33

    基本トゥインクル在籍で休み中で必要あれば復帰する感じになってるよね
    ヴィブロスシナリオのシーナとかかなり強い仕上げで笑ったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:13:49

    ドリームトロフィーリーグくん「畜生!みんな俺のこと……忘れてくれねえかな……!!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:25

    ジャンポケ育成かなんかで出たんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:33

    トゥインクルシリーズのレースに出れなくなる設定が都合悪いから消された感

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:34

    >>2

    ウマ娘全体的に設定フワフワしてるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:14:56

    いつも殿堂入りウマ娘が使い回されてる対人イベントだと思うことにした
    シナリオ内で語られたドリームトロフィーリーグとやらがチャンミやリグヒの舞台となれば輝かしくていいやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:20

    劇場版で設定が出てこなかったし、シングレとかどうなるんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:15:33

    あの世界の宝塚や有馬のファン投票どうなってんだろ
    有力なトゥインクル在籍者があまりにも多過ぎて投票分散しまくってないんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:01

    そもそもそんな頻繁に見かける設定だったかこれ
    アプリでもちゃんと言及されてたのタマシナリオとチヨシナリオと
    あと別のシナリオでも確か名前出てたけど精々片手で数えられる程度の数しか個別シナリオでも言及無かった気がするんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:14

    >>6

    このイベントだっけか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:41

    >>12

    タマじゃねぇやオグリシナリオだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:07

    一々ほじ繰り返すのもどうかとは思うけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:09

    >>10

    シングレ作中でDTって単語一度も出てない気するからトゥインクル引退=レース引退だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:17:36

    >>11

    流石に10年も20年も現役続けられるウマ娘なんていないだろうし実馬と同じようなスパンで入れ替わってんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:34

    >>15

    このままみんな忘れてなかったことにした方がいい設定なのかも…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:43

    >>17

    これ

    10年も20年も現役続けられる馬もウマ娘もおらんやろって

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:19:57

    >>19

    確か育成シナリオでワンダーアキュートが最低12年走ってなかったっけ

    ダートだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:17

    おそらくトレセン卒業後の話だろうし該当するウマ娘が今のところ出てない以上
    影が薄くなるのは仕方ないというか…
    10周年くらいで古い時代のウマ娘を実装するために深掘りされるかもくらいで考えとけばいいんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:02

    >>20

    それは育成シナリオのアキュートが例外過ぎる

    事実ではあるが、トレーナーの干渉がなきゃここまでやれないんだし例に出すのは不適格

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:06

    >>8

    40年以上の競馬史に残る名馬たちを中高6年に圧縮してるわけだしフワフワにしておいた方が楽

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:57

    >>23

    ガッチガチにし過ぎると後々動かし辛くなるのは目に見えてるからね...

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:32

    >>20

    現実で12年走るとなるとトウカイトリックよりも長く走ってる計算になるし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:46

    実際そう、これはそう
    別に明確にしたければ1人で勝手にやっていれば良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:48

    現実と同じ時間経過あると考えたらチヨシナリオのマルゼンは10年以上トゥインクル在籍になるしシーザリオシナリオのスペも10年近くトゥインクル在籍になる上キタサンシナリオのテイオーは15年以上トゥインクル在籍になるな
    育成シナリオ毎に関係ない年代はすっ飛ばされてると考えた方が良さげな気するわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:25

    >>23

    正直そこ以外でもフワフワな気がするけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:56

    >>30

    うん、それ以外について文句を言いたいなら別でスレを立てようか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:40

    なんかDTや本格化やピークアウトの設定って育成ウマ娘のシナリオ毎に違う気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:13

    >>32

    その線は十分ある

    なんなら実態が不明な分、ウマ娘の世代交代を潤滑にするためだけの機関だったりして

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:23

    そういやピークアウトって単語ってアプリに出て来たっけ?
    ピークアウトっぽい描写はあったけど明確にピークアウトと単語としてアプリに出たのは見た事ない気する

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:07

    >>34

    多分ない

    未所持キャラが多くて確証ないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:02

    >>34

    単語は恐らく今の一度も出たことないな


    でもぶっちゃけこれ明らかにピークアウトの話ですよね?みたいなのは数え切れない位あるので所詮明確な固有名詞として登場してるかしてないかの差でしかないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:43:33

    そうなると3期で初めてピークアウトって言及されたのか
    濁してた部分明言した感じなんやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:07

    チヨちゃんのシナリオでも衰えについては触れられてたな
    最終的には乗り越えたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:18

    >>37

    でもセリフや文章としてそこまで深く明言した割にはそっちで走ってる姿とかの具体的な描写がないから結局ふわふわしたままになってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:08

    >>38

    結局全員等しく三年しか描写されないし3年間で成長率とかも変わる訳じゃないから衰えがピンと来にくいし

    何より衰えって言われてもシナリオとしては基本的にみんな乗り越えてしまうからそんなに重いものとは考えにくい気がする

    そこまで深く重いものにする必要もないと言われたらそうだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:43

    ドリームトロフィーに関しては走ってる描写が1期のアレ以外なくアプリ以降されてないから逆に腫れ物みたいな扱いされてる気がする
    しれっと普通に楽しそうにドリームトロフィー走るウマ娘描写したら穿った見方されないんじゃないかな
    なんで全く描写されないのかはわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:21

    育成シナリオや世界線によってDTの扱い違うというならDTを楽しむ先輩ウマ娘を描写しても良い気するけどな
    DTを描かずに毎回マイナスみたいな扱いに終始する理由はないし
    DT楽しく走るテイオーやスペが絵として見たいだけなんだけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:09:35

    そういや最近見ないなドリームトロフィー

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:11:15

    >>2

    ふわふわさせたままにしとくんだろうなって皆が思ってたところで3期でガッツリ触れて驚かせてきたよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:02

    >>34

    ピークオーバーは出てくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:32:22

    今ふわふわといったかしら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:42:45

    ドリームトロフィーに関してはスズカの故障が改変されたのと同様で、史実で引退とか予後不良で走れなくなった馬の結末をそのままウマ娘というコンテンツでそのまま描くのは適さないから次のステージに行っただけだよ、って形にしてたけどウマ娘から競馬に興味を持つユーザーが増えて、現実の馬の生涯を通してのドラマに感動を覚えるユーザーの増加に伴って、DTというふんわり救済よりもピークアウトや引退までを含めた感動ドラマのように描いた方が受ける、
    史実と違ってウマ娘たちは走り続けるよ、より史実はこんなドラマだったんだよ、の方がウマ娘兼競馬ファンが増えた今なら受ける、って判断に変わってきたんだと思うよ
    要するに心の弱いオタク向けの配慮だったと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:47:55

    >>23

    楽っつーか厳密に設定しようとしたら間違いなく破綻するよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:01:23

    正直消えていい設定だよな
    プレイヤー目線からは一切わからないし三期の描写だとピークが過ぎたウマ娘が行くって時点で…ね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:03:47

    学園モノにしちゃったから学生のうちにアスリートとしての絶頂期が来る歪な生態になってるじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:06:56

    むしろティンクルシリーズが学生大会でドリームトロフィーがプロリーグだと思ってたけど違うの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:44

    頑なにドリームトロフィーを避けようとするのがわからん
    育成シナリオなんてパラレルな世界線なんだし1つくらいドリームトロフィーで楽しく走るネームドウマ娘とか描写しても良いじゃんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:10:06

    そもそもドリームトロフィー自体が時代関係なくレジェンドたちが集まるドリームレースのために作られたような設定だし
    ふわふわになんかすごい奴らがトゥインクル以降に行くレースってこと以外になんも話さない方がいいんだよな
    変に現実性や具体性入れるとおかしくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:30:48

    大学部作っておいた方が良かったんじゃという個人的な偏見

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:30:54

    シーザリオの育成でスペちゃんがレースを引退してたけど復活して……みたいな話があったんだよね
    DTに移籍からトゥインクルに復帰したって話は見つからないのは意識してるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:45

    >>54

    まあこれよな

    初期ゆえのとりあえず作っとけ感溢れる設定なのは否めない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:36:08

    >>55

    そもそもドリームトロフィーに移籍した時点でトゥインクルには戻って来れない設定

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:38:34

    そういや最近出てない?
    ザリオのスペとかドリームトロフィーリーグ行ってる方が自然だけどなんか言及あった?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:41:19

    ウマ娘は設定の妙よりキャラの掛け合いやシチュエーションを楽しむコンテンツってのが特に分かってしまう設定だと思う
    スレチ感あるからあんま詳しくは言わんがツッコミだしたらわりと時間かかるくらいには矛盾しあってる設定があるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:42:55

    引退してたとか長めに休み取ってたけどシナリオの都合上復帰しましたってのは結構見る
    育成シナリオの子のためなら他の子は多少の設定歪んでも構わないスタンスって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:43:02

    育成シナリオ中に後輩とレース走る展開を作るためには移籍しない選択肢を選ぶしかないからしょうがない
    育成終了後の殿堂入りがある意味ドリームトロフィー移籍みたいなものな印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:44:35

    育成シナリオがそもそもパラレルだからそれ軸にすると必ずどこかは歪む

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:46:32

    >>49

    別に3期関係無しにチヨノオーシナリオのマルゼンが行くの渋ってるぞ

    そもそも今後ガッツリ描写増やすかもしれない現時点では『なんか描写が少なくてよく分からない設定』でしかないから消えて良い悪いとか言える段階ですらない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:48:12

    引退したけど復帰しましたって話もちょくちょく見かけるけどドリームすっ飛ばして引退したってことになるよな
    考えれば考えるほどドリームトロフィーとトゥインクル引退の違いってなんなんだろうってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:04:50

    フィギュアスケートみたいなもんだと勝手に思ってるよ
    トゥインクル=アマチュア
    ドリームトロフィー=プロ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:05:44

    ゲーム的ご都合の緩衝材なので
    シナリオで触れる必要はないけど存在している意味はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:06:27

    自分の中で猿空間ということにした

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:38:45

    >>63

    チヨシナリオだとマルゼンが一年くらいトレーニングして全盛期の力を取り戻してたな

    ピークアウトや引退状態でもトレーニングで全盛期に戻れる設定なら

    ぶっちゃけDTがシニアリーグ扱いでも問題ないと思うんだがな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:34

    「ドリームトロフィーに一度行くとトゥインクルシリーズには復帰でない」
    って設定が足引っ張ってるなと思う
    このため育成シナリオでよくやる電撃復帰IFがある時はドリームトロフィーは一切匂わせずに存在消されてる
    ラインクラフトシナリオの最後のエリ女とか
    「ティアラ路線の大物誰もドリームトロフィー行ってないじゃん」
    ってなるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:59:37

    >>69

    逆に復帰出来るって方が色々あれだなと思うし、この設定は変える必要がないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:06:17

    >>70

    そうだけどその場合育成シナリオではしばしば

    「じゃあこの子らドリームトロフィー行かずトゥインクルシリーズのレースにも出ず

     何年もずっと休養状態で学園に在籍だけしてるの?なんで?」

    ってなるんで……


    クラフトシナリオとか

    ラモーヌ、エアグルーヴ、ドーベル、フライト、ヒシアマ、ファイン、イクノ、ルビー、フラワー、パール

    あたり全員ずっと長らく引退中でドリームトロフィーにも一度も参戦してないってことになるもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:09:09

    >>71

    DTの設定が全然判明してない大前提で言うけど

    DTに行くのはクラシック組が多くてティアラ組は育成の方面に進む人が多いんじゃねえかなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:10:44

    >>72

    わざわざティアラ路線のウマ娘は後進育成に回る事が多い、って言われてるのにそれを確認しなかったのかね>>71

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:11

    >>71

    だからこそ有耶無耶にしてるとは考えないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:12:39

    >>72>>73

    >ティアラ路線のウマ娘は後進育成に回る事が多い


    なお史実的にも「立派な指導者」になっていいはずの3期ジェンティルドンナさんはDT行ってる模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:13:27

    ぶっちゃけジェラルディーナの母のジェンティルが普通にDT行ってる時点でティアラ路線は~とか説得力あるか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:15:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:15:35

    逆に実馬が立派な母であるにも関わらずジェンティルシナリオではティアラが後進を云々とか一切全く触れなかったので
    そのへんぶっちゃけ書きたいシナリオ次第で都合よく変えてるよねと

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:18:14

    >>75

    >>76

    そりゃ全員が全員育成にまわるとは言ってないし思ってもないもん

    あくまでそういうスタンスなウマ娘もいるだけで設定が破綻してるわけでもないんだからそこ指摘されてもそういうもんだろうとしか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:19:34

    やっぱりどう好意的に見てもドリームトロフィーの設定持て余してるよな
    今更なかったことにはできないからできる限り触れない方向に持っていってる感じはする

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:20:06

    ジェラルディーナはデアタクとも走ってるから後進育成の話すればデアタクとも絡められそうなんだけどなかったな
    あくまで自分が最強で終わった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:21:10

    正直>>13見るとそれこそオペラオーが勝つ機会なかった黄金世代連中とかもまとめて「神」になって待ってそうだなと思うけど

    シーザリオシナリオのスペちゃんとかDTに行かず卒業するでもなく7年くらい在籍してたことになるよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:21

    >>30

    アナタ、少しうるさいわね

    ふわふわにするわよ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:27:30

    フワフワ…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:27:39

    なんか自分の中に存在してるドリームトロフィーの設定を公式と違うとかおかしい持て余してるって言ってないか?
    全くと言っていいほどよく分かってない設定なのに公式以外でドリームトロフィーの細かい設定知ってるヤツなんていないぞ
    せめて今後のシナリオとかで焦点合わせるか実装されるとかしてから言わないと自分の妄想に突っ込んでだけだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:28:10

    結果上がらない子が結果出すため長年トゥインクル走るのはわかるけどもう十分結果出した子がドリームトロフィー行かずに長年トゥインクルで休んでる図式はまあ謎だな
    怪我してるならともかく時間取って仕上げりゃ十分走れるなら年1でもトゥインクル走りゃ良いしそれもキツイならドリームトロフィー行くか引退すりゃ良い
    走るのが好きで在籍してるのになんで長年走らずトゥインクル在籍する選択肢が出るんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:30:00

    >>47

    下手に引退やピークアウトまで描くとその後のレースでの活躍はありませんって言ってるのと同じだから

    育成シナリオ後もウマ娘は走ってますよの方が助かるんだけどな

    そもそも引退やピークアウトを取り扱ってるシナリオがさほど増えてないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:30:56

    >>85

    全く出てこないから少ない情報から妄想して色々考察したがやっぱおかしいなこれ……ってなってるのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:48

    「引退後」の話を明確にしてるシーザリオすらグッドエンディングで明確に引退したとは言われてなかったよな
    どっちともとれるようにぼかしてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:40:06

    >>88

    いや妄想で考察して公式がおかしいとか言われても答え合わせのしようがないやん

    言い方悪いかもしれんがおかしいぞって言われてもそんなんお前の二次創作設定持ち出されてもってなるんよ

    これが「どういう設定なんだろうね」までならまだしも「公式がおかしい!矛盾してる!」みたい論調はお前公式のなんなんだよってなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:50:16

    >>86

    年一のトゥインクルと年二のドリトロじゃ対して変わらんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:52:00

    >>88

    色々考察して無理くりにでも納得できる結論を出すのがオタクの嗜みだぞ

    公式の設定がおかしいとか噛みつきだすともうクレーマー一歩手前だから離れたほうがお互いのため

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:53:28

    ドリームトロフィーのが稼げるとタマ言ってたのに皆行きたがらない辺り金はそんな魅力的じゃないんやな
    しかも長年学生やってるし皆金持ちだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:55:53

    パラレルだから一部のどうしても説明できないキャラ以外はトゥインクルシリーズに挑戦した年代が同じウマ娘でもバラバラだからしゃーないって考えるしかなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:00:16

    >>86

    レース自体の格はトゥインクルの方が上だからとか理由は考えられる

    例えば甲子園に4年目以降も挑戦できるならプロに行かず甲子園目指す球児もいるだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:12:36

    ドンナシナリオではドンナオルフェゴルシで凱旋門賞出るみたいでトゥインクル続行っぽいから
    3期とは3人とも違う世界線なのはわかる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:38:25

    元が馬だから人よりサイクル短いけど学生で擬人化してる以上中高生がピークアウトしてる違和感凄いしなかなか難しい
    多分設定的には育成完了後の殿堂入り状態がドリームリーグってだけなんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:09:29

    >>65

    そもそもフィギュアスケートのプロってなに?

    あの人たちアイスショーは出るけど試合はしてないじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:16

    こう見るとウマ娘って各ストーリーごとでわりとバラバラレベルで
    出てくる出てこないも含めて設定がちぐはぐなんやな…
    個人の解釈っていう不安定な要素任せにしてる部分が多いとも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています