うん もう大丈夫みたいだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:40:20

    本当にカッコいいよ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:40:58

    でも自分が食われる覚悟はできてなかったね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:41:48

    >>2

    寝起き一発目で記憶も曖昧な状態でダルマにされてて目の前に無垢いたら流石に叫ぶわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:42:13

    >>2

    自分がそっち側になる想像が足りなかったという点ではグロスと一緒っていう

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:42:29

    >>2

    パッキャオ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:43:34

    >>2

    客観性が欠如してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:44:39

    (そういや僕裏切り者じゃん……)
    の顔

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:45:56

    大切だからこそちゃんと殺そうと覚悟が決められた、大切だからこそ最期に助けを求めてしまった

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:50:14

    ベルトルトはシガンシナで化けた

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:52:38

    ベルトルトの覚悟が嘘っぱちとは言わないけど超大型巨人っていう絶対強者の驕りがないかと言えばそんなことはないよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:54:14

    明らかに驕りを見せてたと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:55:12

    >>8

    だからこそではなくない?

    大切だけど戦士としての責任を果たすために殺す覚悟を決めたのがベルトルトだと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:56:59

    アニメだとエレンたちを見つけた時に
    窮地で仲間を見つけた安堵があるんだよね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:58:05

    >>12

    (爆発で死んでてくれてたらなぁ~)だからそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:59:35

    >>13

    ここ切ない

    分裂してしまっていたライナーの気持ちがこのとき初めて分かったかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:00:56
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:01:31

    「クソっ…なんで食われる直前に目覚めちまうんだよ」
    「勘弁してくれよ…辛いよ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:03:16

    驕りというか冷静さの表れじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:04:08

    >>17

    諫山先生「そうですね、もう「ああ…」って感じで。アルミンが復活できるかどうかになっちゃってて、ベルトルトが錯乱して助け求めてるけど、そういうの本当やめてほしいってなってたと思いますね。」

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:04:39

    もう大丈夫だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:07:02

    あの時の皆はアルミンを助けるかエルヴィンを助けるかであって
    ベルトルトを死なせることも全員同意してたしな……

    まああの時例えば無防備なアニともう一本巨人薬があればアニも同じ目に遭ってただろうし
    ベルトルトが特別嫌われてたわけじゃないさ
    仕方なかったってやつだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:08:52

    自分が悲惨な目に合う側になるって覚悟はできてなかったんだという解釈でいいとは思うんだけど
    それはそれとして寝起き一番、ダルマ状態で踊り食いスタートは覚悟決めててもちょっと厳しいかなって・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:09:35

    巻き込まれて死んでてくれたら良かったなと思ってるだけでいざ目の前にしても覚悟が揺らがないかの確認するシーンだしベルトルトに選択の余地が無いとしても大切な仲間だからこそちゃんと殺すっていうのはベルトルト個人の覚悟じゃねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:10:37

    巨人化を強制解除すると記憶が飛ぶんじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:11:10

    無意識に助けを求める程度には仲間だと思ってたんだもんな

    こういうつらいのを味わうのは自分らだけでたくさんというのもベルトルさんの動機の一つだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:12:28

    >>24

    そんな設定は聞いたことないが…無垢になった時と知性巨人食って人間に戻る時ならそうだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:12:47

    >>19

    みんな疲弊してるからそうなるのも分かるけど残酷すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:13:51

    この辺の展開ガビ山先生すぎるんだよ

    エルヴィンの特攻演説
    ジーク敗走と引き換えのパーフェクトゲーム
    ベルトルト撃破と引き換えのアルミン特攻
    エルヴィンとアルミンの命の選択
    これだけでもおつらすぎるのに
    最後の最後でベルトルトがついこの前まで仲間だったってことまでわざわざ思い出させるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:13:54

    >>26

    確かライナーがそうなってたような、気のせい?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:15:01

    >>4

    戦士になった時点で13年後に無垢に喰われる覚悟は決まってるから、グロスと一緒にするのは違うのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:15:31

    >>29

    あれは脳みそ吹っ飛んでるから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:16:51

    >>30

    いやいや戦士候補生になったの5歳とか6歳のころだよ

    そんな覚悟決まってないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:19:23

    そもそも進撃の巨人ってどんなに覚悟決まってても
    ほとんどの人間はカッコいい死に方できないよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:20:05

    ミケさんとかゲルガーさんとかナナバさんとかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:20:15

    >>22

    覚悟決めたつもりでも錯乱するだろうってのはそう

    ただベルトルトの言ってた「どんな結果になっても受け入れられる気がする」ってのはちょっと視野が狭いというか、そういう酷い死に方を想定できてなかったんだとも思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:21:39

    >>33

    ほんまなーミケとか同じような流れで泣きわめいてたけど、覚悟ないカッコ悪wなんて思わないなぁ…もちろんベルトルトも

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:23:54

    >>35

    受け入れられる気がするとは言ってるけどそういう意味では無く世界は残酷だから全ては仕方ない事だという考えちゃうの?視野が狭かったとか妙にベルトルさんsageしたがるね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:26:04

    食われるシーンが他の人間、例えば兵長やエルヴィンだったとするとああいう取り乱しかたはしないだろうし
    やっぱベルトルトはどこか甘さが残ってたんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:26:38

    >>10

    アルミン炙ってる時の独白とかには確かにそういうの感じたな

    それこそアルミンだったりハンジやエルヴィンみたいな頭の回るキャラなら同じ状況でも相手に何か狙いがある事は察しそうなもんだけどベルトルトはもう何もないのかって結論づけちゃったし(単に油断や驕りとか関係なく頭脳派キャラではないってだけかもしれないけど)

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:27:53

    >>39

    エレンが行動不能な以上アルミンが何かするのかと思ったら後ろからエレンの不意打ちなのでしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:28:17

    >>37

    なんか日本語おかしくない?何言いたいのかいまいちわからん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:29:01

    >>39

    アルミン、君は頭がいいからなんか打開策も用意してるんだろう?

    ………ないの?なぜか吹き飛ばないけどそれを利用してなんかするとかは………?

    もしかして熱風浴び続けるのが打開策だっていうならもっと浴びるといい、楽にしてやるから

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:29:47

    >>39

    そういえばあの独白があったねそう考えると油断や驕りもありそう

    文科系っぽいのに座学トップには入ってないから単純に頭脳派ではない可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:30:55

    >>40

    いやアルミンエルヴィンハンジ辺りがベルトルトの立場ならエレンが動けないふりしてるだけって可能性も想定しそうじゃない?って話よ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:31:29

    >>41

    うーん…受け入れられる気がする発言した後に情けない死に方をした事が視野狭窄だったのかと言われるとそうでも無いと思うんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:31:46

    ベルトルトさんのあれは油断だの驕りだのというより
    仲間を殺すという事実だけでいっぱいいっぱいだったんじゃねえかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:32:12

    ライナーアンチと違って妙に理性的にベルトルトをバカにしてる奴がおるな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:33:30

    >>44

    そらそうやろうけど……いやあの状況で打開策としてイカれた行動されたら困惑してとりあえず殺すしか無いと思うのは仕方ないんちゃう?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:33:35

    アルミンなら打開策ぐらい用意してるということまでは読めてた辺り賢さも並み以上ではある
    ただそのやり方が想定外だったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:34:41

    でもベルトルトのポジションを他の同期と入れ替えても同じ命乞いしそうだから
    ベルトルトが精神的に弱いというより若さゆえの未熟さという気もするが

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:35:41

    アレ命乞いじゃなく仲間に助けを求めただけでしょ?

    まあ仲間じゃないんやけどなグヘヘへ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:36:16

    なんとなくだがベルトルトは典型的な優等生タイプで機転のきいた思考とかは苦手そうな感じがするな
    アルミンのアレとかライナーの意識転移とかは無理そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:38:05

    元仲間に向かってはっきりころすと言った以上その仲間の前でかっこよくしぬ展開になるかなっていうとならなそうだから
    あの取り乱し方は納得できるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:38:14

    目が覚めた時点では巨人に食われかけてるしか情報ないから
    戦う覚悟は決まってたけど死ぬ覚悟は決まってなかったんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:39:48

    >>54

    死ぬ覚悟をしてたキャラが死に際情けなく泣き叫ぶのが進撃の巨人やぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:41:12

    >>45

    ああごめん読み返してわかったけど「考えちゃうの?」のちゃうの?って違うの?って事か…

    なんかよくわかんないけど「え?何?そういうふうに考えちゃうの?」みたいなニュアンスに見えて何だこいつって思ってしまってた


    上手く言えないけど、どんな結果も受け入れられるなんて実際無理だしそれは仕方ない事なんだけど、なのにそう考えちゃった時点であんまり自分のことよくわかってなかったんじゃないかなというか

    そういう感想を抱いたってだけで別に不必要に下げるつもりないよ


    そっちとしては「どんな結果でも」っていうのは自分自身のことじゃなくて、この戦いの結果の話だって思ったって事かな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:41:25

    目が覚めたときに記憶が飛んでる可能性あるから、気がついたら身動きできない状態で無垢巨人が迫ってるとか普通は混乱して取り乱すでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:42:58

    >>56

    やだ……無自覚……

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:53:05

    裏切ったら確実に自分の一族全員死にます
    家族を見捨てても世界全てがパラディ島を悪魔と思っているので世界に滅ぼされます
    これを阻止するには地ならしで世界全てを滅ぼす覚悟が必要です

    ベルベルさんも可哀想な立場だったよね……本当にさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:54:19

    ウォールマリア奪還一番好きだけど一番見るのが辛い
    どうしてもベルトルトやライナーに感情移入しちゃうから

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:00:53

    ナナバさんとかミケさんみたいにどんなにかっこいい人物も迫る死の前にはどんなに厚い仮面も剥がれてしまうてことでしょ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:04:58

    進撃の世界は生きたまま食われるからな
    どんだけ覚悟決めても生物として本能が拒否するわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:06:04

    覚悟決まってるってのも実際その状況にならないとわかんないとこあるからな
    行動で示せないなら覚悟ないとの同じともいえる
    けどそんなキマってるやつはそういない

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:08:55

    キャラに感情移入しがちだからベルトルトが格好悪いとかは思わなかったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:13:32

    読者が思い描く自分は信念や覚悟が一切揺らがず思い悩むことの無いメンタルが完璧なキャラ()だからな
    ダサいと思ってしまうのも仕方がない

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:37:46

    覚悟が決まってなかったって言ってる人も貶してるわけではなくてそう読み取ったってだけの話じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:50:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:52:01

    >>61

    ベルトルトに関しては、「いつもの癖でつい仮面を被り直してしまった」んじゃないかと思う

    今までずっと起きたら兵士として行動してきた訳だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:11:00

    >>46

    自分はこの解釈だな

    仲間を殺すという覚悟を決めるだけでも相当に重い

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:19:03

    >>66

    ガチで貶してる奴もいるんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:22:42

    >>13

    ここほんとに辛い

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:21:48

    ベルトルトみたいな反応になんのは自然だし特別畜生な訳じゃないと思うけどそれはそれとしてよくベルトルト引き合いに出してライナーsageるライナーアンチはここら辺のはどう考えてるんだろうと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:53:10

    「格好よく死ぬ」のは無理なんだと思ったなぁ
    他力による死は等しく不格好なんだなぁって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています