ここだけ巡り巡ってヤマト家に Part7

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:23:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:25:44
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:26:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:34

    アウラのアコードとしてではなく一人のコーディネーターとして年相応の情緒が育ったリデラード・ヤマト
    アコードとしての能力はシュラ達とは若干異なる成長を遂げる
    原作本編の生意気さは抑えられているが末っ子甘えん坊気質が強く出ている


    種ではキラの日常の象徴
    運命ではお転婆さが目立ち
    暗殺部隊を感知したりAAに密航するなど時折アコードの能力の片鱗が見え隠れする
    自由ではオーブの訓練所に通うがファウンデーションの思惑に巻き込まれ自分の出生を知る試練の時

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:32

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:32:57

    >>1


     スレ立て乙です。


    前スレ>>186

     地上、それも小島だと自然環境の変化で驚きそうです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:56

    建て乙です。

    熱帯低気圧の少し強い風を台風だと思ってワタワタするアスランはいそう。
    一足先に地球に来てて多少は耐性がついたリデルがその辺でちょっと突く(元々地球生まれで地震も台風も慣れっこのシンはもっと盛大に煽る)。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:00

    10まで保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:09

    種でヘリオポリスから逃げ延びてオーブの自然生活
    運命で家爆破からの戦艦生活
    ここから軍学校でだんだん逞しくなってるリデル

    だからって15の少女にアコードぶっぱからのサイコホラー始めるんじゃない!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:18:31

    ルナマリア「ちょちょちょシン!こんなに窓ガタガタ言って大丈夫なの!?」
    シン「あのなぁルナ……元々オーブはかつての日本程じゃないにせよ災害との縁が多いから建物の耐震とか強度とかの基準がめっちゃ厳しいから大丈夫だって散々言っただろ?この程度で割れる窓なら予算ケチったんでなければ、手抜き工事で業者に怒鳴り込めるから安心しろって」

    内心プラントの天気に設定されている「風が強い日」が物足りなかった為に実はちょっとテンションが上がっているシンであった。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:56

    リデルってシンと相性良さそうだなお兄ちゃん属性持ってるシンと圧倒的妹力のリデルとか
    お兄ちゃん(キラ)が2人とも僕のきょうだいってしそうなきがする
    それに私が長女だ!って絡みに行くカガリ
    見守る元婚約者組+ルナが見れたら嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:13

    >>8

    特に理由のない暴力がシンを襲う直前、彼が見たアスランの顔。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:40:26

    アスランプライド高いから・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:36:17

    >>7

    ∀でもムーンレィスが雷にビビってたし地球と宇宙のズレとして結構定番ネタなのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:18:40

    なんとなくシンとリデルは打ち解けたら悪ガキコンビ組んでアスランにイタズラ仕掛けてまとめて取っ捕まって説教されてそう
    いやシンそこまでガキっぽくないのはわかってるんだけど妹分と組むときだけ枷が外れそうっていうか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:07:49

    リデルが誘ったら割とあっさり乗りそうではある。
    面識こそ無かったけどマユが世話になった相手でもあるから余計無碍に出来ない感じで。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:52:58

     歳相応(か、少し退行した)のイタズラを楽しむ余裕が回復したシン。

     標的は、アスラン限定。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:13:24

    リデル!アスランの部屋に黒板消し仕掛けようぜ!

    シン兄ちゃん!今学校は健康に悪いからって黒板もチョークも使ってないよ!

    えっ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:18:49

    シン「これマユの形見の携帯なんだ」
    リデル「携帯・・・?」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:12

    FREEDOM公開前にガンダムエースで集中連載されそうだなリデルダイアリー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:55

    休日のヤマト家での団欒
    訓練校での一日
    ラクスとカガリと三人将来の義姉妹でお茶会
    台風が来た!

    色々ネタはあるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:28:43

    小さい頃キラとリデラードが喧嘩したら、仲裁役はアスランがしたのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:07:26

    多分途中でリデルが泣き出して途端にキラが狼狽えるパターンかな?

    どっちも引かずに大喧嘩したのは第一次オーブ防衛戦前の「私もお兄と一緒に戦う!」「冗談じゃない!」とその二年後のラクス暗殺未遂後だろうと。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:35

    キラの戦いの信念は「守る」だからね
    「倒す」でも「○す」でもない

    ○すことを目的としてないからアラスカでイザークを仕留めきることはなかったし、
    姉の理想と心を、家族が住む場所を守るために、病人メンタルでも「オーブの兵よ、セイランに従うならまずこのフリーダムを倒してゆけ。せめてもの慈悲だ、命はとらん(※オーブ一般兵視点)」なんてことをやる腹をくくった

    そんな男が「あっけなく命が散る場所に行きます!お兄ちゃんの助けになりたいから!」なんて言って、本気出さないでいられるかってーとねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:03:02

    まあ本気でキラが怒るというかシメにかかる時は大体リデル自身も悪い事したという自覚がある内容だろうから、それこそどちらかの手が出るような喧嘩はした事無いとは思う。
    普段の洒落で済む可愛らしい我儘なんかは後で御説教喰らうの承知でキラも聞いてあげてるだろうし。

    それでなくてもトールの事があるから戦力査定に希望的観測は絶対に入れないキラが、幾らコーディネイターだからといって12そこらの実妹を戦場に置く事を良しとする訳が無いんだ。
    コンパスに入るどうこうの時もだけど、この兄妹が本気で怒鳴り合うような喧嘩をする時はリデルが鉄火場に乗り込もうとした時だけなんだよね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:38:18

    一番厳しさ担当であろうアスランも何だかんだリデルには甘さが出そうだし、何よりリデル自身が甘え上手なのもあって喧嘩は同級生としかやりそうになさげだな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:47:28

    >>21

    作中で子供から大人に向けて成長する時期だから色々な面が見えてスピンオフとしておいしいポジションなんだよな


    トーヤやウィリアム君とかも早期に出てれば似たようなことできたかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:06:07

    はにゃーん様みたいなものですかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:25:26

    キラとカガリの誕生日を祝う為、プレゼント選びに共同戦線を張るリデルとトーヤ。変装して買い物に出たところ、何故か行く先々でキラやカガリと目的地が被ってしまい何とか身内に気付かれないように買い物を達成出来るか……?

    一見のほほん日常パートに見せながら、実は二人の護衛として影から張り付いていたアスランがリデルの行動パターンをエミュしながら追跡するという自由編の伏線が入る。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:38:05

    >>30


    二人の護衛として影から張り付いていたアスラン ※想像図※

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:33

    再会二年(種〜運命)でエミュれるのこえーよアスラン・ストーカー・ザラ扱いだったのが自由公開でひっくり返るやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:51

    生身だとリデラードにはすぐばれるだろうから、ドローンカメラで見守ってるのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:10:46

    運命の頃、ユニウス・セブンが落ちた後にリデラードは学校の友達とかの安否確認に駆けずり回ったんだろうなあ

    LINEみたいなメッセアプリも使える状況か分からんし、Nジャマーのせいであの世界そういうのまともに動作してないかもしれないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:21

    行動力はあるから、大きめの公園のど真ん中で
    学園の生徒や関係者は声をかけてください、安否確認の表を作りたいのです
    って急遽ダンボールに大きな文字で書いた看板をベンチに登って掲げてそう……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:06:01

    オーブに直撃は無かったとはいえ、国外に出てて……とかはありそうだしな。
    海岸付近のマルキオ邸兼孤児院は駄目だったけど、こちらも比較的海岸沿いにあったアスハの別邸は無事だったところを見るに津波等の被害はそこまでじゃなかったらしいのが救いか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:18:35

    >>35

    運命においては「日常」担当が、まさしく「被災直後」そのものの行動してるのは心にくるものがあるな…


    この世界線においても、ユニウスセブンは9.11モチーフで作られてることは変わりないだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:58:14

    >>37

    しかも落ち着いたら暗殺騒ぎという

    議長さあ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:33:12

    それでなくてもキラは鬱病で壊れかけてるのを両親やラクスと共に必死で介護してる矢先にコレだからな……。
    日常の象徴ポジではあるけど生まれを含む背負わされた宿命は割と虐待レベルという。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:15:35

    >>39

    しかも、ヘリオポリスを襲撃したのは物心ついた頃から一緒だった、もう一人の兄に等しい存在。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:42:51

    母の敵討ちに燃え迷いがなかったころのアスランが幼馴染と妹分の家を奪ったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:44:31

    >>41

    やってる事が血のバレンタインで突撃したブルコス連中と大して変わってねぇ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:55:36

    >>42

    まあその極みがどっちのトップもトチ狂って戦争そっちのけで相手を皆殺しにしようとしたヤキンドゥーエな訳で…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:15

    そりゃ種初期はパトリックの思想ミームに呑まれかかってるからね
    なので「そんなキレイに区分けできるもんでもねーぞ」という現実をよりにもよってヘリオポリスから叩きつけられ、
    自由尊重主義のラクスから「ザフトのアスラン・ザラ」という言葉を突き付けられた

    もっとも、ラクスですらもその能力ゆえに指導者の立場から逃れられなかったり、
    個を尊重する姿勢は美しくとも、
    「優しさゆえに惚れたのに、キラを理想の戦士だと思い込む」という女の業を晒してしまった

    種は全員平等に精神負荷をかけとる
    全員平等なので、日常マスコット扱いだったリデルちゃんも己の運命と力の根源に向きわなきゃなんですね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:52:39

    唐突に『ラクスはアコードだった!』より『不思議な能力もったリデルはアコードだった!』って方がポッとで感なくアコード設定が溶け込むんだ
    舞台挨拶で監督が「リデルだけ能力の質が違うのはそういう風に作られたというわけではなく育った環境の違いなんです」って補足が入る

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:18:02

    まだ15だから覚えようと思えば覚えられそうなのが怖いね
    まあ洗脳とか嫌がるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:59:00

    キラが酷い目に遭ったのも、ラクスがキラとの思い出を書き換えられそうになったのも見ているから間違いなくな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:33

    ただでさえコーディ差別あるのに厄ネタにしかならんしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:51

    >>48

    差別も怖いが、崇拝も怖い。


    小説版みたいにキラとラクスが隠遁(一時的にでも)したら、尚更に


    「ヤマト准将の妹(義妹)」

    「クライン総裁と同じアコードの義妹」


    という事で、十代前半の少女に過剰な期待を向ける莫迦が出そうで。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:28:43

    平々凡々な人物だったならともかく、12歳で並の兵士を凌ぐ操縦実力あるのが厄介というか何というか

    教官たちも、特別扱いは本人のためにならんからしないにせよ、「准将殿の身内として恥ずかしくないように」的な期待はかけるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:39:43

    同期A「リデルちゃんすごーい!」
    同期B「さすがあの不沈艦に乗っていただけはあるな」
    リデル「乗ってたって言っても実質雑用みたいなもんだったからねー。おに‥‥准将やラミアス一佐に比べたら大したことないよ?操縦も格闘技術も」
    同期たち「「いやいやいや…(あの方々と同じ土俵に立てる時点でオカシイ)」」
    教官「ヤマト訓練生のいうとおりです。極論ですが皆がヤマト准将やラミアス艦長のような勇猛なる兵となれば、国民にとってこれほど頼りになることはありません。研鑽を続けるのです(正規兵だろうと准将殿に届かせるなど無茶ぶりなのは黙っておこう…)」

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:46:56

    >>51

    リデラードさん、私、本職は白兵戦じゃなくて機械技師なんだけど……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:53:45

    >>52

    寧ろ本来技術職の人が何でコーディネイターの中でも上澄みの上澄みにいるアスランとタイマンでガチれてるんですかね……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:59:05

    マリューさんコーディ特殊部隊員格闘戦で仕留めるじゃん…
    これで一介の技士名乗るのは無理でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:39:32

     史実の徳川吉宗が、最も好きで得意だったのが数学。

     複雑な紀州藩の帳簿を一読して、一箇所だけあるミスを見つけて、即座にそれが不正の類ではなく単純な誤記である事、筆跡が同一人物なので一人で膨大な事務をこなしている事を読み取った逸話あり。

     同時に、狩りで銃弾が外れて突っ込んでくる猪を、御持筒(藩主用の大口径長銃身な三十匁筒)を逆手にして「撲殺」した逸話の持ち主。

     理数系であっても武闘派は両立する。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 02:35:18

    キラもラミアス艦長に習いにいくあたり「この人がAAで一番強い」って思ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:54:23

    まあアスランとガチバトルするのとコーディネイターの特殊部隊返り討ちにするのを目の当たりにしてるからな……。
    素手ゴロならムウも勝てないって言われてるの公式だっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:18:15

    リデルが知ってるマリューさんの姿って、平時の優しいお姉さんか、AAで艦長やってるか、暗殺部隊ぶちのめしてるかのどれかだよね
    技術者やってる姿とか見る機会ほぼないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:22:18

    (壁走りなどの超人的なアクション映画を見ながら)これアスランとマリューさんならワイヤーなしで出来るよねお兄ちゃんつってるリデルはいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:17:22

    初代スレの151レス目でリデルはイザークとアスラン関連の愚痴仲間になってるから、イザークのことはイザーク兄と兄付きで呼んでるかも

    そして呼び捨てのアスランが珍しくイザーク相手にぐぬぬになる

    https://bbs.animanch.com/board/3536390/?res=151

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:35:22

    イザークは初めて明確にアスランに勝ったと言える部分だけど、自分の実力ではない為に複雑な顔しそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:04:15

    運命の頃にはキラに対し「ラクスお姉ちゃんのこと寂しがらせたりしてないだろうね?」とリデルチェックを逐一入れてて、それでキラとラクスのすれ違いがある程度抑えられるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:06:39

    こういう時に間に入れる枠ってありがたいよなあ
    まあコンパス設立したら物理的に距離開くからフォローしづらくなるんだが

スレッドは9/18 15:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。