競馬厨のターボが 3

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:49:54
  • 2122/02/20(日) 19:01:04

    (1付け忘れたもん)
    という訳で小倉大賞典の回顧だもん
    小倉大賞典 1:49.2
    レースラップ
    12.3 - 12.1 - 12.7 - 12.2 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 12.1 - 12.2 61.0-48.2
    3着内馬4角位置:8番手、5番手、15番手 上がり3F:35.3、35.8、35.1
    直線で馬群が大きく外に膨れる中で、中団にいて比較的ロスを抑えた1着、2着馬に、一瞬のキレに優れる3着馬が迫ったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:08:35

    もんもん
    また教えてもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:19:32

    ターボ先生は感想戦も面白いもん
    お馬さんの事もわかってくる気がするもん

  • 5122/02/20(日) 20:17:15

    1着アリーヴォ
    11秒台前半より速い脚が2F以上持続できない馬で、だから5Fのロングスパートからコーナー〜直線で基本的に失速ラップになる小倉1800、2000が大得意なんだと思うもん
    これまでのレースで特筆すべき内容はあまり無いように思ったから他の馬を上位に取ったけど、このタフな馬場で最後まで伸び続けたのは高いスパート力を感じたもん
    ただ他場では速い脚を使うと脚が無くなっちゃうもん、買いどころは慎重に見極める必要があるもん
    2着ランブリングアレー
    この外有利馬場でも、後方待機で大外をぶん回す馬より極端に外に張り出されて距離損をしにくい中団前くらいの位置の馬の方が有利だもん、戦績を見たら差し馬に見えるけど、臆せず先行させた鞍上は見事だもん
    愛知杯や中山牝馬Sみたいに消耗ラップを差し込む、過去に走ってきたパターンではあったけど、ラスト1Fの持続力で勝ち馬に屈したもん、本質的にはスローからの3-4Fの末脚勝負の方が高い能力を持ってそうだもん
    3着カデナ
    ラスト1Fは他馬より圧倒的に速い11.8だったもん、やっぱり一瞬のキレに特化した末脚を持ってるもん(例えば去年の安田記念の自身ラスト3Fは11.1-10.6-11.5で、11.1のラップから更に10.6まで加速するギアチェンジ力、トップスピードのレベルはあるけど、そこから0.9減速しちゃってるもん)
    その点でラスト1Fで他馬が失速する中、溜めてた脚を使ってぶち抜ける小倉コースは大得意だもん、逆に府中は基本的に直線が長すぎるもん
    その一瞬の脚で馬券内まで来てくれそうなレースで狙うべき馬だもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:21:19

    10まで保守もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:21:42

    もんもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:26:28

    分析をやりやすくするためにもJRAにはレースラップだけじゃなくて各馬ごとの個別ラップを公開してほしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:27:47

    とりあえず10まで伸ばしておけば良いもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:27:59

    もん

  • 11122/02/20(日) 20:40:15

    4着ヴァイスメテオール

    6Fのロングスパートは前にいた馬には厳しかったはずだもん、よく4角3番手から2着と0.1差の4着に残したもん

    戦績ほど弱いとは思えないもん、もう1回府中、阪神辺りnの高速馬場を走ってみてほしいもん

    5着スカーフェイス

    さっき言った「大外を回す後方の差し馬よりロスの少ない中団前の馬の方が良い」と言った事がまさにこの馬に言えるもん、最後の消耗地点で追い込んできたけど間に合わなかったもん

    もう少し普通の馬場ならもうちょっとやれるもん

    7着ダブルシャープ

    最後方にいたのにラスト1F失速しちゃったように見えるもん…6Fロングスパート戦は不知火Sとかで経験があるもん、馬場に敗因を求めた方が正しそうだもん

    レース後騎手コメント「珍しく馬場にノメった感じだった」

    【小倉大賞典】敗者の弁・2番人気のヴァイスメテオールは4着「一番強い競馬はしてくれています」と丸山元気騎手(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース◆第56回小倉大賞典・G3(2月20日、小倉競馬場・芝1800メートル=稍重)
     古馬の16頭が出走したハンデ重賞は、1番人気のアリーヴォ(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎、父ドゥラメンテ)が横山和生騎
    news.yahoo.co.jp

    8着スーパーフェザー

    関係者のコメントもないし、6Fロングスパートの経験も前走であるし敗因が分からないもん…「高速馬場の、前が残らないくらいのペース」が良いのかもしれないもん

  • 12122/02/20(日) 20:40:31

    保守ありがとうだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:42:02

    すごい初歩的な話を聞くけどターボさんが持ってきてる馬ごとのラップタイムってどうやって手に入れてるもん?ストップウォッチで計ってるもん?

  • 14122/02/20(日) 20:48:47

    >>13

    そうだもん

    例えばラスト3Fは、"その馬のゴールタイムから推定上がりを引いたタイム"から測り始めて、ハロン棒を良く見てラップを取るもん

    あとレースラップは、例えばラスト400m-200mの区間ラップは"先頭の馬が残り400地点を通過したタイミング"から"先頭の馬がその残り200地点を通過したタイミング"までの時計だもん、だからその1Fでずっと先頭の馬がいたらレースラップはそのままその馬のラップになるもん(例えばディープインパクトの伝説の11.3-11.0-11.2-11.3は、彼が残り800mからずっと先頭だったから、全部彼自身のラップだもん)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:01:58

    3スレ目にもなってこんな基本的なこと聞くのもなんだけどこのスレで頻出するギアチェンジ力ってなんだもん?
    文脈から察するに加速力かその類のものだと思われるけど……もん

  • 16122/02/20(日) 21:29:35

    >>15

    ごめんもん、説明してなかったもん

    その通り加速力のことで、ゆっくり走ってる状態から一気にスピードアップする能力だもん、ウマ娘でいうパワーだもん

    例えば1Fを12.0で走ってる状態から11.9に加速するのと、11.0に加速するのとは全然加速力が違うもん、この能力の有無は、主にスローペースからの直線での反応に差が出るもん

    馬の中には1秒以上急加速できる馬や、0.3秒ずつくらいしか加速できない馬がいるもん、この2種の馬は当然好走できるコースや展開が全く違うもん

    これが無い馬はいわゆる「ズブい」馬で、一気に前との差を詰めることができないもん、だから長距離や段階的に加速するロングスパート戦、トップスピードがそこまで求められないダートが向くんだもん

    ちなみにこの点で言うとプボくん別にズブくないもん、京都新聞杯で0.8秒加速はできてるもん(当然騎手にしか分からない色々はあるんだろうけどもん)

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:40:18

    今日はスレ主ターボさんがあれだけ考えてたのに的中といかなかったところに競馬の難しさを感じたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:33:35

    >>16

    ご教授感謝もん、プボくんがズブくないとは意外だったもん

    でも確かに京都新聞杯見てみたらガッと加速してるしやっぱりあの頃からキレは有ったもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:56:36

    自力計測だったのかもん…ますます凄いもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:14:43

    >>17

    もちろん今回外したのはターボの努力不足だけど、言い訳をさせて貰えるなら、ターボの予想法がもし突き詰めたら予想法の正解であるなら全ての予想家はターボの方法で予想してるはずだもん

    だけどそうじゃないもん、能力指数だったり血統だったり調教だったりデータだったり、色んなアプローチの予想を仕事でやってる人がいるもん、そういう人でも全てのレースを当てることができないのなら予想法に正解はない、即ち予想する全てのレースを当てることなんかできないってことだもん

    ターボにできることはターボのこの能力を直接分析する形の予想法の精度をできる限り高めることだけだと思ってるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:25:40

    >>20

    ターボももちろん100%当たる予想法なんか無いって分かってるもん(そんなのあったら勝馬投票券自体が成立しないもん)

    スレ主ターボさんの馬の見方や予想法は読んでいてとても面白いしすごく勉強になるもん

    これからもよろしくお願いしますもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:35:05

    保守もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:48

    保守もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:58:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:05:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:12:03

    >>24

    >>25

    もんを付けろもん

    あとここは競馬スレじゃないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:21:57

    もんもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:30:03

    ヴァイスメテオールは想像以上に強かったもん…
    ターボは小倉大賞典は切って買ったけど次からは無視できないもん

  • 29122/02/21(月) 19:14:06

    まだ月曜だから話すことがあんまりないもん
    だから2つ3つくらい話す内容を募りたいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:28:17

    ラップの面でパフォーマンスが優秀だった現3歳馬及びレースを教えてほしいもん
    クラシックレースの参考にしたいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:59:44

    好きなor追いかけてる現役の馬とか聞いて見たいもん
    推してる理由とかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:01:24

    レースの反省ってどの辺に目をつけてやると次に繋がるか教えてほしいもん
    つい来週のことばかり考えてしまうもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:04:11

    騎乗する騎手のことはどのくらいファクターとして組み込んでるもん?
    ターボは馬券買って直線どん詰まりとか道中包まれて仕掛けられないとかやられるとやっぱり上の人になにやってるんだもおおおんってなっちゃうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:09:40

    今までで一番印象深い「予想が当たったレース」と「予想が外れたレース」の話がききたいもん。

  • 35122/02/21(月) 21:17:44

    質問ありがとうもん

    30さんへの返答は長くなるから後回しにさせてもん

    >>31

    ターボは武豊ファンだもん、だから好きになる馬は基本的にユタカさんのお手馬だもん、現役で言うならドウデュースくんやインティくんだもん、ワープレくんも好きだけど引退しちゃったもん…

    >>32

    とりあえず展開の有利不利、上位馬の好走した理由、下位に沈んだ人気馬の凡走した理由は考えるもん

    基本的に重賞を予想してると同じ馬については出てくるたび何回も分析することになるもん、能力の把握なしには重賞は当たらないもん

    そういう点でターボは自分が忘れないように、ここで書いてるレース回顧に、できるだけ次に狙うべきであろうレースを書くようにしてるもん

  • 36122/02/21(月) 21:48:58

    >>33

    騎手の能力は

    ・ペース把握能力

    ・馬場バイアス把握能力

    ・行動力(展開に合わせて馬のポジションを変える判断力)

    ・追い出しの正確さ

    ・馬群捌きの上手さ

    に大別できるとターボは思うもん、あとは反応の鈍い馬に反応させる豪腕ってのもあるにはあるけど、そもそも重賞級でそんな馬少ないもん(現役の馬で言えばクリンチャーくんくらい)、あんまり考えなくて良いと思うもん

    ちなみに「追える」「追えない」って良く言われるけど、馬の臀部は筋肉が集中してて硬いもん、人間が運動しながら片手で叩く強さの強弱なんか認識してないと思うから、ターボはそんなの無いと思うもん

    ターボは基本的に騎手は勝負気配以外の要素であんまり重視しないけど、本命だけは騎手を結構考えるもん、その点でランク付けしようと思うもん

    あくまで重賞の時の話だもん、平場だとちょっと違うもん

    S(対抗や単穴を本命に上げることも考えるレベル)

    ルメール、川田、福永、戸崎、武豊、短期免許外国人

    A(自信を持って印を打てる)

    松山、横山武、デムーロ、池添、岩田康、幸、

    B(本命馬に乗ってる時は打つけど、一抹の不安はある)

    岩田望、横山和、横山典、吉田隼、吉田豊、坂井、藤岡康、和田竜、浜中、鮫島克、津村、大野、石橋、菅原明、関東圏の田辺、内田、松若、北村友

    C(本命級でも割り引く)

    丹内、三浦、藤岡佑、関西圏の田辺、その他の騎手

    ただ、デビューからずっとコンビで良績を残してたり、気性難だったり、長距離の時はこの限りじゃないもん

  • 37122/02/21(月) 22:18:11

    >>34

    難しい質問だもん…

    「当てたレース」で印象深いのは、ハイペース想定でアーモンドアイとスワーヴリチャードを自信の軽視、▲-〇-◎で3連複取った19年有馬記念と、同じくペース想定が完璧で▲-△-◎で決まった20年JBCスプリントだもん

    外したレースは、グローリーヴェイズ本命でデアリングタクト消しだった20年JC、コントレイル1着固定でエフフォーリアを3強で1番評価下げた去年の秋天だもん、どっちも超ハイレベルなレースの中に様々な妙があったもん、だけど馬券は外しちゃったもん

    でもこの外した2つのレースは仮に今完璧に分析しても同じ結論下してたと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:24:15

    そういえば1ーボさんは調教の話はあんまりしてない気がするけど、追い切りタイムとかはそんなに気にしないもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:27:51

    ターボがこんなにも競馬に入れ込むようになったきっかけとかも聞いてみたいもん

  • 40122/02/21(月) 22:29:44

    >>38

    …正直、調教は動きの派手さ、乗り手の手の動き、手前、足さばきくらいしか分からないもん、だから調教評価は他の人の評価やニュース記事も参考にしてるもん…

    予想であまり調教に言及しないのはそのせいだもん

  • 41122/02/21(月) 23:04:06

    >>39

    実はターボ、そんなに馬券を買える年齢からは離れてないもん

    15年の有馬記念辺りから何ともなしに競馬を見始めて、17年辺りからは毎週競馬を見てたもん

    その中で予想もすることになるけど、最近までは馬券を買える年齢じゃなかったもん、だからエア予想になるもん

    ただ「この馬が好き」とか「この騎手が良さそう」とかじゃ正直ほとんど予想が当たらなかったもん、だから色んな手段を探したもん

    その結果がこの馬の能力を直接分析する予想法だもん、2年前くらいからやり始めたんだもん

    ただこれまではずっと自分の頭の中だけで予想して、考えたことを書き出したりはしなかったもん、だから考えたことと全然合わない馬に重い印打ったりもしてたもん

    そういう意味で、ここにターボの予想を書くには、このスレの人に考えた事をちゃんと言語化して伝える必要があるから、ターボ自身も考えが矛盾したり滅茶苦茶な推論に行かなくなる分、予想力の向上にも繋がってると思ってるもん

    去年までのターボはこんな頻度で重賞当たらなかったもん、1ヶ月間全タコすらあったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:17:54

    37で挙げてもらったのが結構最近のレースだったから、おや、と思ったら、なるほどもん…
    34の質問したのわたターボもん。お答えいただいて感謝もん
    ジョジョ6部ネタの「子供が話すみたいな」ノリで質問してしまって、悩ませてしまったなら申し訳ないもん

    出走馬の過去レースとか見て行けば予想の役に立つんだろうな、とは思ってはいたけれども、
    実際にやるのは凄いもん。感服もん

  • 43122/02/22(火) 01:41:04

    30さんの質問はちょっと昼くらいに回させてもん…精査しきらなかったもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 06:20:43

    もんもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:53:19

    保守もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:03:21

    保守もん

  • 47122/02/22(火) 19:17:33

    大変お待たせしたもん
    牡牝、ダート&短距離路線の注目馬を10頭くらい書くもん
    牡馬
    イクイノックス、キラーアビリティ、ダノンベルーガ、ドゥラドーレス、ジオグリフ、アサヒ、ドウデュース、サトノヘリオス、アスクビクターモア、レヴァンジル、テンダンス、セレシオン
    牝馬
    サークルオブライフ、プレサージュリフト、ウィズグレイス、プレミアスコア、ナミュール、フォラブリューテ、アルーリングウェイ、ヴィスパメンテ、ラスール、ママコチャ、サリエラ、ソネットフレーズ、(ロン)
    短距離
    セリフォス、ダノンスコーピオン、トウシンマカオ、デュガ、ジャングロ、ショウナンマッハ
    ダート
    ドライスタウト、デシエルト、ホウオウルーレット、ジュタロウ、コンシリエーレ
    こんな感じだもん
    ただ主要トライアルがまだだもん、この中にクラシックの1着-3着馬が全部いる!って訳じゃないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:21:56

    このターボは馬ごとのラップタイムってどうやって算出してるもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:24:07

    このレスは削除されています

  • 50122/02/22(火) 20:05:43

    >>48

    >>14の通り手動だもん

    JRA公式に書かれてる「推定3F」と概ね一致するまで測るもん

    (安価間違えたもん…)

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:30:35

    メチャメチャ手間隙かけてるもん…ターボプレミアムに加入して読む記事もん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:46:04

    詳しくてありがたいもん

  • 53122/02/23(水) 00:46:37

    キタちゃんが実装されるもん

    ターボはキタサンブラックファンで、キタサンブラックが実装されるっていうからウマ娘始めたんだもん(存在自体は割と初期から知ってはいたもん)

    衰えを全く見せないまま引退したのは凄いと思うもん

    明日は>>47で上げた馬で、恐らく皆さんが「誰?」ってなってる馬を解説したいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:48:40

    2歳戦はしっかり見てきたから全馬分かって嬉しいもん サリエラ評価されててもっと嬉しいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:50:12

    ロンめっちゃ期待してたから悲しいもん
    早く復帰出来ることを祈ってるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:08:21

    保守もん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:58:59

    このレスは削除されています

  • 58122/02/23(水) 17:28:47

    お待たせもん
    解説していくもん
    ・サトノヘリオス
    初戦は出遅れ&掛かって、ラスト1Fで完全に力尽きたからノーカン扱いで良いもん、その後の2連勝の内容が良いもん
    未勝利が前半61.4-58.6の流れを3番手から推定上がり11.4-11-3-11.6で押し切ったもん、6Fのロングスパートの流れをこの減速で抑えるのは高い持続力の現れだもん
    次のエリカ賞がもっと凄くて、この秋開催で明らかに時計が掛かってた阪神内回りで推定後半5F58.5、そして上がり3Fを推定11.5-11.5-12.2で纏めてるもん、0.7秒失速してるけど、阪神はラスト1Fが坂で基本的に失速ラップになるもん、そこまで気にしなくても良いと思うもん
    ホープフルSは4コーナーの手応えは良かったけど、中1週とまた掛かったせいでまたラスト1Fで失速しちゃったもん
    気性面にやや問題があるけど、確実に2F脚を使って最後も失速を最小限に留める持続力は世代上位のモノがあるもん、そして新馬戦はノーカンって言ったけど、自身の3Fは11.5-11.0-13.3で、自身1000m通過60.8付近でこれならそれなりのトップスピードはあるもん、上がり勝負もダメだとは思えないもん
    前に壁を作って落ち着ける内枠に入れば、クラシックでも軽視はできないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:47:11

    サトノヘリオスはSS4×2でおもしれーやつって思って新馬戦から追ってるもん
    1ーボお墨付きだとちょっと嬉しいもん

  • 60122/02/23(水) 17:49:01

    ・アスクビクターモア
    現状示した能力はほぼ出遅れ癖を取ったアサヒだもん、そして中山の未勝利戦が中々凄まじくて、62.7-46.4のスローではあったけど、自身4Fを11.5-10.9-11.3-11.9で上がってるもん、中山のコーナーで最速10.9はヤバいもん、尋常じゃないトップスピードだもん
    アイビーSでちょっとパフォーマンス落としたからタフな馬場はダメなのかなと思ったら、秋とは違って時計が掛かる冬の中山で、スローからの3Fの末脚勝負になったけど自身11.4-11.1-11.6で上がってるもん、最速11.1と急坂でも0.5秒の減速で留めてるのは、場所や馬場状態を問わず破壊力抜群の末脚が使えることを示してるもん
    ハイペース経験が無いから皐月賞は確信は持てないけど、ダービーや夏以降の古馬混合重賞では結構走ってくると思うもん

  • 61122/02/23(水) 18:21:32

    ・レヴァンジル
    初戦は弱くはない逃げ馬に超スローの単騎逃げで行かれた分しょうがない負けだもん、それでも自身3F11.5-10.6-11.4は良いキレを見せたもん
    その次の未勝利が、共同通信杯の時にチラッと言ったけど同日2歳OPの芙蓉Sよりレベルが高いもん、その中で自身11.7-11.3-11.4で纏めて、初戦の0.8秒失速で少し心配になった持久力もあることを見せたもん
    その芙蓉Sの勝ち馬はホープフルS3着のラーグルフだもん、それよりレベルが高い勝ち方してるから、世代上位の能力を持っていることの証明になるもん
    次の1勝クラスの勝ち馬は末脚お化けアスクビクターモアくんだもん、しょうがないもん
    そしてゆりかもめ賞も中々で、スローペースから5Fのロングスパートの流れを、自身5F12.2-12.0-11.3-11.3-11.4とほぼ減速せずにゴールしてるもん、スタミナと持久力、そしてトップスピードの三拍子揃った良い能力を持ってるもん、先行力もあるもん
    未勝利戦での自身1000m通過が61.0だからこれも速い流れがどうかだけど、ペースさえ落ち着けば確実に伸びてくるもん、菊花賞辺りでも狙えると思ってるもん

  • 62122/02/23(水) 18:47:47

    ・セレシオン
    2レースでの内容とスケール感を買った抜擢だもん
    初戦がほぼ淀みないペースの中で、3番手を追走して3Fで11.8-11.4-12.4と2F速い脚を使って押し切ったもん、持久力は微妙だけど、タフだった阪神内回りで12.3以下のラップが6F続く流れを追走しながら、最速11.4という脚を使うのは中々だもん
    梅花賞は打って変わって超スローから3Fの末脚勝負で、今度は自身11.6-10.7-11.6の脚を使って、初戦で中々の内容を見せたトゥデイイズザデイを最後に交わしたもん
    これも最後は減速してるけど、そもそもこの冬の中京開催で、2000m以上で最速10秒台のラップを刻んだレースはほぼ無いもん、この加速には大分負荷が掛かったはずだから、失速はやむを得ないと思うもん、むしろこの馬場で最速10.7という脚を使ったことを評価すべきだもん、血統的にもダートで走ったピオネロや、ロングスパートや持続的な末脚に長けたクルミナルの弟、しかも持続力に優れた馬の多いハーツクライ産駒、となれば、持久力が無いとはとても思えないもん
    今週のすみれSに出てくるから、そこでまた高いパフォーマンスを示してほしいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:48:43

    セレシオンvsレヴァンジルvsポッドボレットは楽しみにしてるもん

  • 64122/02/24(木) 00:21:45

    ビクターモアくん弥生賞に出るらしいもん、想定メンバー見たら個人的にはドウデュースとアスクビクターモアの一騎打ちに見えるもん
    次に牝馬だもん
    ・ウィズグレイス
    知ってるターボも多いかもしれないけど、一応入れるもん
    初戦は超スローのほぼ2Fの末脚勝負で、手応えは良かったけどラスト1F思ったより伸びず…という感じだったもん、まず最初に考えたのは坂苦手と持久力のなさだけど、坂苦手は11.2-10.9という自身ラップを見るとちょっと違いそうだもん、坂苦手な馬は10.9なんて最速ラップを刻めないもん、これはトップスピードの差だとターボは思ったもん(機会があればトップスピードの差についても話すもん)持久力は…ちょっと今に至るまで判断つかないもん、ごめんもん
    それらに加えて、国枝厩舎に偶にある初戦の手抜き仕上げ、そして最後坂を登ってから伸びようとしたら前詰まり、といった更に2つの要素が重なった結果の負けだと思ったもん
    そして衝撃の未勝利戦だもん、2歳日本レコードの1:58.5だもん
    59.2-59.3のイーブンラップを、直線入口で11.6-11.0とギアチェンジして他馬をすり潰したもん
    正直2歳牝馬がこんなペースで行ってこんなタイム刻むことが滅多にないから評価が難しいし、ラスト1F12.8まで失速しても6馬身差だから馬場の恩恵もあったのかなとも思ったけど、さすがにジャックドールとほぼ同格のレベルなら素直に2歳としては破格だと断言できるもん
    そして前走のセントポーリア賞は58.3-47.4の流れを逃げて、自身は11.4-11.8-12.6と失速しながらの2着だったもん
    正直これは前日のハイレベルな古馬1勝C(レベル的には3勝クラス相当だと思うもん)と比較すると彼女のパフォーマンスはちょっと見劣りするもん、未勝利からパフォーマンス落としてるもん
    逆に言うと、未勝利がイーブンラップで高レベル、セントポーリア賞がハイペースで中レベル、ってことは、この馬別に他馬の脚を削ぐ逃げが打てれば、ハイペースで逃げなくても良いと言えるもん
    新馬戦見てると本来なら2Fくらいの持続力はあるはずで、ルメールも特徴はわかってるはずだもん、なら適切なペースを刻めれば、あの未勝利より上のパフォーマンスを見せてきても驚けないもん、長々と書いたけどこの馬には結構な器を感じてるから、順調に成長してほしいもん

  • 65122/02/24(木) 00:30:54

    もう1頭で今日は寝るもん
    ・プレミアスコア
    デビューからの3戦は普通だったけど、前走が中々だもん
    自分から逃げて62.7-59.2の、6Fロングスパートを刻みながら直線で11.9-11.1と加速して、最後を11.8で楽に纏めたもん
    そしてこの時計は同日の、それなりの馬が揃った若駒Sの62.6-59.6より明らかにレベルが高いもん、あと翌日の古馬2勝Cと比較しても見劣りしないもん
    まだ未勝利勝っただけだから期待しすぎかもしれないけど、若駒Sを3歳牝馬が上回ってるというのは気になるもん、オークス、秋華賞で面白いと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:31:16

    おやすみなさいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:32:09

    保守もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:00:32

    保守もん

  • 69122/02/24(木) 21:33:09

    新シナリオやってたもん、未知のものは手探りで情報を集める必要があるもん
    競馬にも情報が大事だもん、という訳で続きだもん
    ・フォラブリューテ
    これもスケール感枠だもん
    新馬戦が圧巻で、49.2-45.8のスローから10.9-10.7-11.4と強烈な上がりで圧勝したもん、最速10.7のトップスピード、2F10秒台のラップを刻みながら0.7失速で留める持続力は一級品で、アルテミスSは始まるまではただ貰いかなと思ったもん
    そしたらスローの高速馬場なのにラスト1F力尽きるように失速しちゃったもん、新馬戦だけ走れば勝ち負けだったはずだから、多分何かあったんだもん(レース後コメント見てみたけど、このレースの敗因は未だに見当もつかないもん…)
    前走は1400と力の要る馬場がどうかなと思ったけど、後方のインを追走して、自身11.5-11.4-11.8と、前半34.9と決して遅くはなかった流れを考えると中々の末脚で差し切ったもん、これも2F速い脚を使って、減速を0.4で抑える持続力が光るもん
    翌日の古馬2勝Cと比べると時計は確かに遅いもん、勝ったビューティフルデイが自身4F通過46.2-11.3-11.6-11.6で、フォラブリューテが4F47.1-11.5-11.4-11.8と、やや見劣りする感は否めないもん
    ただこれは多分1400が適距離ではないことの現れだと思うもん、実際、父エピファネイアは-1400mの勝率が6.9%なのに対し-1800mが14.9%、-2200mが16.8%、母父アドマイヤベガが-1400mの勝率が8.2%、-1800mが7.9%、-2200mが10.3%で、血統的にはマイラーどころかむしろ中距離馬なはずだもん、これならスローペースに強いことにも説明がつくもん
    個人的には桜花賞よりむしろオークスの方を目指してほしいもん

  • 70122/02/24(木) 22:54:09

    ・アルーリングウェイ
    新馬戦は自身34.8の通過から11.5-11.4-11.7とほぼ失速せずに勝ったのが印象に残ったもん、時計自体も同日の2歳1勝Cのさざんか賞よりレベル高いもん
    その次の万両賞が35.2-34.7のイーブンラップを自身11.4-11.4-11.8とこれも失速せずに纏めたけど、次走でシンザン記念を勝つマテンロウオリオンにとんでもない末脚でぶち抜かれたもん、これはしょうがないもん
    このレースと翌日の古馬2勝Cの前半3Fが0.1秒差で、そのまま勝ち時計を当てはめると、1着馬とこの馬は4着相当のタイムで走ってるもん、中々だもん
    次のエルフィンSが衝撃だもん、47.2-46.8のイーブンラップを2番手から自身11.6-11.3-11.9で上がったもん、淀みない流れを先行して11.6-11.3と段階的に加速しながら11.9で凌ぐのも凄いけど、何より驚くべきは勝ち時計だもん
    1:34.0はこの冬の中京1600mのタイムで京都金杯に次ぐ2番目のタイムで、京都金杯の日よりエルフィンSの日の方が1秒以上時計掛かってるから実質的には時計レベルは大差ないし、比較しやすいところと比べても2週前の古馬2勝Cより明確に時計速いもん、超ハイレベル戦だったもん
    戦績が地味だから人気しないかもしれないけど、字面の馬柱よりずっと強いもん、要注目だと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:13:10

    ほしゅもん

  • 72122/02/25(金) 00:25:45

    ・ヴィスパメンテ
    新馬戦2着だけだし、この時期にデビューで初戦取りこぼしちゃってるから多分クラシックには間に合わないけど、底知れぬものを感じての抜擢だもん
    新馬戦は自身1000m通過が60.8から12.2-11.5-10.8-11.3と猛烈な脚で追い上げるも届かず、という内容だったもん
    まず京都記念の回顧で散々愚痴ったように、この週の阪神の馬場はかなり内有利傾向で、勝ったマイシンフォニーとはそこの差があったもん(ただマイシンフォニーも結構強いと思うもん)
    次に時計の比較だけど、上の内容は同日9Rの古馬2勝Cの61.0-45.7、その勝ち馬ロックユーと比較して
    ヴィスパメンテ:自身60.9-33.6
    ロックユー:自身61.0-33.7
    と、明らかに上回ってるもん
    初戦で平均ペースを追走させられるのと、馬場バイアス不利の2つの不運が重なった取りこぼしだと思ったもん、初戦でこれなら次走以降でパフォーマンスを上げてくるのが楽しみだもん

  • 73122/02/25(金) 02:12:02

    あと、このスレを始める切っ掛けだったカレンモエちゃんが引退しちゃったもん…巡り合わせが悪い馬だったもん
    せめて良いお母さんになってほしいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 05:55:51

    あれ、本当だもん引退もんか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 06:17:51

    モエちゃん、引退したのかもん。今知って驚いたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:54:02

    流石に歳だし、血統的にも繁殖入りできるからしょうがないもん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:24:32

    ほしゅもん

  • 78122/02/25(金) 23:45:47

    お待たせしたもん
    もう金曜だもん、なら重賞を疎かにはできないもん
    という訳で重賞の分析だもん、まず阪急杯から行くもん
    近10年だもん
    1、2番人気両方が飛ぶ事は少ない…けど、毎年、特に後述する近5年は、あまり平穏な決着にはならないもん
    あと、それなりに差し馬が来てるもん、そのせいか本来スプリントでは分が悪いはずのサンデーサイレンス系がまあまあ来るもん

  • 79122/02/25(金) 23:49:46

    次にペースだもん
    17年以前と18年以降で明らかにペースが違うけど、ちょっとターボには原因が見つけられなかったもん…
    その18年以降の4年のペースを信用すれば、概ね前半は34秒付近で入って、後半2F速い脚を使って失速するというラップになるもん
    ただコーナーで殆ど失速しないから、ただのスプリンターの逃げ馬じゃスタミナが持たないもん、4角3番手以内に居そうな馬はスプリント重賞でそれなりの実績を示すか、マイルで前半46秒未満の先行経験が欲しいもん

  • 80122/02/26(土) 00:06:13

    上に書いたように一貫して速いペースの追走になるから、どこの位置取りになろうととにかく前傾戦で好走している必要があるもん
    ただ、上に差し有利とは書いたけど、もう何回か言った通り今の阪神は内有利馬場の超高速馬場だもん、去年は内を立ち回った先行馬のワンツースリーで、高松宮記念3着のインディチャンプが外を回して4着になるほどだったもん、だから馬場の恩恵を受けて先行馬の行った行ったになる可能性は十分に考慮すべきだもん
    そこは土曜と日曜のレースを見て考えるもん

  • 81122/02/26(土) 00:09:23

    そして今年は難しいもん…上位人気馬がみんな差し馬な上、近4走で逃げた馬が1頭もいないもん
    下手するとスローペースまで覚悟した方が良いかもしれないもん
    一応現時点で印を打とうと思ってるのはトゥラヴェスーラ、グルーヴィット、サンライズオネスト、タイセイビジョン、ダイアトニック、ミッキーブリランテ、グレイイングリーン、モントライゼだもん
    あとは馬場を見て足し引き、印の重軽を決めるもん

  • 82122/02/26(土) 00:29:40

    次に中山記念だもん
    近10年だもん
    ドバイや春G1への前哨戦…ということで、メンバーレベルも、レースレベルもかなり高くなる傾向にあるもん
    そんな中で意外なのが、1番人気が凡走しやすいことだもん
    あくまでここは前哨戦だから、各馬のニュースとかを読んで仕上げ具合にも気を配る必要がありそうだもん

  • 83122/02/26(土) 00:43:27

    次にペースだもん
    破壊的逃げ馬シルポートがいた12年、13年を除いて基本的に前哨戦らしくスローだもん…スローだったもん
    去年が超高速馬場での施行なのもあったけど、57.8-47.1という流れで4コーナー4番手、4番手、1番手で決まったもん、逃げ集団3頭と後ろは離れてたけど、それでも勝ったヒシイグアスで58秒後半程度の通過だから、やっぱりこっちも行った行ったになったもん
    あと去年で特記すべきなのは、例年中山記念は3着内馬を見てもらえば分かる通りG1馬がいっぱい出てきて、少頭数になるレースだったもん、だけど去年は「前走G1」の馬が1頭しかいなくて、頭数も16頭と多かったもん、巷で言われてる通りノーザンFが外厩から直行のローテーションを主体にして、こっちには重賞を勝たせたい馬を回すようになったんだと思うもん

  • 84122/02/26(土) 00:56:32

    今年のメンバーを見ると…去年と似た感じだもん、前走G1の馬が3頭、頭数が16頭と、各馬ともここを取りに来る仕上げだと思うもん
    そしてペースの話をするなら避けては通れない馬がいるもん
    そうもん、パンサラッサくんだもん
    オクトーバーSが稍重馬場で前半59.3、福島記念が前半57.3で逃げて押し切ったもん、どちらもかなり重い馬場で、そんな中かなり負荷のかかるペースを逃げながら、どちらのレースでも直線で加速して他馬を振り切ってるもん、ターボはこの2レースはかなり評価してるもん
    あとパンサラッサに絡めるほどのスピードはないけど、同じくハイペース型先行馬のコントラチェックもいるもん、なら2頭とも大出遅れとかしない限り絶対スローペースにはならないもん
    そして中山は開幕週だもん、内有利のバイアスを活かして、それはもう前が残るもん
    だから去年の京都記念と同じように、4コーナー5番手以内、広げても7番手以内にいてくれそうな馬だけを買うしかないもん

  • 85122/02/26(土) 01:10:54

    去年とほぼ同じ馬場なら、はっきり言ってパンサラッサを交わすのは至難の技だもん、府中で逃げ切れるなら小回りの中山で自滅は期待できないもん
    パンサラッサ自身と、パンサラッサに食い下がれそうな馬を買うのが吉だと思うもん
    今のところ印を打つ予定の馬はパンサラッサ、マルターズディオサ、カラテ、アドマイヤハダル、ワールドリバイバル、コントラチェックだもん

  • 86122/02/26(土) 01:11:26

    両重賞とも混戦だもん、逆に言えば取れたら美味しいもん
    当てられるよう頑張るもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 01:14:04

    スレ主ターボ的にはダノンは消しもん?
    わたターボはオッズ的には消したいけど地力はトップだから迷ってるもん

  • 88122/02/26(土) 09:23:21

    >>87

    地力は最上位と思うもん

    ただ2走前の富士S、自分の一番速い1000m通過が59.4だもん

    今回は前半57秒台、先行馬でも58秒台の通過になって、その先行馬までしか圏内には来れないと思うから、恐らく追走に手間取って後方追走になるであろうことを考えると、馬場に嫌われて差し届かない可能性は大いにあるから、1人気なら評価下げたいもん

    ただその去年は33秒台前半の上がりを使えるような差し馬は居なかったけど、この馬は前走で33.0という上がりを使ってるもん、差し切る可能性は否定できないもん

    そこはオッズとの相談で消すか抑えるかを決めるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:46:37

    あんまり信用しすぎるのもアレだけど
    中山記念の過去データ参照するとこの馬は複勝圏内確実になるとか
    ただ正直前走のクラスとか意味あるデータなのかと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:10:54

    このレスは削除されています

  • 91122/02/26(土) 16:07:35

    阪神は想定内の馬場だけど、中山はえらく時計掛かってないかもん…?
    昨年比+1秒くらいで考えた方が良さそうだもん、ただやっぱり前は残るもん

  • 92122/02/26(土) 23:51:58

    これ以上ターボは起きてられないからひとまず、サウジCデー重賞の日本馬3連勝はめでたいもん
    ただ海外重賞制覇という字面で過大評価はしちゃいけないもん、しっかり内容を見極める必要があるもん
    ターボも正しく評価するように頑張るもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:07:29

    スレ主ターボさんおやすみなさいもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:11:21

    親のルメールより見たルメールが3連勝もん…なにこいつもん…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:15:53

    >>94

    暖かい地域に行って冬眠から覚醒してるもん、日本に帰って来ても覚醒したままになってほしいもん

  • 96122/02/27(日) 00:41:49

    ターボがもし残り3Rを買うとした時の「日本馬」の印を上げてみるもん(外国馬はカットもん、ごめんもん)
    リヤドDS
    ダンシングプリンス:◎(前走はハイレベル、中央再転入後は窪みに驚くアクシデントがあった大和S以外で崩れなし)
    コパノキッキング:▲(スピード馬場ベストな印象で、地方での凡走はそこまで気にならず)
    チェーンオブラブ:消(さすがにOP3着の牝馬では厳しいか)
    サウジダービー
    コンシリエーレ:◎(新馬戦は5Fロングスパートを仕掛けながら殆ど失速せず、前走は前総崩れの流れを4角2番手から粘る着差以上の完勝。早期の完成度が高い日本馬はこの時期なら能力で外国馬に勝る)
    セキフウ:△(前走は明らかに距離が長い負け方で1600mは不安も、上述の通り地力で通用する可能性はある)
    サウジC
    テーオーケインズ:☆(元から得意なのは前傾戦を粘り混む競馬で、ペース自体は合いそう あとこのレースは米国系より欧州血統内包馬の方が走る傾向にあり、凡走した3頭の日本馬は全て米国系×米国系の血統だった この馬は米国系×SS系だが欧州的な血統傾向を持つマンハッタンカフェなため、スピード馬場な割に何故かチャンピオンズCより時計が遅い、米国とは違うサウジアラビアのダートにはこれまでの馬より血統的に適正があると考える)
    マルシュロレーヌ:消(前走は確かに猛烈なパフォーマンスではあるが、流石に成長では片付けられないほどパフォーマンスが上がっており、何らかの外的要因を考えたい 牡馬相手に通用の素地も去年の2走を見ると考えにくく、また前述の通りサウジアラビアのダートは米国とは違い、またこの馬は米国系×米国系なため、血統適正も合わないと考えられ、流石に厳しいか)

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:14:52

    ドバイの結果はどうなったもん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:21:26

    ダンシングプリンスがわけわからんくらい強かったもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:36:40

    ルメールが一日で重賞勝利数を積みまくってて変な笑いが出るもん
    やっぱり寒いと何か星のめぐりが悪くなるのでは

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:59:02

    日本に帰ってきても解凍されっぱなしだと良いもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:10:28

    >>100

    貨物室で帰ってきてもらって移動中に最冷凍してもらうもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:00:54

    沖縄に競馬場作れば解決するのでは

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:08:46

    やっぱパンパラッサ、ダノンザキッドかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:11:48

    阪急杯は軸が全然わからんもん

  • 105122/02/27(日) 15:12:34

    阪神は内有利傾向が日曜になって消えたように見受けられたもん、ちょっと前に書いたこととは違う目線になった阪急杯の予想だもん
    ◎タイセイビジョン
    〇グレイイングリーン
    ▲サンライズオネスト
    ☆トゥラヴェスーラ
    △ヴィジュネル
    △ダイアトニック
    △ミッキーブリランテ
    △モントライゼ
    消グルーヴィット、クリノガウディー
    ◎タイセイビジョンはあまり速いペースが追走できない馬で、その代わりに強烈な末脚を持った馬だもん
    ただスプリントの高速馬場だとどうしても後方追走になる都合上捕まえられないというレースが多くて、スプリント転向後のCBC賞、セントウルS、スプリンターズSの敗因はそれに求められるもん
    阪神Cは不利な内目の追走になった上、4コーナーで掛かったけど猛然と追い上げる負けて強しの4着だもん、今回は超高速馬場ではなく、でも馬場が綺麗で、十分に差しも効く馬場だもん、突き抜けられるはずだもん
    〇グレイイングリーンはペースに関係なく安定して差して来られる馬で、特に前走は馬場を考えると中々強烈なパフォーマンスだったもん
    今回はあまりスローにはならなさそうで、差し脚が活かせそうな流れだもん、勝ってもおかしくないもん
    ▲サンライズオネストは高速馬場で高いパフォーマンスを見せてきた馬で、今回の1分20秒台前半以上の時計が出そうな馬場なら持ち前の先行力で粘り込めると思うもん、あと巷で言われてるけど1週前の追切が凄まじかったもん、さすがにあれを見ると買いたくなるもん
    ☆トゥラヴェスーラはちょっとムラ駆け気味だけど、去年の淀短距離Sから一皮剥けた印象で、残り200mから殆ど追わなかったシルクロードSを除くと高松宮記念4着、京王杯SC2着と高いパフォーマンスを連続したもん
    長休明けでこの印にしたけど、地力は上位だと思うもん、この人気は美味しいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:12:40

    >>97

    サウジだもん


    芝は全部勝ったもん

    ダートはスプリント勝ち、ダービーは2着と3着、サウジはマルシュ6着ケインズ8着だもん

    でもサウジカップはミシュリフが撃沈して現地の馬が勝ったから結構荒れたもん

  • 107122/02/27(日) 15:12:57

    △ヴィジュネルはグレイイングリーンやスカイグルーヴと接戦してるもん、強いと思うもん、前走はマイルが長いで片付けられると思うもん
    ダイアトニックはリズムを崩してる中、1人気で買うのは不安だけど、言われてるように不利が無ければG1馬だもん、地力は最上位だもん
    ミッキーブリランテは先行できれば強いもん、キーンランドC、京成杯を状態不良、スプリンターズSは格負け、カペラSはダート適正なし、で敗因は説明がつくから、まだ見限れないもん
    モントライゼはファルコンSのレベルがそこそこ高くて、葵Sは不利、アイビスSDは千直の内枠、と敗因は説明できるもん、そんなに遅いペースにならないなら得意な流れになるはずで、先行すれば怖いもん

  • 108122/02/27(日) 15:13:07

    消グルーヴィットは能力はあるもん、ただ今回は差しに構えそうで、ならこの馬を上回る差し馬はいっぱいいると見て消しもん
    クリノガウディーはスプリンターズS、スワンSを見ると右回りじゃ流石に買えないもん…高松宮記念の方で買いたいもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:37

    枠連が美味しそうもん

  • 110122/02/27(日) 15:15:39

    馬連9-10,12,13、9-1,7,8,11と分けて金額を変えた方が良いと思うもん、そのまま買うとガミるかもしれないもん

  • 111122/02/27(日) 15:39:33

    次に中山記念だもん
    こっちも差しはそこそこ決まってるけど、内を通った馬が芝レースでは結構圏内に来てるもん、やっぱり逃げ先行馬を有利に取りたいもん
    ◎パンサラッサ
    〇アドマイヤハダル
    ▲ダノンザキッド
    ☆マルターズディオサ
    △ヒュミドール
    △ウインイクシード
    △コントラチェック
    消カラテ
    ◎パンサラッサはこの馬場を見ると本命になるもん
    週中に言った通りオクトーバーS、福島記念は特に内有利のバイアスは無かったのにかっ飛ばして、コーナーで少し息を入れて、直線もう一伸びして押し切るというかなり強い競馬だもん、先行馬は他にいるけど前走を見てると多分この馬に絡める馬も、中盤でつつける馬もいなさそうだもん
    〇アドマイヤハダルは若葉S、皐月賞が良いパフォーマンスで世代上位格だもん、そして前走は並の重賞を軽く超えるハイレベル戦で、そこで2着は高い能力の現れだもん、ハイペース適正もあるし重賞出走のための賞金も欲しいだろうから、ここは取りに来てると思うもん
    ▲ダノンザキッドは差しが決まるなら当然地力最上位だもん、ただ前述の通り位置取りが相当後ろになりそうで、差し届かない可能性を考えると少し評価を落とした方が良さそうだもん

  • 112122/02/27(日) 15:39:40

    ☆マルターズディオサは府中牝馬Sでハイペースの差し経験ありで、ターコイズSは馬場不向き、東京新聞杯は展開不向きで敗因の説明がつくもん
    阪神JFで1000m57秒台の先行経験もあるから、このメンバーに入れば地力上位だと思うもん
    △ヒュミドールはエプソムCや福島記念でハイペースの差し込みの経験や、小倉記念でロングスパートの経験もあるもん、高速馬場よりは時計の掛かる馬場の方が良いと思うし、この鞍上なら捲ってくれる可能性もあるもん、抑えたいもん
    ウインイクシードはとにかく去年の再現が出来れば怖いもん、前走も先行して5Fのロングスパートを前受けして2着と0.1差は悪くないもん
    コントラチェックは単騎で先行すれば強いもん、パンサラッサの後ろで単騎2番手が取れれば来るかもしれないもん

  • 113122/02/27(日) 15:41:49

    消カラテはマイル専門だと思うし、惰性で使う感が否めないもん…人気馬を買う以上は手を広げられないから消しだもん

  • 114122/02/27(日) 15:42:32

    馬連5,15-4,5,7,8,12,14,15だもん

  • 115122/02/27(日) 15:43:14

    そして阪急杯は壮絶なタテ目だもん…買い方をもう少し何とかすべきだったもん…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:45:33

    うーんこの

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:47:21

    >>116

    ガミんなきゃ勝ちだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:48:29

    パンサラッサ逃げ切り

  • 119122/02/27(日) 15:49:06

    か、カラテ…カラテ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:38

    やっぱカラテ君強いもん!

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:50:35

    やっぱパンサラッサなんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:50:51

    なんでターボが消すとカラテ来るもん……ふざけんなもん
    今日は寝るもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:52:27

    ジャンポケ斎藤また的中だもん
    何か持ってるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:53:26

    ニョホホホ
    カラテ入れて良かったです!
    シラオキ様のお陰です!

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:55:55

    パンサラッサがターボの上位互換みたいに言われてて芝

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:00:57

    恋さんの買い方真似したら3連単当たったもん
    9000円プラスだもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:04:33

    今月の回収率211%行ったもん!
    1月の回収率46%がなんだったのかってレベルで好調だもん
    これ反動来そうで怖いもん……

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:26:55

    阪神12R
    人気薄の和田は買いと、ペガサスターボという名前に引かれて複勝200円買ったら本当に和田さんがやってくれたもん!

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:01:20

    スレ主ターボさんのお陰でパンサラッサ軸にする決心ができたもん
    おかげさまで単複とワイド2点と三連複取れたもん
    カラテは個人的に好きな馬だから入れたもん
    ありがとうございましたもん!

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:03:24

    ダノンザキッドくん、お父さんの親友の真似しなくていいんだもん…なんでうまだっちしちゃったもん…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:16:04

    保守

  • 132122/02/28(月) 00:20:02

    回顧の時間もん
    とにかく反省点を言語化して抑えればちゃんと報われるはずだもん
    阪急杯から行くもん
    阪急杯 1:19.9
    レースラップ
    12.2 - 10.6 - 11.2 - 11.4 - 11.5 - 11.3 - 11.7 34.0-34.5
    3着内馬4角位置:3番手、12番手、3番手 上がり3F:34.2、33.8、34.6
    条件戦を見てると強い馬なら外から差せるのかなと思ったけど、結果的には内を先行馬2頭と、内を突いた差し馬以外は離れたもん、外を通した馬には情状酌量の余地がある…けど、2-3着の2馬身、3-4着馬の1.1/4馬身差はスプリントだとちょっと決定的な差にも見えるもん
    1着ダイアトニック
    完全復活と言って良いもん、前半34.0の流れを3番手から追走して、ラスト3Fは11.5-10.9-11.7と1段階加速して押し切ったもん
    阪神で無ければ減速幅はもう少し抑えられるはずで、持ち味の先行しながらギアチェンジする能力が戻ってきた感じだもん
    これなら、ギアチェンジ力と1Fの持続力が求められる高松宮記念ではかなり高評価する必要がありそうだもん
    2着トゥラヴェスーラ
    ムラ駆けって書いたけど遂に安定してきたもん、インを捌く決断をした鞍上、後方から11.2-11.2-11.4と強烈な脚で追い込んで来た馬、どちらもお見事だもん
    コーナー部分で11.2のラップを刻んでる通り、コーナーでの加速もできて、ラスト1Fの減速も最小限に抑えられる馬だもん、こっちも高松宮記念では軽視禁物だもん
    3着サンライズオネスト
    高速馬場を先行すればこのくらいの能力はあるもん、6人気は舐められすぎだもん
    ただ前述の通り、上位2頭とは結構な力の差があるように見えるもん…お手頃なレベルの重賞が狙い目だもん

  • 133122/02/28(月) 00:20:16

    4着リレーションシップ
    差し込んでは来たけど…4角9番手なのに3番手の3着馬と上がりが0.1しか違わないのは正直物足りないもん、戎橋Sと志摩Sは悪くないパフォーマンスだから、多分この馬は先行するかハイペースやタフ馬場で上がりが掛かる方が良いんだと思うもん
    5着グレイイングリーン
    手応えは良かったけど、残り200m過ぎで脚色が鈍って、最後また伸びるような感じでゴールしたもん、これは典型的な坂がダメなタイプだもん
    今見てみたら六甲アイランドSでもそんな様子を見せてたもん、これは確認不足だもん…ごめんもん
    という訳で中山と阪神以外で狙うべき馬だもん、この馬はこんなものじゃないと思うもん

  • 134122/02/28(月) 00:20:23

    7着グルーヴィット

    鞍上が認めた通り、前が開かなくて鞭が使えず、挙句残り200m付近で前が詰まって、ノーステッキのままゴールしちゃったもん、完全に脚を余してるもん

    それで4着と0.1差、3着と0.3差なら少なくともまともならこの差はひっくり返ってた可能性があるもん、次走は気を付けた方が良いと思うもん

    8着タイセイビジョン

    残り200で明らかに止まったもん…前走、前々走を見ても坂がダメには見えないし、レース後コメントでは距離が長いみたいなことを鞍上が言ってるけどやっぱり前走を見ても1400がダメだとは思えないもん…

    最後方で溜めるだけ溜めないとダメなんだと現状では考えるもん

    【阪急杯】8着タイセイビジョン幸「千二がベストかも」 12着モントライゼ藤岡佑「久々が影響したかも」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース[GⅢ阪急杯=2022年2月27日(日曜)阪神競馬場、芝内1400メートル]
     27日に阪神競馬場で行われたGⅢ阪急杯は、岩田康騎乗の1番人気ダイアトニック(牡7・安田隆)が直線最内から突き抜けて
    news.yahoo.co.jp

    12着モントライゼ

    休み明け、時計が速すぎた、距離、坂、等々幾つかの敗因が重なりあっての大敗だと思うもん

    やや強引にハナを奪ったけど、ちゃんとコーナーで息は入れてるもん、騎乗のせいだとは今のところ考えてないもん

    ただファルコンSでは差しに構えて高パフォーマンスを見せたから、ひょっとしたら差した方が良いかもしれないもん

  • 135122/02/28(月) 00:58:45

    次に中山記念だもん
    中山記念 1:46.4
    レースラップ
    12.7 - 11.2 - 11.3 - 11.1 - 11.3 - 11.5 - 11.6 - 12.2 - 13.5 57.6-48.8
    3着内馬4角位置:1番手、9番手、5番手 上がり3F:37.3、36.0、36.3
    馬場を考えると異常なペースで、2着で道中後方だったカラテでも自身1000m通過は大体59.6だもん、前述の通り開幕週なのにかなり時計が掛かる馬場だったから、各馬自身の1000m通過タイム以上に負荷が掛かってたもん、上がり最速が36.0なのはその負荷のせいだと思うもん
    1着パンサラッサ
    お見事だもん、この馬場で前半57.6は府中とかの56秒台に匹敵する負荷が掛かってるはずで、それをよく残り400mまで我慢したもん、最後は12.2-13.5と完全に失速したけど、セーフティリードで逃げ切ったもん
    ただG1で好走、となると、後半5Fも速く纏める必要があるもん、馬場がタフだったとはいえ今回のパンサラッサの後半5F60.1じゃ、流石に良馬場のG1では後ろの馬に捕まっちゃうもん
    多分大阪杯に行くと思うけど、そこでは結構厳しい戦いを強いられると思うもん、個人的には単純にこのレースの1600m通過が1:32.9で、これなら普通にマイル重賞で通用するから、そっちに行くのもアリだと思うもん
    2着カラテ
    前走は展開を見て控えたのかなと思ったけど、今回それなりに手を動かしてたのに後方追走になったということは、出足が付かなくなってきたんだと思うもん、だけど今回はそれが功を奏したもん、早仕掛けになったアドマイヤハダルを最後の最後で捕まえたもん
    ただ追走で脚が削がれて、自身上がりは11.8-11.9-12.1だもん、正直これじゃ普通の重賞でどうかは全く分からないもん…一つ分かったのは、1800-2000mなら守備範囲で、逆にマイルはもう忙しそうだということだもん
    3着アドマイヤハダル
    残り800mから仕掛けたけど、この馬でも自身1000m通過が59.0付近で、もう追走でかなり体力が無くなってて、11.9-11.9-12.5と、最後は完全に止まっちゃったもん、今回は馬場も、ペースも合わなかった印象だもん
    ロードカナロア×ディープインパクトの血統通り、間違いなく高速馬場ベストだから、大阪杯に来てくれれば面白いと思うもん

  • 136122/02/28(月) 00:59:00

    4着ガロアクリーク
    道中後方からラスト3Fのスパートに集中して追い込んで来たもん、休み明けでこれならまあまあだもん
    ただ高速馬場はこれまでの戦績を見るとあまり良くなさそうだもん、狙い所は慎重に見極めたいもん
    5着ウインイクシード
    中山で先行すると強いもん、2番手集団がみんな大敗してる中でよく粘ったもん
    この馬の買い所は「高速馬場でなおかつスローになりそうな時」と「中山で先行しそうな時」だと思うもん

  • 137122/02/28(月) 00:59:10

    6着ヒュミドール
    ペースも差しにくい馬場も全く合わなかったもん、しょうがないもん、差しが効くロングスパート戦で狙うべきだもん
    あとこのレースには関係ないから書かなかったけど、この馬は関東と、滞在調整の小倉以外ではてんでダメだもん、それも覚えておいてもん
    7着ダノンザキッド
    敗因はうまだっち…というより道中の押し上げだと思うもん、こんなハイペースの中で道中脚を使えば、そりゃ余力は残らないもん
    ただ結構な内伸び馬場で、道中後方だと差し届かない可能性もある中で動いた判断が必ずしも誤りだったとも言いきれないもん…今回は何故かタフで時計が掛かる馬場に敗因を求めるべきだと思うもん
    あと鞍上がコメントで中山にトラウマがある…みたいな事を言ってたもん、中山はもう使わないかもしれないもん

  • 138122/02/28(月) 01:02:38

    少なくとも阪急杯は取れた馬券だもん、馬券構築力も予想能力の一つだもん
    あと何回かやらかした自覚はあるけど、無理筋な消しが多いもん…ちゃんとオッズを見て抑えるか消すか決めるべきだもん、少なくともパンサラッサ-カラテで18倍付くなら消す意味は一つもないもん…
    そこは修行していくから、ご容赦頂けるとありがたいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:30:01

    乙だもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:45:42

    こんな時に限って用事で買えなかったもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:53:24

    保守もん

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:00

    阪急杯2着のトゥラヴェスーラ、最近新キャラで登場したアストンマーチャンの全妹ジャジャマーチャンが母と知って俄然気になってきたもん。

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:43:19

    ほしゅもん

  • 144122/02/28(月) 23:41:26

    こんばんはだもん
    今日はサウジCデーの日本馬の内容を分析してみようと思うもん
    前に書いた通り海外重賞は名前のインパクトはあるけど、その内容を見ることこそ一番大事だもん、今後日本で重賞戦線を戦っていく馬ならなおさらだもん
    海外の重賞とて馬場さえ読めれば分析のアプローチは一緒だもん、頑張るもん
    まずは肝心な時計の出方だもん

    ネオムTC タイム:2:06.7、2200mに補正して2:12.5-7程度
    1351TS タイム:1:18.0 1400mに補正して1:20.8-21.0程度
    レッドシーターフHC タイム:3:06.2
    各レースのペースは後述するけど、平均的な時計が出る馬場だと考えるもん
    ダート
    サウジダービー タイム:1:38.1
    リヤドDS タイム:1:10.3
    サウジC タイム:1:50.5
    足抜きは良さそうだったけど、サウジダービー、サウジCのペースを考えると、日本の地方競馬場並に時計が掛かる馬場だったもん

  • 145122/03/01(火) 00:01:23

    ・オーソリティ
    前半1000m通過:およそ60.7、ラスト5F12.3-12.2-11.8-11.4-12.1
    逃げて決して緩くはないペースを刻みながら、ラストは段階的に加速して振り切ったもん
    前半60.7で逃げながら直線で11.4という脚を刻んだのはかなり評価できるもん、だけどラスト1Fに0.7も失速する馬じゃない(青葉賞、JCとも失速幅は小さい)から、本質的には控えた方が良いとは思うもん
    ・ソングライン
    前半750m通過:およそ44.0 ラスト3F11.3-11.3-11.6
    右回り以外ならこれくらいは走れるもん、2F連続で11.3という脚を使って、ラスト1Fを0.3秒減速で留める持続力は流石だもん
    ただ自身の前半800m通過はおよそ46.8秒くらいで、これは日本の1400mだとスローペースになるもん、今はマイルの方が合ってると思うもん
    ・ラウダシオン
    上位3頭に結構な差を付けられてるからラップは取らなかったけど、ラスト1Fが11.8と、4角でかなり後方にいたのにソングラインに離されてるもん
    この馬のスイートスポットは「高速馬場でスローペースの1400,1600」と「時計が掛かって差しづらい、平均-スローペースの1200-1400」だと思ってるけど…このペースで追走で脚を無くすなら、今は1800m以上の方が良いかもしれないもん

  • 146122/03/01(火) 00:16:33

    ・ステイフーリッシュ
    前半1000m通過:およそ62.4 2000m通過:およそ64.1 後半1000m:およそ59.6
    自身ラスト3F:11.6-11.5-11.6
    ハナ切るとは思わなかったけど、スローペースに落として殆ど減速せずゴールしたもん
    個人的には、福島記念を見ると札幌記念の中止から緩やかに能力は下降曲線に入ったのかなと思ってたけど、これならまだやれそうだもん
    ただ展開的にはドスローで、ステイフーリッシュが11.5の脚を使った区間で他の馬が全く付いて来れなかったのを見ると、かなり相手に恵まれた感は否めないもん、あくまでレースの格通り普通のG3を勝った、という認識でいる必要があるもん
    少なくとも阪神大賞典は基本的に例年これを軽く上回るレベルだし、このまま春天に出てきたとしても能力はこれじゃ足りないと思うもん
    ・コンシリエーレ
    自身800m通過:およそ47.1 ラスト4F:25.7(※2Fの数値)-12.3-13.3
    レースラップが47.1-51.0と超ハイペースになって、ラスト1Fは完全にバテちゃったもん、前述の通り本質的には持続力に優れる馬なはずだから、ここまで大失速したならマイルは忙しかったんだと思うもん
    1800m以上で見直したいもん
    ・セキフウ
    自身800m通過:およそ47.7 ラスト4F:25.9(※2Fの数値)-12.2-12.8
    決して遅くはないペースを追走しながら、12.2-12.8としっかり脚を伸ばしたのは驚いたもん、マイルが長い云々は的外れだったもん、マイルは前々大丈夫だもん
    勝ち馬を捉えられなかったのは、あれだけのペースで、コンシリエーレにプレッシャーを掛けられながら、ラスト1F13.0で抑えた勝ち馬が強かったからで、悲観する必要は無いと思うもん
    ユニコーンSなら良い走りをしてくれると思うもん

  • 147122/03/01(火) 00:34:06

    ・ダンシングプリンス
    自身600m通過:35.1 ラスト3F:12.1-11.0-12.1
    ラップを測ってる時に目を疑って何回か測り直したもん…確かにこの馬場でも前半35.1はスローペースだけど、それでも2F目の11.0は馬場を考えると異常も異常だもん、芝のソングラインやオーソリティより速いもん…そりゃ5馬身差以上付くもん
    これまでは1200m戦で、前半3F33-34秒台前半のペースを逃げて残るのが得意なのかと思ってたけど、こんな強烈なギアチェンジ力とトップスピードを持ってるとは思わなかったもん
    日本のダートスプリントでスローペースになることはあまりないけど、こういう能力があるという事は覚えておいた方が良いと思うもん
    ・チェーンオブラブ
    自身800m通過:47.4 ラスト2F11.9-12.6
    ・コパノキッキング
    自身800m通過:47.3 ラスト2F:11.9-12.7
    基本的にダートのスプリントを主戦場とする馬は、ギアチェンジ力やトップスピードのレベルに劣る馬が多いもん、スローペースだとこういう風に微妙な脚を使ってバテちゃう馬が多いもん
    2頭とも適性外の流れだったと思うもん、度外視して良いと思うもん

  • 148122/03/01(火) 00:34:14

    ・サウジC(2頭とも凡走した為レース自体の所感)
    前半1000m:59.8 ラスト800m:50.7
    馬場を考えると十分な激流で、それでもそういった流れを得意とする米国系の馬の行った行ったで決まったもん
    テーオーケインズは先行しようとしたけど、途中から全く付いて行けなくなって直線では脚を使えず…という感じだったもん
    これまでに見せた事がない挙動だったからちょっと過去のレースを見てみたけど、この馬は外に馬がいると鞍上に手綱をやや引っ張られてたもん、行きたがるのか掛かってるのかは分からないけど、近くに馬が居ない時には見られない挙動だもん
    という事は多分ずっと他馬に横でマークされると萎縮しちゃう馬なんだと思うもん(砂被りは全然大丈夫だと思うもん)、今回は横の馬に密着されんがばかりにマークされた結果、やる気を無くして道中で下がっちゃったんだと思うもん
    条件戦を見てると松山騎手はそのことを完璧に理解してるから、日本ではあまり気にしなくて良いとは思うけど…断然人気の内枠、とかになったら多少気に留めるべきことだと思うもん
    マルシュロレーヌは引退するからあまり多くは語らないけど、道中中団でしっかり流れに乗りながら、最後まで良くバテなかったもん、少なくともBCディスタフはフロックでは無かったと思うもん、上位5頭とは大差が付いたけど、あれはあの5頭が強いのとダート牝馬の限界だもん、良く頑張ったもん
    良いお母さんになって欲しいもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:25:31

    ほしゅもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:40:56

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:36:23

    もんもん

  • 152122/03/02(水) 00:42:54

    ごめんもん、時間が取れなかったもん
    簡潔になっちゃうけど許してほしいもん
    先週の重賞以外のコラムだもん
    土曜中山10Rの富里特別は、勝ったレインカルナティオが前半4F50.1程度で通過して、後半5F57.8くらいで上がってるもん、これはタフな先週の中山の馬場を考えるとかなり気になる数字だもん
    後半のロングスパート性能が問われやすい阪神1800、府中1800(スロー以外想定)、2000、中京2000辺りに出て来たら要注目だもん
    すみれSはレヴァンジルが何故か前半飛ばして、それで作ったリードを中盤で緩めて捨てる謎騎乗で、しっかりマークしてたポットボレットに差されちゃったもん、内容はレヴァンジルの方が強いとターボは見るもん
    あと期待馬のところに書いたセレシオンだけど…正直内容を見ると完敗だもん、ただ敗因ははっきりしてて、レースラップ11.3-11.2の最速地点で思うように伸びず、逆にラスト1F、レースラップが11.9と失速してるところを11.5と伸びてるもん、これは典型的なキレ負けだもん
    前走、400-200地点でトゥデイイズザデイにやや離されたのは口向きが悪かったせいだと思ったけど…単純にトップスピードの速さが足りなかったせいかもしれないもん
    ハーツクライ産駒の若駒によく見られる特徴だもん、成長待ちだもん
    マーガレットSはジャングロとショウナンマッハが良いパフォーマンスだったもん、実はこの2頭は期待馬のところに書いてたもん
    ジャングロは33.6-34.4、自身ラスト3Fは11.2-11.4-11.8と、阪神の坂がある中で0.4減速で抑えるのは相当な能力の現れだと思うもん、個人的には今年のスプリンターズS取ってもおかしくないとすら思ってるから頑張って欲しいもん
    ショウナンマッハは今週中に詳しく書くけど、前走のパフォーマンスが中々のもので、今年の3歳スプリント路線なら上位だろうと思ってたもん、今回は相手が悪かっただけで期待通りの走りだったもん
    平坦コースならもっと強いと思うもん、葵Sはまたジャングロと当たるかもしれないけど、夏の北海道や小倉に出て来たら要注目だもん

  • 153122/03/02(水) 00:43:22

    明日からは残ってる注目馬紹介を済ませようと思うもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:48:43

    地方競馬回収率0%のターボは今日の川崎競馬やるか迷ってるもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 07:38:12

    保守だもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:51:41

    保守もん

  • 157122/03/02(水) 16:25:41

    エンプレス杯は実力伯仲で難しいもん…だけど1頭良いのがいるもん、クリノフラッシュだもん
    前走は余力たっぷりに圧勝して、そのタイムが翌日の東海S5着相当だもん、6人気で買えるのは最後かもしれないもん
    あとは近走成績で判断したもん
    オッズを考えて、馬単6,12-4,5,6,8,10,12、4-5,6,8,10,12の2通りだもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:42:32

    エンプレス杯予想難しかったけどワイド的中したもん、ちょっぴりでも当たると嬉しいもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:45:38

    毎回このくらいガチガチでいいもん 大荒れレースはこりごりもん……

  • 160122/03/02(水) 17:57:32

    大荒れは嫌だけどガチガチもそれはそれで嫌だもん…ガミだもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:42:00

    もんもん

  • 162122/03/03(木) 00:34:58

    エンプレス杯はサルサディオーネにしては珍しくかなりスローペースで逃げたもん、ほぼ向正面からのラスト4Fの勝負になったもん
    ショウナンナデシコは本格化したもん、ロングスパート戦ならOPクラス程度の相手なら牡馬相手でもやれるくらいの実力があるもん
    ただトップスピードが遅くて、11秒台の脚が使えないもん、大井の道悪とかだと最速地点で反応できず…ということがありそうなのは覚えておいた方が良いと思うもん
    サルサディオーネはやっぱり後ろ1馬身以内に馬がいなければしぶといもん、レーヌブランシュを差し返した根性も凄いもん
    他に逃げ馬がいない、牡馬混合G1以外のレースなら常にマークする必要があるもん
    レーヌブランシュはダート馬にしては珍しくギアチェンジ力とトップスピードに優れてて、逆に持久力に欠ける印象だったから軽視したもん、今回は4コーナーで凄い手応えだったから驚いたけど、やっぱりラスト1Fで失速しちゃったもん
    この馬の狙い目は大井のスローペースか、逃げ馬不在の直線勝負が想定されるところだもん
    クリノフラッシュは多分距離が長いもん…1800mでまた期待したいもん
    プリティーチャンスは3勝C以上のレースを見てると前がバテてくれないと馬券内までは差し込めないもん、そういうレースで狙うべき馬だもん
    ウェルドーンは成長に賭けて一応印を回したけど…正直なところ、現4歳世代ダート馬は巷で言われてるようにレベルがかなり低いもん、これまでのパフォーマンスじゃ古馬重賞じゃ通用しないもん
    今後成長を見せるまでは余程の事がない限り消しで良いと思うもん

  • 163122/03/03(木) 01:02:41

    ついでにラスールの話をするもん
    ・ラスール
    新馬戦が48.4-46.9の超スローから、ラスト3Fが11.2-11.3-11.5だもん、最速11.2というのは、同日の毎日王冠で前半58.5から上がり33.0が出る超高速馬場であったことを考えるとちょっと物足りないし、確かにサマーハの兄弟にトップスピードがある馬はいなかったけど、この馬の場合は
    ・残り400m過ぎからしばらく詰まってギアチェンジが十分にできなかった
    ・抜け出してからはノーステッキ
    という2つの要因があると思って、特に気にしなかったもん
    シンザン記念は出遅れ掛かって戦意喪失、若駒にたまにある負け方で完全にノーカンだもん
    前走の1勝Cは、前半46.2-48.2という、重馬場としては結構なハイペースを4コーナー3番手で通過しながら、11.2とギアチェンジして12.1-12.7と失速しながらも押し切ったもん
    この最速11.2というのが中々で、この日の芝レースでこのラップより速かったのは10Rの3勝Cだけで、このレースの1000m通過が61.2とスローペースだもん、距離は違うけどマイルのハイペースでこの最速ラップを刻んだラスールは決してトップスピードに劣る訳じゃないと思うもん
    11.2-12.1-12.7というのは大失速してるように見えるけど、そもそもハイペースであること、府中の重馬場では1Fだけ速いラップを刻んで失速ラップの我慢比べになりがちなことを考えると大して気にしてないもん、新馬戦で0.3秒減速で留めてるし、サマーハ一族、キタサンブラック産駒、何れも持久力に優れる特徴があるもん
    個人的にはあまりマイラーだとは思わないけど…未知の大器だと思ってるもん、順調に行ってほしいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:36:50

    なるほどもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:29:10

    保守もん
    今週の重賞はガチガチか混戦かで極端になりそうな気がするもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:58:55

    ルメールがおやすみもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:35:54

    再冷凍されたのかもん?

  • 168122/03/04(金) 01:03:38

    1日1頭ペースじゃ遅いもん…ちょっと生活リズムを見直して書く時間を捻出したいもん、続き行くもん
    ・ママコチャ
    2戦目までは完全に血統の名前負けしてる印象だったけど、3戦目で一気に評価がひっくり返ったもん
    前半600mを34.4で通過して自身ラスト3Fを11.5-11.4-12.0の34.9で纏めて勝ちタイムが1:20.9だもん
    ここで昨秋の阪神開催の芝1400mを1分20秒台以下だったレースと勝ち馬を、明らかに高速馬場だった開幕週を除いて書き出すと、
    ・スワンS(古馬G2)
    ・ショウリュウレーヴの古馬2勝C(次走でグレイイングリーンの2着)
    ・六甲アイランドS(タンタラス、グレイイングリーンがいたハイレベル線)
    ・阪神C(古馬G2)
    と、かなりのレベルのレースばかりで、その中で2歳馬がこのタイムで走ったのは高い能力の現れだと思うもん、あとこんな面倒な比較をしなくても、翌週の古馬2勝Cの35.1-34.9は軽々上回ってて、スワンSでも4着相当のタイムだもん、負かした相手も3歳スプリント最強格のジャングロ(この時はまだ成長途上だったけど)で文句無しだもん
    それを思うとファンタジーSはパフォーマンスを落としたけど、この時のママコチャ自身のラップは34.9-34.8でイーブンラップだもん、多分こういう流れだと良さが出ないんだと思うもん、このレースではもう少し前にいるべきだったんだと思うもん
    エルフィンSはアルーリングウェイのところで書いた通りハイレベル戦で、レースを見ると残り200mくらいまでは前に出てたけど、ラスト50m辺りで前に出られて離されちゃったもん、姉同様の抜け出すとソラを使うみたいな問題も考えられるけど、今のところはこのレースの敗因は距離に求めたいもん
    と言っても惰性の粘り込みが効く高速馬場ならマイルでも大丈夫なはずだもん、高い能力はあるから要注目だもん

  • 169122/03/04(金) 01:04:00

    明日は両重賞の分析をするもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:35:57

    お疲れ様もん

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:28:13

    保守もん!

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:31:18

    保守もん

  • 173122/03/04(金) 23:45:51

    こんばんはもん
    言った通り3重賞の分析をするもん(オーシャンS忘れてたもん…)
    まずはオーシャンSからだもん
    過去10年だもん
    1人気は結構来るけど、別定戦の割に荒れるもん
    あと、上がり順位と着順にあまり相関関係がないのも特徴だもん

  • 174122/03/04(金) 23:50:35

    次にペースだもん
    後で書くけど、中山芝1200mの上級条件は余程のことが無い限り必ず前後半-0.5秒以上のハイペースになるもん、このレースも例に漏れずそうだもん
    そしてG1の前哨戦だから、並のハイペースで止まる馬は出てこないもん、開幕2週目で内の馬場が良いことも相まって圧倒的に逃げ先行有利だもん、差し馬は最低限中団後方に居れて、なおかつ前半33秒半ばくらいの追走経験が欲しいもん

  • 175122/03/05(土) 00:16:00

    そのハイペースになる原因がコース形態だもん
    スタート直後から500m近くの下り坂、そこから平坦になってラスト1Fで中山の急坂、だもん
    ラスト2Fまでは先行馬は惰性でスピードを維持できるし、急坂で差し馬の脚も鈍るから先行馬が残る…というカラクリだもん
    今年もかなりの数の逃げ先行馬が揃ってかなりのハイペースになりそうだから、例年と同じようにハイペースの先行力と、毎年1頭は馬券に絡む中団からの差し馬を狙うもん
    正直今年のメンバーは難解すぎるからワイドに逃げるかもしれないもん…だけど今のオッズを信用すれば、ジャンダルムとナランフレグは危険だと思うもん、特にナランフレグは追走力がなくて常に最後方になる馬で、近走でもそれは改善されてないもん、中山1200とは致命的に相性が悪いもん
    実際、中山は数回走ってるけど1回も好走できてないもん、迷いなく消すもん
    ジャンダルムは中山で1回猛烈なパフォーマンスを見せたけど…あの日は超高速馬場だったもん、前走を見ると本質的にハイペースは追走できなさそうだから、今回は先行しても後方でも苦しい競馬になると思うもん

  • 176122/03/05(土) 00:30:40

    次にチューリップ賞だもん
    過去10年だもん
    牝馬クラシック最重要トライアルだけあって1人気が飛ぶことは滅多にないもん
    ただ3人気はともかく、2人気に案外信頼が置きづらいことは気に留めた方が良いかもしれないもん
    あとは理由は後述するけどサンデーサイレンス系、特にディープインパクト系が滅茶苦茶走るもん
    割と人気薄でも突っ込んでくるもん

  • 177122/03/05(土) 00:45:26

    ペースだもん
    基本的には阪神JFと同コースだけあって似たラップ形態になって、向正面での長い先行争いでテンの3Fは速め、コーナーで緩んで直線再加速、という流れは一致してるもん
    ただ阪神JFと違う点が2つあって、1つは記念出走的な不適距離馬が少ないことと、トライアルだけあって有力馬が試走的な乗り方をすることだもん
    スプリント質の馬は翌週のフィリーズレビューに行ってわざわざここには出て来ないこと、有力馬、特に先行馬がやや控え目な乗り方をするから、コーナーで逃げ先行馬にあまりプレッシャーがかからず、そのコーナー部分にあたる4F目と5F目で顕著に減速することになるんだもん
    毎年じゃないけど、こういう流れで楽をした先行馬が残ることもままあるもん(今年は後述する理由から微妙だけどもん)
    そしてしっかり息が入った先行馬と、そもそも前半ゆったり走った差し馬との3Fの末脚勝負になるのがこのレースの基本だもん

  • 178122/03/05(土) 00:55:38

    ただ今年はちょっと話が違うもん、阪神JFの1、3、4着馬がいるもん
    これは20年と酷似したメンバー構成で、その時は阪神JFの1着-4着馬が揃い踏みしてて、結果は先行したその4頭のうち3頭で決まったもん
    当然これまでの3歳牝馬のレースで阪神JFを上回るレベルのものは滅多にないもん、叩き仕上げで阪神JF上位馬が8-9割の能力しか出してこないとしても、割って入るには相当な能力の証明が要るもん、また、今回の阪神JF上位3頭はみんなスローからの3F末脚勝負で高い能力を示してるから、1頭でも消すのは無謀だと思うもん
    強いて優劣を付けるなら、有力馬の中で一番前に居そうなウォーターナビレラ、ここで3着以内に来ないと桜花賞に出られない可能性があるナミュールは本命級で、逆に差し馬で、スローペースも経験済で、ここで試す事はほぼ無くダメージを抑えたいサークルオブライフに一番付け入る隙があるようには見えるもん

  • 179122/03/05(土) 00:58:02

    短評を書いてないから予想自体は後回しにするけど、もうチューリップ賞の印を打つ馬はほぼ決めてるもん
    サークルオブライフ、ナミュール、ウォーターナビレラ、ラリュエル、ルージュスティリアだもん、余程馬場に何か変化がない限りはこの5頭で優劣を決めるもん
    ガッチガチの予想だから3連系の馬券にしないとガミるもん、そこは考えるもん

  • 180122/03/05(土) 01:09:41

    次に弥生賞だもん
    過去10年だもん
    道悪にならなければ順当…って感じだもん
    あとこのレースも上がり3Fが速い方がベターだもん(ベストではない)
    後はまあ例に漏れずサンデー系無双だもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:11:57

    チューリップは3-6-9の三連複4.7倍で笑っちゃったもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:17:11

    スレ主さんの考察とてもありがたいもん
    ターボはチューリップ賞はウォーターナビレラ複勝一点買いで行くことにしたもん

  • 183122/03/05(土) 01:24:44

    ペースだもん
    バラバラに見えるけどグループ分けは単純で、道悪にさえならなければ基本的に前後半差+1秒以上のスローペースになるもん
    16年だけ良馬場でハイペースだけど、これは弥生賞史上唯一の2分切りの超ハイレベル戦だったから度外視して良いと思うもん
    その年と、ワンアンドオンリーの捲りで5Fのロングスパートになった14年を除けば、基本的に超スローから3-4Fの末脚勝負になるもん
    3F勝負か4F勝負かで、ギアチェンジ力が問われるかどうかの結構な違いはあるけど、正直馬柱を見るだけじゃどっちになるかは全く判別が付かないもん、両方に対応できる馬を重点的に買うべきだもん

  • 184122/03/05(土) 01:33:25

    今年は断然人気になるであろうドウデュースがいるもん、最初は叩き台かなと思ったけど…調教が1週前強め、最終馬なりと友道厩舎の必勝パターンだもん、結構仕上げてきてるもん
    少なくとも9割程度の実力は出して来ると思うから、止めるのは容易じゃないもん
    馬券内は残り2枠の争いになるけど、今年はドウデュースが多分中団前目の追走になると思うから、消耗させるために前の馬がやや速めに仕掛けてロングスパートに持ち込むと思うもん、だからギアチェンジ力よりは持続力の方に重きを置きたいもん、5F57秒-58秒前半で走った経験があれば良しだもん
    その点で現状高評価してるのはジャスティンロック、メイショウゲキリン、ドウデュース、インダストリア、アスクビクターモアだもん
    あとはもう少し考えるもん

  • 185122/03/05(土) 01:50:37

    以上だもん
    明日はまた色々書くもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 06:46:06

    中山の武史は侮れないもん
    ゲキリンは抑えとくもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:15:31

    保守もん

  • 188122/03/05(土) 15:25:57

    お待たせしたもん
    まずチューリップ賞の予想だもん
    ◎ウォーターナビレラ
    〇ナミュール
    ▲ルージュスティリア
    ☆サークルオブライフ
    △ラリュエル
    ◎ウォーターナビレラは未だにかなり有利な内目の馬場を通れそう、有力馬の中で一番前にいそう、というので、有力馬の中で一番恵まれそうなのを買ったもん
    スローからの瞬発力勝負はサフラン賞で経験済、そのサフラン賞で0.9秒加速のギアチェンジ力も証明済、母父が欧米系キングヘイローで持久力も恐らく大丈夫、となれば3着以内は外さなさそうだもん
    〇ナミュールはここで3着以内に来ないと多分桜花賞に出られないもん、それなりに本気で取りに来るはずだもん
    前走は出遅れた上に道中で内に押し込まれて直線でも不利な内を通る羽目になって、それでも最後は猛追してきたもん、今回は内有利目だけど差しが全くダメな訳じゃないもん、内に突っ込んでどん詰まるとかが無ければ勝つまであるもん
    出遅れ癖はスローの3F勝負になりそうな事を考えると今回はあまり気にならないもん
    ▲ルージュスティリアは初戦の末脚が圧巻だもん、そしてその相手にしなかったのがクイーンC2着のスターズオンアースだもん、なら単純に地力は通用するはずで、今回もスローの末脚勝負になりそうでペースに戸惑うことも無いはずだもん
    なら纏めて差し切るまであるもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:28:27

    待ってたもん!

  • 190122/03/05(土) 15:30:54

    ☆サークルオブライフは言った通り恐らく叩き台だもん、これ以上印は落とせないけど、付け入る隙があってほしいもん
    △ラリュエルは前走は残り400-200m地点でやや詰まって、更にやや伸びない内を通したもので、全能力を発揮した訳じゃないと思うもん、超鞍上強化も良いもん、6人気なら買うもん

  • 191122/03/05(土) 15:32:24

    3連複2頭軸9,6-2,10,11,14、9,3-2,10,11,14、保険で3強の3連複3-6-9だもん、3強のオッズは4倍程度だから3強はかなり厚く買うもん

  • 192122/03/05(土) 15:40:41

    次にオーシャンSだもん
    ◎ファストフォース
    〇スマートクラージュ
    ▲マリアズハート
    ☆キルロード
    △ダイメイフジ
    △マイネルジェロディ
    一応印は決めたけど、短評は書き切らなかったもん
    この6頭のワイドだもん

  • 193122/03/05(土) 15:44:25

    そしてピンハイ…??
    1戦1勝の2桁人気が来るの、良く調べてないけど史上初じゃないかもん…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:45:55

    ナミュール、ピンハイ、サークルオブライフ……
    ピンハイ!?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:46:52

    特に情報のない馬が突き抜けてったもん……

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:47:54

    これが競馬かぁ…(大負け

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:48:38

    締め切り過ぎたから買えなかったけど買わなくて正解だったもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:48:41

    オーシャンSはジャンダルムだったもん

  • 199122/03/05(土) 15:50:17

    オーシャンSは切った2頭が1,2、最悪の外し方だもん…
    両重賞とも酷い予想だもん、申し訳ないもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:51:05

    どっちも外したもん……それぞれ100円ずつだったからセーフもん……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています