みんなの好きな妖怪教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:44:06
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:40

    座敷童

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:51:15

    火車かな
    何て言うか…強そうで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:51:20


    ゲゲゲの鬼太郎5期で触れて以来京都の鵺塚にお参りに行くくらいには好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:02

    ぬりかべ(特にゲゲゲの鬼太郎の)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:55:31

    >>4

    5期の鵺って平安京に行くやつだっけ?

    鵺いい妖怪だったんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:56:00

    から傘お化け好きなんだけど伝承とか特に無いらしいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:56:51

    ミンキラウワ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:58:02

    四期の鬼太郎見たら朧車好きになるやつは多いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:58:29

    >>1

    がしゃどくろ!

    デカいは強い!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:06

    河童かなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:59:45

    塵塚怪王
    塵のように妄執とが積もってゴミの中に生まれる山姥の亜種なんだけど名前とかで昨今の創作だと付喪神の総大将やってるのすき
    というか名前が普通の妖怪っぽくないのがイイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:12

    ダイダラボッチ
    でかい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:16

    猫又

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:43

    鴉天狗カッコいい要素しかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:00:53

    水木先生の影響力すげぇ
    昔のぬりかべが犬みたいな見た目って知った時は驚いた
    もう鬼太郎のイメージしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:00

    瀬戸大将!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:09

    豆腐小僧

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:46
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:03:19

    >>12

    「つくものがたり」ってゲームではラスボスを一撃で打ち負かすほど強い付喪神として登場してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:03:52

    ぬっぺっぽう
    なんか可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:04:07

    若さの秘訣かい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:05:01

    >>18

    なんかかわいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:06:24

    >>23

    人間じゃねーか👋ビシッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:37

    >>20

    これはこれで愛嬌あって可愛い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:44

    さとり
    心を読む能力持ってて強キャラ感あるけど、
    予想してなかった出来事(事故)とか起こるとすぐ逃げてくのかわいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:40

    すねこすり
    ただすねに体を擦り付けて来るだけの妖怪

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:10:19

    コイツ地元の妖怪だったんだってなることがたまにある

    Category:徳島県の妖怪 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:11:27

    >>6

    そう

    平安京で化け灯籠が人間洗脳して手出しできなくなったから時を超えて鬼太郎に助けを求めた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:16:58

    輪入道!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:10

    >>31

    なんかひと目見たら忘れられん見た目してるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:35

    >>28

    これ絶対逃げ出した狆か猫だと思うんだわ

    あまりにも可愛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:25:15

    こういうお題のときご当地で有名な妖怪いるとなんかお得感ある
    うちはアマビエか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:26:56

    大手の白けつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:38

    刑天
    中国妖怪は妖怪でいいのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:17

    地元の妖怪を調べたら洒落にならんほど怖いやつが出てきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:28

    しっけんけん
    雪女の亜種で出会った人を緊縛して放置するとかいう性癖にめちゃくちゃ刺さる妖怪

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:44

    >>37

    コイツの名前は赤手児(あかてこ)

    青森県の妖怪なんだけど木から赤い手を下げて見た人を熱病にするんだって

    根元に妙齢の美女の姿をして出てきたこともあったそうな


    怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:37

    鎌鼬かな
    わざわざ切りつけた後に血止めしてくれるのがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:41:48

    >>35

    検索したら「刀で斬りつけたところ、化け物はあっけなく絶命したが、その正体は事もあろうに尻を出した人であった」って出てきたんだけど

    ただの変態で草

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:45:11

    女化神社の狐
    妖怪というかは怪しいがバレるまでが長いのが好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:43

    人魚
    八百比丘尼も好きだが妖怪ではないので

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:58

    >>38

    調べたら2013年のソシャゲ出てきたんだけど

    エッチなお姉さんじゃないか

    けしからん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:47:17

    猪口暮露
    おちょこを被った小さい虚無僧の姿をした妖怪
    なんか可愛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:47:43

    妖怪カウントしてよければ空亡
    中二感がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:49:15

    鬼太郎のゲームに出てきた稲妻の男が好きなんだけどネットで伝承調べても1件しか出てこない
    どうすりゃいいんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:16

    けせらんぱさらん
    よくわからないけれどそれがいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:51:08

    あずき洗い
    あずきを洗ってるだけの妖怪と言う意味わからなさが好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:26

    >>47

    これ本当に妖怪か?

    感電して骨が透けて見えるっていう、いわゆる漫符じゃないか……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:03:28

    豆狸

    上方落語にそのまま「豆狸」っていう落語がある(でも狸は死んじゃうので悲しい)
    やってることは普通に化け狸なんだけど、小さい狸なんだとか なんか可愛くて好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:04:57

    えんらえんら

    名前の響きが好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:09:05

    白蔵主 僧侶に化けた狐の妖怪

    京都の龍源院に行ったとき、白蔵主のエピソードがあって住職さんが話してくれた

    1960年、大阪府に住む人物が龍源院を訪ねた。その者が言うには、家業不振が続くので、行者に見てもらったところ、もし家にキツネを描いた掛け軸や屏風があれば、そのキツネは修行中の身でもっと修行をしたがっているので、早くどこかの寺に収めるようにと言われたという。家には確かに堺の伝説を描いた白蔵主の屏風があったが、収める先の見当がつかなかったところ、行者はキツネの望む寺が京都にあるかもしれないと助言した。そこで京都まで来て歩き回ったところ、龍源院の前で足が動かなくなり、意を決して訪ねたとのことだった。

    龍源院でも、かつての和尚が下間に狐窟(こくつ)と銘した逸話があり、キツネと少なからず縁があったため、龍源院の住職は、キツネの屏風に因縁を感じ、申し入れを承諾した。以来、元の持ち主だった家は平穏に暮らすことができた

    っていう話。わりと最近の話でびっくりした

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:11:36

    そりゃもうトイレの花子さんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:46:14

    >>50

    ゲームと同じ様な説明のサイトこれしか見つからなかったんだよな

    どうやら人形らしいが 画像は同じサイトにあったイラスト

    稲妻の男misarin.net
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:40:10

    付喪神
    百鬼夜行絵巻で一緒に歩いてる琴と琵琶が可愛くて好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:53:47

    送り犬(送り狼)
    タブーさえ犯さなければ心強いってあたりに妖怪らしさを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:09:54

    くだん
    予言系すき

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:14:11

    >>24

    怪異いかさま博覧亭だとかなりかわいい感じになってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:27:11

    印旛沼の怪獣
    こんな見た目で役人10数人をぶっ殺したのすごい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:16:41

    取り憑かれたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:25:47

    >>60

    これ思い出したこれなら人殺してそうな面してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:35:46

    >>55

    水木さんの絵、人々が上半身裸かな?

    文章も含めると、外国のなんらかの伝承に出てくる存在の名前を日本語訳したら「稲妻の男」になるんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:45:41

    地元の呼び方だと濡女子
    出会えるなら出会ってみたいわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:05:24

    俵藤太が退治した大百足
    山を七巻きして竜神一族を餌にしてたとかいうロマンあふれる妖怪
    もう怪獣だよ怪獣

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:08:43

    白溶裔
    元々は雑巾の癖にかっこいい龍の姿してるのが好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:16:34

    1の妖怪とかすねこすりとかかわいいやつ案外多いな
    手拭いかぶって踊る猫又すこ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:24:03

    カクレンジャーの影響でガシャドクロが好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:47

    女天狗はもうちょっと漫画やアニメで妖怪モノやる時は流行ってもいいと思う
    翼の生えた美人とかヒロインにしろ敵にしろ単なるご近所さんにしろ美味しすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:03:41

    >>20

    一応補足するとこのぬりかべオリジンは水木しげる式ぬりかべが世間に定着した後に発掘されたものやで

    でも水木先生本人は「これは妖怪国宝だ!」ってオリジンの発見に大喜びしてたりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:25:35

    ねずみ男……は反則だろうか
    あとは姑獲鳥が好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:29:17

    狂骨
    妖怪にハマったきっかけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:47:12

    牛鬼

    牛鬼倒したら牛鬼になるのは水木先生の創作だけど、濡れ女とタッグ組むか女に化けるかして重い石になる赤子抱かせて身動き取れなくなったのを襲ってたり、古椿が化けた姿だったり、人を助けると身代わりに死ぬとか色々伝承にバリエーションあって面白い
    羽生えて飛ぶタイプの牛鬼は卑怯では?と思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:51:49

    >>1

    予想以上に可愛かった

    こういうので祠あるとか可愛がられすぎじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:12:25

    >>28

    ただ人懐っこくて可愛いだけの無害な存在…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:53:20

    >>28

    ただ雨の日にすねをこすってくるのはムカつく

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:55:39

    鬼太郎なかった頃は
    子泣き爺とか砂かけ婆とかの知名度どのくらいだったんだろう?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:07:47

    チョコサイ
    なんでも鑑定団で発見されて界隈ざわめかせた令和の期待の新生妖怪
    串焼きにすると美味いらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:28:25

    どうもこうも
    医者の妖怪だが別の意味でブラックジャックに出てきそうな見た目をしている

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:34:56

    >>77

    子泣き爺に関しては、伝承地の人たちが「子泣き爺?ああ鬼太郎のキャラクターでしょ?え、この辺の妖怪なんですか!?」ってなるくらいには現地の人に浸透してないから、鬼太郎以前はドマイナーどころじゃなかっただろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:00

    油すましとか伝承では特に姿形を持たない妖怪も水木御大にかかると……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:48

    二口女とかいう俺の性癖にブッ刺さった妖怪

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:52

    何故か無性に以津真天が好きだ

    ぬ~べ~で知ったな。今ワンピースにモチーフのキャラが出てきてキャラデザも良くて嬉しい限り


    >>20

    このぬりかべかわいいよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:24:47

    >>55

    カンガルーってんだからオーストラリアだろうな


    x.comx.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:28:50

    >>78

    タコ…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:11:12

    七人ミサキ

    出会ったら死のシンプルさよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:40

    河童はなんか可愛いイメージあるから好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:56

    妖怪というか神だけどもののけ姫のダイダラボッチが神秘的で好き シシ神はそんなに…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:44

    バーバ・ヤガー

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:27:42

    たんころりん
    水木氏の絵の圧が強すぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています