サンボーンお家騒動とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:59

    日本ソシャゲ界のターニングポイント
    この騒動が無ければ今のアプリゲーム界隈は全く別物になっていたかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:45

    代表作品もしらねぇ会社のお家騒動がそこまで影響あると思えないっす

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:33

    ドルフロの会社だっけ?
    なんか騒動があったのは知ってるけど何だったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:34:06

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:35:41

    サンボーンから独立してできたのがアークナイツだったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:35:55

    >>2

    この騒動あったからヨースター出来たようなもんだからマジで影響でかいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:50:06

    Yostarと揉めた件か

    ・少女前線(ドルフロ)の運営がYostar(の親会社)に決まる
    ・βテストで問題が起き、開発と運営で責任のなすり付け合いが起き、開発が夜逃げ
    ・少女前線開発は別会社に運営委託し日本でも配信しようとした
    ・が、開発の夜逃げ前にYostarが日本国内での少女前線の商標を獲得済みの為、名前が使えない
    ・裁判の末、少女前線開発に商標渡す事に決まるが、妨害のためYostarは第三者に商標渡し済みだった
    ・結局、日本リリースまでに商標獲得できずドールズフロントラインに改名して配信開始

    って感じのはず(間違ってたら訂正よろしく)
    要はドルフロ開発とYostarの裏切り合いかな

    ついでに騒動の最中にドルフロ開発から退社したスタッフが作ったのがアークナイツ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:56:41

    これがヨースターできることになんの関わりがあるの
    この説明だと元からあったじゃん

  • 924/09/11(水) 23:58:10

    >>8

    安心しろ

    俺が間違えて覚えてただけだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:21:48

    まぁ聞いて思うのは別に業界の勢力図に影響あるような話ではないなという感じ
    俺自身知らんのも当然だわ何もかも小規模すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:10:40

    ヨースターが喧嘩したってだけじゃねーか
    しかもヨースター側が100被害者といった感じでもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:50:16

    別にターニングポイントってほどのものでもない
    騒動がなければドルフロ運営がYostarになっててアークナイツが生まれてなかっただけ

    やった事自体は、ドルフロ開発の不義理にYostarの役員(商標所有者)が不義理で返したって話なだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:42:42

    ドルフロ2ってどうなったの

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:41:41

    >>12

    アークナイツが生まれてないってなると日本ソシャゲ界というよりは中国ソシャゲ界のターニングポイントだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:39:44

    少女前線って名前あったなぐらいにしか覚えてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:44:14

    >>7

    βテストでの問題となると開発側の責任な気がするんだけどそう単純な話ではないの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています