ソシャゲのちょうどいいインフレペース

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:43

    どれくらいなんだろうな
    1つの人気キャラの半年覇権くらい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:57

    なんでどの会社もゲームバランスAIに任せないんだろ
    CSでは大手すら導入してるところあるのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:11

    1年は持ってほしいなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:17

    エンディングまでのレベルデザインですむCSとずっと開発が続くソシャゲでは同じようにはいかんでしょうよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:44

    >>2

    学マス…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:35

    遊んでるゲームの中だとアークナイツのインフレは今のところいい感じだな
    ウワサのぶっ壊れキャラがもう少しで来るからどうなるかわからんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:51

    完凸したら最後まで使わせてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:40

    TCGとか強化に金がかかるゲームにはよくある事だがインフレを積極的に行って
    ゲームバランスを意図的に崩す方が新カードなりキャラを買わせるには手っ取り早いしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:11:32

    完全上位互換出すなら年単位の時間は欲しい
    けどソシャゲってギミックを無視する火力であらゆる問題が解決しがちだから互換ですらないキャラのせいで色んなキャラが陳腐化しがちなのがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:05:44

    アタッカーのインフレはある程度仕方ないと思う
    サポート系がインフレしていくとギミックとギミック破壊のイタチごっこになってまずい気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:09:00

    プロスピAはスピリッツが約半年ごとにインフレしていくシステムがユーザーにも分かりやすくて一種の完成形みたいな感じがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:15:11

    対人ありかなしか、もといPvEかPvPで話が変わってくる
    色々ソシャゲやってた感想としてPvEの方がインフレに追いつかないとその後来る運営の作った壁を越えれなくて詰むから、無視しても勝率が下がるだけで済む対人のがインフレに無理についていかなくていいな…?となってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:27:46

    ていうかインフレしないとユーザーもキレるからな
    横ばいぐらいの新キャラきたら大体どこも荒れるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:58:15

    >>8

    それ関連で止めたソシャゲがあるな

    これ古参の方が不利だなと感じて

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:21:25

    属性相性がきっちりしていたらほぼ同型のキャラ×属性分でそこそこインフレの時間を抑えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:51

    スレ画のやつは突き抜けすぎてて端から見てる分には好き
    実際にやってみようという気にはならん(課金し続けないとキツいの目に見えてるし)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:00:47

    カードゲームはにわかだけど、シャドバは悪い例ってことは分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:03:24

    PvPのほうがインフレするイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:25:42

    初期に追加されたキャラもしっかり強いにゃんこ
    低レアも強いけど周年キャラがやっぱり強いブルアカ
    専用武器、人権キャラがほぼ限定でガチャも別れてるホヨバゲー
    本当に最低限の課金でほぼ全てのキャラか手に入るラスオリ

    どれがいいのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:00:23

    >>15

    これが1番現実的で調整しやすそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:38

    FGOはインフレのペースがあんま速くなくて個人的には丁度良く感じるけどもっとインフレさせろって声も聞くから難しいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:26:00

    最初の限定キャラが復刻した時にまだまだ一線で活躍できる余力あるぐらいがちょうどいいとは聞いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:38:58

    >>21

    年単位空けて再開しても全然プレイ出来るのはすげーと思う

    そもそもキャストリアが強すぎるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:40:53

    >>21

    FGOは一部除いてバフの上限値を色バフ50宝具30みたいに決めたり宝具倍率を統一してるのが大きいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:44:07

    FGOは逆に最近のキャラの性能が捻ってる割に微妙で不満たまってる節ある
    そろそろ2022年の水着イベみたいにフルスロットルで来ても…やっぱり来ないで、緩やかにインフレして

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:48:45

    インフレはしたくないから特定条件で強くなるキャラを実装しよう
    →条件を整えるまでに普通のアタッカーが普通に殴る方がダメージ出る

    そもそも周回させるゲーム性とギミックの相性が悪すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:54:08

    >>8

    TCG/DCGのインフレも難しいよなぁ…インフレしないと買われないことに加えて対人戦での環境変化が無くてユーザーに不満が溜まるし、インフレさせすぎたら一時的に爆発的に売れはするけど急激なインフレに嫌気がさして引退するユーザー増えるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:44

    普段遊んでる分には特別インフレは実感しないんだけどいざ数年前を思い出してみるとかなり変わってたわってくらいがすき
    グラブルとか丁度いい感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:14:33

    >>27

    意図的に新カード強くして買わせてから

    すいません強すぎましたナーフします

    っていうのが一番萎え引退起こすよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています