野菜はジュースで摂るのが一番だと思うのだけれども

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:22

    密度 量 飲みやすさ ◎
    ジュースだけだと何か弊害がある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:56:09

    絶対出ると思うけど塩分と頭部は入ってないやつにするんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:56:32

    >>2

    頭部?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:56:44

    >>2

    塩分 ← せやな

    頭部 ← もしもし警察ですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:05

    >>3

    糖分

    糖尿病や虫歯になるからな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:09

    ・糖分過剰摂取になる
    ・食物繊維が摂れない
    ・液体になる過程でゴッソリ抜ける栄養素があるから厳密には野菜と同じにはならない

    こんな感じかな
    野菜も野菜ジュースも一切摂らないって人よりは良いと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:58:34

    ビタミンBは加工の過程で失われるし、食物繊維を摂るなら固形が良い、ビタミンAは油と一緒に摂ると吸収率が上がる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:00:38

    栄養素抜ける云々は調理でも言えるから今更だと思うけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:01:35

    逆に糖分ぜろとは言わないけど少ないやつはないん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:01:44

    生野菜を久しぶりに食べたらしみるように美味くて、身体が欲してるものこれかになった
    たまには素材を食べろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:02:26

    >>9

    カロリー盗塁0のビタミンドリンクがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:07:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:08:23

    >>11

    野球すな野菜取れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:09:21

    >>12

    別に野菜摂取は義務じゃないから食べなくても良い

    ただ健康損ねるリスク上がるのは間違いないから自己責任でって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:10:18

    医者も普通にジュース飲んでんのとあんま変わらんし別に健康にならん上に逆に糖分ヤバいからやめろって言うよな
    未だに健康の為に野菜ジュース飲んでますって人多いが…
    野菜ジュース分の糖分を食事から引いた上で飲むか無塩トマトジュースだったらまだ分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:11:14

    ジューサーで生野菜スムージー作るならありだとは聞くが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:13:22

    >>6

    Lydia A Bazzano, Frank B Hu(2008)

    Intake of fruit, vegetables, and fruit juices and risk of diabetes in women

    Diabetes Care,volume 31. number 7. DOI: 10.2337/dc08-0080


    だと糖尿病に関しては

    ・果物は糖尿病リスクを軽減する

    ・フルーツジュースは糖尿病リスクを増加させる

    ・野菜は糖尿病リスクと相関しない

    ってエビデンスがあるので

    一概に飲まないよりいいとは言えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:15:11

    >>16

    その後濾したりしなけりゃ食物繊維や栄養素はどこにも逃げずほぼ100%摂取できるからな

    野菜ジュースだけだと駄目だ言われるのは1の通り製造過程で繊維分除去したり加熱処理で栄養素喪失するからだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:17:42

    スレ主は何をもってして野菜ジュースの密度がいけてると判断したんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:18:03

    砂糖不使用の野菜ジュースも沢山あるけどね
    それでも糖分あるのは元々の野菜に糖分があるのが含まれてるからそりゃそうだろと

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:19:40

    >>20

    その糖分の吸収時間が野菜と野菜ジュースで異なるから問題があるんだけどね

    コップ1杯分の野菜とコップ一杯分の野菜ジュースだとそもそも摂取できる時間自体が違うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:21:22

    >>20

    更に飲みやすさのために野菜より果糖たっぷりの果物汁を数十%の割合で配合してるからそら糖分祭りになるわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:42:44

    そもそもジュースにする時点で、食物繊維を取り去ってる訳だろ

    普通の野菜や果物なら、食物繊維があるおかげで野菜に含まれる糖分の吸収がゆっくりになって血糖値の急な上昇を妨げてるんだが、砂糖0ジュースだとしても本来の野菜の糖分をダイレクトに飲み込んでるなら、砂糖山盛りのジュースを一気に飲んでるのと変わらんぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:44:10

    >>11

    点じゃなくて栄養摂れよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:55:25

    野菜ジュースって言ってもメインがトマトとセロリの味みたいなやつあるじゃん
    ああいうのなら糖分そんな入ってないんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:02:38

    とはいえ無糖の野菜ジュースとかクソまずいしなぁ。野菜嫌いとしては少しでもという意味でたまに飲んでるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:06:33

    どうしても野菜が嫌いなら野菜ジュースよりもビタミン剤でも流し込んでたほうがいいような気もするが

    野菜本来の栄養素なんかほぼ取れんし、好きでもないジュースを飲むよりは遥かにマシだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:08:53

    かと言ってサプリもオススメしない
    例えば鉄分などはサプリではまるで吸収できない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:10:08

    結局偏った食事は良くないって事よ
    何か1種類の方法で代替しようってのが誤り

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:10:26

    野菜の栄養は基本的には汁物かつ蓋を気密するような調理法が一番効率が良いんだっけか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:11:37

    野菜ジュースよりは青汁のが良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:12:36

    ジュースとか果物が健康ってイメージで過量にとって糖尿病になる人が多いんだよ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:13:15

    >>2

    野菜ジュースを飲んでもねぇ!

    頭髪は戻らんのよ!戻らなかったのよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:18:19

    そもそも別に「野菜食いたくないから野菜ジュース飲んでる」ってわけじゃないでしょうよ
    完全に野菜ジュースを野菜の代わりにしてるなら問題あるけど
    普段野菜あんまり摂れないけどちょっとでも足しになればって感じでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:18:20

    定期的に安い野菜買いだめして(最近は小松菜が安い気がする)汁ものにぶち込んで食ってるけれど
    数取るのが本当にしんどいんだよな…野菜ジュースに革命起きてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:21:54

    ナッシュとかベースブレッドとか健康食に頼りなよ
    金はかかるけど数摂らないといけない面倒さ買うと思ったら安い。美味しいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:23:31

    糖分ヤバイって言ってる人は1日にどれだけ飲むことを想定してるの?
    別に野菜ジュースだけで1日に必要な全ての摂取量を飲もうってわけじゃないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:40:43

    ジュース手作りは量がいるしミキサー洗うのしんどい
    サプリが流行るのも分かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:36:19

    飲まないよりはマシだけど生野菜の代わりには栄養価的にならないし
    物によっては塩分や糖分で摂取量によってはむしろ体に悪い

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:42:54

    コーラやサイダー飲むよりかはいいやろ
    野菜ジュースの方が
    あと単純にものによっては味がうまいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:43:11

    >>32

    なら普通に飲む分には問題ないのでは?

    普段甘い物食べない人とかなら糖尿病のリスクも低いだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:47:09

    よくあるビタミンサプリとかとどっちが良いんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:52:31

    >>41

    そりゃそうなんだが健康にいいと信じてガバガバ飲むやつが多いんでね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:14

    ジュースを飲むなら野菜ジュースにしておくってならともかく
    野菜を摂るのに野菜ジュースが一番適してるってことは無いんじゃないかな

    フレッシュなの自作する場合も、胃腸の負担と相談しながらにしないと酷い目にあうんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:55:56

    >>22

    はい嘘

    せいぜいレモン果汁くらいなんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:56:18

    200mlのパックのやつ毎日1本飲んでたら血液検査でカリウム過多って言われた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:15:32

    スレ画みたいな野菜果実ミックスジュースは野菜ジュースって総称と分かれてくれないかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:17:21

    >>23

    ?なんでジュースにすると食物繊維を取り去る事になるのか

    説明してもらっていいですか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:17:55

    >>45

    スレ画の時点で30%

    物によっては野菜50%+果実50%のやつもある(そして野菜ジュース名乗ってる)のにレモン果汁くらいしか入ってないから嘘とは…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:29:58

    >>48

    市販の(特にサラッとしたタイプの)野菜ジュースって搾って作るから、搾りかすとして除去される繊維は製品に含まれなくなる

    勿論全て取り去られるわけではないし、水溶性の繊維は残ってるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:33:23

    まぁつまり野菜も野菜ジュースも両方摂取するのがいいってこったな。勿論バランスは取らんといけんけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:55:30

    同じ市販でも野菜ジュースよりスムージーの方が多少はマシなのかな
    値段は野菜ジュースより高くなるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:58:03

    >>52

    糖分が添加されてるパターンだと結局糖分過剰になるからあまり良くないけど

    そうでないならすり潰しただけだから食物繊維はとれるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:48

    糖類とりたくないなら青汁でええやん
    なれると旨いで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:50:14

    家族が通風になった時果物(果糖)がダメって言われてた
    市販の野球ジュースって飲みやすさを考慮して果物もそれなりに入っているから毎日飲むのはオススメできない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています