原作未完結の

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:07:51

    二次創作書ける人尊敬するわ。途中での矛盾が怖くて書けないしな
    それはそれとして、みんなは作品って何話くらい書いてる? 自分は一年で70話(1話3500文字程度)くらい書いてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:08:31

    えっこいつ内通者なんですか!!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:17:41

    え、そんなアイテムあったんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:32:29

    (思ったよりも世界政府の戦力強いな…)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:37:03

    開き直って書けばいいんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:40:52

    「俺の宇宙では出るんだ」」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:41:35

    えっこいつ黒幕じゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:43:15

    俺の世界ではそうなんだよでゴリ押すしかねぇ!
    今だと推しの子とか大変そうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:44:58

    こっちでは原作と違う理由をうまく思い付いたときの脳汁ドバドバする感覚はヤバいぞ、やみつきになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:47:06

    まだ原作が完結してない(連載が続いてる)とまだ原作が完結してない(エタって完結しない)でけっこう違いがあったりするな
    前者は言ってるように新設定出て結果的に矛盾が発生して開き直ってそのまんまだったりリメイクするぜってパターンがあったり
    後者は仕方ないから原作止まってるところで完結だったり珍しいけど原作ベースに独自の世界観を構築して終わらせるってパターンも

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:48:35

    それなりの読者惹きつける程度には面白いの書けてたならいいんじゃね
    現作との矛盾はどうしても出るからある程度の区切りつけて完結・未完結終了させるなり現作とは乖離してるよ!って開き直って鋼の精神で続けるかは選ばないとだけど
    エタるのは二次に限らず読者からは最悪なので考慮はしない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:58:20

    原作完結してるのにアニメで新設定新描写を原作者がモリモリ盛ってくるんだ…
    楽しみだけど2024年10月が怖いんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:17:47

    >>12 KBTITは出し惜しみしてないでさっさと設定全部出してほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:19:04

    何巻時点での設定ですとか入れておけばまあいいよとはなる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:36

    当時の解釈からしか得られない栄養がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:20:24

    原作者が不定期にヘラって完結が依然怪しいままだから、終わらないものとして開き直ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:36:32

    アプリゲーム二次はもう仕方ないね
    永遠にストーリーが続くから

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:10:53

    >>14

    オバロとかでよく見かけたやつだね

    それで正解だと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:40:13

    書き始めと投下の時期が異なると偶に悲劇が発生するね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:26:45

    原作完結前に完結したものを完結した後に見るとよくこういう解釈ができるなと感心するから作者には是非とも完結する前に完結するだけの執筆スピードがあってほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:35

    兄弟設定のオリ主だったけど後から兄弟生えてきやがったぜ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:37

    某作品の二次創作で「政府はまだ勝ってない」って主人公に言わせてたヤツがあったけどそのものズバリだったことが後日明かされた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:02:48

    稀なケースだと思うけど原作の面白さが明らかに失速というか作者とっととやめたいんだろうなってのが見えるレベルでつまらなくなった際二次のが面白いとかいう逆転現象起こっちゃって何とも言い難い空気になるのを1度経験したよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:32:08

    >>2

    オリキャラ入れるために影の薄い奴の存在消したらそいつが内通者だった某学校物作品の話かこれ

    判明したとき二次創作者達唖然としてたの思い出すね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:34:03

    序盤の話でまとめてしまえばいいんよ
    そしたら後でどんな謎が明かされようと関係ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:19:01

    >>25

    例えば原作が4章まで進んでて、5か6章辺りで完結かなって作品で、2章までの範囲で二次化するぞみたいな感じで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:24:44

    逆に原作でしたこんなんならんやろ~って思ってたらなんか割と似たような状況になったり改変部分が奇跡的に噛み合ったりするケースもまれにしかあったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:31:16

    オリ設定だしたら原作でも同じ設定生えてきたり、オリ展開で原作の先やったらほぼ同じ展開が原作でもされたときよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:32:53

    巨人と戦う作品の二次創作が阿鼻叫喚になってたのが懐かしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:42:47

    ISの最新刊で一夏の出世が明かされたと聞いた時は二次創作で読んだことあるやつだ…って進研ゼミになったな
    ネットの又聞きだから正確な設定はわからないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:09:50

    ゲームだって版権元のストーリーが途中だからオリ設定盛り盛りにしますが当たり前だった時代もあるんだからうちの作品はこうなんだ!で押し通すのも大切だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:04:58

    そもそも原作者が原作設定覚えてなくて頻繁にちゃぶ台返ししてるラノベもあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています