アークナイツをはじめてみました。

  • 1しょしんしゃ24/09/12(木) 01:41:50

    マドロックさん(ゴツい方)に惹かれてアークナイツを初めた結果何故か癖の強いオペレーターに縁がある初心者がゆっくりとストーリーを進めていくスレとなります。

    ・可能であればストーリーのネタバレは無しでお願いします。
    ・また、初心者の私が少しでも強くなるようにと皆さんが月パスを勧められると思いますが基本的には無課金で進めて行きます。
    ・アークナイツの世界観や用語がイマイチピンと来ないときにリンバスカンパニー等の他のゲームで例えたりする事が多いです、すみません。

    スレ画は強化チケットを使用したらまさかの英語Voiceでバグったと勘違いしてしまったDocさんにしました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:43:04

    たて乙

  • 3しょしんしゃ24/09/12(木) 01:43:18
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:50:06

    建乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:52:13

    癖つよとは言われるがそもそもロドスに加入できる時点で上澄み側でもある、治療受けるにせよ戦闘スタッフになるにせよ

  • 6しょしんしゃ24/09/12(木) 01:54:28

    前のスレでは皆さんありがとうございました。
    今回のスレでも分からないことや詰まってしまった場合、皆さんの知恵をお借りする事になると思います、宜しくお願いします。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:03:54

    そういえばスレ主はリンバスとアークナイツ以外のゲームは何かやってる? 例えに何を使うか気になって

  • 8しょしんしゃ24/09/12(木) 02:06:52

    >>5

    そうですね、癖強オペレーターって言いましたがキャラの性格ではなくガチャで来てくださった星5オペレーターの性能がちょっと独特…というか初心者が扱えるのか?という意味で癖が強いオペレーターと言いました。

    キャラにヘイトが向くような発言をしたかもしれません、申し訳ございません。

    ちなみに現在来てくださった星5オペレーターは

    ファイヤーホイッスルさん

    ビーズワクスさん

    アスベストスさん

    ルナカブさん

    Docさん

    です。

  • 9しょしんしゃ24/09/12(木) 02:14:45

    >>7

    現在プレイしているゲームはソシャゲだとFGO、刀剣乱舞、東京放課後サモナーズ、最近ログイン勢になってますがグラブル

    普通のゲームではポケモンSV、LibraryofRuina、積みゲーとなってしまったオブラディン号の帰還とカイロソフトのシミュレーションゲームですね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:18:58

    >>9

    ありがとう FGOとポケモンなら分かるから良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:38:00

    たておつー
    大体「すごくベーシックな星三」「各職分の特徴が出始める星四」「オーバースペックめいた星六」に対して星五はかなりユニーク性にスキルを伸ばしてる感じだから、まあ癖が強いよね……いや素直な動きする子もいるにはいるんだけど、そっちは代替困難な動きしたりするし
    あと後期追加された職分も変わってるかな、前スレで挙げられてたチェストナットとかがそれです
    フルスペックが生かされる日は恐らくそこそこ未来のお話……

  • 12しょしんしゃ24/09/12(木) 02:41:34

    >>10

    因みにですが、前スレのレスに書いていませんでしたが、ノイルホーンさんがあまりにも堅すぎてFGOのゲオルギウス先生やパチリスさんみたいだ、と何回も思っていました。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:46:51

    ナイルホーンさんは12コスト3ブロでそこそこ硬いっていう唯一性からエンドコンテンツでも採用される事あるくらいには優秀
    攻撃力低いのもポイント高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:22:01

    まだまだ先の話だけどブロックが3ってことも重要な使い方あるからね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:50:35

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:52:52

    >>15

    ネタバレ厳禁だからその辺も消しておこうぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:07:12

    モンハンコラボは復刻ないだろうし
    公式PVで分かる程度の話ならいいかなって思ったけど
    虹6復刻してるし一応消しとくよ、ごめんね

  • 18しょしんしゃ24/09/12(木) 15:09:43

    お疲れ様です、今日は休みなのでガッツリ周回しています。
    せっかくなので交換アイテムを全て手に入れる勢いで頑張っています。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:15:32

    無課金ってそんなガッツリ周回できるっけ?理性剤そんなもらえないからすぐ石が尽きるような気がしなくもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:24:17

    最初ならレベル上がったときの回復分でむしろ余り気味になるんじゃないかな
    理性が足りなくなり始めたら統合や生息で時間を溶かしてる間に理性も溜まるようになる
    これはつまりずっとプレイできるってことでは…?

  • 21しょしんしゃ24/09/12(木) 16:42:51

    >>20

    そうですね、プレイヤーレベルが低いからまあまあスタミナが余ることに加え使用期限付きのスタミナ回復アイテムがちょこっとあって勿体ないので今のタイミングで使ってしまおうという目的もあります。


    まあ、もし足りなくなったらオペレーターさんのプロフィールや関係性を読んで時間潰すという感じで行っています。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:21:10

    理性回復の時間潰しならアークナイツの公式チャンネルも良いぞ

    楽曲は全てハイクオリティだしアニメも美麗にヌルヌル動く

    問題はアニメPVはモノによってはネタバレが多分に含まれるということだが


    https://youtube.com/@arknightsstaff_jp?si=vCVsyRPNx_X9T1Wb

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:32:40

    サイドストーリーの「青く燃ゆる心」は理性0でもストーリーステージ攻略できるから理性なくて待ってる時におすすめ
    公式チャンネルは「クロージャの機密ファイル」が最初だといまいちよく分からん基地の説明してくれるからおすすめ

  • 24しょしんしゃ24/09/12(木) 17:51:06

    >>23

    成程、サイドストーリーですか。

    最初の方に製作されたものならネタバレも少なそうですね。クロージャの機密ファイルも面白そうなので理性が尽きそうになったら見てみたいと思います。


    因みにふと疑問に思ったのですが、アークナイツにもリンバスでいうヘルチキやうみダみたいなトンチキイベントってあるんですかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:22

    トンチキかあ…比較的ギャグ要素強めのイベントはたまーにあるけどトンチキかって言われるとうーん強いて言えば帰還密林の長かなあ
    あと常設のサイドストーリーとエピソードは週一で補充されるアイテムで開けるからやるかどうかは置いといてとりあえず開けとくと後々待たずに済むよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:55

    トンチキってほどのものではないけど「帰還!密林の長」と「理想都市-エンドレスカーニバル」は明るめのイベント

  • 27しょしんしゃ24/09/12(木) 18:27:58

    成程、やっぱりアークナイツはシリアス一辺倒だからトンチキイベントは少な目なんですね。

    帰還密林の長とエンドレスカーニバルはもし読む機会があったら読んでみたいですがもうちょっとメインストーリー進めてからですね……というかアークナイツのイベントは終わったらシナリオを読み返す機会が無いと聞きますが読めるのでしょうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:10

    トンチキイベントはほぼ無いけど、トンチキキャラなら結構出てくる。
    例えば口の中にインスタント麺含んで、ポットで直接口内にお湯を注ぐ芸を披露するやつがいる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:33:19

    真面目なシナリオだけどたまにユーモア混ぜるとかあるよね
    銀心湖とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:33:51

    >>27

    コラボイベント以外のシナリオは大体後から読み直せるよ!!

    メインメニューから情報→情報処理室で一覧が見れる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:36

    4/1イベントは間違いなくトンチキだとは思う、実装されたオペレーターの性能もまあまあトンチキだし
    それ以外だと本当に思いつかない、ローグライクとかで稀に笑わせには来ても全体は真面目だったりするし
    シナリオは昔は見返せなかった、今は大体が見返せるようになってると思う……もう見れないのって猫のアレとモンハンと前の虹6と、あと何があったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:41:14

    >>31

    オリジニウムダストはなぜか読めるで

  • 33しょしんしゃ24/09/12(木) 18:44:53

    >>28

    え、何それ……。口の中火傷しないんですね

    >>30

    コラボイベント以外は読み返せるって事なんですね、教えていただき、ありがとうございます!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:32

    >>32

    マジか、訂正助かる

    アークナイツ導入編として分かりやすいから助かるな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:54:22

    >>33

    そういえばイベステはステージ1以降もクリアはできそうな感じです?

  • 36しょしんしゃ24/09/12(木) 21:11:00

    >>35

    適正レベルが35との事なので心配になってレベリング中です……。


    今の段階ではこんな感じで育成してます。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:23:53

    >>36

    実感してると思うけどアークナイツは満遍なく育てるより

    誰かに固定して育てたほうが良いかも

    あれもこれもってやってたら無課金だとかなり時間かかると思うので

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:08

    役割が被ってるキャラは複数育ててもあんまり美味しくないかも。
    例えばフェンとスカベンジャーの両採用とかは、コストがとにかく欲しいマップ以外でしないだろうし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:07

    昇進2のキャラを一人作っておくとフレンドキャラも昇進2になるからそこを目指して育成していくのがいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:59

    >>39

    今後も使い続けるって意味ではクオーラを昇進2おすすめだけど

    しょしんしゃさんなりの育成のやり方あるならそっちで進めたほうがいい

    モチベ大事だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:21

    星が多いほど育成コストが重くなるのに注意
    マウンテンの第二昇進はメインストーリー5章解放素材が必要なのも辛いところか
    第二昇進するだけなら今回のイベント素材で上げれる子を上げちゃうのが楽ではあるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:14:45

    >>36

    色々試してるんだろうけどちょっと満遍なく分散させすぎかな

    自分なら昇進済み星3の4人をレベル55まで育てきってクオーラ、パフューマー、ジェシカを昇進させて育てる

    ノイルホーン兄貴を頼りにしてるなら同じように使えるクオーラを育てて後悔はしないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:21:09

    >>36

    まずは編成に入り切る人数に絞って育成すべきかな…

  • 44しょしんしゃ24/09/12(木) 22:34:18

    >>42


    その通りです、色々なオペレーターさんを試そうからのとりあえずこのレベルまで育ててみようの繰り返しで画像の状態となってます。

    何かシナジーとかあるんじゃないかとか色々と考えてしまうからですね。

    とりあえずクオーラさんとパフューマーさんの昇進を目指します!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:12

    オペレーターのシナジーに注目するなら、補助オペはそういう可能性に満ちてるぞ。
    補助オペだけでもスズラン+シャマレのコンボで指定範囲内の敵全員の攻撃力と防御力常時半減とかも出来るし、面白いこと書いてありがち。

  • 46しょしんしゃ24/09/12(木) 23:01:11

    >>45

    成程、補助オペレーターは編成した事はなかったです。

    グレゴールのまやかしegoみたいな事も出来るんですね

  • 47しょしんしゃ24/09/12(木) 23:02:54

    とりあえず今は昇進アイテムを集めています。
    ちょうどヒーラーと重装の昇進アイテムが集めれる日みたいでしたのでオートで周回してます。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:58:48

    能力的なシナジーは特にないけどハイビスカスとラヴァの姉妹はセットで出撃させてる弊ロドス
    クオーラやノイルホーンで止めてラヴァや12Fでまとめて焼く戦法はよく使ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:05:05

    もうご存知かもですが星3の昇進には龍門弊だけ、星4の昇進2は中級の昇進SoCそのままでいいんですが、
    星5と星6の昇進2には上級SoCっていうのが必要で、これはログボとか購買資格証で貰えるSoc強化剤って奴と中級の昇進SoCを基地に持って行って製造所で加工しないといけません。(強化剤そのものを集めるステージはない、購買資格証を集めるステージならあります)
    初めの昇進2は星4がオススメっていうのはその辺のことも含めてですね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:14:31

    レーン封鎖するメンツは揃ってるけど群れを処理するのが足りない気がするからラヴァとか購買部→資格交換所→購買資格証で交換できるプリンを育ててもいいかも
    まずはフェン、クオーラ、クルース、メランサ育てるのが先だろうけど
    購買資格証は事象の欠片や印の交換にも使うし

  • 51しょしんしゃ24/09/13(金) 18:36:50

    お疲れ様です、ログインで10連チケットを貰ったので引いたらコラボキャラのオペレーターさんが揃いました。
    よく分からないなりにスキルを見ましたがこれはかなり強そう?
    身代わり持ちの方(実質継戦能力がある)と罠を張ってデバフかけれる方って認識で合ってるのでしょうか?

    余談ですがガチャ結果がDocさんがハーレム築いた感じになってちょっと笑ってしまいました。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:05:27

    その認識でだいたいオッケー
    攻撃受けたら身代わりになるIanaと罠でデバフ撒いて自分で火力出せるElaって感じ
    身代わりもちは本体が倒されても身代わりに交代して時間経過で本体に交代、身代わりも倒されたら撤退になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:14:42

    >>51

    可能なら19日(の深夜にイベント終了なので実質18日)までにステージ4クリアできるようになれば

    ドクさんの気苦労が和らぐかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:05

    >>53

    あ、イベントステージ4です

  • 55しょしんしゃ24/09/13(金) 19:34:52

    >>53

    そうですね、初めてのイベントしかもコラボイベントなので是非ともクリアしたいですね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:46
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:31:02

    ElaはDPS高くて狙撃みたいな運用できるからクルースが通用しなくなってきたなって時に育てるといいかも
    もちろん今から3人目の狙撃役として育てていってもいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:01:02

    elaはかなり評価の高いオペなので、育てたら役に立ってくれること間違いなしよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:07:49

    Ela育てるなら昇進2に必要なナノフレークは手に入る機会少ないんでイベント報酬で交換しておくといいね
    イベント終了までに作戦記録、龍門弊、ナノフレーク、アーツ学は全部取りたいところ
    できればRMA70、上級合成コール、中級源岩、スカウト券も

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:07

    今は星6一人だけでも育てるの精一杯だろうから
    昇進1にしているマウンテンそのまま昇進2目指したほうがいいかも?
    まあこの辺は好みになるだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:48

    >>55

    日程にあまり余裕が無いからある程度でもイベント突破を狙うなら一点集中でレア4で良いから1人昇進2を作ってしまってフレンドから強キャラ借りてゴリ押すのも1つの手ではある

    コラボイベじゃなければいずれ復刻や常設化が期待できるから自分のペースで良いんだけどコラボイベやコラボキャラはその辺りが不安定だから…

    ステージ4クリアで限定キャラGET出来るからとりあえずそこを目指すとか


    借りたいキャラとかが居るならここでフレンド依頼出すとそのキャラで申請してくれる人も居ると思う(これに関してはあくまで1つの手段として考慮してもらえれば)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:27:50

    >>51

    オペレーターの数は女性>男性だけど

    その分の濃さは男性というかおじさんに集約している気がするアークナイツ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:20:40

    保守

  • 64しょしんしゃ24/09/15(日) 11:12:53

    おはようございます。昨日は諸事情があって書き込みできませんでした、申し訳ございません。
    現在トライ&エラーを繰り返しながらイベントクエストを進めています。
    現地の方とコラボオペレータさん達の交流を見てるとほっこりします。

    とりあえずイベントアイテムの交換に関しては作戦記録と
    龍門弊は回収済で後は昇進用アイテムをゆっくり回収しています。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:27:15

    イベントステージ4なら今の戦力で十分にクリアできると思う
    左レーンをフェン、メランサ、ハイビスカス、対空をクルース、ジェシカで処理できるからあとは残りの戦力を右レーンに注ぎこめばいいだけだし

  • 66しょしんしゃ24/09/15(日) 13:21:13

    なんとかクリアしてイベント配布のオペレーターさんが来てくださりました!
    Docさんがクロワッサンの発音にかなりこだわってるの少しクスリと来ました。

    余談ですが多分(?)NPCのレイネルさんを最初の頃カミツルギのオジサン呼ばわりしていました。
    いや、あのスーツのデザインがポケモンのカミツルギに似てるので……今でも名前ど忘れした時にカミツルギのオジサンと呼んでいます。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:04:11

    FuzeはなぜかS1で対空攻撃出来るから強いぞ
    いや銃もってるから対空出来ないほうがおかしいって言われたらそうなんだけどね、うん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:15:17

    r6sコラボキャラは普通は対空出来ない職分でもみんな対空出来るから面白い

  • 69しょしんしゃ24/09/15(日) 15:52:50

    対空攻撃出来るの良いですね、ジェシカさんとかが対空が間に合わない時に役立ちそうです。
    そしてイベントクエストですがちょっとこれ以上ストーリーは進めずに交換アイテムだけ回収に専念します。
    ストーリー的に良いところだったんですがいかんせん育成が足りなくて……。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:40:48

    >>69

    無理に進めたほうがいいよとは言えないけど

    ストーリーが気になって攻略見るのに抵抗がなければ低レア攻略とか見てみるのはありだと思うよ

    星3の育成や凸状況がいまどうなってるかわかないんでこれでも苦しいかもしれないけど

    これとか星3以下しか使わない攻略動画

    編成枠に余裕があるんで追加火力や味方が落ちたとき用の代替メンバー入れれば更に余裕ができる

  • 71しょしんしゃ24/09/15(日) 17:13:22

    一度見てみました、凄いですね。
    自分のやっているアークナイツと違う…。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:20:31

    今回のEX8のボス落とそうと思えば落とせるみたいなこと言われて試してみたら落ちてめちゃくちゃ笑ったなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:22:32

    >>71

    動画は本当に自分じゃ思いつかない戦術たっぷりあるから

    文字通り作戦記録を見てプレイヤースキルが育つ感覚あるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています