部数1000万部以下でめっちゃ大ヒットしたわけでもないけど妙にコアな人気や同業者人気が高い作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:58:41

    を挙げてくスレ
    画像は500万部のトライガン

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:00:02

    編集からトライガンみたいなの書こうと勧められて久保帯人が描いたのがゾンビパウダーってのは有名か

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:01:32

    ヘルシングのアーカードのキャラデザってやっぱヴァッシュに影響受けてるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:04:43

    520万部のスパイラル
    未だに🌱でスレ立ったら結構伸びるしコラボカフェも定期的に開催されてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:07:37

    当時トライガンのパクリって言われてる作品めっちゃ多かったな
    漫画家にすごく影響与えたってことなんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:07:52

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:08:27

    1000万部でギリギリお題に沿ったやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:10:24

    >>6

    そんなん承知の上で数字以上の人気を感じさせる作品を挙げろってことでしょホントに無粋なやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:12:51

    別にヒットの定義の話はしたくないので消すね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:14:30

    ボボボーボ・ボーボボ
    ボボボーボ・ボーボボ
    ボボボーボ・ボーボボ、なのか!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:15:54

    水上悟志作品とか
    プラネット・ウィズのスタッフ・キャストインタビューとかお前らどんだけ水上好きやねんみたいなのばっかだし
    戦国妖狐はアニメ化決定する前からWHITE FOX社内に全巻置いてあったらしいし
    部数はシラネ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:17:03

    トライガンとヘルシングは二大90年代のオタクリエイター生産作品だと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:17:38

    一時期の勢いはすごかったと思う
    チェーンソーマンも似た空気だったけどあっちは1000万部越えてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:21:47

    明日ちゃんは発表されてから明日ちゃんフォロワーっぽい作家ちらほら出てきたよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:21:49

    いまだに1000万から数字動かないからギリ以下と言えなくもないしコアな人気ある漫画

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:24:03

    >>13

    二冊だからしゃーない

    オチが不評だったのもあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:24:10

    当時のガンガン系はそういうコア人気強いの多い気がするなあ
    これの場合は主にアニメOPで脳を灼かれた人が多かったおかげだと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:27:07

    >>15

    タフは初期は王道な展開ですごく面白いわ

    ここ数年で突然定型人気が独り歩きするようになった感じだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:29:25

    200万部くらいだったけど数字以上に色んな意味で話題作になってるとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:31:31

    >>10

    前衛的なギャグをやったらネットでボーボボと言われるギャグ漫画の多さよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:35:42

    いわゆるアニメ化する前のネットにおけるジョジョみたいな人気なんだろうけどアニメ化以前でもさすがに千万部は多分ジョジョは越えてたよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:38:21

    人気の出かたが大分異質だがこれ
    多分100万部もいってないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:38:58

    シグルイ
    ハンターハンターの冨樫先生とか漫画家がよく話題に出したり自作でパロディしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:40:13

    >>23

    覚悟のススメもそうね

    あの作者は万人受けはしないけど刺さる人にはとことん刺さる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:40:32

    レベルE 単行本3巻(文庫は2巻)
    冨樫作品なら幽白やハンターよりもレベルEが好きと言う人も多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:47:11

    狂四郎2030

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:53:12

    ローゼンかなぁ
    当時のネットでの人気すごかったけどレーベルクソマイナーだったしアニメ人気のほうが主流だったので原作はそこまで刷られてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:53:46

    トライガンはTYPE-MOONのきのこも影響受けたらしいし当時はオタクの通り道だったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:55:55

    >>19

    世界レベルのトレンド発生させたからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:59:29

    エルフェンリート
    まあ世界的人気はアニメのほうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:02:26

    現在進行系ならこれかな
    多分このペースだとゆるキャンに続いてきらら2番目の1000万部行くだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:11:08

    TS界隈に与えた影響は大きいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:33:26

    ファッ.クボールは定期的に話題になるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:34:55

    魍魎戦記MADARAあたりもかな〜
    fgoのテスカトリポカに田島昭宇が起用されたりした大元がここだろう
    あと銀魂の空知も影響受けてるのを公言してるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:25

    ネウロかな
    この頃はサイ以外はショタコン性癖控えめだったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:31

    >>33

    えっ?これ1000万部行ってないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:41

    >>36

    いってないっぽい

    400万部程度らしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:56:29

    無限の住人かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:58:46

    岸本に影響与えた作品の一つと言えば忍空

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:01:16

    >>39

    アニメ良かったけどなんでアニメ企画されたんだろう?って疑問に思うくらいには原作漫画はジャンプでそこまで看板作品ってわけでもなかったな

    螺旋丸モロにこっから来てるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:03:42

    >>37

    90年代の黄金期と言われる頃にいた漫画なのにね

    ちょっと意外だわ

    まぁちょっと子供に見せたくない描写もあるかもだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:04:04

    諸星大二郎は売上以上にクリエイターに影響を与えすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:10:28

    銃扱うキャラ出してる漫画描いてるやつら全員ヴァッシュのこと好きだろってくらいにはトライガンが同業者に好まれてたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:26:47

    伊藤潤二はしょっちゅうパ…オマージュされてるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:31:29

    ピンポン
    たしかセリフがどっかのジャンプ漫画でパロされてなかったか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:57:56

    作家だと古屋兎丸かなぁ
    代表作はライチになんのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:01:59

    サブカル好きの本棚に高確率であるイメージだけど偏見だろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:03:58

    道満に影響受けた人って結構多いと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:07:42

    >>35

    まだ松井先生のことショタコン扱いする失礼なやつがいたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:08:02

    >>22

    おそらく10万部いってりゃ良いレベルなんじゃないかヤマジュンパーフェクト

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:08:21

    萌えギャグ漫画という狭い界隈じゃ銀魂並みに衝撃与えたと勝手に思ってる
    今じゃ恋愛漫画で大成したが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:19:56

    ヒラコーと内藤泰弘はずっとそんな感じで評価されてる感

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:20:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:24:47

    >>49

    ネウロ作中での宮崎駿の扱いのほうがよっぽど失礼で笑うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:48:19

    AKIRAも入ると思う
    今でこそとんでもなく有名だけど原作の発行部数自体はそこまでだし
    映画ですら公開当時は赤字だったらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:51:17

    AKIRA千万部いってないんか
    巻数少ないのは知ってるけどさすがに千万部は越えてると思ってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:38:16

    AKIRAはぶっちゃけ単行本がクソデカすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:21:41

    攻殻機動隊の原作のほうちゃんと読んでる人も少なそう
    むしろ俗っぽいとこが好きなんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:04

    >>54

    松井がどうというより、ゲド戦記直後からしばらくの、

    サブカル界隈における「宮崎父子まるごと馬鹿にしたれ!」な風潮は凄まじい勢いだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:40

    出版社が秋田とか徳間とか、集英社あたりと比べ絶望的に営業力劣ってると、必然部数少なくなるよね
    あと掲載誌はたびたび休刊したり

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:22

    >>4

    今年の年末から25周年記念で全国4箇所で記念展やるらしくてびっくり

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:21:12

    5巻全部累計で300万部程度とかうそやろ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:19:51

    >>62

    おもしろさは疑う余地ないが、

    当時のスピリッツは気まぐれコンセプトのホイチョイが噛んでて、

    上手く営業できてたところある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:34:44

    紛れもなくレジェンドだし業界に与えた影響大きいんだけど、
    そもそも掲載誌がワケわからんことに定評のある超人ロック

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:47:23

    銃夢
    ジェームズ・キャメロンがハリウッド映画化するくらいなんだけど
    部数の話聞いたことない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:02:30

    未来日記

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:18:09

    >>3

    それ作者がファンレターとかでめちゃくちゃ言われて嫌だったと言ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:19:53

    >>39

    漫画というかアニメの方だけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:25:34

    なんかわからんけど漫画家や小説家の一部に妙に人気ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:19:02

    なるたるとか
    あのENDのせいで今でも多くの人の脳裏に焼き付いてる感じ
    作者もあのコアの最たる例な雑誌であるガロで特集なんてされてたよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:21:49

    >>67

    マジかヴァッシュのつもりじゃなかったんか

    同じ少年画報社で赤ロングコートに大型拳銃にグラサンってもうそうとしか思えんかったが…

    平野もヴァッシュは好きと言ってた記憶あるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:18

    覚悟のススメ
    はクリエイターにめっちゃファンがいるイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:39:44

    >>27

    意外なとこだとラルクhydeが水銀灯のコスプレしてたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:47:50

    ガンスリはドルフロとのコラボであっちのスタッフにめっちゃ愛されてるんだなとなった
    おっさん×少女といえば映画だけど『レオン』が結構二次元に影響与えててもしかしたらガンスリもこの系譜なのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:24

    >>71

    元ネタが事実かどうかより、

    読者から「◯◯の元ネタって◯◯ですよね!」って賢しげに言われまくったら、

    どの漫画家もウンザリはするだろう、ヒラコーだからお気持ち表明してるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:38

    >>28

    アーチャーとかモロにヴァッシュだし、まあFate以前の月姫とか挙げたらキリが無いが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:25

    どろろ
    原作漫画は暗い内容が読者ウケせず中断挟みながら明らかな打ち切りエンドでアニメも視聴率低くて打ち切り
    商業的には間違いなく失敗作だったけどカルト的人気を得ており、すでにこのスレにも出てる魍魎戦記MADARAの元ネタは本作の百鬼丸
    後年ではどろろに影響をうけた当時のキッズ達が企画できる立場になったのか実写化されたり再アニメ化もされてる
    漫画におけるダークファンタジーの開祖という説もある

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:16

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:31

    ヨルムンガンド、ブラックラグーンとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:20:36

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:21:19

    思ったんだが巻数10巻より少ない作品で1000万部越えてる作品ってもしかして無い?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:25:43

    島本和彦
    マンガオタクの間ではジュビロと同格扱いされてるけど
    実際は知名度も売上もかなり差があるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:29:32

    >>81

    パッと思いつくとこだとデビルマンかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:15:12

    調べてみたらけどデビルマン想像以上に売れすぎだろ
    巻割り1000万部の累計5000万部ってそんなにってなったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:23:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:23:32

    実際アーカードはヴァッシュ派生だけどそれはそれとして毎度言われるのはイラッとするってことか
    関西人がマクドナルドの呼び方聞かれたり外人が納豆食べられる?と何度も聞かれてうんざりする的な

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:27:32

    ガロ系だとこれになるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:15

    >>81

    デビルマン、寄生獣、ナウシカ、はだしのゲン

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:47:32

    ジャンは料理漫画でかなり尖った作風だからその分ファンも多い印象
    そして監修がガチの方だから実際のプロ中華料理人の参考にもされたという話を聞いたことある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:52:51

    >>89

    食べるラー油は時代を先取りしてたし最近だとダチョウも見直されてるからおやまさんの先見の明はすごい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:30:58

    赤コートの男キャラって漫画ゲーム問わず色々いた気がする
    90年代は特に

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:09

    三大マイナーだけど作家絵に影響与えたキャプテン
    トライガン
    逆境ナイン
    あとひとつは?
    ダイ・ソードは傑作だけどちと弱いか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:21

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:37:58

    >>90

    五行戦で審査員のペットを調理する案を出したのもおやまさんだし色々とすごいお人やった…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:48:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:49:41

    >>92

    FSS

    累計850万部位

    ロボもキャラも少女型アンドロイドとのバディみたいな設定も各方面にめちゃくちゃ影響を与えてると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:55:24

    >>87

    ガロだったら『ねじ式』のつげ義春も外せない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:25:11

    >>96

    キャプテンやないやんニュータイプやん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:41:23

    まちカドまぞく
    コアな人気を獲得しているが部数はたった25万部

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:49:14

    >>99

    きらら作品では結構語られてるのよく見るから100万部いってるイメージだったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:27:49

    ねこぢる
    作者のキャラクターも相まってカルト人気あるよね
    ガロ系はやっぱスレタイに沿うもの多いよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:33:18

    いろんなお話があるけどネットでよく話題になるのは彼のためを思って厳しく接してたら他の女の元へ行ってしまった野球部の話だろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:35:10

    >>15

    いうて一時期夜王とならんでヤンジャンの看板やったから人気は不思議ではないがな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:38:30

    銃夢って1000万部超えてる?
    一般人気はないがかなりコアな人気あるイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:43:28

    >>81

    当時10巻未満で1000万部行った作品は進撃とかあるけど大体その後も続くからなあ

    満たすのは少なくなりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:15:06

    こちらの作者はこれがその傾向強そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:23:20

    あずまんが大王
    発行部数300万部くらい(でも4コマ漫画として最大のヒット作らしい?)
    萌え4コマの元祖でありきららというジャンル誕生にも大きく影響及ぼした

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:32:45

    影技-シャドウスキル-
    こういう吹き出しなしで必殺技を巨大写植で表現する漫画演出の元祖

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:43

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:25

    こう見えて前は東方同人でよくあるフランドールがオリキャラのお兄様とエッチしてるやつ描いてました

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:08:32

    >>98

    ごめんキャプテンって漫画雑誌のことだったのね

    勘違いしてた

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:11:56

    王ドロボウJINGまだ出てなかったか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:32

    >>99

    もう一桁多そうなもんだけどなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:20:21

    >>14

    例の炊飯器はフォロワーじゃなくて単なる真似じゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:02

    >>71

    一巻の時点で作中欄外コマですらヴァッシュじゃねーかって自虐ネタにしてるよ

    ヴァッシュに似てますねって言われてヒラコーがキレたって話のがソースなくて怪しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:29:04

    島本だったら燃えよペン(及びその続編吼えろペン)もじゃない?
    本人曰く「労力と熱意の割に売れないシリーズ」「不遇時代」って評だけど
    藤本タツキが枕元に置いてずっと読み返してた愛読書であり
    「逃げるは恥だが役に立つ」の海野つなみの座右の書であり
    逆境ナインと並んでうすた京介が自分に最も影響を与えた作品の一つに数える
    皆川亮二は自分のところへ来たアシ志望の新人へ「AKIRA」「サルまん」とともに「漫画家の心根を学ぶ書」として渡していた

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:48

    藤田和日郎はこのお題だと該当しないか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:41:50

    >>117

    ジュビロなら

    邪眼は月輪に飛ぶが夢枕獏、平野耕太のイチオシ

    黒博物館シリーズが諸星大二郎や奈須きのこの推し

    双亡亭が日本橋ヨヲコや木原敏江、押切蓮介、甲田学人、大童澄瞳他の一癖あるクリエイターに刺さってたり

    とかが該当すると思う


    本人は諸星作品や覚悟のススメ、ヘルシングに夢幻紳士、サユリやゆうやみにラブロマとかも大好きだからこのスレで挙がってる諸作にラブコール送る側でもある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:35

    >>116

    確かに作家で燃えペン吼えペン好きな人多いな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:49:55

    >>62

    タレントショップ(知ってる人いるかな…)でグッズまで売ってたのに漫画の売り上げそれくらいだったんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:56

    森山大輔先生の漫画もこれに当てはまるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:52:33

    >>118

    そういや夢幻紳士ひいては高橋葉介がまさにスレタイ通りだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:08

    >>41

    ジャンプ黄金期はむしろ雑誌でみんな読んでた(回し読み含む)から単行本まで買おうって動機が弱かった面もあるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:58:13

    >>92

    他作家への影響と考えると候補は

    虚無戦記、ゲッターロボ號 の石川賢

    夢幻紳士の高橋葉介


    スキンヘッド筋肉を定着させた

    超兄貴 田丸浩二


    辺りかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:05:25

    エリア88
    ジェット戦闘機ものとしてはおそらく一番有名

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:25

    異世界失格
    アニメ化前は50万部にも届いてなかったのに、それでもアニメ化されるくらいコアなファンからの人気と評価が高い

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:13:12

    ヴィンランド・サガとかプラネテスの幸村誠作品

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:24:31

    >>114

    あとはどっかの読み切り漫画でこれもろに明日ちゃんに衝撃受けたであろうのがあったなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:38

    魔法少女育成計画はそういう根強いファンに支持されてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:10

    >>59

    無能な描写で安倍元首相出したり結構攻めてる割に続編だと安倍元首相を優キャラとして出したり全体的に丸くなったりで反骨死がなくなってんのよな…まぁいいことかどうかは知らんけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:06:25

    >>99

    >>100

    >>113

    アニメがヒットした時に出版社がここまで人気になるとは予想してなくて

    単行本刷るのが間に合わなくて紙の単行本の品切れ状態が長く続いたから諦めて電子版で買った人が多いんだと思う

    電子版足せば最悪でも100万部は超えてるはず

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:41:04

    >>115

    ヒラコーはヴァッシュがヘルシングの人気投票でランクインして笑ってるくらいヴァッシュが好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:44:17

    >>96

    ロボやキャラや設定もそうだがストーリーも影響力が絶大

    型月のきのこや武内が「FSS読んで何も影響受けないとかありえない」「というか僕らの世代は影響受けてない人しか今生き残ってない」と言ってた

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:09:09

    パンプキンシザーズとかロボット敗残兵ファンの濃度が濃そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:22

    >>129

    初見だと完全にバトロワ&まどマギで笑ったわ

    アニメの双子の中の人が龍騎だこれ!みたいなこと言ってて世代的にバトロワより龍騎が先に来るんだなとなった

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:22:43

    トラウマイスタ
    表紙だけならラブコメかな?となるが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:45:58

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:46:33

    シャーリーとゴローちゃん

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:51:19

    かれこれ20年くらいカドカワで一番売れてる漫画雑誌から「逃さん…お前だけは…」されてるやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:52:21

    1000万部なのでギリギリスレのテーマに合致してる嘘喰い
    完結後もエアポーカーの秀逸さやドティの難解さでしょっちゅうスレ立ってるな
    テロリスト佐田戦より後はネタが尽きて毎週アドリブでやってたと聞いてマジかよとなったわ
    ライアーゲームのように次編のゲーム構想のために大きな休載を挟むこともなかったのがすげえ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:01:29

    ルール反則合戦のとこは野球漫画のエポックメイキングだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:11:12

    もはやキャラットの幽霊部員のように休載ばかりで後輩のきらら作品達に部数とっくに追い抜かされてるけど雑誌が廃刊せずに存続できてきららが漫画のみに留まらず作品のいちジャンルとしてのブランドを確立できたのはこの作品のおかげなのは疑いようがない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:44:27

    今のほうがウケてたかもしれん内容だった
    まあ遅筆で作者がギブアップすることは変わらなそうだけど…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:03:11

    エニックスお家騒動でガンガンからマッグガーデンに移籍で大変そうだったな
    北欧神話の大体のワードはこれで憶えた

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:21

    >>129

    会社があんま強くないしアニメもヒットしたとは言い難い(1番微妙なとこだけ改悪して放送)のに未だに現役&朗読劇3回制作、アニメ二期決定してるの凄いよ。


    朗読劇も著名声優多数、専用の衣装にプロジェクションマッピングって大分お金かかってそうだったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:18

    マッグガーデン移籍組だとARIAに熱を持ったファンが大勢いたな
    あとはスレ画のヴァッシュで思い出したけどARIAのキャラでよく見たらそれほど似てないけど初めて見た時に一瞬ヴァッシュか?と思っちゃったのがいたわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:57:02

    >>145

    リスタアニメ化の続報聞かないけど大丈夫なんかなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:04:57

    全9巻
    当時のサブカル文化に影響与えて実際に同名の部が作られたりアニメ化OVA化したり作中作のスピンオフ作られたりした

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:50:46

    >>145

    パチ化によるコンテンツ再始動が切っ掛けだからこれに関してはパチ化様様

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:59:19

    >>100

    きららはあんなにバカ売れして単行本が平積みされていた筈のけいおんがたった335万部なので…

    ごちうさとぼざろも300万部は超えたけど335万部には未到達

    >>142のひだまりスケッチは80万部でしかない

    ちなみにきらら最多のゆるキャン△が1000万部超えたのは今年でこれがきらら史上初の1000万部超え

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:46

    >>146

    ウッディのこと言ってるなら天野こずえの過去作の浪漫倶楽部から出てるがほぼほぼ同時期に連載開始だぞ


    トライガンの読み切りが少し早いが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:42

    ミスター味っ子
    確か発行部数1000万部もなかったはずだけど料理バトル少年漫画としての影響はデカすぎる
    アルデンテとか消石灰の加熱弁当とかステーキ皿のペレットとかミスター味っ子で知れ渡った料理技術とか用語とかかなり多いんじゃないか
    あとアニメだけどリアクション芸

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:39:13

    1000万部どころか6巻打ち切り漫画なのにやたら語れる人が多い印象

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:56:27

    現行作品ならこれかな
    嘘喰い好きだったヤンジャン購読者がそのまま追ってそう
    ここでもよくスレ立ってるよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:26:53

    累計500万部で同業者人気が高い作品です通してください

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:33:32

    >>155

    まさに昔取った杵柄ってやつだなぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:01:57

    発行部数が闇の中ってことは実はそんなに売れてなさそう
    イントロクイズ番組で答え出ても出演者だれもしらなさそうだった回はトラウマ
    でもネットではめっちゃ名前見る

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:33:15

    ストップひばりくん
    時代を先取りしてたよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:40:22

    漫画原作ではないけれども
    こういう風に原作の各編をそれぞれ違う雑誌で一斉に並行連載していって成功したのは当時じゃ画期的だった気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:00:20

    主人公人気に全振りしてそれなりに連載してたような作品
    昆虫に造詣が深い同業者からも人気があるようでガンガンでやってた虫能力バトル漫画にもゲスト出演してた

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:57:07

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:44

    殺し屋1
    垣原組長の画像レスを見たことのある人も多いだろう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:53

    乙嫁語りとかいう普通の漫画誌で同じことやってたら死人が出かねない化物


    >>146 >>151

    そもそもウッディー(綾小路宇土)の元ネタはウドちゃんやぞ 「天野」こずえと掛けてんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:37

    鉄のラインバレル

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:02

    ちょいと洒落た作品としてそういう人気を順調に獲得していった漫画だったんですけどね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:41

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:19:40

    アニメ化しなかった人気作として定番中の定番なミスフル
    マギで有名な大高忍がデビュー前の個人サイトでミスフルのファンアートいっぱい描いてたのはあまり知られてなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:11:09

    >>51

    みつどもえも好きだけどロリ萌えギャグ漫画で革命起こしたってなると苺ましまろが先に来ない?ってなる 

    なんか後発のゆるゆりにコンプレックス抱いてるのネタにしてたけど、とりあえずなもり並に仕事しろばらスィー

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:15:02

    吸血鬼すぐ死ぬはアニメ化前からAnimeJapanの第1回アニメ化してほしいマンガランキングで4位取ってたり、チャンピオンのクラファン企画の1つである巨大ジョンぬいぐるみが開始約4時間で目標額の200万達成したり(最終金額は580万ちょい)してる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 09:45:50

    クジラックスのろりともだち
    ロリエロ漫画なのに竿役に焦点あてて周囲に馴染めない社会不適合者であるロリコン同士の歪な友情を最期まで描いたのが大きな話題を呼んだ
    LO作品が評論家によって大真面目に批評や分析がなされたの吹くわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:08:26

    クジラックスって以前ヒカキンにフォローされてて笑ったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:16

    adoがインスタで歌い手のバラッドに感動したと言及してて高確率でろりともだちも読んでそうなのワロタ
    妙にクジラックスってクリエイター惹きつけるもんあるんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:19

    >>122

    ジャンプの新連載はマミヤの影響絶対受けてるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています