地ならし以外の解決策はあるかもしれないけど……

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:13:02

    エレンを止めることが無理だよな、多分

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:14:30

    ヒストリアならワンチャンあった
    正直ヒストリアがその位置にいくものかと思っとったで

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:14:40

    やりたかったからな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:15:07

    最終話でわかったけどエレンは壁の外に行けなかったんだね……

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:15:59

    >>1

    大陸が宣戦布告とかしなかったら、やりたかった気持ちはあるけどやらなかったと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:58:33

    >>3

    これなんだよね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:02:32

    地ならし以外の解決策あるかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:00:27

    >>3

    これがある限りエレンが止まることは無い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:30:20

    >>5

    大陸の宣戦布告すら大義名分にしただけだと思うよ

    割とそういう所は初期からあるし母親殺しもそうだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:53:57

    地ならししなかったらどうなっていったのかは気になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:10:07

    地ならし以外の解決方法でエレンが納得できるものがあったら普通にエレンはしないと思う
    生まれた時からあいつは頭進撃だけどそれはそれとして他者の命をきちんと尊重する真っ当なところもあるからね
    本編は仲間が犠牲になるか安楽死かみたいな彼にとってどっちも納得できない選択肢だったから地ならししたんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:14:13

    本能は進撃脳だけど、ちゃんとその本能を抑えるだけの理性や情愛を培って生きて来たからな(ミカサの件とかあるけども)
    だからこそ本編では半ば発狂しながら進撃した…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:16:36

    >>11

    まぁ『パラディ島を守るため』っていうちょうどいい言い訳が舞い込んできたのも理由の1つではあるな

    ただそれだけでも善良なエレンの性格じゃやらなかっただろうし、「なんかやりたかった」もあって地鳴らしに踏み切ったのが正しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:19:46

    ・パラディ島を守る(良い感じの大義名分)
    ・どうしてもやりたかった(本能)
    ・親友を守りたかった(本命)

    どれか1個でも欠けてたらやらなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:56:28

    滅茶苦茶したかったとしても、しなくていい道があるならしないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:56:49

    最終回エレンのなんでかわからないけど地ならしをどうしてもしたかった発言だけを見て、それだけが本心みたいにとらえる人いるけど、実際はいくつもある理由の一つでしかないんだよな。
    というか、エレンは手段と過程と結果こそ異常者そのものだけど、持ち合わせている論理感とか、動機部分はわりと至極真っ当というか、弱者が踏みにじられるのが許せなかったり、トロスト区奪還戦でエレンの事しか考えていないミカサに「いい加減にしろ、ミカサ。人類存亡の危機にてめえの都合押し付けてるんじゃねえ」と叱ったりとか、わりと善良寄り普通の感性してる。
    本能で破壊を求めていようが基本は良識や理性のが勝る人間だから、大義名分がなければどんなに本能で地鳴らし求めていたとしてもやらない奴だよ、エレンは。
    だから3年間自分が視た未来以外の道が欲しくて摸索してたわけだし、本当に地鳴らしだけが目的だったら別の道探す理由なんてなかったんだからさ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:04:11

    エレン止めるだけなら方法はある。エレンが納得する落としどころ見つければ良いから。
    そんな落としどころが見つからなかったのが本編で、多分存在しない世界ではある。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:34:31

    エレンも死にたくはなかったからね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:41:33

    そもそもやりたかったっていう原初的欲求が果たしてエレン自身のものなのか始祖ユミルを解放する者として生まれづいたものなのかって問題はある
    鶏が先か卵が先かじゃないけど、エレンはもともと進撃の巨人になる運命や始祖ユミルを解放するっていう運命を背負って生まれてきたとこあるだろうし
    選択したのはエレン自身だが、どこまでが干渉なのかもわからない。生まれた時からかなり悲劇的
    だから運命の奴隷だし誰より自由に囚われてるんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:03:01

    敵を滅ぼして終われば安心出来るからね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:10:09

    人が突っ走る時は動機のアクセルの方に注目するのも良いんだけど
    同時に理性のブレーキの方を注目するのも大事なんだよなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています