悪魔の定義がコロコロ変わる悪魔ライダー

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:44

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:50:23

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:57:49

    初期バイスやベイルの「悪魔らしく」で言及される例え、一般概念としての「悪魔」
    ギフが糧とする人間の悪性感情から生まれるエネルギーとしての"悪魔"
    変身システムに用いられる悪魔がエネルギーのことなのか実態を持った存在なのかいまだに理解できてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:01:15

    定義は変わってないんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:02:43

    >>3

    変身に使うのはエネルギーの方だと思う

    エネルギーが実体化したのがバイスたちって感じがするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:08:16

    >>5

    いやバイスはギフ細胞と人間の細胞が混ざった新生物

    アマゾンズの遥に近い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:25:11

    ※バイスカゲロウラブコフはまったくの新生物であると説明しているのは石ノ森プロの人であり、望月Pはそういう考え方をしてなかった点に注意

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:25:30

    特殊な悪魔ってだけじゃないの?五十嵐兄妹の分身的存在ではあるんでしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:26:09

    製作陣「悪魔じゃなくて違う用語にすれば良かった」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:29:16

    >>9

    デッドマンは悪魔獣って別名なんだっけ

    サンズオブギフとか悪魔粒子みたいにそれぞれの名称付けずに全部悪魔で押し通そうとしてややこしくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:31:54

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:32:20

    >>6

    バイスがそう言う存在だったら一輝から完全に独立してないと変では

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:32:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:39:39

    じゃあなんだ? 俺のことを変な組織から『お前は悪魔だ』と言われたのを素直に真に受けて悪魔らしく振る舞ったばかりにホントは大好きな相棒の両親を手に掛け身体をボロボロにした挙句に三行半叩きつけられてその後も未練がましくストーカーし続けている声帯がツダケンである以外に良いところがまるでない自分を悪魔だと思い込んでいるだけの変な生命体だとでも言うのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:00:22

    >>9

    これ言っちゃう時点で製作陣の低脳さが知れるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:02:32

    >>15

    正体現したね

    スレごと通報しとこ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:09:59

    定義が変わってないは明確に偽で
    悪魔って話頭に文脈によって全く違う意味を乗せて一緒くたに提示してたのを反省点にしてる(オルフェノクみたいなオリジナル名に転換すべきだった〜はこの辺り)

    定義を意味とか含みの限定くらいのニュアンスで言うならどんな作品でも情報の増減が来て変わるもんなので、悪魔(リバイス)についてはその頻度の高さと内訳の曖昧さが槍玉に挙がりやすいんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:37

    貼れと言われた気がしたので

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:25

    もう考えるのが面倒になったから誰にでもいるイマジナリーフレンド的存在って解釈してたな...
    ギフ様は宇宙人の中にいた悪魔です()

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:56

    反ワク製作陣に知性を求めても無駄
    マジで

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:31:50

    超全集見れば大体分かるよん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:35:05

    定義というか、外部要素のせいで同じ悪魔呼びでも中身が変わってる感じだったな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:43:47

    >>22

    ギフ関連やバイスタンプで生まれた奴は同じ悪魔でも別種だしな…

    生まれた素材というか、根本は同じだけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:02

    薄々意味が違うの理解して、それでもややこしいから、もう本人が直接説明してくれって思ってた。

    そしたらギフが流暢に喋ってくれた
    でもバイスの「喋った!?」でよく聞こえなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:15:55

    >>20

    普通ならアンチの発言みたいなもんだけど反ワク関連がガチなせいでただの事実にしかなってないの酷すぎて乾いた笑いしか出ないわ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:21:22

    全く異なる複数の概念を同じ『悪魔』という言葉にに収束させちゃったせいで場面によってどれを指すかがややこしくなってるだけで定義そのものがコロコロ変わってるわけじゃないどころかむしろ定義自体はしっかりされてるのが余計に分かりづらさを産んでる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:22:40

    >>26

    ぶっちゃけ、定義が変わってないのは本編見てりゃ普通に解る範囲ではある…

    複雑になってるのも解っちまうが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:24:21

    >>27

    まあ俺も正直本編見て定義を理解してれば後は前後の文脈でだいたい分かるとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:26:33

    >>26

    >>27

    意味を含ませ過ぎたが故の名前変えたら良かった発言なんだろうなって…

    まぁ、ちょっと多過ぎたね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:01

    悪魔(バイス等人格を持った個体の方の意味)は例外処理が多過ぎるだけで定義自体はそんなに変わってない。
    悪魔(人間の悪意の比喩表現)との向き合い方の話に合わせて悪魔(個体)の処遇がコロコロ変わかって意味分からんことの方が問題。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:36:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:41:06

    確定宇宙人のギフ本体は置いといて
    人間から生まれた奴はデッドマンでもバイス達でも人間の悪性エネルギーという部分は同じだし
    脳内悪魔みたいなイメージで同じにしたかったのは分かるからそこはちょっと工夫して名前分けしてほしかったな

    たとえばデッドマンはインプ、ギフテリ(白)はルシファー、バイス達はサタンをもじった名前にするとか
    デッド・マン(死んだ人)てのも悪魔にしては微妙にしっくりこない名前だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:11

    >>31

    (こいつも反論を放棄してるアホなのは言わんほうがいいか…かわうそ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:41:11

    一応混乱の原因は分かっててギフ様の食料って意味の悪魔とギフスタンプ解析の結果発見された存在って意味の悪魔の用語が整理されずに散らかってるんだよね

    それである意味ギフ様の心臓を移植したパパさんとその子どもの悪魔はギフ様の食料にならないっぽい? からラブコフ達は悪魔じゃないって言い方も出来なくはないけれど……
    肝心のギフ様ですらこの辺の用語がごっちゃになってるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:41:34

    >>31

    内容が正しいか正しくないとか、反論できるかできないかに関係なく、普通に対立荒らしと誹謗中傷は規約違反だからな

    自分が正しいと思って書き込んでるのかもしれないけど、正しいかどうか以前の問題として「ここではダメ」のルールに抵触してるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:45:44

    リバイスはぶっちゃけかなりグダグダなのは否定できんが低脳とか程度の低さみたいな相手を侮辱するのは制作陣以下の品性の無さだからな
    真っ当な品性ならもう少しオブラートに包め

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:51:34

    >>36

    Twitterの連中が言うような異常映像とか真面目じゃない一義的じゃないってのとかもその類やな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:52:50

    リアタイ時はバイスたちとデッドマンの違いってなんなんだろうなぁとか思っていた
    デッドマンと違ってバイスたちが確固たる自我を持ってるのってどういう理由があるのかな?とかギフ細胞を持ってるとデッドマンの自我が鮮明になるのかな~とか考えていた
    よく分からんまま終わった……俺の理解力が足らんせいかもしれんが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:05:30

    1のレスって消える物なの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:28

    種族的な定義もよりも悪魔のいないことによる正義の暴走とか俺達には悪魔が必要って言ったのに
    最終回で唐突に悪魔との別れは成長に必要って言い出すから扱いの方がフワフワしてた印象があるんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:50

    誹謗中傷する方も、1匹荒らしが湧いたからってスレごと通報とか言い出す奴もどっちも荒らしよな、他の人たちは普通に話しているスレだし
    と思ったが、1が消えているのは結局荒らしたい奴が立てたということなんか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:13:27

    要はギフ細胞によって生まれた存在なのはすべて一貫してるのでそれらを一纏めにして悪魔呼びは分かるけどギフテリアンみたいな名称増やすべきなのはそうだねとしか言えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:18:02

    定義が変わってるんじゃなくて「悪魔」が意味するものが増えまくってるだけだぞ
    えっなんで一つ一つを別ワードで区切らないんですか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:45

    ゼロワンで例えるならヒューマギアマギア人工衛星アイちゃん全部引っくるめて「機械」と呼ぶようなもんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています