イタイイタイ病とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:23:01
    イタイイタイ病 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    名が体を表してる公害病

    富山県の人なら遠足なんかで資料館に行った事があるんじゃないかな?スレ画は原因となったカドミウム

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:27:26

    名前つけた奴スベスベマンジュウガニとか好きそう

    こんなクソヤバ案件の名前で遊ぶな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:29:28

    >>2

    >患者が「痛い、痛い」と泣き叫ぶことしか出来なかったから

    あの…命名理由からしてえげつない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:30:39

    初めて聞いた時「なんか気の抜ける名前だな」って思った
    詳細を知ってクソびびった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:34:22

    海外でもそのままitaiitaiって名前なのか
    脈取るために腕持ち上げるだけで骨折って怖すぎなんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:42:31

    遺体運ぼうとしたら骨がバキバキになったんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:43:47

    怖いよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:03:50

    四大公害病の中じゃ一番古いんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:28:40

    知らんおばあさんから聞いたことはあるけど聞いてたらゾワッとしたよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:17:29

    >>8

    他が1950年頃でイタイイタイ病だけ第二次世界大戦中だね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:22:49

    寝返りだけで痛むとか生存即ち苦行な病状じゃないか…知る度にゾッとするな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:53:23

    >>10

    遡れば、豊臣秀吉の頃から被害はあったんだよ


    それが明治維新後の富国強兵、日清日露、世界大戦、高度経済成長と色々それをうるせえ!と無視するイベントがあったから黙らせてただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:56:25

    いったら暴行受け続けて衰弱死みたいなことか
    嫌だ…怨念残さずにはいられない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:58:51

    >>12

    そりゃそういう意見を弾圧しつづけてたら反政府主義もうまれるわなと。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:11:20

    カドミウムって確かSHINEの製品の一部から検出されてたやつだっけ?
    癌だなんだとは聞いてたけどそれ以上にキツそうじゃんこっわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:28

    水俣病
    第二水俣病
    イタイイタイ病
    四日市喘息
    だったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:27

    こんな状態になったら生きたくないって思っちゃう…不謹慎だけど
    腕の骨折った時でさえやばかったのに些細なことでポキポキ折れたらまじで耐えられない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:30

    四大公害病全盛期に生きてなくて良かったと思いました。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:55:52

    >>18

    公害が特に酷かった時代は都市部や工業地帯を中心に色んなところであったからほんとキツいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:21:49

    そんな神通川も今ではアユも釣れる清流に

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:25:55

    光化学スモッグ警報っていうのが読んだ小説にでてきた記憶がある
    警報出ると屋内に入らないといけなかったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:29:03

    >>21

    ドラえもんとのび太とパパで出掛けてるときにそういう警報が出てるから屋内へ入ろう、みたいな流れが有った気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:41:49

    >>21

    今でも発令されてるよね

    警報レベルはあまり見たことないけど注意報は数日前にされてたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:00:48

    光化学スモッグ注意報はちょくちょく発令されてるわね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています