今年でHGSSが15周年らしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:47:15

    2009年9月12日発売

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:49:34

    DS発売から20年と考えるとそんなもんかともなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:49:40

    嘘だろ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:50:19

    来るか…リメイクのリメイク…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:50:52

    学校にもポケウォーカー持ってきてるやついっぱいいて凄かったよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:52:30

    これを超えるリメイク作品は今後出てくるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:57:39

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:58:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:59:35

    むしろまだ15年しか経ってないのかって感じ
    5世代前の作品やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:08:04

    いつも思うけどタイトルかっこよすぎる
    黄金の心臓と白銀の魂

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:09:49

    >>10

    ソウルと対になってる時のハートを臓器って訳す奴初めて見たわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:35:55

    2Vや3Vで喜んでたあの頃…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:36:52

    心金魂銀

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:28:04

    久しぶりに起動したらまだ謎の水晶のラティアス捕まえてなかったわ
    色乱数やりたいんだけど裏IDが特定できなくて詰んでる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:56:57

    HGSSはともかくそっちまでは意識しとらん…

    ?
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:18:22

    >>14

    俺かな?

    レックウザまで捕獲してるのにホウオウ以外の伝説放置してて、ニビでラティほったらかし、ダイゴもシルフで放置、ライバルはお月見山で放置で最後どこでやめたのか検討つかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:27:55

    >>15

    映画公開記念なので

    金銀が延期したお詫びというわけではないですが

    (たぶん少しは思ってたんだろうな)


    という形で生まれたバージョンだから、そういう意味では金銀との関わりが深いバージョンなのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:26:29

    >>6

    リメイクって意味では別ゲーの

    マリオRPG系統は2つの答えをだしていたな


    懐かしさそのままこういうのでいいんだよ、スーパーマリオRPG


    華やかになったBGMとSEを一新、紙質のグラフィックで盛りに盛ったペーパーマリオRPG

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:31:52

    ゴールデンサン…?
    シルバームーン…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:34:43

    >>19

    お日様とお月さま…?

    代わりばんこに顔出して…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:35:33

    まさに「こういうのでいいんだよこういうで」って言うリメイク作品だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:38:12

    ヒビキ、それは流石に嘘だよ
    金銀が15年前くらいだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:40:22

    う…嘘だ…
    15年前のポケモンて赤青ぐらいだろ…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:41:28

    >>14

    IDくじから特定できるツール非公開になってるんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:43:16

    プラチナとHGSSあれば当時の伝説ポケモンが大体揃うのが偉かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:44:09

    >>22

    >>23

    現実を見るんだ…

    金銀は25年前、初代は28年前なんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:47:39

    洞窟やらに入る時の一枚絵すごくよかったよな
    ジムリーダーの電話番号全員手に入れて道場に全員呼んだりしたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:05:33

    >>24

    いや、別のリンクから見られるようになってるけど、

    ウチのソウルシルバーの場合何回やっても特定失敗するし、初めにもらったオーダイルの個体値からも特定できないんだよな…

    以前ヘルプを求めてスレ立てしたことある

    【乱数調整】第4世代の乱数調整詳しい人いる?|あにまん掲示板兄が昔やってたソウルシルバーでまだ謎の水晶ラティアス捕まえてなくて、せっかくだから色乱数でラティアスを捕まえたいと思い裏IDの特定をしようとしてるところところがIDくじ3日分で特定するツールは何回やっ…bbs.animanch.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:06:32

    最初のリメイクたるファイアレッドとリーフグリーンがゲームボーイアドバイスだからな…次の金銀はその年代でもおかしくはない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:03:53

    ベタ移植したのを遊びたいなぁ
    もちろん金銀とリメイクギンギンどちらもね
    ゲームボーイのポケモンカードゲームはやったんだからこっちでもやってよう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:18:19

    ゲーム本編に夢中だったせいで未だに未使用のポケウォーカーあるなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:18:47

    HGSSが今の厳選環境になれば最高なんだけどなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:20

    手持ちを連れ歩き出来るのが最高に良かった
    懐き度高いと照れたりしてくれるの可愛すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:45

    >>20

    みんなを見守って…?

    くれてるよ…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:26:55

    レベル上げめんどくさい、バンギラスが手に入るまでが長い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:34

    序盤の分布を見直してくれていればなお神だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:40:04

    ホウオウとルギアの降臨シーンとか凄かったなー
    えいがかんのアルセウスだとやべーもん出たからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:53

    >>34

    だ〜か〜ら〜?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:16:32

    レベルが上がりにくい(オリジナル金銀が原因)
    DPまでのレベリングソースでサーチャーを出したおかけでポケギアの再現が退化したような感じになった
    ボックス操作がタッチメインの調整で使いづらい
    GBPがよく聞くとただのGB風アレンジで原曲と異なる

    当時よく挙がった難点はこれぐらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:27:29

    予約してなかったせいでなかなか買えなかったの懐かしい
    初の通信対戦をしたり、思い出深いソフト

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:32

    >>35

    そう

    今やっててクリア後まだ来たけど野生もトレーナーもレベルが低すぎて全然上がらない

    強化四天王もクリアできないし今の時代やるには合ってない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:33:26

    き、狂人…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:05

    でもこの人が頑張ったおかげで解像度が上がった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:44

    >>41

    まあなんだかんだでレッドまで遊んだから楽しんだけどレベル上げのしにくさと道具とわざマシンの乏しさレッドがロケット団を壊滅させた後日談みたいなストーリーの薄さは気になったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:21

    >>38

    OK!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:43:12

    >>28

    個体値特定ミスってるとかは?

    リセットしてないなら特定はできるはずだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:47:10

    正攻法のレベル上げは面倒が過ぎる……
    だからそだてやに預けて4日くらいひたすらゴーストジムで落下し続けてレベル100にしたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:25:24

    ポケスロンおもしろかったな

    コンテストとはまた違うポケモンの活躍のさせ方で良かったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:58:56

    相当売れたはずなのに中古高騰しすぎでビビる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:48:45

    原作が色数の少ないドットだったから
    これを綺麗にリメイクするだけでもう充分良かったし

    連れ歩きの描写充実、旅してる感の強化
    後半のボリューム不足改善
    キャラクターの描写を強化(過剰な描写やイジりはまだ少ないほう)
    再戦可能

    このへんも加わってさらに良かった
    BW以降が良リメイクされても原作がすでにある程度完成されているから
    HGSSほどのギャップを生むのは難しいだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:51:48

    >>4

    ピカブイみたいにクリスタルをリメイクすればワンチャンある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:10:12

    >>48

    ポケスロンだと普段弱くて使えないポケモンさえも活躍できるのは本当に良いシステムだなって思った

    何度も何度もやって楽しんだなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:05

    いまだに最高傑作だと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:26:35

    >>46

    レベル100にして努力値0にして調べたやつで判定したけど出なかったわ…

    てことはやっぱりリセットしちゃってたのかなぁ


    IDくじで判定するやつが失敗するのは何か関係あるのかしら

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:39

    >>54

    いっそ何年何月何日何時頃始めたか思い出してID乱数の逆算で求めたほうが早いんでね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:53

    >>3

    ぶっちゃけ嘘だろってほど最近って感じも無いから妥当な気がするんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:30:58

    良いリメイクだったよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:37:31

    >>43

    これ知ってマジで感謝した

    連れ歩きで話しかけてすり寄ってくるの好きだったんだ……本当にありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:46:29

    >>55

    そのやり方調べてもよく分からんかったな…

    オーダイルの出会った日は多分始めた日と一緒だと思うけど

    自然遭遇の色違いが複数いれば特定可能だけど、HGSSはポケトレも無いしギャラドスも捕まえちゃってるしなぁ

    最悪自分のハートゴールドの徘徊ラティアス捕まえれば良いんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:26:07

    なんか逆にまだ15年なんだなって感じだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:03

    連れ歩きドット本当にかわいかった
    当時できる技術の最高峰って感じで完成度高くて大好き
    ポケスロンも面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています