凄いわかりやすい解説や説明のシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:01:23

    技の解説とかで「なるほど!」ってなるの好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:34

    めっちゃわかりやすくて映画で感心した

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:13:57

    同じ大きさの円盤を飛ばしまくって攻撃したあと、一回り小さい円盤を飛ばして当てるという攻撃の解説

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:37

    >>3

    魁男塾のくせにマトモな理屈言ってんじゃねえよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:25

    現実の理論をわかりやすく言うのも好き
    漫画の調理論をそれっぽく話すのも好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:42:41

    嘘をつくのにも説得力は要る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:01

    みんな真似したよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:01:04

    当時の野球少年の憧れ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:06:27

    初見時は特に何も疑問に思ってなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:44

    ぼくらののワープの解説

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:54:23

    理屈は間違ってないらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:43

    ジャイアンの歌はどうして自分に効かないのかに対するとても分かりやすい回答

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:39

    凄すぎて何も言えない説明だからちくしょう!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:19:59

    >>7

    絶妙に真似できそうな理屈や理論はるろ剣が1番かもしれない世代絶対多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:14

    >>9

    ニュートンも助走をつけて殴るレベル

    まあ一応空気抵抗があるので断面積が同じなら重い方が早く落ちるのも事実である

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:26:06

    >>9

    空気の抵抗がめちゃくちゃ強くてその兜はめっちゃくちゃに重いんやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:27:45

    ナルトはわかりやすい説明多かったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:32:58

    藤子先生の頭の良さってこういう細かい所に漏れ出てると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:02

    ここをAとする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:33:38

    わかりやすいATフィールドの仕組み

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:38:07

    >>18

    どうしてもイザナミが邪魔してくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:38:41

    >>18

    ナルトは前半はわかりやすいと思う

    後半はイザナミとか大分あれだったイメージあるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:39:46

    >>21

    こいつこんなわかりやすいこと言えるキャラだったんか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:14

    能力バトルを体系化したのがすごい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:50:09

    >>9

    第五の力だからね(無法に無法を被せるスタイル

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:05:55

    >>22

    言葉選びがややこしいだけで、1Pで説明しきってるのも含めなんだかんだ分かりやすい気はする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:08:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:22

    >>24

    ポエムでしか話せない奴だとばかり…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:11:59

    >>1

    ダイ大はメドローアといい天地魔闘の構えといい解説が上手いし、長所も弱点も分かりやすく説明してくれるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:14:56

    >>28

    25はハンターハンターだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:38:40

    >>28

    底なしバカだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:45:56
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:48:21

    >>21

    こんなにトンチキな説明なのにほぼ正解だから困る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:48:32

    >>33

    作者さん経験ありません?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:54:44

    >>35

    住吉九ムガベ転生体説は新しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:00:08

    >>21

    ギャグ漫画だけど冗談抜きにエヴァの理解度を上げる副読本として優秀なピコピコ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:31:10

    >>21

    その解説力を今からでもどうにか本編に密輸できんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:57

    ピコピコはゲンドウですらちゃんと理由とか説明するからな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:19

    >>39

    「向かい合って言葉にして話そうよ」というシリーズの結論に最初から辿り着いてるからな…

    おかげで言動も行動も最低だけどそれが本心だと分かってるおかげで諦めがつく

    …あと最終決戦で敵の正体とNERVの目的の説明がもの凄く納得できた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:07:50

    >>40

    ピコピコとか貞本版エヴァとかのゲンドウにお前嫌い宣告されたシンジは考え込むネタが一つ減った分やりたいことやれるようになったからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:14:33

    正しいかどうかはともかく好きな解説シーン

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:22:26

    「わかりやすい図」
    たぶん筆ペン一発描き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:11

    >>42

    水上作品はどれもSFの言語化が上手いよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:35

    「そのふたつの拳に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は まさに歯車的砂嵐の小宇宙」であるという事がよく分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:50

    >>22

    うろ覚えの歌うたってると似てる箇所で無限ループするやつだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:39:39

    >>43

    言われてみると結構ぞんざいな図だな…

    いや、わかりやすいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:31

    >>11

    俺が子供の頃に読んだワープの解説

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:06:35

    読者としては既知の情報なんだけど、読んでて要点まとめるのうっま…って思ったピッコロさんのあらすじ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:13:33

    うーんわかりやすい
    流石は学年1位

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:23:38

    お色気漫画なのに戦闘シーンの作戦はロジカルで解りやすいんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:19:48

    >>29

    ギャグ漫画というクッションがあるおかげで読者も遠慮がなくなって

    読者A「カヲル君はなんで要領を得ない言動ばかりするの?」

    読者B「そうか!そういえばカヲル君知恵の実食ってねえんだ!」

    と率直に言葉にできるようになったスピンオフ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:33:16

    長谷川先生の「クロノアイズ」より

    時空管理局が時間の変異(タイムパラドックス)を察知する仕組みの話
    タイムパラドックスは一瞬で起きるのでタイムパトロールは後から止めることができないという問題への丁寧な説明

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:44:40

    ジョジョ2部ヘルクライムピラーの
    今にも指が剥がれ落ちそうに見えるシーザー、水鉄砲の穴は小さいほうが強いという例え、一点集中!波紋は指先だけのほうが強い!ってやつ
    直感に反する絵面×直感的に理解できる例え=逆に分かりやすい!という高等テク

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:24:03

    ケンイチはわかりやすい説明と理屈を超えた達人たちのバランスがいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:40:24

    イメージ図とかないのにスッと頭入るのすごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:49:13

    >>49

    既知情報をかいつまんで、だと

    天下一の時に神さまとピッコロの関係を1コマでスッと説明してくれる悟空も好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:55:57

    実はけっこう2コマで説明するの漫画がうまいんじゃないかと思うやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:37:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:42:24

    ワールドトリガー164話
    主人公(眼鏡くん)が装備を増やそうか栞ちゃんに相談するシーン
    現状を分かりやすく示されてやんわり否定されてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:11:12

    伍長のトンデモ武器(大百足・50OVER)の解説も良いけど、やっぱりこれが一番。
    白薔薇というリアクティブアーマーみたいな仕掛けがある鎧の説明が大好き。
    銃弾の防ぎ方が分かりやすいし、途中で出てくる「クシャっとなる装甲」って表現がたまらん。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:05:51

    >>53

    他作品のパラドックス解釈を考えるヒントにもなりそうな解説ですげえ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:11:37

    巨大化能力の弱点解説としてわかりやすい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:50:59

    ゴブリンスレイヤーの漫画版のわかりやすいゴブリン講座

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:23:11

    >>62

    単独としてならともかく

    主人公たちが光速超えてるのに情報は超えない理由を説明不能&それはそういう設定だから突っ込まないとしても『タイムパラドックスの情報をタイムパラドックスの情報が伝わる前に観測する』という自己矛盾みたいな論法なので

    流石に他作品にネタを持ち込むのは無理も無理よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:20:08

    >>35

    その罪を償うために漫画描いとんのやぞ定期

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:49:02

    >>20

    ここをA'とする



    イザナミだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:12:48

    >>49

    >>57

    ドラゴンボールが途中からでも入りやすいのはこういう所にも気を遣って分かりやすくしてたからなのか…

    全く気が付かなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:08:39

    >>60

    コラ画像だけどこっちも分かりやすく絶望感があって好きw

    たぶんチカオラ一発も爪楊枝で穴開けたくらいしか消費されないんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:06

    車田先生こういうハッタリ上手いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:51:46

    >>27

    理屈は簡単だしな

    ナルトの世界観でA'とか言い出したのがネタにされてる部分大きいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:15:22

    >>65

    うーん、そもそもこの話の前提はともかくとして


    その話の中での説明としては「主人公たちが光速超えてるのに情報は超えない理由」は

    「自然界では」という説明をしたうえで「私たちは”光速を越えて”旅ができる」とちゃんと書かれているよ


    だから『タイムパラドックスの情報をタイムパラドックスの情報が伝わる前に観測する』が可能だって説明になってるんだけど


    これが自己矛盾してるって理由がちょっと分からないから、分かるように簡単に説明して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:47:25

    thisコミュニケーションの敵が別次元から来た根拠

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:58:26

    >>22

    よく似てる2つのシーンを繋いでループの編集点にするってだけだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:24:37

    どうして後醍醐天皇の政治は失敗したの?
    を端的に表すシーン

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:38:40

    世代だからってのもあるけどとてもわかりやすかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:48:59

    >>61

    弾丸を受けた鎧が白いバラになって散る外連味たっぷりの表現なのに

    なるほどなぁってなるのホント好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:20

    >>69

    確か玉の性能(機能)的に立方体1発の消費は誰でも同じで変えられないはず。

    mpで言うと「最大mpの1%消費」みたいな感じ。

    だから最大が高いチカは馬鹿みたいな火力が出る(トリオンが注ぎ込まれている)し、

    修はトリオン注ぎ込んで人並みの弾を撃つということが出来ない。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:44:24

    ワンナウツの「字面だけを見れば3回に2回は凡退してるはずの四割打者はなぜ強いと言われるのか?」という分析

    本当に高いのは打率ではなくフォワボールも含めた出塁率で、打率の内訳もボールカウントが多い時の方がワン・ツーナッシングの時より圧倒的に高い
    結果としては投手が勝負から逃げずボール球を投げない様にすれば四割打者は打率相応にまで弱体化する
    ってのは目から鱗だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています