1080p60fpsでいいから安くゲーミングPCを組みたい←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:42

    何を勧めるかすっっっっっげぇ迷わん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:06:01

    普通にゲーミングで売ってるBTOパソコン買えばよくね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:10:49

    >>2

    4050のBTOとか売ってないし売ってても高いから勧めにくいやん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:14:02

    自作なら12万出せばフルHDなら余裕で遊べるやつ組める
    それより安いやつはBTOで安いの探すかリスク覚悟で中古パーツ買わんと無理

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:14:24

    いいから20万は出せ話はそれからだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:15:31

    そういう事言ってくるのは初心者なわけで、初心者には当然自作じゃなくてBTO薦めたいわけなんだけど
    モニターやらマウスキーボ混みで20ちょいになってえ~・・・みたいな顔されるの何回も経験した

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:03

    >>4

    12万構成ってストレージ容量とか冷却面考慮外だったりするから実用的かというと首傾げるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:17:05

    自作するメリットって値段度外視でITXに4090積みてーとかそういうのを叶えるためのもんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:23

    そもそも対象のゲームによってスペック変わるだろ
    解像度とfps以外のグラ設定はどうすんのよ?
    仮にそのゲームが満足出来ても一,二年後に次のゲームが駄目だったら組み直すのか??

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:18:42

    まあ組むならいくらっていうのは基本的にモニターとかの周辺機器に場合によってはOSも抜きの価格だからな
    それらも込みなら安くしても4~5万は追加でかかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:22:31

    >>7

    言うてSSDなんか普通のただゲームやるだけの奴は1TBもあれば十分だし、よくある5700xに3060とか4060合わせるやつならそんな発熱することないぞ

    動画配信したり何か自分で作るとかでも外付けで十分だし3dやAIとかでガンガンやっていこうとか言うやつは20万じゃ足りない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:04

    すげえ困る
    だってやりたいゲームによるとしか言えんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:11

    結果的にPS5とでけぇテレビ買った方が満足度高いやつだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:31

    >>8

    パーツ選んでる時が一番楽しいのは自作あるあるだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:32

    自作じゃなくドスパラとかが組んでくれる奴のほうが初心者はサポートもあるし助かるんだよね
    ソースは俺

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:23:34

    パソコンの初期投資は最低20からそれでも最低レベルだと純粋なゲームのパフォーマンスはPS5以下になるこれを理解出来ないなら手を出さない方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:25:05

    予算立ててパーツ選んで満足行く構成になったら予算無視してほしいパーツ買えば完璧よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:25:20

    ゲーム機の高騰でやたらゲーミングPCが注目されるけどあれこそ使用用途明確化しないと高級マインスイーパー専用機になりかねない危険な機械よな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:25:59

    PS5と違うお得な部分をあげるならコントローラーが壊れやすくなくて値段もあそこまで高いの必要ないのと年会費はないのとやれるゲームが山程あるところぐらいかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:27:44

    >>15

    自作はトラブルを自分で直す所まで含めて楽しむ物なので、初心者は迷わずBTOショップで良い

    今生き残ってるBTOショップに費用の割にゴミみたいなとこはないし(店によってちょっと罠はあったりするけど)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:27:56

    PCでしか出来ない事ややりたい事を明確化してから買わないと微妙なパフォーマンスを発揮するだけの箱になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:28:30

    PCならMOD使ったりできるってメリットもあるけど自分でPCどれ買えばいいかわかんないレベルの奴はMOD導入すらできんと思うぞ
    ゲームによっては選ぶだけのもあるけどVortexみたいなツールとか自分で調べる力ないとインストールすらできない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:28:36

    >>16

    更に言えばPC組んだ所で次は周辺機器を揃えないとゲームすら出来ないという


    一式揃ってるCSの偉大さには負けるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:49

    >>22

    これね

    まず公式のだしてる最低環境と推奨環境読むことしないやつがまぁ色々めんどくさくてトラブルの多いMODできるわけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:05

    なまじゲームする以外の用途があるからこそ持って来ちゃうトラブルもメチャクチャ多い
    PC買いたがってる初心者にこそ、まずは「それPS5じゃダメなん?」という勇気

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:30:59

    自作PC組む目的は次に組むPCの構成を検索するためですってくらいの人以外はBTOで良いと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:31:48

    ギリギリ最近のやりたいゲームが動けばいい!でゲーミングPCを選ぶと
    OSのアップデートでだんだん重くなり
    新しく出たゲームは当然遊べずにゴミになり果てるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:32:10

    まあ言えることといえばネットの意見とか素人の意見とかを信用せずプロの店員さんにちゃんと相談して買えってことぐらいだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:33:25

    >>28

    それはそう だが金は積め話はそれからだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:33:49

    自作PC組むんならあにまんよりRedditに慣れたほうがいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:34:19

    プロに聞くのはいいけど相場知らんとプロでも無理案件あるから事前に調べるのは大事だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:34:36

    安価なゲーミングPCがPS5に勝ってるところなんてエロゲが遊べるくらいなもんだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:34:44

    12万でゲーミングPCのBTOがありますって見てみたら確かに4060乗っけてたけどCPUがショボすぎてボトルネック13%とか見て咲った記憶あるわ
    しかも天下のGALLERIA様

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:35:22

    >>27

    ちょっと前だとそうだったんだけど

    今だとゲーム側の方がスペック追いついてなくて、ハイエンドどころかミドルスペックすら普通にゲームする分には当分先まで過剰って事も多い


    かといってエントリーモデルだとグラボはともかくどっかしら弱いパーツが出てくるから、そこは足さなきゃいけないのが初心者には罠になるんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:35:42

    なお家電量販店で買うのはおすすめしない
    BTOより割高なのもあるしWindows11の要件ギリギリみたいなやつもあってそれを勧める店員もいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:36:52

    >>35

    あにまんでPC買うスレが建ってたんだけど

    今ヤマダ電気に行ってるからその間に情報教えてって書いてあって怒濤のレスでUターンさせてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:37:57

    PCデポに相談だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:38:47

    4060は確かに過剰かも知れんけどそれ以下にしても値段ほぼ変わらんですしお寿司…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:40:31

    まあ今買うなら3060か4060のグラボがついてそれに合ったCPUがついてればフルHDで遊ぶ分には困らない
    3060と4060どちらがいいかは好みだけど同じ価格帯ならマイニング落ちのリスクが低い4060の方勧める

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:41:10

    >>33

    ガレリアはそうやってグラボで検索したときに引っかかるようにしてたり、電源が全体的に弱かったり、メモリがどう考えても脆弱だったりする

    まあコスト的には嘘付いてるわけじゃないし、他のショップも値段の見栄えのためにどっかしら弱い所はあったりするから騙される方が悪い案件ではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:41:56
  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:42:31

    >>41

    光るな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:44:39

    >>41

    随分安いな

    何か問題点とかあるの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:45:02

    >>41

    スレの趣旨からはずれるけどなんでゲーミングって七色に光るイメージなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:45:17

    今使ってるRYZEN95900HXにRTX306012G積んだ中華のスリムゲーミングPCが普段13万ブラックフライデーで10万で買ったの思い出して
    今見たらもう売ってなかったし会社もノート用CPUとデスク用グラボ組み合わせたミニゲーミングPCなんてキワモノ作るのやめちゃってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:46:14

    パソコンは一定以上の性能になると自然と光りだすから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:46:24

    駿河屋の10万PCにオプションちょっとつければええやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:48:17

    >>41

    PC よく知らんのだけど4070って20万以下ですら買えるのか?マジで安すぎて驚いてるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:50:35

    ゲーミングPCを検討する人ならパッケは要らないんだろうしそれこそPS5のデジタルエディションが6万で買えたわけで
    ハイスペPCでゲーム以外になにする?って聞かれて即答出来ないなら専用機で良い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:51:46

    こういうの相談するのってどこに行けばいいの?
    田舎住みだからロクな店なくて今度東京行く時ついでに行きたいんだよね
    まあやりたいのModありのマイクラだから大したPC要らないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:52:44

    PSのゲームとかしかしませんならまあPS5買えばで終わるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:52:59

    >>49

    MOD入れまくるならPC一択やん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:54:07

    田舎の程度は知らんけど最寄りの都市部行けばドスパラとか無い?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:54:57

    >>50

    東京行くなら秋葉原がやっぱ良い

    今でもあそこはPCショップの数が多いし、何も考えずに来てるPC素人も多いから店員の質が良い

    BTOショップはドスパラ、パソコン工房、ツクモ辺りから選ぶ事になるけど、出来れば自分の住んでるところにあるのをオススメする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:55:27

    >>50

    東京に来るならアキバのツクモ行けばBTOでも自作でも金額と用途使えればいい感じにおすすめ教えてくれるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:56:14

    >>52

    MOD入れまくれる人はPC買うのに相談しないと思うんだよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:56:17

    まあ12万とか20万で組めるpcならps5の代わりに買っても全然いいと思うけどな
    パソコンでしかできないゲームは多く存在してるし(特にエロ)、それ以外にもできることはいっぱいある
    自分が今興味なくても後で興味が出たことにパソコンが必須とかも珍しくないし、持ってて困ることはパソコンが壊れて困る以外にはないといってもいいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:57:23

    オンライン料金も追加で掛からないしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:57:57

    >>48

    ストレージ足りてないマジで

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:58:49

    >>43

    やたら安いからスペック見てたけど、電源始めとしたパーツの変更が全然出来んね

    もしかしたら別の商品の余ったパーツを繋ぎ合わせてたり、どっかにブランドのない零細メーカーのパーツとか使われてるかも


    でも書いてあるとおりのスペックでちゃんと動くならめちゃくちゃ高コスパだねこれ、光るけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:59:30

    光らないゲーミングPCってないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:03

    光るのなんてBIOSで無効化すればいいだけだし気にしなくていい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:20

    最近あにまんでゲーミングPCに関するスレ建ちまくってるしあにまんゲーミングPC総合スレ作った方がよくね?金額別おすすめPCとか載せたりさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:26

    >>61

    一応消灯できる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:40

    >>58

    PSStoreが年間6800円だから長い間使うってなると意外に金かかるしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:43

    >>61

    グラボだったら発光させないように出来る奴もある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:00:59

    >>48

    とりあえずボトルネックチェックしてみたけど一番良いCPUでもボトルネック15%

    3050とか買うなら良いけど4070買うならハッキリ言って詐欺

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:01:06

    出来合いのは基本光るから気に入らないなら自分で配線切るか光らないパーツ付けるしかないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:01:28

    信じられないかもしれんが、PCはじめキーボードとかマウスのレビューで「光り方が気に入らないから☆減らします」って人が結構いるくらいにはどう光るかを大事に見てる層がいるのだ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:02:27

    >>65

    とはいえPCとPS5の値段差考えるとPSStore何年分よ、ともなる

    ゲームだけしかしないとなると余計に

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:02:55

    昔は知らんけど今の時代ネットで簡単に調べらたり質問したりできるし、YouTubeで予算いくらで組むならこれみたいな動画なら組み立ての工程も動画で見れるしそっから始めてもいいとは思う
    知識もないのに中古でパーツを買ったりせずにしなければはずれを引いて丸々損することもないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:03:28

    そもそもPS5はコントローラーも値上げしとるからなトリガーとか壊れやすいのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:03:41

    >>34

    マジで!!!!?今のゲーミングPCって10万弱でイケんの?????って思ったけど

    「ギリギリエルデンリンクが動けばいい・・・!」(20万超ぐらいのゲーミングPC)って想定ですねハイ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:10

    特に意味はないが普段は消して温度が閾値超えたら光るようにしてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:04:56

    AIやらんなら正直AMDCPU/Radeonのが安くないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:05:01

    いきなり20万高すぎボッタクリじゃないっていう気持ちもわかるし
    12万でも組めなくもないのは事実だけど逆に明確な目的もなく20万をポンと出せない時点で
    ゲーミングPCでなく値上げした後でも通常のPS5とRYZEN5くらいのノートPC一緒に買っとけ
    12万程度じゃPS5に別途ノートPC足してもコスパ的に勝てない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:05:50

    スレ主じゃないけど「ゲーミングPC」と「高スペックのパソコン」になんか違いあるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:05:57

    まあクレカの分割払いで良いんやで

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:21

    パソコンならなんでも出来るよ!って言いながらゲーミングPCとして最低限あるかも怪しいレベルの構成の値段見せるのは詐欺だと思うの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:32

    >>77

    とりあえず高スペックパソコン=ゲーミングの認識でええよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:51

    年末とかならセールで四捨五入して10万くらい割引されたのとかもあったりするからそれ待って一段階上のを買ってもいいかもしれない
    あと光ってるのって海外だと光ってるのと光ってない場合だと光ってる方が売れるとか聞いたことあるなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:54

    大して違いはないかな…
    大きな違いは光ること位?
    あとは目的別でGPUが変わるとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:08:07

    >>77

    高スペックのパソコンならグラボ積んでなくても高スペックとは言えるやん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:08:18

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:08:46

    一応ゲーム向きのグラボを謳ってるものがゲーミングPCで良いんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:00

    >>77

    厳密に言うとあんまない

    グラフィックボードを積んでない高性能PCという矛盾した存在がない限り

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:40

    ぶっちゃけゲーム以外にもグラボ使う事増えてるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:44

    比率的にグラボに金かけてるのがゲーミングかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:10:45

    >>84

    もう5千円くらい出したら4070Super来るしな…もうちょいFPS盛りたく成ったり、1080Pから1440Pにしたくなっても対応できるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:12:39

    高スペックで光るのがゲーミングて良いか、ゲーミングマウスとかキーボードとかゲーミング着くやつ光るやつばっかだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:12:51
  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:13:46

    >>80

    >>83

    >>86

    サンクス

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:15:51

    ギリギリスペックで安く済ませても最初はなんだ結構いけんじゃんってなるんだ
    専用機と比べると消耗早いし意識して整理整頓しないと1年くらいから露骨にパフォーマンス下がっていくんだ
    ゲーム以外もできるっていう人も多いけど逆をいうとゲーム以外の場面でも酷使するって事だしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:15:58

    金をかけようと思ったらいくらでも金をかけられるからやりたいことと予算を最初に決めないと沼ります
    ケチろうと思えればかなりケチれるけどそもそも動かないとかザラにあるので知識もなしに中古を買うのは論外です

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:17:08

    >>91

    メモリがとか電源がとかいろいろ言われるけどPCなんて何をやりたいか次第なのよね

    AAAタイトルを高画質で!というなら無理って答えるし別に画質気にしないというならこれで十分だしね

    あとこの価格帯のPCでボトルネック気にする必要なんてないよ

    どうせそこまでがつがつやるためのPCじゃないんだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:20:27

    でもエッチなMOD大量に入れてモンハンやらFF7やらバイオハザードやらフォールアウトを4Kで遊びたいです!、後エッチなVRも遊びたいですとは店員に相談出来ないよ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:21:59

    ただ通常PS5や箱Xですらストレージが1テラあるのにいっぱいになったらマトモに動かないPCで500ギガですとか言われるとうーん…ってなるんよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:23:09

    >>97

    まあ普通に増設すりゃ良いけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:23:17

    >>96

    (エッチな)MOD大量に入れてモンハンやらFF7やらバイオハザードやらフォールアウトを4Kで遊びたいです!、(後エッチな)VRも遊びたいですとは店員に相談すればいいやんか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:23:38

    >>96

    「エッチな」を抜いてそれ以外はそのまま相談せい

    エロいかどうかは要求スペックに関係ないから

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:24:03

    >>98

    安いPCあるあるの増設スロットがない可能性もあるのは注意が必要だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:24:17

    こういうのって求めるスペックと構成とかどこで買うとコスパいいのかみたいなの考えるの結構楽しいんじゃないの
    それができないなら無理せずストレートに推奨スペックに合致するのをドスパラとかで買えばいいじゃんとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:26:56

    まあ高い買い物って言ってもせいぜい20万前後だしはずれを引かなきゃいいくらいの感覚でもいいと思うよ
    何がやりたいかわからなくてもこれ買おうと思ってるけどでリンク張ればいいか悪いかくらいはみんな答えてくれるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:36:32

    >>52

    modは結構pc詳しくないと意外と躓くからどんなpc買ったらいいかすらもわからん奴にはハードル高いかもしらん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:19

    モンハンワイルズが出たらワイルズ遊べてMODも大量に入れられるヤツ下さいって言えるんだけどな…

    正直今ゲーミングPC欲してる人の大半がモンハンワイルズ遊びたいからでしょ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:59

    Xとかで12万くらいでPS5クラスのPCが組める!
    とか言われても組んだことない奴に言うのは自作じゃなくてBTOでは……と思わなくもない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:40:20

    PCでゲームよく遊ぶなら金ケチるなとね、言いたい
    別に青天井で金をかけろと言ってるわけでは無い

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:47:02

    BTO買って気になったらパーツ買い替えて行くのも良いのさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:49:46

    パソコンも大事だけどモニター選びも割と大事
    いくら4kでバリバリ動くパソコンを買ったところでモニターが対応してなきゃ意味ないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:50:56

    PCだけなら20万くらいでも行けるけどモニターマウスキーボードも無いなら物の程度によっては合計30万超えるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:51:40

    >>109

    でも4K対応でゲーミングPCの速度に付いてこれるタイプの奴って大体糞高いんだよね

    ウルトラワイド2Kディスプレイで妥協しちゃったんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:52:14

    環境次第ではヘッドセットかイヤホンも要るしそれはそれでこだわりだすと金かかるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:52:49

    ワイルズはクロスプレイ切れるからsteam版はチーター地獄になりそうなのが懸念点だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:53:39

    >>113

    言うてモンハンは対戦ゲームじゃないし知り合いや友達とわいわい遊ぶ分には問題ないでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:30

    >>41とかもそうなんだけどそんな発展性が無いやつ買うなら素直にPS5なりXBOXで良くね?ってなるんよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:55:21

    >>114

    知り合いとだけマルチするならそうだけど公式はどんどん野良救援推奨になってるから

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:55:27

    FHDで165Hzの奴使ってるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:55:52

    モニターも安いやつは1万5千円とかあるけど対戦ゲームしたりするならフルHDでも3万は見た方がいいよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:55:59

    >>110

    USBハブが足りねぇな…あっこの小物欲しいなぁ…そう言えばあのマウスもセールしてるなぁ…あれも…あれも…

    そしていつの間にか数万円が飛んでいるあると思います

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:57:32

    >>106

    これわざと言ってるならその他のコスト無視した悪質な発言だし、わざとじゃないなら詐欺師の才能あるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:59:00

    BTOで買う層は発展性とかあんま気にしないでしょ
    性能追いつかなくなったら全部買い替えするだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:00:14

    >>116

    悪魔ネコの悪夢再びよ

    アレのこともあるからMOD仕様のままだとオンラインに繋いだ瞬間遊べませんになるだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:00:26

    >>120

    PS5proの性能と値段発表されてからXもYoutubeもそんなん山程出てるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:00:48

    >>119

    パソコンショップでそういうの見ながら選ぶのも楽しいんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:02:11

    >>122

    悪魔猫とか懐かしい

    うちの地域にもやってる奴いたけど普通にはぶられてたな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:44

    このスレを見て久々に自作PCの見積もりサイトを見てしまった
    今やりたいPCゲームが特にあるわけでもないのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:39:31

    あれ正確にはどうせPCは必要になるしゲーム用にPS5も欲しいならPCの料金にPS5pro買うはずだった料金足して組んだ方がよくね?
    だと思ってたんだけど違ったんかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:39:51

    正直ゲーム以外にも使うこと考えたらゲーミングノートが良いんだけど
    大分割高になるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:44:46

    マウスでネクストギア買ったのダメだった?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:51:28

    >>127

    わりとよく見る意見だけどじゃあPCでやりたいことって具体的になに?って話になってくるんよね

    動画編集なり生成AIなりやりたいんです!とか言われたらそれ用に合わせてPC組み立てなならんし対してやりたいことも無いならPS5やXBOXなりとノーパソ買ったほうがメチャクチャ得よ

    ついでに言えばModとか入れるようなPCで仕事とかしたくないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:53:02

    Modとか入れるようなPCで仕事とかしたくないってそもそも自分用PCで仕事してるのなんてフリーランスもしくはリモデとかの極一部やろ、リモデもコンプラしっかりしてる企業ならまず許可されないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:57:03

    >>131

    だから結局やりたいことは何?って話やん

    ゲームしながらマルチディスプレイが出来て〜とか言われてもそれノーパソやらタブレットでええやん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:10

    一通り全部できるよになると20マン超えてくる
    やりたいことを絞って選べば15万くらいでも選べるようになるよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:14:45

    それこそPCゲーだけやりたいですって言うならゲーミングUMPC買えよって話なんよ 安くするためだけに性能絞ってやりくりしても結局いやこれCSのが性能高いし価格安いやんってことにしかならん
    明確にパソコンでやりたいことがあるんですって言われんと色んなこと出来るよってPC勧めるのはいやちょっと待てよってなるんよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:28:06

    PCでも色々やるんだからPC買えば良いというのは割とよく見る意見だけど、この意見言ってる人たちがよくPC使う側の人間だってことは割と考慮した方がいい

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:29:55

    エッチなゲームがしたいです…!とか言ってくれた方がすすめやすい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:32:00

    >>136

    そういう明確な目的があるといいよね

    それはそれとして3Dか2Dかで構成もお値段も大きく変わる地味に難しいお題

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:32:01

    >>136

    コイカツ系統のゲームやるかどうかで大分話が変わるんだよな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:36:59

    AIやりたいなら4070〜80勧めるよりは新品なら崖から墜落する勢いで4090か60ti 16GB、中古なら3090か3060の12GB買うかと言う極端な話になるのでアレだし

    イラスト描きたいならグラボはゲーミングに比べればそこそこ(どんだけ高く見積もっても4060tiぐらい)でいいからとにかくメモリ、メモリがないと始まらないし

    正直ゲーム以外やるなら用途によって最適解違うし、なんならゲームでコスパいい組み合わせでもAIだと正直うーんみたいな組み合わせだったりするからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:37:23

    正直スレタイみたいなこと言われたらいやPS5かXBOX買えよって返すと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:39:45

    クリエイティブなことやりたいですって言われたらAMDはうーんってなるしメモリも欲しいしストレージは増設したいしでどうしても高く付くんよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:48:54

    PCでエミュレーターで旧作品のゲームやりたいとかだったらどうなるの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:50:21

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:28

    >>142

    スマホでもエミュレータ動かせるんで買う必要すらない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:52:46

    >>142

    スチームデックを買えそれかPS5にCFW

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:53:00

    VRに少しでも興味あるならゲーミングPC買っといた方がいい
    後々Quest買ったときに繋げれるPCがあるかどうかで段違いだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:56:36

    CS機に載せられてるパーツだけ並べてこれでCSと同等のPC組めるとか言われても、大体のCS機はそこに独自のカスタムや機能が入ってるから全く同じ性能にはならんのよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:04:12

    他にも色々できるからとかよく言うけど買うとなったらその色々とは何かってよく考えたほうがいいわね
    大体の人がゲーム以外にPCでやることってスペックいらないからそれこそ10万しないPCとPS5買ったほうが安いよとかなるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:06:08

    WindowsPCでしか出来ないタイミングがあるって言うのはインディーズだとありがちだし、Vtuberやゲーム実況で見たゲームをすぐにやりたくなる人種や、深めのゲーマーならPS5もスイッチもゲーミングPCも全部揃えておいた方が絶対いいと思うんだけど

    こういう人間以外にはPS5とSwitch(Switch後継)買っておけばAAA級と任天堂系という基本的な大作は揃えられるし絶対そっちの方がいいよ!になる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:12:52

    PCでしかできないゲームやってるけどゲームが軽いんで10万の奴でも性能十分っていう俺みたいなのもいる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:22

    ぶっちゃけ同人ゲー、スチームのインディーズやADVのエロゲがやりたいだけならそこまでのスペックは要らないしそれこそPS5と二刀流したほうが安い

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:20:32

    エッチな3Dゲームやりたいから7700xと4070sで組みたいくらいのアレがないとおすすめできない
    俺はこの構成で組む予定

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:39:25

    この手の議論で

    ◯◯やりたい→□□でよくね

    って流れよく見るけど、出来ると楽ってのが違う点は見過ごされやすいなと思う

    例えば>>132とか1つのキーボードとマウスで2画面同時に操作出来ることの便利さを知ってたら絶対に出てこない考えだもん。

    あとは一対一問答ばっかなせいで、出て来たメリット全部まとめてってのも考慮してない人多い

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:27

    >>153

    一つのPCでマルチディスプレイはメチャクチャ便利だけど一つPCで片方ゲームしながら片方ブラウジングならブラウジングのほうはノーパソなりタブレットのが楽なんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:50:07

    インディーゲーやりたいならスチームが一番数あるからPC
    そうじゃないならPS5スイッチってイメージでおすすめしてる
    PCはおま環発生するしその時に自力解決できないと泣くはめになるからおすすめしにくい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:13

    PC持ってるけどパッド勢なのもあってゲーム中はマルチディスプレイ使うより基本タブレットやわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:33

    どんなゲームで1080P60FPSなのか言ってくれないとお勧めできないよね
    せめてタイトル教えてくれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:52:38

    >>154

    調べ物する度にタブレット取り出すより、普通にマルチディスプレイの方が良くね?

    ノートPCの方がいいに関しては意味不明だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:04:19

    まぁPS5ProかPCで迷ってるならPC勧める…かな
    1080p60fpsもいまじゃそう難しくないハードルだし

    そんでもっておま環問題とかMOD関係の知識とかって今の時代そもそも必要になることが無い(相当難しいことしようとしてなければ)
    昔には確かに「PC=難しい、とっつきにくい」みたいなイメージあったかも知らんが前時代的なもんじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:11:05

    >>159

    PS5ProとPC迷う状況ってあるの…?1080p60fpsなら普通のPS5でいいしPS5Pro求めるようなゲーマーに3050とか勧めたらぶっ飛ばされるやろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:18:48

    12万前後のPCとPS5Proで悩むような奴なら話聞くまでもなくPS5Pro勧める
    周辺機器抜きで30万予算のPCとPS5Proで悩んでるなら相談に乗るけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:21:15

    >>159

    例えばモンハンワイルズやれるくらいのPCを今購入したとしても、そのタイミングで出てくる推奨ドライバを入れてあげないとパフォーマンスは発揮出来ない

    んでドライバ更新?何それ?レベルで知識ない層はザラにいるし、その辺の意識が伴ってない人にはPCは気軽には勧められない

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:24:03

    >>160

    実際迷う状況があるからゲーミングPCをどう組んでいくかっていう話が出てきてるんじゃないの?

    12万円っつー価格はいっそPC組むか…?と思わせるだけの力があるからね


    1080p60fpsは一つの基準…というかスレタイにあるから上げただけだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:38:14

    >>162

    意識が伴ってなきゃ勧められないとは大上段に構えてるなぁPCはそんな大層なもんじゃないよ

    ワイルズを遊んでる過程で快適に動作すると保証付きのPCを買っていてドライバなるものの更新までたどり着いてるなら買った店の店員に聞くなりいっそここで聞くなり調べられそうだけどね


    ましてやいまや小型PCといって差し支えないようなデジタルデバイスをほぼ全員携帯してるんだから…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:41:05

    ゲーミングPCの値段のイメージが15万くらいじゃない?で更新されてないから12万ならいっそみたいな話になる
    プロの代わりに買うPCなら25万くらいからスタートだしスレタイのレベルでいいならノーマルPS5がお手頃ですねって話で

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:58:27

    結局何求めてるか、自分のスキルがどのくらいか、とか、初期装備とか、初期費用とかで話変わってきちゃうしな……

    自分はゲーム目的でセールで10万くらいになってたゲーミングノートPC買ってそれで満足してるけど、セールになるくらいにはちょい古めのだしノートだから、人によっては合わんだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:03

    インディーゲーの中にはPCだと低スペでも遊べるのに
    コンシューマ機だとPS5なのに何でこんな重いん?ってのはあるにはある
    あるんだけどどうしてもそのインディーゲーを快適に遊びたいんだ!って状況はなかなかないと思うんでPS5でよくねってなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:34

    >>150

    >>151

    自分もゲームの場合はそこらへんが目的だからセールで買った7万のノートパソコンで全然問題ないわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:09:55

    >>164

    なぜSwitchがバカ売れするのかと言えば値段と遊べるソフトの内容以上に「電源入れれば使える」というシンプルさがデカいのだよ

    君が当たり前に調べられる情報だと思ってることまで辿り着かない人が世の中には大勢いるしネットでフワッとした相談を持ち掛けるのはそういう人種

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:58

    FHD60fpsって出すだけならまあ込み込み15万でもやれなくはないんだがな
    満足できない物が出来上がるだけで、本体15万ならまあそれなり?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:48:53

    >>169

    スマホにも同じ事言えるもんな

    言い方悪いけど情弱傾向強いならバ●でも使えるiPhoneのが良いというかiPhone自体元々そういうコンセプトで作ってる筈だから見事狙い通りの大当たりな訳で

    現行機種だと正直カメラに傾注し過ぎて価格高騰かつオーバースペックだからどうなん?とは思うが

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:11

    >>171

    まあ、いっちゃんいいカメラがほしい!って目的で買ってた知り合い何人か知ってるし

    電話としても使えるカメラって枠で買ってた人もいたから、ある意味ではいいかもしれぬ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:16

    スレチかもだけどインテルのCPU問題って解決したのかね?今PC組もうと思ったら避けられない問題なのかなと思ったけど知らないうちに解決してたりする?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:54:48

    >>150

    もっぱらエロゲとマイクラ専用になってるわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:54:56

    >>173

    パッチとか交換とかいろいろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:06

    格安セレロンPCで3Dゲーム頑張ってやってた時代あったから、それより高性能のCPUとグラボある今大体のゲームが楽しめてるな……
    動き悪いようなら画質とか許容範囲まで下げるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:47

    >>175

    じゃあもう買っていいのかありがとう

    i514600kと4070積んだの買おうと思ってたけど時期に悩んでた

    ワイルズ需要で値上がりする前に買うかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:01:19

    まぁここ見ても分かるけどPc選んだユーザーも高い金払って妥協に塗れてるんで金銭面気にするんなら最初からゲーミングPCって選択肢が間違いまである

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:55

    言っちゃなんだけどPS5proを買うならPC買う方が正解って
    ネットで声高に叫んでる奴の中にはついこないだまで
    8万でPS5と同等ゲーミングPCが買えると言ってたのもそれなりにいるから
    PC云々よりプレステへの憎しみが先走ってる奴の意見は選別しないと
    折角買っても痛い目みるだけやぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:04:07

    >>179

    そういうパターンでなくとも、

    ジャンカーがネタでゲーミングPC組めるじゃん!って言ってたりするパターンもあるしね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:08:04

    どうしても12万だと基本的に中途半端なPCになるよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:09:52

    あとPCは物理的に重いから設置場所も大変だしな
    10キロ超えるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:31:07

    CPUはi5 12400辺りからで十分だぞ、通常のpc用途もゲームもな、そもそもボトルネックチェッカーは信用しなくていい、あれはベンチマークスコアを機械的に合わせて判断してるだけでゲームにおいては基本的に意味なし、apexを300fpsでやりたいとか、シティスカ2とか、MSFSとか、ドグマ2とかなら気にしていい、そもそもps5のcpuもかなり弱いよ、zen2の3700X相当な上にL3キャッシュが8MBしかない骨董品だから、基本60fpsターゲットだからそれで良いんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:37:07

    まぁけど各種メーカーさんも12万台でゲーミングPCのキャンペーン広告とかうってるから
    初心者さんを騙して売る気満々である

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:45

    >>184

    もはや騙されてくれるような層にしか需要ないような部品もあるしね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:52:34

    >>184 >>185

    このメーカーにPS5PROの発売後に

    同じロード時間 ゲーム体験は出来ますか?

    って質問したらどうなるのか


    無視されるか、出来ます!と嘘をつくか気になるなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:54

    12万で組めます
    スペック上は同等に近いです
    動作は環境とソフトによります
    的な

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:56:54

    ぶっちゃけやりたいゲームによるとしか
    例えば最近例にでやすいFF16はHDの時点で2080を要求してきてるし、容量も170GB食うので
    PS5と同じようなプレイフィールを実現するためだけでも、それなりの初期投資がいる(基本推奨環境より2周りはいいものにして安全マージンとりたいので)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:16

    細かいところフォローしたくもあるがこの手の話題じゃ真っ当な価値観だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:07

    >1080p60fpsでいいから安くゲーミングPCを組みたい


    相手がPC知識無い前提なら勧めない

    店売りPC買って不足を感じる部分の交換やらから始めないと

    煙吹いて悪けりゃ全損良くても修理や破損させたパーツの交換で店売りPCより高くつく

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:25

    昔ならともかく今日びパーツが煙吹くこととかある…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:07:07

    持ってるPCのスペック不足でマトモに動かなくても
    ユーザーがゲーム会社側を叩くのはFF16の体験版始め
    色々なソフトで見る現象だから12万で云々とかやってるのは売り逃げ前提なんじゃないの

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:09:18

    PCで高性能と安価は両立できないからどっちかに絞れ
    CSは同性能のPCと比較したら圧倒的に安価だから目的次第ではそっちを選べ

    絶対に高性能で安価なPCがいい!というのなら「安物買いの銭失い」という言葉を覚える為に買うといいよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:12:47

    >>193

    いいや懲りずに自作PC沼に浸かってもらう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:13:18

    半端に値段積んでPS5より性能いいって言われて買ったのに!ってキレながらおま環してる人結構多いからな……
    それがソフトメーカーの企業努力不足だって言うが、もうどこのメーカーでも起こってるからPCでゲームやるっていうのはそういう作業と戦うのは前提なんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:15:51

    >>195

    そんな連中が知識がない人を騙して

    ゲーミングPCを勧めるとか悪質すぎるね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:16:15

    12万PC勢はそれ組んで実機で見せればいいのにずっとパーツ構成だけで雑がたりしてるかるからリスクなしで遠距離から好きなように殴ってるっていう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:18:05

    正直PS5とPCを比べる時点で不毛だなって
    ゲームに絞ってもインディーとかエロとかPC専用タイトルにどれぐらいの価値をつけるのかは人それぞれ過ぎて
    聞かれても俺達じゃ分からないとしか言えない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:20:54

    Youtubeに色んな組み合わせの動画あるだろうに、雑に12万pcをゴミ認定してる奴もはっきりいって同レベルだよ、まあゲームメインで悩んでるなら確実にps5で良いよ、何回も値上がりした上でそれでもゲームだけならコスパ最高だからね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:18

    200なら予算倍プッシュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています