ジャムドーナツとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:05:30

    どこにでも売ってそうな平凡そうな菓子なのに
    実際には全然見かけなくて入手困難なレアスイーツ
    ミスドにもない
    クリスピークリームにもない
    スーパーにもコンビニにも売ってない
    ガワが砂糖で甘くて生地はそうでもなく中身のジャムが酸っぱくて美味いやつ
    ジャムドーナツはどこに行ったら食えるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:44:16

    初めて知った
    超甘そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:45:21

    ドーナツってかジャムパンに亜種って感じだからドーナツ屋にないやーつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:46:48

    ジャックドーナツにあるんじゃないかと思ったら無かった
    1はどこで食べてきた?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:47:10

    >>4

    同じこと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:47:21

    揚げパンにジャム塗りたくるしかないんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:49:33

    原宿とかにありそう…と思ったが大抵クリームも一緒に入ってるから駄目だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:52:04

    イギリスでドーナツと言えばこのタイプなんだっけ
    意外と個人のパン屋とかにありそう
    自分もどこかで食べたけど目が覚めるほどスッパ甘!って感じだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:09:56

    >>4

    昔のミスドにはあったんや

    画像もそれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:11:39

    >>8

    そうそれ

    外側は確かに甘いがジャムがきゅっとなるほど酸っぱくて見た目ほど甘くない

    そのギャップが食いたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:13:33

    ミスドがたまにジャム入り出してるけど大概クリームも入ってるね
    確かにジャム単体は見たことない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:13:45

    ドイツのベルリーナーに近いから、ドイツパン充実してるパン屋にあったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:13:46

    >>8

    イギリスっていうかヨーロッパよくある

    ベニエとかベルリーナとかポンチキとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:19:02

    三越のジョアンがドイツパンフェアやってた時にベルリーナ(クラプフェン)売っててラズベリーのジャム入ってるやつ食べたな
    あんまり酸っぱくはなかった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:20:20

    カスタードや生クリーム入りは結構見るけどジャムは見たこと無いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:50:33
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:43:57

    >>13

    ジャムドーナツの類はアメリカ・イスラエル・オーストラリアにもあるらしい

    ポルトガルにもユダヤ人経由で伝わったけど中身の主流は卵黄クリームに変わったし日本だとあんドーナツの方が売れるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:00

    イギリスにあるんならこだわりの紅茶!系のカフェに無いかな 無かったらビクトリアケーキでも食べて…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:52:06

    あと、秋冬には置いてるけど今の時季はメニューから外してるって可能性もあるからね
    ベルリーナー・プファンクーヘンとかだと元はドイツの大晦日・謝肉祭って寒い季節のお祝いのお菓子だし
    レシピによっては暑いとグレース融けてベッタベタになるんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:04:09

    >>19

    イタリアではマリトッツォと並ぶ朝食の定番だから一年中食べるしポルトガルは真夏のビーチでも出してるんだよなあ

    まあ日本と気候が違うから比較対象としては不適だけど

  • 21スレ主24/09/12(木) 13:55:12

    みんなありがとう
    実はベルリーナ売ってるドイツパン屋はつきとめて行ったんだけど
    生地がドイツパンぽいベースなのかしっかり弾力あるタイプで
    微妙にコレジャナイ感漂っててな
    やっぱ俺が求めてんのは子供の頃の思い出補正込みの
    ふわっとした噛み心地のミスドのジャムドーナツなのかも

    あと、三越の英国展にも行ったが、なんで出店してる店軒並みスコーン屋ばっかりなんだよ!!!?
    1店くらいドーナツ屋があってもいいだろ???
    スコーン屋じゃなけりゃ紅茶屋で、紅茶屋でもなきゃジャム屋だった
    ジャムドーナツまでもうあと一歩来て欲しかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:00

    >>8

    テスコと言ったらジャムドーナツってイメージ

    給食にもよく出た

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:15

    そこまでの熱意があるなら手作りしてみては

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:57

    >>21

    スコーンのが日持ちするからじゃないかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:59:18

    味は想像しやすいけど絶対上手いやつ
    だけど売ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:03:20

    >>21

    マラサダ専門店とかなら似たようなのあるかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:04:07

    フルメタルジャケットで微笑みデブが食ってるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:10:49

    >>18

    寧ろ紅茶にこだわりあるような店ではあんま売ってないタイプのお菓子だと思うんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:51:16

    手作りするには揚げ物ってだけでハードル高いな
    後始末がなー

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:35

    マサラダ買って来てジャム突っ込んだ方が早いのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:21:26

    >>30

    間違えたマラサダだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:25:12

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています