小学校で「これ全国どこでもそうじゃないの!?」って衝撃だったこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:56:22

    出席のとき名前を呼ばれると「はい元気です」と返事すること
    休日でも学校に行って校庭で遊べたこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:03:14

    食べ終わった時に「いただきました」っていうこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:11:10

    手を挙げて当ててもらう時にグーチョキパーで意思表示すること
    パーがわかったとか賛成、グーがそれには反対意見があります、チョキが質問ありますだったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:31

    「机をつる」と「グッパ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:43

    上級生を〇〇兄さん、〇〇姉さんと呼ぶこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:13:27

    >>4

    お前愛知民だろ

    休み時間のこと「放課」って言ってたろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:14:24

    >>1

    えっ出席の時「はい元気です」って言わね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:18:16

    今のとこ出てるレス全部地元にない文化で軽く困惑してる
    うちは精々日韓ワールドカップの時以降定期的にビビンバと海鮮チゲとチジミが給食で出るぐらいだったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:20:03

    >>1

    >>7

    言うよなこれ

    割とメジャーじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:20:36

    言わなかったかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:25:00

    >>4

    よう同郷

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:25:49

    愛知じゃないけど机をつるって言うぞ!
    かド/けド

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:30

    小中学校は校舎内基本土足

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:55

    きりーつ
    ちゅうもーく
    礼!
    他のとこだと注目じゃなくて何て言うの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:28:31

    >>14

    きりーつ!

    礼!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:28:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:29:37

    >>14

    きりーつ

    礼!

    ちゃくせきー

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:30:16

    >>14

    「きをつけ」か、起立の次がすぐに礼かだったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:31:20

    給食は学校で作ってもらうものだったし上履きという文化はなかったし油引きはワックス掛けではなかったり
    この辺はかなり特異なものだと知った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:33

    >>4

    よう同郷のもの

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:42

    >>1

    はい元気です、は自分のとこも言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:43

    体育のある日は体操服で登校
    どろどろになって着替えなきゃ…ってなることも特になかったし汚れたり汗かいた時用の着替え持ってきてる人も滅多にいなかった
    プールの時は2組合同で1組は男子更衣室2組は女子更衣室みたいに分けてで更衣室もなかったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:33:22

    夏休みに登校させられて平和学習という名目で冷房の無い体育館に詰め込まれて戦争映画見せられたりすること
    他の学校は夏休みの登校日1回だけってマジかよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:33:49

    >>14

    きりーつ

    しせーい

    れーい「お願いしまーす」

    ちゃくせーき


    だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:34:13

    >>14

    ちゅうもーく言ってた

    懐かしいなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:34:49

    自分のとこは制服登校って習慣がなく、常時体操服だった
    入学式とか卒業式みたいな式典のある日だけ制服着用だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:34:52

    >>24

    これ中高だ

    小学校はしせーい、れーいだけで立たなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:35:52

    そもそも公立小学校で制服ある所が全国的には少ないってマジ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:45

    >>23

    当方三学期制の時の人間だけどそもそも小中学生の時長期休暇中の登校日っていう概念なかったっすな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:40:45

    集団登校・集団下校が当たり前だったからニュースで不審者出たから集団下校になりましたとか言ってるの見るとニュースで言うことか…?って思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:43:59

    >>3

    これは先生か学校側が決めたルール?

    すごく賢いやり方だなぁと感心してしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:45:30

    町に小学校が一つしかないこと やたら遠いところまで歩かされたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:42

    >>31

    各教室の黒板上にあったから学校側

    学校独自か市内とかの括りでやってるのかは不明

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:52:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:53:46

    小中一貫校ではないけど小学校と中学校が隣り合ってて合同行事もやること
    受験する人も少なかったから小学校から隣の中学校に9割以上進学したし生徒数の8〜9割が隣の卒業生だから他の所から入ってくる人が入学式からいても転校生扱い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:53:55

    >>30

    行事としてくらいでしか集団登校なかった

    不審者が出ても朝礼とかで先生が「こんな人がいたので気を付けましょー」って言っておわりだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:54:33

    ①②の読み方が「いちまる、にまる」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:25:43

    余所の人達はこぎつねご飯の美味さを知らんのか、マジか…
    ってなった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:50:18



    これの読み方が『いちまる』じゃないと知ったのは高校だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:13:25

    >>6

    放課後とか言わないの!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:14:27

    >>9

    覚えがないな

    「はい」だけだったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:35

    体育や運動会で立ち上がるとき「ヤーッ!!」って叫ぶやつ
    大人になってこれやってるの福岡県のみだって知ったときはなんか恥ずかしくなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:19:00

    >>1

    言わなかったんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:20:11

    >>38

    こぎつねご飯って何

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:20:56

    >>28

    小学校時代は私服でした

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:21:55

    小学校時代は教室にテレビがあった、今もあるのかよくわからないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:22:42

    小学校時代も中学校時代も靴履き替え

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:24:52

    夏休みが八月下旬までで冬休みが夏休みの代わりに長い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:18

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:37

    >>14

    起立、礼、着席

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:28:20

    >>30

    集団下校は台風の時くらいしか無かったですね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:28:36

    >>40

    よく考えたら違ったから49の書き直し

    他だと「放課後」は授業全部終わった後

    愛知の「放課」は2時間目と3時間目の間の休み時間のこと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:29

    集団登校・下校しないのって住んでるところがバラバラな私立の話だと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:32:04

    >>52

    そんな細かくないだろ

    昼放課とかいうくらいだし授業間全部だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:33:59

    小学校時代に小学校が途中で改装されたこと、災害とは無関係。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:37:51

    大事な式典で
    国歌斉唱
    市歌斉唱
    校歌斉唱
    町歌斉唱

    どこもこんなに歌うもんだと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:39:28

    私服で登校して毎日体操服に着替えて授業受けてた
    夏以外は上にパーカー着てた
    別に体育以外で体操服でなきゃいけないルールは特にない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:43:51

    >>42

    「ぜんたーい…立てっ!」「ヤーーッ!」

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:38

    >>56

    国歌斉唱と校歌斉唱くらいだったなあ

    そもそも中学校卒業するまで町歌とか市歌とかあるの知らなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:07

    >>14

    起立⇒気を付け⇒礼 だな


    うちのとこだと大学っていう定番の遊びがあったな(本来は大学落としというらしい)

    ダイナマイト、チビ、スピンみたいな技含めて大分オリジナルルールだったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:58:35

    林間学校(山の学校)、海事研修(海の学校)
    暗夜行路とかカッター漕いだりしないんだってな

    4年生や5年生での宿泊研修みたいなの何してんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:58:59

    業間休み👈コレ
    千葉だけって聞いて驚いた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:00:43

    中間休みが全国じゃないなんて

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:02:27

    >>62

    岡山だけど言ってたぞ2限と3限の休みがちょっと長くて、そのことを指してだけど

    同じ使い方かは知らんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:07:02

    >>2

    これ長野県だけだと思ってたが静岡県でも言うらしいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:41

    >>62

    うちは中休み(なかやすみ)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:17:38

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:21:28

    体操の隊形に…開け!ヤーッっていうの他でやってないって聞いてびっくりした記憶

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:24:11

    >>46

    ウチの学校は使ってる場面を見たことがない謎のブラウン管テレビがあった

    あれ使わないわりにはゴロゴロ移動できるデカいモニター持ってきて使うんだよなぁ。あれマジで何のためにあったんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:44:31

    習字での「うったて」
    標準語には相当する言葉が存在しないらしい…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:00:14

    朝課外

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:00:56

    >>14

    立ってください

    よろしくお願いします

    だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:07:57

    そもそもの話
    まず「全国どこでもそう」という発想にならんのだけど
    ネット上ではやけにそういう認識をしてる/してた人をよく見かけて不思議でならない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:11:43

    掃除の時間にクラシックの音楽放送されるのはどうなん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:20:25

    「はい、元気です」とかいってるのは千葉県民定期

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:22:09

    無言清掃

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:24:10

    地元がばれそうだけど夏休みが8月中頃で終わること
    だから31日に宿題終わらないネタが理解できずもう学校始まってるし…って思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:26:37

    >>1

    そもそも出席って取らなかったはず

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:33:25

    体育で1,2,3,4,5で止まるやつとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:35:18

    >>74

    昔は他校やましてや他県の学校の様子なんてなかなか知ることができなかったから自分の学校が標準だと思ってたけど、今は小学生のころからネットがあって広い見識に触れられる人が多いからこういうネタは共有しにくいかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:37:21

    >>70

    1・2回教材のビデオの再生で使った記憶があるがほんとにそれだけだったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:42:25

    >>26

    小学校じゃなくて中学ならそれだったな

    別に制服でもいいんだけど運動着のほうが色々楽だから普通の日に制服着てる子はほとんどいなかった

    そもそも小学校は公立だったから私服だったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:44:59

    >>70

    俺の学校ではたまに教室のテレビでさわやか三組とか見る時間があった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:51:00

    >>74

    「全国どこでもそうだと思ってる」というより

    「そもそも地域によって違うという発想がない」だと思う

    同じ意味じゃねえかと思うかもしれないけどニュアンスが違うんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:53:08

    夏休みの課題や理科の授業としておカイコ様育成

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:56:01

    菜の花体操!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:57:23

    ルールじゃないけど、運動神経ゴリラの奴が多すぎて何m泳げるか挑戦する水泳の授業で4km泳いだ奴がいたり(しかも女子…オリンピックに出たいらしい)、体力測定でシャトルランが長引きすぎて時間内に終わらなかった
    運動音痴だからいじめられて引っ越したら水泳でkmいく奴がいないことに驚いてたら変な目で見られた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:58:10

    中休みウチも言ってたなぁ
    今考えると15分ぽっちの休みで校庭に出てサッカーとかドッジとかやってたの狂気の沙汰だな!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:02:59

    体育着に長袖ジャージがある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:10:20

    >>71

    岡山香川徳島だけとかいう謎の方言

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:10:29

    中休みのこと20分放課って呼んでたな
    あとその前に〇〇(学校の略称)タイムっていう謎の活動時間があった、縦割り班で運動とかしてた

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:17:14

    >>92

    うちの学校は15分休みって呼んでたな

    そのままだけど時間がわかって良かったのかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:30:11

    >>92

    うちは大放課だったー

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:39:41

    小学校の修学旅行は広島で平和学習するものだと思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:41:10

    林間学校、少年自然の家

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:48:24

    「○○小/中学/高校修学旅行団は全員元気に○○を見学中です。ご安心ください」ってCM

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:14:28

    給食
    食べる時
    日直「足りないものはありませんか」
    他「ありません」
    日「それでは手を合わせてごあいさつ」
    一同「ありがとういただきます」
    食べ終わった時
    日「給食はおいしかったですか」
    他「おいしかったです」
    日「それでは手を合わせてごあいさつ」
    一同「ありがとうごちそうさまでした」

    中学でこれやるの変だと知った

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:16

    小中実質持ち上がりのせいで小学生時代を他の人と比較する機会が無かったからスレタイの経験がない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:29

    曲の一番目二番目のことを一題目二題目と呼んでるんだけど方言でびっくりした

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:42

    >>62

    東北だけどあったぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:20:38

    ○○県の学校にしかないって知らなかった!的なやつときどきバズるけど大抵うちの県もありましたって突っ込まれてるよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:19

    やらないって知って衝撃を受けたのはファイアトーチ
    野外学習のキャンプファイヤーでやる、先に火がついてる棒を振り回す踊りなんだけど、危ないし今は流石にLEDになってた

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:23

    >>14

    きりーつきょーつけーれー

    (起立) (気を付け) (礼)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:25:51

    >>103

    そもそも野外学習のキャンプファイヤーが存在しなかったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:34:40

    テレビで硬筆やるのがうちの県だけって見たが実際どうなん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:53:52

    >>90

    体育用のジャージに長袖あるのって普通じゃないの?

    暑い日は半袖、寒い日は長袖と使い分けるものだと思っていたがこれも地域差あるのかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:55:17

    天使のパンツとコンピューターお婆ちゃんが流れる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:57:00

    >>14

    注目があるのが当たり前すぎて他の県に無いと聞いてびっくりした覚えあるわね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:33

    >>99

    比較して他と違うって気づくのって大抵大人になってからだから小中持ち上がりは関係なくね?

    小中は大体同じ地域だから習慣も大体同じことが多いし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:19:59

    >>28

    成長著しい&活発に動き回る小学生で制服あったら着れなくなるor破損で買い替えとかが多くなりそうで色々大変そうなんだが実際制服ある小学校ってその辺どうしてるんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:21:37

    >>107

    ジャージは中学からで小学校には無かったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:12

    中学もだけど音楽の授業で一度も国歌やらなかった
    にも拘わらず卒業式とかでは普通に国歌斉唱あったんで全く習って無い歌をそれぽくやる羽目になってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:43

    >>30

    集団登校はするけど下校は学年によって時間がバラバラになるから基本は各自で帰ってたな

    集団下校が基本の小学校って全学年同じ時間に終わるの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:24

    給食がちゃんとおいしい

    これは地域差とは違う話だろうけど
    通ってた小学校が給食調理センターと併設されてたから出来立てでちゃんと旨かったし3学期ラストの給食にミニチョコレートパフェが毎年出た

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:06

    >>110

    大人になってから小学生の頃の話するか?

    昔話するにしてもイベントが多い中高大優先になるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:33:11

    床に油?ワックス?をかけること
    おかげでプリントとか落とすと油染みがつくんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:46

    >>91

    逆になんで他の地方には相当する言葉が無いんです!?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:00

    >>111

    教室入ってすぐ体操服に着替えてた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:58:28

    >>2

    SPECじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:58:48

    中学校で部活で大会とかに出るとき壮行会やるんだけど学校オリジナルの応援歌があったよ。
    和太鼓叩きながら歌うんだけどよそから転任してきた先生があれいいねって言った事でよそにはないことを知った

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:00:00

    家庭数って学校によって呼び方違ったり上がもらうか下がもらうか違うんだ〜と思った

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:00:19

    「手まぜしないのよ」

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:04:50

    夏休みに登校日なんてなかったから登校日という存在を大人になってから知ったわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:15:16

    朝登校して体操服に着替えてその格好のまま帰りまで過ごす
    あと5月下旬あたりから11月上旬まで裸足で過ごす

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:19:07

    >>78

    わかる

    そういう所って代わりに冬休みが長いんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:22:28
  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:26:16

    自然学校かな
    それと中学生になったらトライやるウィークがある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:27:41

    調理実習でうどんの作り方は習わない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:30:38

    >>111

    お下がりとか貰ってた

    姉と先輩の制服を着てた

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:33:15

    宅習は宮崎しか無いみたいだね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:58:04

    >>71

    まって「うったて」ってマジで何!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:32:34

    >>59

    国歌斉唱すらなかったわ

    音楽の授業では歌ったから変な思想でもないと思うが

    校歌だけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:41:25

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:42:10

    小学校だけじゃなくずっと菜の花体操させられたからラジオ体操が映像ないとできない…

    >>87

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:45:57

    インサって言わんの・・・?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:53:52

    制服も体操服もないから自前のジャージ登校
    ジーパンとかスカート履いてる小学生とか見てびっくりしたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:02:56

    机と椅子は入学時に全員新品が与えられて6年間自分用のものを使う
    これが当たり前だと思ってたから「机に前使ってた奴がコンパスの針で彫った落書きがある」みたいなあるあるネタ意味分からんと思ってた
    学年上がってクラスが今までと違う階になると全員机と椅子持って階段上がったり下りたりの大移動で大変だった
    卒業時は教師から「机と椅子欲しい人は持って帰っていいよ」と言われたからえっちらおっちら持って帰って今も家にある

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:10:58

    自然教室はわりと聞くしうちの学校も毎年やってたけど、臨海自然教室だけはやってるのを聞かない
    海なし県だったから特別にやってただけなのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:11:19

    一歩当て、ってわかる人いるかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:45:04

    >>139

    東京の学校でも臨海学校ってのはやってたが似たようなもんかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:51:54

    教科担任ってクラスごとに違った?
    母校は組が違えば先生被ってる方が珍しいくらいだったんだけどなんか学年ごとにまとめて担当する所もあるって聞いた

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:56:12

    >>142

    小学校だし音楽とか図工の先生ってことでいいのか?

    それなら学年ごとどころか全学年1人の先生が教えてたな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:12:23

    >>75

    それはうちも同じだよ

    おかげで給食や掃除って言うと曲名も知らないクラシックから思い出される

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:17:37

    >>143

    いや特別教科もだけど自分のイメージしてたのは理科、たまに算数って感じ

    そういえば小学校の教科担任制って新しいんだっけか……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:44:37

    >>145

    ジェネレーションギャップ感じるわ…音楽図工以外は全部担任が授業やってた時代の小学生だからよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:16:51

    >>23

    1日だけ!?

    登校日3日はあったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:16:03

    小学校は理科だけ担当先生いたけどあとは全部クラス担任が教えるものじゃないの…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:40:15

    音楽・家庭科・技術は教科担当だった気がする
    図工もだったかな?
    それ以外は担任だったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:49:50

    >>136

    知らない遊びだ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:56:57

    >>136

    地元だと小中高大(2人対戦だと小中)って言ってたな

    基本は卓球ルールでアウト時は1つ降格、ノーバンで触ってしまうと2階級降格だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:52:17

    >>75

    ウチの学校はなんか知らんけどロッキーのこれが流れてた


  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:05:43

    >>142

    中学校ならともかく小学校だとそこまでたくさんの専科の先生はいなかったな

    音楽の先生と図工の先生が全学年を教えてて、5年生からは理科の先生とパソコンの先生が増えるくらい…?

    今はパソコン室って学校に無いんだよね

    パソコン室って工作室や音楽室みたいに完全に普通の教室とは違う感じに改装されてたけどどうリサイクルされてるんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:46:11

    >>118

    よう岡山県民


    ん〜標準語だと起筆、始筆…とかかな?

    いやでもちょっと違うんだよな


    うったてはうったてだわ、やっぱ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:53

    うちは掃除のときはトトロが流れてた
    あとチャイムが校歌の一部
    私立の中学校に行ってから違うって知った
    キーンコーンカーンコーンなんて音実際に流れるなんて思わなかった

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:16:10

    小学校で皆がダイヤモンドサナギって呼んでる幼虫がいたんだけど調べてもそんな幼虫いない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:11:45

    学校では基本土足
    アニメとか見て下駄箱見て変わってるなと思ってた

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:20:19

    >>131

    宅習って鹿児島以外にもあるの!?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:01

    >>30

    集団登校は強制であたったなあ今もあるっぽい

    6年生が一番前と後ろに配置され見守り縦になり

    後ろに下級生がぞろぞろ付いてくるスタイル

    下校は時間がバラバラなのでやらない

    時々事情があって1人で帰宅する下級生をあなた達一緒に下校してくれんか?と先生に頼まれる事はあった

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:19

    地元の常識は世間の非常識ってのが良くわかるスレだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:52:12

    >>158

    日本の学校で土足のとこあるんだ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:21

    横断バッグ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:53:58

    >>62

    栃木だがあったと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:37

    逆に全国共通のやつは?
    「いーけないんだいけないんだ♪せーんせいに言ってやろー♪」とか

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:59:22

    >>22

    うちも体育ある日は体操服で来てた

    低学年の頃は体育ない日は私服だったけど、だんだんみんな毎日体操服で良くね?ってなって4年生くらいから全員毎日体操服だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:47

    >>147

    うちは2回くらいあったと思う

    8月頭と20日くらい?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:19:24

    これ逆にセーラー服おじさんが全国津々浦々にいる事のがびっくりしたわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:50

    言語数理運用科って科目が全国にあると思ってたわ
    広島だけだったわ
    中身はカープの洗脳ばかりだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:02

    校庭におじさん出た=露出狂か他の変質者が侵入したので
    生徒は校舎から出るなの合図はあったな
    よく考えれば見てないのでおじさんでは無かったかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:26:38

    起立
    気を付け
    礼 だったし

    足りないものはありませんか
    ありません
    手を合わせてください
    合わせました
    いただきますだった。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:00

    先攻後攻じゃんけん…
    先攻後攻いんじゃんしってみんな言わないんだってね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:48

    1校時2校時
    夏休みの友

    1校時2校時はランドセルの時間割書く欄でなんで1時限2時限なんだろうってずっと思ってたな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:49

    小学校で制服を採用してる学校の方が少ないと聞いて驚いた事は有る

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:02

    >>174

    制服ありは電車通いしてる私立のイメージだったわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:32:55

    >>42

    宮崎もやってたので…集まるときやーっ!って言わないの!?ってなった


    運動会競技の左近太郎とか…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:08:28

    通知表の名前が全国のメジャーなもののどれでもない
    名前言ったらばれそうだから控えるけど知ったときはあゆみ?ってなにそれだった

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:46

    >>14

    日直「朝の挨拶をしましょう、おはようございます!」

    皆「「「「おはようございます!!!」」」」

    その後掛け声無しで礼した、ちな座ったままやる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:32:05

    >>30

    うちは毎週月曜日だけ集団下校あったわ

    登校は一応みんなでしてねって感じだったけど守ってる地区というか生徒ほぼおらんかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:47:21

    運動会の組み分けは赤城団・妙義団・榛名団
    なんなら各都道府県に上毛三山がちゃんとあるもんだと思ってた

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:04:35

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:06:05

    会議室がやたら多い

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:22:08

    毎朝集団登校
    月一で放課後に○丁目(に住んでてかつ家が近い人たち)ごとに教室分かれて通学路の確認したあとに集団下校
    (さらに集団下校は学区外と遠い場所の登校班から帰れる方式)

    900人以上居た学校だったから家近いせいで帰るまでかなり大変だった(14:30に授業が終わったら16:00とかまで待機させられてた)
    他の学校やって無いって聞いて羨ましかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:38:41

    小学校に講堂がある
    違う小学校出身の友人から聞いてどこでもあるわけではないと知った

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:29:57

    給食→掃除→昼休み→5時間目だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:20:31

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:44:41

    小学校の頃のチャイムが「キンコンカンコーン」じゃなくて「野薔薇(うろ覚えだけど)」っていうクラシックだった
    調べてみたら東北に多いってみたけど東北住みじゃない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:31:49

    教務室と大洋紙
    高校で通じなくてビビった

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:16:24

    後々話を聞いたら自分の市だけだったんだけど、ソフト麺は親世代のもので既に絶滅したと思ってた
    しかも今の現役世代は逆にソフト麺になってるらしい……逆になんであの時はソフト麺じゃなかったんだろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:00:13

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:02:35

    >>162

    高校とかならまだしも小学校であるんだ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:03:47

    >>157

    >>190

    ごめんサムネで虫が出てくるから一応伏せるね、たぶんこの蝶じゃないか?

    blog.goo.ne.jp/8nj/e/9ff7164e96eec2e491485f8445cdcc66

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:33

    ジンギスカン体操がうちの小学校あったけどあれどこでもやってるのかな?
    魔王様が出る曲のやつね。

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:10:21

    2時間目と3時間目の間の休憩時間は全国共通で「大休憩」呼びだと思ってた
    あれ地域によって呼び名いろいろあるんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:34:46

    出欠確認は一人一人名前を呼んで返事をするのではなく担任に欠席者の有無を聞いて欠席者だけをチェックしていた
    学級委員も中学からで小学校の頃はなかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:52:43

    マイ防災頭巾を持つのが義務だった
    普段は椅子に敷いて座布団として使用

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:02:17

    朝会で校歌と一緒に「朝の歌」を歌ってた

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:33:13

    >>7

    同意

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:33:37

    >>196

    同じだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:34:13

    >>194

    うちは「仲良しタイム」だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています