フィクションの宗教って悪役多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:58:31

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:00:21

    悪い宗教が出てる作品はだいたいひっそり真っ当な宗教派閥も出てるんだけど
    真っ当な方は印象に残らないからだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:03:42

    昔は神に使えてるって善良な組織が実は神の名を使って悪い事してましたってギャップがウケてた
    世界を救うはずの勇者が悪い事してましたってやつと根っこは同じ
    擦られすぎて陳腐化した

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:07:18

    人心にも国家運営にも干渉できる宗教というシステムが悪の組織のカバーストーリーとして便利だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:08:10

    日本における宗教のイメージがヤバいカルトに寄っているじゃらじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:09:29

    オタクの間では一神教を否定しておけば通ぶれるみたいな風潮あるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:10:09

    実際のところフィクションの宗教そのものの数でも悪役の比率は決して高くないんじゃね?
    単に宗教が悪役でしたって展開がインパクトあって覚えてるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:10:34

    ぶっちゃけリアルが猿組織な案件が多くてな…リアリティ出るのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:15:18

    宗教組織からのバックアップがあればたいていが簡単になる。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:16:51

    >>6

    アレホントなんなんだろうな、宣教師だからってだけでニコニコのコメントすら全否定いっしょくだったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:20:17

    真っ当な宗教は生活に根付きすぎて存在感出さないもの

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:21:51

    歴史を見ろ
    特にキリスト教のな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:22:49

    宗教戦争とか過去にやらかしたから...

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:25:03

    宗教が悪役にされやすいのは納得いく理由だらけだが
    神様が実在する世界観の異世界作品で
    悪事を働く宗教関係者はなかなかいい度胸してるなあと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:26:44

    普通の人は社会貢献しようと真面目に頑張ってる宗教家の解像度が低いから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:28

    人が多く集まって歴史があるものは力を持って大なり小なり腐敗するから
    これは殊更宗教を悪く言ってるわけじゃないけど宗教はこれに当てはまりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:01

    >>6

    ここにも湧いてて草枯れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:16

    カルト抜きで考えても日本で宗教に熱心なやつなんてマイノリティだから悪役にしても叩かれにくい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:45

    日本だとオ⚪︎ムの存在がね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:40:43

    単純な話で話のメイン格になるような大きな宗教組織がいたら、それが善玉じゃ物語にならない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:42:49

    >>20

    主人公がそこに所属してるゴリゴリの味方側ならまあ善玉でもいけるんでない?

    そうでもなければ悪役じゃないと尺を割かないのは確かに納得する

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:45:29

    >>12

    公衆衛生の普及や科学技術の発展に文化財の保護と言う事だらけやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:17

    普通に何の問題もなく信仰されている宗教をどういう理由でクローズアップするかっていうとね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:54

    神への解釈権を独占しようとする宗教なら悪役でいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:22:29

    っていうか悪事をしてないまっとな宗教組織ってもう生活習慣レベルだから逆に「薄い」んだよ
    ドラクエだって教会でセーブしたり蘇生したりとお世話になってるけど宗教そのものの掘り下げないべ(邪教連中は別)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:28:34

    現実の宗教に悪役が少ないみたいな言い方

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:34:19

    コブラで「民草が苦しんでるときに、“おまえらは”何してたんだよ」って聞いたら、宗教家が「我らの神を愚弄するのか」って返してきたから呆れて皮肉で返すシーンあるけど、宗教そのものというか悪いのは人間だよねって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:36:12

    >>27

    人間が民衆を都合よく従えるために生み出した詭弁が宗教なのだから、人間が悪いから宗教は悪くないとはならんぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:37:47

    宗教、国家、商会とかでも全体が悪というのは案外そこまでないのでは?
    大抵一部派閥なり、個人なりが悪事してるか
    物語上主人公と対立してるから悪役になってるのが多い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:22

    神の反応も作品によって違うからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:23

    >>28

    万事万物に都合がよろしければそれは善なりや

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:38:33

    神前の誓いをポンポン破棄してる婚約破棄ものも大概だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:39:29

    現実の宗教に真っ当なものが存在しないからだと推測している。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:39:38

    コブラの場合はムラゴ司教も部下のシスターも全員海賊ギルドの手下だったから宗教家というよりは宗教家のフリをしたスパイが正しいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:09:07

    >>25

    ドラクエⅧは教会組織の腐敗とかでそこそこ掘り下げ入ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:06:22

    >>12

    たまには脳内歴史以外のふつーのキリスト教にも目を向けてね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:09:57

    そもそも神が悪い奴だったってパターンもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:05:30
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:12:02

    真っ当にほそぼそとやってたり社会的に寄与してる宗教が出てる作品あったら知りたいもんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:40:43

    人類みな蛮族だった時代に
    みだりに人を傷つけたり騙したり盗んだりするのNGな
    破ったら死後の世界で(あるか知らんけど)永遠に苦しむぞ(証拠ないけど)と
    社会性を身に着けさせたスーパーツールだからな
    逆に悪用するのにも便利なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:02:51

    大衆のアヘンが悪なのは当然だなbyマルクス
    真面目に考えると宗教権力が強い国は神様を盾にして腐敗しがちだからじゃないかな ファンタジー社会ならなおさら権力持ちそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:05:43

    商会も腐敗するし騎士団も腐敗するし国軍も腐敗するし国家も腐敗するし
    あんま教会だけ腐敗して悪役やってる感じはないわ
    そもそもそれ神は神でも邪神ですよねって神を信仰してたら腐敗なしの悪役もあるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:26:16

    そりゃ神様は気に入った存在には良くも悪くもちょっかいかけるがその過程で大勢巻き込まれても気にしないのばっかりだし
    教会が信仰を金儲けや悪事に使おうが有象無象が何かやってんなとしか思わんでしょ
    信仰が力になるような設定なら多少取り繕うだろうがそれなら信仰者以外が損してもどうでもいいに行きつく

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:35:12

    だって気持ちが悪いんだもの
    仏教の低頭何時間とか血流滞ってマジで血栓で死ぬリスクあることをやって批判しても「修行だから」で片付けられる

    昭和の企業やスポーツの根性論並みにタチが悪いことを未だにしている
    でもそういうのは間違った理論を前提にしているだけで覆されるだけの根拠があれば段々改善されていくし、最低でも批判や不満の声はあげられる

    でも宗教はそれを許さないし認めない。思考停止で押し付けて受け入れるだけ
    飲み会強制やアルハラパワハラ、水を飲むなうさぎ跳びで階段上れみたいなことをずーっとやり続けている連中
    気持ち悪すぎる

    大昔の人間が作った因習をずっと伝統として引き継いでいるヤバイ村と変わらん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:35:36

    ぶっちゃけ宗教をちゃんと書ける作者が少ないだけだと思う
    薄っぺらい批判はできてもちゃんとした聖職者がどうあるべきかとか信仰がどうあるべきかとか
    日本だとその辺の話ができる人が少ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:37:32

    >>44

    この手の偏見持ちが日本のオタ界隈だとやたら多い

    偏った知識で語るからマジで話が通じない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:37:47

    >>45

    別にそんなことはないでしょ

    ただカルトとか悪役としてマッチしているから使われるだけ

    実際宗教のよい側面もしっかり描く作品だってあるわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:38:14

    異常宗教嫌悪者ってどこにもいるもんなんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:39:54

    >>46

    偏った知識ってどこが?どこに知識があるんだ?

    こんなもん誰でも知っているレベルの事実でしかない

    逆に偏ったと言うならそうではない知識で正してくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:41:11

    >>46

    まじでそれ

    アブラハムの宗教にだけ限って言っても「でも神のほうが人を殺してますよね?」って言えばそれで勝てる(そもそも勝負をしていない)と思ってる人がマジで多いわ

    ちょっと関連あるスレが立つと最低一人はおいでなする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:42:10

    自演ハート乙

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:43:40

    宗教の敵は宗教なんだよなぁ
    どこの宗教でも異教はカルトだー!って感じでレッテル貼りがすごかったのが中世とかだし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:44:27

    >>50

    そうだな。神は誰も殺してない

    神が語ったとされる妄想を作った人間の話に踊らされた人間がパラノイア化して虐殺に走っただけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:45:45

    偏った知識とか言う割には特に正しい知識とやらの反論は出ないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:46:45

    宗教を腐すタイプの奴は会話が通じないから困る
    宗教を馬鹿にする俺カッコイイとか思ってんのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:46:46

    まあ上層部は腐敗してるんだけど大部分の人はまともで理性的な巨大宗教を転生主人公が完全に破壊するなろうはすごかったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:47:35

    >>54

    何言っても無駄だから言わんことにしてる

    強いていうならもうちょい言い方考えろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:48:57

    まぁ、仏教に関してはお釈迦様本人が「苦行で自分を追い詰めても意味ないっすね」ってなったからな……

    もちろん、お釈迦様の経験は自分の経験じゃないから、お釈迦様が言ってたからやらないのと、体験してみて「やっぱお釈迦様の言う通り意味なかったわ!」には雲泥の差があるからやるんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:52:28

    >>57

    つまり知識もろくにないけどなんとなくムカつくから噛みついてはおこうと言う一番迷惑な輩じゃん

    人を偏見オタ呼ばわりしている自分こそ恥を知れよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:55:11

    作品のお国事情にもよるけど場合によっちゃ教会と国がニコイチな場合もあるからな
    理由はこの際腐敗でも何でもいいけど教会が悪となると=国も悪か、教会の悪事に気づけないほど王朝が弱体化してるってことになる
    話が動かしやすくなるんや色んな意味で

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:56:17

    >>59

    自分が一番最初に宗教を気持ち悪いって言ってるの棚にあげてこういう事言うからな

    マジで話すだけ無駄

    何言っても気持ち悪いの感情論で話にならん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:57:59

    >>60

    規模がでかい組織が敵になると話作りは楽そうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:59:32

    真っ当な宗教だともう社会の一部だからあんまり注目しないというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:01:36
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:01:42

    >>61

    笑わすな。こっちは個人的な意見を述べただけ

    絡んできたのはあなた。こっちは特定の誰かに向けて言っていないし、こっちの言い方がどうこうほざく自分が偏見オタクと人を中傷しているダブスタくん

    感情論も話が通じないのも今のところあなただけなんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:05:23

    海外の作品見てると宗教が自然に社会貢献している描写が出てきてお国柄を感じること多いわ 宗教に対する嫌悪感がないというか
    宗教のいいイメージって第三のコミュニティというかそういう書き方が多いだろうけど、日本は寄付とかNPOとかが活発じゃなくてそういうのを敬遠してるのは統計的に確かだからまあ見ないだろうなとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:06:25

    悪役教会が歴史深いものなら、それを打倒することで強い摩擦を生むようになっった古い価値観や観念を破壊し、文字通り新しい世の中の幕開けってことにも出来る
    教会打倒の旗頭になった人物はまさに物語の主人公に相応しい存在なんや
    まぁ実際現実的な落とし所は宗教の破壊じゃなくて宗教改革だろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:09:28

    有名な宗教改革だとルターかね?
    免罪符やめろくらいしか知らんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:12:12

    >>68

    神父と牧師とか色々あるけど免罪符と免罪符が何故激ヤバなのかを押さえていればそれで十分な感じはあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:17:11

    リアルの宗教が戦争引き起こしたりテロしてるんだからそりゃ悪役にもなるだろ
    別にキリスト教とかイスラムとか関係なく一向宗とかオウムとかも日本で混乱引き起こしてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:01

    そもそも、転生モノの場合、異世界の神自体が悪者パターン多くない?
    それに王様とか権力層全体の悪者率もそこそこ高い。

    根本的に異物の主人公と、異世界の既得権益がぶつかり合う構図になるのは仕方ない気がする。(どちらが正しいかは置いとくとして)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:20

    異世界コンサルの宗教とかなんかデカい普通の宗教って感じがして好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:59

    まあ転生主人公の場合
    アホみたいに強い異教徒みたいもんだしな
    当地の宗教勢力にとっては刺激が強すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:41

    単純にわざわざ善の宗教なんて描写しても大して話が広がらねえからだろ
    物語な以上描写されるにはそれなりの理由が必要ってこっちゃ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:43:38

    >>68

    実はルターが生まれる前から免罪符はあるし、何ならルター以降も出されている

    免罪符はあくまでも「この人はいい人ですよ」って言う紹介状みたいなものでひょっとしたら死後の世界でも使えるかも知れないと言う建前なんだ


    ルターがぶち切れたのは、『教会の名前で免罪符を勝手に発行して、全額着服する権力者』の存在

    ちょうど印刷技術の発展と聖書の翻訳で徐々に聖書の内容が一般大衆に広まっていく過程でルターがぶち切れたから巨大な運動になったのであって、実は教義争いはメインでは無いんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:45:48

    成熟したまともな社会にとっては現実でも邪魔だし...

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:15:32

    逆に悪いことしない/問題抱えてないような真っ当宗教ならなくても話にあんま影響ないというか、出す意味ないのよ
    シナリオに出すってことはシナリオフックなわけで宗教使った話考えるとどうしても悪役になってしまう率が高い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:27:39

    >>14

    神が実在してる系は「実在する神は救いを齎さない」「信仰さえ集まれば人理は放置される」の2パターンをよく見る

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:33:21

    >>76

    現代の社会や倫理観がまともであり最も優れてると考えるのは…

    舞台によくなる中世ファンタジーでも当時にとってはそれが最先端で最も先進的だったしもっと言えば数百年後には現代の思想や社会体制は猿扱いされてるかもしれない

    現代の(日本)社会において宗教が基本的に不要扱いされるのは国民に高い教育水準があるとかのもっと前提となる条件が整っていることも念頭に置かないといけない

    幻想歴史読本 ~ファンタジーを考える~ - 番外編3 最先端という錯覚剣 魔法 冒険者 騎士 ギルド 歴史 ファンタジー 考察 テンプレ 異世界 モンスター 宗教 設定 異世界シミュレートncode.syosetu.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:32

    悪役じゃない宗教は世界設定のキーポイントすぎて否定のしようがない、みたいになるよな
    倫理観おかしくてもその世界ではそうならざるを得ない事情があるから悪認定できない!ってだけ
    本好きの下剋上とかもう神々の箱庭でしか生きていけない貴族たちが神々を否定できるわけないんですよね、ていうすげー土着信仰らしい宗教だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:14:24

    日本での宗教改革というととりあえず比叡山を焼けばいいんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:28:34

    よく一緒くたに言われる魔女狩りとか異端審問とかは宗教によるものじゃなくて群集心理による集団ヒステリーによるものだから宗教批判にそぐわないんだよなぁ、宗教があれな所は下敷きにした教えを全部自分のものにしてパクることだと思う、結局権力闘争の末の新宗教ができるの繰り返しじゃんってなるから善悪二元論が陳腐になるんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:32:58

    >>82

    一部の例を一般化してるぞ

    魔女狩りもだけど異端審問はむしろ公式の方が遥かに多い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:56:42

    >>80

    ぶっちゃけ所詮人間同士の腐敗よりも

    どうせならこういう依存させる系の神殺しやって荒野ででも生きてみせるみたいな結論観たいよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:34:18

    >>84

    いやあ、それはちょっと…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:58:23

    まあまあ生臭い所はあるけど社会基盤としてはちゃんと機能してるくらいが好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:03:07

    宗教に限らず権力を悪用してる貴族とか職権乱用する組織の重鎮とかが一切いない作品の方が珍しいと思うけども
    悪いやつ倒したら真っ当なのが後任になったとかもあるあるだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:13:14

    そもそも正当な宗教っぽさを書けるほど作者の技量がないだけでは

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:25:01

    >>76

    家を建てる時の地鎮祭で大工さんたちのやる気上がったり震災での葬儀で慰められたり縁結びのお守りや御朱印帳で恋や旅行に積極的になったりと有用な面もあるのにその見方は一面的すぎんか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:27:21

    腐れ坊主が多いというより悪事働いてなくて裏に何もいなくて教義に癖もない日々些細な善行を積むだけの薄味なやつ出しても文字の無駄というか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:31:07

    ご飯食べるときのいただきますとか悪いことはお天道様が見てるとかそこらへんも広義では宗教だからなあ
    現代でもいいことの前提になる倫理観は大体宗教土台にしてるんだけど価値観に根付きすぎてそれが宗教と認識しづらい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:50:36

    >>84

    俺はどっちかというと愚かな人間の神殺しで自滅する設定の方が好きかなあ

    風の神を殺したら空気が宇宙全てからなくなったので人類絶滅しかけました+代替として火の神と水の神が力を混ぜて一部地域だけ空気作り出してます+でも物語中では神を恨んで火の神と水の神を殺そうとしてる勢力がいます(殺したら宇宙から火も水もなくなって今度こそ絶滅)みたいな設定

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:18:49

    家畜の安寧か茨の自由かって言われるけどそこで自由選んだ場合一番被害被るの神殺して生きてける強いのじゃなくて老人女子供の弱者サイドだからな…
    宗教も似たようなもんであったら不都合な時もあるけど無いと秩序作るのが難易度ナイトメアになるからその場合弱者が困る

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:21:16

    キリスト教と西欧的な近現代の科学は切っても切れない関係な事は抑えておきたい
    世界は神が作ったから世界を研究する事で神の御業に触れることが出来るという考えが始まり
    ガリレオやニュートンといった有名な学者も自然の中に神の存在を見出すために研究をしてた
    キリスト教が無けりゃ間違いなく科学の発展は無かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:34:10

    0に宗教が入ったせいで変なことや悪いことが起こった
    みたいなイメージを持ってる人がこういうスレだとしばしばいるけど
    実際のところは宗教・政治・文化は歴史的に不可分で起こったこと・これから起こることに対して宗教とか文化でもそれを支える形があった
    というだけなのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:35:06

    >>39

    真っ当ではないけど開拓民の助け手で火薬作って社会貢献してる宗教派閥が出てくるのならこれとか

    宗教サイドの敵役もいるけど


    貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士(道造) - カクヨムタイトルまんまkakuyomu.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:37:07

    日本の一般生活でも宗教が原点だったり宗教行為なものが結構あるのに日本人の宗教=全て悪みたいな価値観なんなんやろね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:37:23

    >>81

    日本の宗教改革は鎌倉新仏教になるかな

    元々日本において仏教はその力で国を護るために導入された国家主導の宗教

    僧侶は国家公務員だったし修行の目的は悟りじゃなくて日本の平和や貴族の安寧だった


    で、平安末期頃から仏教ってそういう目的の宗教じゃないよねっていう鎌倉新仏教が生まれた

    また同時期に南都北嶺の旧仏教でも鎮護国家のためでなく、悟りを目指して布教や修行を行う遁世僧も出てきた

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:38:42

    宗教の悪い側面ばっか注目されすぎな感はある
    宗教があったから良くなってることや人類の発展に繋がったことだってあるのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:43:41

    >>99

    まあ宗教がちゃんと仕事してる時ってそれを宗教の影響とは思わんからね

    例えば葬式って親しい人の死を受け入れていく上で凄く効果的なんだけど、

    「葬式のおかげで親しい人の死を受け入れられました」って思う人はめったにいないわな

    災害が起きた時に義援金や寄付金を継続的に送ったり施設の開放もやってるけどそれもあまり意識されないしね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:54:17

    根源的な自然や神への畏れ→敬い→他者への思いやりや同情、慈悲に繋がるシステムが宗教なら
    人間が集団化して発展する上で功績は大きいからな
    単なる利己主義の繋がりだと血縁集団を未だ抜け出せんだ可能性がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:00:11

    利他的に動く組織って簡単に生まれないからな
    内実は置いておいて赤十字やユニセフみたいな組織は利己的な人が多いと発想も出ないかもな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:56:27

    >>55

    アンチ宗教家なんだよな結局

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:57:50

    デカくて悪い組織って意外と骨格が難しいんだよなぁ
    大体は侵略行為を繰り返す帝国か、上が腐ってる宗教組織の二択になる。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:17:08

    意外と宗派の違いによりいざこざが起きてますはない感じか
    過激派と穏健派とかでもいいけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:05

    >>105

    それやるならガッツリ教義の生い立ちや内容描写する必要あるからな…

    普通に考えたら地方は土着信仰や異教の教えが残ってたり、中央から離れて統制が微妙な拠点があったりするんだろうけど、末端まで完全に統制された教会が便利というか楽


    まあこれは王国や帝国にも言えるけど

    (いちいち主人公の頼みや動きひとつに大臣や諸侯の動きなんか入れてられない)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:17:35

    ・基本的に異なる宗教同士は思想の違いからしてほぼ敵対関係になる
    ・物語は主人公側に感情移入するような作りが多く、そうなると主人公側の宗教観が現実に近いものになりがち
    ・そうなるとフィクション上の宗教の内容はどうしてもその主人公側の宗教観と異なるものになりがち
    ・思想の違いからどうしてもフィクション側の宗教が異教→悪い存在に見えてしまう

    こういう構造じゃないのかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:07

    その土地土地の気候がどうだから宗教もどうとか考えるのはまぁ滅茶苦茶楽しいもんだけど
    考えたものを面白く反映するのは難しすぎるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:08

    宗教は腐るほど出てくるけど信仰が描かれるのはその1/100以下な気がする
    最近ではチー付与くらいしか知らん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:17:20

    キリスト教の凄いところは因果応報と生贄の否定じゃないかな
    「信仰足りないから不幸なんだ」って理屈はマジで軋轢と自己嫌悪しか産まんし
    ただ文化の継承とかに関しては「自分ら以外の知識層排除したら結果的にそうなっただけじゃね?」って思う…………

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:30:18

    宗教の悪いとこ言いたいなら良いところも同じだけ言えるようになってから言えってだけよな
    悪いとこしかないって言ってるやつは無知ってだけで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:32:59

    宗教=科学知識に疎いみたいなテンプレもないか?
    むしろ宗教ってレスバしまくったり知識保管してたりする知識層なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:34:18

    キリスト教や仏教も現世救済は言ってないのに助けてくれなかったとか言われるのずるくない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:39

    中世だと教会が酒造したり宿屋やってるけどファンタジーだとあんまり見ないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:38:35

    >>77

    似たようなポジションに警察と政治家がある

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:13

    国策でガチ無神論やろうとしたソ連は賞賛されないからなぁ
    結局人間が不合理で弱い以上心を守るツールが必要なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:46:10

    >>110

    業による救いの否定もね

    因果応報と若干被ってる気もするけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:48:29

    一番宗教役に立つ場面って群衆を纏めあげたり秩序の維持なんだけどそれを宗教に担当させると主人公の見せ場が減る作品が多いってのもある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:50:45

    宗教というツールが無いとマジで無法地帯になりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:08

    国策で国家神道作って制御しきれず敗戦まで突き進んだ大日本帝国も称賛されないけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:01:24

    天皇も過度な神格化と権力集中した宗教政策とも言えるか
    天皇に実権が無くて周りが天皇の為と利用するのはまんま悪い組織では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:00

    あと迫害されてる異教が実は良い奴パターン

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:28:51

    >>105

    >>96とかは主人公の領地の宗派が異端審問受けたりと宗派の違い書いてるな

    そこでガッツリ教義の生い立ち書いたりしてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:31:33

    >>122

    迫害されてる異教が世界の真実を記してて信じられてるメイン宗教は悪神とかの都合のいい教えになってて常識がひっくり返るってギミックは結構あるよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:35:19

    >>123

    本当だ

    見落としてた

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:41:23

    人狼副官では北の帝国の国教になってる宗教は国家運営の為の思想統一や健康法の普及に宗教が便利って理由で作られた宗教だったな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:06:29

    もう語られなくなったけど、「ここではありふれた物語」って作品のアイドゥスってキャラクターが、宗教のいい部分の詰め合わせみたいな感じで印象に残っている

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:14:58

    近代以前の宗教って、学校、銀行、大学、生活保護を全部やってる存在だから
    歴史的に見たら、無いと人類レベルで詰むのよね

    その上で、近代の国家って言うのは宗教のそういう側面を切り離して個別の組織で代行する存在な訳で
    逆に言えば国がその辺やってくれるんなら、別に宗教の良い側面なんて無視しても問題ないのよね
    国もやらないのに宗教否定して回る世界って言うのは変わりとなる何かがどっかにあるって訳で
    つまり、

    世界観によるおじさん「世界観による」

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:31

    大量の人間が集まって悪事を働いてる時の説明に
    宗教の信仰が使いやすいから

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:10:30

    大量の人間が集まって善行を働いてる時の説明にも
    宗教の信仰が使いやすいから
    実は裏では……のどんでん返しに使われる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:09:36

    子供の頃、某エ〇バの子から聖書物語もらったんよ
    世界一有名なファンタジー小説のノリで読んでたら
    物語初期の方で偶像崇拝の異教徒どもは悪
    そいつらの神像は破壊して異教徒は天罰で〇にますだから

    寺社仏閣あふれるこの国で何いってんだこいつらとか
    これを本気で信奉してんの?とか
    ヤベーやつらだなと思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:45:42

    >>131

    よくよく歴史を調べたらその偶像崇拝の異教徒たちことごとく赤子を生贄に捧げて火で燃やしてたりするから滅ぼせってなってもしゃーないかなって……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:54:22

    宗教が同じでも地域で信仰の度合いとか社会や法律への食い込み方とか千差万別なんでなんともいえないというか
    上に立つ人によって規範にも害悪にもなるんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:01:27

    >>131

    ほんの150年前に仏像や仏閣を大量に破壊して貴重な記録も数百年分消え失せた国があるらしいっすよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:10

    てすとてとすと

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:05

    自由や寛容と、一神教は相性悪いからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:43:16

    >>58

    ネット知識に騙されてるのがまた一人……

    悲しいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:51

    >>113

    昔は人間の寿命が短くて

    一生懸命畑を耕したり狩りをしても

    戦争や流行り病であっさり死んでしまう

    だから宗教の殆どが死後の世界での救済を中心に考えられてる

    だって生きてる時間より死後の方が長い訳だから


    時代を経る毎に寿命も伸びて現世利益、現世での救済が求められるようになっていったと考えると仕方ないのかもね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:30

    >>136

    普通に一神教(キリスト教の事で良いんだよね?)でもイスラエル、ローマ、ミトラ、ケルト、スカンジナビアの影響を受けまくって天使や聖人、文化に取り入れられてるよ

    歴史は地続きだからね民衆の支持を得る方法は多い方が良いし便利な文化は取り入れるモンよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:15:53

    >>139 支持目的とか便利じゃなければどうなるか…

    例えば、同性愛者とかは弾圧してるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:26

    言ってる事は正義の味方
    やってる事は悪魔の手先
    自分の悪事を正当化する為に正義面するから悪人に大人気の錦の御旗なんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:05

    >>136

    多神教も神々同士の争いって理屈で弾圧しあうので自由や寛容とは程遠いからどっちもどっちというか宗教関係なく人間の群れがそういうもので宗教は後付けだと思われる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:02

    >>142

    はっきり言えば殴り合うなら自分が正義と思いたいし

    その方がメンタルとフィジカルの合一としても効率が良くて強いからな


    宗教のせいで戦争が生まれてるのではなく

    戦うのに宗教が都合が良いのよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:31

    >>143

    「自分たちが悪である」って旗で集まった集団て存外脆いんだよな

    仲間内で分裂したり出し抜き合いで暗殺謀殺したり、「悪だから」で開き直って好き勝手しがちだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:53:10

    現実の宗教は土着の文化とか生活様式を基に発生してるからその辺すっ飛ばしてる作品だと違和感は強くなるね
    元々は為政者が統治をやりやすくするための論理っていう側面もあって、発生当時から社会情勢が変化したのちの世では抑圧の方向に力を発揮しがち(イスラム系に顕著だけど)
    フィクションで悪役になりやすいのはそういう負の側面の使い勝手が良いからだけど、発生地と周辺の文化やその変遷とか原理主義化するに至る解釈変更とかの背景情報は作り込んでおいた方が良いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:28:42

    宗教学を踏まえて設定作ると面白くなりそうではある
    例えば砂漠等の自然が厳しい地域では一神教で戒律を強制する宗教が生まれやすく、
    逆に自然豊かな地域では多神教で奔放な神々が描写されやすい傾向にある

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:48:28

    エルフは自然信仰とか亜人獣人は宗教体系が原始的とかは結構あるけど
    かなり纏まった亜人国家とかだと宗教面もかなり体系化されてそうな気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:06:31

    仏教において修行とは他人に迷惑かけない成長の方法
    仏陀が咎めた苦行はやり過ぎたもう意味があるのか分からない苦行
    かつては苦行を超え、更に辛い苦行をこなした人が偉かった
    際限の無く続く苦行にこれが解脱に役立つか疑問を持ったのが仏陀

    否定する部分を間違えちゃいけないんだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:10:45

    日本人にとって身近なキ/チガイ宗教代表にオウム真理教が刻まれてる限り
    宗教のイメージが変わることはないと思うの

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:13:10

    自衛隊の唯一の実戦経験が宗教団体による科学兵器虐殺テロって歴史が輝く国でもうイメージ変わることは絶対ないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:00:06

    戦国時代ものじゃないとまず出てこない仏教系

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:32:53

    宗教組織の最終目標って、異端者の排除と信徒の拡大という
    世界征服みたいなイメージがあるのは自分だけですか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:03:44

    宗教云々だと最果てのパラディンが良かったな
    実は悪とかじゃなくて真っ当な宗教してた
    神殿長も良いキャラだったし
    こんな顔して信心深いし善良

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:37:53

    この手の悪役宗教って大体がキリスト教がベースなんだよなぁ
    仏教がベースの悪役宗教なんて見たことないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:20

    信仰の対象がどれほどおぞましいモノであったとしても


    教祖様が邪悪な妖怪の如きモノであったとしても


    それで救われている人がいるならその宗教に価値はあるかもしれないのです

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:48:13

    書き手の日本人自体がそもそも宗教にあんま良いイメージ無いといいますか
    誰にでも入信してますって胸張って言える世の中でもないだろ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:56:35

    >>5

    例えば?w

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:59:29

    >>157

    名前だせれるわけねーだろ?

    消されたくねーよ

    …ん?こんな時間にだれd

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:01:28

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:15

    >>154

    それは多くのなろう系がナーロッパな世界観だからでは

    仏教もぶっちゃけ信長ぶちぎれのおかげで良いイメージなんて無いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:12:59

    >>154

    ん?一向宗


    淡海の漫画の顕如

    スゲー大魔王顕如だったぞ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:29:23

    教会は貴族と同じ権力者サイドだから敵にしやすいんでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:30:26

    >>154

    漫画だけど火の鳥太陽編では仏教が侵略する悪役だったぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:50

    >>162

    日本も寺は大名と寺で税金の2重取り状態だったしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:41:15

    >>154

    崇仏派の蘇我氏とか道鏡とか源平の後白河法皇とか比叡山延暦寺の生臭坊主たちとか一向宗とか江戸の天海とかは物語でよく悪役や黒幕にされてる気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:03:52

    >>160

    信長と対立したからって理由で仏教嫌うのも意味分からんけどな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:49:38

    何か数年前に読んだ小説(名前は忘れたけど、なろうにあった事は確か)で、物語の舞台になる人間が種族単位でその世界宗教を狂信していて、他の知的生命体という名の汚物を消毒してやるぜヒャッハーやってたやつがあったっけな(お抱えの悪徳勇者もいた筈)。その世界の人間達への評価は、作中の地球人から見ても控えめに言ってイカレてて、結局どうなったのやら

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:00:40

    >>50

    そのテのやつ聞くと、でも悪魔人間救ったことないやん…ってなる。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:56:07

    同じ理屈で国家の方がヤクザより人を殺してますよね?って言ってもじゃあ国家とヤクザどっちがマシかと言えば国家だしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:22:29

    >>168

    何故そこで悪魔が出てくる?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:00

    >>167

    人間教が亜人達を迫害してるのは良くある印象

    異世界人が興したってのもあるな。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:33:13

    >>155

    後者は教祖がカスクズゴミだけど活動方針は終末期患者や難病患者の救済で実際に救われてる人も多いから

    暇つぶしで拉致監禁する教祖のせいで一般人からはカルトにしか見えんけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:09:09

    >>166

    当時の延暦寺が堕落していたと言われるが

    信長との敵対はあくまで政治的対立だからね


    一方で興福寺と延暦寺は強訴の常連で

    「平家物語」では天皇ですら制御できないと嘆いたほど

    朝廷にとっても長らく目の上のたんこぶだったのは確かだろう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:16

    >>173

    そりゃ当時の僧侶ってか官僧は貴族がなるものだから権力クソ強いのも当然っちゃ当然

    天皇の権勢が落ちてきて貴族の影響力が強まってきた時代でもあるしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:18:49

    >>156

    宗教って、極論「いただきます」って食事の時に言うだけでも宗教なのよ

    かならず入信が必要って訳じゃ無い。それは強いて言えば(比較的)最近生まれた新組織としての宗教、新興宗教


    宗教って言うのは、その地域の文化の時もあるし、組織の時もある。そして規模によって扱いも異なる

    近所の人達が善意でお地蔵さんを掃除している程度でも立派に組織的な宗教とカウント出来たりする

    こういった事柄全部を否定して回ってたら、文化の大革命とやらも真っ青のトンデモになる訳で

    そういう意味で言えば、宗教=新興宗教の図式で物事を判断するって実はとっても怖い事だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:53:04

    原初の宗教は遺体の周囲に花を置いた事だからね
    10万年前の化石でこれが確認できるから10万年前には存在していたのが宗教

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:57:16

    >>156

    檀家とか氏子とかは普通に胸張って言えると思うが

    なんなら入ってないと町内会で空気読めよって感じになったりするし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:18:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています