日本のインドカレー屋のカレーって殆どが北インドカレーだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:30

    南インドカレー屋も無い事は無いけど
    お米使ってて比較的あっさりしてるという日本人が好きそうな感じなのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:19:44

    だいたいパキスタン人がやってるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:20:51

    >>2

    ネパール人だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:22:39

    ダル・バート?
    米とおかずを豆スープとカレーで食すネパールの日常食

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:22:55

    南インド増えてきてはいるけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:24:29

    >>4

    ネパールは寧ろ北インドよりだぞ

    ネパール語もインド・ヨーロッパ語族だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:24:47

    >>6

    南アジアの地図貼っとく

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:26:26

    インドカレー屋って背後に謎の組織があって
    レシピとか共有してて日本で店を開きたいシェフはすぐ日本で日本人好みのカレー屋を出店できるようにしてんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:27:28

    >>8

    そういやサラダとかはどこのインド料理屋も同じ感じだな

    ついでにドレッシングもインド料理屋でしか見かけない謎ドレッシングばっかだし(美味しいけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:28:48

    スリランカ料理とかも米と魚の出汁でスパイス控えめだから日本人好きそうだけどね
    南インドだと酸っぱ辛い系多め

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:32:00

    >>8

    謎の組織っていうかまぁエスニックビジネスの一環やね

    日本で店開きたい人に対して先行投資してやるから後で返してねって仲介みたいな感じで

    詳しくは日本在住ネパール人のインドカレー店の戦略についてたくさん論文があるから見てみるといいやで

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:35

    南インド系のお店もやっぱナンがメニューにあるのかな?
    ナン窯をたくさん置くだけで日本政府からピザ優遇されるって話を聞いたことあるし
    本場である北インド人だってナンは日本で初めて食べたって人ら多いだろうし

    勘違い日本人が先走りでたくさんナン用の窯を作っちゃって後に引けなくなって頑張ってインドカレー屋に売り込んだのが始まりという話はよく聞く

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:30:57
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:18

    >>11

    現地のカレーそのままも興味あるけど開店当初は日本人向けのアレンジが必要だし、どういう組み合わせでいくらくらいの値段でってのを何種類かきちんと作ってくれてるのは使いやすいんだろうね

    消費者の立場で言えば何店舗か回るとちょっと工夫欲しいなってなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:12:04

    >>11

    移民と日本のためにウィンウィンな組織だなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:14:38

    >>13

    ネパールアイスとかなんか違うよなって思う


    まあそもそもインド人なら日本に来れるくらいのカースト立場の人なら、日本でカレー屋開くよりも自国で暮らした方が良いってこともある

    だから日本のインドカレー屋はパキスタンかネパールの人が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:15:28

    量産型の店は近所に増えたけどそういうところとは違うラインナップな古い店は閉まっちゃったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:21:08

    インドや日本の高級ホテルで出されてたムガール宮廷料理が源流のカレー屋が多いとどっかで読んだな
    宮廷料理なので北インド料理とも違うのかもしれない
    新宿中村屋とかナイルレストランはベンガル地方出身の料理人がレシピ作ったようなので北インド料理なのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:05

    >>12

    小麦系だとチャパティとかあるよ フラワートルティーヤみたいな平べったいやつ

    甘くないからナンより好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:02

    米で食べるのが南インド風だっけ?
    地元の超うまいインドカレー屋さんめっちゃ好きで給料日のご褒美にしてたのに
    東京に移転しちゃって呆然としたなぁ
    あれから数年店長は元気にされてるだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:59

    タリカロとかゼロワンとかいろいろ移転してくるね東京

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:08:30

    インドでも南北で米と小麦が別れるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:17:25

    北はカシミール地方とかヒマラヤ山脈あるけど、南はデカン高原があって地理的にも国や気候が別だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:36:21

    >>23

    民族も違う

    北部はアーリア人で南部がドラヴィダ人

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:48:52

    南インドのカレーは北インドのカレーと比べて肉が少なめで物足りないんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:24

    ビリヤニ美味しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:36

    この間マツコの知らない世界でもやってたけど東と西もあるらしいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:10:48

    孤独のグルメの御茶ノ水会の店が南インドだったっけか
    一回行ったけど美味しかったよ
    ちょっと雰囲気違うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:22:56

    インドのカレー屋ってすげえよな 当たりしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:42:41

    >>29

    そうでもないぞ

    あれコンサルというか移民の支援がバックにいて業務形態を揃えてまわわしてるからチェーン店みたいなもんだし

    オペレーションすら守れない店は結構ある


    サモサが冷凍で、キッチンでチンする音聞こえた上に半解凍で出てきたし

    付け合わせの野菜全部載せ忘れたのが出てきたりとかちょいちょいあるよ新店だと特に

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:58

    >>13

    ネパールの料理は中国料理とインド料理のミックスって感じだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:45:35

    どこのなんやろなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:35

    >>11

    華僑のインド版みたいなもんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:20:06

    でも本格的インド料理よりも偽のインネパ料理の方がよくない?
    ナン出されないないと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:52:55

    >>31

    ネパール料理も中国料理の影響が強くてかなり日本人好みそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:07

    >>13

    長いこと日本のネパール人はインド料理をやってて、最近になってネパール料理をやろうってなってきたらしいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:16:41

    ビリヤニの香りが残念ながら苦手だったな
    チャパティも全粒粉でナンより舌触りや味がワイルドだった

    今のところ日本のネパール人が作るインドカレーが自分の舌にはあってるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:11

    >>35

    なんでネパール料理屋増えないんだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:35:44
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:39:52

    >>39

    でも在、日ネパール人の人口の割には少ない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:00:19

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:44:12

    >>1

    東南アジアと気候が似てるから当然とは言えば当然だけど南アジアの方も長粒米なんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:15

    ナンがクソデカくてびっくりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:39:01

    >>38

    インドで料理修行してそれから日本でインド料理やを開くってルートが定番だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:41:21

    >>44

    なんでそんなルートが出来たんだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:25:21

    修行なんて一切書いてはないけど


    ネパール人経営のインド料理店「インネパ店」、なぜ激増? 背景にある2つの歪曲(わいきょく)(田嶋章博) - エキスパート - Yahoo!ニュース店舗数は有名チェーン店よりも多い今や都市部では、1駅に2~3軒あることも普通。そう、「インネパ店」の話である。インネパ店とは、「インド・ネパール料理店」の略で、ネパール人が手がけるインド料理店を指す。news.yahoo.co.jp

    そんな歴史もあって、ネパール人経営者の間では『ネパールから人を呼ぶ際の技能ビザは、タンドールを使うインド料理店じゃないとビザが下りない』という説が信じられてきました。結果、判で押したように同じ形態のインネパ店が増えていった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています