人気投票に何十万円かけて投票するオタクって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:13:39

    千葉県のYさんとか有名だけど呪術でも一人でウン千票以上送る猛者とか複数いたらしいがなにが彼or彼女らを駆り立てるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:14:57

    AKB総選挙とかから金ぶっこんでのランキング競わせる方式増えたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:15:56

    直哉に3000票とか2000票投じて2人だけで5000票になってるのやべーなって思いました

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:16:29

    こういうの複数ありとなしの違いを見てみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:06

    まあ正直ホストとかコンカフェの推し活みたいな本人とキャストの好感度にしか依存せず形の残らない不確定なものより票数とそのキャラクターがデカデカと紙面に乗るほうが承認欲求満たせそうではある

    一度決まってしまえばランキング変動も無いしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:17:31

    AKBの某メンバーの選挙委員やってたけど口座用意して中国韓国タイフィリピンから金送られてきてそれで買ってた時期もあったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:18:16

    人気投票で上位になればそのキャラのグッズが増えるなど待遇が良くなるから
    サンリオとかも顕著

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:22:46

    ワールドトリガーで複数アリとナシで発表してたな

    アリ

    https://worldtrigger.info/article/ranking1.php


    ナシ

    https://worldtrigger.info/article/ranking2.php

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:23:02

    お金出せばちゃんとリターンくるからマシじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:24:29

    AKBとかはランキングでその後の扱いが変わるからファンがガチになるのは割と理解できるんだけど呪術とかでそれやる意味はよくわからん
    上位陣が人気投票上だからってそんなに作中待遇よくなった感はないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:26:00

    AKBのCDでも思ったけど投票券の為に買った単行本はその後どうなったのかは気になる
    中古で売ったのか捨てたのか
    リサイクルできそうな分CDよりはマシそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:27:47

    >>11

    ブックオフ行き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:27:57

    >>10

    人気如何で作中の扱い変えるタイプではまず無い上に特典?も3位までなのにな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:29:00

    >>11

    この手のやつって他の奴もブックオフとかに売りに出してるから買い取り拒否されることも多い

    普通にゴミ箱行きかと思う


    今はメルカリとかもあるけどたぶん売れないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:29:21

    あと大量投票把握されてるってことはグッズ客層の参考にもされないだろうしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:12

    ヒロアカは10位まで描き下ろしがあるから固定されてる1から3位より下は毎回壮絶だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:28

    >>8

    いいよねコレ

    どちらもあると見ていて楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:55

    投票券付きの単行本めっちゃ売れたんやろなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:33:32
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:36:05

    こう言うのもアレだがファンで団結して人気投票入れまくりましょう!ってSNSで呼びかけるノリはほぼ女性しかやらんのが不思議だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:40:58

    >>20

    そもそもが投票系って女性が多いからな

    でそこまで熱量あるのも女性ばかり

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:42:44

    >>16

    爆豪とデクの票差って5000票くらいよな?

    呪術の話聞く限り一人二人の強火がいれば爆豪抜けそうなんだけどなぁ

    デクは一部のガチ勢っていうより一般読者の大衆人気を積み重ねてる感じだから難しいのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:18

    無料で誰でも不可説不可説転票送れる吸死はなんだったんだ一体

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:47:26

    >>23

    大喜利

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:53:10

    >>21

    だからホストクラブって客同士競わせるスタイルになったのかな

    キャバクラとかホステスがいるクラブってそういうの無いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:55:39

    >>21

    投票熱心なのが基本女性ばかりなのはそれはそうだけどその中でも

    ・無料系(オンライン投票とか)だけで命を燃やすタイプのファンがつくキャラと

    ・金で殴る(ダンボール投票とか)タイプのファンがつくキャラで別れるの面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:58:39

    >>25

    キャバはホストと似たようなもんよ

    ナンバーワンになりたいって煽って高額入れさせるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:00:18

    >>16

    1人の投票で10位以内に入ったキャラは実際いた

    まぁ他での人気はないしグッズ展開も期待できないから貢ぐチャンスだったのかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:00:30

    >>21

    コイル...五条勝...

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:21:50

    Xで直哉に3500票入れてた人いたけど単行本一冊に2票入ってるから単価528円で92万円か・・・
    ハガキ代で22万円、あわせて100万超えにハガキに貼り付ける労力プライスレス

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:24:48

    >>23

    こういう時にギャグ漫画は強いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:24:56

    >>20

    AKBは・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:29:54

    大金出すファンがついてるって公式側に分かるのはでかいか
    推しのグッズ出る度同じグッズ大量買いして大量に飾ってるファンとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:08:49

    厳密に言えば人気投票じゃないけどテニプリのバレンタインとかも途中からなんかヒートアップしていったよね
    チロルチョコやDARSダンボールで送って個数を競って集英社の倉庫圧迫する製菓業者だけが得する祭りになってランキング公表しなくなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:09:49

    応募券制って本来複数投票の抑制だったはずなのに札束ゲーにしたのはなんだかなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:10:35

    AKBはハロプロと違ってメンバーの事務所がバラバラだからオタク以外にも所属事務所が力入れてたんやで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:12:12

    日本郵政「いいぞもっとやれ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:12:19

    呪術は今までの人気投票は特になにもなかったけど今回は3位までは書き下ろしがあるって事前に告知あった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:14:51

    >>29

    あれ「人気」をアピールする為のやつじゃなくてただの荒らし祭りじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:15:57

    呪術の3位までって実質固定じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:16:18

    今年のサンリオのサンちゅ賞(39位)みたいな狙って取るのは難しい順位に特別賞とか書き下ろしみたいなのは面白いよね
    他にもあった気がするけど忘れちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:17:12

    >>33

    金で殴る系はこれがあるからまだわかるんだよな

    受注とか個数少なめの高額グッズ作っても採算合いそうとかわかるし


    ただ無料系ばっか頑張るファンって公式からしたら下手したらブラックリストに乗りそうな気すらするんだけど

    少なくともグッズや公式展開絡みにおいては

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:18:40

    >>41

    キン肉マンの29位(ベンキマン)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:22:50

    呪術は噂で聞いてた太客票で伸びたであろうキャラがいる傍ら展開やアニメ効果の恩恵で伸びてそうなキャラも混在してて面白かった
    全体的に票数自体多かったしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:25:27

    >>15

    編集が把握できてもグッズ会社は把握できないんじゃないか

    いちいちこのキャラはどのくらい重複票ありましたよなんて情報共有してるとも思えん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:29:30

    >>42

    正直グッズ作ってるところと人気投票やってる出版社、作者サイドは違うからこれ言うほどメリットかと思うんだが…


    複数票明言されてトップ10にいるヒロアカの振堂とかアニメ系の全くグッズ無いじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:30:49

    >>38

    もしかして不動のトップ3も夏油や直哉の複数投票にまくられないように今まで以上に気合入れて投票して全体的に底上げされた感じなのかな

    狙ってこういう人気投票のシステムにしたならエグいねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:40:38

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:41:14

    >>42

    無料系の頑張りってせいぜい複数端末からの投票程度だろうしそんな悪質な感じしないわ


    金払ってるとはいえ複数投票した上でそれをSNSで公表してそのキャラファンの代表ヅラしてる声がデカい承認欲求モンスターのが厄介ファンの素質ありそうだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:41:25

    >>19

    この書下ろしもらえただけでお嬢に大量投票したファンは報われただろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:01:53

    男女系の話はよそでやってもろて……男だろうが女だろうが千葉県のYさんとか直哉の人とかどっちでもやる人はやるし
    それはそれとしてモチベは気になるところだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:03:27

    個人的にはアイドルの人気投票がエグイと思う
    AKBの総選挙もそうだがあれで破産寸前になるまで金かけてる人間一人二人じゃなさそうなのが……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:14:06

    それでも何十万円程度
    時計や車やホスキャバ通いが趣味の人なんてもっと大金をポンポン払うし金額だけで言えばなんてことはない

    推し活はなによりCD買わなきゃいけないハガキ書かなきゃいけないのが一番めんどくさいし嵩張る
    在庫抱えずにシンプルに金で票が買えるならもっと払う人いくらでもいるはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:31:59

    >>18

    呪術ってアニメ期間は売上伸びるから投票券付きの26巻は前の巻と比べれば売り上げは微減くらいだった

    ただしその次の27巻で売り上げ激減したから26の複数投票用の大量購入による売上の維持が相当あったっぽい

    オリコンだと23巻140万部、24巻140万部、25巻140万部、26巻130万部、27巻100万部

    こんな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:23:04

    >>35

    こういう投票に限らず、レギュレーション発表されたら理論値から逆算始めるオタクが必ず現れるので人の業かな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:01

    自己満足
    決して馬鹿にしてるわけじゃなくて本人がやりたいと思ったからやってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:37:43

    >>46

    NARUTOが人気投票で予想外に順位高かったシスイ(グッズやフィギュア化)やサクモ(テーマパークでイベント実施)したから作品によっては影響あると思うよ

    ただシスイはイベントやった後立体化したからグッズ的な需要もちゃんと高いのが確認取れたから展開に積極的になってるのかなと思うけどサクモはイベント以降新展開無いから金出すファンはあまりついてないのが証明されちゃったのかなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:39:39

    >>49

    本当にファンが多くて需要高いキャラが把握しにくくなるって意味では十分邪魔だと思う

    大枠で言ったら五条ショックやコイルショックの流れにある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:41:47

    >>54

    27巻は表紙が悪かったんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:44:54

    >>59

    今更表紙で売上かわらんでしょ

    呪術の表紙とか九十九とかカシモとか天使とか微妙なのわんさかあるし

    どっちかといえば五条退場で見限ったとかそっちの方が多そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:24:34

    偉いとは思わんが好きか嫌いかで言えば好き
    公式に熱量を示す方法の一種として

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:51

    >>46

    でも一回作者の衣装つきカラーもらってグッズ化してくれるだけでも充分恩恵あると思うわ

    x.comx.com
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:24

    札束で殴れる葉書投票はまだマシな気がする
    ネット投票特に最近流行りの世界人気投票になるとツールを使った不正に手を染めるようになるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:42:02

    >>63

    中東の荼毘ホークスはまだいいけど北米の飯田くんとか中国のデクはショックだった

    デクなんて元から2位取り続けてる実力の超人気キャラだし絶対不正なんか喜ばないのに

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:18:09

    そもそも人気投票って必要ある?
    見せかけでしかないランキングだと思うんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:26:50

    カブトムシを争わせるやつなり、競馬なり、キャラクター投票なり、自分で金か時間かけた物が代理争いして勝つ姿は昔から需要あんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:03:16

    >>41

    吸死の人気投票では誰がランクインするか1番読めないから4位のメイン回やるって公約出した結果作者のメイン回してた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:14:14

    熱心にやってる人が有名だと票数に対して実際はそこまで人気無いキャラみたいに言われるから悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:38:32

    >>64

    中国は爆豪もデカい規模のがあったからな…

    大なり小なり大体のキャラでもある前提で一応公式が対応しただけマシと思うことにしてる

    まあ一人につき一回きり(三人選ぶとか)の投票企画に憧れないと言えば嘘になるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:01

    推し(と推してる自分)の名誉のためってのが何より大きい
    人気投票という注目度の高い舞台で、自分の好きなものが(例え多重投票でも)デカデカと上位で発表されてるとすごく嬉しく誇らしい
    逆に順位が低くて不人気wって好きな人が馬鹿にされるのはすごく嫌だ

    見返りがあろうがなかろうが名誉とプライドの為ならオタクはいくらでも金を積む、それが人気投票

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:54:00

    聖人

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:56:30
  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:50:00

    >>65

    有料投票なら単純に金になる

    無料投票でも話題になる

    ファンの間では殴り合いマウントの取り合いになるから個人的には好きじゃないけど公式の側にはメリットだらけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:55:07

    >>69

    いいよね爆豪は不正抜いた結果も一位で

    エピソード投票まで不正暴露されて本当に泣きたい

    なんで一回発表したものまでわざわざ訂正するのもういいじゃんとまで思っちゃったよ公式は悪くないのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています