神話とか伝承とか語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:39:28

    俺が好きな神話はアイルランド神話だけど貴様は?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:41:46

    ワイは日本神話だなー
    wikiで神様の名前調べて神社行くんだわ、貴様は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:42:52

    また神の話してる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:53

    我も日本神話好きだなー
    テレビでの神社の紹介とかで祭神が紹介されないのモヤモヤする民、貴様は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:50:42

    儂は北欧神話が好き
    全体的に格好いいワードばっかでいいんよね、貴様は?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:46

    インド神話
    スケールがデカいのが良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:53:37

    ギリシャ神話
    おいおい嘘だろ…みたいなのは多いが、それも含めて面白いのよな。個人的にお気に入りはオリオンとアルテミスの関係。最期も含めて大好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:58:21

    >>7

    日本神話とギリシャ神話同じような話有って面白いよな

    イザナギとオルフェウスとかヨモツヘグイとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:35:30

    神話ならではのぶっ飛んだ話とか読んでて楽しいわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:40:26

    交尾中のヘビいじめたらTSした←なんで?
    その経験を買われて男女どっちが気持ちいいか主神夫婦に呼ばれた←しょーもな
    男が肉体で1なら女は心で10感じるんで女ッスって答えて女神の反感を買って盲目にされた←理不尽

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:04:53

    >>1

    アイルランド神話ってケルトと違うの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:29:21

    >>8

    バナナと石 生き返らせようとして失敗する話あたりはなんでどこにでもあるんやろね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:29:54

    >>11

    ケルト神話のアイルランド部分限定の神話

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:29:59

    アナンシやオニャンコポンの話が面白いらしいけど如何せん日本だと調べられない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:31:44

    たまに別にすごいとしてないけど頑張ったで賞みたいな感じで祀られる神様いるよな タケミナカタとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:33:02

    >>15

    タケミナカタは逃げた先の諏訪の土着神と戦って勝ってるし中世では神風を起こした神様の称号もプラスされたので一概にそうとも言えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:36:25

    エジプト神話
    ウガリット神話と合体したりギリシャ出張しかけるセト神が好き
    あと動物頭の神様って可愛いと思うんだけど貴様は?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:37:02

    >>8

    イザナギとイザナミが憎しみあって別れたかのような解釈は嫌いと言うか不可解

    なぜそんな解釈になる?普通に読んだらそうはならんやろ

    最後まで愛し合う二人の涙の愁嘆場しかあり得ん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:59

    あれ人間無関係なのにいきなり最後で矛先こっち向いて笑うそもそもあの時点で人間いたんかい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:45

    日本神話だと人間さんいつの間にか生えてくるからね
    神々と同期というか差があまりなくて血も交じるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:38:01

    テホム(聖書における何もなかったときにあった深淵 大海原)の源流はティアマトみたいな話ゲームで見たけどいつもの語感にてるからでゴリ推してるのか本当に合ってるのか分からない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:39:40

    菊理姫とか何言ったんやろ…?
    それにつけてもうちの氏神、速玉男命って一体…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:41:02

    自分の村で崇拝してた神様がちんぽからのオマージュだと知って驚いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:42:48

    イザナミがぐちゃぐちゃに腐ったゾンビみたいな解釈も意味不明
    人間が死んだんじゃない、生命の女神が死神にクラスチェンジしたんだからホラー的に怖くなったんじゃない、破壊力を持つ雷神を全身に装備した姿が危険という意味で怖くなったんだ。戦神かもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:32

    伝承だと自分のとこは八郎太郎っていう可哀想な竜がいたなあ男が漁したら落っこちて龍になってみんなから怖がられてその後貴族にしばかれて近年では開拓されてその姿を消した別の方だと似たような経緯で龍になった女の神と結婚する話あるだろうけどあんましらない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:44:15

    >>25

    八郎潟の八郎?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:04

    >>24

    絶対みんなよ!と警告してる&復活する手前みたいな感じだし腐ってるという表現で合ってるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:13

    >>26

    結構有名なんかなこれそうだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:19

    山海経いいよね・・・

    神話なんだか妖怪なんだか、って感じで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:49:54

    >>22

    地元の山の神と何故か同一視されてる女神様じゃん

    いやマジでなんで水、霊峰の神となんか仲違いを解決した縁結びの神が同一視されてるんだろう…何言ったか分からない部分が関係してるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:59:29

    菅江真澄とかいう家の近く散歩してたらめっちゃエンカウントするやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:48

    千の顔を持つ英雄っていう神話の基底構造の本があってぇ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:03:02

    地元の歴史館すきかい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:13:44

    >>27

    イザナギは若くてアホだから生命の神のくせに死の国にのこのこ来ちゃった

    イザナミが死神になった以上イザナギに万一の事があれば生命の神がいなくなる。でも言って聞かせてわかるような利口な男じゃない。イザナミはアホな元夫に何とかして地上に帰って欲しくて焦ってあれこれ追い返す工夫をした

    ここで待ってろと言って引っ込んだきり出てこないのは普通なら帰ってくれという意味だとわかりそうなもんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:24:29

    >>34

    イザナギはアホなので、灯りを点けてのこのこ上がり込んでくる

    次にイザナミは脅かして追い返す手を打つ

    手下の魔界の怪人軍団をけしかけ自分は魔王っぽく変身した

    腰を抜かしてビビるイザナギに「フン情けない、こんな男の子供を40人も産んじゃって人生台無しだわ、あーあ恥ずかしい」と決めつけた

    こんなん言われたら怖かろ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:28:05

    >>30

    白山?

    他の富士山、立山と同一視された神と比べてなんで?ってなるよね

    割と近間だから白山比売神社いって見たいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています