ディープは追い込み馬だと言われがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:43:59

    大体のレースは最後の直線迎える時には既に前の方に取り付いてることが殆ど
    これって追い込み扱いで良いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:44:35

    それを捲りと言います
    人によっては追込とは別に扱う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:44:45

    直線だけでごぼう抜きするシービーとはまた違うのは確か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:11

    最後のコーナーワークで差を付けてたのがディープなので

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:39

    捲りだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:45

    ディープは長く良い脚を使えるのが強みだから捲りがハマったんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:54

    まくりを脚質扱いするかどうか問題
    ウマ娘オルフェでもよく言われるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:09

    >>3

    追い込んだのは4歳以降で3歳まではシービーは捲りだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:36

    厳密に「この馬の脚質はこれだ!」って決める必要なんかねえのよ
    ゲームじゃないんだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:46:40

    >>3

    シービーも脚痛める前の3歳の時は捲りやってんだよね

    直線一気しかできなくなって負けが込んだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:47:33

    直線だけで勝負決めるっていうデュランダルが1番わかりやすい追い込みだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:47:44

    ゴルシも捲りの印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:23

    ディープが捲りじゃなくて追い込みしたのジャパンCぐらいでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:49:41

    直線短いと最後方からじゃどんだけ足伸ばしても無理だしな
    中山とか阪神内回りとかは捲りじゃなきゃ届かない印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:49:55

    >>13

    若駒ステークスとか宝塚記念とかあるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:38

    直線長いコースだと追い込み、短いコースだとまくりになってる
    てことは要はしかけてるタイミングはたいして変わってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:53

    捲りと追い込み同一なゲームもあるし別にしてるゲームもあるからなぁ
    まぁそこらへんはわりとあやふや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:51:59

    >>15

    宝塚記念は思いっきり捲ってたんですがそれは

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:52:31

    道中をゆったり走らないといけないんだから普通に追い込み馬やろ
    先行馬は序盤に頑張ったことで位置の有利を得る、差し追い込み馬は序盤に楽をして余力を得る
    前者は位置的優位を活かしてスパート位置を遅らせる、後者は余力の多さで早めにスパートする
    ディープインパクトはゆっくり走った時に通常よりずっと多くの余力を残せる馬だったから、かなり速い段階でスパートを始動してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:55:49

    豊が追い込み(直線一気)怖いから捲りにしたんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:57:19

    むしろウマ娘だと初期追い込み勢のゴルシが固有含めてまくりだから
    追い込みに直線だけで決めるイメージあんまりない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:04:03

    >>21

    ユタカが実際そう言ったことがあるかは置いといて

    せっかくプイは長く脚を使えるのに310〜525mしか使わせないのは勿体ないからコーナーの段階で進出しておくのは理にかなっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:05:02

    個人的に追込馬だとデジタルの追込の仕方が好きです

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:06:49

    まくりはスペックの暴力でしかないからなあ
    先行でそれやるとスタミナですりつぶしたと言われるし追い込みなら巡航スピードが違うと言われるしで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:32:42

    本当に長く良い足ってんなら先行しろよという話なんだけどな
    途中からしか持続力を発揮できない程度の馬

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:34:18

    先行できるかと持続力は別に関係ないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:35:26

    だってコイツスタート下手くそだもん
    先行は無理
    まあそもそも先行力と持続力は全くの別物だが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:36:39

    ディープゴルシシービーあたりがよく捲りって言われてる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:48:28

    スタート下手だわ隣に他馬いると掛かるわでもうね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:51:02

    比較的スタートうまく行ったのが凱旋門?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:06:14

    >>26

    そういう問題ではないんだよなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:12:53

    >>31

    欧州馬がスタートへたっぴだから相対的に好スタートになるというね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:16:27

    >>26

    先行に必要なのはスタートの上手さと折り合いのつけやすさでしょ

    長くいい足使えるかどうかは脚質がどうとかではなくその馬の能力ってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:20:41

    実況とかの影響もあってか直線一気の切れ味自慢と思われる事も多いけど
    どっちかと言うとまくりとか4ハロン5ハロンかけてのロンスパでの持続力勝負の馬なんよね
    だから中山とかロンシャンでの本当の瞬発力は苦手

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:23:57

    相対的にそうってだけでその瞬発力の地力で勝てるやつおらんかったけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:26:00

    凱旋門とか分かりやすくキレ負けしてるもんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:44:10

    >>37

    ロンスパ型の馬って調子とか馬場で露骨に伸びが変わるから1回じゃ敗因がわからん

    近年ならラヴリーデイとかスワーヴリチャード、直近ならプログノーシスのあれみたいに

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:48:01

    主によく言われる逃げ先行差し追込の脚質は、あくまでレース中にこのどれかに当てはまりやすいよねってことで人間が勝手に決めたものだからたまにイレギュラーが発生する
    スレ画とは違うが、その最たる例がダートギミックの捲り逃げテリオルベスとかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:00:43

    >>36

    05世代全体、先輩世代のロブロイやハーツ、06のサムソン辺りよりは切れがある

    ダイワメジャーも切れタイプじゃないし、カンパニーは切れあるけどこの時期はまだ眠ってるしで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:05:03

    >>36

    落ち着いて聞いてほしい

    実はハロン10秒台も出したことないんだ

    そもそもディープの2着馬は普通に一生GⅠ勝てない馬ばかり

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:37

    >>41

    ダービーは残り200mより前に先頭に立っててレースラップラスト1F11.6、ディープの上がり33.4だから残り600〜200mの2Fは21.8になるので確実に10秒台出してるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:31:00

    脚質データ的には"追い込み"
    そこに固有能力として"捲り"がついてくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:08:52

    >>26

    そもそもディープはスタートなのはまだしも下手糞だわ

    隣に馬がいると並走して抜かそうとしなくなるんで先行適性Gなんですわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:45:25

    >>26

    先行大逃げが至上じゃないんですが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:48:26

    >>41

    要するに凱旋門ダンブレみたいな1F10.3があったか否かってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:49:22

    >>37

    馬場が合わなかったとか聞いたけど違ったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:56:19

    >>47

    馬場はわからんが相対的に好スタートを決めてしまってそのまま慣れない先行策にでちゃって隣に馬がいるから並走癖が発動するわフォルスストレート初見だったし前に誰もいないから抑えが効かず我慢できずに行っちゃってガス欠した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:58:47

    前半を速く走れば後半は遅くなるし、早くスパートすればその分早く限界を迎える
    これはどんな馬だって変わらない
    その上で馬に合ったバランスで走らせられるように騎手は日々工夫している

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:04:30

    >>48

    なるへそ

    要はスタート決めてしまう→いつもの作戦が機能不全→偽のラスト直線で突っ走った→ガス欠3着入線

    てことか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:07:48

    ・大逃げしても維持できる体力
    ・スタート糞でも巻き返せる捲りエンジン
    ・弱点を潰せる七色の脚質

    つまりカブラヤオー+ディープインパクト+イクイノックスした馬が最強・・・?(白目)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています