Dr.スランプの主人公って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:03:27

    Dr.スランプは主人公が千兵衛さんからアラレちゃんに変更されたのは有名な話だけど
    実際にはアラレちゃんって言うほど主人公してなくて
    何だかんだで千兵衛さんの方が主人公らしい役回りになってない?
    (個別に見ればアラレちゃんが名実共に主人公してる話もたくさんあるけど、全体的な印象として)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:05:48

    言われてみれば確かに

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:07:28

    スケベだけど善人な天才発明家なんて無限に話転がせる奴だしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:10:56

    アラレちゃんはただの賑やかし兼暴力装置で
    話の中心は千兵衛さんなことが多いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:13:51

    アラレちゃんが作品の顔で千兵衛さんが狂言周しって印象
    主人公交代したのも作者判断じゃなくて編集から指示されてとかじゃなかったっけ?
    だとしたら話の構成の仕方は当初予定通りで進めていても違和感無いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:24:14

    見たのがだいぶ前だからうろ覚えなのもあるけど
    アラレちゃんって言動の派手さの割に話の中で何やってたか印象に残りにくいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:32:11

    千兵衛さんが山吹先生の気を引こうとするのが話の起点になることが多いから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:36:06

    天才博士の作った発明品の暴走に博士や周囲が振り回される
    ってのが基本コンセプトで、表向きの主人公が変わってもこれは変わってないんだよな
    アラレちゃんも発明品の一つで

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:37:19

    キテレツとコロ助の関係だからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:49:54

    アラレちゃんは他のキャラがやってることにワクワクしたりガッちゃんと遊び回ったりしてるだけで
    自分からストーリーを動かすことがあんまりないんだよね
    そういうのは大体千兵衛さんが担当してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:51:17

    ドラえもんとのび太、リボーンとツナみたいな
    超人的能力もちのタイトル主人公とその横にいる視点キャラって配置かね
    看板としてはアラレちゃんの方が見栄えするから変更自体は正解だろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:05:46

    >>10

    スッパマンがその役割を担当することも多かったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:06:27

    変更されたというかアラレは1話目だけしか出ないキャラのつもりだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:11:59

    オチ担当も千兵衛さんだからどうしてもそっちの方が印象に残りやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:26:08

    3分間限定の二枚目モードが好きだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:57:37

    アラレちゃんは言ってみればデウス・エクス・マキナで
    実質的な主役は千兵衛さんって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:05:27

    話としてはコッペリアとかピグマリオンとかの系譜かな
    フランケンシュタインでもいいかもしれない
    目立つのは創造物だけど主人公はあくまで創造主

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:14:26

    EDのキャスト表でも千兵衛さんの方がアラレちゃんより上だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:25:58

    マシリトもあくまで千兵衛のライバルだからな
    彼にとってアラレは自分のキャラメルマンと同じ扱い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:00:36

    >>18

    昔は何で主役のアラレちゃんが2番目なのか不思議だったけど

    主役変更の裏話を聞いてあれはその名残かと納得したわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:11:39

    先生との結婚は本編中にはない(あっても最終回かその手前)と思ってただけに
    途中で結婚したり子供まで生まれたのには驚いたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:40:09

    アラレちゃんが良くも悪くも全く変わらない分
    みどり先生への恋が実って結婚して父親になって、とだんだん成長していく千兵衛さんのドラマの方が感情移入できるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:57:48

    昔観た時はアラレちゃんって個性の塊みたいに思えてたけど振り返ってみるとけっこう主張が少ないな…周り、主にあかねにこれやろうぜって言われて付き合ってるうちにやり過ぎるって流れが多いな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:14:04

    あかねの姉貴って元は千兵衛さんのヒロインの1人になる予定だったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:04

    >>15

    内海賢二さんがラジオで「千兵衛さん演ってる時はファンレター沢山来たしモテモテだったよ~(二枚目モードのイケボ)」言ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:41

    >>12

    スッパマンやニコチャン大王の話になるとアラレちゃんって途端に影薄くなる気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:17:50

    >>21

    ターボくん可愛かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:13:32

    >>24

    葵と千兵衛の、2人で映画観に行くような気さくな距離感が好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:29:14

    何考えてるか分からないアラレちゃんと比べて千兵衛さんの方が人間臭くて共感しやすいのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:12:03

    時間を好きなだけ止めれるから実は最強なのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:28:13

    >>27

    ターボくんは作中最強

    (腕っぷしだけなら摘突詰が最強)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:44:10

    >>28

    著作権もへったくれもねぇw

    大らかな時代だったなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:01

    >>10

    >>12

    >>26

    スッパマン・ニコチャン・千兵衛はアホだがや部門の3トップだけあってキャラが濃いんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:54:34

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:37:32

    >>29

    オボッチャマンはめちゃくちゃ人間臭くて考えてることが丸わかりだから

    単純にロボットと人間の違いってわけじゃないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています