リバイスの脚本家ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:51:00

    変に逆張りしないで良い意味で視聴者が予想してたり期待してた通りの展開やってくれるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:51:35

    >>1

    面白くなかったら私の責任ですって言っただけある

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:52:05

    カレーに関してはほぼ予想当たってたのリアタイで笑った

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:53:14

    過去の脚本家陣が逆張りとか奇をてらうことに囚われすぎてたのはあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:53:19

    >>3

    KAGEROUは本当に分かりやすい奴だ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:53:48

    それはそうとヒロミさんを崖から落とします

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:53:53

    そうそうこれでいいんだよ
    毎回予想を裏切られてたら「はいはいこの後予想外の展開が起きるんでしょ」って思っちゃうから
    緩急は大事ですよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:54:01

    そうそうこういうのが見たかったんだよってなる頻度が多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:55:14

    >>1

    30分前のプリキュアでもカレーが出てきたのタイムリーだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:55:59

    予想を裏切る為に期待を裏切る、逆張り3流脚本家みたいなことしなくて助かる
    こういうのでいいんだよこういうのでが基本だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:56:24

    >>6

    ここの描写に関しては悩みに悩んだ末にその後を見せない崖落ちにしたらしいから今後起こるかもしれない内容の変更の兼ね合いも含めてなんだと思うと上手くやったなぁって思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:56:45

    >>5

    対価を払えばきちんと助力してくれるってあたりちゃんとした悪魔だよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:57:07

    予想しやすい展開だと「つまらないんじゃないか…?」って不安に感じるようになるのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:58:17

    ✝KAGEROU✝とかいう癒やしキャラ
    そのままの君でいてくれ…

    と、思ったんだが、大二はカゲロウのことを疎ましく感じていて、世界から悪魔を消すフェニックスの思想に揺れてるんだろうけど、自分の中の悪魔の善性に更に悩む感じになるんかね
    まだ今週のやつ見てないんだけど、そのへんの描写はまだかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:58:20

    リバイスもあと半分ぐらいか

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:58:47

    王道の良さだよね、奇策は王道があってこそだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:04:53

    KAGEROUあざとすぎる
    だがそれがいい・・・・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:05:00

    カレー食えなくなるからってのも普通に本音ではあるんだろうけど、それ以上に大二の心がこれ以上やられないように(本音を隠して)さくらを助けたんじゃないかみたいな考察に痺れてしまった
    それもそれで大二のメンタルに依存してる自分の存在に支障が出るからという理由ではあるが、確かにそういう流れならバイスやアギレラともストーリーラインが綺麗に繋がるんだよな…
    大二はそんな可能性なんて考えず(やられた事を思えば当然なんだが)「さくらを庇った」としか考えないのもまたクるものがある
    やっぱり順当に和解イベント来てくれそうよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:06:11

    令和入ってから避けてきたこういうので良いんだよみたいな展開をやってくれるから嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:09:19

    変に拗れた展開書く井上とか米村って脚本の名前見ると変に警戒しちゃうようになっちまったからなぁ
    キバ編のマンホールとかもつまるかつまらないかは別にして本当はこんなんじゃなく真っ当なキバ編が見たかったんだろ?って返されるとその通りだとしか言えないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:10:58

    どう感じるかは人それぞれだと思うけど、個人的にはむしろ王道の展開を避ける傾向にある人だなって思う(フリオとかウィークエンドとかはあんまり前例無い気がする)
    カゲロウ関係は確かに王道かも

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:11:27

    普段小説書いてる人だからか一話ごとのテーマが分かりやすくかつ布石も仕込んで面白いのは流石だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:12:17

    逆張り拗らせるとひぐらしの作者みたいになる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:14:29

    >>21

    さくらのキャラクターとか確かに新鮮だなって思う

    あと今回バイスが本気で一輝の事心配してたのは結構ビックリしたな、写真の件あるからどうしてもバイスは信頼出来ない存在だと思ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:15:45

    >>21

    この人なら狩崎もよくありがちな小物マッドサイエンティストじゃなくて多少変わり者で性格も良いわけじゃないけどそれはそれとして根っこは仮面ライダーを愛する善性の側でいさせてくれると信じてる

    50年後でも1人戦い続けて後生大事に写真待ち続けてたの好きなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:17:31

    ライブ初登場のときもそうだけど肝心なときの王道をしっかりしてていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:18:50

    どちらかと言うと王道と逆張り的な邪道を両方同時に並走してるイメージ
    決めるところは決めるけどそれはそうと色々やる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:21:36

    バイスとさくらに関する展開はむしろ王道を逆走ってるって印象だな...
    多分他の人ならバイスと一輝にここら辺で一回ガチ決裂させそうだし...
    さくらは無敵ガールすぎてこの後どうなるのかさっぱり予想出来ん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:23:21

    ところでリバイスで残っている伏線はギフ様と親父がこれからのメインかな
    アークゼロ、マスターロゴス、ギフ様って感じで3クールはボスとの戦闘メインになりそう
    そこまでにオルテカが生きているかは分からんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:25:08

    >>29

    アークゼロは4クール目だったはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:34:14

    本編から今に至るまでとにかく逆張りされまくった男

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:35:29

    写真から一輝が消えてるの一切触れられないけどまあなんかあるんだろうなって
    なんというか1話から綺麗に物語が進んでるからそう信じられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:22:32

    メインライターが小説家でプロデューサーも元々木下さんの小説読んでたらしいからか
    リバイスは良い意味でニチアサにあるまじき、本当に小説のように最初からある程度結末と設定を固めて送り出してる感じはする
    これ布石・伏線だよーって演出が分かりやすくはあるけど回収に結構時間かけるから長い目で見守った方がよさそうというか
    終了後に振り返ったら所謂あからさまな死に設定や回収されなかった伏線があまりなかったなってなりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:25:10

    井上が逆張りしか無いライターだと思ってるようなヤツにドヤられてもなぁ
    お前が偏り過ぎてんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:29:19

    エグい話が多いんだけど、ライダーをかっこよく活躍させるという1点だけは絶対に守ってるから王道と邪道のバランスが絶妙なんだよね
    今回で言うと、現時点で最強の敵のデモンズにライブエビルが食らいついてたのが正にそれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:35:33

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:36:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:37:28

    他作品をdisって持ち上げるのは全方位に無意味定期

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:37:29

    スレ主~、特定個人や作品に粘着する変なのが湧いてきたから管理してくれ~!

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:38:10

    さくら関係(アギレラ・タマキ・ウィークエンド)の話になると途端にガバり始めるのも逆に好きっすよ

    まぁ次の区切りの3月までまだ猶予はあるから、ゆっくり関係性を整理していけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:11:08

    >>40

    さくら関係は半ば持て余してる感あるけど、かと言って壊滅してるって程ではなく最低限の下準備はしてる感じたから上手く収束していくと信じてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:22:23

    その脚本に
    ・主人公がクズ
    ・弟がクズ&テロリスト
    ・妹が普通にクズ
    ・母もクズ
    ・人間を喰う悪魔バイスがマシに見える酷さ
    ・家の仕事を家族に丸投げの父が聖人に見える酷さ
    ・ライダーがいすぎて散らかるストーリー
    ・誰がどこと戦ってるのかがわかりづらい
    ・必要のないお着替えバトル
    ・いらない稚拙なミステリー要素&雑感すごい脚本
    とホントに同じ作品を見てるのか分からない感想を出すやつがいるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:23:51

    >>42

    へぇ割りとかなり曲がったようにみるひともいるんだね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:25:59

    今まで逆張り!逆張り!逆張り!な展開が多すぎた
    なんか王道な展開=ワンパターンでつまらんとか思ってないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:27:08

    >>20

    井上さんはこじれて遠回りしがちではあるけど何だかんだで王道物も描いたりはするから……

    米村はキャラ遊びする口実にヒーローものに参加している節があるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:28:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:41:03

    >>46

    ?????

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:44:56

    >>42

    何処のどいつだよ

    てかさくらはまあわからんこともないが(でもクズではないだろ)他は誰のこと言ってるの?まして大二がテロリストって冗談で言ってるよね?カゲロウだよやったのは。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:50:25

    いやミステリー的などんでん返し好きだし、割と王道からは外したストーリーだと思うぞ
    その上でキメる所はしっかり王道展開を走らせるからそこが映える
    木下さん初特撮とは思えんくらいバランス感覚優れてるなと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:25:12

    >>45

    米村は良くも悪くも上のイエスマンだからなぁ

    そういうのを書けと言われれば普通に書けると思う。真っ当なヒーローならアンパンマンで十分描いてるし

    雑なキャラ弄りキャラ遊びにしたってヒーロー戦記の雑台詞ラッシュとか見るに暗に米村のせいとは言い難い面もあったんだなって思えてきた

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:28:15

    >>49

    特撮初参加な割に現場がキツいみたいな弱音もあんま吐いてない感じだよね

    アニメ畑から参加した中島や虚淵なんかはサブ参加にもフォローしてもらいながらかなり愚痴も言っててキツそうな様子見せてたのに

    中島は塚田さんとじゃなきゃもうやりたくないみたいな感じだったし

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:35:48

    説明が足りなくて展開に乗り切れなかったり頭が???になる回が全く無いだけでうれしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:38:48

    >>51

    現場環境が改善してるってのもあるだろうが

    木下さん自身が結構速筆なのかね、ツイッター見てると(良くも悪くも感あるけど)かなりアクティブな人みたいだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:45:03

    >>52

    他ライダーsageはやめろって上に書いただろ

    よく読んでからコメントしろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:50:59

    正直に言うと、「結局バイスを信用出来ない悪魔として描いているのか最高のバディとして描いているのかどっちつかず」な所はちょっとモヤモヤするんですよね
    バリッドレックス以降はすっかり「信用出来る最高の相棒!ジャックリバイスのあれこれで裏切ると思った?残念、バイスは良いやつだから裏切りません!」って描き方になってるけど、その割には例の写真消滅事件をずっと黙り込んでるからどういう感情で見ていいのかわからなくなってる
    仮に後々本当に裏切る展開になっても「じゃあ何でジャックリバイスの時に裏切らなかったの?」ってなるし、本当に良いやつになったのなら「何で写真の件を一輝にずっと黙ってるの?(しかも写真から消える様子を見て笑ってたし)」ってなるからどっちにしても何かモヤる…
    上手い理由が用意されてると嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:56:12

    バイスって色々分かってるようで案外自分でもよく分かってない事の方が多そうだから
    敵になるとしたら外部からの介入で何やかんやされたせいで…って感じになりそうな気はしてきてる
    写真の件も「うわ~消えてる~面白ッ!(面白ッ!)」程度にしか思ってなかったから特に何も教えなかった可能性ありそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:06:11

    バイスも根っこは小説家の「約束って破った方が辛いんだぞ」って言葉に真っ当に感銘受けて消滅寸前まで踏ん張ってた辺り根っこはそこまで悪でも無いんじゃないかなって思ってる
    それはそれとしてその場の感情で裏切りそうではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:08:58

    >>56

    バイスはそういうこと言いそう

    ジャックリバイス初変身時でも

    一輝が隣にいないのにまぁいいかで

    バトルを楽しんでたわけだし

    写真から消えるも面白がって笑っただけ

    とかでもおかしくないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:15:27

    >>42

    わざわざ嫌いなものまとめてくるのはどんな気持ち?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:08:56

    >>43

    ぶっちゃけきちんと本編見てるかどうか…

    後、本人曰く自分は主人公がサイコでなければある程度の雑脚本は許容できるタイプらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:49:01

    >>42

    それも個人の意見だから、わざわざ否定する必要はない気がする


    それはそれとして「随分ひねくれた意見だなぁ」とは思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:24:29

    製作陣はクウガ以降のライダーのアイデンティティが「奇をてらうこと」「大人向けであること」にあると見て、ここ10年ぐらいはそれに縛られてたとは思う。
    平成初期は実際には子供向けという大前提や王道はきっちり守ってるのに。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:06

    出てきても意味なくボコボコにされるんじゃなくインフレに付いていけてるのは嬉しかったわ
    ボルケーノ+ジャンヌ相手取っても余裕で勝ったオルテカデモンズに勝てるまではいかなくても撤退させるくらいには何とか食らい付いてたし

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:09:43

    >>ここ10年ぐらいはそれに縛られてた

    えっ、そうかなぁ...?

    THEシリーズとかアマゾンズを除けば別にいつの時代もちゃんと子供向けに作ってるとは思うけど...

    むしろ平成初期の作品が(メインターゲットはあくまで子供とした上で)大人っぽい雰囲気のモノを作っていたからこそ平成2期からは明るい雰囲気の作風に変わって行ったのでは...

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:10:56

    見ててストレスないからすげえありがてえ。
    こういうので良いんだよこういうのでを実践してくれてる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:12:12

    感想は人それぞれだが、>>1を筆頭にした持ち上げっぷりは流石にビビるな

    トップと幹部との会話を見て「フェニックスには裏がある!」としか言わないヒロミさんとかさくらとか諸々のゲストエピソードとか、かなり粗というか雑さが多いタイプの脚本だと思ってたが

    初登場の親を食おうとしたバイスのラインで信頼できるか引っ張った上での裏切りなしとか期待の真逆じゃね?

    バイスの口仮面関連とか考察してた人多い割に食事回で雑に外したなと思ったがまあここは考察レベルでしかないしいいか

    いやまあ他のライダーと比べて極端に出来が悪いと言う気はないけど、そんな特別持ち上げるだけのものはないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:13:28

    >>51

    アニメ畑から人呼ばなくなったのは鎧武でアニメと特撮の勝手の違いが明白になったのに加えてそれはあったのかもね。

    それでも特撮より衰退著しいドラマ畑からの招聘になっただけなのを考えると東映の脚本家の後進育成が進んでない状況は当時から変わってないわけだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:19:25

    何というかこう、「リバイス面白いよね!」ってスレタイならまぁわかるんだけど「脚本」って名目で立てちゃったのが荒れる原因かなと…
    そもそもストーリーはメインの脚本家一人で考えてるわけじゃないしね(プロデューサーやサブ脚本の人も大きく関わってる)

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:22:14

    >>66

    だったらそういう人達が集まってるここにわざわざ書かなきゃ良いじゃん

    あなたの感性も否定するつもりは無いけど、楽しんでる人達が集まってるところにわざわざ来てそんな持ち上げるもんじゃない!ってわざわざ言うのって大分性格の悪い事してると思わんか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:25:04

    ここの1がどういう意味合いでスレ立てたかは分からんけど、もしかしてリバイス本編にもサブで毛利さん参加したの知らない人いる…?
    いや、現段階だとごく最近のヒロミ3部作(暫定)と次週の話だけだけども
    ここからまた暫く毛利脚本になるんだろうか

    毛利脚本はキャラエミュや構成がいつでも一定水準以上はあるからサブとして重宝されてきてるっぽいけど
    キャラの設定が最初からそこそこ固まってる感じのリバイスでは結構それが上手く作用してる気はする

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:25:15

    エグゼイドも放送当時あれだけ盛り上がった作品だったのに
    なんか数ヶ月立ってたから
    持ち上げすぎ 過大評価と
    特に悪いところを指摘できない非難が出てきてたから
    安定して面白い作品に目が肥えて
    「まー俺は後もう一歩欲しいけどな」みたいな顔しだす面倒臭い人たちが出てくるもんなんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:28:11

    >>67

    虚淵の評判が何か現場からあまり良くなかったっぽいからなぁ。

    現場に全く来ないとかアドバイスしても何も聞き入れないとか公式本で言われるような脚本ライダーじゃ初めてだったぞ。痴漢の人にもなんか当時のラジオで愚痴られてたし

    虚淵自身も俺の脚本の台詞変えやがってみたいな感じで愚痴吐いてたしなんかその辺険悪だったんじゃないかと思わんでもない

    打ち上げの会場変更もなんか虚淵一人だけに伝えられないとかもされてたみたいだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:29:30

    >>72

    えぇ

    鎧武あんなに面白かったのに


    でもその割には舞台版もあるし新しいVシネもあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:30:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:30:36

    >>70

    いやライダーの脚本で全話全部一人で書いたのなんてファイズ時の井上だけだし、全部一人で書いてるなんて思ってる人の方が圧倒的に少数派じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:31:34

    こいつならこうするって分かりやすいキャラ設計が出来てるなーって思う
    分からんのは主人公コンビなんスけど…いいんスかこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:32:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:33:26

    >>73

    Vシネも舞台も鎧武本編以外は書いてるの全部虚淵じゃないよ…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:33:33

    >>76

    ぶっちゃけバイスが何かわからんのはある

    というかラブコフはさらに分からん

    一輝も一輝で分からん

    分からん尽くしだぜぇ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:34:29

    >>72

    明らかに特撮の現場と相性最悪なのは鎧武見てても分かるからな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:35:00

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:35:43

    単純に「リバイスの脚本のここが好き」って語るだけのスレなら良いんだけど、一部の人が「過去の脚本家は奇をてらいすぎ」とか他の作品を下げてる(と思われても不思議じゃない)様な書き込みをしてるから荒れるのも致し方無し・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:36:42

    >>75

    エグゼイド高橋…ビルド武藤…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:36:51

    >>78

    いやつまり作品自体は公式にも愛されてるのに

    脚本だけは求められてないってことなんかと思うと

    虚しいなって

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:37:59

    >>82

    「奇をてらう」ことがクウガ以降のライダーのアイデンティティとして長年定着してたから仕方ない話ではあるけどね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:40:08

    >>85

    でもリバイスの脚本が王道で他のライダーは皆気をてらってると言われると首を傾げざるを得ない

    むしろ王道の展開に一切ならなかったライダーなんてほとんど無いのでは…?(どんなに独特な設定でも、必ずどこかしらは燃えポイントとかあるじゃん)

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:40:40

    >>83

    ビルドはそうだったか

    エグゼイドは春映画とかゴライダーとか番外系はみんな別の人じゃない?

    いや上はテレビと映画全て含めてくらいの気持ちだったんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:41:48

    >>87

    それを言うならビルドもハイパーバトルDVDは別の人が脚本だった気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:42:06

    虚淵はまどマギをきっかけにライダーに招聘されたわけだけど、あれって虚淵の脚本通りに作るがコンセプトの作品じゃなかったっけ?
    エロゲライター時代は会社のお偉いさんだし、zeroも好きに書いていいよって言われてたらしいので、元々細かい調整が必要な特撮系には向いてない人なんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:42:49

    >>84

    ぶっちゃけ鎧武って虚淵がメインとは少し言い難いくらい歴代で一番サブ参加が多いライダーだったからなぁ

    映画やVシネ含めた参加回数はもはや鋼屋と大差無かった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:44:08

    >>89

    同人作家に多い「好きなものしか書けない」タイプには見えるね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:44:27

    >>88

    555もてれびくんは武部P脚本だから、本編+夏映画ぐらいの定義にしておこう

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:45:24

    >>64

    クウガから555までの頃の「子供向け」と平成二期以降の「子供向け」はかなり質的に違うと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:45:50

    >>84

    現場の人間関係なんて外部には分からんから話半分に聞いてた方が良いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:46:07

    >>92

    その解釈だと全話執筆+夏映画を達成したのは555、エグゼイド、ビルドになるはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:46:31

    >>89

    実写も初めて、特撮も初めて、販促番組系も初めて、4クール分の脚本も初めて(4クール全部は書いてないけど)

    これで行けると思った武部がちょっと甘かったな

    特撮初めての今井のお爺ちゃんに依頼したのも武部だったし何かその辺の勘定が甘い人なんだろうなって…

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:48:17

    >>93

    そこは大いに同意

    だからこそ「ここ10年位の作品は奇をてらって大人向けである事に縛られてた」って言われると「え???それはむしろ平成1期の頃では・・・?」って感じた

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:49:50

    >>96

    ブレイド当時の時点で衰退傾向だった二時間ドラマから脚本家呼んできたのは謎

    ドラマ路線を志向しても、当時の特撮の地位的に普通のドラマの脚本家が呼べなかったからなのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:49:53

    >>72

    その行動に関しては、ニトロプラスにオファーした武部が現場のベテランスタッフたちに「何かあっても何も言わないでほしい」と言いふくめていたのもあるらしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:15

    鎧武は虚淵1人というより毛利と鋼屋がサポートに回る三頭体制だったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:31

    >>97

    むしろ平成初期の子供向けでも二期時点では大人向けに見えるぐらい「子供向け」の基準が厳しくなったから、視聴者も二期や令和の製作陣も勘違いしてたんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:51

    >>96

    そのくせ、今井さんが王道の共闘ストーリーを考えていたのを否定して対立構造を強要したり、後半から参加した會川さんにも噛みつきまくってチーフPの塚田さんに止められたりとやりたい放題だったんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:52:53

    なんで鎧武脚本アンチスレになってんの!?
    しかも八割がた脚本の内容じゃなくて素行の話になっとるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:53:56

    もうこのスレ削除した方が良いと思う
    百歩譲ってリバイスの脚本に関する賛否分かれる話題ならともかく、他作品の脚本家批判が始まったのはかなりヤバい

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:55:53

    鎧武とリバイス、脚本の出来としては互角では

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:57:01

    >>102

    剣に塚田Pは参加してないでしょ。日笠Pのこと?

    貴方に限らないが、さっきからソースも怪しい変な書き込みが多いぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:58:00

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:58:52

    >>102

    対立構造の提案は龍騎ファイズでライダー同士で争う展開がウケたってのがあるから別に無茶だとは思わんっていうか真っ当な意見じゃね

    あと剣のチーフPは塚田Pじゃなくて日笠Pでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:58:53

    露骨な老害ヲタまで出てきて面白いな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:59:21

    いよいよシリーズ批判まで始まっちゃったのでもう解散です解散!
    まともに話し合えるスレじゃない

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:55

    スレの初めは別にお話の王道がどうとかって話じゃなく変に逆張りしないで予想されてた通りの展開やってくれるって話だったのにいつの間にか変な風に拗れちゃったな
    建てた人は王道だからどうこうとか全く書いてないのに

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:02:42

    >>111

    「過去の作品では~」みたいに語る人が出てきちゃったのがね・・・

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:03:34

    過去作への不満が一気に爆発してる

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:04:29
  • 115二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:13:06

    >>2

    正直これ、多くの人間が関わるドラマ撮影においてスタッフの一人が言っていい発言じゃないと思うのよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています