蟲師ハマったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:17:26

    こんな感じの作品他にないだろうかって探してるんだけどおすすめあったら読みたい
    小説、マンガアニメゲーム問わず

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:14

    要は旅をしてて不思議な事件や現象に遭遇するって感じの作品かな?

    小説でもいいなら、キノの旅
    旅人の主人公が、色々な個性の強い国を見て回り、その国の在り方を傍観したり、時には関わったりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:27:36

    モノノ怪とか?
    ミステリースタイリッシュ妖怪退場みたいなもんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:37:13
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:38:20

    夏目友人帳がよく蟲師のパクリって言われてたから似てるんじゃないかな

  • 6124/09/12(木) 17:38:53

    自分が蟲師の何に惹かれたかって言うと、得体の知れない論理を持つ謎の存在にいきなり日常が乗っ取られて今までの世界が突然異界と化してしまうような不気味さがあるところなんだよな〜
    どんな作品を探してるのかと言われればホラー寄りのファンタジーみたいな感じかな
    そのテイストがあればsfっぽい作品でも完全に自分の好みだから教えてくださると助かります

  • 7124/09/12(木) 17:41:07

    >>5

    夏目も好きで一応アニメは全部見てるよ

    漫画の方は追えてないが最近最新刊でたというのを聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:43:49

    ホラーものならアンテン様の腹の中とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:46:21

    少女星間漂流記

    二人の少女が移住できる星を探して宇宙を旅する
    行く先々の星で、様々な事件に巻き込まれたり不思議な体験をする
    明るいギャグ回もあるけど、ホラーな感じの回もあるから、スレ主の好みに合うんじゃないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:52:02

    百鬼夜行抄とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:04

    岸辺露伴は動かないとか?
    短編集だしジョジョ知らなくても面白いよ

  • 12124/09/12(木) 18:12:57

    >>4

    東方は幻想万華鏡しか知らないんだけどちらっと見た感じ面白そう

    >>8

    アンテン様途中まで読んでたけど受験でジャンプラ消したせいで読んでないんだよなー

    でも不気味な話もあってかなり好きだった

    >>9

    積読本の一つですね~

    評判いいからそろそろ読もうと思ってるんですが

    >>10

    知らなかったけどかなり自分の好みな感じですね

    幻覚感と幻想感が一緒に摂取できるファンタジーが自分の性癖なんで

    >>11

    岸辺露伴もホラー寄りの話だったんだ

    密漁するみたいな話かと思ってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:13:23

    別の倫理をもった異界との交流って面で言うと「魔法使いの嫁」とか当てはまりそう
    ファンタジー色が強いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:44

    このレスは削除されています

  • 15124/09/12(木) 18:40:42

    >>13

    間違えて消してもうた

    魔法使いの嫁は結構前に見たなあ

    良質なファンタジーだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:50

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:58

    王ドロボウJINGとかどうかな?
    絵おしゃれだしストーリーもシリアス混じりだけど基本気持ちのいい終わり方するファンタジー
    不思議生物もたくさん出てくるぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:01:57

    イズミと竜の図鑑とかどうだろ

    竜がどちらかというと得体のしれないものとした書かれてていいかも


    comic-walker.com

    小説だけど夢見る葦笛もおすすめ

    未知なるもの、異形との交流がメインの短編集

    www.amazon.co.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:04:47

    小説なら領怪神犯とか良さげ
    色んな神さまが出てくるぞ、良いのも悪いのも変なのもヤバいのも

    カクヨムで無料でだいぶ読める、漫画もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:05:57

    >>19

    画像忘れてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:22:26

    詩野うら作品お勧め

    虚人の夢

    虚人の夢tirasimanga.web.fc2.com

    死なない死に方

    この話が良い意味で蟲師みたいな雰囲気だと思った(作者自身もこれはネームと言っていた通り絵はラフ)

    人としての生を終えたら今まで食べてきた別の何かになる(草だったり水だったり)、そんな不思議な体質を当たり前の事として受け入れている人々の話

    死なない死にかたtirasimanga.web.fc2.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:34:02

    ホラーというよりもアクション活劇だけど、血界戦線


    ニューヨークが異世界と混ざり合い、異能力者や異種族が跋扈するカオスな街になったという設定

    TVアニメ『血界戦線』PV第3弾(「Hello,world!」ver.)


  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:14

    https://www.ganganonline.com/title/70

    漫画は終わってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:52
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:01

    夢幻紳士シリーズ
    たくさんあるけど、蟲師と雰囲気が似てるのは青年・夢幻魔実也を描いた外伝以降のシリーズ
    少年・魔実也が出てくる初期作品はジャンルが違う(ホラー要素のあるドタバタコメディ)ので注意
    スピンオフの「もののけ草紙」もおすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:01:00

    ポケモン劇場版
    わりと真面目に

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:24:15

    Missing(甲田学人)とかどうだろ

    現代学園モノでオカルト、作者いわく「メルヒェン」とのこと

    原作は文庫だけどコミカライズが進んでる

    Missing 神隠しの物語文庫「Missing 神隠しの物語」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。これは“感染”する喪失の物語。伝奇ホラーの超傑作が、ここに開幕。www.kadokawa.co.jp
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:35

    ブギーポップは笑わない とか?
    1巻目とか日常の裏でじわじわと侵攻してる感じのと
    変な能力持った人に巻き込まれたり変な能力が発現して世界が変わってしまうのとあったはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:44:22

    杉浦日向子の「百物語」
    怪異や人を化かす狐や妖怪が身近にあった江戸時代を舞台にした怪談集
    文庫版で全一巻と読みやすいのもお勧めポイント

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:59:26

    裏バイトとかどうかな?
    バイト毎にわけわからん怪異が色々出てくる
    その怪異を上手く避けながらバイト完遂するみたいな
    たまに依頼人が怪異を利用してるパターンとかあったりして面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:18

    三島屋変調百物語 
    名前の通り三島屋って店で百物語やる話 怪異や神による奇譚色が強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:08

    宵闇眩燈草紙とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:05:48

    マンガワンで読めるやつなら、裏バイトより怪異と乙女と神隠しの方が読み味としては近そう

    https://yawaspi.com/kamikakushi/

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:21:21

    >>32

    あれはクトゥルフ外連味ネタって感じではと思ったが非力な一般人が非日常存在に巻き込まれていく話ではあるか

  • 35124/09/13(金) 00:09:05

    おお、いっぱい来てた
    ありがたい

  • 36124/09/13(金) 00:32:38

    >>21

    詩野うらさんの漫画はむかしサイトで読んでめちゃくちゃ良いと感じた記憶がある

    それで有罪無罪玩具買おうと思ってなんだかんだで四年ぐらい経ってしまったが

    雰囲気が全体的にドラえもんのうつつまくらみたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:42:11

    栞と紙魚子とかオススメ

    まだネムキが刊行されてたらちょっと買ってみて欲しかった。コンセプトが眠れぬ夜の奇妙な話なんだけど

  • 38124/09/13(金) 00:54:08

    >>37

    調べたけど作者諸星大二郎なんだ

    実は最近妖怪ハンター読んだんだけど超絶自分の好みのタイプの話で最高すぎた、隠れキリシタンの里の話が超絶良かった

    ネムキって雑誌普通に知らんかったからありがたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:15:31

    >>36

    既読でしたか

    いいよね

    単行本も買ったけど良かったよ(宣伝)


    観用少女

    蟲師とはまた違うがオムニバスでたまにホラー寄りファンタジーという点では当て嵌まるんじゃないかな

    37の人ではないけどこれもネムキ掲載

    ネムキ雑誌は買ってないが知ってる作品の印象だと露悪的じゃないホラー寄りファンタジーのイメージがある


    誰も知らない子不話

    中国の田舎街を舞台に他の人には見えないものが見える女の子が主人公の話

    不思議存在が現象というより亜人的存在として描かれてるから夏目友人帳の方が雰囲気近いかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:46:52

    >>19で挙がってる領怪神犯はだいぶ蟲師に近い構成の話だな

    主人公の役人達が色んな神に対処したりしなかったりするオムニバスホラー


    1話目が巨大な眼や鼻や腕や髪などの体の一部が年に一度降ってくる村の話「ひとつずつ降りてくる神」

    2話目が死亡したあとの人間の内臓がごっそり消え失せてしまう村の話「ひと喰った神」

    3話目が不死になった自分の夢を見ながら笑顔で逝けるありがたい祝福を受けた村の話「不老不死の夢の神」

    どれもいい具合にホラーしてるしその後に続く話も面白い

  • 41124/09/13(金) 02:03:48

    ホラー小説系、気になってるんだけどどういう作家がいるのかほぼ知らないんだよな
    恒川光太郎と牧野修の本何冊か読んでめちゃくちゃ気に入ったから多分相性はいいと思う
    個人的に「魔女の子供はやってこない」気になってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:36:51

    蟲師みたいな探偵役がいて、原因を解説してくれるタイプのホラーなら

    >>27の甲田学人とか

    「残穢」の小野不由美、「ぼぎわんが来る」の澤村伊智とかが合うかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:46:13

    同じ作者の「猫が西向きゃ」とかは?
    蟲はいないけど蟲師とおんなじようなことやってる気がする
    鏡の中に鏡写しの世界が出来てそこに入っちゃった子供を探しにいく話とかそんなの

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:37:36

    >>38

    マジか!諸星大二郎ファンが他にもいたのか!めっちゃ嬉しい!

    諸星先生はサブカルの大御所でジャンプ作家なのにあにまんだと知名度なくて全然語れなかったから嬉しいわ


    諸星作品は短編がほとんどだけど、主の趣向にあった作品ばかりだと思うからぜひいろいろ読んでみてほしい

    デビュー作の「生物都市」は半世紀前の作品ながらsfの金字塔でもありガチで面白いから読んでみて

    個人的なオススメは「バイオの黙示録」「影の街」「夢みる機械」とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:47:29

    小野不由美の「ゴーストハント」シリーズや「営繕かるかや怪異譚」とかどうかな
    ゴーストハントは理論的に怪異と対峙する退魔物、かるかやは非日常な怪異と折り合いつけて日常にする話でスタンスは違うけどどっちも面白い(かるかやは漆原先生が表紙描いてるのもポイント)
    あと同作者の「黒祠の島」は理屈からガチガチに攻めてく民俗ホラーミステリって感じでオススメだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:00:50

    なんで「もっけ」が出てないんだ!!
    霊が見える姉と霊媒体質の妹が、日常生活の中でもののけ(もっけ)たちとの関わり方を学ぶ
    蟲師の民俗学的な空気感が好きなら絶対おすすめ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:05:35

    >>25と同じ作者の「学校怪談」(学校の怪談ではない)も良いぞ

    スレ画の雰囲気とはだいぶ違うけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:51:49

    主人公が狂言回しする微ホラーが好きなら地獄少女とか?
    あとポストアポカリプス系だけど少女終末旅行もおすすめ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:31:36

    夏目友人帳とか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:29:13

    >>27

    補足だけど民話・民俗学とか都市伝説、魔術(グリモワール)とかが題材として出てくる


    ちなみに次作の「断章のグリム」はその名の通りグリム童話が題材だが自分はグロが辛くて1巻目で断念した

    自分は追えてないけど現在進行中含め他にも数作出してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:09:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:31:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:33:41

    魔女の旅々


    魔女のイレイナが様々な国を巡り、喜劇や悲劇を体験し、出会いと別れを繰り返す

    スレ主が好きそうなホラー回や得体のしれない存在や魔法によって日常が浸食される回も結構ある

    TVアニメ『魔女の旅々』PV第2弾(2020年10月放送開始!)


  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:28
  • 55124/09/13(金) 23:39:53

    >>44

    妖怪ハンターまじで良かったんで他の諸星大二郎の作品もいろいろ読んでみます、教えてくれてありがたい

    ちなみに諸星大二郎は図書館でマッドメンの特集本みたいなの見つけて知りました

    庵野秀明も宮崎駿も諸星大二郎のファンだと知って驚いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:40

    吸血姫美夕

    漫画、OVA、テレビアニメで、それぞれ細かい設定や作風は異なるけど、闇の世界から抜け出し人間の世界で暗躍する神魔と監視者として神魔を狩る吸血姫の美夕の物語である事は共通している

    画像はTVアニメ版

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:25:07
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:36:47

    BRAME! とヨコハマ買い出し紀行を読んでほしいな
    蟲師と同時期にアフタヌーンで連載してた漫画
    どちらもよくわからないものがたくさん出てくるSF
    雰囲気的に蟲師に近いのは、上でも挙げられてたもっけかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:50:22

    汝、神になれ 鬼になれ
    トゥルーデおばさん グリムのような物語
    宗像教授伝奇考
    籠の中の鳥 山岸涼子
    死人の声をきくがよい
    木島日記
    百鬼夜行抄
    カルラ舞う

    とかかなー 妖怪ハンター好きな人は宗像教授シリーズも好きそう
    諸星さん大すきだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:25:18

    百鬼夜行抄
    雨柳堂夢咄
    辺りのネムキ系はそういうの多めなイメージがあるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:53:24

    パライソいくだーのやつか
    諸星大二郎はマッドメンすこ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:20:58

    既に履修済みかもしれんが

    SCP財団scp-jp.wikidot.com

    コンテンツというか創作フレームなので公式からコレとお出しされる日常「描写」は無いが、世界観の要旨は >>6 に合致してると思う…たぶん

    沼ればいつまでも情報が完結せずに延々と楽しめる

  • 6324/09/14(土) 18:31:51

    >>62

    SCPは一時期youtubeで解説動画見まくってたなあ

    サイトでは読んだ事なかったからいろいろ探してみるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:38:56

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています