ディズニー御提訴だぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:36:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:39:19

    なにっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:39:45

    あーっどっちが正しいのかわかんねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:41:27

    これはどっちが正しいんやろうなぁ… やっぱり新しい技術が出てきたときは問題も出るよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:42:06

    でも俺あまり責めたくないんだよね
    ローグ・ワンスタッフのこだわりを感じるでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:42:16

    感動的な分倫理的、権利的なものはどうなるんだと言われると「おお…うん…」としか言えなくなるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:42:17

    まあ原告側の意見も分かる反面……なぜ8年経った今になって訴訟したのかという思いに駆られる!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:45:30

    えっCGだったんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:45:39

    ワシも現代版ゴーストバスターズで絶対に出れないと思っていたイゴンがこのデジタル蘇生で再登場してメチャメチャ感動した記憶があるから何とも言えなくなるのが俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:46:55

    そういえばスターウォーズってCGメチャクチャ使ってるッスよね

    (ローグ・ワンのターキンとレイア姫、マンダロリアンのルークなど)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:16

    こ、こういうのって遺族に伺いたててからやるものじゃないのん・・・?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:47

    どちらが勝っても面白そうッスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:49:01

    >>11

    ちなみに起訴したのはスレ画の俳優の友人らしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:49:19

    故人も困惑してると思うよ
    生きてる内に「お前は死んだ後も未来技術で蘇って映画に登場するんだァ 権利許諾をどうするのか教えてくれよ」なんて言われても何て返すのか第三者からは想像もつかないんだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:49:23

    >>11

    遺族には許可取って出演料も払ってるのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:01

    金の匂いがするのんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:21

    >>13

    >>15

    ううんどいういことだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:43

    >>13

    えっ たったそれだけの間柄で…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:51:52

    えっ
    遺族ならウム…許可を取らないのは良くないんだナァ…
    だったけど完全に第三者である友人が提訴したとなると本当に義憤なのか金目的なのか判別がつかないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:53:04

    もしかして金が足らなくなって起訴して裁判で勝って金を貰おうとしてるんじゃないスか?(アルミホイル書き文字)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:53:56

    義憤ならもっと早く行動してるんじゃないスかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:54:54

    最近だとエイリアン・ロムルスで亡くなった方の演じたキャラを再登場させる事例もあったっスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:55:40

    "カッシングはフランシスの許諾なく自身の肖像を使用することを許可しないとする同意書に署名していたと主張"
    こうあるから最新技術による死者の肖像権云々というより俺に話しを通さんかいおーっ!?契約関連の訴訟だと思われる 遺族側は同意して出演料も払ってるしなっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:57:23

    カッシングが生前にこのプロデューサーと「プロデューサーの許可なくカッシングの肖像を使わない」という契約を結んでいたらしいのん
    ううん、どういうことだ
    どちらかというとカッシングを縛る契約に思えるから支払いの義務はディズニーじゃなく遺族側に発生するんじゃないっスか
    適当な意見って奴っス

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:57:36

    アウトだったとしてどういう理屈で友人に金を払うことになるんだよえーっ!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:58:42

    95年に結んだ契約だから絶対こんな事態は想定してないんだよね プロデューサーが銭ゲバじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:58:43

    >>25

    遺族が同意していても友人の許諾なく肖像を使用することを許可しないとする同意書を無視したからやん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:44

    >>26

    せめて公開直後ぐらいに提訴しろって思ったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:00:00

    あんさんからは銭ゲバの臭いがするでやんす

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:00:39

    そもそもローグ・ワンのターキンって冒頭あたりでそんな出番なかったと思うんスけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:00:57

    これDisney側が悪いとかそんな感じてもなさそうスね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:01:45

    もしかして>>20の説が有力なタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:02:20

    ちなみにエイリアンロムルスに出てくる
    1のイアン・ホルム演じた同型のアンドロイドは
    ホルムの遺族が快諾したから肖像権クリアできたらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:02:50

    1993年に契約した全く関係ない映画の同意書に基づいて、ローグワンの上映の8年後に友人が提訴って…もうメチャクチャだな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:03:09

    ちなみに記事中、カッシングは1991年に亡くなったってあるけど、実際は1994年没や

    1991年に亡くなってるのに1993年に同意書にサインしてもらってるとか、記事書いてておかしいって思わなかったんかよえーっ!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:03:16

    >>26

    しかも実際に製作されなかった映画での契約…!

    こんな映画にすらなってない映画の契約書なんて超大手企業のディズニー社の法務部でも見逃すのは当たり前なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:03:51

    >>15

    えっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:04:26

    まあ遺族の許可もらってる上にタイミング遅すぎるし金毟ってやろう的な魂胆しか見えないっスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:04:49

    >>35

    田代さん空間…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:18

    >>35

    リアル田代さん空間使いとかこの友人は猿先生の友人なんじゃないですか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:29

    なんやきな臭くなってきたのぉ
    ですねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:07:16

    ちょっと待てや
    この友人というオッサンはナニモンや?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:07:59

    もしかして
    「おーっ昔の打ち切りになった映画の契約書が出てきたヤンケ 
    あれ?ワシの同意がなきゃ肖像権使えないって書いてないスか?
    あれ、これディズニーから金ぶん取れるんじゃないか?」
    で8年越しの訴訟劇が幕を開けたんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:08:12

    >>41

    まぁ気にしないで

    友人側がよほど腕利きの弁護人付けてない限りディズニーが負ける事は無さそうですから

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:08:50

    打ち切りの契約書って有効なんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:09:43

    >>31

    最初はおおっうんだったけど話聞いていくとどんどんきな臭くなってきたんだよね

    製作から八年後に起訴!?

    起訴したのは友人!?

    争点になりそうなのが作られてもない映画の契約書!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:10:17

    キャリーフィッシャーは確か肖像権を売ってたから若いレイアのCG再現は問題なかったみたいは聞いた気がするっスけど
    故人、遺族じゃなくて友人ってどーなってんだよあーっ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:11:32

    しかし俺(デズニィーッ)を恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは契約書と魅力的すぎるカッシングだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:17:34

    >>48

    ウム…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:24:02

    金を毟り取りに来ただけのアニマルレベルの屑っスね 忌憚の無い意見って奴っス

    こうなってくると友人かどうかすら怪しいと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:47

    この原告が蛆虫かは置いておくとして、どういう判決が出るのかは興味がありますね、ガチでね…
    ライブラリー出演とかも始められた当初は揉めたんスかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:47

    素人考えだとその契約書の有効範囲って撮られなかった映画に限定されててそれ以外のカッシングの肖像権縛れるような契約にも思えないんスけど…いいんスかこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:37

    ターキン提督聞いたことがあります
    映画しか見てない人には「じつはベイダーより偉い」ぐらいの印象だと

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:40:41

    >>52

    あっちは解釈より実際に書いてあるかどうかが重要なので映画限定という文言がないならその他の肖像権も含む可能性もあると考えられる

    まぁこれからの審議次第なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:46

    >>53

    映画シリーズしか見てないワシはそんぐらいの感じなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:11:18

    若かりし頃のピーター・カッシング…すげえ
    めちゃくちゃシャーロック・ホームズだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています