ビルドダイバーズ無印とRe:RISE見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:03:29

    どっちもめちゃくちゃ面白いじゃねえか……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:04:52

    どっちもいいよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:10:45

    >>2

    良い……無印はGBNの世界でガンプラバトル楽しみつつブレイクデカールとかサラ関連とか紆余曲折あってからのダブルオースカイ大勝利!!希望の未来へレディ・ゴー!!って感じで最高だった。

    Re:RISEは視聴者がリクサラ尊いしゅきってなってる裏であんな地獄が顕現してるとは夢にも思わなかったからマジで胸が苦しくなった。衛星砲撃たれて以降事態の深刻さに気付いた面々がそれぞれ覚悟を決めて戦う決意を固めるのすっげぇ好き……イヴちゃんにもヒロトとコアガンダムの頑張りを応援して欲しかった……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:16:51

    リライズのラストはイヴに復活して欲しかった気持ちと
    ヒロトがイヴの別れをちゃんと乗り越えられたからこれでいいという気持ちせめぎあって困る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:17:59

    リライズが神なのはそうなんだけど
    無印も普通以上に面白いと思うよ俺は

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:18:53

    生き返ってほしい気持ちは分からんでもないけど、あの流れで生き返ったら台無しもいいところだから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:20:44

    なんだかんだキャラのパワーバランス丁寧で王道で終わったダイバーズ

    を元にもうひとりの主人公を組み立てたリライズ

    超好き
    リクくんとヒロトを両翼に携えてチーム戦でたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:22:27

    無印のしっかりホビーアニメしてる感じ好き
    リライズの上手すぎる後付設定好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:23:17

    ちなみにスレ主の推しキャラは無印はロンメル隊長、Re:RISEはクアドルンさんです
    というか両方出てくるキャラ全員味が違って好きになるから皆推しなんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:23:21

    シバ・ツカサの拗らせ方が衝撃的で個人的にコーイチと並んで好きなキャラと化した

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:24:27

    リライズはゲームと思いきや異星で本物の実戦だったけど、新旧主人公対決のエピソードは本来の純然で純粋なガンプラバトルなのがいいよね…
    どっちも心の底から楽しそうなこの顔、本当に好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:29:54

    >>11

    ここで一回主要キャラ皆とぶつかり合っておく事であ、これ最後全員で共闘する展開来るなって安心感があって凄く良かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:26

    >>11

    いいよねギミックvs超反応

    そこに割り込むチャンプまで含めて様式美

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:36:13

    というか気になった事があるんだけど
    スレ主パルがシャフリさんの弟ってリアルの姿見るまで全然気付かなかったのね、アバターの時点で褐色かつ耳尻尾生えてるって共通点あったのに
    リアルの姿見るまでにこの2人になんか関係あるって気付いた人どれくらいいるんかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:15:07

    無印のしっかりとした王道ホビーアニメ&ボーイミーツガールしてるからこそのリライズの展開が刺さるのよね

    コーイチさんの復活回本当に好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:19:07

    >>14

    ダイバーネームがペルシャ語、ヴァルキランダーの愛称であるモルジアーナが千夜一夜物語由来だろうから予想してた人はそれなりにいたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:06

    >>14

    まぁ名前や容姿もそうだけど、ガンプラの名前も同じアラビアン・ナイト由来だからだいぶ初期からシャフリの兄弟若しくは関係者説は囁かれてた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:29:13

    >>16

    ヴァルキランダーのボディにSDのアストレアっぽい意匠があって

    シャフリの機体が(同じソレスタガンダムの)セラヴィーだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:37:53

    >>16

    >>17

    >>18

    ぜ、全然気付かなかった……

    これは2週目に突入してもう一度よく確かめるべきですね

    モルジアーナもそう言ってます

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:34

    >>19

    モルジアーナ「言ってない」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:51

    ヒロト云々で色々言われがちではあるけど第二次有志連合戦のリクの演説のシーンほんと好き
    チャンプに啖呵切ってから必殺技のぶつけ合い、その後ボロボロになりながらも飛翔するダブルオースカイの一連の流れがすごく王道で良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:26

    >>21

    リクとか仲間達がどれだけサラを助けるのに本気で真剣にやってるのか嫌でも伝わるし実際リクの事めちゃくちゃ応援してたからなぁ

    だからこそヒロト云々が色々言われるんだと思う、ヒロトの事は確かに悲劇だけどリク達のやった事は絶対に否定されるべきじゃないからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:07:20

    流石のチャンプもまさか身内に救えなかったサラの関係者が居るなんて想像できるわけ無いしな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:18:11

    ちなみに第二次有志連合戦の裏でヒロトがああなってることは無印時点でマジで一切考慮されてなくて
    リライズの製作決定してから「実はあの裏でこんなことが…」というのが生えてきたらしいぞ
    完全な後付けのはずなのに展開が完璧すぎるんだよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:20:46

    >>18

    ヴァルキランダーといえば強化ユニットがアヴァランチレックスバスターっていうのがいいよね

    あれ装着すると実質アストレアタイプFベースのモルジアーナがアヴァランチアストレアダッシュ(ガンドランダーのすがた)みたいになるの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:47:41

    リライズ勢のキャラデザでいうと、ヒロトとメイがデザイン被ってて当然だったり、初期カザミがウザく感じる大きな要因が中身と外見のミスマッチだったりがやられたわ
    特に後者、P4の陽介の見た目が完二だったら受ける印象そりゃ違うって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:24

    >>21

    ライバルとの共闘、メインテーマ流れているのに傷一つ付けられないチャンプ、リクの演説、ライバルの名前呼び、必殺技の応酬、サラの願い、行けよ!ビルドダイバーズ!というライバルの後押し

    と激熱展開盛りだくさんだったからな。ボロボロなりながらもリクを届けたダブルオースカイがまた綺麗なのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:46

    リクの最初のトランザムが機体が不完全なのに対して
    パルの最初のトランザムが機体は問題ないのに操縦技術が足りてないの
    いい対比になってて面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:41

    2作品合わせてもっともエンジョイしてた男
    こう見えて絶妙な難易度設定をするし本人の実力も結構高く手作りシャトルも想定してたぐらいには柔軟性もある
    何より困難を乗り越える人が大好きだから喜んで主人公フォースの力になってくれるという心強さもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:49

    >>29

    どちらでも終盤で活躍した男…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:55

    個人的には無印のユッキーとドージとサラが同じミッションに行く回がめっちゃ好き
    悩みを抱えた二番手キャラがサラを通してお互いを理解し合うのすこすこ、ちゃんとドージと和解できたのも良き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:05:28

    >>30

    ストーリー上でも美味しいポジションだったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:45

    いいよね、ボロボロになりながらも空を駆けて目的を果たしたダブルオースカイと、無傷のまま泥を被って何も成し得なかったアースリィの対比…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:14:19

    無印のサラ救出はあんなに感動したのに
    まさかリライズでその裏で起きた悲劇を描写するとは思わなかったし衝撃だったなぁ
    アレ見て以来救出回見ても素直に喜べなくなっちゃったよ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:20

    >>29

    しれっとクリエイトミッションがRe:RISE期の新機能じゃないのがこの人、もといこのリザードマンのおかげで分かるの好き

    続編モノならではの味がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:01:31

    カザミの成長がね・・・へっぽこな奴が成長する話大好きだからぶっ刺さったよ
    ただ覚醒!って訳で無く後悔して悩んで地道に努力してやっと花開いたって今日びここまで丁寧に成長の軌跡描いてくれるのほんとありがたかった
    戦闘も目立ちたいだけの特攻辞めたらいきなり撃墜数増えたり射撃支援は毎回的確だったりファンネルになるしかねぇ!で実際フェイクニュー撃破したり神童だった片鱗がちゃんと見えるのが良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:32:39

    SDガンダムも合体してたけど、やっぱりデカさで出力変わんのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:22

    >>37

    システム違うけどトライだとその分パワーが出る感じやったね

    デカさというよりは「みっつのパワーがひとつになった」ので強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:37:19

    GBNには読み取りコストみたいなものがあるから5機分の出力や耐久性で殴れるようになるって感じかな
    多分1アカウントでスーパーショックガンダムスキャンしても同じ出力にはならないと思う

    リライズでヒロトがアーマーは基本2つにしてるのもコスト面との兼ね合いだったはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:15

    1アカウントのコストが100ならば複数スキャンだとそれを割り切ることになるんだっけな
    だからスーパーショックガンダムとかリライジングガンダムは500とか400の出力で殴れるようになってるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:29

    合体パワーの理屈を聞いた後に
    インパルスガンダムランシエとアルクの合体を見ると
    必殺技を打つ1機に隠れて、よわよわなもう1機がいたんだなって笑ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:00

    >>41

    実際リライジングガンダムも合体後に

    ・ウォドムポッドを脱ぎ捨てたモビルドールメイ

    ・翼ユニットなんかを切り離したモルジアーナ素体

    ・イージスナイトのあまりものなコアファイター

    っていう残り物部位が余るからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:22

    >>39

    そう考えると最終回のエクストラリミテッドチェンジ!が従来に比べて強かったのも

    ヒロトの持ち込み分+マスターのアカウントに割り振られてた持ち込み分で普段より割り振りコストが高かったからパワーアップしたって理屈がつけられるのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:40:21

    >>26

    あのアバターとリアルの差別化うまいよなあ

    少年が「もし俺が憧れのヒーローみたいになったら」って作りそうなアバターのイメージって言われるとまさにドンピシャだったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:44:04

    >>27

    そこから泣きながら抱きしめあうリクとサラがね…もうすごく尊いの…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:49:35

    無印のときのサラはロリっぽい雰囲気だったのにリライズでは若奥様のような大人びた感じになってて良かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:02:20

    >>43

    ヒロトはアースアーマー失ってるし、マスターはガンペリー分のコストあるし

    各アーマーは1部位ずつくらいしか合体してないから、そこまで強くなってなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:46:54

    >>37

    デカさというよりも合体する事で変わる


    詳しい事はインパルスアルクとランシエのガンプラ説明書に記載されてるんだけど、基本的には1機につき100エネルギー分が設定されてて、1対1でのシングル戦の場合、バウやインパルスといった合体機はこれを配分する事で分離機能を初めて使用可能に出来る


    ただし、ショックガンダム達の様な複数の機体によるチーム戦だと合体する事で200、300と合体した機体の分だけパワーアップが可能。その代わり分離しないと頭数が減るというリスクが付く

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:52:02

    前作も思ったけどガンプラネトゲなのにファンタジー色強いのとか異世界を扱ったのはやっぱ若い層狙いなのかね
    個人的にはもっとガンプラ色濃いのが良かったけどそっちはファイターズ系でやりきってネタが行き詰まったのかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:07:51

    >>49

    あとはな…ガンプラ要素ってわかってる人が見る上には「そうそうそうなるよね!」になるけど

    一定以上のガンプラへの理解がないと面白いポイントにならんからどうしてもガンプラ組むシーンとか改造するシーンとかはオミットされがちなんだ…

    実際ファイターズ→トライの流れでもガンプラ組んだりいじってる工作シーン描写が減ってってた背景にはそういうのもある


    言い方あれだけどガンプラアニメとはいえエンタメ的な意味で視聴者が見たいのは主にかっこいいメカが動き回るバトルシーンだからね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:27:56

    >>31

    無印の最終決戦だったりRe:Riseの時のミッション後一緒に居たりその後も仲良くしてるの良いよね…

    2人の憧れというか側にいるリッくんとオーガのバチバチとは違い和やかな感じなのがいい対比よね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:31:25

    無印を改めてというかじっくり見てみると
    ガンダム作品ネタが濃いビルドシリーズの初代である
    ファイターズと同じというかそれ以上に濃かったり
    ディープなネタ散りばめてていいよね

    例えばナデシコトライアスロン回の皆ハロを完成させる所とか初代のOP再現だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:03:07

    アルスがリアルのガンプラの民倒すわーって何百年かけて地球にくる可能性あったかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:08:17

    不意打ちでお出しされるトンチキ自作ガンプラのみなさん大好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:04:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:06:41

    >>54

    ダイバーズどころかファイターズ以前のガンプラビルダーズに出てきたザク・レロじゃねーか!

    実質デンドロな合体装備として本家デンドロとタイマン張って

    最終的に中の人が双方飛び出して白兵戦になってからのステイメンが腕部サブアームをトリッキーな使い方して勝ったのがめちゃくちゃ印象に残ってて好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:08:15

    ゾイドとかも動くのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:10:11
  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:11:52

    >>58

    ゾイド風に作ったんじゃなくて?!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:15:36

    無印の真っ当なホビーアニメ感すき
    前作以前の要素うまく取り入れてるのも良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:33:05

    >>54

    こっそり混ざってるのいいよね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:53:19

    無印が新世界への飛び込み(ダイブ)からの様々な出会いと冒険という王道の物語の面白さで、Re:RISEが王道の裏で起きた悲劇と再起(リライズ)の物語というお互い真逆の面白さがあるのがいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:56:43

    主題歌がね
    いいよね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:58:13

    ヒロトにもアルスにも刺さる曲…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:58:15

    あえてコレで締めるのがいいんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:58:58

    >>63

    >>64

    いつかとは……一体いつなのです!?(値を吐くような叫び

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:00:14

    ユーザーもスタッフもみんな楽しそうでいいよね、すき

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:00:59

    >>67

    右側ガンプラ…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:19:26

    メタバースでヒロトが初代モチーフのラーガンダムに見とれてピンチになるとこ好き
    しかもエルドラドートレスの時の反省点活かして掴まれたとこからの脱出策もあるの細かい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:24:14

    >>68

    シャトルをフルスクラッチするのはセーフなのに

    マゼラアタックをフルスクラッチしてダメな理由はなかろう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:17

    >>26

    リアタイ時は評判悪かったなー

    チームはバラバラだし、ヒロトはGBN楽しんでる様子がないし、カザミはウザいしで感想まとめサイトで結構叩かれてた記憶


    今はYouTubeで一気見できるから良いけど、当時はシーズン別れてた事やコロナ禍での休止もあって視聴者のフラストレーション溜まりやすかった感はある

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:42:01

    >>71

    まぁ、その分後半がね良かったからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:52:49

    プラネッツシステムとかいうパーツの基本形状は共通なのに全く違う機体特性を表現できてるやつ
    ジュピターヴカッコよくて好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:58:02

    リライズ(特にOP2曲)がよく言われてるけど無印の方もマジいいんすよ…
    スタートダッシュ大好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:46:19

    宇宙人がガンプラのパチモン軍団と艦隊を率いて襲撃してきたという大事件だとは知らずにゲーム内イベントだと思って続々と援軍として参戦してくるモブ達のシーンいいよね

    あれと有識者集めてアルケーのトランザムを解析するシーンがゲームっぽくてRe:RISEの中では特に好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:46:51

    >>71

    ただそのリライズの配信形式がyoutube配信をがっつりやったうえにかなりの長期間公開しっぱなしにしてたから

    口コミで「おいリライズ面白くなってきたぜ!」ってのが広まって後追いが入りやすかった環境があってここまで評価が盛り返したんよ

    そういう意味ではテレビアニメじゃなくウェブ配信って形態が物凄く貢献した作品でもあったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:48:32

    >>73

    俺はサタニクス好き

    ゴツくてトルク重視の機体をローラーダッシュでブン回すってコンセプトもさることながら

    大型ドリルとペンチを装備して力でナノラミネートアーマーをブチ抜く「対ガンダムフレーム用アーマー」ってコンセプトがまたオイシイ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:51:03

    >>76

    序盤の評価は悪かったけどカザミの初撃破あたりで徐々に評価が盛り返してきて

    前半終盤ごろにはいい感じに好評価も出つつあったところでのアルスが街吹っ飛ばすあの流れでいったん放送休止だからな…

    あれで阿鼻叫喚の大騒ぎになったのを見ていったん切ってたが後追いして公式配信で前半通して見たような後追い勢もそこそこいたらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:58:19

    ダイバーズ序盤「チャンプかっこいいな~彼を倒してNo.1になって終わりかな?」

    ダイバーズ終盤「チャンプ強すぎ。タイマンで勝てる奴いないだろ」

    Re:RISE中盤「相変わらずチャンプ強い……いや、空気読め」

    Re:RISE終盤「チャンプはさぁ……」

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:59:44

    ぶっちゃけゼルトザームあたりまでまじでつまらんからな
    あとから見ると味がするけど初見であれは飽きる

    つべで公開しっぱなしっていうのがやっぱりよかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:29:05

    >>79

    ダイバーズバトローグ「チャンプはさぁ……」


    ビルドメタバース「チャンプはさぁ……」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:19

    余裕があったら外伝漫画も読んでほしい
    左はビルドダイバーズの外伝でブレイクデカールが中心の話をして、右のリライズの外伝はもうひとつのコアガンダムがでてくる話
    因みにどちらも少しアニメにでてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:21:41

    >>68

    初代ガンダムに登場したジオン軍の戦車マゼラアタックだ

    つまりガンダムのメカだから何も問題ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:24:18

    >>68

    ちゃんとEXモデルになってる立派なガンプラぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:29:41

    短い出番でもしっかり活躍してくれたガンプラ多くてよかった
    ところでダブルオースカイメビウスやアストレイノーネイムの再販はいつなのです…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:31:33

    >>52

    何か埴輪みたいな顔のマシュマロみたいなのが画面通過していった!

    →SDガンダム創世記 ピキリエンタポーレス・・私の知らないガンダムだとぉぉ!?


    初手(第一話)でコレだよ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:33:31

    サタニクスガンダム、アーマーは見るけどウェポンの方はマジで見ないからあの1分だけの活躍で脳を焼かれた人は多いんだなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:11

    リライズまで来ると命掛かってるしほぼビルドシリーズじゃなくてアナザーみたいなもんじゃないかとすら思った
    主人公も王道でイケメンだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:51:56

    無印の後期エンディングめっちゃ好きなんだよ
    サラが森に消えるシーンで流れると曲の明るさのギャップで苦しくなるし
    逆にロケットで突っ込んでいくシーンだとめちゃくちゃ背中押してくれるように聞こえる
    最高だぜスピラスピカ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:54:24

    >>82

    え?コアガンダムって複数いたん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:33:38

    >>90

    簡単に言えばサラやメイみたいなELダイバーの一人な男の子がヒロトのファンボーイで

    ヒロトのコアガンダムに憧れてコピー機作ってそれをモビルドールみたいな自分のリアルボディにした子がいるのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:36:11

    そして紆余曲折あって動物のパワーをモチーフにオリジナルアーマーまで作ったのがアニマリゼ

    そしてアニメで登場してるのが>>61のワンシーン

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:37:30

    イメージングダイバーズって外伝でもヒロトのとは別個体ってことになってるコアガンダムとアーマー出てたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:25

    >>84

    なんなら普通に旧キットもあるしこの時点でそこそこ出来いいんだマゼラ・アタック

    車体に各部に点々と鋲モールドまで入ってるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:43:05

    >>93

    これか

    http://gundam-bd.net/sidestory/hhid01/

    http://gundam-bd.net/sidestory/hhid04/

    「コア」「ガンダム」だけにブースターにしてみたりスーパーにしてみたり

    アーマーマシマシのミキシングでフルアーマーにしてみたりとなかなか好き放題やってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:48:10

    ちなみにコアガンダムリゼはプラモ的には最初のコアガンダムをベースにコアガンダムⅡのパーツを一部組み込んで可動範囲ちょっと拡大したりしたいわばコアガンダム1.5に相当するような機体で
    おまけとして専用アーマーの構造的にアースアーマーみたいな初期アーマーの基礎部分のランナーがほぼまるごとクリアパーツでついてくるので
    パーツ組み合わせればクリアパーツで大半が構成されたヴィーナス・アース・マーズ・ジュピターアーマーが組めるという副産物があったりもする

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:51:02

    ビルドダイバーリゼはデスティニースカイに戦斗ガンダムと好きになったガンプラ多いしぜひ立体化して欲しい
    もちろんリゼのガンダムアクセリゼも

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:27

    >>91

    へー、ファンがつくってことはやっぱヒロトも有名どころなんかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:21

    >>98

    リゼはリライズ1話冒頭のミッション後に移動してたコアガンダム+アースアーマーとすれ違ってコアガンダムに惚れた感じだね

    コアガンダムになりたいって言い出すレベルで心に響いたなにかがあったんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:57:47

    ブレイクもリゼも面白いよね

    マスダイバーとはいえエンジョイ勢なアークだからこその楽しみ方やブレイクデカールが引き起こす事実へ向き合う展開

    本編では描かれなかったエルダイバーへ憎悪を向けるダイバーの出現

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:10:34

    デュビアスアルケー商品化無理ぽ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:36

    >>101

    デュビアスアルケーとリバースターンXは立体化度外視のデザインだったらしいからなあ…

    何かの機会で復活すればそのタイミングに合わせてワンチャンあるかもしれんが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:26:16

    >>97

    戦斗(ファイト)ガンダムいいよね…

    見た目的には近年発のSDにしちゃ凄くプレーンな感じなのと

    SD特有のリーチの短さを殴る蹴るの動きに合わせてビームを放出して「飛ぶ格闘」にすることで補う発想も好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:04:47

    >>102

    ガンプラのコアガンダムの体形バランスを考えると明らかに二次元の嘘の塊ってわかるデザインしてるからなあ…


    アーマー着脱ギミックを無くして付いたままなら立体化出来るだろうけど、それだとコアガンダムの根本であるプラネッツシステムを否定する事になるし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:18:45

    あの世界では大規模イベントの報酬としてドロップしてたりするのかな
    アルス系機体

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:21:40

    どうだろうなぁ
    有志によるスクラッチか成長したノヴァ用のガンプラとしてヒロトがワンチャン再現するくらいは可能性ありそうだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:24:37

    >>58

    こいつらがリライズで再登場するとは夢に思わなかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:04

    OPで「頂点はやたらデカそう」「高くそびえ立つ壁」って歌詞と同時に出てくるチャンプさぁ…
    マジでデカい上に誰も超えられない壁があるか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:34:00

    個人的にはゲームとしてのリアルさをもうちょい追及してほしかったな
    ゲームを舞台にしたアニメ作品って最近よくあるけど

    その結果出力された次回作がビルドリアルなのかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:54:06

    >>102

    立体化する予定がなかったので好きにデザインしたら

    人気が出たんで後でバンダイが苦労して出すなんてパターンもあるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:25:40

    >>109

    そこらへんは上で言われたガンプラをちゃんと制作するシーンの話と同じ問題なんだけど

    オンゲ要素をしっかり作り込んでもそれがガンプラアニメとしての面白さを掘り下げる要素に確実に繋がるわけではなく

    一定以上の濃さのネタはゲームをがっつりたしなんでる人らにしかわからなくなって

    ゲーム界隈には興味ないけどガンプラの(ロボットの)戦うアニメを求めて見てるってだけの人からしたら意味不明なネタに尺割かれたように感じるのもありそうだからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:28:17

    >>108

    チャンプは壁っていうかもはやエベレストの山頂みたいな存在なんだよもはや

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:32:05

    ガンプラが好きなんじゃなくてゲームが好きなようにしか見えんくてな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:34:06

    ちゃんとリアルではガンプラ作ってるから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:56:43

    >>113

    こういう事考えてる人結構あの世界にもいてツカサみたいにGBNよりやっぱりGBDの方が好きだわってなってる人いそうよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:01:06

    ただライト層が入りやすいのは確実にGBNだからね
    序盤にガンプラ抜きでも楽しめるようになってる情報収集の場としても活用されるのを描いて中盤にGBNに慣れない人を描いて終盤にGBNじゃないと自由に活動できない人を描くとGBNというフィールドがどういう所かっていうのにしっかり向き合ってたなって思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:27

    やってみる価値はありますぜゲージ好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:10:43

    >>116

    無印はそこら辺のバランスがめちゃくちゃよく考えられてるって思う

    だからこそRe:RISEでエルドラがリアルだって気付いた時の皆の葛藤とか苦悩がより際立つんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:15:04

    >>118

    本物じゃないからガチれない人もいるけど本物じゃないから自由を手にすることも出来るの後に本物じゃないと思ったら本物だったをやるのは中々

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:20:40

    >>58

    よりによって動きまでしっかりゾイドなのがニクいのよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:21:51

    >>119

    しかも面子が割と真っ当にGBNをやってるカザミ、GBNだからこそ自由を得られたパル、ELダイバーだからGBN自体が本物のメイ、GBNで本物の喪失を経験したヒロトっていうのがなぁ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:05:21

    >>113 >>114 >>115

    そこは「好き」の形の違いの話だと思うんだ

    たとえば現実のガンプラでも原作機体が好きだから原作再現にこだわり勢がいれば

    「ぼくのかんがえたさいきょうのガンダム」を作ることに楽しみを見出す層もいるし

    コンテストで優秀賞取ろうとガチった作例作る奴もいれば

    お手軽改造で自分の付けたい装備つけました!って方向でエンジョイ改造するヤツもいて

    その全員が「ガンプラを楽しんでる」っていう一点では貴賤がないようなもので


    同じようにあくまでゲーム要素を楽しみたいからGBNをやってる人も目的はどうあれ自分で作ったこだわりのガンプラでクリアするっていう形になってる以上「ガンプラというコンテンツの楽しみ方のひとつ」っていうところでは貴賤がないのは同じ


    そこに関して合う合わないがあるのはどうしても仕方がないけれど自分の好きなスタイルこそ至上!ってのを他人にまで強要して他人が楽しみたいスタイルを「ガンプラってそういうもんじゃねえだろ」って否定すると否定した側もされた側も誰も幸せにならないってのがシバさん周りで描かれたことだと思うんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:19:21

    >>116

    あとGPDってバトル要素がメインでシバさんが「ビームコーティングは必須だ!」とか言ってたり

    「好きなガンプラを好きなように作って使いたくても特定の機能を入れなきゃそもそもバトルの土俵に上がれない」とかの対人ゲー特有の所謂「人権装備」みたいな状況が発生してたっぽいのが個人的にGPDが人離れ起こした原因のひとつだと思うんだよねあれ


    好きな機体を作って見栄え重視でエンジョイしようとしても「エンジョイとかヌルい!ガチで自分のガンプラの強さを証明するもんだろうが!!」ってやつに運悪く当たったら容赦なく撃破されるだろうし

    しかもリアルガンプラを実際動かしてバトルする以上バトルに負けたら愛機が壊れる環境ってのは悪い意味で強者しか残らない環境になっちゃうよなあ…ってのはすごく感じた


    それに対してGBNはバトル以外のイベントもあるうえバトルやっても自分のガンプラが壊れないとなればどうしてもGBNのほうにユーザーが流れてもしゃーないってのはしっかり説明がつくんよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:31:39

    >>115

    実際リライズブルーレイの特典小説でパルくんの母国の近隣にある国家だか部族だかが熱狂的なGPDユーザーでGBNに対して嫌悪感を持ってるせいで対外関係が悪くなってるみたいな話もあったはず

    そのせいでパルくんがお付の人と引き離されそうになったのをGBNに対する意識を変えてもらうためのガンプラ外交で解決するエピソード

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:35:44

    >>124

    まってくれ、ホビーアニメ濃度を一気に上げてくるのは

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:01:36

    >>104

    リバースターンXは手足を根元から外してターンXのバラバラアタック再現してたから、手足の交換くらいは視野に入れても良いかもね

    元々手足ごと交換するデスアーミー型の換装機を主力にしていたヒトツメ軍の機体だし


    >>125

    惑星エルドラでいつものガンダムやってたキャラが関わってるから落差がヒデェw

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:02:26

    >>124

    まるできのこたけのこ戦争で国家間対立してるかのような緩さ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:07:58

    >>124

    お付の人は女性ですか?!

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:09:17

    >>128

    お付きの人は少女だぜ

    周りの他の人がパルにかしこまった態度を取る中でこの少女だけがパルにフレンドリーに人懐っこく接してくれるんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:29:57

    >>129

    モルジアーナがくっつけと言っています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:16

    >>127

    ただ推定中東における部族間対立なので真面目に考えるとわりとマジでヤバいヤツというね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:34:26

    >>131

    まあ、こっちはちゃんと話を聞いてくれる相手でよかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:35:17

    >>130

    モルジアーナ「言ってない」

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:46:14

    >>123

    コーイチさんの回想だったかヒロトがコアガンダムの着想得るシーンだったかどっちかうろ覚えだけど、ちっちゃい子が自分が一生懸命組んだであろうガンプラ壊されて泣いてるシーンあったよね

    ビルドファイターズでも言われてるけどリアルのガンプラ本体が損傷する(ダメージ設定にもよるけど壊れ方によっては作り直しレベル)はそりゃ敷居高いよ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:58:20

    >>134

    ヒロトの回想のやつだね

    確かに毎回あれだったら敷居は高くなっちまうわね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:50

    現実のオンゲとかでたとえるならば
    「課金やガチ育成してクソ強キャラ作って対人対戦してても下手すりゃキャラロストするし基本的にPvPでガチ勢とエンジョイ勢がマッチングしかねんからその『下手すりゃ』が普通に多発しかねん」
    みたいなシステムと考えるとGPDのヤバさがわかる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:31

    >>136

    創り上げても壊してまた創って何百回もAgain and Again……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:51

    >>15

    コウイチ「(いつから僕は自分の好きなものを素直に好きって言えなくなったんだろう?)」

    リク「好きは好きのままでいてほしい」

    良いよね

    コウイチの加入が決定した時にガルバルディがちょっと笑ってるように見えるの好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:14:51

    「これで最後にしてください。ガンプラが、ガンプラバトルが好きで、みんなで笑顔になりたくて始めたことじゃないですか。あなたがガンプラバトル大好きだってわかります。でもだからこそ俺達の好きまで否定するのは、ガンプラを好きだという気持ちで誰かを傷つけるのはこれで最後にしてください。」
    「俺も最後にしますから」
    リクVSツカサ戦の決着ほんと好き

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:49:31

    早く現実に実装してくれませんかバンダイさん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:00:41

    >>139

    シバが気付かされる演出含めて良いよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:36:37

    >>136

    ライト層ユーザーが使うガンプラが基本的には既製品のHGガンプラの外観を自分好みに改造した上でオリジナルカラーリングを施したくらいの物だと仮定すると、《ガチ勢》って言われるようなヘビーユーザーはライト層がやっている事を当たり前にやりつつ、機体性能向上のために公式設定に準拠した内部フレームや主機機関をフルスクラッチした上で>>123氏が言うところの《人権装備》も組み込んでいると仮定したら、ガチ勢側は初期の製作費も相当高くつくだろうに、そこにバトル終了後の定期メンテナンスその他でさらに金銭的負担が増す事になるだろうから、『GPDを続ける』って行為そのものが趣味としても相当お高くつくもののように思っちゃうなぁ。

    ガチ参加し続ける事のハードルの高さって意味でも、一度機体作ったら破損する危険性が極めて低くなるGBNがあるなら、GPDが衰退する理由は納得できてしまう気がする。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:17:33

    >>123

    カードゲームよろしく対戦ゲーだから必ず定期的に環境はできるし

    それに対する対策やメタもできる、メタや対策を切り替える為の費用もいるわけだから

    GBDはマジで金がかかる趣味すぎるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:56:03

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:01

    >>125 >>127

    本編が重すぎたから外伝っつかアフターストーリーなんてこんくらいでいいんだよ!

    クマサキさんが変わらずクマサキしてたしカザミはマイヤねーちゃんといちゃいちゃしてたし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:01:54

    >>142

    ソシャゲでもオンゲでもアケゲーでもそうだがゲームにとって大きな課金層は軽い気持ちでたまにちょこちょこっと課金する無数のエンジョイ勢だからなあ

    一人のヘビーユーザーが連コインして数千円使っても百人のライトユーザーが一回プレイ100円ずつ使ったら余裕で超えるようなもんで

    GPDがGBNに対して魅力がなかったとかそういう問題ではなくどうしてもライト層としては長く続けにくいシステムだったのが問題って話だったのよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:04:16

    リライズ、ヒロトとリクの関係がキラとシンのオマージュっぽかったり、カザミがアスラン機使いだったり、与えられた使命に囚われて壊れてしまったアルス(恐らく名前の由来はアスランと同じ)の声が石田彰で、そのアルスがジェネシスのような大量殺戮兵器使ったりと種ネタ多かったんだなぁって映画見て気づいた

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:09

    シバさんとかいうラスボス降りたらコーイチ兄さんとイチャイチャしながらGBNエンジョイし始めた男
    まさか複座式機体作ってくるとは思わんじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:18:09

    >>148

    シバさんはなんか完結後に見たら文脈的に前作主人公のライバルキャラが悪落ちした姿的な印象があるんだよな…

    見てみたいな前日譚でコーイチさん主人公のガンダムビルドデュエラーズ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています