昔のRPGってワールドが分かれてる設定が多くなかった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:15:04

    世界を広くさせるんじゃなく複数存在させる形で移動範囲が巨大化してたように感じる
    最近はそういう設定が減ったようにも
    気のせいかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:16:02

    もしかして:容量制限

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:19:43

    FF4 地上の他に小規模だが地底、月面がある
    FF5 第一世界と第二世界があり、後半合体して第三世界になる
    FF6 一回シナリオ上で世界の地形が変わる
    ドラクエ5 地上の他に魔界がある
    クロノ・トリガー 同じ世界だが時代によって様変わりする

    パッと思いつく範囲ではこんなところ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:22:53

    スレ画ほど昔ではないけど、テイルズオブシンフォニアを思い出した
    シルヴァラントとテセアラのふたつに分けられた世界

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:23:56

    ティアキン……
    ブレワイからの進化と思えばまた違うか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:46

    ゼルダをRPGと呼ぶのは人によって賛否分かれそうだけどゼルダだと表裏の2つの世界は神トラとか時オカ(7年前と7年後)とか昔から結構あるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:29:06

    >>4

    それこそエターニアも二つの世界が有ったからそういうもんなんかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:32:29

    今の技術だと、一つの世界をしっかり描写するだけでめちゃくちゃ広大にできるもんな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:57

    >>7

    エターニアは露骨に世界移動のタイミングでディスク入れ替えあったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:55

    町マップ使い回しとかかがあるドラクエ6とかは容量問題だね。昔は結構多かったパターン
    ただ全部がそうってわけでもなく、クロノサガフロライブアライブみたいにいろんな設定の町や国を大きな矛盾や違和感を起こさず一つのゲーム内でごった煮にしやすいって理由でやるパターンもあるね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:45

    >>8

    描写が細かくなったから、複数の世界を作るコストが跳ね上がったというのも原因にありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:32:10

    >>8

    FF7リバースとか顕著だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:47:30

    当時のゲームキッズたちに
    ストーリーの進行や進行したことによる変化を
    分かりやすく伝えられるってのもあったのではと思う
    舞台が変わると大抵フィールドの曲も変わるし
    ゲームによっては通常戦闘曲まで変わったりするので
    おー進んできたなーって実感できるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:12:19

    >>4

    テイルズならそれこそ最初のファンタジアが現代過去未来で全て使い回しながら三つの世界を表現してたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:15:12

    starfieldは現状実質コレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:18:15

    サイレントヒル2リメイクが今度出ますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:27:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:29:40

    >>5

    昔のって書いてあるだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:34:33

    >>18

    いや「最近は減った」の方にそうでもないんじゃ?という反証で言ったやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:12:08

    最近やったゲームで言うとエルデンの狭間の地と影の地
    あれはDLCの追加マップだから少し違うかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:10

    そもそも世界地図という概念を持ったフィールドが減った
    フィールドがあるゲームでも○○地方という概念が殆ど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:04

    >>21

    最近はオープンワールドじゃなくても広大なフィールドを動き回れるし自由度はかなり高くなったけど自由に動き回れることでこれが世界の全てにしては狭すぎるな…という感覚も産まれたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:43:07

    クロノトリガーいいよね
    過去が変わると未来の地形まで変わったりする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:47:11

    DQ3もそんな感じじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:10:33

    >>1みたいなの好きなんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:04

    軌跡シリーズとかいう20年かけても世界の半分くらいしか描き切れてない奴

オススメ

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