今更なんだけど新撰組って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:44:36

    結構えげつない組織?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:34

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:58

    史実ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:07

    👺👺

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:21

    なんか内輪揉めでボロボロになった組織ってイメージあるけど実際どうなんだろfate世界線の新撰組も実際の新撰組も

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:46

    昔は正義の味方集団くらいだったけど最近イメージ変わってきたね
    ガチでFGOの影響大きいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:47:00

    (内部のゴタゴタが)エグい組織

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:47:56

    実は鬼の副長って呼ばれてる土方さんの方が、晩年母ちゃん見たいとか言われるぐらいには面倒見良くて優しいし、むしろ沖田さんの方が稽古厳しすぎるわ、馬鹿野郎!!って怒鳴りつけるわで近藤さんにやりすぎ!って怒られてたらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:48:00

    あの時代の武力組織としては普通の範疇

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:48:02

    三谷幸喜版の大河とかはそれなりに汚い部分も描いてくれてたイメージあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:49:58

    史実の方はよく分からんけどfgoだと超五稜郭でうわぁえげつないってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:50:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:54:57

    まだぐだイベで扱ってない新撰組のえげつないところも結構あるからな
    藤堂絡みとかいう約束された地獄

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:55:46

    👺⚔️士道不覚悟!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:41

    >>6

    いや昔からそんな描き方されてないと思うんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:06:54

    >>8

    お母さんみたいに振る舞うぐだぐだ時空の土方さん見たすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:07:19

    とりあえず1人を複数人で囲もうみたいな集団じゃなかったっけ
    今の時代ならリンチ扱いされる行為と聞いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:09:08

    武力にものを言わせる組織なんてどの時代でもえげつないもんやろ
    現代でもそうだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:10:07

    >>6

    そんな書き方された時代はないしFGOを買い被りすぎ

    お前の世界にはFGOしかないんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:10:26

    あの時代の幕府が時代の変革を拒絶するにはチンピラでもなんでも使って暴力で押さえつけるしかなかったんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:11:59

    >>17

    ナイフを持って暴れてる男に対して警察官が数人でかかったら卑怯だぞ!って思うか?

    一対多の状況を作るのは普通に戦術よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:19

    確か普通に名前付きで集団戦法が取り入れられてるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:15:01

    知名度はムダに高い人斬りサークルだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:15:18

    今風に言うなら警察権を持ったPMCだからな
    維新志士相手に正々堂々一対一でいざ尋常に!なんて乗る必要がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:17:07

    そもそも史実からしてヤンキー自警団みたいなもんだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:17:51

    言うてぐだぐだ時空の新撰組は沖田さんが女の子である以外にはそんなに変わったことやってない印象だな
    わりとプレーンなイメージの新撰組というか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:18:37

    新撰組は5年間で敵に切られて死んだヤツ7人、違反で腹切らされたヤツ16人、内部抗争で18人、死因不明が6人の組織だから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:19:53

    >>25

    主要幹部以外は大体ゴロツキとか今で言う前科持ちとかを掻き集めて掟で縛り上げた集団だからね……

    曲がりなりにも武士としての扱いができる程には一定の纏まりができたこと自体が奇跡に等しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:30

    >>26

    沖田も中性的な美青年のキャラ付けされることが多いから正直そこまで違和感ないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:20:34

    >>26

    斎藤一はもうちょい飄々というか腹黒の粛清役か悪即斬じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:21:29

    >>26

    世間一般の司馬新選組ってイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:21:33

    >>30

    斎藤はもうるろ剣の印象があまりにも強過ぎるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:22:00

    とりあえずゲームさんぽの新撰組回貼っとくわよ


  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:22:20

    でも敵に殺されることがないせいで内部粛清が1番の死因ってめっちゃ強そうじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:23:06

    経験値は戦国鯖は独自の超解釈多いけど新選組は司馬遼太郎そのまま採用って感じする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:23:14

    >>34

    実際京都での市街戦だとほぼ無敵に近かったらしいからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:23:38

    ちゃんと囲んで叩き殺せば死ぬ、って徹底できるのは練度が高い証でもあるわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:25:00

    >>36

    新撰組全員にクラススキルで市街地限定バフとか付いてくれてもいいくらい市街戦のイメージが強いわ

    まあ終盤でそういうのじゃないガチの戦争やると勝ててないイメージが強すぎるからかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:25:05

    近藤さんが無傷で池田屋から生還したのって史実なん?
    もしそうならとんでもない剣腕じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:27:08

    >>39

    沖田さんが体調不良でダウンし永倉さんが斬られて倒れた中前線で大暴れして無傷どころか刀も無事だったらしいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:27:35

    >>6

    そんなに言うならその作品引っ張ってきてくれ、興味がある

    飛べ!イサミとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:28:10

    >>40

    虎徹(虎徹じゃない)の剛刀っぷりよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:28:33

    >>41

    銀魂はあれありなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:28:38

    内輪もめでぼろぼろってのは、割りと風評被害だったりはする
    クソみたいな浪人の集団をあそこまで統制していた土方、近藤は多摩の田舎侍なのにどこでそんな学を得たんだというのが謎レベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:30:25

    >>41

    また懐かしいタイトルだなそれも

    幼児の頃ビデオかなんかで見てたらしいってのを親から聞いた覚えがあるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:31:30

    司馬遼太郎は新選組どんな解釈してたっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:32:51

    新撰組の影響に大きく関わってる人貼る

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:32:57

    ドリフターズの帯で身内での粛清が多い事をカルト団体だの赤軍連合山岳ベース事件だのボロクソ言われてて笑った

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:33:10

    >>40

    まあ志士側も会合の途中に襲われたから止まって戦うより逃亡選んだせいってのもあると思うよ

    現に逃亡路となった裏口固めてた新撰組隊士たちは全滅してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:34:18

    >>46

    田舎の剣客土方歳三が親友たちと一緒に幕府お抱えの剣客集団に入ってが主なあらすじだけど少なくとも正義の味方みたいには書いてなかったよ

    逆に「幕府がどんなに不利になろうが武士として尽くしたらァ」って感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:35:12

    ぐだぐだイベの新選組は内輪もめフィーチャーされがちだから真っ当にかっこいいとこも見たいなあ……見たくない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:36:07

    >>47

    当時ちょっとあまりにも伊東・服部を叩き棒にした新撰組叩きが多くて辟易した

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:33

    新撰組については、誰の視点、いつの視点で見るかでとにかくいろんな評価に分かれるよね
    どちらにしろ、維新側、倒幕側からすると、蛇蝎の如く嫌われていた組織ってのは真実ってこと

    敵対組織から嫌われるということほど、実力を評価されてることもないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:44

    >>47

    芹沢先生も世間のイメージはだいぶ後世の創作の影響入ってるらしいね


    伊東先生に関しては新撰組側と御陵衛士側が双方話盛ってるから余計に後世の創作のキャラが両極端になりやすい気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:39:16

    司馬遼太郎ばかり言われてるけど土方は修羅の刻の方もだいぶ影響与えてそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:39:26

    >>48

    今の子は総括とか言われても通じないと思うの…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:39:27

    >>51

    むしろ最初は王道に格好いい新選組!から始まって人気出て盤石になってから内輪もめしまくった闇の側面出して描写を均等にしてきた感じじゃないか?

    経験値そういうとこ本当に上手いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:08

    >>57

    戦国側のシナリオ的にも幕末側のシナリオ的にも、ぐだぐだ明治維新がかなり大事な転換点だったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:17

    >>51

    そういうのはやっぱ池田屋かな

    星5で実装された近藤さんに「御用改である」と「今宵の虎徹は血に飢えている」は言ってもらいたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:44

    >>52

    まあこういうのって極端から極端に振り切れてちょっとしたら落ち着くのがよくあるパターンだからな

    伊東のビジュアル出たあたりまでは逆に伊東と言えば裏切り者みたいな認識も散見されたし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:42:09

    大体子母澤寛と司馬遼太郎のせいだがこの二人がいなかったらそもそも新選組自体が今ほど世間に知られてなかったというジレンマ
    それはそれとして伊東さんは就職先を間違えすぎたドジっ子感があまりにも否めない、革命を起こしたい人間が警察に就職してアカのビラ配りまくってりゃクビにもなるわと

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:44:08

    伊東先生は、教職についたのに君が代に反対する人みたいな存在だったから、その結末はいたしかたなし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:44:58

    漫画だとピースメーカーも結構好きだったなあ
    作者が燃えよ剣にばりばり影響受けてるから土方さんがまあイケメンなんだが近藤もいいキャラしてたんだよなあ
    なお未完

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:45:00

    ただ甲子太郎の遺体を放置して仲間を誘き寄せるための餌にしたのはね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:46:13

    >>64

    味方の犠牲を少なくするためには最大効率のことすることの、なにがあかんとですかw

    それだけ敵戦力を評価してたってことだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:48:12

    伊東って阪神の応援団に入って巨人の宣伝やってたようなもんやろ?
    そらそんなカス殺されるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:52:39

    >>65

    時代的にも立場的にも許されない行いだったから上からも潰されかけたし当時の世間にもうっわ…って思われたんだぞ

    新選組ファンだが油小路だけは色んな意味で正直擁護できん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:02

    >>65

    味方の犠牲を減らすために取った策が回り回って墨染事件の近藤負傷に繋がってるんですけど…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:24

    >>66

    こういう奴がいるから甲子太郎達の墓にお参りする時に許可取らなきゃいけなくなったんだよなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:55

    >>62

    >>66

    無理に現代に変換しようとして全然本質を掴めてない例えになっとるやんけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:11

    個人的にはfgoに出てきてる幕末の組織は
    新選組→内部粛清と敵への容赦のなさがえげつない
    土佐勤王党→思想の過激さとそれを叶える手段がえげつない
    長州藩→テロ行為の過激さとテロ行為への躊躇のなさがえげつない
    って感じで全部違う方向性にえげつないイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:13:30

    むしろ実際は結構気を使って治安維持活動してたっぽいけどな

    「御用改めである!」なんて言いながら押し入ったことはまずない。池田屋ですらまず確認取ってから入ってるし

    >>6

    鞍馬天狗って知ってるか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:14:18

    そういや薩摩藩だけあんま出てないのか
    田中新兵衛は出てるけどあれどちらかというと土佐勤王党に近い人だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:24:14

    薩摩は大久保と西郷くらいしか人気処いないしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:24:17

    >>31

    ぐだぐだ組って性別が女性に変わってるとかはあっても大体パブリックイメージに近い性格やキャラしてる印象はある。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:27:18

    明確なソースは不明だけどなんでも隊内での訓練には防具無しの木刀でやり合ったり刃引きした刀使ったりしてたとか
    もし本当だったら新撰組に入隊しても隊士になれるだけで当時の中では結構上澄なんじゃないかな……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:30:58

    >>74

    ドラマのおかげで小松帯刀とか最近知名度上がってきた印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:32:19

    >>74

    だんドーン面白いのでもっと人気出てほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:34:10

    >>74

    中村半次郎とか来てくれないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:26

    芹沢さんとかの近藤・土方と対立して粛清された人達の人物像も本当はどうだったか分かってないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています