【クロス注意】ドーラ一家in鉄華団

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:38:49

    の日常や仕事風景を妄想しようぜというスレ
    思いつき100%で立てました

    あとシータとパズーは居てもいいとします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:47:07

    ⭐︎

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:24

    ドーラ:団長兼経理
    シータ:掃除洗濯料理等の家事担当
    パズー:MSの整備
    かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:14:53

    経験豊富で世界の裏も知ってる大人でオルガを叱れる胆力がある
    ドーラが居ればあの結末は避けられた可能性がかなり高そうだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:16:10

    ドーラ一家生命力めっちゃ強そうだもんな
    何があっても生き残れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:24:26

    ミカ「…ドーラ、次は何をすれば良い?」(数学のテスト中)
    ドーラ「甘ったれんじゃないよ!そういうのは自分の力でするもんだ!」(テストの監督)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:28:58

    最初は反目し合っていたけど、一緒に過ごしている内に弟のように可愛がってくるシャルル達と、
    兄がいればこんな感じなのかも、と絆されていく年少組が見えた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:33:06

    CGSのお宝目当て襲ったら無限電源のバルバトスしかなくてこりゃガセネタ掴まされたかねぇ…ってなってるところに一軍がとんずらこいててどうすんのママこのガキども。置いてかれちゃったよなんてことになって、いいかいお前ら飯を食いたきゃ働きな!って組織力乗っ取りになるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:53:38

    シノ「食って飲んでじゃ物足りねーよ!やっぱここは女だろ女!」
    ドーラ「何だ、女日照りかいシノ?」
    シノ「げっ、ドーラ…って酒臭っ!」
    ドーラ「いくら女に飢えてるからって未亡人のアタシを襲ったりすんじゃないよ!」ガハハ!
    シノ「誰がお前を襲うかよ!」
    他団員「アッハッハッハ!」ゲラゲラ
    ドーラの息子達「オエ〜…|||」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:49

    マクマードとも個人的なパイプありそう―

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:17

    鉄華団に一番足りなかった肝っ玉カーチャン枠じゃねーか!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:08:04

    >>10

    ぜってぇ「ドーラか……」ってゲンナリした顔してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:11:13

    若い頃は可愛かったんだぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:16:55

    みんな内心「アトラも将来ドーラの姐さんみたいになるのか……」って思ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:44

    ミカはドーラをちゃん付けで呼ぶのかどうなのか
    仮に呼んだとしてドーラはどんな反応をするのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:19

    「アタシの若い頃にそっくりだよ」が定番のギャグシーンになってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:19

    ドーラ一家は実の息子3人+ドーラを慕って集まった連中なので、
    鉄華団の孤児たちが一家入りするのは何も不自然ではないわな
    そして「貧乏人からは金を取らない」「人殺しは(なるべく)しない」というモットーがあり、
    算盤で計算してるシーンもあるから当然学もあり、
    ミカ達にいい影響を与える気しかしない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:16:44

    ドーラさん肝据わってるし場数踏んでるし子供に優しくて厳しいし白兵戦クソ強いしMSもフツーに扱えそうなんだよね……鹵獲したロディあたりを普通の操縦技術でぶん回してても違和感がない


    >>16

    アトラとクーデリア、タービンズの子達は間違いなく言われてる

    フミタンとメリビットさんはわからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:09:19

    アトラとシータ合作の飯とか毎日おかわりの嵐だぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:11:47

    この女傑がいてくれれば、諸々の悲劇がマジで回避されそう
    「ふん、ガキを鉄砲玉にするしか能のない奴が海賊を名乗るんじゃないよ。
    なんだい、売り飛ばされた弟があそこにいるって?
    うちはドーラ一家だよ!欲しいもんがあるなら奪いに行くまでさ!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:18:51

    ドーラおばさまはどの主人公陣営でも欲しくなる人材だなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:20:54

    たしかパズーは一応鉱山で働いてたからレアメタル採掘のノウハウとかも教えられるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:10:23

    ゴリゴリに戦ってる現場組より硬いパズーの石頭

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:14:17

    将軍な名前モウロやしなんかラピュタ世界はフランスポイんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:23:46

    ドーラ「いいかい皆!今回の仕事はかなり手強い!いつもみたいにお喋りなんかする余裕は無いよ!」
    団員達(ゴクリ…)
    ドーラ「でも依頼主が気前の良い紳士でね、前金に加えて成功報酬まで用意してくれてるよ!」
    団員達『『『おお!』』』
    ドーラ「よって一番成果を出した者には特別ボーナスをやろう!」
    団員達『『『ボーナス!?』』』
    ドーラ「さあ皆!しっかり稼ぎな!!」
    団員達『『『オッシャアアア!!』』』

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:43:34

    オルガが無理にトップに立つ必要なくなるのは助かるね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:46:59

    >>15

    サクラ農場でサクラちゃん呼びしてるの見て「なんだいアタシはちゃん付けで呼んでくれないのかい?」って聞くのが見える見える


    「ドーラはドーラでしょ」って言うのも「ドーラがそれでいいならドーラちゃんって呼ぶけど」って言うのもありそうなライン

    多分どっちの返答でも満更でもない反応する

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:48:10

    「いいかい、お前達!」
    「お前らよりちっちゃいガキどもが命張って稼いだ貴重な時間だ、無駄にするんじゃないよ!気ぃはりな!!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:52:17

    親方ー!宇宙(そら)からバルバトスが!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:52:36

    明宏たちと筋肉比べしてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:53:36

    >>30

    誤字った…

    明宏→昭弘

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:58:47

    アトラ「誰がそのシャツを縫うと思ってるのもう!!」プンスコ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:04:03

    アミダ姐さんとの会話がすげぇ見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:04:37

    >>26

    オルガも現場が性に合ってるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:33:35

    >>14 >>32

    もう既になってた!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:34:01

    パズーとミカはお互いの夢を語ってそうなんだが
    この世界のパズーの夢は冒険家になるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:20

    軍の無線の暗号を即座に解読できたりそろばんでかなりの速さで正確に計算できたりする知能に加えて度胸と腕っぷしもある
    かなりガタイのいい息子たちや部下を従える貫録もある
    鉄華団みたいな組織に完璧じゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:44:23

    シンプルに人生経験が豊富な大人として強力

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:56:03

    >>36

    MAやガンダムみたいな古代の遺産がガチで存在する世界だから、

    原作みたいに「荒唐無稽な昔話の実在を提唱してペテン師呼ばわりされた冒険者兼考古学者」がパズーのお父さんだったりしてな

    勿論お父さんの言ってた事は全て本当

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:02:51

    ドーラの息子たちはブルワーズ組からちょっと見下されてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:10:44

    ドーラ「おい、オルガ!お前さんもうちっとばかし度胸をつけな!!」
    オルガ「いや、けどよ姐さん・・・」
    ドーラ「つべこべ言うんじゃないよ!!シノ!!今回は経費で下ろしてやるかその唐変木を色街に連れてってさっさと度胸を付けさせな!!」
    シノ「さっすが姐さんさん!!不肖ノルバ・シノ、その任務しっかりと果して参ります!!」
    オルガ「ちょ!?シノ、はーなーせー!!」引きずられていく
    ドーラ「ここは色男が多いってのにそっち方面の欲求に貪欲なのが少ないのは不健全てもんだよ全く!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:21

    >>39

    「MAは本当にあったんだ!」

    で厄ネタ掘り当てちゃうのか……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:45

    >>42

    厄祭戦以前の文明としてラピュタがあってもおかしくないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:08:22

    実はラピュタの支配から脱却する為にMAが作られ、ロボット兵とド派手な戦闘を行った経緯があるとか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:10:29

    無人機に無人機をぶつけた結果暴走文明崩壊の危機へ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:14:05

    実際ナノラミネート装甲ってロボット兵のビーム砲メタってるし、格闘性能については未知数(劇中ではビーム撃つ以外の攻撃はしていない)だから鉄血MAが対ロボット兵用の兵器で後々人間を虐殺する兵器として使われるようになったでも説明はつくのよな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:14:38

    MAに大量のロボット兵が取り付いて潰し合う地獄の様な戦場が過去に?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:35
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:20:12

    ロボット兵の装甲強度
    機銃・重機関銃:無敵
    要塞砲塔:直撃した場合装甲が凹む・稼働及び戦闘行動に支障無し
    艦砲射撃:凹んだ装甲がぶち抜かれた為、ダメージを一切受けていない状態の場合どうなるかは不明

    なお最低でも小型戦闘機並の機動力はあるので艦砲射撃を直撃させるのは困難だがロボット兵側もMAに対して有効な武器が無いという点も踏まえると、この時の戦いはMAを投入した地上側が勝利してラピュタは空への撤退を余儀なくされた感じかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:14

    ていうか『凄まじい破壊力を持つロボットの兵隊』ってMAと結構近いような…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:24:01

    >>48

    ドーラの両腕で抱きかかえられて真っ赤になってるオルバとなすがままのミカがスゲーイメージされる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:25:47

    ラピュタ本編で使ってた頭部のビーム砲(あれも大概な威力ではあるんだが)以外の武器が無いと断言するのは早計か……。
    実はラピュタ内部をもっと詳しく探索したらロボット兵用の携行火器や格闘武器なんかも見つかったのかもしれないが。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:26:50

    >>51

    ミカ(…誰だっけこいつ?)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:27:58

    >>53

    兄貴のところへはよ帰りなされ

  • 555124/09/13(金) 21:36:14

    >>53

    スマヌ…スマヌ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:43:01

    息子たちに上下白スーツ着させてたし鉄華団も公の場に行かせるときは人数分一張羅を用意するかも
    ちゃんとした身なりじゃないとギャラルホルンのやつらに舐められるからって理由で

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:45:06

    >>43

    というか暗礁宙域のど真ん中に廃棄されたコロニーが存在してそれを守護するモビルアーマーが、みたいな話鉄血にも普通にありそうで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:01:32

    あくまでオルガをトップとしつつ参謀ポジに収まるドーラも良さげ
    キッチリ尻叩くしブレーキにもなるからオルガの心労は十分の一くらいになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:17:06

    >>57

    やばい、その話めっちゃ見たい…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:35:21

    タービンズの女性陣から大姐さんって慕われてそうだし、名瀬も若干苦手にしてそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:55:22

    >>56

    ネクタイの結び方が分からずクーデリアかアトラに結んでもらうミカはここですか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:56:55

    >>61

    その流れだとパズーもスーツ着てそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:34

    >>62

    シータにネクタイを結んでもらって顔を赤らめるパズー

    その光景を羨ましがるルイまで見えた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:40:11

    こいつら身内にはかなり甘めだからオルガたちもバカにせずにどやしていい方向に行きそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:28:21

    シータとアトラのかわいさを語り合う内にヒートアップして殴り合いに発展したパズーとミカ
    パズー「鉱山で働いてた僕に勝てるもんか!」
    ミカ「試してみる?おれだって元ストリートチルドレンだ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:40:20

    ジャスレイといった嫌いな相手ともうまく付き合っていくことの重要性とか教えてくれそう。
    ジャスレイもドーラ味がいるなら本編みたいなことはしなさそう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:52:18

    >>39

    マクギリスの幼い頃からの愛読書が世間ではペテン扱い(ギャラルホルンがそうさせた)されているパズーの父親の論文なのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:55:34

    ウルズハント見るに宝の山(厄ネタ)は結構ありそうで
    学術トレジャーハントやってるのも居るから
    パズーみたいな子がいて不思議じゃないんだよな
    つか、シクラーゼの経歴が闇堕ちしたパズーっぽさはある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:50:40

    >>65

    ドーラ「このバカ共!お客様が来てるんだから静かにしな!!」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:49:06

    (マカナイの隠居先爆破の際に調度品を持ち出す一行)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:50:27

    >>67

    ギャラルホルンがアグニカを神格化するために闇に葬ったアグニカ・カイエルの人間的な部分(アグニカの出身地とかそういうの)を研究した本だったり?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:52:07

    >>57

    ガンダム的に言えばAGEのEXA-DBを守護するシドみたいな感じで

    人間の制御から離れて価値のある巨大データバンクか資材を守護することを目標にされたMAとか?

    価値のある資材はハーフメタルなりエイハブ・リアクターの自動製造プラントなりいろいろでっちあげられるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:54:26

    >>67

    つまりやたらパズーに親身に接するマクギリスが見れるのか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:57:14

    ラディーチェの能力を高く評価して勧誘しそう。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:22

    シチュが思いつかないがドーラには鉄血勢を息子・娘と呼んで欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:28:42

    >>75

    メンバーが孤児・火星ネズミ・ヒューマンデブリの件で侮辱されたら

    「あたしの息子たちに何か文句があるのかい!?」と凄んでくれそう


    あのおばさまならギャラルホルンの若手勢も「ケツの青いガキ」扱いしてくれそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:29:40

    >>76

    名瀬の兄貴すら子供扱いでしょうしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:46

    >>66

    ドーラにジャスレイ坊やって言われて「勘弁してくださいよ。姐さん」って言ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:02:20

    鉄華団が苦手な謀略やれそうな大人がいると一気に組織として安定しそう
    「ママ!ギャラルホルンが動いた!」
    「何!?」
    「この暗号はアリアンロッドだね」
    「ラスタルの野郎が来るよ!お前ら支度しな!」
    みたいな感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:10:21

    この鉄華団の女性陣には女子会やパジャマパーティーを開催して欲しい(ドーラ含む)
    流れとしては
    近況報告
    →男性陣の愚痴
    →恋バナ
    →「アタシの若い頃にそっくりだよ!」
    →ドーラの昔話・夫との馴れ初め・冒険譚etc…
    が定番になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:13

    >>73

    ムスカの光要素を強めにするとマクギリスに近くなるからあまり違和感はないな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:26

    >>80

    なんならタービンズの女性陣からもアミダさんから含めて大人気だったり

    タービンズ飛び越えてテイワズトップのマクマードさんと対等に軽口叩きあう関係だったりしそう

    あの仁義なき世界で女頭領としてババアになるまで一線張れてる女傑とか大概な大人物扱いだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:17

    マクマードの親分とタメ口とかきいてたら…よくない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:56

    外伝組だとジャンマルコの守備範囲に入るんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:00:46

    >>80

    そっくりだよ!からの昔話は容易に想像できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:08:54

    >>78

    「兄貴、名瀬の野郎に良いようにされて良いんですかい⁈」


    ジャスレイ「…良かねぇ。良かねぇが…」


    「なら何故!!」


    ジャスレイ「ドーラの大姐御と敵対はしたくねぇからな。おい、大姐御に口聞いて名瀬を睨んでもらうぞ。大姐御になら大人しくなるだろう」


    「兄貴!!あんなク○ババアをぶちこr」


    ジャスレイ「今なんつった?おい、小僧。今なんて言った?」

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:27:47

    >>86

    これ多分名瀬さんもジャスレイもどっちも若い…というか幼いころにドーラ婆さんがドーラ姐さんだったころにめちゃくちゃ世話になったとかで敬意もってるパターンだろうな

    この時間軸だとジャスレイが名瀬に反感は持っててもタービンズ潰そうとかはしなさそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:04

    >>69

    どっちかってーと

    「あんたらちょいと静かにおし!大事なお客さんとの商談の真っ最中なんだよ!!」

    とかそんくらいやわらかい言い回しな気もする

    ドーラ婆さんってアレで意外と身内に対してキツい言い方はしても暴言は言ってないよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:47

    >>88

    暴言は敵対してる軍だけねドーラ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:32:31

    >>87

    マクマードのところに斡旋したのがドーラ、みたいなね

    それまではシータやパズー達みたいに面倒見て裏社会での生き方や立ち回り方とか心意気とか示してた、みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:02

    正直滅茶苦茶SSで読みたい…!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:14:04

    >>9

    そういや夫に先立たれてたんやったな

    すっかり忘れてたわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:18:57

    おやっさんとじっちゃんには日本酒とおちょこ片手に渋い会話かチェスやって欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:21:34

    >>77

    名瀬の兄貴にとっても偉大なる大先輩だろうからなぁ>ドーラ

    かなわないと苦笑いしてそうだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:12

    >>93

    そういえばじっちゃん何やってるんだろうか

    MSやMAの技師かな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:50:24

    >>61

    手際良くチャッチャッと結ぶアトラ

    or

    今後を考えて結び方を教えながらゆっくり丁寧に結ぶクーデリア

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:52:49

    >>88

    息子達が親方達と殴り合いしてる時は「このバカ息子共!」までは言ってたで

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:57:43

    >>95

    ヤマギとか懐いてそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:19:44

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:21:32

    >>95

    それこそタイガーモス号(鉄血準拠の航宙艦)のエンジンルームに住み着いてメカニックやってんじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:44

    >>87

    ジャスレイが名瀬さん毛嫌いしてた理由のひとつに女を道具にしてのしあがった(と思い込んでる)せいがありそうだから

    ドーラ婆さんの「強い女」っぷりを知ってたら「女っつー時に怖い生き物をあそこまで抱え込めてる時点で大したもんだ」的な価値観がちょっとは混ざって見方が変わってそうだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:54:45

    >>65

    パズーは青タンでミカは鼻血かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 05:09:23

    そもそもCGSと繋がりあるなら三番組やヒューマンデブリの扱いもっと良さそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:23:44

    >>88

    >>97みたいに仕事の最中にアホなことやってる時は「バカ共・バカ息子」

    普通に仕事をこなしてる時やプライベートは「あんた達・お前達」のイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:43

    フラップターどうするかな
    そのままにしてMWや歩兵組の支援に回してもいいし、他のシリーズのドダイやグゥル的なSFSにしても美味しい気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:08:09

    多分オルガ達ドーラの「私の若い頃にそっくりだ」発言を笑って聞いていたけど実際に若い頃の写真を見せられたら二度見した後に時が経つ事への残酷さを思い知りそう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:10:43

    >>105

    来るか……!?

    SFS ダイフラップター……!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:49:13

    ちょっと考えたのは鉄血世界は地上機動だからサブフライト的に運ぶ感じなんだけど
    運び方をマクロスデルタの敵側バルキリー式にして
    そのまま支援戦闘機として使える感じとかどうかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:51:43

    間違いなくイオク様は名前で呼ばれずに『クジャンのボンボン』とか『クジャンの馬鹿殿』とか呼ばれてそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:23:12

    アトラとクーデリアに世話焼かれっぱなしのミカを見て羨ましがる息子たちは居るし
    遠くで女ったらしと茶化すドーラもいる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:13:22

    ウルズハントの目的がラピュタへの居場所を突き止めるのが目的だったりして
    …なんかシクラーゼがムスカポジになっちゃいそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:39:50

    >>110

    そこから名瀬の兄貴がハーレムを築くだいぶ前の話をしだして大慌てで口止めされるドーラ船長の図

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:52:13

    >>109

    「先代のクジャンはいい男だったんだけどねえ…」とか凄い顔してそう

    ジャスレイとクジャン家で関わりがあるってことは以前から家単位でテイワズと裏で取引してそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:55:27

    >>111

    原典のラピュタからしてわりと大概やべー都市だから鉄血ってかガンダム世界に組み込むと「機動要塞ラピュタ」とかになってもおかしくないんだよな

    ジブリ版ラピュタでもラピュタの火だかインドラの矢とかいうメメントモリみたいなエネルギー兵器搭載してるからガンダム世界の戦略兵器としてぶちこんでも違和感ないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:58:45

    年齢が近そうなラスタルとは若いころから因縁がありそう
    「あの傍迷惑な女には昔から手を焼かされたもんだ」みたいに

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:11:39

    >>115

    ガランのオッサン使って裏工作しようとしたときにドーラが関わってきて裏工作が失敗した事例とかありそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:20:11

    蒔苗、マクマード、ガラン、ラスタルに引けを取らない肝っ玉の持ち主だよねドーラさん
    マクギリスすらお子様扱いされそうだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:30:27

    >>113

    「先代亡き後誰も後継者教育をまともにしてない」って点にも気づいて渋い顔してそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:59:13

    >>118

    その点ドーラは自分の後継の育成には手を抜かなさそうではある

    >>58の参謀ポジでもオルガを立てつつトップとしてどう行動すべきかを教えてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:06

    なんか最終的にギャラルホルンの新型戦艦かっぱっていきそう
    ラピュタのその後でゴリアテ2番艦分捕ったらしいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:45

    アトラは早い段階でドーラのことを「おば様」って呼びそう
    クーデリアは「ドーラさん」呼びの期間が長そう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:48:42

    その昔、蒔苗爺様に仕事を邪魔されて仕返しに、アーブラウ以外の3勢力を糾合して勢力図を塗り替えかけたんだよね(存在しない記憶
    大慌てで仲裁に入ったラスタルやマクマードらの執り成しで未遂に終わったけど、それで下手に勢力に所属されるよりフリーでいてもらのが暗黙の了解になったんだよね(存在しない記憶

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:38:10

    >>120

    ラスタルの乗ってた旗艦級のスキップジャック級とまでは言わんが通常艦のハーフビーク級の一隻くらいならどっかからぶんどって来そう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:37:06

    >>118

    「あの馬鹿タレ共…あの坊やを甘やかすだけ甘やかして当主としての教育も何にも教えないじゃないかい…!」

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:20

    何かがあって助けられてイオク様にも成長フラグが(恐らくカルタ様も成長してそう)

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:48:32

    >>124

    噂だと、ラスタルが愚かになるように育てたみたいな話もあるし、そこらへん知ったら…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:04

    >>126

    本編同様の事があるけど助けられ

    一度死んだ事になってタイガーモス号で働いたりして成長しそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:15:32

    >>127

    あいつもある意味、親が必要な孤児(オルフェンズ)な側面あるしな

    性根はめっっっっちゃ叩き直さなきゃならないだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:16:20

    >>125

    ドーラおばさまはみんなのママだった…!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:26:32

    >>129

    実際創作界隈においても理想のママ集団なジブリママの代表格の一人だからなあドーラ婆さん

    いろんな創作物のキャラに対してお母さん・おばあちゃんとして絡ませたらまあ強いのなんの

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:29:46

    >>110

    茶化したら「タラし…かどうかはわかんないけど俺アトラもクーデリアも大好きだし」とかピッチャー返しくらって

    アトラとクーデリアに「あんたらこいつを大事にするんだよ こんなにまっすぐに好意を伝えてくれるかわいい男なんざそうそういないからね」ってすごい慈しみの顔を見せそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:13

    アインの顛末知る機会があれば滅茶苦茶激昂しそう
    「人が機械を使うのは分かる!人が機械のように生きるのも分かる!!人間を道具のように扱うのも癪に障るが理解もしている!
    だが人間が人間を機械にしちまうのはどういう了見だい⁈
    そこまで腐り果てたのかい⁉︎あいつらは!」

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:22

    昔からギャラルホルンと関わりあるならイズナリオの悪癖も知ってそうだし
    そうなるとマッキーの背景とかも察してそうなんだよなぁ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:35:01

    テイワズ上層部面々がドーラの姐さんといってる中でよくわかってない鉄華団の面々が
    いや姉さんという年齢では・・・といったら全力でぶん殴られるギャグシーンが適宜ある

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:35:43

    >>128

    「き、貴様!私を誰だと思っている!?私はクジャン家当主、イオ──(ビンタ音)おぶっ!??」

    「やかましい!アンタが何様だろうとここではただの一兵卒だ!キリキリ働いて貰うよ!アンタ達!コイツにしっかりとここの仕事を叩き込んでやりな!」

    「分かりました、ドーラの姐さん!!さぁ来い!泣いたり笑ったり出来なくしてやる!」

    「な、やめ、やめろぉぉぉぉぉぉ!!?」

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:03

    なんとなくアトラやシータの作った料理をジブリ食いしてる鉄華団は想像出来る。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:44

    ラスタル、邪魔なドーラを排除に動きそうだな
    ガランによる仕掛けや仕込みが発動するけど豪運でドーラは無傷、息子達が重軽傷(ジブリの人だし)
    かわりに本編ばりに巻き込まれて死亡者が鉄華団の面々から出た時に
    名瀬・ジャスレイがいち早く報復に動き出す、みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:40:00

    過酷で厳しい世界でも鉄華団が逞しく生きていけそうなこの願念スゴク良い

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:42:05

    蒔苗の爺さんが
    「何故に"あの"ドーラ相手に喧嘩を売るかね、今の若いの(ジジイ基準)は……」
    って縁側で茶啜ってるよ多分

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:04:02

    自作自演でテロを発生させて防ぐアリアンロッド十八番行為をあっさり見破られるので逆にラスタルをハメる
    「ドーラがいるんだったら今は爆発させなかった」

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:08:35

    >>135

    慣れない肉体労働+先輩方のしごきで疲労困憊の中

    初日の飯(シータ&アトラお手製)を一口食べてジブリ泣きしそう

    「今まで食べて来たどの食事よりも………美味しい………‼︎」

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:41

    >>141

    イオク様、三皮くらい向けて良い漢になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:09

    >>138

    ジブリ補正がかかるとギャグ補正が乗っかって人死にが出にくくなるしな!

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:13:28

    >>142

    この手のダメ男とか自分勝手がいろいろあって愛嬌見せて愛されキャラになるのもまたジブリのお約束だしな

    イオクに比べりゃ自分勝手の度合がだいぶマシだが紅の豚のカーチスとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:32:30

    ジュリエッタがいたらすげえ馴染みそう感ある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:03

    アトラにたまには髪型を変えてみたら?と言われ
    いつものおさげからポニーテールやお団子ヘアーにしてみるシータ
    その光景を目の当たりにして「いい…」となるパズー

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:13:43

    若い時は名物宇宙海賊としてブイブイ言わせていたんだろうな
    多分夜明けの船団とかブルワーズもドーラのことは有名だろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:33:00

    >>114

    要塞ラピュタ

    モビルアーマー製造工場と、それを防衛するための機構が一体化した宇宙要塞

    自動砲台に守られた要塞外縁は『竜の巣』と恐れられ、海賊はおろかギャラルホルンの接近さえ拒み続けていた

    モビルアーマーを生産している以上、モビルスーツでの接近は御法度中の御法度

    幸いな事に今は自己修復程度でしか機能していないため、砲台宙域『竜の巣』さえ突破できれば乗り込む事はできる

    この要塞をモビルアーマー生産基地として再度起動する方法はただ一つ

    要塞の名の由来であり最初で最後の責任者である『ラピュタ博士』直系の遺伝情報を持つ人物による直接操作……


    ……的な

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:34:48

    この世界線だとモンタークとヴィダールは仲違いしてなさそうだし、仮面付けた謎の青年(なおミカとパズーとドーラ姐さんには即バレ)として立ち回ってるかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:35:00

    ちゃんとした(???)大人(???)がいるだけですべてが好転しはじめる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:52:18

    この感じだとクランク二尉も捕まってこき使われそうだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:14:33

    ドーラさんなら、鉄華団の教育レベルを底上げする方法も考えてくれるはず・・・だと信じたい!
    せめて小学校レベルの読み書き計算一般常識はほしいところだからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:22:31

    >>151

    運よく本編より軽傷で「ミカ! その聞かん坊を連れておいで!」って言われたミカに回収されてそう


    強いなドーラの姐さん。大体の相手が「坊や」扱いだわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:40:46

    逆にムスカって鉄血世界でどういう扱いなんだろう

    ギャラルホルンの諜報機関とか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:47:46

    >>154

    シータ同様貴人の末裔なんでしょうね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:58:53

    >>154

    今は排斥されたけどギャラホ創設時にそんざいした元セブンスターズの一族の血を引いている奴とか

    ウィスタリオの先祖も元セブンスターズの席にいたっぽいし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:15:07

    アグニカカイエルの直系
    シータが本筋で本来ギャラルホルンは彼らに仕えなければいけないが抹消された

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:29:21

    >>151

    決闘イベントっで理由を説明したうえでミカにできる限り殺すなと命令しそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:35:46

    >>157

    マッキーがシータに執着しない?大丈夫?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:59:38

    >>159

    シータを守るパズーの2人を見ててぇてぇ…となるマッキー

    多分ガチ勢になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:15:31

    >>151

    鉄華団を可哀想な子供たち扱いするクランクニ尉に一喝するドーラ


    「あの子達を見くびるんじゃないよ!アンタ達ギャラルホルンがお粗末な仕事している間もアイツらは懸命に生きてんだ!安い同情なんか必要ないんだよ!!口先だけの坊やは黙ってな!!」

    「な…口先だけではない!私は本気であの子達の行く末を想ってる!!」

    「ほー?なら証明して貰おうじゃないか!アンタの覚悟ってモンをさ!」


    からのクランクニ尉生存ルート突入?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:22:45

    >>160

    これマッキーがムスカにガチギレする流れじゃ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:52:14

    >>142

    ドーラ「アンタもここに来たばっかりの頃と比べて良い男になっちまったねえ…」

    イオク「そ、そうか?」

    ドーラ「ああ、夫と出会う前のアタシなら惚れちまう程にね!」ガハハ!

    イオク「そ、そうか…」(若い頃のドーラを知らない)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:04:35

    『チョコの人』の一件でミカ・パズー組とマッキー・ガリガリ組が遭遇
    パズーパパの残した古文書とか300年前のデータとかを目にしたマッキーがパズーのファンボーイ化(同好の士)
    その縁でドーラ姐さんにとっ捕まって熟練のババアトークで洗いざらい自発的に吐く破目になって
    「あのバカタレめ、いっぺんお仕置きが必要かね」
    ってドーラ姐さんが古い知り合い(ギャラホ七星のクソ古狸ジジイとか)にチクってイズナリオ謎の重病により引退
    結果的にマキガリコンビ維持したまま……とかになってそう



    行動力と人脈と義侠心のある良識持ったアウトローのジジババってヤバいな。全部ひっくり返しそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:21:09

    >>110

    この世界線だと、ミカの身体の状態はどうなるんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:26:48

    >>165

    なんかしらの拍子にMA目覚めてそれ止める代償に半身不随ってのはあるかもしれん

    ただ呪いを受けてたアシタカみたいにジブリ補正が乗ったらたぶん最終的には奇跡的なハッピーエンドが待ってるよきっと

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:34:01

    >>166

    鉄血世界なら最後には医療サイボーグ化もありだろうし、「無線(?)でバルバトスとつながれる状態にしたら身体も動かせるようになった」とかそういうのもありかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:52:15

    >>167

    阿頼耶識って有線ガンドみたいなところあるし、阿羅耶識経由で動かす技術とか作れそう

    門外漢のパズーあたりが

    「阿頼耶識を手足に繋げないの?」

    って言ったのをきっかけに色々コネコネして、背中のコネクタに送信機付けて手脚の電極付きハーネスを介して動かす……的な


    ミカ 「動くには動いたけど……なんか反応遅いな(※)」

    パズー「いいじゃん、動いたんならさ!」

    ミカ 「まあいいか。最近は拳銃もあんま使わないし」

    アトラ「字を書くのはちょっと難しそうだけどね」

    ミカ 「…………(うげぇ、って顔)」


    ※.今まで『脳→手足』の伝達で動かしてたものが『脳→阿羅耶識→ハーネス→手足』のルートになったせい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:10

    シータがアグニカの血を継ぐ唯一の正統者でムスカがアグニカの傍流って感じになるのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:59:52

    多分バエルはギャラルホルンの本部じゃなくてラピュタに安置されている

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:34

    スパロボWのあのお婆さんみたいな存在なってるな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:00

    >>170

    本編じゃただのシンボルMSだったバエルだけど、ここだと“ラピュタの雷”を発射するためのコア機体になってそう。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:12

    >>172

    本編ではただのシンボルらしいんだけど

    実はマッキーのバエルとの相性がいまいちだっただけで、相性がよければ特別な力を発揮できたって可能性もあるかも?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:44

    >>173

    エイハブ・リアクターの操作権の掌握とかだったらヤバさが引き立ちそう。

    戦ってる最中に突然システムダウンして鉄の棺桶と化すMS部隊……

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:15

    >>164

    ここでガエリオも同席していて、マクギリスに「俺は友でありながらお前の悩みも苦しみも、何も理解して無かった…こんな体たらくで親友を名乗っていた自分が恥ずかしい。どうか許してくれ…!」と限界まで頭下げてそう。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:09:04

    >>171

    既視感あると思いきやロゼ婆さんか

    あの人の存在で鬱クラッシャーから接着剤やらなんでもしてたな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:16:34

    >>154

    ラスタルとの相性は良くなさそう

    「フン、諜報部の若造がコソコソと動き回りおって…」

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:43

    >>177

    その台詞は死亡フラグでは…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:48:28

    >>169

    アグニカ・カイ・エル・ラピュタとかいう名前だったりするのか

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:49:17

    >>172

    やたら本体がシンプルなのはコアユニットとして外部装置に接続するためか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:11

    シータからパズーと一緒に見張りをしたことを聞いたアトラ
    寝付けないと言って夜の見回り中のミカについていくのあると思います

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:54:39

    >>180

    ラピュタがネオジオングやデビルガンダムみたいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:55:29

    >>182

    ガンダムフレームのツインリアクターをイグナイターに使って起動する超大型エイハブ・リアクター使って起動したりするのかしら

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:03:13

    >>179

    ラピュタ語で「ウル=王」「トエル=真」だから、ウルかトエルが訛ってエルになったのだろうか


    ……カイって何だろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:08:54

    >>184

    カイは「英雄」とか?


    アグニカ・カイ・ウル・ラピュタ(ラピュタの英雄王アグニカ)

    or

    アグニカ・カイ・トエル・ラピュタ(ラピュタの真の英雄アグニカ)


    ちなみにシータは

    リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ(ラピュタの真の王リュシータ)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:11:33

    >>185

    「皇帝(カイザー)」じゃね?

    つまり「ラピュタの真なる皇帝アグニカ」

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:15:31

    >>186

    上で言われてるウル=王と合わせてカイ・ウル・ラピュタでラピュタ帝王だったりするかもな

    ラピュタは元々軍事国家だったとかいうわりと笑えない話もあるから

    その軍事国家を統べる武力の帝王でシータはその直系の子だけど平和を望んだ一派の末裔とかだったり

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:18:19

    原作でもアグニカカイエルの子孫が全く出てこないのはおかしい設定なので他のセブンスターズに消された疑惑あるし
    ここだとシータみたいな生き残りが出てくることで彼らの闇の歴史が明らかにされたりとかありそう
    パズーの親父がそれを調べてた考古学者だったりと

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:19:36

    ちなみにアグニカならぬアグニだとインド神話の火の神の名前だったりするな
    ガンダム系だとランチャーストライクの大砲の名前の由来になるくらいには力強さ・荒々しさのイメージのある神でもあるから
    武力を振るう帝王的なイメージには合わなくもないような

    んでその武力とロボット兵みたいな技術の行き着く先としてモビルアーマーを生み出してしまったんで
    禊も兼ねて率先してMA狩りやった後にどこかに隠遁した…とか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:23:16

    >>184

    ギリシア語の「カイ(Χ)」には人々が出会い交流する場なんて意味合いがあるそうな

    この意味でとればギャラルホルンの象徴として祭り上げられるくらいのカリスマ持ちだったアグニカにはある意味合ってるのかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:26:45

    次スレはどうでしょう
    わたしは欲しいです

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:46:42

    カイ・トエル・ウルがそのまま時間の流れか、名前が長ったらしい!で略してカイエルと名乗り始めたパターン
    故にカイエル家は存在せず、ギャラルホルンには分家のパロ家(ムスカの家)やいくつか傍流がいる感じかも

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:12:58

    >>189

    ラピュタ砲が『インドラの矢』と例えられていることを考えるに、関係はどこかにありそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:47:18

    >>191

    なんだかラピュタが厄災戦に大きく関わったていた話で盛り上がって来たし、ドーラから少し離れるけどもう少し語りたいよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:50:33

    >>188

    ウルハンで厄祭戦調べていた教授がセブンスターズに抹殺されたからな、なんかありそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:42:25
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:08:40

    >>196

    乙!

    私はムスカ大佐だ!新スレ設立に伴い、スレ埋めの指揮を執る!

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:10:36

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:18:38

    埋め立てよー

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:32:32

    200埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています