捕手が大変なポジションなことを

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:46:19

    忘却バッテリーで初めて知った
    負けたり少しでもミスしたりしたらやたら責められるし
    帝徳で言うと益村も一部のネットでは色々言われがちだけど仕事量の割に叩かれやすいの損じゃね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:47:18

    現実でも宝谷シニアの監督みたいに捕手にだけやたら厳しい監督がいるのか純粋に気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:48:56

    金城さんのお言葉

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:35

    金城は生まれ変わっても捕手やりたいなんて奴はいねえみたいなこと言ってたな
    全員が全員そうって訳じゃないだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:59

    ピッチャーが主人公の漫画が多いから捕手に目向けたことなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:50:11

    帝徳の乗富は純粋に捕手を楽しんでそう
    あいつはどのポジションでも楽しめそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:08

    姿勢も辛いしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:33

    >>1

    正直帝徳戦に関しては益村の後逸がなければまた違っただろとか言ってしまってたわ

    ごめん益村

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:52:13

    本人は消去法って言ってたけど金城は何だかんだで捕手向きだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:27

    この漫画って捕手の圭が主人公のうちの1人なだけあって捕手の性能によって試合結果が変わることを如実に表してるよな
    花木戦も帝徳戦もそうだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:20

    帝徳戦とかいう捕手の能力の差が明確に試合結果に出た試合

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:02

    プロ野球でも推しの選手が捕手だと必要以上に叩かれてきついです

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:55:07

    >>3

    「甘ったれすぎだろ」然り金城の言葉は強いしきついけど言わんとしてることはすごく伝わってくるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:56:26

    >>8

    あそこで千早出してしまったことは本人悔いが残るだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:15

    >>2

    シニアの監督はともかく現実の野球おじの中でも捕手への言葉が鋭利なのはまあまあ見かける

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:16

    捕手をボール取るだけの仕事だと思ってたんだけど同じようなやつ絶対いると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:01

    >>8

    バッテリーエラーに対する野球おじの反応これだしな

    投手の方がまだ優しい目で見られやすい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:11

    大変すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:07

    >>17

    普段はともかくここの場面は単純に益村のミスだと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:39

    現場監督スキルと特化した補球スキルと視野の広さと肩の強さと打撃力が求められる簡単なお仕事です

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:12

    まあ言うて大変じゃないポジは無いけどな…外野は外野でクソ広フィールド守りきらなきゃいけないし内野は内野でエラーしようもんなら地獄だしピッチャーは言わずもがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:10:18

    捕手やるメリットどこ?ここ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:15:26

    >>22

    それこそ氷河の1年みたいに憧れのピッチャーとバッテリー組みたいをモチベにしてるやつもいるしそこはなんとも…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:18:48

    舞原くんみたいに憧れの人と組めるみたいな機会ってそうそうないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:22:41

    >>18

    これだけやって負けたら野球おじから野次られ勝っても特に注目されないのエグい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:21
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:26:47

    >>17

    これって実際どっちのミスなの?

    飛高のミスだとしたらここで飛高だけ野球おじからフォローされてるの益村が可哀想になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:27:40

    >>26

    これくらいしても許されると思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:28:27

    野球に楽なポジションなんてないけど捕手は確かに大変だなとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:29:30

    >>27

    クソボールとか投げてる訳じゃないんで止められなかった捕手が悪いとされる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:29:47

    >>26

    これくらいしてもいいよ

    俺が許す

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:30:59

    >>27

    悪い球じゃなかったっぽいし少なくとも闇の野球おじからは益村の方が責められる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:10

    >>11

    瞬時にこの判断ができる捕手ってどれくらいいるんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:46

    姿勢辛いし顎痒くなるしありえナイツ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:50:50

    >>22

    優秀な投手と組めば捕手も注目を浴びれる(by金城)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:54

    要は初期に練習しまくったせいかショーバン捕球大得意というよくわからん性能だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:41

    >>26

    捕手の一番損なところ顔見えないから誰だかわからんってなるところでは

    全員同じ装備ならいいけど野球だと捕手だけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:43

    要の要求に答えられる瀧もすごいんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:19:48

    基本的に1試合で150球前後は受けるから試合の最後の方は左手の感覚が全く無いぞ!
    ずっとミットをはめて豪速球を受けているから左手が血行障害になりやすいぞ!
    盗塁を刺すから右半身の炎症や肉離れ、関節の痛みが起きやすいぞ!
    ずっと腰に負担がかかる姿勢で屈んでいるから腰痛と下半身の肉離れと膝の痛みと足首の痛みが職業病だぞ!
    クソ重い防具を着けたまま一塁や三塁をカバーするために走り回る必要があるぞ!
    基本的に球は取れて当然だから逸らしたら誰よりも怒られるぞ!
    基本的に監督からは怒られ役にされるぞ!
    野球おじさんからもリード面でヘイトを向けられやすいぞ!
    内野守備の現場監督的な立ち位置でもあるぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:21:14

    >>39

    全国の捕手に敬意を表したい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:22:49

    >>39

    金城さんの言うことは正しいしバックネットに捕手の顔写真飾るべきでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:24:42

    >>37

    プロだと防具のデザインとかで個性出るから見分けれるけど高校野球だと共用だったり備品だったりしてそうだからたまに甲子園見てて変わったの気づかんこともある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:25:27

    ただの個人的な経験でしかないんだけど「捕手好き」って言いながらキャッチャーやってるやつ見たことない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:29:24

    チームで他にできるやつがいないとかでずるずる捕手に定着したとかなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:38

    配球やら捕球やらで投手を支える女房役であると同時にグラウンド全体を見渡せるポジションだから守備全体の指示をしたりもするんだよね
    扇の要は伊達じゃない
    縁の下の力持ちで目立ないのにやる事は多く責任が重い大変な立場だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:44:57

    守備の要なのに投手や遊撃手あたりと比べてなんか守備量だけじゃなく打力求められる感じあるしよほど打てないとスターにはなれない
    今はまた少し雰囲気も違うと思うけど少し前の世代まではプロでも「捕手は怒られるのが仕事」って当事者たちが言うようなポジション
    嫌すぎる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:53:19

    ギャグみてぇなバックネットに写真だけど、ヘボった時には容姿に対する罵声とかも合わせて飛んできそうで更に嫌だなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:33:39

    なんかの記事でフルタさんが先輩ピッチャーの球捕るプレッシャーでイップスになる捕手も多いって言ってたね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:44:14

    守備全体を見渡す立場として野球に関する広い知識と経験が要求されるという意味では記憶喪失による損失が最もデカいポジションかもしれんな
    これまで蓄積してきた知識と経験を失うのは捕手としてかなりの痛手
    キャッチングとかある程度の動作は体が覚えてたとはいえ知識ゼロの状態から1年あまりでここまで成長した要はようやったと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:59:33

    レギュラーの枠はたった一つだけど専門性が高くて替えが一番効かないポジションだから、プロだと切られ辛いポジションって印象がある
    「その球団の最年長やそれに準ずる選手が捕手」ってことは多いんじゃないかな
    だから選手寿命は長い……いや体への負担は大きいからそうとも言えないかも……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:15:12

    >>50

    選手寿命は長いというか単純に体が強い選手が生き残ってるだけだと思う、話聞いてると

    プロでも防具関係で体の負担ヤバイのに常に中腰だから腰と膝壊しやすかったり痛くても無理やり我慢や鎮痛剤服用がデフォ(じゃないと交代させられて試合に出れないから)と聞いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:54:45

    俺って捕手好きなんだなあって自認があり
    キャッチングの努力も投手の理解も深め
    それでも同じ試合に出てる年下達より明らかに技術で劣る描写でなんともいえぬ報われなさをお出しする
    益村

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:58:53

    要圭が痛みに耐えて選手生活したり故障して引退とか嫌だなあ
    そんな将来のことまで描かれないから大丈夫か

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:03:36

    >>52

    技術的に乗富を上回る要素は恐らくないが、夏までの期間に飛高乗富間の相性問題解決まで取れる時間がなかったことで出場機会を得た

    妙なところで運があるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:12:45

    >>54

    昨年度も正捕手の先輩が怪我したから出れた益村

    強豪校のナンバーツーをずっと保てているから決して下手ではないと思うんだけど描写された試合で自力でスタメンになったのが無い益村

    一応帝徳最高戦歴のセンバツの時は名実共に帝徳ナンバーワン捕手だった益村

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:31:08

    >>52

    同じ試合で乗富や要との技術の差を見せつけられて負ける益村

    帝徳で常に次点として選ばれるからいい捕手なんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:36:54

    捕手は漫画でもすごさが分かりにくい
    すごい球を投げられる投手や、難しい球をとる守備陣、とかはわかりやすいんだけど
    この漫画でも周りがスッゲー!って言って解説してくれないと、全然捕手の技術のすごさが分からないから周りの反応で分かりやすくしてくれるの助かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:47:51

    >>46

    >>48

    現巨人監督の阿部の1年目とか悲惨だった

    強打のドラ1捕手として鳴物入りで入団してチームメイトの信頼厚いベテラン捕手を差し置いていきなり正捕手に抜擢されたはいいが打撃はともかくリードやキャッチの技術はベテラン捕手に及ばず

    ベテラン投手からは組むのを拒否されピンチで内野に集まっても他の野手からは無視されイップスになりかけた挙句にV逸&長嶋監督辞任の戦犯扱い

    これがルーキーキャッチャーに対する仕打ちか?と思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:52:31

    ワンバウンドとかしたボールが足や最悪玉に当たるとめっちゃ痛いだろうなぁってなる
    下ネタとかじゃなく真面目に

    あと盗塁の2塁送球は速さが求められるのはもちろん俊足相手だとストライクゾーンになる部分も狭いからクソだと思う
    3塁送球に至ってはミスったら高い確率でそのまま失点だし
    ピッチャーのクイックなどがアレでも文句言われるのはキャッチャーだったりするし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:54:24

    こんなに頑張ってるのに盗塁してくるランナーは悪魔かなんかなの

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:57:28

    >>57

    要も自身がスプリットを捕れるのは「フツー」の認識だしね

    他に捕手が入れば良かったんだろうけど要の場合は周りが上手すぎて色々感覚が麻痺してただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:57:42

    >>39

    プロだと捕手別防御率とかいうその時々の調子もあるだろってクソ指標で叩かれたりするしね

    いやまあ相性とか組みやすさはあるんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:59:59

    >>61

    あの試合1年の乗富がフォーク普通に捕ってるので落ちる球捕れとて当然だなと思ったかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:01:01

    少年野球だと盗塁全然刺せなくてそれだけでボコボコにできるから盗塁禁止にするかみたいな記事を見たことがある
    逆に言えば通常のルールで運用するなら捕手の肩がいいってのは最低条件になるし、投手と一緒で足切りラインがあるポジションなんだよなぁ
    そうやって足切りしてるくせしてその他のことも求めてくるのマジでクソ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:05:28

    >>59

    つまり俊足ランナーの盗塁の場面で二塁送球きっちりきめたシニア時代の要スゲーってことか…

    そりゃあ千早も絶望顔になるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:07:05

    >>65

    アニメの資料だけど千早を長引かせると消耗戦になるとかの評価だったから早めにわざと走らせて刺したと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:11:43

    >>39

    本塁クロスプレー「俺も混ぜてよ」

    デッドボール時の相手打者へのケア「俺も俺も」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:15:09

    ピッチャーとキャッチャーは光と影って印象
    ピッチャーはやれ球速やら球種やらわかりやすい強みが多くて、三振取った場合も大抵ピッチャーがすごいって扱いをされるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:15:10

    千早ノーヒットでも勝手にホームに帰ってきそうで嫌な選手だよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:16:25

    やはり金城さんは正しかった
    でもピッチャーの光に焼かれて尽くす側に行こうとしてるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:30:11

    捕手が大変なポジションじゃなかったのなんてノムさんが新人時代くらいまでなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:44:57

    プロの名だたるスター捕手たちもサインイップスになりかけたって話はよく聞くし送球イップスになるのもキャッチャーが多いと聞く
    現時点でNPB最強打者に名乗りを上げる近藤選手も元キャッチャーでイップス発症して送球難が目立ってきて転向してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:46:23

    >>63

    フォークを取ることが出来る捕手と出来ない捕手ってどっちの方が多いの?

    益村じゃなく乗富が陽ノ本の捕手として選ばれたのはそこの差みたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:52:01

    陽ノ本は決め球がめちゃくちゃ落ちるフォークだからそれを捕れない=使えないってのはデカすぎるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:12:05

    凄く大雑把に例を出そう

    自得意なフォークを投げる際に9割方止めてくれるだろう捕手と、半分ぐらいは零しそうな捕手

    自分が投手ならどっちの方を選びたいかって話になる

    >>73

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:16:56

    >>69

    実際にやったことあるね(39話参照)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:29:35

    ノムさんの選手時代とか漫画にならないかな

    やる夫と学ぶ野村克也がとんでもなく壮絶で面白かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:04:11

    英語とスペイン語喋れる捕手いたら引退後も球団で飼われるくらい欲しい存在らしいね
    試合に出られなくても外国人投手の球受けてコミュニケーション取れるだけでも大幅プラス
    里崎が言ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:12:29

    守備や連携は他のポジションもそれぞれ大変だけど捕手は配球面で無限に後知恵でケチつけられるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:30:20

    だから最近のプロ野球でも、捕手交代や投手によってスタメンマスクが違うことがちょこちょこ増えてきた
    昔はずっと座っててなんぼ、全先発投手のポテンシャル100%引き出せてなんぼだったからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:37:14

    >>75

    フォーク捕れる捕手の価値ではなく人数を聞いてるんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:39:41

    >>65

    最近見返しててようやく気付いたけどあの場面清峰邪魔にならないようにしゃがんでるんだよね

    そういうものなのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:44:17

    >>81

    人数なんてわかんないよ

    投手によって球が落ちる落差も全然違うしそもそもフォークが持ち球にない投手だってたくさんいるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:51:20

    陽ノ本がフォーク無くても普通に捕手の性能が乗富の方が上そう
    打撃もできるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:52:38

    なのでアレだけ脳みそブン回しながら守備でも打撃でも大暴れしてた野村や古田が神聖視されるんですね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:55:36

    >>81

    >>83の言っているように定義出来んのよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:02:22

    高校野球が投手ゲー過ぎるので打撃ができないとおまけ扱いよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:05:17

    益村打撃の印象ないけどやっぱり駄目だったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:31:23

    絶対打てない球を投げ続ける投手一人いれば理論上負けない!
    ってよく言うけど
    その球を捕れる捕手がいないと成り立たないんだよな
    そんな所ですら捕手は捕れて当たり前(捕れない捕手は論外)ってのが前提になってる…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:17:11

    >>73

    人数は調べようが無いけどプロのバッテリーでも体に当ててなんとか止めるなんてことはざらにある球種だし

    学生なら尚更技量にバラつきがあるわけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:38:24

    取り合えず落とさなかった乗富と要有能なんだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:46:07

    >>64

    単純に考えて投手が投げる距離の倍近く投げれる肩の強さとキャッチングできる技術・動体視力と1時間半くらい膝立ちを繰り返す体力とボール溢さない根性と投手とコミュニケーション取れるコミュ力が最低限必要だからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:55:48

    >>92

    それできるなら外野と打撃に専念した方が楽じゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:28

    いくら防具つけてるとはいえ凄い速さのファウルが飛んでくる可能性があるの恐ろしすぎるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:20:59

    金城さんの報われないキャッチャー論は哀しいけど事実だし
    要はキャッチャーとしての才覚はあるけど性格的に勝負事に向いてなさすぎて心病んでたし
    二人ともキャッチャーやめたほうが心穏やかに過ごせるはずなんだけど何だかんだリードが楽しいし投手の才能を引き出すことにやりがい感じてるしキャッチャーの役割に魅せられててやめられないんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:23:35

    要が体壊すくらいなら高校でやりきって引退してくれないかなと思った
    学業もそこそこできるしその気になれば何でもできる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:26:37

    >>93

    うん、その方が楽だよ

    でもキャッチャーいないと野球の試合成り立たないからキャッチャー転向申しつけられたり子供のころからキャッチャーさせたりするんだよ


    あと大変な面が強調されるけど現場指揮官ポジなので自分の配球で打者打ち取れると大変気持ちがいいのでそれが麻薬になるねん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:47

    アメフトのクォーターバックみたいなポジなのに地味だなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:32

    ドカベンの山田はあんなに輝いてたのに…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:36:41

    わかりやすくて派手な動きしないからな
    取り上げられるのって盗塁阻止ぐらいじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:39:03

    現地で高校野球見ててうおっあの捕手すげえ!ってなるのってだいたい肩強いとかフィールディングの部分なんだよな
    キャッチングは悪かったら目立つけど良いときはなかなか気付けん
    リードはマジでわからん スコア記録観戦勢あたりから見るとまた違うのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:23

    >>98

    QBかなるほど確かにめちゃ大事だな

    アイシールド読んでたからどれだけ重要なポジションか腑に落ちた

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:42:33

    >>96

    少なくとも今の要ってプロ目指してはいないよね多分

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:43:04

    >>99

    というかドカベン以降キャッチャーが注目される野球漫画どれだけあったかっていう


    >>46

    打てる捕手が代名詞になっちゃった偉大なレジェンドが存在するからな……野村元監督、古田元監督、阿部監督しかり

    実際は現代でも下位打線入ってる選手そこそこいる辺りそこまで打力は求められるケース少なくはある(むしろキャッチングや配球が重視される)けどやっぱ素人目線でも実際の戦力面でも打てて守れる捕手なんてどこでも欲しいからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:48:42

    >>101

    リードに関しては外からいい悪いの判断するにはハードル高すぎるってのもある

    自チーム(推しチーム)のチームカラー、ピッチャーの当日のコンディション、持ち球・傾向の把握に相手チームのチームカラーと各打者の特徴、当日の状況等々を組み合わせてリード決めるから見る側もこれに近い情報把握してないと判断するの困難なので

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:12:04

    >>104

    打てる捕手だった城島の幻影を追い続けて壁性能を軽視した挙句にボロボロこぼすキャッチャーを正捕手にしちゃった某球団を思い出すなあ(某球団ファン)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:22:22

    すごい野球にわかで甲子園何試合か見たくらいでも捕手がボロボロ落として試合崩壊とかあったので落とさない捕手は有能だよね
    あとピッチャーへのインタビューでリードは全部捕手に任せてますとかいう清峰タイプいたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:29:46

    捕手は膝に負担が掛かっていずれ脚が遅くなるし盗塁は難しいからとりあえずデカいの打てってのもあるかな
    あと昔はガタイがいい捕手が多かった=長打期待される
    コリジョンルールが導入されなければブロックで吹っ飛ばされるポジションだったからね

    要も乗富も脚早いけど万が一プロに行ったら少しずつ遅くなって行くと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:52:27

    >>51

    40近くまで粘ってくれた縁の下の力持ちな捕手が好きだったんだが、最後の方は膝に水が溜まるから定期的に抜かなきゃならないし日常生活でも階段の登り降りに苦労したり痛くて眠れなかったりだったらしい

    そこまでしても出場してたのが凄いんだけどさ


    そんな状態でも現役を続けたかったので戦力外通告受けた時には悩んだらしいが、ファウルチップの脳震盪も重なって引退決意したらしい

    こうして列挙すると改めて拷問みたいなポジションだな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:53:51

    やはり捕手は拷問か何かなのでは
    現場の司令塔といえばアメフトでは花形でモテモテ人気ポジションなのですが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:44

    >>110

    サッカーだとボランチかな

    ただそれらは動きながら自分でボールキープしたりコントロールしたりするけどキャッチャーは基本中腰でボール待ち構えてるのとボールのスタートがピッチャーからだってのでどうしても絵面が地味になりやすいのがね……

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:23:08

    >>109

    膝に水と階段の上り下りは高齢の親族が最近言ってるのでそれがそんな若い年齢でおこるとは

    プロスポーツって体に悪いなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:28:47

    ぶっちゃけ配球は結果論な部分も多々あるのでそれよりも壁性能と盗塁阻止率、あとは投手と上手くコミュニケーションできる能力が重要だったり
    日本は野村さんの影響で素人の野球おじさんほど配球を神格化しすぎ
    自分の意に沿わない配球なら素人でも批判できるお手軽機能だからってのもある

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:29:00

    >>104

    「おおきく振りかぶって」は捕手が目立ってたけど主人公のストライクゾーン九分割あってこその話だったし何より作者がドカベンの大ファンだったからこそ生まれた話なんだよな…捕手報われなさすぎじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:33:39

    中学野球とかノーコン投手はびっくりするくらいノーコンだからな
    カーブとかベース2m手前でワンバンする投手とかいるし、バッターボックスよりも外に投げることもある
    なお、それで捕れなくても捕手に切れる監督や選手はいる

    まあだから、ショーバンは結構捕りやすい部類に入るし体で止める必要もないから楽よ
    ハーフバウンドとか変な回転かかっている球が一番捕れない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:35:18

    >>114

    まあ野球で目立つのってまず投手と才能あふれるパワーバッター、次に守備のスーパープレー(主に二塁手、遊撃手、センターが多い印象)だからね

    相対的に地味な保守はマジで強肩による盗塁阻止か打撃で結果出さないと目立たない


    サッカー漫画だけどカテナチオのセンターバック評が近いかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:38:00

    >>115

    ショーバンなんてグラブを下に入れてりゃ勝手にボールからスポットに入ってくるからな

    ハーフバウンドはどのポジションもだけど捕りにくい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:52:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:02:22

    急に外すのは作中でも言われてたけどワンバンの方がまだ投げやすいしな
    それに捕る側も飛んでも届かない場所に投げられるよりは捕りやすい
    捕れなかったという演技もできるしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:05:15

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:18:03

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:36:06

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:00:00

    >>115

    >>117

    ぶっちゃけるとまさにそのショーバンじゃなくハーフバウンドのリスクがクソ高いから

    要理論は無謀が過ぎるところはあるんだ

    こういってはなんだが本当にリスク低いならそれがセオリーになってるからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:04:24

    >>104

    捕手が目立つ野球漫画ってドカベン以前も以降も普通に多くないか?

    野球漫画ってメインキャラにバッテリーとスラッガー置くのが定番だから

    捕手が強力な存在感示す漫画はかなり多いと思うんよ

    今パっと思い出しただけでもクロカン(坂本世代)、ラスイニ、H2、

    侍ジャイアンツ、しまっていこうぜと結構あるし、じっくり考えたらもっと思い出せる気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:04:34

    >>123

    本人は捕球率100%らしいが得意なんかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:43

    要は軽いイップス克服したときの成功イメージ強くて苦手イメージがないのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:03

    現実と違って漫画ではキャッチャーって花形ポジションだからな
    ※その作品において主要人物になりやすいという意味であって
     漫画の世界では捕手が人気ポジションになりがちという意味ではない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:12:17

    プロだと打撃がショボくても守備がまともなら長く現役を続けられるし
    コーチや監督の可能性も高いポジションではある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:15:12

    顔が見えて目立つピッチャーに比べて顔が防具で見えないのが辛いよね
    余程好きにならないと誰なのか認識されない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:20:15

    >>111

    守備的なCBってニュアンスの方が近そう

    仕事量多くて失敗したら罵声が飛んでくるあたり

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:25:36

    ゴールキーパーも守備位置指示したり球出したりするけど微妙に違うか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:27:52

    キーパーよりは報われてるポジションだと思う
    キーパーは他ポジションとやることが違いすぎて
    遊びでサッカーしても見せられるスキルが乏しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:32

    ショーバンは捕れやすいと言ったり吐いてない嘘を言うようなキャラにされて謎の要圭(パイ毛)下げの流れは何なんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:28:51

    そういえばキーパーも点入るとボコボコに叩かれるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:31:33

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:32:18

    >>119

    これって高く外すとバッターより上にボール行くからキャッチ出来たかどうかは誰の目にも明らかだけど

    ワンバンは右バッターの場合身体でボール隠れるからキャッチしてるか前で留めててもランナー判断出来ないし

    そうなると後ろに晒した演技でホーム突っ込んでアウトになるまたは挟めるってことよな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:33:44

    >>123

    最近はワンバン投げてる投手増えてきてないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:46:07

    >>133

    おふざけコメント消しといた

    悪気はないし単なるネタだったんだ

    ごめんね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:48:22

    >>113

    自分で150kmの球投げたりホームラン打ったりするのは確実に無理だけど、配球については後知恵で幾らでも言えるからな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:07:10

    捕手にスポットライト当ててるからこの漫画読んでる感ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:32

    まあ楽なポジションなんてないしどのポジションでもそれぞれにしんどさとやりがいがあるんだろうけど
    そのしんどさが周囲に見えにくい・承認欲求的なやりがいは期待できない
    という意味で不遇度高いなと思う、捕手

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:16:32

    >>139

    150kmの球捕れないのに言うのか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:23:06

    華やかな出番は無い、休めない、体力筋力要求されるのに顧みられない、体がデカいからというだけで配属されたりする、うまくやっても褒められないが乱れたらそいつのせいにされる
    吹奏楽ならチューバだな(文化部おじさん)

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:45:51

    今監督やってる阿部慎之助なんて現役中は全身怪我だらけだしな

    評価も前任者との比較+投手が打たれた際の批判+他捕手との比較が飛んでくるんだからな
    陽の目を浴びるのなんてバッターとして活躍するかプロでB9,GG,最優秀バッテリーくらいしかないし
    キャッチャーは本当大変なんだよ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:49:52

    要にそんな風になって欲しくないけどプロに行きたそうでもないか

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:06

    >>140

    同じく

    捕手好きには刺さる描写が多い…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:01:39

    少年野球レベルだとキャッチャーがまともじゃないと試合が成り立たないから
    運動神経いい子がとりあえずキャッチャーやらされてそのまま中学高校でもポジション変わらずってケースが割とある

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:32

    金城さんそのタイプかもな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:07:27

    >>142

    151キロ取れる益村がスレでいろいろ言われてるだろ

    そういうことだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:08:09

    少年野球はバッテリーとファーストがすげえ大事

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:47

    >>150

    みんな下手な中でファーストが捕球できないと無限に点が入るとか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:21

    >>151

    送球って慣れないとクソ難しいからね

    打球取ってもまともに投げれないから大体ファーストが上手く無いと酷いことになる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:32:26

    身体に負担がかかるクソ重い装備をつけて尚身体がボロボロになるのが捕手だ
    他のポジションには不要なそれらを付ける必要があるくらいには危険なポジション

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:35:49

    ちゃんとプロテクターつけてれば特別言及するほど危険なポジションではないよ
    暑くてしんどい着脱だるい腰痛いはあるけども

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:16

    >>152

    そう考えると3塁以外の内野とセンターラインが硬い1年目小手指はだいぶすごかったんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:58:29

    >>132

    キーパーは難しいシュートを止めたらスーパーセーブとか言われて注目されることもあるけど

    キャッチャーはキーパーより動きが少ないから豪速球や変化球を捕り続けてもそれが普通と思われるし

    せいぜい盗塁を上手く阻止した時くらいしか一般には注目されにくくてキーパーより報われないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:00:12

    楽なポジションはないねって話なのに、キャッチャーはそれ程危険でもないとか言っちゃうのはさすがにどうなの

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:07:44

    >>137

    少なくともスクイズ外す際にそんなことやる投手ほほとんどいない

    普通に打者へ落ちる球投げた結果としてワンバンになることはいくらでもあるが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:16:10

    プロのキャッチャーはまだ注目されそうだけど、高校野球のキャッチャーってスポットライト浴びなさそうだな
    個人的に高校野球で印象に残ってる投手は居ても、キャッチャーはいないや

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:19:14

    >>149

    益村重てえ球を毎回取ってたのに捕逸をつつかれまくってるの可哀想すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:33:17

    >>149

    ここだけじゃなくて他スレでも捕手の話でるたびに言われまくってるからな益村…

    帝徳レギュラーなんだから上澄みのほうだろうに

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:39:51

    >>159

    甲子園で注目された捕手っていうと広陵の中村奨成とかかな

    捕手としてじゃなくバッターとしてって感じだったけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:42:05

    >>161

    明確なミスが描かれてるのと才能ある後輩が同じ高校にいることがデカいよな

    上澄みってことは伝わってくるけど凄さはイマイチ伝わってこないのが気の毒

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:44:57

    配球考えたり打者を観察したりのインサイドワークも重要だけど
    そもそも単純に捕手って投球ごとに守備機会が100%来るんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:48:12

    >>147

    あの田中マー君はリトルリーグではキャッチャーだったんだよな

    その時バッテリーを組んでいたのが後に球界を代表するショートになる坂本

    やっぱり投手捕手ショートは特別才能がある子のポジションなんだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:57:54

    これだけ不遇ぶりが嘆かれる捕手のめちゃくちゃカッコいいプレイングが描かれるって点でも忘却は価値がある作品なのかもしれんとスレ見て思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:02:26

    一昔前はタックル受けるための体格も求められていたんだよな・・・

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:07:10

    >>167

    今は求められないの?

    本塁でのクロスプレーとかあるし、おお振りで阿部が軽くて実際吹っ飛ばされてたから体格大事なんだろうなって思ってたけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:29:27

    >>165

    アメリカだと野球が一番うまい子はショートになるって聞くしあそこはマジでヤバイよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:08

    >>168

    コリジョンルールが導入されてから体格はそこまで重視されなくなった

    ホークスの甲斐とか良い例

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:51:14

    >>170

    へーそうなんやって思って調べたら身長は170でも体重87あるやん

    やっぱプロって基準がちげえな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:08:10

    プロだとキャッチャーの選手はキャッチャーやることにプライド持ってるし他のポジションに転向嫌がるのも多いから面白いポジションでもあるんだろうけどね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:30:55

    一方で引退した後に「生まれ変わったら二度とキャッチャーなんてやらんわ」
    と言ってるレジェンド捕手もいるという…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:31:32

    >>172

    ピッチャーを勝たせる責任感がある分ピッチャーの力を上手く引き出せた時の満足度は高いだろうし、これ以上ないくらいの専門職だからやりがいは半端ないんだと思うね


    たまに股間が大変な事になるし悶絶する姿を何万人ものファンに晒される過酷さもあるが

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:32

    >>124

    ぶっちゃけ捕手にスポットライト当ててない野球漫画のほうが少ないな気がする

    特に時代を超えても残ってるような名作となると

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:41:39

    >>175

    捕手をちゃんと描けてる漫画に名作が多いのはなんか納得がいくな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:52:56

    >>171

    プロに入ると「厚み」が増していくからね…それでも入団時調べてみたら168㎝74キロあるな

    今170って言ってるけど多分サバ読んでる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:10:35

    捕手はそんな身長高くない選手多いイメージあるよね
    体の使い方難しいのか遊撃手も高身長の選手は少ない 最近だと紅林くらいか
    その分でかいと目立つし華があって好きなんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:14:28

    古田は玉に球が運悪く当たって二倍に膨れ上がる怪我を負ってた事があったな…と思って調べたら二倍じゃなくて三倍だったし救急車呼ばれかけて恥ずかしいからタクシー呼んでくれって懇願してたし重傷で選手登録抹消されてた

    ちなみに運ばれた病院で最初に対面したのが女性医師だった事が何よりも辛かったらしい
    ほんと捕手って過酷だなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:22:52

    >>178

    毎試合100回以上スクワットやるようなもんだから軽い方=小柄な方が負担は少なくなるんだ、

    ショートも似た理由で、運動量が最も多いポジションだから小柄な方が負担も少なくなる

    でも結局筋力あった方が有利であるのは間違いないので、小柄でありながら筋肉ダルマになる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:50:12

    専門性高くてリードが神格化されるが故に過剰に叩かれるけど逆にそれで飯食えてる選手がいるのも事実
    ぶっちゃけシンプルに打撃と守備だけで評価されたらベテラン捕手はほぼ切られる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:29:48

    キャッチャーもショートも本当ならデカいに越したことはないんだけど日本人で小さい選手と同じ動きができるデカい選手って本当に少ないからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:34

    >>181

    守備というかスローイングに関しては若手よりベテランの方がガチで2塁到達タイム早いこともしばしばあるのが面白い

    晩年の木戸とかほとんど曲芸みたいなことやってたからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:58:03

    たまにバットに掠った球がタマに当たる事故を見ると絶対にやりたくないと思うわ
    カップ付けてもあれだけ悶絶するの怖いわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:01:47

    贔屓のチームの捕手が1試合で複数回直撃して悶絶してるのを見た事がある
    めちゃくちゃ痛いだろうに試合続行してるの凄い
    本当にお疲れ様です

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:22:08

    プロだと実況解説が絶句する瞬間だよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:14:28

    捕手のシビアさを考えるといかにMAJORの寿君がチート染みてることがよくわかるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています