なんで当時の人達ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:06

    マスコミの「オタク=犯罪者予備軍」って偏見報道を鵜呑みにしてたの?普通に考えてオタクだからって犯罪者予備軍とは限らないってわかるはずなのに

    てかぶっちゃけ当時の周囲のオタクに対する反応ってガチで犯罪者予備軍だーみたいになってたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:42

    オタクであることを公言するのをはばかられるレベルで忌避されてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:54

    当時は戦場帰りの今の若者と違ってバリバリ偏見持ちまくり差別意識当たり前のスパルタな奴らが多かったから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:13

    アニメ好きをオタクと呼び始めたのと犯罪者予備軍扱いし始めたのってどっちが先?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:37

    >>4

    前者のほうが先だったはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:59:03

    事件前からうっすら気持ち悪い
    何考えてるか分からないと思われてたしオタク狩り多かった
    それで事件で大義名分できた感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:59:28

    当時はマスコミの影響力が半端ないからしゃーない
    マスコミが大正義じゃないと知れ渡るのはもうちょい後め

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:59:48

    ずっと家にいるインドアが病気扱いされる空気だったと聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:00:15

    私の母親別にオタクじゃないし当時バリバリピチピチのギャルだったタイプの人間なんだけど今の推し活特集アニメマンガ万歳特集的なのがテレビに映るとめっちゃ嫌そうな顔してるんだよね
    なんか本人曰くあんなに犯罪も同然な差別まみれの報道してたクセに思いっきり手の平返したのが不快とのこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:01:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:01

    宮崎勤がだいたい悪い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:07

    偏見まみれの特定のグループを貶めるような報道をみんなが鵜呑みにするって考えられない…正直リアリティを感じない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:33

    この手の偏見が根付いたのはネズミ男の奴とさかきばらの奴のせいじゃないかと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:06

    >>11

    犯行前に交流してたオタ仲間からも素行の評判が悪いからアイツだけ吊るし上げてればよかったのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:39

    >>11

    けどマスコミも十分悪い

    ソースがない母(オタク)から聞いた噂話だけど宮崎勤が逮捕された後部屋の中報道する際にわざとビデオの山を弄ってアニメ系を一番上にして目立つようにしたって聞いたことある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:46

    >>12

    マジでキモい見た目が多かったからね

    仕方ないちゃ仕方ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:11

    なれの果ての僕らで「安心するから」って言われてたな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:04:50

    >>17

    実際オタクが読まない熟女?系のエロ漫画出てきてオタクじゃないやん!ってなったらしいで

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:05:02

    宮崎勤はアニオタというよりはビデオマニアだったらしくてアニメだけじゃなくてホラービデオとかいろんな種類のも大量に持ってたらしいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:05:05

    >>16

    今はみんな最低限の清潔感保つ人多いよな

    オタク内でもガチで臭い毎日風呂入ってないような奴嫌われるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:05:20

    スレ画今じゃ信じられないな
    ネクラ青年ってなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:17

    ワイの母親は今でもオタクをこういう目で見てるわ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:40

    >>22

    00年代産まれのワイからしたら苛烈さの塊すぎて正直怖い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:06:46

    今だってそんなに変わらないんじゃない?
    対象がオタクから別のものに変わっただけで
    それこそチーとか言われてるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:07:54

    >>26

    チーこと弱者男くんとオタクは別もんやで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:03

    鵜呑みにしてる人はいなかったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:17

    今はアニメやゲームが広まったから言われなくなっただけでもしも今ほど広まってなかったら今もそんな扱いだと思う
    馬鹿にしていい存在を人は常に探してるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:33

    >>18

    とても恐ろしい事件があって怖いからってか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:46

    >>28

    そんなわけないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:08:51

    大体のオタクはオタク趣味隠してたし親にも言ってない
    親子でオタクです〜なんてのが出てきたのほんとここ 10 年だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:09:11
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:09:48

    >>27

    対象が変わっただけで言うとるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:09:55

    >>29

    なんか発展途上国の話思い出した

    LGBTQの人を悪者扱いにして不満不安を拭い去るためのサンドバッグにしてるっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:11:02

    >>31

    いやいなかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:11:25

    今も美少女出るアニメやゲームやってたりするとチーズ牛丼扱いだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:13:11

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:14:25

    >>37

    お前の見た目定期

    ちいかわ見てても気持ち悪いって思われるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:16:12

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:16:55

    >>40

    はいはい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:17:22

    イケメンでクラスで人気者の>>40くんおっすおっす

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:18:25

    正直見た目チーがアニメやゲームよりもアイドル好き、リアル女好きって言っても気持ち悪いよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:19:17

    アニメとかゲームとかが「新しい娯楽」というのも有る
    この手の話は毎回出てくるんだ
    それこそ大昔は映画や小説なんかがターゲットでそんなのを見てるやつは馬鹿になるみたいな扱いだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:20:15

    まあそんな被害にあってきたオタクも撮り鉄とかチーズとか普通に馬鹿にしてるしそんなもんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:34

    >>44

    小説(ラノベじゃない)好き=学のあるインテリってイメージあったからめちゃくちゃ意外すぎるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:23:02

    >>45

    そもそも性格のいいオタクなんて皆無だし

    オタク同士が仲良いとか詭弁だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:23:53

    マスコミとオタクのどっちに犯罪者が多いかっていうとな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:07

    まぁ俺らもフ〇ミ二ストをツイッターにいるのがそうだと誤解してたりするし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:22

    >>47

    じゃあワイの幼馴染は一体……!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:25:52

    小説なんて呼んでるのは馬鹿だって時代もあったからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:26:20

    今でもオタクを気持ち悪がる人はいるが
    それは気持ち悪い人間性を持ってる奴がオタク趣味をしていてその人間性を否定してるだけであってオタク要素は+@でしかないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:26:25

    >>51

    今の小説の印象からは考えられなさすぎて草

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:27:30

    >>53

    今でいうとバラエティやドラマよりニュース見ろみたいな感じかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:28:10

    >>52

    ほんこれ

    ぶっちゃけ昔の人達より若い人達のほうが差別意識薄いのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:28:47

    >>46

    遡ると大衆小説が馬鹿にされる時代では古い小説こそ読めと言われて小説そのものが馬鹿にされる時代では古典を読めと言われて古典が馬鹿にされる時代は漢文を読めって時代があったのさ

    新しく出てくる若者や大衆に向けたものが大人()に馬鹿にされるのを数千年続けてるのが人類

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:29:55

    >>56

    生物の本能がよくわからない新しいものを怖がっちゃうのかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:30:00

    >>56

    今はラノベ・なろうのフェイズなのかな

    でもアマチュアの小説文化よりさらに馬鹿にされそうなものなんてあるのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:31:11

    >>58

    なろうは就職氷河期世代が大好きなせいで馬鹿にされてる感じがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:31:58

    >>58

    なんかアマチュアの小説文化って言われると高尚に見えてくる

    一般市民が生業にしてないのに小説を執筆して持ち寄り読みあい感想を届ける

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:32:17

    そりゃ次の世代はAI制作コンテンツには温もりがないからラノベ読めって言われるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:32:46

    >>59

    なろうユーザーの年齢層知ってる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:33:30

    >>58

    厳密にはラノベが馬鹿にされる時代からなろうが馬鹿にかな?

    今はだいぶなろうも普通に面白いものも多いってなってるからそのうちAIとかが台頭してきたらそっちが馬鹿にされそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:33:33

    オタクがマスコミから叩かれてたのはマスコミの影響力が非常に強かった昔だからってのはある
    当時から家族の財布を握っている主婦の女性がCMのメイン購買層だったから
    そういう女性から嫌われてるオタクはいくら叩いても良かった

    一方でオタクはネットやPCばかりでTVを見ないどころか
    ゲームが好き=当時のゲームはTVに繋いでやるものだったので
    存在自体がTVの存続を脅かすものだった
    実際そうなったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:33:39

    なろうは底辺層が多いだけや

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:34:04

    >>64

    アニメってどこでやってたか知ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:38

    >>66

    そこが不思議ではある

    多分昼間のワイドショーと深夜アニメのスタッフが一枚岩じゃなかったってだけなんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:39

    マスコミやネットの情報なんてまるまる信用するわけないだろって思っちゃうけどYouTubeの中韓ザマァ動画のコメント欄とかすごいぞ
    韓国人と中国人には日本に友好的なやつなんていないってくらい嫌悪してるコメントばっかだし
    最近のクルド人の騒動もだが、普通に日本に住んでるけど保育園に通わせてる子どもが心配だから園で注意喚起してくださいって言われるレベルで日本ではクルド人=まともなやつはいないって認識になってる感じする
    割合で見たら迷惑かけてる比率の方が多いから批判は妥当だろって?
    ………まぁ、うん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:09

    >>68

    あれ一種のカルト宗教みたいで怖いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:32

    >>62

    下手したら5年以上前から就職氷河期世代がー就職氷河期世代がーってフレーズを目にしてる気がする 10、20、30代が一番割合多いってのは何年も前から公表さてるのに

    もしかして就職氷河期世代の人がなろう読んでないことだけがアイデンティティでこれをずっと叫んでるのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:15

    >>70

    氷河期世代って氷河期世代であることくらいしかアイデンティティないからな

    金もないし友達もいなくて仕事も非正規できっかけがあれば無敵の人になる人らやし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:21

    >>55

    そうだよ

    反中反韓の奴らなんてビジネス反中反韓以外ジジイババアが多いんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:27

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:39:35

    >>67

    歌舞伎とか演劇とかの流れでドラマやバラエティ、ニュースこそ表舞台で強く、

    アニメは所詮裏舞台で弱小みたいなみたいな認識が当時はありそうだなあって

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:40:22

    >>1

    この時に小中学生のやつが氷河期世代やろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:33

    アニメなんて子供が見るものでいつしか自然と卒業するもの、でもこのオタクたちは卒業もできずアニメ見てるこわ…みたいな感じじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:43

    >>68

    中韓は向こうのヤバい掲示板の意見とか拾って

    向こうは向こうで5chのヤバい意見拾ってお互いに殴り合ってるから放置でいい


    ただ、外国人のヤバいところは犯罪をしに組織的に日本に来てるやつが多いことなんよな

    そういう奴がめちゃくちゃやってるから印象は悪くなるに決まってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:50

    オタクが差別されるんじゃなくて
    差別されるような奴がオタク扱いされるってだけの話

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:03

    昔はネットもないしテレビの情報がほぼ全て
    テレビで言ってた事が全てだから今以上に民衆も扇動されやすかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:37

    なろうに関しては「ネットがあればどこでも誰でも読める」「基本的に素人が九割」「無料」という部分があるので、クオリティも商業作品ほど求められていないところがあるからなぁ……
    商業の小説というより、掲示板に投稿されてるSSとかが近い気がする
    商業作品レベルにクオリティ高いのもあるけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:53

    >>73

    すまんその時代生まれてなかったから勘違いしてた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:42:55

    遥か昔「小説を読んでる奴はバカ」
    昔「テレビ見てる奴はバカ。小説読む人は賢い」
    ちょっと昔「漫画読んでる人はバカ。テレビ見てる人は賢い」
    今「YouTube見てる人はバカ。漫画読んでる人は賢い」

    漫画が許される領域に来たって事やで
    つまり将来はYouTubeも許される日が来る

    よし今のうちにYouTube罵倒するぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:16

    >>77

    実際痴漢してそのまま山に連れて行って女子高生襲った外人のニュースあったしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:29

    >>82

    やめなはれ

    訴えられても知らんぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:43:30

    今でもテレビ新聞の言うことは絶対って考えてる年寄りは少なからずいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:02

    ネットも無い当時、マスメディアでもてはやされるような世間一般のそれとは異質なカルチャーを持ち
    外から実態が良く分からない集団や存在に思われてたのも有りそう
    人は自分の中に情報が少ないものに恐怖や嫌悪を覚えやすい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:22

    >>85

    怖いなぁ

    マスコミの鶴の一声で軍隊作れそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:37

    >>85

    ネットこそ真実民もどうかと思うけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:45:00

    >>82

    Youtuberって市民権得てきたけど

    googleがyoutuber放置気味だから後ろ盾あんまりないし

    この先もこのまんまの空気になってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:45:15

    >>87

    テレビで政権批判ばかりだけど政権交代しないね🤔

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:29

    >>87

    老人がマスコミ信じてそのまま投票するから日本の政治ってしょうもないことしか追求されてないイメージある

    1000万とか1億みたいな国家予算で言う小銭の使い道ばかり追求して

    45兆円も使われてる医療費はガバガバでも放置みたいなのがまかり通ってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:30

    >>70

    なんか話の流れおかしくない?


    59 なろうは氷河期の人が読んでるから馬鹿にされてる

    62 ユーザー年齢層は氷河期と違うぞ

    への返信としてなんか何かの前提がズレてる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:45

    実際アニメゲーム好きはうっすらキモめという傾向がある気がするんだが何処から来たんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:45

    撮り鉄…ラブライバー…YouTuberVtuber…
    皆何時だって「これが好きな奴らは迷惑集団」のレッテルを貼りたくて仕方ないんだよ
    弟も昔「ラブライバーって迷惑集団なんでしょ?」って言い出したし人の本能ってレッテル貼りしたくなるように出来てるんだろうな(弟には説教した)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:52

    >>88

    それなんだよなぁ


    このスレ見てて思ったんだけど…もっと学校の情報の授業でやる情報リテラシー情報モラルの話はもっと詳しくやってほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:22

    >>93

    まあ身だしなみ完全放置みたいな人多いし

    男子はもちろん女子も

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:47

    異様に文字が砕けてるのが気になるけど昔の新聞はこんな言葉使いだったのかい?
    2000年代序盤の子ども新聞ですらもっと堅い口調だったけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:53

    >>80

    基本、昔だったらチラシの裏に書いてのをネットでやってるって感じよね

    たまにセミプロクラスの筆力ある人も混じってるけど、それが評価されてるかというと案外そうでもない

    読者のレベルにあってる方のが評価高かったりするんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:29

    だって今でさえ米を買いだめする層が現れてるんだから
    コロナ禍の時だってトイペ消えただろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:33

    爽やかイケメンオタクって沢山いるはずなのに影薄いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:50:25

    >>100

    爽やかかどうかはわからんがジャニーズにも名誉ロリコンマスター(褒め言葉)いたよな確か

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:50:31

    >>56

    なんなら土佐日記(西暦934年)なんか「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり(男が書くという日記というものを、女の私も書いてみようと思う)」だからな

    ひらがな書くだけで格下に見られたりした

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:50:55

    >>100

    イケメンの場合オタクと言う言葉は使われずアニメやゲームが趣味の人に変換される

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:18

    >>102

    その日記好きだわ

    ひらがな=格下という考えは信じられないが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:43

    イケメンオタクは松坂桃李なら知ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:00

    >>94

    一般市民に「異物」として攻撃されていたオタクが一般市民に溶け込んだら

    その次の「異物」が作られて攻撃されるのは

    何か社会的生物としてプログラムされたシステムのようなものを感じる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:17

    >>97

    昔の方がライターのクオリティも低かったんじゃない?

    今はネットで誰もが文字媒体でコミュニケーション取るけど、昔はそうじゃなかったから

    全体のレベルは今の方が高く感じるんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:38

    >>96

    きっちり身嗜み整えてる人しか見ないぞ

    ソースはポタツアとポケセン

    艦これと型月はどうだったかなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:42

    マジでテレビとかでオタクは悪みたいな報道してたの? BUNKAタブーみたいな雑誌じゃなくて?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:53:02

    >>105

    松坂桃李とか遊戯王のカードゲームやってるらしいけど絶対臭くないしな

    なんか悪いけどオタクじゃないイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:53:49

    >>109

    大昔はヤバかったらしいね

    オタク=ロリコン=幼児強 姦殺人犯予備軍みたいな扱いだったらしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:54:00

    >>109

    気持ち悪いとか良い大人がこんな物をしょうもないとかは言われてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:54:59

    >>109

    目の前の文明の利器を使うのじゃ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:03

    >>105

    彼はワンピースと遊戯王が好きなだけで

    お前らみたいに同人誌でシコったりエロゲーやったりアズールレーンや原神やったりvtuberにスパチャしたりしないんじゃないの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:39

    >>108

    fgoフェス行ったけど身だしなみやべーやつ見かけなかったぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:55:46

    >>108

    悪いけどそこはソースにならん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:56:04

    >>112

    それは今でも正論

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:00

    >>115

    ハードル下がってるだけやろ

    カーチャンが買った謎ズック、黒カバン、黒髪、黒シャツ、黒ズボンでアウト

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:33

    >>109

    そもそも対象がオタクに限らず

    今に比べたら当時は人権意識ガバガバなのであらゆるド直球の差別・侮辱表現がガンガンされてた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:39

    >>113

    これやばいよなと思いつつ

    撮り鉄が今このポジションだよなと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:58:19

    >>115

    大体みんな最低限の身だしなみはしてるよな

    >>118

    でも周囲に迷惑かけてる程ではないからなぁ…太古には風呂に入らないオタクが数多くいたって聞いたことある(ソース無し)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:58:55

    現代だってSNS(主にXだけど)でどこの誰かも知らない人が投稿したエピソードを真に受けて叩き始める人間居るんだから
    昔はその役割がテレビだったってだけで現代も昔も人間なんて大して変わらないんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:22

    >>119

    えぇ…(引)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:36

    >>120

    犯罪行為ばかりの撮り鉄は仕方ないだろ

    逆に乗り鉄の人らは何も言われてないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:00:56

    >>118

    説得力が無さすぎる

    もっとやべーやつ挙げろよ風呂入ってなさそうな腐った卵みたいな体臭する奴とかさ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:00:59

    >>113

    昔一時期ネットで使われていた嫌韓系のニュース画像が全部コラと知って以降はそういうの一切信じてない

    「100万人の宮崎がいます」もデマらしいよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:02

    >>124

    昔オタクが死ぬほど叩かれてたのはオタクから連続で犯罪者が出てしまったからじゃなかったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:10

    >>113

    こういう時代って女性オタクはどう見られてたんだろう……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:19

    やっぱいつの時代もグループと個人を同一視する奴ってよろしくないよなって

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:36

    >>120

    子供を鉄オタにしたくないみたいなアレ大多数はネタなんだろうけど本質的には漫画本焚書してた大人みてえだなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:48

    >>124

    この撮り鉄をオタクに撮り鉄を適当なマニアに変えたら当時のオタクの扱いよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:02:20

    要はいい年になっても子供のころのものに執着する連中、大人になれない奴ら、って扱いだから
    今で言えばなんだろうね、ランドセルで出勤する社会人、しかもそんなのがたむろしてランドセルについてボソボソと語り合ってたりするみたいなのをイメージすればいいのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:02:45

    >>124

    これきっと昔は宮崎とか引き合いに出して似たようなこと絶対言われてたろうな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:17

    >>129

    そっちの方が思考停止して何かを叩いて気持ちよくなれるからね

    オタクはオナホと一緒よ、気持ちよくなったらポイや

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:31

    鉄オタ叩き見てると怖いわ
    例えば、自分の推し作品のオタクが人殺したり、そのアンチが推し作品のグッズ集めて推しのフリして人殺したりして
    この作品に影響を受けて~とかやったらその作品は叩いていいってなりそうだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:59

    >>124

    当時の世間的にはオタクはそれ以下の小児殺人犯出してるって認識だったろうからなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:04:22

    >>126

    全部は流石にないと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:05:11

    >>134

    人間って怖いね

    自分もいつ同じ立場になるか分かったもんじゃないのに

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:16

    当時はオタクに風当たり強かったってだけで最近はフ○ミニストってだけで考えもなしに叩くやつもいるから本質は今の人たちも変わってない

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:33

    >>128

    そりゃあ…

    叩くのに都合悪いから見て見ぬふりされてたんじゃないかな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:06

    怖いよな
    刀剣乱舞のファンが日本刀で人斬り殺したり
    ブルアカファンが人を銃殺して
    作品のマネをしたとか供述したらと思うと

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:08:30

    >>139

    まあ本能なんだと思う

    危ない(と認識した)集団は避ける

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:09:16

    結局自分が迫害される立場だから差別だー理不尽だーって騒ぎ立ててるのであって
    自分が真逆のマジョリティ側に立つと平気で迫害する立場に回るのが多いのは仕方ないけど複雑

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:10:13

    >>128

    >>140

    見て見ぬふりというよりかは

    まだ存在を認知されてないというか、その可能性を思いつかない人間の方が多かったんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:06

    当時のオタクってPCいじってるロリコンみたいな感じだったしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:32

    趣味の傾向と当人の人格を結びつけるのは本当に言いたい放題言えてしまうのでよろしくない

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:04

    実際にロリ漫画のシチュエーション真似して犯行した奴が出て話題になってたな…
    これオタクがギリギリ市民権得てる今だから「行動する犯罪者が悪い」で大体は済んだけど、昔だったらマジでオタク収容所とか出来てたんじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:21

    >>141

    ウマ娘のファンが人の顔面を手で握りつぶしたとかな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:58

    >>147

    今はオタクの人口多いからそういうやつもでてくるよね、むしろオタクの犯罪率自体は少ないよねって感じだしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:13:25

    >>147 実際にエロ漫画を参考にして犯罪犯 す奴が居るせいで規制しろとか言われる…そういう人間が居るのガチで怖

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:16:12

    >>126

    新聞なんかは公式がアーカイブ残してたりするだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:17:08

    でもオタク君障害を持ってる人のこと罵倒していいと思ってるよね
    まぁオタクに限らんけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:18:10

    >>152

    これに関してはオタク以外も声大きいからなんとも

    最近はそうでもなくなってきたけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:19:58

    >>152

    寧ろ罵倒じゃなくて普通の言葉として格上げしてほしいと思ってるわ

    知的、精神、発達を我々身体障、害者と同列にしろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:20:11

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:20:24

    >>152

    正直周りでガ イジガイ ジ言ってる奴は普通に引くんだよな

    それ言葉に出して言うのか……ってなる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:22:03

    >>156

    少数派だけど言ってることがインパクト強すぎてそういうイメージつけられるヤツ!!少数派だけど言ってることがインパクト強すぎてそういうイメージつけられるヤツだこれ!!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:22:51

    >>152

    逆にまぁまぁ明るい人達のコミュニティにも生息しててビビるんだよな…

    田舎限定だと思いたいけど障がい者の物真似一発芸とかやられた時はどう反応すればいいか困った

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:24:28

    >>20

    ビデオマニアはコレクションをダビングして送り合っていたけど、その仲間内でも評判が悪かったとか。

    かの「遊星より愛をこめて」を所持していて、ここから流出したと言う噂も。

    ホラーも猛烈なバッシングがあって、それに反発する形で綾辻行人は「殺人鬼」書いて、我孫子武丸は「殺戮に至る病」書いたそうな。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:24:31

    >>140

    女性オタクも変態扱いで騒がれることはあったから都合悪いかと言うと別に…

    やおいは今でも扱い微妙だしポケモンエロ同人逮捕事件とか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:25:11

    >>155

    残念ながらネットが無い時代に新聞やテレビが枠をオタク批判に割いたら被害は今の比じゃないぞ

    そして実際に割かれてるから問題だった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:25:51

    >>158

    笑いたくないけど笑わなかったらノリの悪い奴ってレッテル貼られるんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:26:52

    ごめん、レッテル張りは未だによくやるわ
    なんならオタクに限らず主語デカくした時に自分がその射程圏内だろうと平気でやる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:02

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:43

    韓国愚弄系のショート動画をよく見てた時期があったんだけど、ロナウドの 「なぜ笑うんだい?」 のやつがあがってて見てみたら笑ってた記者が韓国人になってて (あれ?これロナウド来日した時のエピソードだよな?) ってなった
    知らぬ間に自分もネットの情報に踊らされてたピエロと認識させられたよ…たぶん自分が見てきた動画の中にもっと嘘エピソードあったんだろうなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:29:21

    >>155

    マジレスすると主語が小さい案件

    当時はオタクに限らず一部運動部や優秀な人がTOPでパンピーは普通の職に就いて家庭持って初めて市民権得れるって感じ

    それ以外はマジでゴミ扱いの社会不適合者だった。そんでオタクは数あるゴミの一部でしかなかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:30:36

    >>166

    うーん頭昭和

    今の時代に産まれて良かった

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:30:57

    逆にオタクでも隠キャでもそこそこ大きな会社入れて結婚出来てたからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:55

    オタクから対象変わっただけじゃね?Vtuber好きをあいつら気持ち悪いって大手で言ってる人だらけだぞ今も
    Vtuber好きから犯罪者出たみたいな話全然聞かないのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:33:48

    >>168

    ずっと家にいで本が好きなら大学くらい行ける学力あるやろ?あ氷河期?そう…ってノリだたから

    ここの高卒率にたまに引く

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:07

    >>169

    何が趣味とか好きとか報道しないだけや

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:34:16

    >>169

    弱いものが夕暮れさらに弱いものを叩く

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:35:22

    >>165

    そういうのは中韓に限らずどんなジャンルでもあるぞ

    中韓だけだと思ってると痛い目見る

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:32

    >>169

    VTuberからは犯罪者出たな(夫婦による殺人)

    確かふくよかな女子高生をストーカー/嫉妬心から殺した事件

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:37:20

    >>170

    氷河期世代の親は金持ってたから大学も行けたけど

    今はその世代の子だから大学行く金のない家が多い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:09

    >>174

    あれ男がオシャレしたらモテそうなフツメン↑でビックリしたな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:50

    >>173

    YouTube「トム・フェルトンはイギリスでは嫌われ者…日本では好かれて親日に…」


    ちなみに「3人の話ばかりで全く相手にされなかった。来日して初めて自分の人気にびっくりした」が真相らしいよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:02

    >>177

    誇張シスギィ!!

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:12

    あくまでうちの話になるが、父親も母親もオタク趣味に関しては物凄く寛容でリビングに届いたフィギュアとか置いてても何も言われないけどオタクに対するイメージは「なんかキモいやつ」で固定されてるな
    俺の活動とかテレビ見てて「なんか時代は変わったんだな~」とは思っているがイメージは変わってない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:57:23

    当時はアニメ=完全に子供の物でそれにマジになって一部に至っては欲情する大人みたいな認識されてたからな
    デラックス云々だのマジカル閑雲だのの玩具でイケナイ一人遊びするマニア……とでも例えれば当時の認識に近いのか?住み分けしてる以上そんなんでもやたら叩かれてたのは不当だとは思うが
    今の映像表現として一般に膾炙したアニメのオタクとは社会からの認識が根本的に違う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:01

    >>180

    青年誌で連載してた美味しんぼ、クッキングパパ、YAWARAがゴールデンで数年間やってて笑ゥせぇるすまんが夜10時くらいにやってたからアニメ=子供が見るものって感じではなかったぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:03:12

    ネットの記事、ゆっくり解説で知った気になったゆとりキッズが多いね
    適当なことばかり言ってるわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:05:08

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:52:10

    昔はバチバチに差別されていた一方、今はそうでもないのにオタクは差別されがちですという顔をしつつ実際はバチバチに「あいつらとは違う」みたいな雰囲気出しがちな部分はある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:56:01

    >>182

    ソースは匿名掲示板やYouTube解説!じゃなくて

    当時を生きて見聞したオタクの経験談を聞いてみたいけど

    年齢的にあにまんにはいなさそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:00

    そういや数日前にアッコにおまかせ初音ミク事件なるワードがトレンド入りしてたな
    詳細は知らんけどボカロが世に出てすぐくらいにアッコにおまかせでボカロをボロクソに馬鹿にしてたとかなんとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:50

    ぶっちゃけオタクも印象で人を語ったり偏見の目で見たりしてる人多いので
    何を他人事みたいに被害者ヅラしてんだか…と思うことが多々ある

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:21

    >>186

    アッコさん本人は時代と共に考えが変わったのか褒めてたような気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:10

    >>82

    もう遅いよ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:37

    オタクの意味自体も今と昔とじゃ全然違った記憶
    そもそもオタクって言葉が蔑称から始まったものだしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:43

    >>185

    宮崎の事件が1988年だから更にざっくり−20で1968年より昔に産まれた人々の話かあ

    56〜それより上の年齢のオタクだね

    少なくとも20年前はオタク迫害は存在していないから平和な時代になったものだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:45

    >>188

    まぁ黎明期のボカロは調声くそ難しいし電波系が多かったからな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:02:59

    >>58

    そりゃAIよ 散々叩かれてるでしょ?

    そもそも「分かりやすいもの(インスタントなもの)」=軟派なものを高尚なものと比べて劣ってる!って批判するのは1000年単位でやられてきたことなのよ

    小説って言い方それ自体が大説(四書五経)に比べて劣ってるものだからっていうマイナスの語源だしね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:02

    立場の弱いやつを殴りつけるのが楽しいってだけだろろくに反撃できないし

    今の時代にオタク叩きが盛んじゃないのは昔の人間が愚かだからじゃなくて
    オタクコンテンツが広まりすぎてこれらを殴ることが自分らも殴ることになるからだよ
    代わりに実家住みとかチーズ牛丼食ってるやつをターゲットにしている

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:11:15

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:36

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:31:21

    スレ画の新聞ナチュラル差別で今の価値観で見るとめちゃくちゃ引くわ…
    同時にこんなの書いても許される当時のメディアの権力の強さを感じる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:35:50

    2000年代生まれからしたらスレ画は現実なのか疑いたくなる
    もろに差別と取れる語りじゃん 差別が問題視されるようになったのって割と最近なんだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:37:40

    80〜90年代にものすごく先進国化したんだ
    それを当たり前の世代が逆ネジしつつあるのが今だ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:40:02

    今の時代ってだいぶマシになったんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています